MOモダンリーグ:カーリ・ゼヴの巧技で強行+突入のコストを踏み倒すグリセルシュートが5-0

 

2月7日公表のMOモダンリーグ5-0リストより、『霊気紛争』にて登場した「巧技」サイクルの1枚《カーリ・ゼヴの巧技》によって分割カード《強行+突入》を唱えるグリセルシュートのご紹介です。

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当サイトでも以前記事にさせていただいた瓶詰め脳型エスパーコントロール《スラムの巧技》を搭載した新型が活躍するなど、巧技サイクルの共通能力に着目したデッキが次々と見い出されるモダン環境。今回のリストにおいても融合持ちの分割カードを「悪用」することで今まで以上の速度での勝利を目指します。

デッキリスト

5-0:グリセルシュート プレイヤー:Bus49
1:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
1:《血の墓所/Blood Crypt》
1:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
2:《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
1:《島/Island》
1:《山/Mountain》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
1:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《沼/Swamp》
1:《湿った墓/Watery Grave》
20 lands

4:《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
4:《グリセルブランド/Griselbrand》
4:《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
12 creatures

4:《強行+突入/Breaking+Entering》
2:《安堵の再会/Cathartic Reunion》
2:《集団的蛮行/Collective Brutality》
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4:《カーリ・ゼヴの巧技/Kari Zev’s Expertise》
4:《血清の幻視/Serum Visions》
4:《御霊の復讐/Goryo’s Vengeance》
4:《裂け目の突破/Through the Breach》
28 other spells

1:《集団的蛮行/Collective Brutality》
2:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2:《払拭/Dispel》
1:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《残忍な切断/Murderous Cut》
2:《苦い真理/Painful Truths》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
2:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《汚損破/Vandalblast》
1:《ヤヘンニの巧技/Yahenni’s Expertise》
15 sideboard cards

Image (1)

そもそもが踏み倒しをコンセプトとするグリセルシュートに新たな勝ち筋を用意した本リスト。《強行+突入》を「分割カードはスタック以外の領域では両側が独立した点数で見たマナ・コストを持つ」というルールにより《強行》側のコストを参照して《カーリ・ゼヴの巧技》でキャスト、その際に融合能力を適用することで両方のテキストが実行されるため、たった3マナで8枚のカードを墓地に送った上でのリアニメイトを可能としています。(クリーチャーか機体が出ている前提で)必要カード数が2枚という手軽さ、融合時における常在型能力以外の墓地対策を受け付けない妨害耐性、加えて《カーリ・ゼヴの巧技》や《強行+突入》はそれぞれ別のカードとのシナジーも見込め、汎用性という観点でも評価に値するでしょう。

Image (2)このコンボ唯一の難点である「《カーリ・ゼヴの巧技》がクリーチャーか機体を対象としなければ唱えられない」点を克服するため、対コントロール・対コンボ用の保険として対戦相手にスピリットを提供する《禁忌の果樹園》が採用されています。また極僅かな確率ではありますが、初手に《禁忌の果樹園》《カーリ・ゼヴの巧技》《強行+突入》《猿人の指導霊》×2の計5枚があれば1ターン目にエムラクールやグリセルブランドを走らせることも不可能ではありません。

ソース

COMPETITIVE MODERN CONSTRUCTED LEAGUE

91 コメント on MOモダンリーグ:カーリ・ゼヴの巧技で強行+突入のコストを踏み倒すグリセルシュートが5-0

  1. [51] 名無しのイゼット団員 2017/02/08(水) 19:09:18 ID:UxNzMxODQ

    話題にもならない二クスも思い出してあげて

  2. [52] 名無しのイゼット団員 2017/02/08(水) 19:42:39 ID:Y5MDE5MTM

    うーん、やっぱり挙動が直感的でない気がするな

  3. [53] 名無しのイゼット団員 2017/02/08(水) 19:50:33 ID:U2MzEyMzQ

    ラガパンよく見るとイケメンね

  4. [54] 名無しのイゼット団員 2017/02/08(水) 19:53:42 ID:UxNzMxNzQ

    巧技唱えれてもフィズったら強行突入のキャストには失敗するよね?

  5. [55] 名無しのイゼット団員 2017/02/08(水) 19:56:04 ID:g5Njk5MjY

    他ゲーだけど猿と全く同じメリットデメリットを持ってるフェアリー・ギフトは制限かかりましたね
    ハンドアドバンテージをノーコストでそのままボードアドバンテージに変換できるカードはレガシーだともう少し増えるけどモダンだと汎用性が高いものはこれくらいだから余計に目だって見えるんだよね

  6. [56] 名無しのイゼット団員 2017/02/08(水) 20:06:43 ID:UxNzM3MTU

    強行突入は単品じゃカードパワー低いから

  7. [57] 名無しのイゼット団員 2017/02/08(水) 20:11:02 ID:U3NjY2MDI

    直感的でないって言ってもそりゃ本来の意図じゃないから当たり前だ
    ルール上適性ならそれは正義

  8. [58] 名無しのイゼット団員 2017/02/08(水) 20:28:34 ID:c5MDUxOTg

    巧技を得たグリセルシュートは3-4キルが安定してトップメタになるのかねえ、そうなると流石に猿が禁止されるだろうけどその場合グリセルシュートってデッキ自体が無くなりそう

  9. [59] 名無しのイゼット団員 2017/02/08(水) 21:10:19 ID:M5NTc5ODI

    そも、コンボデッキが直感的である必要がない。

  10. [60] 名無しのイゼット団員 2017/02/08(水) 21:22:34 ID:g5NjUwMDU

    ※54
    全ての対象が失われたのでルールによって打ち消されますな

  11. [61] 名無しのイゼット団員 2017/02/08(水) 21:33:10 ID:Q2MjE1MjQ

    ※54
    そもそも強行突入のキャストは巧技の解決中に行われるんだから
    巧技がフィズってたら失敗も何もない

  12. [62] 名無しのイゼット団員 2017/02/08(水) 21:33:42 ID:AzODUxMjI

    起動型の墓地対策は強行+突入には無力だから、頼れるのは安らかなる眠りや黒力線、アナフェンザとかか
    あとはサリアで巧技と強行突入で計2マナ重くなるのや、ストーム対策の弁論の幻霊やエーテル法学者あたりが対処法かな

  13. [63] 名無しのイゼット団員 2017/02/08(水) 22:37:51 ID:gwMTEwNDY

    サリアや弁論の幻霊やエーテル法学者で対策って何かちょっとおしゃれで好きです
    思うに、分割カードというよりは融合が良くないですね
    だから、爆裂+破綻は片方だし不自然ではないですよね

  14. [64] 名無しのイゼット団員 2017/02/08(水) 22:47:45 ID:U3NjMzNTI

    禁止兄貴最近ハッスルしすぎでしょ

  15. [65] 名無しのイゼット団員 2017/02/08(水) 23:02:37 ID:czNjExNDQ

    本当にモダンは毎シーズン続々と面白デッキが登場するなあ
    こういうカード同士の強烈な相互作用はTCGの醍醐味やね

  16. [66] 名無しのイゼット団員 2017/02/08(水) 23:12:01 ID:c4Mzg2NzY

    スタンのカードでモダンが割りを食うのは仕方ないと思ってたけど、

    最近スタンも荒れてるからなあ…

  17. [67] 名無しのイゼット団員 2017/02/08(水) 23:16:34 ID:A0NzUyOTg

    融合を踏み倒せるの初めて知った

  18. [68] 名無しのイゼット団員 2017/02/08(水) 23:51:28 ID:UxMjc3MzM

    ルールはわかるけど、
    強行突入は2マナであり6マナであるというのは日本語として納得できない。
    やはり融合カードのことは深く考え無いようにしよう!

  19. [69] 名無しのイゼット団員 2017/02/09(木) 00:12:59 ID:g3Mjc4MDE

    巧技で強行のコスト支払ってたら、突入のコストって払わなくていいんですか?
    融合の能力がイマイチ理解できん。

  20. [70] 名無しのイゼット団員 2017/02/09(木) 00:24:01 ID:gyNDMwNjk

    裏面カードも表面のマナコストを参照するようになったし、融合も踏み倒しが効かないようになって欲しい

  21. [71] タソガレ@管理人 2017/02/09(木) 00:30:55 ID:M3ODE5MTM

    ※69
    708.2 スタック以外の領域にあるときは、分割カードは2組の特性と2つの点数で見たマナ・コストを持つ。
    702.101a プレイヤーが融合を持つ分割カードを自分の手札から唱える場合、そのプレイヤーはその分割カードの両方の半分を唱えることを選んでもよい。
     
    つまり《強行+突入》は点数で見たマナ・コストが2マナであり6マナ(どちらがどう、と設定されてはいない)なので、「手札にある2マナ以下のカードを唱えてもよい」能力で「手札から唱える時に両側を唱えてもよい」分割カードを唱えている、両方の能力を参照している訳ですね。本来は膨大なマナ・コストがかかるのですが、片方踏み倒せば両方踏み倒すのと同じになる……というリクツです

  22. [72] 名無しのイゼット団員 2017/02/09(木) 00:34:50 ID:gzODM5MjI

    赤巧技は、対象にしたクリーチャーをスタックで除去・バウンス等して対象不適切にすると、後ろの文章の2マナ以下の呪文を唱えてもよい。は発動しない。

  23. [73] 名無しのイゼット団員 2017/02/09(木) 00:51:47 ID:gyMTQ1OTM

    わりと融合で踏み倒しするの納得いかない人いるのか、まあ癖の強いカードだし仕方ないね

  24. [74] 名無しのイゼット団員 2017/02/09(木) 00:58:59 ID:M3MTUxODQ

    先攻1ターン目に果樹園と猿2枚からうまわざ→爆裂+破綻で土地吹っ飛ばすんですねわかりますん

  25. [75] 名無しのイゼット団員 2017/02/09(木) 01:05:56 ID:c3OTI1NTc

    手札5枚使っての自爆芸はさすがに草

  26. [76] 名無しのイゼット団員 2017/02/09(木) 01:19:23 ID:M3NTE1OTc

    ウィザーズがカーリ・ゼヴの巧技と強行+突入のシナジーを考えずに刷ったはずがない。 ここの個人個人の感想はあると思うが、何百人もの考察があっての「巧技」ができたから まあ95パーは脅威にならないと思うよ。

  27. [77] 名無しのイゼット団員 2017/02/09(木) 01:27:34 ID:I1NTYwNjc

    スラム巧技→唯々諾々で7体トークン並べて4ドローも気持ち良さそう
    後は3枚要るけどバラル巧技→スラム巧技→破綻とか

  28. [78] 名無しのイゼット団員 2017/02/09(木) 01:30:44 ID:QzMDA1NDE

    ※76
    サヒーリコンボに気がつかなかったって言ってる公式に何を期待してるんですかね

  29. [79] 名無しのイゼット団員 2017/02/09(木) 01:35:02 ID:I1NTYwNjc

    >>76
    いや、スタンですらサヒーリフェリダーを見落としてたのでそこは正直疑問
    続唱がテンポとカード両面でアドだったからテンポだけ取れるようにしたろ!
    って考えて手札から唱えるにしたけど融合の存在を忘れてたとかありそう

  30. [80] 名無しのイゼット団員 2017/02/09(木) 01:51:07 ID:AyMTQwMzM

    そもそも何かの記事で「下環境に与える影響が大きいという理由でスタンのカードデザインを控えるということはしない」的なこと言ってなかったっけ?
    下環境まで意識してたらどんどんデザインの幅がなくなっていくし、それで良いと思うけど(探査ドロー2種とエルドラージから目をそらしながら)

  31. [81] 名無しのイゼット団員 2017/02/09(木) 01:59:13 ID:QwOTA2MjU

    デベロップ最先端の1/30の記事で霊気紛争にてモダン向けのカード刷ったよ!巧技がモダンでどうなるか注視してるよ!ってわざわざ書いてあるから心配しなくていいんじゃないか
    ・・・まぁ時のらせんの待機呪文サイクルを例に挙げてるだけだから、融合カードのことは忘れてたよHAHAHAってパターンはあるかもだけど

  32. [82] 名無しのイゼット団員 2017/02/09(木) 05:18:54 ID:QwMTkwODM

    個人的に踏み倒し先の江村くん禁止にしてほしいわ
    踏み倒すなら取り敢えず江村って現状で良いのか疑問に思う

  33. [83] 名無しのイゼット団員 2017/02/09(木) 07:19:04 ID:I4NDkxMzY

    昔、続唱で融合カード使うぞー。馬鹿、手札から唱えねえと融合できねーよ。とか言われてたのが懐かしい。今では手札からコスト踏み倒してるとはな。

  34. [84] 名無しのイゼット団員 2017/02/09(木) 09:14:52 ID:k0MDk3NDU

    この分割どちらも唱えられるという裁定自体かなりおかしいと思いました。楽しい、とも思うのですが。そのうちげんなりしそうです…

  35. [85] 名無しのイゼット団員 2017/02/09(木) 09:17:04 ID:k0MDk3NDU

    猿人、エルドラージの寺院、虚空の杯。なんかおかしいカード達。

  36. [86] 名無しのイゼット団員 2017/02/09(木) 11:28:59 ID:I1MzA3NzA

    SSGはまじでモダン禁止でいいと思う

  37. [87] 名無しのイゼット団員 2017/02/09(木) 12:37:29 ID:E0MTUxMDM

    一回限りの猿よりも、永続のオパモの方がヤバくない?

  38. [88] 名無しのイゼット団員 2017/02/09(木) 20:16:12 ID:gyNDM3MDc

    オパモは使えるデッキが限られてる
    猿は何にでも入る
    どっちがって話をするなら猿だと思う

  39. [89] 名無しのイゼット団員 2017/02/09(木) 20:36:20 ID:QwOTA2MjU

    猿がなんにでも入るは流石におかしいでしょ、アブザンタッチ猿とかいたら流石にギャグの領域だ
    たった1回1マナ加速のために手札1枚切れるデッキはモダンでも限られてるよ

  40. [90] 名無しのイゼット団員 2017/02/10(金) 00:44:06 ID:gxODc3NTA

    オパモはアーティファクト絡みでしか使えない
    アーティファクトが絡まないコンボだけどオパモのためにアーティファクトにタッチ、はさすがにない
    一方の猿は、赤が絡まないコンボでも、(1)として使えるからタッチ猿という可能性がある
    どっちがって話をするなら猿だな、五十歩百歩だけど

  41. [91] 名無しのイゼット団員 2017/02/10(金) 04:34:30 ID:U5NzQ2NzI

    ※78
    公式がサヒーリのコンボに気付いてなかったのびっくりだわ。
    コントロールにテコ入れするにしてももうちょいやり方あるやろと思ってたが。

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