MOスタンダードリーグ:『カラデシュ』の新カードを多数採用した白青コントロールが5-0

image

10月7日公表のMOスタンダードリーグ5-0リストより、『カラデシュ』の新カードを多数搭載した白青コントロールデッキのご紹介です。

新環境初のSCGオープンで26位入賞を果たしたことによりその存在が広く認知された由緒正しき白青コントロール。今回はそのリストにMcWinSauce氏が更なる調整を加えた上で5-0を成し遂げています。

デッキリスト

5-0:白青コントロール プレイヤー:McWinSauce
2:《霊気拠点/Aether Hub》
2:《荒廃した瀑布/Blighted Cataract》
6:《島/Island》
2:《曲がりくねる川/Meandering River》
6:《平地/Plains》
4:《港町/Port Town》
4:《大草原の川/Prairie Stream》
26 lands

3:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
3 creatures

2:《ドビン・バーン/Dovin Baan》
2:《秘密の解明者、ジェイス/Jace, Unraveler of Secrets》
1:《罪人への急襲/Descend upon the Sinful》
2:《燻蒸/Fumigate》
2:《予期/Anticipate》
3:《神聖な協力/Blessed Alliance》
4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
1:《手酷い失敗/Horribly Awry》
2:《鑽火の輝き/Immolating Glare》
1:《否認/Negate》
2:《空鯨捕りの一撃/Skywhaler’s Shot》
4:《虚空の粉砕/Void Shatter》
2:《行き詰まりの罠/Deadlock Trap》
1:《隔離の場/Quarantine Field》
2:《停滞の罠/Stasis Snare》
31 other spells

1:《罪人への急襲/Descend upon the Sinful》
1:《燻蒸/Fumigate》
2:《否認/Negate》
1:《隔離の場/Quarantine Field》
2:《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》
3:《断片化/Fragmentize》
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
1:《即時却下/Summary Dismissal》
15 sideboard cards

image-1

《神聖な協力》は現環境の青コントロールが白を足す強い根拠の1つで、序盤から相手のクロックを捌くことができるのはもちろんのこと、後半にはクリーチャーを除去しつつライフゲインが可能という破格の性能を持ち合わせています。しかも《奔流の機械巨人》で再利用できるとなれば尚更白青をやらない理由はありません。

image-2白赤機体などで活躍する《空鯨捕りの一撃》はコントロールでも健在。小粒を取り零してしまう欠点はありますが、それでも除去+占術の組み合わせは円滑なゲーム運びに多大なる貢献をしてくれることでしょう。

image-3対クリーチャー性能には優れる現環境の白青というカラーリングですが、着地後のプレインズウォーカーに触れるのは至難の業。McWinSauce氏は《天才の片鱗》で生み出したエネルギー・カウンターを《行き詰まりの罠》に注ぎ込むことでその課題をクリアしています。全体除去との相性も良好ですね。

ソース

COMPETITIVE STANDARD CONSTRUCTED LEAGUE on October 7, 2016


56 コメント on MOスタンダードリーグ:『カラデシュ』の新カードを多数採用した白青コントロールが5-0

  1. [51] 名無しのイゼット団員 2016/10/09(日) 08:58:05 ID:gxODI2NDU

    メングッチさんも革命的拒絶は「ただひたすらに弱い」「2マナ構えて機械巨人や回転翼機を通すことはできない」って言ってたし、やはりこれが現実ですか…
    なんか昔の青白のタップアウトコントロール思い出す構築だなあ、と思った
    GPとかPTには向かなさそうだなあ、プレイするのに疲れそうだし

  2. [52] 名無しのイゼット団員 2016/10/09(日) 11:38:01 ID:c0OTM3Mjk

    GPはともかくPTは勝てると踏めばプロは使うでしょ。

  3. [53] 名無しのイゼット団員 2016/10/09(日) 11:41:19 ID:UwMzQyNjQ

    全然タップアウトコントロールじゃないと思うんですがこれは
    機体環境を見てのインスタント対応満載じゃん

  4. [54] 名無しのイゼット団員 2016/10/09(日) 12:28:05 ID:Y5ODcwMjE

    長期戦で疲れるのが嫌なら青を使うべきじゃない

  5. [55] 名無しのイゼット団員 2016/10/09(日) 16:50:12 ID:Q5ODI1NjY

    使い手の気力と体力をデッキパワーに変換して戦うのが青だから…。長期戦になってトイレ行く時間も取れないしねぇ。

  6. [56] 名無しのイゼット団員 2016/10/09(日) 17:38:28 ID:c5MzYxMDM

    ※53
    なんとかしてケチつけたいだけの子だから見ないふりしてあげよう

1 2

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




必ずガイドラインを確認、同意の上で送信ボタンを押してください。規約に違反すると判断された場合、削除・編集が行われる可能性がありますので紳士的な発言を心がけましょう。