新要素「加虐」「永遠」をいち早く体験!今週末開催の『破滅の刻』プレリリースに参加しよう

どうもタソガレです。今週末にはいよいよ7月14日発売の新製品『破滅の刻』のプレリリース・イベントが開催となります!

今月はスケジュールが過密も過密。プレリリースの翌々週にはアモンケット・ブロックのブースターパックを使用する「グランプリ・京都2017」が息つく暇もなく控えているのです。新環境のリミテッドに早い段階から触れられる貴重なイベントになりますので、本戦参加者はこの機会をお見逃しなく。

プレリリースに参加するには

キャプチャ

初参加でも基本的なルールさえ把握していれば心配ご無用、後は店舗スタッフや対戦相手の紳士淑女が手取り足取りアドバイスをくれることでしょう。戦績などを管理するための「DCIナンバー」をお持ちでない方はこちらのページからウィザーズ・アカウントを事前に作成しておくと当日流れがスムーズです。最寄りのお店がわからなければ公式のイベントロケーターからも検索できますよ。場所によっては当日人数過多が起こる可能性があるので、電話やネットで参加予約をしておくのが確実です。

プレリリースに持っていくべきもの

サイコロ

DCIナンバーさえ憶えていれば最低手ぶらでも問題ありません。ですがライフの推移を記入するメモ帳やボールペン、先手後手を決めたり各種カウンターを管理するのに便利なダイス、カードを保護するスリーブやデッキケースあたりは持って行って損はないでしょう(それぞれレンタル出来るか、料金に含まれている場合もあり)。ゲームに必須の基本土地カードは店舗側が用意してくれています。

プレリリースキットの中身と試合形式

houpre_kit

・『破滅の刻』ブースターパック 4個
・『アモンケット』ブースターパック 2個
・日付が印刷されたプレミアム版プロモカード ランダムに1枚
・スピンダウン・ライフカウンター 1個
・「5つの刻」実績カード
・デッキ構築のアドバイスが記載された説明書 1枚
(画像及び文章はMTG日本公式サイトより)

プレリリースはキット内のブースターパックを開封し、即席で40枚のデッキを組み上げるシールドフォーマットにて行われます。もちろん同梱のプレリリースプロモやブースターパックから出現したマスターピースも使用可能。お店の営業時間にもよりますが試合回数は3から5回戦といったところでしょうか。それぞれが間にサイドボーディングを挟んだ2本先取です(デッキに採用しなかったカードは全てサイドボードに、そしてプレリリースでは試合の合間に組み替えてもOK)。構築に不安がある場合は公式記事「『破滅の刻』プレリリース入門」を参考にしてみましょう。

また同梱の「5つの刻」実績カードについては前回同様、項目を埋めて店舗に提示すれば特別な4面ダイスが貰えるとのことです。

新たに登場した能力を使いこないそう

『アモンケット』収録のメカニズムに加え、今回さらに「永遠」と「加虐」が登場。能力起動のコストとして設定された督励や新たな-1/-1カウンターの用途など、既存の戦略についても広がりを見せています。

JP_RlwVhRyk2C▲先んじて登場した「不朽」と違い、黒かつ4/4のコピーを生む「永遠」。能力を維持したままパワーとタフネスが上がるので生前とは違った戦い方が可能になる。jp_5xLQmCh6WM▲ブロックされた状態になるたび相手のライフを失わせる「加虐」。この能力の登場によってリミテッドのゲームスピードがどうなるかは気になるところ。

管理人の結果は……

関連リンク

こちらマジック広報室!!:戦いの終結を見よ!今週末開催『破滅の刻』プレリリースに参加しよう!(MTG日本公式サイト)
『破滅の刻』カードギャラリー(MTG米公式サイト)
『破滅の刻』リリースノート(MTG米公式サイト)
『アモンケット』カードギャラリー(MTG米公式サイト)
『アモンケット』リリースノート(MTG米公式サイト)

188 コメント on 新要素「加虐」「永遠」をいち早く体験!今週末開催の『破滅の刻』プレリリースに参加しよう

  1. [151] 名無しのイゼット団員 2017/07/09(日) 11:31:30 ID:A2NTMyNzQ

    久々にプレリ出たが楽しかった
    今回全体除去めちゃくちゃあるな?普段は意識しないアグロからスイーパー飛びまくってて笑ったわw

  2. [152] 名無しのイゼット団員 2017/07/09(日) 11:33:42 ID:k4NzM1MzY

    ※150
    長文は糞かもしれんし、クレーマーと対戦したやつは言葉にトゲはあるけど筋は通ってる
    ちゃんと理由有ってキレてるより、上でお前がやってたように揚げ足とって無意味に他人を怒らせる方が危ないと思うが

  3. [153] 名無しのイゼット団員 2017/07/09(日) 11:38:15 ID:Y5NTY3MTU

    とりあえずコメントが落ち着いたようでなにより。
    川ヤツガシラはリミテだとアドをじっくり稼げそうでいいなぁ

  4. [154] 名無しのイゼット団員 2017/07/09(日) 11:38:38 ID:kyNjcxMzE

    プレリ行った人、強かったカードとかあったら教えてくれよ。あと当初思ってたよりも使用感が違ったカードとかあったら詳しく。特に神の最後サイクルの使用感は気になるところ

  5. [155] 名無しのイゼット団員 2017/07/09(日) 11:43:33 ID:A2MDIxNTE

    ※154
    待ち伏せがあまりに強過ぎた
    なんであれインスタントなんだ

  6. [156] 名無しのイゼット団員 2017/07/09(日) 11:58:05 ID:kyNjcxMzE

    ※155
    検索してみたけどあれインスタントな上に格闘じゃなくて一方的にダメージ与えるんだよな。コモンの強さじゃない気がする…

  7. [157] 名無しのイゼット団員 2017/07/09(日) 12:02:42 ID:k3Nzg2NjM

    ※71だけど、俺が悪いかもしれないから一応詳細書いとく。
    俺「クリーチャー出してターンエンド」
    相手「優先権守ってください!」
    俺「え!?」
    相手「クリーチャーはまだ着地していません!」
    俺(ああ、打消したいねんな)「どこまでいきます?」
    相手「打消します」
    俺(怒鳴らんでも、こっちが優先権全部放棄しただけやから、お前が好きなところで優先権使えばええねんで)
    相手は昔からギャザのブログやってるような古参だからルールにはくわしいハズです

  8. [158] 名無しのイゼット団員 2017/07/09(日) 13:01:34 ID:QxNzQ2MDA

    ※157
    そんなん着地前優先権もらいますで終わりやな
    相手が攻撃的すぎるわ

  9. [159] 名無しのイゼット団員 2017/07/09(日) 13:21:16 ID:k3Nzg2Njg

    147
    外人のニーチャンは日本語話せない、読めないのに日本のショップでプレリ参加するの?
    英語の成績ダメダメだから不安だわ。

  10. [160] 名無しのイゼット団員 2017/07/09(日) 13:22:21 ID:k3Nzg2Njg

    ↑146だったすまん。

  11. [161] 名無しのイゼット団員 2017/07/09(日) 13:27:00 ID:k4ODYwNzk

    ※159
    以前店の大会で外人さんと当たった時はどうしようと思ったけど、いざゲーム始めたら意思の疎通できるしこのカード強すぎんだよな!って意気投合できるし驚いた
    英語が苦手でもカードに載ってる単語と共通の話題のおかげでなんとかなるもんだったよ

  12. [162] 名無しのイゼット団員 2017/07/09(日) 13:32:08 ID:k4NzM1MzY

    ※159
    前に行ってたショップに同じく女性の外国人いたけど、少しは日本語理解してた
    あとはお前がキーワード能力を英語でも理解してればゲームは案外成立するから安心していいし、もしどうにもならないなら誰かにヘルプ求めればいい
    やっぱり構築が一番大変だと言ってたわ、読むのに時間が掛かるし聞くにも周りも考えてるから手取り足取り聞いていくわけにもいかないからと

  13. [163] 名無しのイゼット団員 2017/07/09(日) 13:52:07 ID:Q5OTU0MjI

    ※156
    ちょっと前に直接射撃があったがあれアンコだからなぁ
    ※157
    相手は相手で頭おかしいけど、まぁ、相手が青で構えてる時点でクリーチャー出した時に出ますかくらい言ってもいいんじゃね?
    「クリーチャー出してターンエンドまでいきたい」ならわかるけど、「クリーチャー出してターンエンド」なら相手の意志無視して通ったものとしてるとも取れるからね

    ACが何もしてない状態でターンエンドって言うのはエンド迄何もなければ優先権放棄します の省略だけど
    カードをプレイしてエンドってのは相手の優先権無視してるからね

  14. [164] 名無しのイゼット団員 2017/07/09(日) 14:08:28 ID:Y1Mjc1MDI

    1U 2/1 果敢加虐2にゾンビまでついててコモンで驚いた

  15. [165] 名無しのイゼット団員 2017/07/09(日) 14:14:04 ID:k3Nzg2Njg

    161,162
    ありがとうーキーワード能力とオールクリーチャーデストロイくらいは言えるから安心だふぉい

  16. [166] 名無しのイゼット団員 2017/07/09(日) 14:49:45 ID:EwOTg2NDA

    ※163
    揚げ足取りみたいで申し訳ないが、カードをプレイしてエンド、は別に相手の優先権無視してなくね?「出して」とか「着地させて」とかは誤解生みかねないのも分かるけど、プレイしただけでは解決されない以上、プレイしてエンドって「プレイしてエンドまで自分の優先権放棄」てだけでしょ。「プレイしてエンド」「じゃあそのプレイに対応します。」で何も問題は発生しないはず。少し言葉を足すだけでもっと分かりやすくなるから、その手間を惜しむ意味もないとは思うけどね。

  17. [167] 名無しのイゼット団員 2017/07/09(日) 14:58:26 ID:k3Nzg2NjM

    ※163
    アドバイスありがとうございます。余裕があるときは「出ますか?」「出たらエンド」などと言いますが、時間が無い時や上級者相手には高速エンドしてました。
    特にこの相手は色んなプレイヤーに「もっと早くして下さい!」と言うことで有名だったので。アナログゲームは難しいですね

  18. [168] 名無しのイゼット団員 2017/07/09(日) 15:15:55 ID:Q5OTU0MjI

    ※166
    スタックに何かがある時に「すべてのプレイヤーが優先権を連続してパスした」場合と、
    スタックに何もない時に「すべてのプレイヤーが優先権を連続してパスした」場合では挙動が異なるので
    ルール的にスタックが空の時からの優先権の連続放棄と、スタックに何かを置いてからの連続放棄では厳密には異なるので分けたほうが良いだろうね

  19. [169] 名無しのイゼット団員 2017/07/09(日) 15:49:34 ID:kyNjcxMzE

    クリーチャー出してターンエンドくらいだったらたとえ優先権無視してもその段階で即座に巻き戻して同じ状況を再現できるから問題ない。
    これが優先権無視してドローとか戦闘とかしちゃうともう前の状況を再現できないから問題になる。
    よって前の状況を再現可能な優先権のパスは咎められる必要はない。ゲームの円滑な進行のために必要なことだと思う。

  20. [170] 名無しのイゼット団員 2017/07/09(日) 17:15:12 ID:g2NjcyMTU

    Twitterで店舗の参加者状況見てると何処も満員だったり、20名以上で好評みたいだね。

  21. [171] 名無しのイゼット団員 2017/07/09(日) 17:22:55 ID:MxMjU0NzY

    外国人でもアメリカ系の人とは結構意思疏通が気持ちで伝わるよ。ちょっと昔だけど相手がヴェリアナ+1を使ってきてロクソドン落としたら「オーマイガー!」自分「ふふふ・・・」相手「ヤルネエ!」
    とかあったり、パック向いた時にタルモ引いた時ガッツポーズした時に
    「ワッツ?」と言った後「ブラボー!」とハイタッチするとか。
    逆に中国版使ってる人はシャカパチとか個人的にだけど凄く印象悪かった。

  22. [172] 名無しのイゼット団員 2017/07/09(日) 17:33:36 ID:g2NDQ0MzQ

    自分も英語苦手だけど外国の方との対戦では基本的に「Combat」「OK」の二言だけで乗り切ってる。後は「Play First」と「Draw First」の意味さえ知っておけば何とかなるなる。

  23. [173] 名無しのイゼット団員 2017/07/09(日) 18:16:26 ID:Y0MzI3NzM

    私の行きつけの店の参加者は…
    私以外誰一人としていませんでした
    仕方ないからプレリパックだけ買って帰ってきた

  24. [174] 名無しのイゼット団員 2017/07/09(日) 19:31:58 ID:k3NzgwMzQ

    171
    ヤフコメみたいな感想だな笑

  25. [175] 名無しのイゼット団員 2017/07/09(日) 19:45:28 ID:A4NTE2NzI

    173
    涙拭いて…

  26. [176] 名無しのイゼット団員 2017/07/09(日) 19:56:49 ID:A2NjcwODQ

    プレリリース2回出場してきたけど、2回とも優勝者のデッキにスカラベ神がいた件
    スカラベ引くまでひたすらサイクリングで回して神が着地したら終了

  27. [177] 名無しのイゼット団員 2017/07/10(月) 06:01:03 ID:c1NjE0NDg

    ※154
    最後サイクルは
    赤:おもしろい
    白:ライフレースに大きく差がつくしLO狙いのデッキでも便利
    黒:大きさを問わない全除去でいい感じ

    青:ぶっこわれ4マナ2回で「フィニッシャーの除去」と「フィニッシャー」を出せるのはいつ使っても強く、インスタントなので使いまわせるところが単純にクリーチャーのフィニッシャーより回収などで使いまわせて強い

    あとは事前の印象と大きく違ったのはアンコモン砂漠
    緑は回避能力のあるクリーチャーがいるならゲームエンドに貢献できるけど
    そうでないなら使いづらい
    白も膠着を打破してゲームエンドに動かせて良い
    青と黒が事前のイメージと大きく違った
    ゼンディカーの荒廃した土地サイクルみたいな感じかと思ったけど
    砂漠の量が結構出るので自分以外の砂漠をサクることで繰り返し使える。
    荒廃したよりも使い勝手がいいこともあり「盤面に触れる除去」と「ライブラリアウト」である黒と青は繰り返し使えるメリットが他より大きく
    アンタップインだしどうしても色が欲しいときは出せるなど思った以上に強力だった

  28. [178] 名無しのイゼット団員 2017/07/10(月) 07:14:07 ID:gyNDE5OTI

    ケフネトのラストワードはソーサリーですぞ

  29. [179] 名無しのイゼット団員 2017/07/10(月) 08:08:09 ID:E5MTI1MDQ

    青の解説が長く見えてボトムズコピペに見えた

  30. [180] 名無しのイゼット団員 2017/07/10(月) 08:30:19 ID:A1Njk2NDE

    ハゾレトの超督励使った人に聞いてみたいんだけど、あれ実際のところどうなんだろう。
    5マナまでのカードでデッキ組んでればキャストしたターンに4ターン先のカードまで先取りプレイできるわけだから、次ターンに土地が起きないにしてもそこそこ夢があると個人的には思うんだけど。

  31. [181] 名無しのイゼット団員 2017/07/10(月) 10:43:13 ID:k1NjM2NDU

    面白かったけどカードパワーが露骨に高くて
    配られたカードでどうこうできる感じではなかった
    まさかリリアナがゾンビ生やすためライブラリーめくったら
    蠍の神がめくれて次ターン生えてくるとか構築レベルじゃんかよ;;

  32. [182] 名無しのイゼット団員 2017/07/10(月) 11:00:54 ID:kxMjYyMjI

    ※180
    ハゾレトの無終怒、最大20マナ踏み倒せるってのは面白いし、そのターンか次のターン中にケリ付けられるなら超督励のデメリットも帳消しにできるけど、実際組むとなると面倒くさげ
    .
    例えばこれをマナカーブの頂点に据えて、エンドカードとして2~4枚投入。土地を25~26枚とすると残り30枚程度が当たりくじ。大体50%で、4枚めくれば2枚くらいは唱えられる。そこからよくある3マナ頂点型のマナカーブの平均値考えると、6~7マナ分がまあ雑な踏み倒し期待値。ハズレる可能性含めて重さの割に合うかな?
    しかも終盤でマナ加速とか、除去やカウンターやバットリみたいなタイミングに左右されるカードは腐るから「当たり」を増やすと構成も必然偏る。火力とかで都合よくとどめ刺せりゃいいんだけど、浪漫枠を出るのは難しそう
    以上、使った事ない奴の所感でした(台無し)

  33. [183] 名無しのイゼット団員 2017/07/10(月) 12:05:27 ID:MwMDE4MTQ

    180
    運ゲーでした。
    プレリで使ったけど、
    盤面膠着して手札なくなったから使いますor見えてるものでどうにもならないからとりあえず使います
    的な感じでした。
    どのみち実用的ではないかなという感想です。

  34. [184] 名無しのイゼット団員 2017/07/10(月) 12:51:42 ID:I3OTc4ODQ

    全勝者のデッキには確実に神がいたなぁ…。神様強すぎ。

  35. [185] 名無しのイゼット団員 2017/07/10(月) 17:44:09 ID:A1Njk2NDE

    ハゾレトの超督励について回答くれた方ありがと―
    個人的にはこれ撃ってどうにもならないってことは、撃たなくても4ターン無駄ドローがあるから結局勝てないって感じになるかなーって思ってたんで、もらった意見参考にロマン枠として1枚から使ってみます。

  36. [186] 名無しのイゼット団員 2017/07/10(月) 18:17:18 ID:I3OTc3MTE

    プレリでスカラベの責め苦と霞炎の責め苦を試せたのは良かった
    場が膠着状態でジリジリとしてるときに使うと戦況がグッと有利になる
    そんなカードでした

  37. [187] 名無しのイゼット団員 2017/07/11(火) 20:36:26 ID:U5MTg1OTQ

    ハゾレト督励は6マナでも微妙なのに、12マナはボリすぎ。
    溶岩の斧の方が強くない?

  38. [188] 名無しのイゼット団員 2017/07/13(木) 08:11:18 ID:E5ODY2NTI

    184 リリアナ+型破りで勝てたで?

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