プロツアー『ゲートウォッチの誓い』:優勝は青赤エルドラージを使用したJiachen Tao選手 | イゼ速。:Izzet MTG News Flash

プロツアー『ゲートウォッチの誓い』:優勝は青赤エルドラージを使用したJiachen Tao選手

 

2015年2月5日-7日、アメリカのジョージア州アトランタにてモダン及びドラフト(使用セット:『ゲートウォッチの誓い』『戦乱のゼンディカー』)フォーマットで行われたプロツアー『ゲートウォッチの誓い』

優勝はモダンラウンドにて青赤エルドラージを使用したJiachen Tao選手、準優勝は無色エルドラージを使用したIvan Floch選手となりました。また日本からは中村修平選手が見事第5位入賞を果たしています。

《欠片の双子》と《花盛りの夏》が禁止され大きく様変わりしたモダン環境。その最初の覇者が『ゲートウォッチの誓い』で大幅に強化されたエルドラージデッキであることに異論を唱えるプレイヤーは皆無でしょう。この後メタゲームは一体どう動いていくのか、動向から目が離せません。

トップ8選手&モダンラウンド使用デッキ

1st Place 青赤エルドラージ
プレイヤー:Jiachen Tao
2nd Place 無色エルドラージ
プレイヤー:Ivan Floch
3rd Place 無色エルドラージ
プレイヤー:Luis Scott-Vargas
4th Place 親和
プレイヤー:Patrick Dickmann
5th Place 無色エルドラージ
プレイヤー:中村 修平
6th Place 青赤エルドラージ
プレイヤー:Andrew Brown
7th Place 親和
プレイヤー:Pascal Maynard
8th Place 昇華者エルドラージ
プレイヤー:Frank Lepore

トップ8入賞選手モダンデッキリスト

1位:青赤エルドラージ プレイヤー:Jiachen Tao
3:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
4:《ウギンの目/Eye of Ugin》
1:《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
2:《島/Island》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4:《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
2:《蒸気孔/Steam Vents》
24 lands

4:《希望を溺れさせるもの/Drowner of Hope》
4:《エルドラージのミミック/Eldrazi Mimic》
3:《エルドラージの寸借者/Eldrazi Obligator》
4:《空中生成エルドラージ/Eldrazi Skyspawner》
4:《果てしなきもの/Endless One》
4:《現実を砕くもの/Reality Smasher》
2:《破滅を導くもの/Ruination Guide》
4:《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
4:《不快な集合体/Vile Aggregate》
33 creatures

3:《四肢切断/Dismember》
3 other spells

1:《呪文滑り/Spellskite》
2:《虚空の杯/Chalice of the Void》
2:《はらわた撃ち/Gut Shot》
3:《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
1:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
3:《頑固な否認/Stubborn Denial》
1:《精霊龍の墓/Tomb of the Spirit Dragon》
15 sideboard cards

2位:無色エルドラージ プレイヤー:Ivan Floch
4:《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
4:《ウギンの目/Eye of Ugin》
4:《幽霊街/Ghost Quarter》
3:《変わり谷/Mutavault》
3:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
2:《荒地/Wastes》
24 lands

4:《エルドラージのミミック/Eldrazi Mimic》
4:《果てしなきもの/Endless One》
4:《作り変えるもの/Matter Reshaper》
4:《現実を砕くもの/Reality Smasher》
4:《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
2:《呪文滑り/Spellskite》
4:《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
26 creatures

4:《四肢切断/Dismember》
4:《虚空の杯/Chalice of the Void》
2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
10 other spells

1:《呪文滑り/Spellskite》
1:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
3:《忘却蒔き/Oblivion Sower》
3:《はらわた撃ち/Gut Shot》
2:《真髄の針/Pithing Needle》
4:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1:《歪める嘆き/Warping Wail》
15 sideboard cards

3位:無色エルドラージ プレイヤー:Luis Scott-Vargas
4:《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
4:《ウギンの目/Eye of Ugin》
4:《幽霊街/Ghost Quarter》
3:《変わり谷/Mutavault》
3:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
2:《荒地/Wastes》
24 lands

4:《エルドラージのミミック/Eldrazi Mimic》
4:《果てしなきもの/Endless One》
4:《作り変えるもの/Matter Reshaper》
4:《現実を砕くもの/Reality Smasher》
4:《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
2:《呪文滑り/Spellskite》
4:《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
26 creatures

4:《四肢切断/Dismember》
4:《虚空の杯/Chalice of the Void》
2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
10 other spells

1:《呪文滑り/Spellskite》
1:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
3:《忘却蒔き/Oblivion Sower》
3:《はらわた撃ち/Gut Shot》
2:《真髄の針/Pithing Needle》
4:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1:《歪める嘆き/Warping Wail》
15 sideboard cards

4位:親和 プレイヤー:Patrick Dickmann
4:《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
4:《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
4:《空僻地/Glimmervoid》
4:《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
1:《島/Island》
17 lands

4:《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》
4:《エーテリウムの達人/Master of Etherium》
3:《メムナイト/Memnite》
4:《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
4:《信号の邪魔者/Signal Pest》
2:《呪文滑り/Spellskite》
4:《鋼の監視者/Steel Overseer》
4:《大霊堂のスカージ/Vault Skirge》
29 creatures

2:《物読み/Thoughtcast》
4:《頭蓋囲い/Cranial Plating》
4:《オパールのモックス/Mox Opal》
4:《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》
14 other spells

2:《刻まれた勇者/Etched Champion》
3:《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1:《虚空の杯/Chalice of the Void》
1:《四肢切断/Dismember》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《はらわた撃ち/Gut Shot》
1:《頑固な否認/Stubborn Denial》
2:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《鞭打ち炎/Whipflare》
15 sideboard cards

5位:無色エルドラージ プレイヤー:中村 修平
4:《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
4:《ウギンの目/Eye of Ugin》
4:《幽霊街/Ghost Quarter》
3:《変わり谷/Mutavault》
3:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
2:《荒地/Wastes》
24 lands

4:《エルドラージのミミック/Eldrazi Mimic》
4:《果てしなきもの/Endless One》
4:《作り変えるもの/Matter Reshaper》
4:《現実を砕くもの/Reality Smasher》
4:《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
2:《呪文滑り/Spellskite》
4:《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
26 creatures

4:《四肢切断/Dismember》
4:《虚空の杯/Chalice of the Void》
2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
10 other spells

1:《呪文滑り/Spellskite》
1:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
3:《忘却蒔き/Oblivion Sower》
3:《はらわた撃ち/Gut Shot》
2:《真髄の針/Pithing Needle》
4:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1:《歪める嘆き/Warping Wail》
15 sideboard cards

6位:青赤エルドラージ プレイヤー:Andrew Brown
3:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
4:《ウギンの目/Eye of Ugin》
1:《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
2:《島/Island》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4:《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
2:《蒸気孔/Steam Vents》
24 lands

4:《希望を溺れさせるもの/Drowner of Hope》
4:《エルドラージのミミック/Eldrazi Mimic》
4:《エルドラージの寸借者/Eldrazi Obligator》
4:《空中生成エルドラージ/Eldrazi Skyspawner》
4:《果てしなきもの/Endless One》
4:《現実を砕くもの/Reality Smasher》
1:《破滅を導くもの/Ruination Guide》
4:《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
4:《不快な集合体/Vile Aggregate》
33 creatures

3:《四肢切断/Dismember》
3 other spells

1:《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
3:《虚空の杯/Chalice of the Void》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2:《はらわた撃ち/Gut Shot》
3:《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
3:《頑固な否認/Stubborn Denial》
15 sideboard cards

7位:親和 プレイヤー:Pascal Maynard
4:《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
4:《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
3:《空僻地/Glimmervoid》
4:《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
1:《島/Island》
1:《山/Mountain》
17 lands

4:《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》
4:《エーテリウムの達人/Master of Etherium》
3:《メムナイト/Memnite》
4:《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
4:《信号の邪魔者/Signal Pest》
4:《鋼の監視者/Steel Overseer》
4:《大霊堂のスカージ/Vault Skirge》
27 creatures

2:《頑固な否認/Stubborn Denial》
4:《頭蓋囲い/Cranial Plating》
4:《オパールのモックス/Mox Opal》
4:《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》
2:《溶接の壺/Welding Jar》
16 other spells

3:《刻まれた勇者/Etched Champion》
2:《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《はらわた撃ち/Gut Shot》
1:《天啓の光/Ray of Revelation》
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《倦怠の宝珠/Torpor Orb》
1:《鞭打ち炎/Whipflare》
1:《海門の残骸/Sea Gate Wreckage》
15 sideboard cards

8位:昇華者エルドラージ プレイヤー:Frank Lepore
4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4:《廃集落/Corrupted Crossroads》
4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
4:《ウギンの目/Eye of Ugin》
4:《幽霊街/Ghost Quarter》
1:《島/Island》
1:《沼/Swamp》
3:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
25 lands

4:《荒廃を招くもの/Blight Herder》
4:《希望を溺れさせるもの/Drowner of Hope》
4:《エルドラージのミミック/Eldrazi Mimic》
4:《作り変えるもの/Matter Reshaper》
4:《現実を砕くもの/Reality Smasher》
4:《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
4:《不毛の地の絞殺者/Wasteland Strangler》
1:《世界を壊すもの/World Breaker》
29 creatures

4:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2:《ひっかき爪/Scrabbling Claws》
6 other spells

2:《呪文滑り/Spellskite》
2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
4:《次元の歪曲/Spatial Contortion》
3:《太陽のしずく/Sun Droplet》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
2:《歪める嘆き/Warping Wail》
15 sideboard cards

24-28ポイントモダンデッキリスト(ピックアップ)

8-2:ランタンコントロール プレイヤー:Sam Black
2:《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
2:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
2:《幽霊街/Ghost Quarter》
4:《空僻地/Glimmervoid》
1:《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
4:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
1:《山/Mountain》
1:《海門の残骸/Sea Gate Wreckage》
17 lands

0 creatures

4:《古きものの活性/Ancient Stirrings》
1:《強迫/Duress》
1:《冥府の教示者/Infernal Tutor》
4:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
2:《紅蓮地獄/Pyroclasm》
2:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《突然の衰微/Abrupt Decay》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
4:《写本裁断機/Codex Shredder》
4:《罠の橋/Ensnaring Bridge》
4:《グール呼びの鈴/Ghoulcaller’s Bell》
4:《洞察のランタン/Lantern of Insight》
4:《オパールのモックス/Mox Opal》
3:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《黄鉄の呪文爆弾/Pyrite Spellbomb》
1:《伏魔殿のピュクシス/Pyxis of Pandemonium》
43 other spells

1:《真髄の針/Pithing Needle》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
2:《呪文滑り/Spellskite》
1:《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》
2:《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
1:《自然の要求/Nature’s Claim》
2:《太陽のしずく/Sun Droplet》
2:《溶接の壺/Welding Jar》
15 sideboard cards

8-2:ジャンド プレイヤー:Reid Duke
4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
1:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1:《森/Forest》
2:《草むした墓/Overgrown Tomb》
3:《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
2:《沼/Swamp》
1:《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
24 lands

4:《闇の腹心/Dark Confidant》
2:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
2:《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
2:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
4:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
14 creatures

4:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
4:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
1:《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
2:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《突然の衰微/Abrupt Decay》
1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
1:《殺戮の契約/Slaughter Pact》
2:《終止/Terminate》
1:《炎の印章/Seal of Fire》
22 other spells

2:《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
1:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
2:《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
2:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
2:《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1:《塵への崩壊/Crumble to Dust》
1:《見栄え損ない/Disfigure》
1:《強迫/Duress》
2:《粉砕の嵐/Shatterstorm》
15 sideboard cards

8-2:ズー プレイヤー:Michael Majors
4:《乾燥台地/Arid Mesa》
1:《森/Forest》
1:《山/Mountain》
2:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
2:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《寺院の庭/Temple Garden》
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
19 lands

4:《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》
1:《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
4:《実験体/Experiment One》
4:《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
4:《密林の猿人/Kird Ape》
4:《無謀な奇襲隊/Reckless Bushwhacker》
4:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4:《野生のナカティル/Wild Nacatl》
29 creatures

1:《壊滅的な召喚/Devastating Summons》
1:《二股の稲妻/Forked Bolt》
3:《アタルカの命令/Atarka’s Command》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
3:《流刑への道/Path to Exile》
12 other spells

1:《流刑への道/Path to Exile》
2:《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
2:《古えの遺恨/Ancient Grudge》
2:《跳ね返す掌/Deflecting Palm》
1:《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》
2:《溶鉄の雨/Molten Rain》
2:《ファイレクシアの非生/Phyrexian Unlife》
3:《石のような静寂/Stony Silence》
15 sideboard cards

8-2:エムラシュート プレイヤー:山本賢太郎
2:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
1:《血の墓所/Blood Crypt》
1:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
1:《島/Island》
1:《山/Mountain》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《沼/Swamp》
1:《湿った墓/Watery Grave》
20 lands

4:《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
4:《グリセルブランド/Griselbrand》
4:《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》
4:《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
16 creatures

4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4:《血清の幻視/Serum Visions》
2:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《御霊の復讐/Goryo’s Vengeance》
4:《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
2:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《裂け目の突破/Through the Breach》
24 other spells

2:《稲妻/Lightning Bolt》
2:《払拭/Dispel》
4:《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
2:《苦い真理/Painful Truths》
2:《粉砕の嵐/Shatterstorm》
2:《汚損破/Vandalblast》
1:《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
15 sideboard cards

モダンラウンド上位成績者デッキリスト

24-28ポイントモダンデッキリスト – 米MTG公式サイト
21-23ポイントモダンデッキリスト – 米MTG公式サイト
18-20ポイントモダンデッキリスト – 米MTG公式サイト

動画配信

プロツアー『ゲートウォッチの誓い』 in アトランタ DAY1 – ニコニコ生放送
プロツアー『ゲートウォッチの誓い』 in アトランタ DAY2 – ニコニコ生放送
プロツアー『ゲートウォッチの誓い』 in アトランタ DAY3 – ニコニコ生放送

ソース

プロツアー『ゲートウォッチの誓い』– 日本MTG公式サイト
PRO TOUR OATH OF THE GATEWATCH – 米MTG公式サイト

50 コメント on プロツアー『ゲートウォッチの誓い』:優勝は青赤エルドラージを使用したJiachen Tao選手

  1. [151] 名無しのイゼット団員 2016/02/08(月) 21:25:35 ID:QzODg5NjI

    今回の結果はエルドラージデッキの完成度の高さもあるが、チャリスがぶっ刺さりまくったというのもかなりありそう

  2. [152] 名無しのイゼット団員 2016/02/08(月) 21:34:14 ID:Y0MjczMDA

    目寺院があるモダンだと寸借者のコスパがヤバイんやな
    スタンでも活躍してほしいけどなー

  3. [153] 名無しのイゼット団員 2016/02/08(月) 21:42:33 ID:IxOTc1OTg

    目も寺院も禁止にならんと思うけどな。ウィザーズはそんな遊戯王みたいな改訂はしないだろ
    エルドラージを抑制したいなら難題の予見者あたりが適当じゃない?そもそも青赤の方なら、意外と普通のコントロールとかに弱そうな感じがしないでもない。無色の方はやばい

  4. [154] 名無しのイゼット団員 2016/02/08(月) 21:54:52 ID:UxNzMxOTc

    遊戯王みたいな禁止改定って言うけどさ
    やばいのを禁止にしないのはもう遊戯王以下だろ
    エルドラージが本当にヤバいのかナベの言う通りそこまでやばくないのかは知らんが
    正直ここで遊戯王云々言ってる奴らの何割が遊戯王やってたことやら

  5. [155] 名無しのイゼット団員 2016/02/08(月) 21:57:04 ID:YzODUxNDY

    ※153
    目か寺院どっちか(あるいは両方)BANだと思う
    2-3ターン目に逆転不可能な盤面を簡単に作れることはアミュレットがBANされた理由そのものだし
    遊戯王みたいなことはしないじゃなくて遊戯王みたいなことしてでも改訂しないと競技の信用が保障できなくなる事案につっこんでるケースと見て良い

  6. [156] 名無しのイゼット団員 2016/02/08(月) 22:00:02 ID:czNjUxMTI

    こっからメタゲームが動くと考えるとほんま楽しみ
    遊戯王みたいに制限がかからないか新しいぶっ壊れカードが出ないとトップメタが入れ替わらないゲームじゃ無いと考えると有能

  7. [157] 名無しのイゼット団員 2016/02/08(月) 22:00:36 ID:Y5MjEyOTA

    難題はまあ、4ターン目にフルタップで出てくるなら許せる程度の性能。2マナミミック、5マナ現実を砕くものも普通
    つまり戦犯は寺院と目だ、ってことまで言えばさすがに難題だけ禁止なんてうわ言は零さなくなるかな?

  8. [158] 名無しのイゼット団員 2016/02/08(月) 22:10:10 ID:A0NjkxMTU

    マナレシオのいい難題禁止になると、「じゃあタルモは? ポルトガルは?」のイゼ速名物四天王論議が発生すると予想。

    嘘でも目はやめてくれ、トロンが一体何をした

  9. [159] 名無しのイゼット団員 2016/02/08(月) 22:12:47 ID:g1NzU1NDc

    ぶっちゃけ双子とエルドラージってどっちが強いの

  10. [160] 名無しのイゼット団員 2016/02/08(月) 22:13:36 ID:czMDU5NzA

    使途限定とはいえモダンリーガルで1ターン目から2マナ出せるのはエルドラージの寺院だけ、というと禁止されそうな気もしてくる。
    メインからチャリスを積むオールインデッキメタが成功したわけだが、今後は研究を重ねたコントロールが対策を示せるかが焦点だな。

  11. [161] 名無しのイゼット団員 2016/02/08(月) 22:14:12 ID:Y3MDc5Nzg

    これから環境がどう動くか分からない以上、禁止論議は早計だと思う。
    ただ「今回のプロツアーモダン」に限って言えば、完全に失敗だとも思う。

    参加したプレイヤーがどう思ったのかは知らんけど、少なくとも「プロツアーを見て楽しむ大多数のプレイヤー」の多くに悪印象を与えたのは間違いないだろうし。

  12. [162] 名無しのイゼット団員 2016/02/08(月) 22:14:52 ID:IxOTc1OTg

    実際どうなんだろうな。ちなみに俺はネフティスが大活躍してたくらいの昔だが遊戯王はやってた
    マッチやリストを見る限りだと無色単タイプと非無色単は同じエルドラージでも割と違うように見えるから一概には言えないが
    無色単タイプを例に挙げると、3T目までの強力なムーブって五種類くらい。確かに全て目や寺院があってこその動きだけど、メタを理解したコントロールとか居た場合だと三種類くらいは潰されるような動きなんだよな
    難題が居なくなるくらいでも割と大人しくなる気がするけど。まあ次のモダンGPは注目かな

  13. [163] 名無しのイゼット団員 2016/02/08(月) 22:16:27 ID:U2MjQ2MDU

    遊戯王もやってる身としては遊戯王dis悲しいなあ
    たしかにEMemとかEM竜剣士とかおかしいのは認める
    禁止カード乱発とかの面でMTGの方が素晴らしいのはわかるが、遊戯王も面白い部分あるよ

    寺院、目はちょっと様子見じゃないですかね。

  14. [164] 名無しのイゼット団員 2016/02/08(月) 22:18:29 ID:c5Njk5OTg

    日本の誇るべき世界一売れてるカードゲームを馬鹿にするのはよせ、同じカードゲームを愛するものとしてむなしくないか?

  15. [165] 名無しのイゼット団員 2016/02/08(月) 22:18:47 ID:gwMDI5ODA

    元祖ウラモグが今は亡き友人から貰った初めての神話レアで友人が亡くなってから使える環境では絶対にウラモグを入れるという縛りをしてた自分には、もし禁止になったら友人からの「未来を見て生きろ」というメッセージに思えるだろうな。

  16. [166] 名無しのイゼット団員 2016/02/08(月) 22:20:32 ID:gwMDI5ODA

    あ、禁止は寺院とウギンの目の事です。
    ウラモグを最速で出すにはいつもお世話になってるので・・・

  17. [167] 名無しのイゼット団員 2016/02/08(月) 22:24:15 ID:cxMTQ0MDA

    遊戯王は新しいカード売るために昔の強いカードを規制するっていう言わばスタン落ちみたいなものだから。あと他のカードの話しても荒れるからやめよう。

  18. [168] 名無しのイゼット団員 2016/02/08(月) 22:40:25 ID:IxOTc1OTg

    別にバカにしてる訳じゃない。マジックは向こうとは方針が違うだろうという事
    そのカードを使ってる別の健全なデッキまで弱体化する、「巻き添え」と言われるような改訂はマジックでは少ないと思うしやらないで良いというだけ
    それこそ、モダンを楽しい環境にしてくれと思うんだったら、目や寺院を使った従来のエルドラージランプみたいなデッキの使用者層を見ないような提案はしたらあかんのちゃうか?
    その点、戦乱やゲートウォッチで出たエルドラージ辺りはまだそこまでデッキとして普及してる訳じゃない。どうしても何かを禁止にするというなら、そっちの方がプレイヤーへのダメージは低いんじゃないのかって考えだよ

  19. [169] 名無しのイゼット団員 2016/02/08(月) 22:48:29 ID:g5NjA2Mjk

    油断してた
    俺もエルドラージのミミック買おうかな

  20. [170] 名無しのイゼット団員 2016/02/08(月) 23:05:36 ID:AxMzIwODA

    遊戯王は大会の環境はこんなものじゃすまないレベルで糞な上に売り上げのためにインフレと禁止を繰り返しているけど、カジュアルでやるならおもしろいから

  21. [171] 名無しのイゼット団員 2016/02/08(月) 23:13:39 ID:YyODAzNDM

    アミュレット使いだったし心残りなくレガシーに移る決心をさせてくれたエルドラージに感謝

  22. [172] 名無しのイゼット団員 2016/02/08(月) 23:24:51 ID:QyNTA4MzE

    寺院も大概だが目は2マナどころの騒ぎではないのでNG

  23. [173] 名無しのイゼット団員 2016/02/08(月) 23:27:33 ID:c0MDI4Nzc

    マナ加速を制限して弱体化をはかるっていうとストームの炎の儀式と煮えたぎる歌か、そのせいでモダンでドラゴンストームを組むのが難しくなったな。

  24. [174] 名無しのイゼット団員 2016/02/08(月) 23:31:39 ID:U4NDAzODg

    寺院はしれてるが、目は4マナ相当の動きするからな
    禁止は様子見だろうけど、伝説なのに4積み当たり前ってのはな…

  25. [175] 名無しのイゼット団員 2016/02/08(月) 23:35:34 ID:QyNDYwNDA

    遊戯王は規制して同時に解除してを繰り返すから結局、規制されてた壊れが戻る
    ということは新カードはそれより壊れにしないと売れないから……
    で大会は実質スタン落ちみたいなもんよ

  26. [176] 名無しのイゼット団員 2016/02/08(月) 23:43:46 ID:YzODUxNDY

    ※168
    低-中マナ粋で構築レベルのエルドラージが追加されるたびに禁止しなきゃいけなくなるんやで・・・
    そんなアホらしいことになるくらいなら土地BANしたほうがまだマシだってはっきりわかんだね
    エルドラージランプごと死ぬ言われても現状ですらエルドラージランプ使うプレイヤーがどんだけいてんの?ってもうなってるし
    そんな少数に構ってフォーマットが死んだら話にならないんだよなぁ・・・

  27. [177] 名無しのイゼット団員 2016/02/08(月) 23:48:06 ID:g5ODI1OTU

    ミミックと難題禁止で丸く収まるんでない?他は別にいいと思う
    無色エルドラージ使ってる人の意見が聞きたい

  28. [178] 名無しのイゼット団員 2016/02/08(月) 23:56:56 ID:YzNjExMDk

    何が嫌かって、これからエルドラージ使おうかなと思うと、禁止に怯えることになるのよね。
    正直高いのは、まあ、目を瞑る。
    MTGを株にしてる奴らは気にくわんが。

  29. [179] 名無しのイゼット団員 2016/02/09(火) 00:01:52 ID:U2OTY2NjA

    お前らデッキコピーするか禁止だ何だと叩く煽るかしかできんのか?少しは対策考えろや?
    俺は親和にもエルドラージにも対策できる置き物コンを作ることにした。クリーチャーを完封できれば勝機はあるからな。目標は2ターン目に亡霊の牢獄を出すこと。真髄の針で相手の目を潰すこと。それができれば後はごゆるりと、だ。

  30. [180] 名無しのイゼット団員 2016/02/09(火) 00:05:28 ID:kyMjc4ODk

    寺院はまだ別によくね?
    最悪ミミック4連打からの次ターン集合体で2キルしてくる目が真の害悪

  31. [181] 名無しのイゼット団員 2016/02/09(火) 00:06:31 ID:kyMjc4ODk

    針で目止めて何の意味があるんや?

  32. [182] 名無しのイゼット団員 2016/02/09(火) 00:10:47 ID:AyODc0Njg

    消耗戦まで持ち込めれば目を止められるのは重要だぞ
    どうやって消耗戦に持ち込むつもりなのかは知らね

  33. [183] 名無しのイゼット団員 2016/02/09(火) 00:14:07 ID:U2OTY2NjA

    おいおい、エルドラージデッキは最序盤に高速展開する性質上、息切れしやすいという欠点に気づかないか?息切れする前にゲームが終わるから気づきにくいだろうが、ゲーム長引くとウギンの目が無限のアドバンテージを生み出すことになり、より対処が難しくなる。他にも針で止めたい対象は多くある。針の採用は大いに意味はあるぞ。

  34. [184] 名無しのイゼット団員 2016/02/09(火) 00:17:45 ID:k1MzYxMTI

    米177
    序盤の理不尽なぶん回りを防止する意味ではそれでいいだろうね。目も寺院も元々重量級エルドラージのために作られたものだろうし、今回みたいな使われ方は開発当初は勿論想定してなかっただろうし、これらをBANするのはエルドラージそのものを否定するみたいで嫌だよね。モダン専じゃないけど、今回のPTは今までで一番見てて退屈だったな。

  35. [185] 名無しのイゼット団員 2016/02/09(火) 00:33:57 ID:c3MDM0MzQ

    エルドラージ以外だと感染、神話、バーン、死の影、アブサンが買ってる感じ
    青いデッキは使う意味ないよな~

  36. [186] 名無しのイゼット団員 2016/02/09(火) 00:35:22 ID:I1MzA2NDY

    PTでメタ寄ってるとはいえ勝率9割が許されるわけねぇだろ
    少なくとも目はアウト

  37. [187] 名無しのイゼット団員 2016/02/09(火) 00:40:20 ID:A2MTE0MjM

    変な自称玄人君がドヤ顔で解説してて笑う
    まあいつもの人なんだろうけど

    流石に展開力が強すぎるから土地のどっちか禁止でバランスとるんじゃないだろうか

  38. [188] 名無しのイゼット団員 2016/02/09(火) 00:40:47 ID:k1MDUzNDc

    エルドラージ対策の具体案が中々でないのは、エルドラージの本質的な動きが土地を出してファッテイ叩きつけるってシンプルなところにあるような。そこにはマナクみたいな潤滑油もないわけで。
    要するに、ゲーム開始時に相手の場に追加で土地が並んでスタートしたゲームをどう勝てばいいかみたいな話のような

  39. [189] 名無しのイゼット団員 2016/02/09(火) 00:43:38 ID:U2OTY2NjA

    これは個人的な妄想だけど、対エルドラージ対神話用で今白コンを考えてる。
    亡霊の牢獄、マナの税収、サザエさん、幕屋の大魔術師、太陽の一掃あたりを用いて相手クリーチャーを封殺する。
    特に太陽の一掃は2~3ターン目に大量に並んだエルドラージ群に間に合う優秀な奴だと思ってる。
    他にもエルドラージヘイトの高そうなやつがないか探してる。あとフィニッシャー。

  40. [190] 名無しのイゼット団員 2016/02/09(火) 00:44:13 ID:Y0NTU2Mzc

    5マナ以下の優秀なエルドラージ増え過ぎだよな
    まさか三神使わないエルドラージデッキが出てくるとは思わなかった

  41. [191] 名無しのイゼット団員 2016/02/09(火) 00:44:30 ID:c3OTAwNTY

    海入りの青白コンとかエルドラージ相手にはどうなんだろう?

  42. [192] 名無しのイゼット団員 2016/02/09(火) 00:47:05 ID:c3MDM0MzQ

    青いデッキ自体が弱いから無理でしょ

  43. [193] 名無しのイゼット団員 2016/02/09(火) 00:47:45 ID:IyMjE2OTU

    対エルドラージで勝つ為の最も簡単な手段は禁止改訂でエルドラージを組めなくなる事。つまりそういう事なんだろ?

  44. [194] 名無しのイゼット団員 2016/02/09(火) 00:52:23 ID:I0NDIyODM

    結論

    不毛を再録すればいい。
    モダンはちょっとしかやったことないレガシー厨だけど、不毛ないと特殊地形が暴れるからモダンやりたくないって普段から言ってたけどやはりこうなったか。

  45. [195] 名無しのイゼット団員 2016/02/09(火) 00:53:57 ID:U2OTY2NjA

    禁止改訂を待つだけなら誰でもできる。禁止措置はウィザーズの権限下にあり、自分個人の意志が介在する余地は無い。
    ならば値段の安いうちに対策カードを集める。自分の手中にあらゆる選択肢を置くことこそMTGでアドを取る手段なのでは?そういうゲームだと思っていたが。
    そもそもこれで禁止されなかった可能性を考えると、自分は勝ち残れる気がしないな。

  46. [196] 名無しのイゼット団員 2016/02/09(火) 00:56:05 ID:k0MTY0NTQ

    コピー回した感じミッドレンジ寄りと違って除去が間に合えば無色相手は勝てる印象>青白コン
    まあブン回られたらどうにもならないのと、青赤はこっちが出したフィニッシャーをタップorパクられてなかなか辛い。
    サイド後に単独で強いの増やされると厳しいかな。
    妨害減ってブン回りパターンのできたBG系って感じ。
    マッチ全体だと青白やや不利くらい?

  47. [197] 名無しのイゼット団員 2016/02/09(火) 01:02:24 ID:U2OTY2NjA

    やはりクリーチャーをフィニッシャーにするのはパクられたりタップされたりする危険性を考えると、避けた方がよさそうだな。

  48. [198] 名無しのイゼット団員 2016/02/09(火) 01:06:15 ID:kyMjc4ODk

    結局、持たざる者が禁止しろ禁止しろって騒いでるだけなんやな。ワイは持てる者やから高みの見物させてもらうわ。

  49. [199] 名無しのイゼット団員 2016/02/09(火) 01:06:37 ID:gyMjI0MTI

    上に出てるように、置物で対処するのがやっぱ丸いのかな。亡霊の牢獄とか呪禁+崇拝とか。目や寺院から展開されても、牢獄あればアタック用のマナには苦心するし、呪禁崇拝は形変えない限りほぼ対処できないし。
    まあここのコメント見ただけで回してないから実際は分からないけども。

  50. [200] 名無しのイゼット団員 2016/02/09(火) 01:13:11 ID:U2OTY2NjA

    まぁ要は、レガシーの白単スタックスのモダン版が作れれば、エルドラージはおろか、神話や無限トークン、毒殺からSCZまで封殺が可能というわけで、色々と意見を集めたかったんだよ。
    闘いはもう始まっているというわけだ。

1 2 3 4 5 6

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。