『異界月』スポイラー:ゾンビトークンの量産とマイナス修正を一度にこなす黒のソーサリー

 

日本時間の7月7日、米大手TCG通販サイト「StarCityGames」より7月22日発売の新セット『異界月』収録カードである《Dark Salvation》が公開されました。

DarkSalvationjpg《Dark Salvation》 (X)(X)(黒)
ソーサリー [レア]

プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは2/2の黒のゾンビ・クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。その後最大1体までのクリーチャーを対象とする。そのクリーチャーはターン終了時までそのプレイヤーのコントロールするゾンビ1体につき-1/-1の修正を受ける。

ソース

Exclusive Eldritch Moon Preview Card: Dark Salvation! – StarCityGames

34 コメント on 『異界月』スポイラー:ゾンビトークンの量産とマイナス修正を一度にこなす黒のソーサリー

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:38:40 ID:Q0NDkyMjI

    重い・・・

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:41:41 ID:U4NjE3MjI

    ややこしい書き方だな
    Yとか使っちゃダメだったのか?

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:41:58 ID:YzNTQzNTI

    あっ、これかぁ!(リリアナのエムラへの対抗策)

    実用性は重すぎて・・・ナオキです

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:42:14 ID:Y0MDU2OTQ

    巨人の陥落を思い出させるマナコスト。まあ、そういうことなんだろう。

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:47:08 ID:YyNjI5OTQ

    3マナで1体、5マナで2体、7マナで3体…
    うーん…

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:47:36 ID:YzNjI3NDU

    ゾンビデッキなら1マナでタフ3くらいは焼けそう

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:48:46 ID:g2NDMwMDM

    ゾンビ関係ないデッキで使おうとしたら重すぎワロタだけど、
    テンポよくゾンビ出すデッキなら強いな。
    たとえば元記事で書いてるみたいに、

    墓所破り→無情な死者→これ
     
    って流れ。
    最悪1マナで除去として使えるのもいい。ゾンビデッキであることが前提だけど。

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:49:08 ID:U2Nzk0NTA

    黒一マナで勝手にデカブツが沈むんだから、十分ヤバい。

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:51:08 ID:UyNTQ0MjM

    ゾンビ一体につき、の方が分かりやすいんじゃないですかね
    そのうち公式訳来るだろうけど

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:54:07 ID:c4NTM2Mzk

    マイナス修正は単体か。衰滅以外にも黒の全除去が欲しい弱者の消耗とか再録されないかな。

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:54:32 ID:g1MjgxNzY

    トレーラーであんだけゾンビ出してた理由がこれか

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:55:29 ID:Q5NDY2ODc

    対象絡みのテンプレのせいでまた冗長なテキストになりそうなカードだな

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 00:56:02 ID:YzNTQzNTI

    下の環境だと黒単信心でワンチャンあるかも?

  14. [14] タソガレ@管理人 2016/07/07(木) 00:56:57 ID:gyNzM4NjA

    ※9
    他の記事の更新に追われて雑な訳になってしまったことをお詫びします。そちらの訳に修正させていただきました。ご指摘心より感謝いたします。

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 01:02:38 ID:UyNTQwMTE

    X=0で1マナ-3/-3修正とかやってるだけで強そう
    そこに2マナ払うごとに2/2が付いてくるってのもなかなか

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 01:16:41 ID:YxOTg1NTI

    ゾンビデッキがゾンビ枠というより、除去枠として扱う感じかな。
    普通に強いと思う。
    序盤はテンポよく1マナ軽量除去として使ってもいいし、
    中盤以降はマナ全部使って除去りながら出してもいいし。

    ゾンビデッキなかなかに楽しそうだね

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 01:21:35 ID:M2MzgyNDY

    1マナでゾンビの数だけマイナス修正する除去にお好みでゾンビ追加するモードも付いてきたってことでしょ?
    ええやん

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 01:39:04 ID:MyNzg4MTQ

    これ相手のクリーチャー焼くにはその相手の場にゾンビ送らなきゃいけないってこと?

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 01:53:56 ID:YxOTg1NTI

    なんで日本語も英語も読めないやつがマジックやってんの

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 02:12:31 ID:Y0MDA5Mjk

    >18
    「そのプレイヤー」はゾンビ出す効果で対象に取ったプレイヤーの事であって、クリーチャーのコントローラーとは関係ない。

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 02:33:37 ID:Q4MDAyMjM

    基本除去でキッカーでゾンビが出るみたいなもんだろ。

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 02:39:19 ID:MyNzg4MTQ

    >19
    ごめんね

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 02:58:44 ID:M2Mzg3Mzk

    ゾンビミラーで「X=0で打つ場合、相手を対象にした方が除去出来るサイズが大きい」という謎の状況がおきそう

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 03:00:04 ID:U4Njc5MzU

    除去のおまけにゾンビがついてくるって感じやね
    ゾンビデッキが組めるなら強そう

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 03:00:35 ID:g2ODM0MTk

    喧嘩腰の奴にまともに応対する必要皆無やぞ

    邦訳待とうぜ

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 04:06:41 ID:YzMTQ3NDY

    その後(then)マイナス修正を与えるだからキャスト時には除去するクリーチャー選ばなくていいのかと思いきや対象(target)って書いてあるからキャスト時にクリーチャー対象とらなきゃ行けないのか
    テンプレ的には
    「プレイヤー1人と最大1体までのクリーチャーを対象とする。そのプレイヤーは(中略)戦場に出す。その後、そのクリーチャーはターン終了時までそのプレイヤーのコントロールするゾンビ1体に着き-1/-1の修正を受ける。」
    って感じかな?相手にもトークンあげられる仕様にしたせいで分かりづらくなってるな

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 06:56:42 ID:g2MzY0MTA

    ゾンビ13体で江村を倒せる
    リリアナちゃん、がんば!

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 08:01:55 ID:UwMzI4NTg

    3マナで除去しながら生物って考えれば、マラキールの門番が強いんだからこれも強いんじゃない?

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 08:48:41 ID:M2MzgyMjY

    訳が間違ってない限り、マイナス修正は対象となったクリーチャーがいる場のゾンビの数じゃない?
    対ゾンビデッキじゃないと、3マナでタフ1が2/2ゾンビに。5マナでタフ2が2/2ゾンビ2体になる
    もちろん単純にトークン生成として使ってもいいけど

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 09:05:27 ID:UyNTQ5MDg

    >>29
    「そのプレイヤー」は最初に対象となったプレイヤーのことでクリーチャーのオーナーではないんだよなあ…

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 09:53:07 ID:M3OTE4NzY

    エムラは倒せるけどイニストは常時お祭り騒ぎ次元化エンド?

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 11:38:46 ID:M2Nzk0NTM

    しかしコレはテキストが紛らわしい。

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 12:08:34 ID:YzNTQ1MzA

    クリーチャーを対象に取る効果の文の中でプレイヤーを対象に取ってないんだから、冒頭のトークンを出したプレイヤーが “そのプレイヤー” なんだよ

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2016/07/08(金) 21:48:34 ID:c1MDc5MzE

    target player = that playerなんだから誤解しようが無さそうなもんだが
    他にownerやcontrollerが出てくるならまだ分かるけど

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。