MOモダンリーグ:ウルヴェンワルド横断で状況に応じたサーチを行うスゥルタイデッキが5-0
2月11日公表のMOモダンリーグ5-0リストより、《ウルヴェンワルド横断》でクリーチャーをサーチするスゥルタイミッドレンジをご紹介させていただきます。
マナベースの安定化に一役買うだけでなく、昂揚を達成することで任意のクリーチャー・カードをライブラリーから手札に加えることが出来るソーサリー《ウルヴェンワルド横断》。今回のリストではその特性を活かし、所謂「シルバーバレット(怪物に対して銀の弾丸が有効であるという伝承から転じて、特定の状況下で真価を発揮するカードを少数枚採用すること)」を主体とした構築がなされているようです。
デッキリスト
5-0:スゥルタイミッドレンジ プレイヤー:jadoth | |
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4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 1:《繁殖池/Breeding Pool》 1:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》 1:《森/Forest》 1:《幽霊街/Ghost Quarter》 1:《島/Island》 1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》 2:《草むした墓/Overgrown Tomb》 3:《汚染された三角州/Polluted Delta》 1:《涙の川/River of Tears》 1:《沼/Swamp》 4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》 1:《湿った墓/Watery Grave》 22 lands 1:《意思切る者/Architects of Will》 |
1:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》 3:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》 1:《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》 3:《思考囲い/Thoughtseize》 4:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》 2:《突然の衰微/Abrupt Decay》 1:《四肢切断/Dismember》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 3:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》 22 other spells 1:《大物狙い/Big Game Hunter》 |
《タルモゴイフ》を優秀な呪文でバックアップする黒緑系の基本的な戦略はそのままに、《否認》内蔵の《エレンドラ谷の大魔導師》、生ける墓地対策《漁る軟泥》、除去かつ優秀なクロック《叫び大口》、圧倒的なライフ回復量を誇る《スラーグ牙》など……多種多様な一枚刺しクリーチャー達を状況に応じて使い分けます。
構築において鍵を握るのがこの《ヴリンの神童、ジェイス》。昂揚の達成および《タルモゴイフ》の成長を補助しつつ、変身後にはマイナス能力で《ウルヴェンワルド横断》を使い回すなど、戦略の安定化に多大なる貢献をしてくれることでしょう。
本リストでは計7種のタイプのカードを墓地に送ることで6マナでのキャストを可能とする《約束された終末、エムラクール》。スタンダードで敢えなく禁止となった彼女ですが、モダンというフォーマットで初代エムラクールとは別の方向性での活躍が模索されているのは喜ばしい限りですね。
好きかも…
これアグロなんだ
やっぱり序盤は土地、中盤から任意のクリーチャーに変わる横断は強カード
シルバーバレットの説明をしてくれるイゼ速管理人さんやさしい。
横断をモダンで土地持ってくるために打つメリットってある?
※5
そら土地2横断1みたいなキープする時に使うじゃろ
米5
なぜメリットがないと感じるのかを書かないとまともな返答はあまり期待できないぞ。
土地少なくてもキープできる様になるやん
モダンだとこの色微妙だったけど一押しも来たしこれからに期待だ
このコンセプトで他の色でもいけるかな。バントとかドランとか。
1マナ最強サーチなのにそれを土地にしてしまうのは勿体無い
土地2枚あればクリーチャー優先するよ、これだけ除去のあるリストならなおさら
エンチャントもあるから7種類かな?
※11
クリーチャーをサーチってことは昂揚してるから少なくとも3ターンは経過してるよな
それなのに土地が2しか並んでない状況で手札に後続加える選択なんてありうるのか?
※12
クルフィックスの狩猟者を失念していました、ご指摘ありがとうございます
11
瞬唱をただの「2/1 flash」としてキャストすることや、猿人の指導霊をキャストすることを「強い」と言える場面はしばしばあるよね。
横断もそれが選択できる。あなたはその選択権を既に放棄している。ただそれだけのお話だと思うよ。
いや土地2枚でも先に除去とハンデス、フェッチガラクタ等で昂揚達成できるリストじゃん
3枚目の土地持ってきて次土地引いたら?
手札の除去と生物はすぐに尽きるよ
目先の展開にとらわれるのは良くないと思うけどね
16
リストがどうとかではなく、その時の手札次第の話なのでは…
もしくは、マリガン基準の目安の話をしているのでしょうか?
だとすれば、理解しました。
銀弾の由来説明ニキすこ
※11と※15の両方の論説に一理あると思うが、土地22と少な目だし1ターン目に他の動きがなければ俺はさっさとベーシックランド持ってくる派だな
土地1、ジェイス、横断、あと何か。
て初手やったら1ターン目に土地探すでしょ。
そういう選択肢があることがメリットでしょ
どうでもいいけどアグロではないよね、このデッキ。
意思切る者はサイクリングで昂揚達成に貢献出来たらラッキーくらいな感覚?
横断で持ってくるシチュエーションがイマイチ思いつかない……
デッキ名を変更させていただきました、ご指摘ありがとうございます
リビングエンドでもないのに意思切る者がいるのか・・・
なんて思ってたらこいつアーティファクト・クリーチャーじゃん。
ハンガーバックでもバリスタでもないのはタルモエムラで早期決着つけたいからか?
面白そうだから組んでみようかなと思ったけど
タルモ4枚が無理だった・・・。
ハンガーバックもバリスタもモダンではちょっと速度不足感は否めないし、割り切ってサイクリング用じゃね
ジャンドアブザンと違って稲妻や包囲サイで無理やり詰めたり出来ないし新エムラみたいなカードは必要になると思う
なんか見た感じそんな強そうには思えないけどこういうToolbox系のデッキは玄人感があって嫌いではない
自分で使おうとは考えないが
銀弾戦術で怪物をサーチしてくるという皮肉が効いててよろしい
ウルヴェンワルド横断はストレンジベント
血染めの月が使われるモダンでメインボードから入る基本土地サーチはありがたいものですよ
モダンのスゥルタイは「稲妻もパスも無い」という理由でBG系の中ではダントツの弱さだったが、プッシュのおかげで少しは復権しているのだろうか
このデッキみたいに特殊な意図があるならともかく
ハンデスタルモヴェリアナで攻める普通のBG系なら、動きに合わない青をわざわざタッチするより
幽霊街4枚積んで土地コンボとの相性改善できる純正BGの方が強いと思う
レガシーbugの青要素ってネメシスレオヴォルトウィルブレスト工作員みたいなモダンにないパーツだらけだよな
このデッキの横断は非緑生物持って来れたりジェイスで使い回せたりして緑頂点より強いな