『統率者(2016年版)』スポイラー:プレイヤーがゲームに敗北することで恩恵を得る「呪い」

 

日本時間の10月28日、海外掲示板サイト「Reddit」マジック:ザ・ギャザリング公式アカウントより11月11日発売の特殊セット『統率者(2016年版)』収録カードである《復讐の呪い》が公開されました。

公開カード

4172rxj8dg_jp

付けられたプレイヤーに災いをもたらす「呪い」カードの新たな一枚が登場。上手く使うには呪われたプレイヤーが真っ先に倒れるようゲームをコントロールしていく手腕が必要となるでしょう。

ソース

[C16] Reddit’s Exclusive: Curse of Vengeance – Reddit

44 コメント on 『統率者(2016年版)』スポイラー:プレイヤーがゲームに敗北することで恩恵を得る「呪い」

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2016/10/28(金) 06:19:06 ID:MyOTIxNDg

    確実に破壊されるカードで草

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2016/10/28(金) 06:21:23 ID:A0NTA0NTQ

    序盤に置けば対処されるし、瀕死のプレイヤーに付けるとたいしてカウンターが貯まらずに死ぬし使いどころが難しそう

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2016/10/28(金) 06:33:20 ID:k0OTEzNTI

    ワイ「ペタリ」
    相手「は?殺す」

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2016/10/28(金) 06:33:46 ID:MyODIxNjE

    貼られた本人はこんなん放置しちゃうな

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2016/10/28(金) 07:03:48 ID:cyMTU5NTY

    張られた側が張ったやつのライブラリ以上に呪文唱えてから自殺するといった頭EDHな展開がみられるかもしれない

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2016/10/28(金) 07:05:32 ID:k3OTAxMjk

    ごめん、意味がわからない。
    銀枠かな?

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2016/10/28(金) 07:06:58 ID:kyOTU1MzU

    これはアトラクサデッキで、毒を増殖させつつ呪いの効果を高めていくっていうデザインでいいのかな?

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2016/10/28(金) 07:24:01 ID:c5MTk5NzI

    これってむしろ貼った相手は狙われなくなるのでは

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2016/10/28(金) 07:27:11 ID:c5MTc1Njc

    双頭巨人戦で味方に付けて死んでもらおう

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2016/10/28(金) 07:30:55 ID:YyNjQyNDg

    これ、ダモクレスの剣?

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2016/10/28(金) 07:50:54 ID:YyNjYwNzY

    どうせ無限ループからの○○や、統率者ダメージで倒されるからあんまり影響力無いような・・・
    ヘイト管理や取引材料で使うにしても早いうちに張りたいし

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2016/10/28(金) 07:56:34 ID:YyNjU5OTc

    ただの空気やな。

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2016/10/28(金) 07:57:31 ID:MyODIyNjA

    なんで復讐の呪いなんて名前なんだ? 別に復讐してなくないか?
    それとも付けた相手に100枚位引かせて殺すってことか?

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2016/10/28(金) 08:56:20 ID:kyNzc4ODg

    復讐(呪文唱える)したら恩恵あるからやめるんやでの精神?

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2016/10/28(金) 08:59:26 ID:czNDk0NzU

    普通に考えると多人数戦で味方に付けて死んだら味方の遺恨(ライフとカード)を手に復讐するってことなんだろうけど、呪われてるって感じではないな(相手に付けるなら呪いっちゃ呪いだけど自分が得るのに復讐・・?)。
    自分に付けて負けたらライフとカードを得て復活→復讐なら分かるけど”負け”ってあるからそれは無理なのかな。

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2016/10/28(金) 09:05:31 ID:kxMzIyNDA

    レガシーで使ったろ!

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2016/10/28(金) 09:31:57 ID:YyNjQyMDQ

    あまり盛り上がらないよなぁ

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2016/10/28(金) 10:35:08 ID:g4MDc3ODI

    誰かとお互いに貼って狙われにくくするとか?
    あまり悪さできる気がしない

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2016/10/28(金) 10:44:37 ID:k3Nzg0NzE

    敗北した時、敗北するとは言ってない、あ、これ弱いな(俺脳)

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2016/10/28(金) 11:16:49 ID:E3MTY2NjI

    相手が自分以外に復讐の呪い貼って敗北する瞬間に占有/Take Possession唱えて漁夫の利をしたくなるな

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2016/10/28(金) 11:39:30 ID:A0MzQ4NDM

    自分に貼って魔力の導管で移動させるためだな
    この使い方なら自分が唱えるだけで間違いなく貯まるし
    こいつ自身は空気だからまず割られないし

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2016/10/28(金) 11:48:00 ID:k4NTczMDM

    まぁ、カウンター使って悪さするカードとセットならなんか出来そうやね

    名前からの違和感は拭えないけど

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2016/10/28(金) 12:11:50 ID:k3Nzk5MDA

    自分からヘイトを集めていくのか・・・(困惑)

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2016/10/28(金) 12:22:00 ID:QwMTEyMjg

    1マナのオーラを貼られただけで死ぬプレイヤーがいると聞いて来ました。

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2016/10/28(金) 12:25:19 ID:A0MjIzNDY

    エンチャントしてるプレイヤーが負けたときって条件を使いたくなったけど
    うまくデザインできませんでしたって感じのカードだな・・・

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2016/10/28(金) 12:27:43 ID:E3MTY2NjI

    貼られたらむしろ他のプレイヤーからのヘイト下がるのにな

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2016/10/28(金) 12:31:07 ID:MyODIyODY

    投了はスタックを用いないんやで(マジレス)

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2016/10/28(金) 12:39:21 ID:kxMTU2MTU

    魔王戦で魔王がこれ連打してくるんでしょ?

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2016/10/28(金) 12:41:54 ID:g1OTE0MDg

    >28
    それは良さそう

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2016/10/28(金) 12:48:51 ID:ExMzEzMjg

    むしろこれ張るとこっちが狙われるから恩を売る目的で使うというのはどうか

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2016/10/28(金) 13:04:18 ID:kzNjg1OTc

    ※9
    ライフ共有だから自分も死んでるんだよなあ…
    ライブラリーアウトさせるなら別だけどさ

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2016/10/28(金) 13:20:59 ID:YyNjQyNDA

    せめて貼った相手の行動を操って自殺させることができればなぁ…ハッ?!

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2016/10/28(金) 14:11:21 ID:YyNjIzNTY

    カローナ使いが自分の前のターンのプレイヤーに付けたら。割りと勝手に死んでくれるんじゃないだろうか

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2016/10/28(金) 15:07:24 ID:kzMTk3MTI

    \パリーン/
    オーラの破片

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2016/10/28(金) 17:07:42 ID:g4MDM0MjM

    効果があまり復讐していない

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2016/10/28(金) 19:50:28 ID:c1MDc2NTQ

    自分につければライフが0になった瞬間回復してドロー出来ると勘違いした人が出た模様

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2016/10/28(金) 21:09:43 ID:I3NjYyNjA

    もうちょっと何とかならんかったのか感溢れるクソデザイン

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2016/10/28(金) 21:34:42 ID:g2NDY2NDY

    これってShahrazad使ったらどうなるのかな?って思ったけど
    メインゲームあるいはサブゲームで生成された効果や定義は、サブゲームを生成する効果によって定義されているものを除いて、他方のゲームにおいては一切意味をもたない。
    ってルールを見つけて落ち込んだ
    Shahrazadとこれで面白そうなデッキ作れそうなのに

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2016/10/28(金) 21:41:41 ID:c5MTk5NzI

    Shahrazadで勝つデッキって、サブゲームにはどうやって勝つつもりなんや? 

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2016/10/28(金) 22:27:05 ID:g2NDY2NDY

    ※39
    Shahrazad使った後に自分を呪って自殺すればサブゲームに負けてもメインゲームは有利になるだろうって考えてたんだ

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2016/10/28(金) 23:00:24 ID:k0ODIwNTQ

    シェラザードってプレイヤー1人対象にとって
    使用者とそいつだけでサブゲームして
    残りは見てるだけなのかと思ったら
    多人数戦だと全員でやるのねw

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2016/10/28(金) 23:11:52 ID:AwNjYwNDU

    蓄積カウンターをダークスティールの反応炉に移植するデッキを開発しよう

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2016/10/28(金) 23:29:17 ID:c5MTk5NzI

    ※40
    あーなるほど
    実現可能なら史上最狂デッキだった

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2016/10/29(土) 18:21:50 ID:EwMjU2NTg

    《死者の鏡》は敗北を置換するから誘発しない?
    自分につけて《オーラの移植》はオラクル変更でダメか

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。