機体と霊気を使いこなして勝利を掴め!今週末開催の『カラデシュ』プレリリースに参加しよう

 

どうも、タソガレです。いよいよ今週末9月24、25日には9月30日発売の新製品『カラデシュ』のプレリリースイベントが開催されますね!

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初登場となる「機体」アーティファクトや新機軸「エネルギー・カウンター」、更にトークンか自己強化かを選択する「製造」など今までにないマジック体験が出来ること間違い無しの最新セットを発売前から遊び尽くしちゃいましょう。話題のKaladesh Inventionsも一足先に手に入る……かもですよ!

プレリリースに参加するには?

キャプチャ

イベント初参加でも基本的なルールさえ把握していればノープロブレム。後は店舗スタッフや対戦相手の紳士淑女達が手取り足取りアドバイスをくれることでしょう。戦績などを管理するための「DCIナンバー」をお持ちでない方はこちらのページから事前に作成しておくと当日流れがスムーズです。プレリリースを開催している最寄りのお店がわからなければ公式のイベントロケーターからも検索できます。場所によっては人が多く集まるので電話やネットで参加予約をしておくのが確実ですね。

何を持っていけばいいの?

サイコロ

DCIナンバーさえ憶えていれば最低限手ぶらでも問題ありません。ですがライフの推移を記入するメモ帳やボールペン、先手後手を決めたりエネルギーや+1/+1カウンターを管理するのに便利なダイス、カードを保護するスリーブやデッキケースあたりは用意しておいて損はないでしょう(それぞれレンタルできる場合もあり)。

※トラブルにより『カラデシュ』初版にはエネルギー・カウンター置き場となるトークンが封入されていません。公式サイトから画像を予め印刷しておくのがベター。

プレリリースキットの内容物と試合形式

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・『カラデシュ』ブースターパック 6個
・『カラデシュ』プロモカード 1枚
・ストーリー・インサート/シールドデッキ制作のポイント 1枚
・特製のスピンダウン・ライフカウンター 1個
・組み立て式の飛行機械 1個

(画像及び文章は公式サイトより引用)

プレリリースはキット内にあるブースターパックを開封し即席で40枚のデッキを組み上げる「シールド」フォーマットにて行われます。もちろん同梱のプレリリースプロモやブースターパックから出現したKaladesh Inventionsも使用可能。お店の営業時間にもよりますが試合回数は3から5回戦といったところでしょうか。それぞれが間にサイドボーディングを挟んだ2本先取です(デッキに採用しなかったカードは全てサイドボードになります)。構築に不安がある場合は公式記事「『カラデシュ』プレリリース入門」を参考にするのもいいでしょう。

追記:参加してきました。

……3-0しました。

関連リンク

『カラデシュ』リリースノート – MTG米公式サイト
『カラデシュ』カードギャラリー – MTG米公式サイト
『カラデシュ』収録Kaladesh Inventions – MTG米公式サイト
こちらマジック広報室!!:明日を発明け!今週末開催『カラデシュ』プレリリース! – MTG日本公式サイト

73 コメント on 機体と霊気を使いこなして勝利を掴め!今週末開催の『カラデシュ』プレリリースに参加しよう

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2016/09/23(金) 14:30:15 ID:A5MDk5MTY

    サムネはポッドレースかな?

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2016/09/23(金) 14:37:37 ID:M5MjY3Mjk

    今回はトークンが多いし、エネルギー・カウンターも使うからあらかじめ用意しておきたいね

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2016/09/23(金) 14:52:40 ID:MzNzIxNzE

    前回のゾンビトークンみたいに光るエネルギーカウンター入れてくれれば良かったのに

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2016/09/23(金) 15:15:11 ID:MzNzA2MDM

    今度こそはExp引いてドヤるぞおおお(叶わぬ夢)

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2016/09/23(金) 15:18:18 ID:A5MjI3MTU

    組み立て飛行機械で草

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2016/09/23(金) 15:30:26 ID:k4MDIzNTc

    スリーブは足りなくならない様に多めに用意して置こうな(1敗)

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2016/09/23(金) 15:50:59 ID:A4ODIwODY

    機体について質問なんですが、手札に機体とクリがある場合、機体を先に出すべきですか?クリを先に出すべきですか?状況による、と言われればそれまでですが、何かアドバイスがほしいです。

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2016/09/23(金) 16:01:19 ID:MzNzIxNDc

    ※7
    次のターンにその機体で確実に攻撃できるなら機体優先、そうでないならクリーチャー優先、じゃないですかね?
    相手にアタッカーがいてどうしてもブロックしたいならクリーチャー優先だし、場合によるとしか

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2016/09/23(金) 16:10:31 ID:I3NzY1NzQ

    なんJからでしゅ。なんJからきたんでしゅ

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2016/09/23(金) 16:20:07 ID:kzNzUwMjc

    初歩的な質問で申し訳ないんですが、製造って場に出たとき誘発型能力がスタックに乗ってそのコントローラーが+1/+1カウンターか霊気装置か決めた後にインスタント除去ってできますか?
    その選択を促した時点で優先権の放棄とかになりますか?

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2016/09/23(金) 16:21:38 ID:k4MDEzNzY

    機体はクリーチャー枠じゃなくて装備品枠でデッキを組もう。じゃないと養分になります

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2016/09/23(金) 17:29:50 ID:g5NTEzNzg

    ※10
    誘発型能力の解決時カウンターか霊気装置か決めるから、相手の決定に際して何かをする事は無理。
    タフネス2で製造1持ちのクリーチャーを2点の火力で焼きたいなら、能力がスタックに乗っててどちらかが決まる前じゃないと無理。

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2016/09/23(金) 17:38:21 ID:k4MDIzNTc

    プロテクションの色選択と同じやね
    出た時選ぶのと解決時に選ぶのの違いだっけ

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2016/09/23(金) 17:51:49 ID:QzNjY2MDU

    エネルギーカウンター、+1/1カウンターのご用意を忘れずに。
    必要な霊気装置トークンはデッキ構築の段階で受け取りに行った方がいいかも。

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2016/09/23(金) 21:00:11 ID:A3NzM0NzM

    アーティファクト破壊はメイン安定かなって思ったけどまともなの無いな…
    粉砕も帰化もないとかヤバない?

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2016/09/23(金) 21:01:29 ID:A1NDQ3NTI

    id無いと参加できないんですか…?

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2016/09/23(金) 21:28:45 ID:A5MTYxMTU

    >16

    DCIナンバーのことなら、お店で発行してもらえるはず。

    ただ、発行には数分かかるしお店の規模によっては、もっと時間がかかるので、当日の受付時間より数十分早めに行って、受付開始前にDCIナンバーを発行してもらおう!

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2016/09/23(金) 21:46:53 ID:Y2NTY0NTc

    DCIナンバーは以前は紙に住所とか書いてお店の人に渡す方式だったけど数年前からインターネットで登録する方式になったから今のうちに登録しといたほうがいいよ

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2016/09/23(金) 22:01:50 ID:A1NDQ3NTI

    >17、18
    教えていただき有難うございました。
    登録はよくわからなかったので明日少し早く行って教えてもらおうと思います!

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2016/09/23(金) 22:09:15 ID:g5NjU3MTE

    組み立て式の飛行機械…これがからくりちゃんですか?

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2016/09/23(金) 22:15:18 ID:g1NDg4NDc

    ※19
    どうしても分からないなら無理強いはしないけど行く前に登録しておいた方がスムーズだぞ
    記事にアカウント作成のためのリンクが貼ってあるからよく読んでみよう
    あと結構長い数列だから物理的にメモすることを推奨する

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2016/09/23(金) 22:30:49 ID:A1NDQ3NTI

    19です
    いじっていたら登録できたみたいですが有効化というのはしないといけないのでしょうか。helpは英語だらけでわかりませんでした。

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2016/09/23(金) 22:55:55 ID:kyNDcwMjk

    WPNの事もあるし個人的には店でやった方が良いと思うけどねぇ。

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2016/09/23(金) 23:02:25 ID:E2MTg0NDI

    サムネ超高校級のヒロイン

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2016/09/23(金) 23:09:00 ID:Q0NzM2NjM

    え、こいつ女なの?

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2016/09/23(金) 23:45:38 ID:E2MTg0NDI

    「超高校級のヒロイン」で検索すると大珍事が起きますよww

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2016/09/24(土) 06:20:33 ID:IwODI0NjE

    マスターピースでハンガーバック引いた人がハンガーバック無双しててワラタ
    マスターピースって光るの枠だけなんだね(無知)

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2016/09/24(土) 07:24:39 ID:A2Mjg4Mjc

    白黒組んだら白黒剣出されてボコボコにされたでござる

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2016/09/24(土) 08:35:12 ID:MwMzcwNzY

    マスターピースちょい出過ぎじゃね?
    1会場2枚くらいの割合で出てる気がするんだが、プレリは封入率上がってるとか?

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2016/09/24(土) 08:55:47 ID:c4Njc0NTc

    プレリキットは他より封入率高い説。
    ウィザーズ的にもプレリは盛り上がって欲しいだろうからワンチャンありそう。
    とりあえず0回戦敗退は免れたから自分もプレリ行く準備しよう

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2016/09/24(土) 09:57:11 ID:Y0NDA0OTI

    エンジン始動怖いぜ…

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2016/09/24(土) 12:09:02 ID:c0NjU1NzY

    せっかくマスターピースひいてもハンガーバックじゃ萎えるわ

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2016/09/24(土) 12:53:20 ID:EzMTM3MzE

    赤の5/2クリーチャーが搭乗しまくった
    あれ、いつもの同型再販より強い

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2016/09/24(土) 15:31:47 ID:I3NTUwODg

    使っても搭乗3までな感じかな
    アーティファクトがあると+1/+0勢と相性よくて乗りやすい
    それ以上は1体では乗れないことが多そうだった

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2016/09/24(土) 18:34:03 ID:gzNTEwOTA

    カードショップセラは144パック剥いて出なかった模様。

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2016/09/24(土) 21:56:07 ID:cyNjc0NzA

    多用途な逸品使う人に当たりまくって終始吐きそうでした(半ギレ

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2016/09/24(土) 22:40:51 ID:M1MTY0NTQ

    クリーチャーの色はバラバラだわダブルシンボルばっかだわで悶絶した
    下馬評通り回避能力のありがたさがすごい
    航空艇バカにしてすまんかった

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2016/09/24(土) 23:38:50 ID:I5ODMyOTk

    24人で飛行機械作って完成までいったのは3名。他はパーツがヘナヘナになったり、裂け目がグニャったり、おかしなことになったり、そもそも作ってなかったり

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2016/09/25(日) 01:36:33 ID:k3ODk4NDU

    気ままな芸術家が思った以上に強い。マナかけずに後続速攻は破格やね。

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2016/09/25(日) 03:47:55 ID:I4NTQyNzE

    各所で赤のコロ助が暴れ回ってたらしいが、それに対して
    うちのチャンドラ氏、保護者同伴で来たくせにたいして役に立たなかった模様
    シールドじゃかゆいところに手が届かなくて駄目だった感……くやしくねぇしぃ!

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2016/09/25(日) 05:16:00 ID:g0OTUwMzg

    シールドで弱いPWは弱いの法則

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2016/09/25(日) 07:24:29 ID:E0NTg4MTY

    ソルリンとチャンドラ引いた。
    2ターン目チャンドラのブン回りが楽しすぎた。

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2016/09/25(日) 07:44:53 ID:QxMTk3MjU

    今更かもしれんけど、使ってて気づいたんだが、
    チャンドラの1つ目の+って実質、占術1+疑似ドローorプレイヤーへの2点火力なんだな
    独楽と相性がいいって言ってた人を見かけたが、納得した。
    不要牌弾きつつ火力orドローなら確かに悪くない

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2016/09/25(日) 07:51:02 ID:U3ODA3MzA

    というかニッサ2枚出すとかタソガレちゃん
    ウィザーズに幾ら袖の下を渡s

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2016/09/25(日) 09:30:39 ID:Q5NTY2Mzk

    マスピすね当てとチャンドラネキが1パックからお目見えして俺氏驚愕に打ち震える
    なおネキは色の都合上デッキに採用されなかった模様

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2016/09/25(日) 09:44:56 ID:IwOTc2MzU

    ※20
    つまり店員さんに親分見せたらプレリキットもうひとつもらえる…!

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2016/09/25(日) 09:47:20 ID:IwOTc2MzU

    ※40
    おんなじように保護者同伴できたけど、クリーチャーやいて展開早めてで八面六臂の活躍だったぞ
    デッキのマナ域を三マナ前後で揃えたから二番目の能力がいかしやすかった

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2016/09/25(日) 10:23:11 ID:I3MjU4NjA

    ニッサ+1だけで全勝してもうた。
    あっけなさ過ぎて複雑な気分。
    毎ターン5/5速攻出てくるわ、
    ウィニー並べたらニッサ破壊手段皆無。
    赤火力がプレインズウォーカー対象に出来ないのがまずい気が。

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2016/09/25(日) 10:35:15 ID:E0NTUwMTU

    ※48
    今回は火力も除去も期待できないから回避もちで殴るのが丸そう

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2016/09/25(日) 11:47:18 ID:UxNTQzNjE

    プレリパックにもソートあるのかね
    何パターンか似たようなの見かける
    まぁ6パックじゃ何とも言えんか

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2016/09/25(日) 11:54:57 ID:U2NzY2MDA

    48
    ニッサ強いが軽くて凶悪な回避持ちがそこそこいるから引きやら展開にもよるがそこまでって感じ
    何よりニッサ出した時点で慢心してるやつ多すぎや

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2016/09/25(日) 12:40:01 ID:E2OTgxMjk

    比較的アーキゲー寄りだったSOI〜EMN環境から打って変わって
    カラデシュのリミテはかなりのボムゲーだよね
    ボム引けなかったら、無駄にバランスの整った弱いデッキよりも、ぶん回り期待の極端な高速デッキ組んだ方が良さそう

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2016/09/25(日) 17:05:19 ID:E0NTUwMTQ

    というより、アーキタイプの起点になるカードがレアってかんじ

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2016/09/25(日) 17:23:55 ID:MzNzM5NjM

    今日行った店で黒単が5-0してたわ
    シールドで単色で5-0…あっ(

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2016/09/25(日) 18:26:26 ID:k1MDg3MjA

    ・ボム強い
    ・飛行強い
    ・除去弱い
    ・色増やしにくい
     
    良くも悪くもいつものシールドだった
     
    ただ製造があるからトークンが並びやすい、機体のせいで殴りあいになりやすい特徴はある

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2016/09/25(日) 19:28:25 ID:k4MTgzNjA

    白緑使ったけれど、高木背とか言うスラーグ牙とニッサがクソ強い。圧点が機体に結構効いたな。

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2016/09/25(日) 20:16:40 ID:YxODUxODM

    未開地ないから緑絡まない3色デッキは厳しい感じ
    緑はマナクリランパン揃ってるからボム重視で割りと雑に行ける

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2016/09/25(日) 21:38:39 ID:YyNzkwNzY

    ワイ、機体がほんとにコモンすらなくてカラデシュ感なかった。

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2016/09/25(日) 21:39:47 ID:I3MjU4NjA

    エネルギーカウンターは数えなくても良いシステムにして欲しかったな。テーロスの信心みたいに。

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2016/09/25(日) 21:57:50 ID:g0OTUwMzg

    コモンのアーティファクト破壊はあるだけつっこんどいても問題無い感じやったな。ミラディンのリミテと似ている

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2016/09/25(日) 22:19:35 ID:YzMzQzMzY

    優良生物、飛行、製造、アーティファクトシナジー、生物除去、アーティファクト除去が揃ってる白が強すぎましたん

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2016/09/26(月) 00:42:18 ID:AyNzg0NDQ

    プレリ4回の感想です。緑は圧倒的にパワーゲー。4マナのドロコマ強い、エネルギーめっちゃ貯まる。青はやたら飛行物が強い4マナ4/3のクジラさんはスペシャルアンコモン。こちらもエネルギーめっちゃ貯まる。白は雑に強い。そもそも弱いカードが少ないから強い色+白で組めばはずれない。3マナ2/3飛行警戒ドレインはチート。赤は割と普通、やたらと機体と相性がいいけど、緑のパワーに負け、青白の飛行とか製造に劣りイマイチ感、黒は2マナ3/1タップインとか4マナ墓地回収4/2とか普通に強い、が。白に似たのが多い上にパワー不足。機体はクルー2以下は思考停止で入れていいレベル。多くて3枚ぐらいかなって印象。今回ファクトが色要求ないから、プールによっては三色も有りかも

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2016/09/26(月) 01:09:25 ID:E3MTIyMzM

    とりあえず数回プレリ出ての感想(レアとかマスピは除外)。
    緑は生物がどのマナ域でも一回り大きくて先手の緑は止めにくい。がバットリはほぼ無い。
    白は飛行が強いけどサイズはそれなりでスペルが強い印象。
    赤はコモンに最強クラスの除去を持ってて生物もなかなかだけどブロックに回ると弱いので止まると死ぬ系。
    黒はアーティファクト所持ボーナスが多いのでそこ意識しないとただ小さいだけになるけどバットリはなかなか。
    青はサイズはいつも通り貧弱なうえ飛行も白に劣っててスペルも普通(ただしレアのサヒーリの芸術はバグ)で正直やりたくない。
    茶は3マナ機体の貨物車がかなりのインパクトを備えている他、起動型能力の色が合わなくてもそこそこな無色生物がいる。

    機体がある関係ですれ違いダメージレースになりやすい気がする。アーティファクトがまずデッキに入るのでナヤカラーのどれかは触って、茶破壊はメインに積みたい感じかな。あと歓待する構築物は神。みんな使おう。

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2016/09/26(月) 01:26:34 ID:k0Nzg4Mjc

    よし全勝で最終戦だ!と意気込んだ相手が
    マナクリプトからチャンドラを最速で着地させて
    余裕で4んだぜ、マスターピース使えたら
    引いたもん勝ちすぎてやめて欲しいわ

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2016/09/26(月) 01:32:09 ID:EyNTMzNDg

    マスターピースってカラデシュインヴェンションのこと?
    なんでマスターピースって呼ぶ人がいるのだろう

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2016/09/26(月) 01:38:02 ID:EyNTMzNDg

    マスターピースシリーズカラデシュ版がカラデシュインヴェンションなのね

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2016/09/26(月) 06:40:01 ID:M3NTEyNTg

    お互いトークン横並びする分、地上がいつも以上に固まりやすいせいですさまじく飛行が強いな
    ボムレア引けなくて仕方なく組んだ青白の飛行アグロだったけど相手のボムすり抜けてそのまま轢き殺しにいけた

    あと2マナの占術おじさんはかなりの爆弾コモン

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2016/09/26(月) 18:03:43 ID:AwNDQ5NTg

    ※64
    もともとシールドは強パック引いたもん勝ちだからへーきへーき

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2016/09/26(月) 18:07:34 ID:U0NDc2OTc

    inventionが案の定糞ゲー製造器で草

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2016/09/26(月) 19:32:15 ID:IyODMzNDU

    インベンション引いたんだ
    クソゲーする権利くらいある

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2016/09/26(月) 19:34:15 ID:cxNDkzODM

    プロツアーでマスターピース出たらどうするの?

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2016/09/26(月) 20:21:30 ID:U0NDc2OTc

    >>70
    俺が学んだのは知り合いでもない赤の他人が引いたインベンションなんか見せられても興奮しないってこと
    ましてやそれが白熱したゲームの最中に飛んできたらな

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2016/09/27(火) 02:19:34 ID:U2NDgzNzk

    ドビンの役立たずェェ…

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