『基本セット2019』スポイラー:生物や対戦相手のカウンター獲得を封じる白のクレリック
日本時間の6月22日、YouTubeチャンネル「Commanderin’ MTG Podcast」より、7月13日発売の新通常セット『基本セット2019』収録カード《Suncleanser》が公開されました。
公開カード
ソース
E137 – M19 Preview Card, Suncleanser #MTGM19 – YouTube
日本時間の6月22日、YouTubeチャンネル「Commanderin’ MTG Podcast」より、7月13日発売の新通常セット『基本セット2019』収録カード《Suncleanser》が公開されました。
E137 – M19 Preview Card, Suncleanser #MTGM19 – YouTube
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お そ す ぎ
療治ドルイドのコンボってこれで止まる?
い ま さ ら
今更エネルギー対策きて草
タフ4えらい
にしても・・・おそかったな
こいつが居れば調和ならず者禁止も起きなかったかもしれなかったのに…。
デプスをクリーチャー化してコイツ出せばええやん
どんどんメタっぽいカード出すな
ほんと下向けのカード多いな ええぞ
つかこれ見て確信したわ。調和とならず者は解禁くる
※2
どこを見たらそう思うの?
カウンター主体のデッキは戦えてますか?(震え声)
デプスにわざわざこれ使わなくても…
解禁するならいっそ全部解禁して世紀末スタンやりたい
※10
献身のドルイド指定すれば止まるぞ
※10
ドルイドの能力は置くこと自体がコストだから止まるよ
侍臣の方は置換だからコストが払えるってだけで
なぜ人間が隆盛してる今、これを作ってしまうのか
霊気池はモダンで遭遇しても
トラウマあるからええぞええぞ!
毒カウンターは…
無くせるね。うん、0にできるね…対戦相手のであれば…
下の環境の話だが自分の毒カウンター取り除けたらよかったのに
英雄譚語らせないマン
わざわざ対戦相手限定にしたのってそのためじゃないの?
氷の中の存在さん溶かして遊びたい
こいつカラデシュにどんな恨みがあんだよwww
「さあ、解毒してやろう」
これ十手対策にはならないのかな
収録カードの大きな調整終了が発売まで1年程前、最終変更可能なのが6ヶ月前とかマローのSNSで言ってた気がする
んで、ティムールエネルギー系が暴れ始めたのは破滅末期(去年8月)から相克発売前(今年1月)までだから、ほんと土壇場で入れた感がある
違ってたらごめん
なんでこの人サイクロップスでしかも手からビーム出してるの…こわ…
※20
《ニクスの星原》か《オパール色の輝き》を採用したデッキを想定してるのかな?
>>25
十手のカウンターは十手に乗るので生物しか触れられないこれだと対策にならないゾ…
十手は十手自体にカウンター乗るから無意味だゾ
アルカデスの友達どんどん増えるな
ティムールエネルギーはガチャ禁止後だから、エネルギー自体はカラデシュ時点で大暴れしてたぞ。
だから厳粛とかが有るわけで…
※25
これが対象に取れるのはクリーチャーか対戦相手だけ
梅澤の十手はアーティファクト・装備品の誘発型能力で
装備クリーチャーが戦闘ダメージを与えたら「十手に」蓄積カウンターを2個載せる
要するに無意味
※31
アルカデスの能力は《包囲の搭、ドラン》や《突撃陣形》と違って
タフネスでダメージを与えられるようになるのは
「防衛を持つクリーチャー」だけだからな?
ややこしい上に直感的じゃないけれども
やっぱりサイドボードマスターズじゃないか
※34
アルカデスが持っている能力は飛行を除いて全部防衛関連だから、
むしろかなり直感的なのでは。
イクサランの人かな?
サイド用カードだけどエネルギー以外特に刺さらんなあ、現状10円。
エネルギー関連の禁止解除はマジであるかもな。
もしくはラヴニカで接合みたいなカウンターに依存したクリーチャー用キーワード能力がくるとか?
※36
フレイバー的な意味じゃなくて
タフネスでダメージ計算する前例との混同のし易さって意味でね?
ドラン&突撃陣形の印象が強いから
防衛持ち以外はパワーで計算の通常戦闘になるってのが抜け落ちる人が多そう
現に※31が「アルカデスの友達どんどん増えるな」って発言したのも
1Wでタフネス4を見て言ったんだろうし
能力3つ持ちはヤバい、の原則が通用しますかコレ?
自分の毒カウンター消せないやん!
※40
能力3つ持ちはヤバいの原則は通用しますねコレ
問題点はこいつの能力はどう見ても
二者択一のモード選択式の能力が一個だけって点だけど
※22
Suncleanserだけだと溶けないけど、もう1枚の軽量スペルで溶けるからマナカーブ通りでも3ターン目に飛び出すのか
面白そう
マナカーブの使い方間違えた
レベルアップが帰ってくるんやろうなぁ(ホラフキン
氷の中の存在は自身のカウンター取り除く効果で0になったら結果変身だから、何でもいいけどスペル一個唱えなきゃあかんと思う
これがあるってことはラヴニカになんかカウンターギミックが…?(憶測)
※47
前のラヴニカのエキスパンションにぃ、解鎖と進化ってのがあってぇ…
氷の中の存在の溶けた時のバウンスでこいつも戻るから、もう一回溶かすなり別の対象選ぶなりできるね。
強いかどうかはともかく、相性自体は良いんじゃない?
どうでもいいけどサンクレンザーってなんかの洗剤みたいな名前やんな
※50
白くてザラザラしてる洗剤ね
金タワシとかに付けるやつ
移植接合烈日消散消失ならガン刺さり、狂喜長久高名進化覚醒Lvあたりにも効く。あとは一応だけど頑強不死とシナジー?
ラヴニカってことは移植進化狂喜解鎖か。ストーム値が順に8534だっていうからこの中から二つくらいは再登場するかもな。
長 久 対 策
なんだこのサイドボード基本セットは!?
人間デッキ等がドルイドコンボに対してのサイド入り内定かな
なんで人間なうえに白で刷った?
これのせいで(tier1がサイドに積むと)他のローグデッキも多数死ぬんやぞ!
この調子で人間が刷られ続けると本当に人間デッキから禁止出ちまうんじゃないか
対戦相手のプレンズウォーカーだけ死ぬわけじゃないのか
ドルイドコンボの対策としては緩すぎてちゃんと効果読んだ上で言っているのか謎
こいつ1体で2体目以降も封じれるって訳じゃないからな?そもそも無限マナが出来ないだけでマナ自体は出せるし人間でも他でいいだろドルイドコンボピンポイント過ぎだし
イラストだけ見て巨人がそびえ立ってるのかと思ったけどそんなことはなかったぜ
2マナ1/4はでかい
インスタントタイミングで場に出して、クリーチャー化したギデオンくんを墓地送りにしよう!
同盟(デッキ)軍はMTGでも敗れるのか。
ジークカイザー
バリスタ退場させるマン
マジックザサイドボード2019
取り除いたカウンターをこれの上に乗せて欲しかった
プレイヤー1人を対象だったら解毒できたのに
これ相手のpw全滅しないの?
ヘビが死んじゃったかな?
※66
感染使いのワイ、ひと安心。
(そもそも、このカードをサイドに積むデッキそんなにあるのだろうか?
※67最近PWとプレイヤーで対象が変わるようなテキストに変えてたしPWは大丈夫なんじゃないか?
エネルギーまたやるっていう予告
カウンターでサイズ変わる基本0/0クリーチャーが溶けるだけな気がしてきた
緑の首が多いアレ系とか
最近も何もこのテキストじゃPW触れないんだが
イナゴ飛んでるのかと思った
基本サイドセット2019使えるサイドお願いします!
こいつはやべえ
CIPも強烈だけど、何よりも2マナ1/4防衛なしというのが強烈。
アルカデス「防衛して♥️」
アーティファクトにも触れたら霊気池根絶できたろうに残念
プレイヤー自身に影響するカウンターって毒以外に
なんかあったっけ…
経験カウンターとエネルギーカウンターやろ。対戦相手のエネルギーを無くせば霊気池対策にはなるぞ
クリーチャーって書いてあるのを読み飛ばす人多すぎでは?
※78
まさにエネルギーカウンターがそうなんですが…
その霊気池、根絶できますよ。
これが各対戦相手のカウンターじゃなくプレイヤーだったら使うのあったかもな…(モダン感)
ついに経験カウンター吹っ飛ばせるんやね
※67
頭悪すぎ
自分に撃てれば毒カウンター対策になったのに……
カウンター置かせてくれないのもいいなー、プレイヤーに使えるんだからPWにも使えればよかったんだけど
※80
クリーチャーもだけどpwに対するテキストやルール変更を知らないか理解してない奴も居るな
ドミナリアも出てそこそこ経ってるんだから覚えてとけと言うか確認しとけよ
この絶妙に痒い所に手が届かない感
えにぃ対象でもよかったんじゃあないですかね?
自分がノンクリだった場合、対戦相手のコントロールで場に出たら自分が対象になるように相手は選択しなければならないんかな
※89
何を言っているの?クリーチャーがいなければ「対戦相手」を対象にとるだけだよ。
※89
残念ながらクリーチャーの方には対象の制限ないからこいつ自身を対象に取られてしまう
ファイレクシアの非生置いてから何らかの手段で相手の場に出す、みたいなコンボは成立しないね
あぁ自身のクリーチャー選択に関しては損魂魔道士とかに対して一応有効では有るのか
予め対戦相手を対象にしたこれを無害な申し出とかで送りつけたらどうなるんだろ
※93
別に何も起こらない
対戦相手限定なのは対象に取る時の制限であって、能力が解決されたあとにコントローラーが変わろうが継続的効果が追跡するプレイヤーは変わらない
ただし、能力が誘発して対戦相手を対象にとった後、解決する前にインスタントタイミングでそのプレイヤーにコントロールが移った場合は対象不適正で打ち消される