『カラデシュ』スポイラー:追加コストにアーティファクトの生け贄を要求する全体3点火力

 

日本時間の9月8日、海外サイト「Ligamagic」より9月30日発売の新セット『カラデシュ』収録カード《Sabotagem Incendiária》が公開されました。

公開カード

incendiary_sabotage_pt-988b32f4-b70b-45ef-b434-072f15ace429-1229441237《Sabotagem Incendiária》(2)(赤)(赤)
インスタント [アンコモン]

Sabotagem Incendiáriaを唱えるための追加コストとして、アーティファクト1つを生け贄に捧げる。
Sabotagem Incendiáriaは各クリーチャーに3点のダメージを与える。

アーティファクトを生け贄に全体に3点のダメージを飛ばす赤のインスタントが登場。追加コストが必要な割にはほんの少々払うマナが多い気はしますが、それを補って余りある環境的価値が存在するものと思われます。

ソース

[KLD] Sabotagem Incendiária – Ligamagic

40 コメント on 『カラデシュ』スポイラー:追加コストにアーティファクトの生け贄を要求する全体3点火力

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 17:45:39 ID:IyMTY2MTE

    まあアンコだしな……

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 17:46:06 ID:g5MDI3MTc

    弱い

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 17:46:45 ID:g4NTc0MTg

    コンスピ2のダレッティがスタンにいれば神だった……

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 17:47:48 ID:czMjE1MjQ

    カンパニーが環境にいればメタカードとして強かったろうに…
    生贄は手掛かりでもなんでもいいけど、4マナはちょっと重いか

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 17:48:07 ID:Y2MjQ2OTY

    4マナ3点の全体火力とか効率悪すぎと思ったら、インスタントなのね。なかなかいい火力だと思う。

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 17:48:12 ID:g5NjI0MTg

    インスタントで全体3点だしそんなもんじゃない?

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 17:48:22 ID:czMjI3MDA

    リミテの赤で対トークンのカードを用意しました!って感じやな

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 17:49:39 ID:czMjI2OTg

    対戦相手のクリーチャー限定でも良かったんじゃね

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 17:49:48 ID:g4OTg4OTY

    全体3点火力と生贄必要までは分かるけど4マナって…

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 17:52:25 ID:gxMzA2NDE

    信じられないくらい弱いな

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 17:52:52 ID:g5MDI5OTg

    コジレックリターンって強いね(確信)

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 17:53:40 ID:g4MjU1NDI

    あんまり火力を強力にし過ぎると今度はクリーチャーに人権なくなってしまうからね…。
    その辺の調節がむずいよねぇ。

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 18:01:38 ID:Y5NjExNjc

    まぁインスタントで全体3点ならこういう調整になるのもわからなくもない
    コストはトークン生成系が多いしそういうので補えってことかね

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 18:09:36 ID:g5MDcyNzA

    別にこういうカードがあるのはいいんだけど、単品で公開されるカードはせめて新しいキーワードとかギミックが使われる物(今回ならエネルギーカウンターとか搭乗とか)やレア以上の派手なカードにすればいいのにとは思う。

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 18:09:57 ID:UxNDA5OTM

    3マナソーサリーだったらなぁ

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 18:11:04 ID:cxODc2NTM

    アンコだし手がかりとかあるしまぁ
    追加コスト無しでもよかったとは思うが

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 18:14:14 ID:g5NTIxMTU

    レアリティは別として生贄要求するならせめてコスト軽減とか火力アップとか追放とか何かしらオマケがないとね。。ところで今回ラスゴ枠はあるんやろか?

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 18:29:51 ID:M1NzIzNTk

    爆片破の下位互換じゃんと思ったけど一応全体火力なのか
    神々の憤怒から追放効果無くしたら何故か生け贄が必要になってマナが増えた
    まるで意味が分からんぞ!

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 18:30:24 ID:I5NzEyMTg

    要するに赤の火力は今回も弱いですっていう宣言だろ

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 18:30:38 ID:M1NzIzNTk

    あぁインスタントなのか
    それでもなぁ、4マナはなぁ

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 18:31:48 ID:czMjI3MDA

    インスタントなんだからコストは適正では?
    これがアンコってリミテの赤が強そうだけど…

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 18:33:34 ID:Y4ODMwNzg

    追加コスト払ったら瞬足を持つかのように唱えられるソーサリーにしてほしかった

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 18:56:43 ID:M3NDAzMjk

    アンコだしリミテ用かなー
    強い全体除去が出ないなら大型エルドラージ使わないデッキで見そう

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 18:59:42 ID:A5NTgxMTI

    リミテなら普通にできる子なんじゃないかな。全体のタフネス環境にもよるけど、大勢出てきそうな小粒なトークンは一掃できるわけだし。
    そもそも構築向きに作られたカードでは無いと思うわ。

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 19:06:38 ID:czMjIxMjM

    また赤使いが火力に文句つけてんのか
    はーやだやだ、インスタントもらえただけ感謝しろよ

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 19:14:30 ID:cxMTQ2Mjc

    赤とアーティファクトの噛み合わなさを考えたらあまり使われなさそう

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 19:41:05 ID:MxMDk4NjA

    機体のサイドなら入れてもいいかな
    理想は金線の使い魔サクッて唱えればいいんだけど

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 19:53:10 ID:czMjI3MDA

    赤とアーティファクトが噛み合わない…?

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 19:57:03 ID:Y5NjA5NTk

    え、普通に強くない
    1マナ増えてインスタントになったんだろ
    アーティファクト生け贄は、まあ知らん

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 20:07:07 ID:g1NjY0NjY

    インスタント>>>(超えられない壁)>>>ソーサリーだからな、特に除去は
    ソーサリーなら3マナでいいんだろうけど、インスタントだと4マナでもまだ強い
    アーティファクトを要求するのはこの除去を採用するにあたってこれの為にアーティファクトを程よく組み込む必要が出るからどのアーティファクトをどれだけデッキに入れるか、という多様性を生み出してくれるあたりをWotCは気に入ってるんだろうと思う

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 20:09:47 ID:I5Mzg5NjI

    アーティファクトがなぁ
    そんなんなら3マナソーサリー3点でいいわ

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 20:33:31 ID:g5MjMwMTM

    手がかりトークンでも捧げりゃいいでしょ。しかし本当に環境次第なカードだな。とりあえず念のため4枚は買っとこ。でもサイドインくらいになりそうだな。

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 20:42:04 ID:cxMTUxNzA

    自然発火思い出したわー
    あっちはマルチの3マナだったからバランスは取れてるな!
    (ただし時代の差は無いものと考える)

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 20:42:53 ID:U5MTkwNDA

    インスタントなのが惜しまれるパターン

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 20:54:42 ID:czMjIxMTQ

    一番撃ちたい時にアーティファクトないやつだこれ

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 21:18:28 ID:AyNTQyMjg

    緑の追跡者と合わせて手がかりを安定して確保できれば…?

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 22:12:10 ID:M3NDAzMzg

    硫黄破でも弱いと思ってたけど、これはこれは…

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2016/09/08(木) 23:28:36 ID:A0NTUxMTY

    サヒーリの顔がいい。

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2016/09/09(金) 00:18:58 ID:Q5MTY2MTQ

    最初、弱ぇ!と思ったけど意外に良調整カードかもしれん。
    欲を言えば追放つくかエネルギーカウンター貯めるかくらいは出来ても良かったんじゃないすかね

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2016/09/09(金) 05:00:58 ID:AyMTE0Nzk

    インスタントの3点全体火力ってほとんど存在しないカードだし見た目より強力だよ
    弱者の消耗なんかを思い出してもらえば分かるはず

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。