日本時間の3月24日、マジック米公式YouTubeチャンネルより4月27日発売の新通常セット『ドミナリア』収録カードである《マーフォークのペテン師》が公開されました(リリースノート掲載済み)。
公開カード
《マーフォークのペテン師》(青)(青)
クリーチャー – マーフォーク・ウィザード [U]
瞬速
Merfolk Tricksterが戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。そのクリーチャーは、ターン終了時まで能力をすべて失う。
2/2
|
ソース
Friday Nights: Battle of Wit – YouTube
画像だけだとコモンなのかアンコモンなのかわからない
さすがにアンコやろ
強い。
下に書いてるレアリティも読めねーのかよ
左下にUって書いてあるぞ
ペペン師だ!
ま、まぁ…どういう目的で使うのかよくわからんけど
瞬速タップはわかりやすいけど、能力喪失で意味あるタイミングってスタンだと何があるかな
リミテならタッパーを次ターンに使われないとかありそうだけど
コメントしてから思ったけどほとんどのタッパーはタップシンボルあるからタップした時点で役割果たしてたわ
スカラベとか破壊不能とか失わせて除去や相打ちは全然ある
※8
スカラベが蘇らなくなるとか?
これリリースノートに記載されてたカードだったよね。
色拘束強いけどマーフォークデッキに入りそう
2/0/0でコントロールしてる生物分+1/+1される白緑の伝説
なんで野生の末裔みたいに特性定義能力にしないのかと思ってだけどこいつがアンコにいるからリミテで直感的にわかりやすくするためなのかもしれない
名前は出さないけど緑2マナのあいつを倒せるよってリリースノートで書かれてたな
ロードの全体強化能力失わせて打点下げたりフェニックスのトークン無効化したりかな?
ハゾレトの破壊不能なくしたりも出来るから突然飛び出してダブルブロックで倒したり…は微妙っぽいか
潮縛りみたいに生きてる限り永続だったら強かったのになー
モダンで能力失わせる意味があるクリーチャーって案外少ないのな
自分のクリーチャーに使えたら死の影が13/13になったのに
>13
どうせ対象取れんから関係なく無いか
タルモだったら0/1か。
※14
タルモは0/1で残るとも書いてあったけどな
※18
あいつ呪文じゃなくて能力に対する呪禁なのか
また魚贔屓かよ
もういいんだって魚は
起動したミシュラランド元に戻すとかできるのかな?
魚はもう十分だ・・・もう十分堪能したよ・・・
毎度人の土地を水浸しにした挙句土足で踏み込んできやがって恥を知れ!(私怨)
マーフォークが土足で?!
※22
種類別でクリーチャー化は第4種
能力を失うは第6種
あとは分かるな?
※22
そのミシュランがさまよう噴気孔/Wandering Fumaroleで、ペテン師のcipにスタックでP/Tを入れ替えたりしたらどうなるぅ~?
潮流の先駆けいらねぇなぁw
瞬速タッパーの時点でスペックはいいよな
受け攻めどちらにも使える能力は優秀。
下では潮流と比較されることになりそうだけど汎用性はあっちのが上かな
除去と合わせればスカラベハゾレトフェニックスを綺麗に処理できるからクロパ、コントロール向きかもしれない
下の環境のフィッシュで出番ありそう?
普通に強いしアンコだしイラストアドも高いし最高じゃん
また青かよ……
サムネでPT見ながら良くて3マナ……どうせ4マナとかだろうなと思って開いたら、まさかの2マナだった……。
普通に強いぞこれ
毒殺者とこれの瞬足デッキ面白そう
強い
だが今はみんなGPのが気になっている
P/T変化しないけど戦凧の匪賊より使い勝手よさそう。
とりあえず先制攻撃を消して計算を狂わせるとかはちょくちょく起きそう
飛行消して地上でブロックもリミテで有りそう
これは普通に強そうだ。
ロードの全体強化消すのはかなり使える。島渡りや先制攻撃、呪禁など各種ロードが与える能力も無効化できるから、相手の計算はそうとう狂いそう。
白金の天使がまた一歩微妙となるのであった
リリースノート見てないんだけど凄いなあ。ダブシンだけど青なのに2マナ2/2メリット2つ持ちとは。魚なら許される風潮か
こいつウィザードなのも有能なんだよな
リリースノート見た時はどうせレアだと思ってたけどアンコなのは素晴らしい
あ、ウィザードなのか青赤ウィザード来るのか?
イクサランの部族が息してないからどれかひとつくらいは強化されてもいいかな
スカラベって墓地誘発かと勘違いしてたけどPIGなのか
知ってた(小声)
しかし下環境の魚で普通に使われるレベルの強さである
スタンだと土地基盤が厳しいからイマイチかね
これリリースノートで見た時レアかと思ってたわ。やっぱ今回カードパワー全体に高いのかな。
これ出してフェニックスにエセ稲妻やな
これ自分のクリーチャーも対象に取れたらスタイフルノート的な事も出来た?
トリッキーだけどちょっと惜しいな
ケフネトの碑から出すとタップとアンタップ阻害が合致して気持ちがいい
マナコスト軽減はできないけど
48
ドレッドノートの誘発が乗った後だから無理かと
相手依存の能力は弱い、というわけで実質2マナ2/2瞬速のクマ
アンコでこれは破格だろう
たこ焼きライスが行ったり来たりしそう
相手依存の能力が弱いって んなこといったらサリアも三人衆も血染めの月も弱いじゃん
※54
その3人はペテン師とどういう関係が?
※55
相手依存の能力、じゃないの・・・?
※55
普通分かるだろ・・・
頭ゴブリンかよ・・・
ノンクリ相手に瞬速の熊は上出来やぞ
※56-57
相手依存っつーか環境依存でしょその3枚は。ペテン師がその3枚並に強いって主張するんだったら止めないけど。自分にはとてもそういう風には見えんなぁ。
※59
サリアも月もヴェンディも相手の(デッキの内容に)依存するカードだと思うが。
ちなみにセオリー上弱いと言われてるのは「相手の選択に」依存するカードであって、そもそもペテン師に相手依存云々ぶっ込んでくるのがおかしいと思います。
じゃあサリアとヴェンディと月は同等の強さなのかな
結局フォーマットやメタやデッキ次第で強くも弱くもなるカード達なわけで
このカードも、四積み確定クラスとは全く思わないけどモダンのマーフォークで採用を検討出来る強さはあると思うし、スタンならマーフォーク以外でも除去と合わせて使われるかもしれない
メタやデッキによってはサリアやヴェンディや月よりも重要なカードになり得る
それで良いじゃん
※60
そういう風に説明していただけるとわかりやすいですね。ただ、あれら3枚との違いは相手に依存でありながらカード効果も効く相手デッキの数もあまりに限定的すぎるという点です。相手が選択肢を持つかどうかにかかわらず、相手を選ぶカードというのはそれなりに殺意が求められるので、私はペテン師は弱い部類のカードだと思うわけです。言葉が足りませんでしたね。
飛行消すだけでもそれなりに役立つ場面はあるんじゃない?というか、今の代表的なフィニッシャー(スカラベ、ハゾレト、フェニックス)全部に刺さるだけで充分な気が
czOTQwODkは相手にするだけ無駄や。
後出しで言うとかクソすぎて終わっとる。
※64
相手してほしいか?
遊戯王だと死亡時効果は発動するけどmtgはずっと無効ってことでいいのかな
なんかカードの能力の良し悪しを語るよりも他人の揚げ足取りをしたくてたまらない人がいるね。あくびが出るからカードの評価を語ってくれよ。
※66
死亡時の効果は誘発しない、で合ってる。
むしろ殺意が低い分、依存はしてないんじゃないか
俺もあんまり使われないと思うけど2マナ2/2瞬速にこれ以上の除去性能は付けられない
フェニックスを4/3バニラにしてブロックで打ち取ったら気持ちええやろなあ~
緑白トークンで二段攻撃ネコに旗幟鮮明でトランプルつけて気持ち良くなってる相手に冷や水浴びせるのも楽しそう
とにかくアグロ全般に強い性能してるし、スカラベの神相手に完全に腐るわけでもないし、マナ拘束の厳しさを許容できるなら、マーフォーク以外にも居場所が出来るかも知れない
でもこれでマーフォーク組むかって言われても違うな
土地も貰えるから語り部並みの強い1マナが欲しいんだよね
少なくとも生物無しのデッキ以外にはある程度効果は見込めるから、青系のアグロが出てくるならメインに数枚若しくはサイドに居場所はありそう
青が濃いなら部族関係なしに採用できそうだけどなぁ
少なくとも弱い部類には入らんだろこれ
スタンではあまり強くないかもしれません
しかしモダンマーフォーク使いとしてはかなりアツいです
早くデッキに入れて試してみたい!
※64
匿名掲示板で粘着大将なんかに触るな
汚れるんだよ欄が
一応確認するけど呪禁や被覆持ちにはただの瞬速魚でいいんだよな?
フェニックス殴って来たときに場に青緑のマーフォークロード居たらブロックで相打ち出来て旨いよな
青系アグロで構えつつ、クロックを出せるのはいいな。壁も寝かせられるし。イクサランの3マナ3/3瞬足と併せて、良いカードな気がする。
※76
一応ウィザードなので稲妻とカンスペを飛ばせるor飛んでくる可能性がある
どうでもいいだろうけど、こいつ出したら壁でも殴れるんだなそういや
強制だから相手が剣の壁しかコントロールしてない時に出したら4/4が殴れるようになるね
まず起こらないだろうけど
スタッツ間違えてた
3/5だった
※75
申し訳ない。
でもなぜかそういうクソコメって検閲も削除もされないんだよな、ここって。
イクサランのマーフォークは攻撃通るとカードドローできるのがいるから、スタンでもそれなりに居場所はあるかも
ただイクサランのマーフォークと組むには、変に色拘束が強い。ダブシンなのは調整の結果かなぁ?青緑なら良かったのに
わからんので聞きたいんだが
相手のクリーチャーの起動効果にスタックでこれ唱えてそのクリーチャー指定したら打ち消しみたいな挙動になるん?
※84
モダンで使うこと考えると、青ダブルシンボルのほうがいい。
※85
残念ながらそれは無理
一度起動してスタックに乗ったらその能力は独立しちゃう
なんだろ、相手がうんぬん言うなら一人でソリティアしてればって思う
「用途が限定的で活用が難しい」と表現していれば荒れなかったかも
スタックの関係上、常在型能力に対する抑止力にしかならないのね
一応ソーサリータイミング限定の起動型能力は牽制できるけど環境にいないというね。
……ほんとスカラベの能力ってなんでいつでも使えるんだろうな(脱線)
これ飛行も叩き落とせるの?
青緑マーフォークには喉から手が出るんだけど。
能力を全て失うから当然飛行も叩き落とせる。
攻撃を通すためor相手の攻撃をしのぐためにタッパーとして使ってもいいし、攻撃宣言までは許して能力を消すことで有利なトレードをしてもいい。
2マナ2/2のアンコモンとしては十二分な能力では
スカちゃんは神だぁ〜から!マジレスするとメカニズムを作る際、目玉になるカードが無いと売れないよ…。って機体の時にウィザーズが言ってましたし
たとえ瞬速付きの熊でしかなかろうと、それが青単色ってだけでものすごく強くなるんだよなぁ…
※87
ありがとう
やっぱりそうだよな1つ賢くなれた
とはいえ使い勝手は良さそうな気がする
ウィザードデッキも楽しそうだしドミナリア期待しかない
モダンだとアタック後のタルモを一方的に獲れるし、強いんじゃない?
強いかどうかは別として、色々考えられる、ゲーム性の高い面白いカードだと思う。リミテッドとかでの使い方次第で試合の分岐点になりそう。強さだけでなく、ゲーム性の高さも、もっと評価されても良いと思う。威迫と飛行だと飛行の方が強いが、威迫のがゲーム性が高いみたいな
これアンコだったんだ
リリースノート見たときはレアだと思った
ブロッカーをタップして殴れるだけで充分過ぎる
なぜ青のクリーチャーは瞬速を得たらマナレシオが標準以上に上がってしまうのか
※96
タルモなんて入ってるデッキの方が少ないしそれ想定してサイド埋めるのもどうかと
考慮するケースなんて無いだろうが、相手の死の影がムキムキになって殴ってくるのかコレ
自分の生物も対象に可能ならもうちょい遊べたが、悪用されないようになのかな
これって機体を対象にしたらそれはクリーチャーでは無くなるの?
※103
機体はただの置物になってしまうな。
>>103
動いてる機体はバニラクリーチャーになるよ
第四種に分類されるクリーチャー化は第六種である能力を失わせる効果の影響を受けないから置物にはならないけど飛行とかその辺は消える
普通に瞬速タップ2コス2/2で強いし、相手が噛み合うともっと強いと思う
どっちなのだよ(困惑)
多分詳しく言ってるように生物のままバニラになるんだろうけど
能力を失わせるだけじゃなく、0/1にもしてくれたらモダンで採用したかなぁ
その分瞬速は潮流の先駆けと同じような感じにしてくれて構わないし
※96
マーフォークがタルモにこいつを使わざるを得ない盤面の時点で普通はもう負けてると思うぞ
※108 PT変更+バニラ化は謙虚とか圧倒的輝きみたいに色の役割は白
それに0/1に出来たら実質コイツでブロックすれば除去になるから青っぽさは全くなくなるね…無理言うな
セレンディブの魔術師/Serendib Sorcererの例もあるけどね。P/T変更は青の能力でもある
MOでたまに勝手にカード増えてるんだけどあれ何?
イラスト違いのプッシュと癇癪がいつのまにかコレクションに入ってたんだけど
あ、そっか。蛙変化とかあったの忘れてた…悪い
それにそのセレンディブの魔術師自体が魔術師の女王(黒)のタイムシフトっていうね
特に白が第一の色ってわけでもなさそうだな
※110
それ以前にイクサランで似た能力持ちの海賊が居りますのに、瞬速持ちとか出したらアイツの立つ瀬ナシじゃないか…
ペテン師は一回きり、戦凧の匪賊は攻撃する度でタイミングが違うからそれぞれ用途も変わると思う
ディスったりする意図はないしすんごい正直に言わせてもらうとこのカードが構築で使われる位強いかというと微妙だと思う
こいつをフラッシュして打ち取りたいカードはスタンだとフェニックスかハゾ様辺りになってきそうだしそうなると大体はブロック相討ちで落としたりすることになるだろうから不利交換はやっぱり強いられそう、そうなると逆にこっちのテンポが狂いそう
それなら素直に侮辱で吹き飛ばすので良くね?てなる
さらに言えば戦凧はアタックで0/1に出来るから除去しやすさから考えてこっちの方が強いように感じる
長い
これ単体で何を討ち取る、って使い方で測るカードじゃない気がするなぁこれ。
そもそもスタンでこれが採用されるとしたらマーフォークだし、マーフォークが相手クリーチャーとの討ち取り合戦に持ち込まれたらそれはもう負けじゃない?
序盤に軽量マーフォークとロードを展開して、中盤にこれと否認構えて、相手が全除去撃ってくるなら否認、生物立ててくるならエンド前これって感じでゴリ押せるかどうかじゃない?
あと>>105ありがとう。
スタンでマーフォークやってる身としてはフェニックスハゾレトあたりがどうにもならず負けることは結構あるからこれは採用したい
結構強いけどモダン以下だとスペースがなさそう
メインの運用はマナオープンでターン返してインスタントと一緒に構えつつ、相手の動き次第でブロッカーを排除するかスペル優先するか、って感じじゃないの
*112
ここで聞くことじゃねーだろトーナメント参加回数とかストアで使った金額とかで貰えるプロモだよ
ちゃんと教えてくれるあたり、優しさが滲み出てるな
※101
血編みの影響で最近ジャンド増えてきてるから、タルモ見る機会も増えてるけどね。
※121 だろうね
火力と併用して除去耐性持ちファッティ処理するなら戦凧だけど、これは熊瞬速タップがメインであってバニラ化の能力はおまけって感じ
※122
おっ♪ありがとナス~
高額カードくれるとはなかなか太っ腹やんな
モダンでは、ドルイドコンボ1ターン封じるとかが熱いな
クリーチャー絡んだ無限封じとして、サイドぐらいなら居場所ありそうだけど