トピックまとめ読み(7月第1週):海外プロから見た『破滅の刻』と日本選手権特設サイト

マジック界隈で起きた出来事や国内外の読むべき記事がまるっと分かる「トピックまとめ読み」のコーナー。『破滅の刻』のプレビューも終了し、新環境に向けて動き出した7月第1週号のお時間がやってまいりました。

トピック

・『破滅の刻』全収録カードが公開に、新環境で活躍するカードはどれだ!?
・海外プロは『破滅の刻』をどう見る?カード評価や新デッキリストなど
・日本選手権2017特設サイト公開、スタンダードとドラフトによる混成競技

『破滅の刻』全収録カードが公開に、新環境で活躍するカードはどれだ!?

破滅の刻

7月14日発売の新通常セット『破滅の刻』のプレビューウィークが遂に終了。プレインズウォーカーすら焼き尽くす《破滅の刻》や墓地のサイクリング持ちをキャスト可能にする《見捨てられた石棺》など、二週目も今後が気になるカードが多数公開されました。果たしてこの中にはどれほどの環境を変えうる切り札が眠っているのか。それを証明するのは、ビルダーである貴方なのかもしれません。

リンク:
『破滅の刻』公開済みカード一覧
『破滅の刻』カードギャラリー(マジック米公式サイト)

海外プロは『破滅の刻』をどう見る?カード評価やデッキリストなど

『破滅の刻』収録カードが次々と公開され、各国のプロが徐々に新カードの評価へと着手し始めました。今回はその中から特に面白いと感じた4記事をピックアップ。

・Joel Larsson選手の「《虚ろな者》は『破滅の刻』の中で最も壊れたカードかもしれない」(Channel Fireball)
ターン中にサイクリングしたか捨てたカード1枚につきそのコストを2も下げる《虚ろな者》の強さをスウェーデンのプロプレイヤー・Joel Larsson選手が解説。スタンダードでは赤緑ディスカードアグロの、モダンについては「植物VSゾンビ」なるアーキタイプのリストを掲載しています。

・ Andrea Mengucci選手の「レガシーフォーマットの《厳粛》デッキについて」(Channel Fireball)
カウンターを置かないことで強化されるカード群をこれでもかと投入したバントグッドスタッフと白緑エンチャントレスの2つのデッキについて、イタリアのプロプレイヤー・ Andrea Mengucci選手がリストと共に解説しています。

・Craig Wescoe選手の「モダンで使われるであろう『破滅の刻』のカード達」(TCGPlayer)
モダンに造詣の深いCraig Wescoe選手が、今後使用されるかもしれないカードたちをピックアップ。特に推しているのは、るつぼ内蔵の《ラムナプの採掘者》とデメリット付き全体除去《バントゥ最後の算段》の2枚。

・Brian Braun-Duin選手の「『破滅の刻』カードの過大評価と過小評価」(TCGPlayer)
「BBD」ことBrian Braun-Duin選手が世間で過大評価、もしくは過小評価されている計12枚のカードについてコメントしています。彼曰く《王神、ニコル・ボーラス》は過大評価、《アムムトの永遠衆》は過小評価とのこと。

日本選手権2017特設サイト公開、スタンダードとドラフトによる混成競技

2011年に一度は幕を下ろした国別選手権が遂に帰ってきた!ということで主催店舗のBIGMAGICが特設サイトを公開。2016-2017年期のプレインズウォーカー・ポイントが500を超えていた人は、7月12日の受付開始日を忘れないようにしましょう。

リンク:
日本選手権2017特設サイト(BIGWEB)

60 コメント on トピックまとめ読み(7月第1週):海外プロから見た『破滅の刻』と日本選手権特設サイト

  1. [51] 名無しのイゼット団員 2017/07/04(火) 15:55:17 ID:AzNTI2MzE

    ※50
    義務教育を疑われるようなことじゃないと思うけど一応返答しとくと、義務教育は受けてるし普通に大学出てるよ。大学で別言語の文学専攻にいたのと、卒業後はずっと業務資格とかの勉強ばっかりで英語はほったらかしだったから、単語は覚えていても文法や慣用句はほとんど忘れてしまってるってだけ。そんな状態読めないのと一緒だし、調べてまで読みたいと思わないからパスって話。

  2. [52] 名無しのイゼット団員 2017/07/04(火) 22:14:25 ID:M1NjI0MjQ

    義務教育とか至極どうでもいいからマジックの話せえよ

  3. [53] 名無しのイゼット団員 2017/07/04(火) 22:44:44 ID:c2NjMwMjU

    そもそもリストと単語だけで英語全く読めなくても割と勉強になる。例えばBGアグロの記事で対青赤コンのサイドチェンジのカードに掌握が入っているとして、説明の文章に氷の中の存在と栄光をもたらすものって単語から相手のサイドカード用に掌握を入れると理解できたりするし。海外の記事は日本と違ってサイド含むデッキガイドが多いからインアウトのカード画像みるだけでも為になるよ。

  4. [54] 名無しのイゼット団員 2017/07/04(火) 23:21:56 ID:AyMjMwNTI

    こういうネット記事てのはなんでもそうだけど、間に1アクション入る度に一気にプレビュー数が減るもんさ。為になるとか関係なく、今見てるサイト外の第一言語じゃないページなんて間に2アクション必要だし、よっぽど興味なけりゃ「めんどいからいいや」よ。

  5. [55] 名無しのイゼット団員 2017/07/05(水) 08:19:10 ID:c0OTg4MDI

    ※50
    義務受けてないとか暴言吐くほうの常識がいかがかと。中学英語をマスターしている且つ記事を読もうとする人間はそんなにいないと思うよ。

  6. [56] 名無しのイゼット団員 2017/07/05(水) 10:40:31 ID:c0OTg4MTg

    そもそも元の記事ありきの話題なのに読まずにアレコレ言いだすのもどうかと思うけどな
    食わずに食レポしてるようなもの

  7. [57] 名無しのイゼット団員 2017/07/05(水) 13:22:32 ID:cyNzU2Njc

    そもそも海外プロとかの記事を紹介するための記事で「虚ろな者の評価の参考になる記事があるから読んでみたら?」とオススメされたところで
    言われた当人でもないAzNTI2MzEが横から出てきて「英語だからパス」とか言い出したらなんだこいつ?となるのは当たり前でしょうに

  8. [58] 名無しのイゼット団員 2017/07/05(水) 14:08:57 ID:A5NTc2NTk

    英語って時点で読む気しない人間なんて山ほどいる。ID:AzNTI2MzEの※見てきたけど、単にそれをパスって言っただけのありきたりな感想文じゃん。それを義務教育どうのと相手を貶す意図の発言してる※50の方が擁護の余地なく問題だよ。
    早く破滅の刻出て環境変わらないかなー。こういう予測記事は見てると時間泥棒だからいかんね。早く触ってみて実感したい。

  9. [59] 名無しのイゼット団員 2017/07/05(水) 15:35:16 ID:E4NDY5MTc

    なんで毎度毎度関係ない話題で盛り上がるのか

  10. [60] 名無しのイゼット団員 2017/07/05(水) 21:11:05 ID:c0OTg0MjQ

    盛り上がるとこまでがテンプレ

1 2

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。