プロツアー『イクサラン』トップ8決定&スタンダードリスト公開、エネルギーや白青ギフトなど

日本時間の11月5日、マジック米公式サイトにて現在開催中のプロツアー『イクサラン』におけるトップ8選手&スタンダードデッキリストが発表されました。

(画像はマジック日本公式サイトより)

スイスラウンドトップ8

1st Place Mike Sigrist
使用デッキ:4色エネルギー
所属チーム:ChannelFireball
2nd Place Christian Hauck
使用デッキ:ティムールエネルギー
所属チーム:Phoenix: 404
3rd Place Pascal Maynard
使用デッキ:白青ギフト
所属チーム:Massdrop West
4th Place Seth Manfield
使用デッキ:スゥルタイエネルギー
所属チーム:Genesis
5th Place Guillaume Matignon
使用デッキ:ジェスカイコントロール
所属チーム:なし
6th Place Piotr Glogowski
使用デッキ:4色エネルギー
所属チーム:なし
7th Place John Rolf
使用デッキ:赤単アグロ
所属チーム:MetaGame Gurus Moon
8th Place Samuel Ihlenfeldt
使用デッキ:マルドゥ機体
所属チーム:Tower Games

入賞者プロフィールはこちらから。

スイスラウンド順位およびデッキリスト

1位:4色エネルギー プレイヤー:Mike Sigrist
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
2:《山/Mountain》
1:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》
1:《島/Island》
3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
1:《沼/Swamp》
3:《森/Forest》
3:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
22 lands

2:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
2:《スカラベの神/The Scarab God》
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
4:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
2:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
22 creatures

3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
2:《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
1:《削剥/Abrade》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
16 other spells

1:《削剥/Abrade》
1:《マグマのしぶき/Magma Spray》
2:《人工物への興味/Appetite for the Unnatural》
2:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
3:《否認/Negate》
1:《呪文貫き/Spell Pierce》
2:《自然に仕える者、ニッサ/Nissa, Steward of Elements》
2:《慮外な押収/Confiscation Coup》
1:《多面相の侍臣/Vizier of Many Faces》
15 sideboard cards

2位:ティムールエネルギー プレイヤー:Christian Hauck
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
3:《森/Forest》
1:《島/Island》
2:《山/Mountain》
4:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
1:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》
3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
22 lands

4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
4:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
3:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
4:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
23 creatures

2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
1:《慮外な押収/Confiscation Coup》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
2:《削剥/Abrade》
1:《マグマのしぶき/Magma Spray》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
15 other spells

1:《削剥/Abrade》
1:《慮外な押収/Confiscation Coup》
1:《人工物への興味/Appetite for the Unnatural》
1:《川の叱責/River’s Rebuke》
2:《造命師の動物記/Lifecrafter’s Bestiary》
1:《自然に仕える者、ニッサ/Nissa, Steward of Elements》
1:《多面相の侍臣/Vizier of Many Faces》
1:《呪文貫き/Spell Pierce》
3:《否認/Negate》
2:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
1:《猛火の斉射/Blazing Volley》
15 sideboard cards

3位:白青ギフト プレイヤー:Pascal Maynard
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3:《灌漑農地/Irrigated Farmland》
2:《イプヌの細流/Ipnu Rivulet》
7:《島/Island》
6:《平地/Plains》
22 lands

4:《査問長官/Minister of Inquiries》
4:《聖なる猫/Sacred Cat》
4:《発明の天使/Angel of Invention》
4:《機知の勇者/Champion of Wits》
16 creatures

4:《航路の作成/Chart a Course》
4:《復元/Refurbish》
4:《巧みな軍略/Strategic Planning》
2:《選択/Opt》
4:《王神の贈り物/God-Pharaoh’s Gift》
2:《排斥/Cast Out》
2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
22 other spells

4:《博覧会場の警備員/Fairgrounds Warden》
3:《賞罰の天使/Angel of Sanctions》
2:《否認/Negate》
2:《ジェイスの敗北/Jace’s Defeat》
1:《燻蒸/Fumigate》
1:《敵意ある砂漠/Hostile Desert》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
1:《領事の権限/Authority of the Consuls》
15 sideboard cards

4位:スゥルタイエネルギー プレイヤー:Seth Manfield
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
2:《異臭の池/Fetid Pools》
2:《沼/Swamp》
1:《島/Island》
4:《森/Forest》
21 lands

4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
3:《人質取り/Hostage Taker》
4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
2:《ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade》
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
1:《スカラベの神/The Scarab God》
3:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
4:《巻きつき蛇/Winding Constrictor》
25 creatures

4:《霊気との調和/Attune with Aether》
4:《顕在的防御/Blossoming Defense》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
14 other spells

1:《スカラベの神/The Scarab God》
2:《自然に仕える者、ニッサ/Nissa, Steward of Elements》
3:《強迫/Duress》
2:《否認/Negate》
1:《本質の散乱/Essence Scatter》
2:《短命/Die Young》
3:《貪る死肉あさり/Deathgorge Scavenger》
1:《人工物への興味/Appetite for the Unnatural》
15 sideboard cards

5位:ジェスカイコントロール プレイヤー:Guillaume Matignon
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《灌漑農地/Irrigated Farmland》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
6:《島/Island》
26 lands

2:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
2 creatures

2:《副陽の接近/Approach of the Second Sun》
4:《選択/Opt》
4:《検閲/Censor》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
1:《本質の散乱/Essence Scatter》
4:《不許可/Disallow》
2:《暗記+記憶/Commit+Memory》
4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
4:《残骸の漂着/Settle the Wreckage》
1:《明日からの引き寄せ/Pull from Tomorrow》
2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
32 other spells

2:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
1:《本質の散乱/Essence Scatter》
1:《明日からの引き寄せ/Pull from Tomorrow》
2:《否認/Negate》
2:《ジェイスの敗北/Jace’s Defeat》
3:《遵法長、バラル/Baral, Chief of Compliance》
3:《焦熱の連続砲撃/Fiery Cannonade》
1:《蝗の神/The Locust God》
15 sideboard cards

6位:4色エネルギー プレイヤー:Piotr Glogowski
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
4:《霊気拠点/Aether Hub》
1:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
2:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
1:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》
4:《森/Forest》
1:《島/Island》
1:《山/Mountain》
1:《沼/Swamp》
22 lands

4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
4:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
3:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
2:《スカラベの神/The Scarab God》
21 creatures

2:《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
1:《顕在的防御/Blossoming Defense》
3:《削剥/Abrade》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
1:《至高の意志/Supreme Will》
2:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
17 other spells

1:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
1:《ジェイスの敗北/Jace’s Defeat》
1:《人工物への興味/Appetite for the Unnatural》
1:《慮外な押収/Confiscation Coup》
3:《否認/Negate》
2:《貪る死肉あさり/Deathgorge Scavenger》
2:《自然に仕える者、ニッサ/Nissa, Steward of Elements》
2:《川の叱責/River’s Rebuke》
2:《野望のカルトーシュ/Cartouche of Ambition》
15 sideboard cards

7位:赤単アグロ プレイヤー:John Rolf
14:《山/Mountain》
4:《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》
2:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
4:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》
24 lands

3:《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》
4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
4:《地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra》
2:《過酷な指導者/Harsh Mentor》
4:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
3:《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ/Kari Zev, Skyship Raider》
2:《暴れ回るフェロキドン/Rampaging Ferocidon》
4:《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》
26 creatures

2:《削剥/Abrade》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4:《ショック/Shock》
10 other spells

2:《暴れ回るフェロキドン/Rampaging Ferocidon》
2:《削剥/Abrade》
2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
2:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
2:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
3:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
15 sideboard cards

8位:マルドゥ機体 プレイヤー:Samuel Ihlenfeldt
3:《山/Mountain》
3:《平地/Plains》
2:《霊気拠点/Aether Hub》
1:《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》
4:《産業の塔/Spire of Industry》
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
2:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》
23 lands

2:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
4:《発明者の見習い/Inventor’s Apprentice》
4:《模範的な造り手/Toolcraft Exemplar》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
3:《経験豊富な操縦者/Veteran Motorist》
2:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
3:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
2:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
24 creatures

3:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
4:《キランの真意号/Heart of Kiran》
2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
13 other spells

1:《平地/Plains》
1:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
2:《削剥/Abrade》
3:《黄昏+払暁/Dusk+Dawn》
3:《暴れ回るフェロキドン/Rampaging Ferocidon》
2:《強迫/Duress》
15 sideboard cards

メタゲームブレークダウン

1日目/2日目

関連リンク

プロツアー『イクサラン』特設ページ – マジック日本公式サイト
PRO TOUR IXALAN – マジック米公式サイト
2017-2018年プロツアー・チームシリーズ選手一覧 – マジック米公式サイト

ソース

TOP 8 DECKLISTS – マジック米公式サイト

79 コメント on プロツアー『イクサラン』トップ8決定&スタンダードリスト公開、エネルギーや白青ギフトなど

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 13:07:28 ID:EzNDExMjU

    エネルギーつえーな

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 13:09:59 ID:kxNjM2Mzc

    案外バラバラ。いい環境だね。

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 13:11:47 ID:E0NDkyMTM

    機体!?死んだはずでは!?

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 13:13:56 ID:kxMDk1Nzg

    ヤンさんダメだったのか。

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 13:14:14 ID:czOTI4MzA

    ばらっばらで草

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 13:17:57 ID:Y0OTAyMTA

    もともと使用率の多かったエネルギー系が勝ち残るのは順当として、使用率0.4%からトップ8まで勝ち残ったジェスカイ副陽がな。やはりサイドが鍵か。

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 13:28:06 ID:AxMjExNTI

    トークン…

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 13:30:04 ID:MxNzk4MzI

    バラバラ(半分エネルギー)

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 13:31:28 ID:IzNjU5NjY

    スゥルタイの短命って何用のサイドなんだろうか
    赤単みたいな早い相手に対して…って書いててハゾレト倒せるのが強そうって思いました。

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 13:32:21 ID:A1MzA1Mzg

    シグリストのやつ、ブリンガー0でハイドラ2ってのが面白い

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 13:34:40 ID:g5MDk1NDQ

    マティノン久しぶりのPTか

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 13:40:58 ID:U1MTAyMjQ

    >>9
    スルタイ使うと分かるけどブリンガー、ハゾ、つむじ風を処理できる除去が
    侮辱じゃ足りないと判断した時に短命か板渡りになる
    前者だとハゾも落とせて汎用性も高くて悪くない
    そう、、、掌握の抜けた穴はデカいって事だ

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 13:51:38 ID:czOTU1MTY

    ※8
    ティムール系とスゥルタイエネルギーのゲームプランは全く別物だし、エネルギーを使うだけでひとくくりにされてもなあ。
    スゥルタイはGB蛇系の発展形。
    まあティムール系だけで3人いるのは確かだけど。

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 13:57:57 ID:U2MTAxNTA

    とりあえずヴラスカが高騰してるな
    4色エネルギーが優勝したら3k行きそう

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 14:03:59 ID:EzMDI0OTY

    エネルギーと機体はほんとによくできたデザインだったな、アモンケットだけじゃなくイクサランまで霊気まみれや
    さすがマスピ作っちゃうだけはあるなカラデシュ人

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 14:14:13 ID:MxNzk4MzI

    ※13
    ttp://team-cygames.com/2017/11/05/3950/
    まあプロもエネルギーでひとくくりしてるんですけどね

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 14:14:33 ID:Y0OTAyMTA

    このトップ8の中にトークンと吸血鬼が入っていたら完璧だった

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 14:18:25 ID:czNDc1MDY

    エネルギーで一括りにしちゃうような分析力だったから今回武蔵は負け組だったんでしょ

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 14:20:45 ID:U2ODc1MzI

    ダメ環境ってことを認めたくないがためにプロすら貶めていくのか…(困惑)

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 14:23:01 ID:Y0OTAyMTA

    たしかにティムールエネルギーとスゥルタイエネルギーは攻略法が別モンだからなぁ。ティムールは大型飛行で殴れば容易に勝てるけどスゥルタイや4色はそういうのを人質やらスカラベやらで奪ってくるからなぁ。

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 14:24:11 ID:U2ODc1MzI

    自分の考えを押し通したいのはわかるけどそのためにプロ集団負け組呼ばわりするのはさすがにうける

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 14:25:05 ID:I5ODM5MjU

    Musasiが負け組(やまけんが9位)

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 14:27:41 ID:MxNzk4MzI

    いつもはプロとか勝ってるリストをよいしょする権威主義なのにこういうときだけはプロの意見を認めないんだなw

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 14:29:00 ID:I5ODM5MjU

    きっとトップ8が赤単だらけだった破滅の刻環境もさぞクソ環境だったんやろなぁ

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 14:37:19 ID:Y0OTAyMTA

    チーム名KOJIROが誕生する日も近い…?

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 14:38:12 ID:A3OTcwMTk

    4Cエネルギーとだけ書かれると、ティムール系なのかスゥルタイ系なのか、はたまた最近出た黒軸系なのかわからないところだけはこの環境クソ

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 14:39:35 ID:czNDc1MDY

    ※22
    チームシリーズで20位前後に沈んでるんだからメンツ考えたら負け組だろ

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 14:41:43 ID:kwODI2ODI

    マルドゥはサイドのダスクダウンがナイスチョイスだった
    こいつのお陰で自分の生物を残しながら、ティムールのでかい生物を除去しててなるほどなぁと思った

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 14:44:07 ID:A4NTMxMzc

    Pascal24歳とか絶対サバ読んでるゾ(偏見)

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 14:47:34 ID:Y0OTY0MTc

    まーた多様性警察が暴れてるのかそんなんカードプールの問題だろ
    5セット内のカードリストでの構築なんてこんなもんこれから3セットの拡張があるから長い目で見守れや

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 14:48:37 ID:MxNzk4MzI

    必死で自分と違う意見のプロを負け組ってことにしようとしてて面白い
    誰とはいわんが
    ※28
    たかり屋はやられるけど戻せるしな
    ローグな白いアグロでは割とよく見るけどサイドとはいえマルドゥ機体に入れるとは思わんね

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 14:50:51 ID:MxNzk4MzI

    ※30
    今暴れてるのはむしろ「多様性はある」警察だぞ…
    多様性あるってことにしたいがためにプロすらバカにし始めて怖いわ…

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 14:55:07 ID:Y0OTAyMTA

    この狭いカードプールでここまで多様なアーキタイプがあるのは優秀と言わざるを得んな。エネルギー系と一言で言っても上記のように複数種あるし、副陽も純正副陽から3色まであるし、単色アグロは赤単と白単があるし、トークンもアブザンから白黒まである。今後まだまだスタンのカードプールが増えることを考えるといい意味でやばい環境と思うで。

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 14:57:36 ID:Y0OTAyMTA

    18がアホなだけで環境としては優れている

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 15:07:57 ID:A1MzA1Mzg

    普通に多様性ある環境なんだよなぁ…
    カンパニーしかいなかった時期とかまだ最近なのにもう忘れたのか

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 15:23:46 ID:M5OTA5MzI

    まあでも揃いも揃って赤単2強とかいっといてこんだけバラけた結果なのはメタ読みミスってるわ
    最近の日本プロは頭固すぎじゃねーの?

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 15:25:48 ID:M5OTA5MzI

    ミス、赤単とティムールだの2強

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 15:26:02 ID:c3OTU1MDY

    神は適正なデザインが難しいというコラムがあったけど、まさにその通りというかなんというか

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 15:26:48 ID:czNjY2NDk

    カンパニー環境はカンパニーの恩恵を他のカードが受けすぎてたからダメだったんでしょ?今は赤ならブリンガー、緑ならハイドラ、青ならアズカンタ、黒ならプッシュ、ゴンティ、白なら接近、発明ギフト、全部が違うアプローチだから良いんだと思う。多色もスカラベ、人質、ヴラスカ、バラけてるし、なにより返しの定石がないから色んなデッキが輝けてる

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 15:33:52 ID:Y0OTAyMTA

    赤単とティムールの使用者が多いというのは分析の通りなんだろうけど、もうそれらが絶対的に強いとは限らないんだよな。去年おととしのスタンと違って「勝ちたきゃトップメタデッキを使うしかない」の法則が通じなくなってる。メタが健全化するがゆえにメタ読みが外れるんだ。

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 16:09:00 ID:czOTI0NTQ

    スタンダード語るならスタンダードのみの結果見てから言えよ

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 16:10:16 ID:MxNzY4MzQ

    むしろプロでも読み切れないくらいメタが雑多としているから健全となぜ考えられないのか
    ディスってる奴じゃあPT出て結果出せよとw

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 16:16:02 ID:gwODk2Njk

    トップ8だけ見て多様性がどうとか言っても無意味だけどね。ドラフトを無視するが初日抜けは白単や副陽、ギフトが好調で赤単とティムールはメタられながらもそれなりの結果でトークンや青黒、機体が低迷してる。それとブラスかで目立たないがニッサが8全部のエネルギーのサイドに入ってるね

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 16:24:46 ID:Y0OTAyMTA

    今回青黒コンはずいぶん調子悪そうだったね。結局青黒の強いパーツがスカラベ神だから、それさえ生きていれば別にコントロールにこだわる必要はないしね。赤単やティムールに対しても相性差が圧倒的に覆ることはないわけだし。

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 16:25:46 ID:E0MDUzNjI

    サイドまでほぼ同じデッキがあまりないのがメタが回っていて環境が停滞していない証拠で素晴らしいと思う

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 16:37:47 ID:kwMDQwMjQ

    惜しむらくはイクサランで新しくできたアーキイプが白単吸血鬼ぐらいなところか

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 16:46:37 ID:czNDk0MzE

    Channelは格下扱いされてたSigristが唯一残ったのか

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 17:01:15 ID:Y0OTAyMTA

    そういえば赤単のメインのフェロキドンは赤字じゃないのな。これはつむじ風の巨匠やギフトの絆魂を意識したもので今のメタゲームを象徴する部分だと思ったんだけど。

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 17:06:41 ID:Y0MjQ1MzM

    過疎しながら荒れるとか、本当に近頃のmtgはやべーな

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 17:12:03 ID:U0MzMzNDA

    来世の門全抜き、巧みな軍略+航路の作成フル搭載って形のギフトこれまであった?
    リスト見てひっくり返ったわ

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 17:38:22 ID:gwNTAwNzc

    いい環境であることに疑いはないんだけど
    イクサラン抜きでも同じくらい面白いのではないか?というのがモヤっとするところ
    なんだかんだ、無難なブロックを作るくらいなら禁止覚悟で攻める方が面白い

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 17:40:35 ID:U2ODc1MjY

    >>50
    晴れ検索でもつい最近だけどCSC5-0は出てるね

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 17:48:49 ID:kwMDQwMjQ

    ※51
    それを面白いと思えるのは外野だけで実際やってる大半は禁止レベルなんて望んでないから

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 17:57:21 ID:Y0OTAyMTA

    ※51
    イクサランはカードパワーや新規メカニズムが目立たないだけで環境には影響与えまくってるんだよなぁ…。強迫1枚だけで白青副陽の隆盛が阻止されているし、アズカンタとヴラスカの侮辱は青黒コンを構築するきっかけになっている。フェロキドンの活躍も今夜見れるだろう。
    環境を大ざっぱに見すぎだと思う。

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 17:58:41 ID:E3NTE5MDU

    >>50
    結構前からあったよ

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 18:29:07 ID:czOTI0NTQ

    イクサランは相手に干渉して咎めるカードばかり目立って肝心のデッキアーキタイプとなるはずの部族がまったくパッとしないのが…

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 18:32:33 ID:A2NjQyODM

    TOP8にこそ残らなかったが、使用者少ないとはいえ打撃体が全員2日目に残ってるのが気になる
    早くデッキレシピ見たい

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 18:39:02 ID:c0MDIzNDU

    エネルギーと神はもう十分堪能したよ・・・
    でも使ってて楽しいしゲーム性が悪いわけではない不思議な環境

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 18:58:57 ID:cwNjU5OTA

    イクサランなくても全然問題ないレベルで空気だな

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 19:12:15 ID:AyMjk3ODY

    >>エネルギー(4C×2、ティムール、スゥルタイ)
    ありし日の4エルドラージ(青白2、青赤1、バント1)を思い出すな
    あの時も色違えば別のデッキだからって言う奴多かったな
    まあ実際別のデッキなんだろうけど
    これofこれ

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 19:16:07 ID:A4ODAyMzE

    まだ第一エキスパンションしか出てないから部族がイマイチなのは仕方ない
    ハンデスや除去なんかの妨害カードにまともなのが増えただけでもイクサランは仕事してるよ

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 19:16:37 ID:AyMTA3ODA

    ※56
    今の段階で部族がパッとしてたら次の相克で環境が荒廃するから仕方ない

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 19:32:51 ID:kwMDQwMjQ

    ※56
    吸血鬼が二日目進出率100%なのにパッとしないはちょっと厳しく見すぎじゃね?

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 19:43:42 ID:MxNzY4MzQ

    むしろ破滅の刻までお互いやりたいことやりあうだけのマジックだったからなぁ…ようやくマシになってきたけどさ
    ようやく振り戻し期間に入って成果が出てきたのにまたミッドレンジ以外存在しないマジックになるのは御免被る

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 20:22:27 ID:I5NzY4MTQ

    部族は数が命だからイクサランの相克が入れば部族デッキも出てくるでしょ
    現時点でも縁の下ではあるがいい仕事してるし

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 20:24:08 ID:c0NTA2Mzc

    エネルギーはどう使うかでもタイプが変わるからなあ。
    今は亡き霊気池は踏み倒し
    打撃体等による一撃必殺
    柔軟に使うビート
    エネルギーの一言でもデッキタイプが無数にある。

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 20:32:53 ID:U0NjI1Mjg

    「殿堂殿堂殿堂殿堂殿堂&シグリスト」で弄られていたシグリストがトップという
    というか、CFB現時点でプロポイント54点+αとか本当にバケモンだな

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2017/11/05(日) 23:30:22 ID:k5NjA5Mjc

    世界選手権ではティムールのサイドに生命ニッサが割に入っていたけど
    緑青ニッサに変わったのはなんでだろう

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2017/11/06(月) 00:32:10 ID:M2MzExNTE

    ※68
    おそらく残骸の漂着を打たれた返しのターンに唱えて一気に奥義を決めることを視野に入れてるんだと思う

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2017/11/06(月) 01:03:16 ID:I5MjUwOTk

    青緑ニッサは造命師の動物記からの変更でしょう
    +2で占術2だから動物記より単純に優秀
    0能力で打ち消されずにクリーチャーを場に出せる
    -6でライフを一気に詰めに行くことも可能

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2017/11/06(月) 01:47:03 ID:E2Mjk3MjI

    ニッサは軽めだから着地しやすくて構えながらクロックを用意出来るからサイドのクロパ路線に噛み合ってる。あとスクライでサイドカード等の回答を探しにいきやすい

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2017/11/06(月) 03:58:09 ID:E3NDk4Nzk

    確かに良環境なんだけど別に面白みはないかなあ
    霊気との調和あたりを禁止にして環境を動かしてみてほしい

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2017/11/06(月) 06:53:35 ID:g3NTcwOTg

    釣り針がでかすぎる

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2017/11/06(月) 08:43:44 ID:YwOTY2NjA

    自分で良環境って言っておきながら何言ってんだ

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2017/11/06(月) 08:48:24 ID:A3Njc0Mzk

    それってセンセーショナルを楽しんでるのであってゲーム楽しんでないよね

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2017/11/06(月) 11:05:49 ID:E5NjEyNzM

    ティムールしか握ってなくても毎週ちょっとずつ最適な構築変わって本当面白い

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2017/11/06(月) 12:09:15 ID:k3MzgwMTY

    米69-71
    なるほど~ありがとうございます

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2017/11/06(月) 18:59:33 ID:I5MjQ4NjI

    ジェスカイコンのリストで回してみたんだけど、ファスト8枚も入ってるから4ターン目からがタップイン多すぎてかなり難しい印象を受けたんだけど使いこなしてるのが流石やね

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2017/11/07(火) 00:42:37 ID:A3NzIwOTM

    ジェスカイコンの土地セットの順番はパズル的な難しさがある…。相克で対抗色M10ランド来てくれれば相当な強化なんだが。

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。