ニュースリマインド(6月第1週):神戸とコペンハーゲンと本当に必要な土地枚数と奇跡の復活
毎週末更新!トレンドや時に紹介しきれなかった国内外の読み物をとことんケアする「ニュースリマインド」のコーナー。6月第1週号のお時間がやってまいりました。かの御方が疾く帰還されんことを。
トピック
・GP神戸2017、モダンでの激戦を制したのは白黒エルドラージを使用したJoe Soh選手! ・もう一つのモダンGP、コペンハーゲンはグリクシスシャドウを駆るMattia Rizzi選手に ・殿堂Frank Karstenが分析する「貴方が本当に必要とする土地の枚数」 ・Andrea Mengucciが解説する「レガシーの奇跡はまだ死んでない!」 |
GP神戸2017、モダンでの激戦を制したのは白黒エルドラージを使用したJoe Soh選手!
(写真はプロツアーTwitterアカウントより)
実に3年振りの日本開催となるモダンGPを制したのはマレーシアの強豪Joe Soh選手。メインボードの《大祖始の遺産》4投がまさに英断でしたね。自分好みのアーキタイプをとことんまで突き詰め勝ちに繋げていける、それがモダンフォーマットの良さだと改めて実感したイベントになりました。
ソース:
GP神戸2017(モダン):優勝は非タックス型の白黒エルドラージを使用したJoe Soh選手に
もう一つのモダンGP、コペンハーゲンはグリクシスシャドウを駆るMattia Rizzi選手に
遠くデンマークの地で優勝したのは《瞬唱の魔道士》を愛するMattia Rizzi選手!良質なクリーチャー、広範囲の手札破壊、多面的なアドバンテージ、そしてカウンター。《儀礼的拒否》の採用によりエルドラージトロンへの耐性も向上したグリクシスシャドウは彼のような王者に相応しいデッキと言えるでしょう。
ソース:
GPコペンハーゲン2017(モダン):優勝はグリクシスシャドウを使用したMattia Rizzi選手
殿堂Frank Karstenが分析する「貴方が本当に必要とする土地の枚数」
Channel Fireballのライター紹介において「アナリティカルクルセイダー」と称される程の統計強者であるFrank Karsten。各ターンの必要土地枚数から適正値を割り出す方法は一般的ですが、今回彼はマリガン基準の数式化に加えてデッキの平均CMCを元に線形回帰モデルを作成、情報を組み合わせアーキタイプ毎に必要とされるであろう土地枚数を提示しています。まさにデータマジックの権化。
ソース:
How Many Lands Do You Need to Consistently Hit Your Land Drops?(Channel Fireball)
Andrea Mengucciが解説する「レガシーの奇跡はまだ死んでない!」
徐々に定着の兆しを見せ始めた《先触れ》型奇跡を複数のプロツアー入賞経験を持つAndrea Mengucciがビデオ付きで丁寧に解説。特にサイドボーディングについては今後このデッキを使う上での大きな指針となるでしょう。
奇跡には死んでてほしかった(エルフ並感
でも独楽相殺のころよりはマシなんかな
今の奇跡はコンボに本当に弱いからね…
土地枚数の記事読んだら突然長い数列が出てきて戦慄した
※1
遭遇率下がるだけでだいぶ話変わってくるからいいよ
禁止前の大会のSEなんて小規模でも大規模でも奇跡の入賞率高すぎて
不利が付く上に1killも出来ないエルフなんかはなから使う気しなかったし
感覚で適当に決めた結果「本当に必要な土地の枚数」から外れてたとしても、せいぜい一枚二枚程度やしどうってことないやろ(慢心)
カーステンのパーフェクトさんすう教室ほんとすこ
計算ソフト公開したら、土地枚数警察の取締りが強化されそうで怖い
「適正値オーバーはゆるさ〜ん!」
※4
「エルフなんか」なんて言わんでくれよ…
頑張って使ってたんだよ…
エルフ良いよね
コンボもビートもできるしアド勝負もできる
レオヴォルドとかたまに有能エルフ来て強化される
全体除去に弱いのはご愛嬌
奇跡全盛期から1killできないデッキをずっと使ってるけど、別に奇跡がいるからって理由で勝率悪いとか使う気起きないとか思ったことないけどなあ。いやまあ奇跡よりずっとメイン相性悪いデッキが他にあったからだけど。
※8
自分もエルフやデスタク回してる時期あったけど
好みを捨ててEldraziやSultai系使ったときと比べると、プレイングと構築の難度に対しての勝率がね…
ボーラス様あっさりリークされてて草
奇跡「まだだ!たかが独楽をやられただけだ!」
※13致命傷なんだよなぁ
致命傷を受けたのは相殺だったんだよなぁ…
個人的には、やきうで言う所の巨人一強時代みたいな感じで独楽入り奇跡が
君臨しててもよかった。メタれば倒せない相手じゃないし、サイドをそこに
割くことで他がお留守になるのはアレだったけど。
相手が熟練の奇跡使いだとボコられる事もあったけど、いかにも強いデッキ
コピーしただけって感じの人はむしろカモだったな。
ワイのカウンタートップリベリオンが逝ってしまったんだがどうしてくれんの?
カーステンの記事にある通り、フラッドを受ける手段が多ければ土地の増量が肯定されるから、「フラッド耐性」を数値化してほしいところではある
独楽相殺はメタれば倒せるとかどうでも良い
多様性を著しく削いでたから禁止になっただけ
そして我等は蓋世の英雄たらんことを
モダンでドレッジ対策としてサイドに黒力線4みたいなことやってたけど、レガシープレイヤーってそういうの好きなんだね。俺は嫌い。
土地枚数のページは数式以上に英語が無理ゲーだった……
>>17
ユッキはおとなしくバントに帰ろう!
※23
バントに帰ろうで緑マナ生えた
ここが新ボーラス記事にしないのはリークだから?
そうだとしたらちゃんとしてるなあ
タソガレさんはリークは記事にしないって宣言してるで。
BMOとかでイベント企画するほどのサイトがどんな形であれリークされてしまったものを扱うのはウィザーズに目をつけられるわ。
一度公式と関わってからリークの類は一切記事にしなくなったね。
※19
独楽禁止は環境支配率は別に問題無かったけどいつまで経ってもプレイの遅延問題が解決されなかったからってちゃんと言ってるぞ
フラットケアとスクリューケアの確率は反比例して、絶対事故らないデッキはないから、マナフラ受けとマリガンしやすさ(少なくともどっちか)が安定感的には大事ってエラい人が言ってた
※21
わかる
でもそうしないと勝てないデッキがある以上仕方ない
独楽を許せるとか言ってるやつは、独楽使ってたやつか、大会に出たことないやつだけだろ
一度でも大会に出たなら、奇跡のせいで異常に時間かかって帰るの遅くなるのを経験するはずだから、許せるなんて口が裂けても言えなくなる
こんなところででれまじネタを見るとは思わなかった
ランドスティルリベリオンで我慢しよう(まともに戦えるのかは知らない)
※28
長々上位メタに居座ってるから数度に渡ってテコ入れを試みたけど結局うまくいきませんでした、ってのも普通に理由に挙げられてんだよなあ