GPマンチェスターにてマスターレース首位のFabrizio Anteri選手が失格 約1年半の出場停止に

 

(※写真はグランプリ・ロンドン2015時のものです)

日本時間の5月29日、マジック:ザ・ギャザリング公式サイトは現在開催中のグランプリ・マンチェスター2016においてゴールド・レベルプロであるFabrizio Anteri選手に第4回戦で失格処分を下したことを発表しました。

発表記事に掲載されたヘッドジャッジであるAlfonso Bueno氏の発言によれば「失格処分はデッキ操作によるものです。彼は土地と呪文を都合よく配置するシャッフルを行っており、調査の結果我々は彼がそれをゲーム中に不当な優位性を得るために行っていたことを確信しました」とのことです。

その後Fabrizio Anteri選手は自らのFacebookアカウントにおいて「ゲーム開始前にカードの配置を並べ替え、その上でシャッフルが不十分だったのは確か。わざとではなく、以前から何も考えずにやってしまっていた」と話しています。

この件についてレベル3ジャッジである鈴木健二氏はTwitterで、

との見解を発表しました。 

デッキ操作/Deck Manipulationとは

Fabrizio Anteri選手の行ったデッキ操作とはいわゆる「積み込み」と呼ばれる行為で、今回の件ではゲーム前のシャッフルにおいて【土地・呪文・呪文】のような並び、あるいは特定の組み合わせのカードなどを意図的に配置したまま無作為化を怠る(ディールやヒンズーシャッフルのみを数回行うなど)ことを指します。

シャッフル前にライブラリーのカードを並べ替えること自体は反則ではありませんが、その後は必ず十分な無作為化を行わなければなりません。

マジック:ザ・ギャザリング イベント規定(引用)

3.9 カードの切り直し
ゲームの開始時や切り直すよう指示されたとき、デッキを無作為化しなければならない。無作為化とは、どのプレイヤーにもデッキの中の並びやカードの位置がまったく分からない状態にすることである。ディール・シャッフル(Pile Shuffle、俗に○山切りとも呼ばれる)だけでは充分な無作為化とは認められない。
デッキを無作為化したら、対戦相手に提示しなければならない。この行動は、そのデッキが適正で無作為化されているという意思表示である。対戦相手はそれをさらにシャッフルしてもよい。この手順の間、カードやスリーブに傷をつけるような行為をしてはならない。デッキを受け取った際にそれが充分に無作為化されていないと思った場合、受け取った対戦相手はジャッジを呼ばなければならない。プレイヤーは、対戦相手ではなくジャッジにシャッフルするように求めてもよい。この要求はジャッジの判断によって却下されることもある。
プレイヤーが切り直している間にカードの表が見える状態になっていた場合、そのデッキは無作為化されていないものとして扱われ、再び無作為化をしなければならない。
競技あるいはプロRELのイベントでは、プレイヤーは対戦相手のデッキを、デッキのオーナーが切り直した後で必ず切り直さなければならない。ヘッドジャッジは、一般RELのイベントでもそうするよう要求してもよい。

マスターレースからの脱落か

Fabrizio Anteri選手は2015-16年シーズン中にグランプリ優勝を3回、それ以外のトップ8入賞を2回果たしており、最多プロポイント獲得者に世界選手権への参加が認められるグランプリマスターレースにおいて現在49ポイントと首位を独走しています(2位は齋藤友晴選手の41ポイント、3位はReid Duke選手の40ポイント)。

シーズン中に同じ反則がどれだけ行われていたかは不明ですが、今回の件について何らかの処分が追加で下るのであれば、彼のレース脱落は免れないでしょう。

※追記(2016年6月2日)
Fabrizio Anteri選手に約1年半のサスペンド(出場停止処分)が言い渡されました。これによりマスターレースの順位は彼を除いて1つずつ繰り上がることに。

この発表に対してレベル3ジャッジである中村貴宣氏はTwitter上で、

との意見を述べ、失格全てが出場停止に繋がる訳ではないことを強調しました。

ソース

FABRIZIO ANTERI DISQUALIFIED FROM GRAND PRIX MANCHESTER – MTG米公式サイト
SUSPENDED DCI MEMBERSHIPS – MTG米公式サイト

関連リンク

マジック:ザ・ギャザリング イベント規定 – MTG公式サイト
マジック違反処置指針 – MTG公式サイト

211 コメント on GPマンチェスターにてマスターレース首位のFabrizio Anteri選手が失格 約1年半の出場停止に

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 06:59:23 ID:E4NTE1NTg

    どうでもいいけど同じ呪文が一か所に固まってるとばらしてからシャッフルしたくなるよね

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 07:02:40 ID:I4NTIwMDY

    >>1
    そこまでは許されるんだが、そのバラけさせたい一心で入念なシャッフルを怠った結果がこれだよ

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 07:08:53 ID:g2MTI1ODY

    >>2
    入念なシャッフルていうか特定のパターンで並ぶようにしたデッキを甘くシャッフルしたんじゃないのか?

    てかフェッチ切ってシャッフルするときとかに特定のカードががっつり固まってた時とかにサッサッとライブラリーの離れたところに入れ直してシャッフルしたりするのって反則なんかね

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 07:11:22 ID:Q0NTI4MzI

    そのあとにきっちり無作為にすれば問題ない
    でもあまり印象は良くないかもね

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 07:15:25 ID:I5ODA3MzQ

    >>3
    よくわからんけど『彼は土地と呪文を都合よく配置するシャッフルを行っており』って書いてあるんだからフォールスシャッフルみたいな事したって話じゃないの?
    例えばだけど相殺と独楽ワンセットにしてデッキの各所に配置してからやれば最後相手が軽くカットした程度じゃかわらん

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 07:17:43 ID:YxNDMzMjE

    今回の件と直接関係あるかは本人のみぞ知るってところだけど、まぁこの頃勝ちすぎてたわな

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 07:22:42 ID:kzNjY2OTc

    無作為化すればその前に何かしてもいいってことならそれは違うと思うけど。積み込んだり散らした後に「きちんと無作為化」できるかってのが問題なんじゃね。

    積み込んだり散らしたらそれを無作為化するためには無駄な労力が必要になるし、結局無作為化されるなら最初からデッキなんていじるべきじゃないっしょ。

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 07:24:36 ID:Y3NTY1NDA

    こういったイカサマにしっかり気付き、対処できるMTG界はほんと素晴らしいと思う
    根絶は難しくても、常に公正さを追求していく姿勢でやってほしい。

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 07:26:54 ID:E0MDYwNzE

    印象の問題じゃない
    無作為化してなかったのが問題

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 07:28:56 ID:k4MjcwNjY

    いやこの辺の積み込みはトッププロなら当たり前のようにやってるだろ
    バレない奴がトッププロで居続けるんだよ

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 07:34:48 ID:I4MTg3NTY

    ※10
    それを君が目撃したならそのイベント名を、「当たり前」について書いた記事があるならソースを、無ければ黙ってろ、憶測で物を語るな

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 07:36:17 ID:IzMjc0ODc

    ※10
    考え方が卑屈過ぎるだろw
    政治家は全員悪者みたいな感じのww

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 07:37:02 ID:IyNDk3Mzc

    ※10
    その発言に根拠がないならただの中傷だぞ?

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 07:37:17 ID:kxODY0OTA

    無作為化出来る自信が無いなら最初から並べ替えや積み込みはしない方が安全だね。自分も土地が固まらないように散らした後とかは、無意識に甘めのシャッフルになりそうだもん。

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 07:38:57 ID:EwNzI5MTA

    ipg3.4. イベント上の誤り ─ 不充分な切り直し
    懲罰:

     【警告】
    定義:

     プレイヤーが、過失によって自分のデッキまたはデッキの一部を充分に切り直さないままで対戦相手に提示したか、デッキをさらなる無作為化のために対戦相手に提示しなかった場合、この違反になる。デッキの中のカードが1枚でもどこにあるか、あるいはその分布がどうであるかをプレイヤーが知っているとジャッジが判断した場合、そのデッキは切り直されていないとする。

    例:

    (A) ライブラリーからカードを探した後、切り直さなかった。
    (B) ライブラリーからカードを探した後、リフル・シャッフルを1回だけして対戦相手に渡した。
    (C) 続唱能力の解決中に公開された、デッキの一部を切り直し忘れた。
    理念:

     プレイヤーは自分のデッキを必要に応じて充分に切り直してあるはずであり、そうする技術と必要性の理解があると考えられる。しかしながら、対戦相手にはプレイヤーの後で切り直す権利が認められているので、これによって得られうる利益は小さいと考えられる。デッキに含まれているカードが見えた場合、切り直している途中に1枚2枚のカードの位置が判っただけであっても、切り直されているとは考えない。切り直している間、カードが自分にもチームメイトにも対戦相手にも見えないようにプレイヤーは気を払うことが期待される。

     プレイヤーは複数の方法を用いて充分にデッキを切り直すべきである。単にいくつかの山に並べるだけでは、充分な無作為化ではない。

     無作為化の前にカードを並べ替える(ある種のカードをデッキの中に散らしたり、逆に組み合わせて入れたりする)ことは認められるが、その後充分に切り直されることが必要である。

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 07:39:29 ID:Y3Mzc3MTc

    >>10
    自分が勝てない理由を自分より上の他人に求めるなよ…

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 07:42:27 ID:EwNzI5MTA

    http://www.tokyomagic.jp/labyrinth/hirakawa/basicmove-12.htm
    手品のシャッフルしてたんかな

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 07:48:02 ID:YwOTgwOTU

    名前忘れたけど新人レース1位みたいなやつも以前同じようなシャッフル操作あって3年以上のサスペンド受けたな。

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 07:53:23 ID:Q0NTI4MzI

    急に勝ちすぎた人はマークされるからね
    今回も4round目でいきなりだから調査して確証があったんだろう

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 07:58:20 ID:UxMzA0NzE

    素人の質問なんだけど、これシャッフルの不十分が原因なら、相手にシャッフル渡す前にジャッジされるの?相手が入念にシャッフルしてくれたら大丈夫なの?

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 08:00:29 ID:Q0NTI4MzI

    まずプレイヤー側が十分に無作為にする必要がある

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 08:02:25 ID:g0MDM0ODg

    特定のコンボを有するデッキとか、ゲーム終わって片付けるときにコンボカード固まって、やたらコンボ揃う確率上がったりするからな。それに気づいて以来カジュアル対戦でも時間掛けて混ぜるようにしてる。

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 08:06:28 ID:UxMzc5MTg

    当然自分が自分のデッキを入念にシャッフルする。
    紳士たれとルール上は常に言ってるからね

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 08:08:22 ID:EwNzI5MTA

    >>20
    自分でシャッフルしたあとで「カットお願いします」の意味で相手にデッキを差し出したとき、
    「サイドボードも終わって充分シャッフルもしました」の意味になる
    このときジャッジが「本当にちゃんとシャッフルされてるか確認します」って
    介入する

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 08:10:33 ID:YyMzAzMTY

    支配する階級です()

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 08:10:49 ID:A4NjEwMzA

    相手に渡す前に無作為になっていないといけないから自分でランダムになるようにシャッフルしないと駄目だね

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 08:16:44 ID:A1NjAwODA

    ※10は言い方が悪いが、
    ジャッジは想定して、可能な限り牽制や対策をすべき。既にしているのなら良いが。
    【充分なシャッフル】を一度掘り下げる必要があるかもしれない。

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 08:20:13 ID:g0MTc2MDQ

    渡す前に無作為じゃなくても、相手にカットしてもらった時点でだいぶ積み込みがイカれるんじゃないの?
    特にカットが何回も横入れだったりしたらさ
    教えて詳しい人

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 08:23:31 ID:Q0NTI4MzI

    だからまず自分が無作為にしているというのが前提なのよ
    結果が同じだったとしても相手がどうたらは関係ない

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 08:24:14 ID:g4NDE4NDg

    こういうのってどこから疑われたり、判明したりするんだろうな。
    過去の対戦譜やビデオを総ざらいしたりしてるんだろうか。

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 08:25:40 ID:g0MTc2MDQ

    ルールがどうとかじゃなくて
    単純に効果があるのかなってことが気になっただけ

    海外のプロの擁護とかどうでもいいよw

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 08:27:51 ID:EwNzI5MTA

    >>28
    「対戦相手にはプレイヤーの後で切り直す権利が認められているので、これによって得られうる利益は小さいと考えられる」から
    普通はipg3.4の不十分なシャッフルで警告だけで済む

    でもこの人の場合は利益を得るためにわざとそれをしたから
    (ワンチャン、カットが甘い対戦相手だと多大なアドが取れる)
    ipg4.8の故意の違反で失格になる

    4.8. 非紳士的行為 ― 故意の違反
    懲罰:

     【失格】
    定義:

     イベント関連文書で定められた規則を破ったり、イベント・スタッフに嘘をついたり、あるいは、自分(やチームメイト)のマッチで違反があったにもかかわらずそれに注意しなかったりした。

     また、以下の条件を満たしていない場合、〔故意の違反〕にはならない。

    そのプレイヤーが自分の行動で有利を得ようとしている。
    そのプレイヤーが自分が不正なことをしていると認識している。

     どちらかの条件でも満たしていなければ、その違反は〔故意の違反〕ではなく、他の違反で取り扱われる。

     〔故意の違反〕は一見すると〔ゲーム上の誤り〕や〔イベント上の誤り〕になるので、意図や認識を確認するためにジャッジによる調査が必要である。

    例:

    (A) プレイヤーが、マッチの終了後にそのマッチの結果を変更した。
    (B) 自分の主張を強めるため、ゲーム中に何が起こったかについてイベント・スタッフに嘘をついた。
    (C) 対戦相手のクリーチャーが致死ダメージを受けていないにもかかわらず、対戦相手がそれを墓地に置くことを放置した。
    (D) 対戦相手が《饗宴と飢餓の剣》の誘発型能力の半分だけを解決したことに気付いた上で、その誤りを指摘しなかった。
    (E) ドラフト中に、他のプレイヤーのピックを覗き見た。
    (F) シールドデッキのカード・プールにカードを加えた。
    (G) 過剰なカードを引いてしまったことに気付いたが、懲罰を受けるのを避けるためにジャッジを呼ばなかった。

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 08:28:44 ID:AwOTY4OTg

    〉10は常にそういう目で見てるの?
    そうだとしたら悲しいね。
    PTJOUのトップ森もホノルル06のトップへリックスも京都09のトップ根本原理も仕込みだから引いて当然だとしか見れないなんてさ。

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 08:30:24 ID:A2NjUwMDY

    この件でシャッフル入念ニキがさらに入念になるわけか、たまらんなー

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 08:43:16 ID:YyMzAzMTY

    ファブリジオが急に田代に見えてきた

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 08:49:35 ID:I2NTUzNjc

    俺はただゲームを楽しみたいだけなんだがなぁ

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 08:50:33 ID:I5ODA3MzQ

    >>27
    それに関しては5年くらい前のプロツアーだかでシャッフルが不十分(単一のシャッフルしかしてない)という理由でジャッジキルが起きたときに議論になってた。
    確か最終的な結論としてはヒンズーシャッフルとファローシャッフル組み合わせてカットすれば問題なかろうって結論出てたはず。

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 08:54:47 ID:I4MjYyOTY

    ルールに抵触しないスレスレの事をやっているプレイヤーは昔から居る。
    ※10の言い方はダメだが、勝つための最大限の準備を履き違えてる奴は一定数いるんだよ。

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 08:58:41 ID:I1ODY4OTk

    未開地で沼をサーチしているときに『強迫』が2枚固まってるのを見つけたので『強迫』と『強迫』の境目で区切ってファローシャッフルを何度も行い、無作為化を行う

    これは適切だよね?

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 09:04:28 ID:AxMTYzNzg

    ※39
    脅迫がどの辺にあるかを認識してたら一応意図的(他人がそれをわかるのかとかは抜きでな)、最初に間には入れても何処に存在するか完全に不明になるまでシャッフルするなら無作為

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 09:06:05 ID:g5NDY1NDc

    ※28
    シャッフル後の配置を確立できる技術みたいなのは普通にある
    トランプにチェックの入ったカードを当てる手品とかでよく使う手口だし

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 09:07:31 ID:A1NjIwOTY

    特定のカードを初手に来るように操作するイカサマだと勘違いしているやつがいるな
    今回のイカサマは意図的に土地事故を解消するモンだよ

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 09:11:13 ID:IyNDk3Mzc

    ※39
    シャッフル前にどれだけ故意的な積み込みをしても、無作為にシャッフルできていればおk。最初は二枚の強迫の場所が明らかだが、それを意識してバラバラになるようにシャッフルしたらアウト。完全に強迫の場所が分からない状態で何度かシャッフルを繰り返せばセーフ

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 09:14:29 ID:AxMDcwNzQ

    まあ手品師ならバレずに積み込むか、事故を起こさないようにするくらいなら簡単だろうなー

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 09:14:44 ID:Q0NDIxODg

    モダンでスケシ使ってるけど決まったあとは墓地と場に大量の土地が並ぶから念入りにシャッフルしないとその後のマッチで事故るわ

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 09:21:21 ID:AxMDk2Njk

    追加調査次第だがサスペンド1.5年くらいかねえ。残念だ。

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 09:22:12 ID:A1NjM5NjI

    2戦目を開始する時にまず墓地とクリーチャーをファローシャッフルして、それを土地とファローシャッフル。それをヒンズーシャッフルして最後にそいつらをライブラリと混ぜるって感じでやってるんだけどこれもしかして「土地と呪文を交互に積み込んだ」とか言われるのかな? 土地と呪文で先に混ぜないと、それはそれで「意図的に呪文と土地を固めて疎密を作った」とかなりそうなんだけど
    何も考えてないならいいけど「土地固まったら嫌だなぁ」とかの意思があるなら駄目とか?

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 09:24:24 ID:M2MzU4ODU

    大きい大会が開かれて莫大な賞金が出るとなると当然こうなってもくるよな…。
    プロの人達もゲームを楽しむことを忘れないでいて欲しいね。

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 09:25:16 ID:I5ODA3MzQ

    >>39
    単一のシャッフルでジャッジキルされた前例があるんだから、ヒンズーシャッフルないし他のシャッフル方法も混ぜた方がいいんじゃない?
    実際、ファローシャッフルは一番上か一番下が維持されるので、そのときにばれないように一番上か一番下に積み込みをすれば順番を操作できてしまう。
    逆にヒンズーシャッフルはカードの場所がわからなくなるが順番がほぼ維持されたままだからあらかじめ積み込んでおけばヒンズーシャッフルだけやってれば順番そのままで引ける。
    ので、この二つを交互に複数回やることで両者の動かない部分を交換できる、という理屈。

    余談だけど、テーブルにカードをならべてシャッフルする人がいるが、これはスリーブないしカード本体にマークドを行えば当然のように積み込みが出来るので、シャッフルしたとは見なされない場合がある。

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 09:31:03 ID:E4NzI3Nzk

    >47
    アウト

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 09:31:22 ID:I5ODA3MzQ

    >>47
    最初の段階である程度の均等に分けるのは問題なかったはず。
    問題はその後で無作為な状態であると認識される程度にデッキが混ざっている状態を維持できているかという話。

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 09:34:54 ID:EwNzI5MTA

    究極、乱数発生させるしかなくね?

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 09:41:22 ID:A0MjY2NjU

    ※47
    今後もそのやり方を続けるなら、この記事を見たプレイヤーからは何か言われるか大きい大会だとジャッジ呼ばれたりするんだろうね
    申し訳ないが俺もあなたと対戦することになって、カードを分けてる所を見たら物言いをするかジャッジを呼ぶとは思う

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 10:45:29 ID:c1OTM0MTc

    つまりみんなMOやろうねってことだな(違)

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 10:56:30 ID:M2MDc0NDg

    なんかすごいニュース。
    イカサマはいけないが、全く関係なさそうなコメントを最後に残して終わりにする。
    トモハルさん頑張って!!

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 11:12:17 ID:kxMjQ2MzA

    ※52
    実際それが究極の解決策なんだが、ウィザーズは紙の方を売りたいから推奨していないという・・・

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 11:18:57 ID:AxMTYzNzg

    MOにも問題はある
    元のバグ取りを今以上に丁寧にやるのはもちろんだが
    プロツアーとかで新規のバグが発見・発生した場合の対処どうするかとかな

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 11:30:39 ID:EwNjI0NDM

    プロレベルだと相手のカットは必須なんだ、初めて知った
    相手がバベルの時「そのままで」って言えないんだな
    後、続唱とかで2枚だけが下に行く時とか無作為にしにくいときどうするのが理想なのかな

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 11:40:59 ID:AxMTYzNzg

    ※58
    ランダムでデッキボトムはシャッフルして相手にシャッフルして貰ってそれを下にってやってる

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 11:49:52 ID:Y3Mzc3MTc

    FNMとかの競技レベル普通でも相手のデッキはシャッフルしないとダメ。バベルとかいないし考えなくていいよ。いてもカットくらい余裕だろ。

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 11:51:29 ID:A4MzM4NzU

    サイトーさんラッキーすぎるだろ
    世界選手権の出場料上がったし
    ここで優勝でもすれば殿堂もありえるか?
    出れたらの話ではあるけど
    そうなったら前やらかした分がチャラになりそう

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 11:57:18 ID:AxMDcwNzQ

    シャッフルする機械作ってそれに突っ込もう(天才のひらめき)

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 12:02:36 ID:k3ODY3NTU

    人間の手だと無作為化するのは相当大変だと思うんだが、つまりある程度土地だけバラかしてライブラリに混ぜた後、2~3種類くらいのシャッフルをすれば安全なのかな?
    日ごろ自分のシャッフルが甘い気がするから、これからは気を付けないと…

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 12:11:19 ID:Q0Mzk3MzM

    ※62
    よし!デュエルディスク開発だ!

    …フィールド足りねぇな

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 12:20:22 ID:EwNzcyODM

    ※63
    土地ばらすのはあんまり良いとは言えない
    基本的には目をそらしてファロー7~8回+ヒンズーシャッフル数回で大丈夫
    試合の合間とかはディールで枚数確認も一緒にやるといい

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 12:31:40 ID:Y0NTU5MDM

    ※62
    実際機械か全く関係のない人間がシャッフルするのが一番いいと思う

    ジャッジが代理シャッフルとかできないかね

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 12:34:00 ID:A5NDQ0MzU

    MOやると無作為=公平均等ってわけじゃないって知れるよね

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 12:40:58 ID:Q0NTc4NTY

    機械的な乱数でも偏りは生じるからそらそうよ

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 12:44:24 ID:Y3Mzc3MTc

    代理シャッフルするジャッジってすごいな。執事か何か?

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 12:47:15 ID:I3NzUzNjk

    すごいコメント伸びてる記事来たなと思ったら失格かよw
    そんな事しないと勝てないなんてそこらのpwより弱いなこいつ

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 12:47:40 ID:A4NTc5MzA

    MOの配信見てても都合のいいドロー、マナフラッド/スクリューなんて頻繁にあるからね

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 12:48:04 ID:IyNDg0NzQ

    高額カードが満載のデッキだとリフルシャッフルは躊躇われるんだよなぁ。万が一折ってしまったりしたら何万も出して弁償する羽目になるし。ディールシャッフルを無作為に何回も繰り返すだけじゃ駄目なのかなぁ。

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 12:56:53 ID:E2NTA0MTQ

    ※63
    土地をバラすってのも、「土地が固まる確率を作為的に下げる行為→一種の積み込み」って解釈だから、全てのカードが整列されたデッキをシャッフルして、それを問題なく無作為化できるぐらいを目安にしないとならない
    一般的にファローとヒンズーを数回ずつがいいとは言われてるけど、一度でいいからわざとカードを固めた状態で調べたシャッフル方法をやって、ちゃんと無作為化できてるか自分自身の目で確かめて、それを今後するようにした方がいい

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 13:06:07 ID:c1OTM0MTc

    よいシャッフルをしたかどうかじゃなくて、
    よいシャッフルをするように誠実に努力したかどうか?だよね。
    そういう意味では紳士のスポーツだし、プロプレイヤーならみんなのお手本になってほしいもんなんだが。

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 13:20:01 ID:E3NzYwMzA

    ここで数論厳格兄貴が突然現れてそもそも本当にランダムとはなんなのかを語り始めてくれれば

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 13:37:30 ID:A4NzIyMjk

    シャッフルの無作為化についての日本の論文みたいなのどっかで見たな―と思ってぐぐったらあった
    http://ci.nii.ac.jp/naid/110008583071

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 13:38:36 ID:EwNjU3Nzc

    特定のカードが固まっていようが分散していようが、無作為というのはそのような「バラツキ」も含めたものだから、常に均等にカードが分散している状態はむしろ作為的であると言える。

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 13:58:43 ID:EwNzI5MTA

    >>60
    FNMで相手のデッキを切りなおす義務がある根拠ってどこ?

    MTR3.9 カードの切り直し

     ゲームの開始時や切り直すよう指示されたとき、デッキを無作為化しなければならない。無作為化とは、どのプレイヤーにもデッキの中の並びやカードの位置がまったく分からない状態にすることである。ディール・シャッフル(Pile Shuffle、俗に○山切りとも呼ばれる)だけでは充分な無作為化とは認められない。

     デッキを無作為化したら、対戦相手に提示しなければならない。この行動は、そのデッキが適正で無作為化されているという意思表示である。対戦相手はそれをさらにシャッフルしてもよい。この手順の間、カードやスリーブに傷をつけるような行為をしてはならない。デッキを受け取った際にそれが充分に無作為化されていないと思った場合、受け取った対戦相手はジャッジを呼ばなければならない。プレイヤーは、対戦相手ではなくジャッジにシャッフルするように求めてもよい。この要求はジャッジの判断によって却下されることもある。

     プレイヤーが切り直している間にカードの表が見える状態になっていた場合、そのデッキは無作為化されていないものとして扱われ、再び無作為化をしなければならない。

     競技あるいはプロRELのイベントでは、プレイヤーは対戦相手のデッキを、デッキのオーナーが切り直した後で必ず切り直さなければならない。ヘッドジャッジは、一般RELのイベントでもそうするよう要求してもよい。

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 14:25:08 ID:A1NjIwNTE

    シャッフルなぁ
    前まではフェッチ切ったときに明らかに他のカードの順番入れ替えてる人もいた記憶あるわ
    フライデーの時は別になにも言わないけど
    ゲームデーの時はその場合念入りにカットしたりしてたけど結果として引き分けになるんよね…
    そんで「勝ちにさせてくれませんか?」とか言ってくるんよね

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 14:26:16 ID:YwOTgwOTU

    フェッチからナカティルやら幽霊街は話にならんのだけど無作為のシャッフルはある程度お互いの信頼の上に成り立っとるからな。紙マジックで解決するには願いシリーズのような手段を取るしかないかもしれん。

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 14:27:18 ID:AzOTkwODk

    つーかシャッフルする機械そろそろ作れないもんなのかね
    EDH用とかに欲しい

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 14:42:45 ID:E2NTQ2Mzk

    シャッフルする機械なんてイヤな予感しかしないんだが…。

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 14:54:30 ID:A1NjczMDE

    どんどんジャッジの負担が増えるな、競技人口に対してジャッジ少ないし

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 15:25:06 ID:AwMzk2Mjc

    積み込みに関しては、イカサマだと理解しないでやってる奴がいるのが問題なんだよな
    それ以外のイカサマはまずそんなこと無いんだが

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 15:33:40 ID:IwNTkzOTA

    事故嫌いならデュエマやれよ。
    なんでコイツはマジックやってるの?

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 16:14:09 ID:kxNDQxODM

    まるでデュエマが事故らないみたいに言うのやめーや

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 16:26:45 ID:A1NjIwNDE

    そもそも事故のないTCGなんて存在しないから

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 16:33:40 ID:IwNTkzOTA

    >>86
    いやコイツが回避しようとした土地事故は無いでしょ。

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 17:39:32 ID:EwNjU3Nzc

    しかし言っちゃ悪いが外国籍のプレイヤーはイカサマやる人が日本人と比べるとだいぶ多い。こっちがよそ見してようものならデッキごと机の下に持っていってもぞもぞしてまた戻したりとか平気でやるからな。

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 17:40:28 ID:A1NjQwMzA

    ミスターマリックにジャッジになってもらおう

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 17:52:21 ID:A4NjAyNTQ

    ジャッジにシャッフルをお願いしよう

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 18:11:14 ID:EzMDY3MjA

    チャネルのメンバーだったなら、失格なってなかったのかな。

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 18:34:06 ID:EzNzAxMDY

    最後にデスカットすればいいだけだろ

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 18:35:31 ID:A4NDM2NTY

    ファローシャッフル苦手なのでパイル→ヒンズーしてる。
    何かオススメ無い?
    相手にファローされるの嫌がる人もいるので、相手のはヒンズーだけしてる。

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 18:47:46 ID:Y3Mzc3MTc

    嫌がられても正当性なんてないからガンガンファローしていけ。雑過ぎないなら問題なし。

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 18:54:37 ID:kxNDQxODM

    88
    二色以上で組む場合なら色事故普通にあるから
    単色はほぼ事故らないけど単色メリットは現状ほぼないし

  97. [97] 2016/05/29(日) 18:56:30 ID:E2NTQ2NDQ

    大きな大会はカードだけ電子化じゃダメかね
    費用かかりすぎるか。。。

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 18:59:21 ID:E5MjQ2NzM

    土地事故ニキはモミールでもやって。どうぞ

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 19:04:29 ID:g5NDY1NDc

    ※97
    仮に電子化できてもバグどうすんの?ってまた別の問題があるからな
    紙と違ってプログラムはその場で修正できんし

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 19:06:31 ID:k4MjgxMjI

    イカサマは正当化しないとして、自分のライブラリーいじるのって期待値とかからみてどうなのか。
    自分のデッキいじっておくだけだから難易度とか必要な技術は少ないけど、相手にシャッフルする機会がある以上確実性は低い。仮にイカサマしてでも勝てばいいと思うプレイヤーがいたとして、この方法を選ぶかどうか興味がある。まあそういう人間がいるならやり得だからやるのかな

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 19:21:13 ID:kwOTg1NTE

    少し前大会でこのイカサマみたいにシャッフル前にやたら土地分けてデッキに差し込んでくヤツいたな。その時は気にしなかったけど、試合中コッチがサーチ中にデッキトップ覗き見てボトムに回したからジャッジ呼んだ。勝手に占術しないで下さい。
    イカサマするヤツは今回の以外にも複合して別のイカサマもしてるかも。

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 19:22:33 ID:I4MTc0ODE

    ※100
    今回のは土地を均一に積み込んでの事故回避だから、相手がかなり入念にシャッフルしない限り、そこまで積み込みが崩れない

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 19:25:31 ID:A3OTczNzc

    昔見た動画で機械によるオートシャッフルみたいなのがあったが、
    カードがズタボロになってたなww

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 19:37:30 ID:YxMTI4ODM

    組み上げたばかりでまだシャッフルしてないデッキを、ディールシャッフルして使ったら土地が均等に引けたっていう経験、みんなも初心者のころあったんじゃない? 今回のはそれを意図的にやってたんでしょ。

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 20:04:04 ID:UzOTA3MjU

    中学時代に参加した大会の対戦相手がこっそりドローしてたの思い出した

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 20:18:38 ID:kxNjM1ODY

    ランダムを均等と勘違いしてる奴っているよな、乱数は偏って当たり前
    サーチで固まってたから散らすとか論外に決まってんだろw

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 21:14:52 ID:I4NTU0MTE

    ≫101
    マジでそんな奴いんのかよwww
    そんなことされたら怒りもあるけどそれ以上にがっかりするよな…

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 21:38:08 ID:EwNjI0NDM

    ※106
    でも「固まっていることを知っている」とそれはそれでランダムとは言えないんじゃないかな
    例えばライブラリー見たときフェッチが5枚くらい固まってたのを見たならフェッチを引いたら次もフェッチの確率が高いのがわかる訳だし
    まあ、こんなの言い出したらきりがないんだけどね

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 21:38:35 ID:AwMzk2Mjc

    複数のシャッフルを組み合わせるのが良い
    俺の場合、ゲーム開始時はファロー、ヒンズー、ディール、ファロー、ヒンズーとやってる
    相手のデッキやサーチ後はファローとヒンズー

    ディールシャッフルはランダム性が無いので、前後に別のシャッフルをするとよい

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2016/05/29(日) 22:02:39 ID:IwNTkzOTA

    >>106 別にそのあとしっかりシャッフルするならそれは構わないだろ。

    それとも一回一回ディールシャッフルして時間使いまくっても構わないなら良いけど。

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2016/05/30(月) 00:14:12 ID:cwNDkyNTc

    これずっとやってる友達がいるわ、まず土地以外をまとめてシャッフルして
    それからその間に土地を均等になるように差し込んでちょっとシャッフルして相手に渡すって感じで
    土地事故怖いのはわかるけど、明らかに確率操作だよな

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2016/05/30(月) 00:26:13 ID:A2OTQ0NDc

    石川練とムネオだっけ

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2016/05/30(月) 00:48:22 ID:M3OTc3Njc

    つまり最初に相手のデッキをシャッフルする時に、3山でパイルシャッフルすりゃいいのか。

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2016/05/30(月) 01:31:40 ID:M2MzE5NTE

    入念にシャッフルしてるつもりでも、意外と連続してることはあるからなぁ。
    土地が固まってたら多少散らすのはやってる。イカサマだと思われるのは嫌だから入念に何度もシャッフルするけど。
    まあ結局は願掛けみたいなもんだよなぁ。

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2016/05/30(月) 01:55:00 ID:I2MzI5MTQ

    しかしサーチする度にディールシャッフルするのも手間だし、下手すると遅延して相手に迷惑かかるしなぁ
    サーチを多用するデッキを使う人はこれからはシャッフルのスピードを上げなさいよってことかな

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2016/05/30(月) 02:34:11 ID:Q5NjkxMTY

    いや、今まで通りでいいのよ
    単にシャッフル前にカード散らしたりすんなっていうだけ

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2016/05/30(月) 03:23:40 ID:A1OTk0NTQ

    >>116

    いや>>15のひとがわざわざルール文章書いてんだからちゃんと見読みなよ
    最後の方にがっつり明らかに書いてあんじゃん

    散らすのはいいけどちゃんとシャッフルしろよってことでしょ

  118. [118] 2016/05/30(月) 07:49:03 ID:M3NDQ2MzI

    ※99
    シャッフルやカードを配るとかの単純作業とか、インターフェースのみ電子化して、ゲーム進行やカードの効果やライフ増減、カウンターとかは紙と同じく人間がやる、ならばバグはそう起こらないかなと思ったがどうかな
    MOじゃなくてMWSみたいな感じ

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2016/05/30(月) 11:31:45 ID:A3ODAxMTE

    なんか※欄見てると予備軍が多数居るね
    無作為化は迅速に、時間が掛かるとかは自己責任、どんな理由があっても紛らわしいことはしない
    これらが守れないなら大会出るとか止めた方いいよ、対人ゲーム向いてないと思う

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2016/05/30(月) 16:36:39 ID:E5MjA4MTQ

    やっぱりMOが最強ってことですね

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2016/05/30(月) 16:39:45 ID:A1OTk0NTQ

    >>119
    紛らわしいことはしないっていうけど無理です
    紛らわしいってだけならなんとでも理由付けて言えますわ

    ぶっちゃけ何が許されて何が許されないかはルールブックが全てでしょ

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2016/05/30(月) 16:46:53 ID:A1OTk0NTQ

    絶対に確率操作しないニキの人たちはさ、サイド入れる時どうしてんの?
    例えば6枚くらいカード入れる時デッキにバラけるようにスッスッと間に入れたりしないの?
    デッキの一番上とかに固まったままシャッフルするの?

    つかどっちにしても追加したカードの分散率がわかるって点では同じなのでシャッフルする前の操作なんて何したって関係ない
    流石にゲーム前にデッキ全体の分散率を操作するのはアウトってことだったんでしょ

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2016/05/30(月) 19:42:17 ID:g2NTMxMTI

    めんどくさいなー
    競技勢じゃなくて良かった

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2016/05/30(月) 21:43:19 ID:AwNTYzMjQ

    ちょっと関係ないけどSteamとかのMagic Duelsのシャッフルはひどいよ。
    土地がすごい勢いで固まる。
    土地4枚以上でキープしたら8割がた3~4ターン連続で土地引く。
    逆に土地2枚とかでキープした8割がた全然土地引かない。
    あとなぜか特定のカードがやけに序盤に引きやすい気がする。

    対人戦では大抵どちらかが事故ってる。
    双頭巨人戦なんてしたら確実に一人はものすごい事故ってる。

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2016/05/30(月) 22:20:22 ID:EyMjYwNjM

    >>122
    そのあとのシャッフルが不十分だったので積み込みと定義されたって話なのに、そこだけ摘出するのは全く理解していない

  126. [126] 名無しのイゼット団員 2016/05/30(月) 22:40:12 ID:E3Nzk4NzE

    ちゃんとシャッフルすればいいだけじゃんよ。

  127. [127] 名無しのイゼット団員 2016/05/31(火) 03:19:26 ID:cxMTEzNjU

    ルールわかってなくて騒ぐのはNG

  128. [128] 名無しのイゼット団員 2016/05/31(火) 04:37:18 ID:A2MDgzNDk

    まあカードゲームなんて競技化するには隙が多いのよ
    やってる奴いっぱいいるよこんなのw

  129. [129] 名無しのイゼット団員 2016/05/31(火) 12:25:31 ID:cwMTAzMDQ

    ダメなんだ。はじめて知った。

  130. [130] 名無しのイゼット団員 2016/06/01(水) 08:04:29 ID:kxMTczMzU

    結論

    散らしたあとは、よく混ぜろ

  131. [131] 名無しのイゼット団員 2016/06/01(水) 15:16:21 ID:U3ODg0NDM

    >>124
    印象だけで言われても具体例がないとよくわからん
    4人マジックしてて一人事故るのは確率的に言えば普通(平均的な出来事)

  132. [132] 名無しのイゼット団員 2016/06/01(水) 15:17:46 ID:U3ODg0NDM

    何か操作した後十分に無作為化できるならそもそも操作自体する意味がないんですがねぇ

  133. [133] 名無しのイゼット団員 2016/06/01(水) 17:00:32 ID:A3NzI5OTk

    1ターン目にフェッチしたときデッキの中で同じカードが4枚重なってたら何となく散らしてからシャッフルするだろ。気分だよ気分。

  134. [134] 名無しのイゼット団員 2016/06/01(水) 22:33:48 ID:I3NzAyMzk

    オンラインだと普段より事故りやすいってのは
    それこそデッキ操作やってるからなんじゃないですかねぇ

  135. [135] タソガレ@管理人 2016/06/02(木) 10:09:07 ID:E4NzU4ODE

    内容の追記を行いました。

  136. [136] 名無しのイゼット団員 2016/06/02(木) 10:21:21 ID:UyMjEyMDc

    ※135
    管理人さんお疲れ様です。
    公式推奨のシャッフルとか改めて出せばいいのかと思ったけど、今度はシャッフルのたびにジャッジ案件出そうで、大変だから出さないのかも。

  137. [137] 名無しのイゼット団員 2016/06/02(木) 10:23:26 ID:k4MTU3MDQ

    普通はサーチ中に目的のカード以外なんて気にとめないよ

  138. [138] 名無しのイゼット団員 2016/06/02(木) 11:09:57 ID:U3MjQzNDA

    もうMOでPTとGP開こうぜ

  139. [139] 名無しのイゼット団員 2016/06/02(木) 11:36:09 ID:Y1MjUyNDM

    fabrizioはGP開始早々発覚(3byeで4回戦目)ってことは既に目星つけられてたんだろうなぁ

  140. [140] 名無しのイゼット団員 2016/06/02(木) 11:39:57 ID:E1NDIyMzg

    >>137
    お前、前環境でゲーム終盤ディグ二回打ってもドラゴン全然引かなくて、
    フェッチ切った時にデッキボトムの方にオジュタイ土地オジュタイオジュタイオジュタイってなってた人の気持ち考えたことあるの??

    泣きそうになった(;_;)

  141. [141] 名無しのイゼット団員 2016/06/02(木) 11:40:47 ID:E3ODE5MjU

    究極の理想的なランダム=土地は常に3枚
    偏りがある現実のランダム=土地は0〜7枚
    失格になるイカサマ=土地は常に3枚

    良く分かんないね

  142. [142] 名無しのイゼット団員 2016/06/02(木) 11:44:46 ID:E1NDIyMzg

    究極の理想的なランダムってそんなもん存在しないよ。
    極端な話、6マリしても土地一枚も引かないっていうテールリスクに直面するのも含めてそれが『ランダム』

  143. [143] 名無しのイゼット団員 2016/06/02(木) 12:09:48 ID:AwMDE3MTM

    6面ダイス6回振ってもまず全部違う面にならんだろう?
    1から100の乱数を100回試行して最初に出た数値がその最中に被らない確率は約66%だという話だぜ
    ランダムや確率論ってのはそういうもんだ

  144. [144] 名無しのイゼット団員 2016/06/02(木) 12:11:50 ID:k4MTc0MDE

    >>141
    それはランダムじゃなくて均一化な。
    理想的な、と言っているのにランダムを付けるから良く分かんなくなるんよ。

    ランダム要素を少なく、あるいは無くそうとするのがイカサマ。

  145. [145] 名無しのイゼット団員 2016/06/02(木) 12:15:28 ID:k4MTU3MDc

    残念でもなく当然
    サマ野郎にふさわしい最後と言える

  146. [146] 名無しのイゼット団員 2016/06/02(木) 12:22:18 ID:QwNDU3Nzc

    最近さっそくシャッフル念入りニキが出没してきたな、たかがカジュアルで2分以上のシャッフルは必要なし

  147. [147] 名無しのイゼット団員 2016/06/02(木) 12:34:17 ID:k4MTc0NDE

    ※122
    このコメントは上手いな
    的確だと思う

  148. [148] 名無しのイゼット団員 2016/06/02(木) 13:02:30 ID:IwNjI5MTU

    お、本人か?
    だから今回のは散らしたことでもシャッフルが不十分だったことでもなく、その二つが合わさったこと、かつそれを意図的に行ったと判断されたことが問題なんだからな?
    片方だけを見てあーだこーだいうのは筋違いだ

  149. [149] 名無しのイゼット団員 2016/06/02(木) 13:51:00 ID:k4MTU2Nzc

    トップ3、ReidDuke以外反則経験者やんけ

  150. [150] 名無しのイゼット団員 2016/06/02(木) 13:59:40 ID:UxNjQ2MTI

    でも実際こういうことやってるやつ多いでしょ
    まず気づかれないしバレなきゃイカサマじゃねーし
    俺はやってないから土地事故しまくるけど
    FNMとかでめったに事故らないやつとか怪しいよ

  151. [151] 名無しのイゼット団員 2016/06/02(木) 14:05:58 ID:UxNjQ2MTI

    今おもったけど自分のデッキは自分で混ぜるって変なルールだよなぁFNMレベルでやられたらうざいだけだけど競技レベルなら相手のを混ぜることにすればいいんじゃない?カットはなしにして

  152. [152] 名無しのイゼット団員 2016/06/02(木) 14:13:46 ID:Q5MzQ1NzA

    >>148
    コメ欄での論点がシャッフル前の操作はどこまでがゆるされるのかって話になってるからこのコメントなわけで記事へのコメントじゃねぇから

    シャッフルしないなんて言ってる奴はコメ欄にも流石にいねえよ

  153. [153] 名無しのイゼット団員 2016/06/02(木) 14:23:42 ID:UzNjU2ODc

    >>151
    相手に全て委ねちゃうと今度は逆に事故るように仕組む奴とか出てきそう

  154. [154] 名無しのイゼット団員 2016/06/02(木) 14:39:11 ID:k4MTU3MDA

    >>153
    相手のデッキトップ操作して失格になったプレイヤーもいたしね
    よりによってフィーチャーマッチで

  155. [155] 名無しのイゼット団員 2016/06/02(木) 15:23:14 ID:k4MTczODc

    人間が一番「ランダム」だと思うサイコロは全部の目が1/6 確率のよりも
    3と4に多少確率を偏らせたものだったって結果があったな
    MOみたいに真のランダムだとたまに理不尽さも感じるしな

  156. [156] 名無しのイゼット団員 2016/06/02(木) 15:55:00 ID:g4MTg5NDQ

    MTG辞めてくれ

  157. [157] 名無しのイゼット団員 2016/06/02(木) 16:29:57 ID:cwNzg3MDI

    真のランダムは絶対に偏らない、と誤解している人は多い。

  158. [158] 名無しのイゼット団員 2016/06/02(木) 16:58:06 ID:g3NzgyMjU

    >>151
    万が一の時の弁償額がヤバイじゃん
    ヴィンテ民とかで他人のカード怖くて触れないって人たまに見る

  159. [159] 名無しのイゼット団員 2016/06/02(木) 17:33:33 ID:E4OTYwMzU

    俺はシャッフルはほとんどしないな、たまに間違ってカードがめくれたりとかした時だけ軽くヒンズーとファローを数回交互にって感じでやってる、当然リフルはしないしさせない

    正直最近のスタンも高いしあんまり人のカードには触りたくないんだよな、だから基本的にはどうぞってデッキ渡されたら3つに分けて積み直すだけ

  160. [160] 名無しのイゼット団員 2016/06/02(木) 19:16:33 ID:Y1NzY2MTM

    高額カードの弁償が怖くて入念にシャッフルできません><
    アホみたいな話だが激しく同意

  161. [161] 名無しのイゼット団員 2016/06/02(木) 19:21:18 ID:g1NzQxMjk

    結局ゲーム中のシャッフル自体が害悪なんだよな
    開始前なら念入りに無作為化出来るけど
    フェッチ起動の度に完全な無作為化とか事実上無理だし。
    いっそのことライブラリ探すカード全部
    サイドボード探すことに読み替えるエラッタ出してほしいわ。

  162. [162] 名無しのイゼット団員 2016/06/02(木) 19:36:39 ID:g3NzgyMjU

    ライブラリーを迅速丁寧正確に切り直す技術者を養成して各大会に設置しよう
    GPには無菌室に公式仕様の手袋を着けたレベル3シャッフラーが常駐

  163. [163] 名無しのイゼット団員 2016/06/02(木) 19:37:00 ID:Y1NjUzMjc

    >>158
    ヴィンテも大概だけど、Legacyも名前の長い土地とか怖いよ…

  164. [164] 名無しのイゼット団員 2016/06/02(木) 19:52:50 ID:g1ODQ5MDI

    今回はたまたまこの人が見つかっちゃっただけ、他の人はラッキーでしたね
    みたいな邪推はしちゃうよね

  165. [165] 名無しのイゼット団員 2016/06/02(木) 20:20:36 ID:IwMTgwNjg

    mtgを金稼ぎの道具としか見れずにゲームとして楽しめないのはかわいそうだな

  166. [166] 名無しのイゼット団員 2016/06/02(木) 20:56:32 ID:k4MTc0NDE

    相手のカードを下手にシャッフルしたら賠償請求される。
    これを逆手に利用する人もいないとは言い切れないから高額カードを「市場価値を下げないため」といって再録を渋るのも根本的原因の一つだと思うよ。

  167. [167] 名無しのイゼット団員 2016/06/02(木) 21:04:58 ID:Q2MTg3NDE

    第一ゲーム目的でデッキをシャッフルすることは競技ルールで決まってるんだから、一般的なシャッフルをしてもし折れ曲がっちゃったりしても賠償責任とかないでしょ
    もし訴えられたらウィザーズが払ってくれるよ

  168. [168] 名無しのイゼット団員 2016/06/02(木) 21:22:12 ID:cxMjc3NzQ

    故意出ないカットでばらかしてヤクザみたいに責め立てる人をはた目で見てるとやらかした側、責め立てる側どっちも可愛そうに見える

  169. [169] 名無しのイゼット団員 2016/06/02(木) 21:52:44 ID:MzOTE5OTI

    プロの試合ではジャッジあたりがシャッフルするのがいいかもしれんね
    運営には負担だけど競技の場で公平さを追求しなければならない以上は
    流石にショップ大会程度なら無理かもしれんけど

  170. [170] 名無しのイゼット団員 2016/06/02(木) 22:14:31 ID:YyODkxOTI

    変な言い方になるのは承知してるけど、この程度の不正でこれだけの結果が出てたってことは(他に何もないなら)、プレイングは自分含めここにコメントしてる人間の大半よりは上だろうなと考えると実にもったいない。そしてこのコメントに括弧書きが必要になってしまうのが残念

  171. [171] 名無しのイゼット団員 2016/06/02(木) 22:22:42 ID:E3ODE4Njc

    精度の良い、自動でシャッフルしてくれる機械みたいなものって採用出来ないのかな

  172. [172] 名無しのイゼット団員 2016/06/02(木) 22:35:25 ID:g1NjY0NDc

    別に1年半禁固ってわけでもないのに…

  173. [173] 名無しのイゼット団員 2016/06/02(木) 22:40:13 ID:g2ODAyNDI

    MOでいいじゃんってならないですかね>>171

  174. [174] 名無しのイゼット団員 2016/06/03(金) 00:11:19 ID:I0NDE3Mzk

    過去不正が全く無かった奴だけ集めたクリーンカップしようぜ
    今のランキング上位とかちらほらクリーンじゃない奴いるじゃん
    クリーンであり続けることに追加価値持たせた方が良い気がする
    詐欺の厳罰化じゃないけどさ

  175. [175] 名無しのイゼット団員 2016/06/03(金) 00:26:25 ID:Q4MzI2MTU

    ※147
    このコメントは上手いな
    的確だと思う

  176. [176] 名無しのイゼット団員 2016/06/03(金) 00:28:21 ID:Y2MDgzNTc

    処分下ったわけだし素直に受け入れて次から気をつければいい話、カジュアルでもガチでも紳士的にゲームやろうってだけの話。
    シャッフルはゲーム前に一度に行えるのだから相手さん信じて簡素でも入念でもいいじゃない。

  177. [177] 名無しのイゼット団員 2016/06/03(金) 11:21:40 ID:k4MjE3MTk

    これ相手のデッキカットするときにデスカットするのもアウト?
    上から七枚をみないでボトムに送るやつ

  178. [178] 名無しのイゼット団員 2016/06/03(金) 11:39:39 ID:AxNTk1NzE

    シャッフル云々は面倒だから、土地事故の回数を記録して、理論値の半分以下だったら失格ってルールにすればいい
    逆に事故が多い人は1勝分おまけするとか、偏りを調整できる

  179. [179] 名無しのイゼット団員 2016/06/03(金) 12:47:32 ID:Y2ODQyNDc

    高額カードの弁償が怖い?
    よしMOだな(白目

  180. [180] 名無しのイゼット団員 2016/06/03(金) 14:05:48 ID:I3MjQwNjY

    ※177
    冗談か本気か知らんけど、それやらないとゲーム始めれないのか?
    あと良く知らない相手にそんなことされたら気持ち悪いかも?とか考えないのだろうか、最早ルーリング以前の話だな

  181. [181] 名無しのイゼット団員 2016/06/03(金) 14:22:08 ID:k4MjQ3NjU

    1ゲーム目ぶんまわって3ターンで勝って、2ゲーム目3枚切りされてまたぶんまわって勝ったのはいい思い出

  182. [182] 名無しのイゼット団員 2016/06/03(金) 14:28:29 ID:k4MjQ3NjU

    まあ根本的な運営の対策としてはランダムデッキチェック時に恣意的な積み込みがしてるか見るとかその程度だろうな
    相手と面と向かってから積み込み開始はさすがに無理だから6カットなり8カットなりする前の山に恣意的な並びが存在するはず
    もしくはそのままシャッフル前の山が3積みになってるかだな

    >>170
    試しに一人でやってみたら効果やばいぞ
    バーンなんかもう初手の8割がテンパイハンドになったわ

  183. [183] 名無しのイゼット団員 2016/06/03(金) 16:34:33 ID:k4MjE3MTk

    ※180
    そこまで言われるほどのこととは思わなかったよ。すまんな。
    たまにやる人いるからどうなのかなと思ったくらいなんだが

  184. [184] 名無しのイゼット団員 2016/06/03(金) 19:36:15 ID:MyNjU5MTI

    ※177
    心象とか度外視して合理性で判断するとしてだ
    そのカットって特定の札をトップに積みこむタイプならともかく、カードの役割毎にバラけ方を均等にするタイプや、カードの並びを覚えておくタイプの積み込みには何の意味もないぞ

  185. [185] 名無しのイゼット団員 2016/06/03(金) 22:48:01 ID:U3MDczODg

    ※180は言い過ぎ。何でもかんでも重く捉えればいいというわけではない。

  186. [186] 名無しのイゼット団員 2016/06/04(土) 00:40:12 ID:UzMzA4NTA

    アナログTCGの永遠の課題

  187. [187] 名無しのイゼット団員 2016/06/04(土) 10:48:10 ID:E4NjUyODI

    ※175
    このコメントは上手いな
    的確だと思う

  188. [188] 名無しのイゼット団員 2016/06/04(土) 16:12:20 ID:cwNzIwMzc

    サイコロの振り方とかも、怪しいやついるな。
    ただ、落とすだけみたいな。
    何の証明もできないが、、、

  189. [189] 名無しのイゼット団員 2016/06/04(土) 20:09:04 ID:I4NDgzMzA

    ※189
    このコメントは上手いな
    的確だと思う

  190. [190] 名無しのイゼット団員 2016/06/07(火) 12:21:50 ID:UxNjQ3NjE

    イカサマといえばカトウヒデカズは元気にしているだろうか

  191. [191] 名無しのイゼット団員 2016/06/07(火) 19:09:26 ID:Q3MDU4OTM

    サイコロ落とすだけってのは
    机から落ちて振り直しが嫌なんじゃないかな〜?

  192. [192] 名無しのイゼット団員 2016/06/08(水) 21:20:34 ID:YwNjQzMjQ

    サイコロはカップに入れてテーブルに置くやり方すれば落ちないから

  193. [193] 名無しのイゼット団員 2016/06/12(日) 09:00:23 ID:YzMjk1MjE

    永久追放でいいのに甘い処分だな

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