日本時間の1月3日、各種情報ソースより1月24日発売の通常セット『テーロス還魂記』に収録されるカードが複数枚公開されました。
※23:10 《Arpia Saprofaga》について追記を行いました。
※23:30 《Callafe, Amata del Mare》について追記を行いました。
公開カード
《Callafe, Amata del Mare》(1)(青)(青)
伝説のクリーチャー・エンチャント – 亜神 [U]
Callafe, Amata del Mareのパワーは、あなたの青への信心に等しい。(あなたの青への信心とは、あなたがコントロールしているパーマネントのマナ・コストに含まれる(青)の総数である。)
あなたがコントロールするクリーチャーやエンチャントは、「対戦相手がこのパーマネントを対象として呪文を唱えるためのコストは(1)多くなる」を持つ。
★/3
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《Arpia Saprofaga》(2)(黒)
クリーチャー – ハーピー [C]
飛行
Arpia Saprofagaが戦場に出たとき、対戦相手の墓地にあるカード1枚を対象とし、それを追放する。
2/1
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《Fénix de ceniza》(1)(赤)(赤)
クリーチャー – フェニックス [R]
飛行、速攻
(2)(赤):Fénix de cenizaはターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。
脱出 – (2)(赤)(赤), あなたの墓地から他のカードを3枚追放する。(あなたはあなたの墓地から、このカードをこれの脱出コストで唱えてもよい)
Fénix de cenizaは+1/+1カウンターが1個置かれた状態で脱出する。
2/2
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《The Triumph of Anax》(2)(赤)
エンチャント – 英雄譚 [U]
I・II・III:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、+X/+0の修正を受けるとともにトランプルを得る。XはThe Triumph of Anaxの上に置かれている伝承カウンターの数に等しい。
IV:あなたがコントロールするクリーチャーと、あなたがコントロールしていないクリーチャー最大1体を対象とする。その前者はその後者と格闘を行う。(それぞれはもう一方に自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。) |
ソース
@aishawakatsuki
@Kripparrian
IGN
Spaziogames.it
塩セットの予感しかしない
深 海 住 ま い
うーむ、今回セットのメインギミックで脱出あるから、あんまりフェニックス感ないな……
挙動はまんまフェニックスなんだけど
4章がある英雄碑は初?
工作員ちらつかせて発狂させるか
フェニックスはつよないか
疑似的な息切れ防止
毎ターンブリンクは強くね?
タッサ!キオーラにパクられた二股槍どうした!?
スタンでパッと強い使い方考えると浅瀬出し入れして工作員に繋げるとかになるんかな
城塁噛まして複数体のETB能力使い回すとかネタの域を出ないけど楽しそう
キオーラにパクられたままの筈だけど絵違いだからか、このタッサ槍持ってるね。槍無いタッサがどうしてるのか気になるな。あと黒焦げフェニックスのイラストがスケルトンに見えた
タッサつええわこれ
フェニックスは弱いけど使いたくなるデザイン。再燃がいかに強かったかよく分かる
フェニックスは堅実な強さ
タッサはエレメンタル系のデッキで1〜2枚ってとこだろか
旧タッサが暴れた分今回は控えめな印象
色合わないけど灰色商人ちらちらさせるか?
タッサはブリンクでETB使い回したり寝てるやつ起こしたり、タッパーまでついてて邪魔までこなしなさるやりたい放題の権化。うまく使えるかはともかくとして…
秘儀術師のフクロウとタッサはセットで使われるに10000ペリカかけるわ
アゾリウス飛行に入ってくるね、間違いなく
タッサはキャントリップ付のクリーチャーブリンクしてるだけでも擬似警戒付与しながらアド取れるな。赤の英雄譚はクリーチャー絶やさなければ強いと思う。思いつくのあまりいないけど。
凄い後ろ向きな使い方だけどターボゲートで天使ブリンクとかしたみたい
青単色の反射魔道士みたいなのが出たら強そう
クリーチャー化できないデッキでは、さすがに物足りない気がする
毎ターンブリンクはワンチャン下でも使われる、ただ4マナは神ジェイス、クリコマと激戦区だからな、タッサにしか出来ない事が無ければ厳しいか。スタンではCIP使い回せるだけで強い、ボディもアクティベートすれば無視できないサイズだし良いんじゃないかな
なんか引きこもりみたいなタッサだな
パイオニア青単にはまるで入らない性能でガッカリ
フブルスプとか精鋭護衛魔導士ブリンクしまくりたい
※1の想像力の無さがどんどん浮き彫りになっていくなあ
秘儀術師のフクロウいるだけでタッサが信心達成して毎ターンサーチして3・3飛行疑似警戒だからかなり期待出来ると思う
下の魚的には銀エラとか先駆けブリンクで楽しくなりそう
雑に波使いブリンクが最強かもしれんが
工作員チラチラでランデス嫌がらせデッキが作れる
エレメンタルデッキは、除去耐性に違いはあるけどヴァニファールで炎の騎兵につなげるデッキ組んでみてイマイチだったから、ETB使い回しだけじゃそれ以下な感じ
さすがにクリーチャー化できるデッキじゃないと、ブリンクだけじゃ自分のターンに4マナも払えないかな
3マナ以下の強いブリンク先が欲しいんだよな
4マナの奴では動きがもっさりしてしまう
工作員ブリンクし続けて気持ち良くなりたい
ちらちらデッキ強そう
ちらちらする奴らってだいたいそれ単体でそれなりに強いからデッキとしてもバランスとれそうだし
タフ6以上ばっかだしどどうやって処理すんだろ…
素直に信心減らすしかないのかね
波使いちらつかせてもエレメンタル死なないよね?
新タッサいいな、EDHで使いたい
魅力的な王子もいれてレッツちらちら
波使いブリンクしてもトークン1/0で死ぬから増えないかと。
毎ターンちらつかせるのはすでにモダホラに魂寄せがいるからなー
※32
wotc「全部鹿にすればいいと思ってました」
5C人間に突っ込んで反射ハゲ毎ターン散らかせる遊び楽しそうだけど4マナ枠はないんだよなあ
緑や黒の神が5/6なのに何で青が6/5なのか
どうせ破壊不能付いてるからタフネスなんてあんま意味無いのに、ニクシリ残虐ケアできるけど
4マナか
スタンなら強そうだけどパイオニアの新人デッキだと遅いな
※36
戻ってくるまでが一連の処理だから、それまでにチェックのタイミングなくてトークン死なないんじゃない?
自信ないけど
ちらちら出来そうクリーチャー探したけどスタンでもかなり有望なのいるな
ジョニー的な視点だと灯の分身が楽しそう
※20
下環境やったことなさそう。
槍もどった?
パーフォロスでコスト踏み倒して出してタッサで残せばいいのか
まず2色レア土地枠が塩だからな
タップイン確定ってやっぱり初手以外じゃただのゴミ
使ってみたら意外と強かったとか言ってた輩の思考疑うね
引いて腹立つ土地ナンバーワンだねこれ
どうでもいいけど通常版のイラストがシグルイのあれに見える
この性能だと、青単ビートダウンというより、置物やPWで信心稼いでアド生物使い回すミッドレンジかなあ。
確か青2マナフラッシュで出た時、占術してドローする置物も出てたし
46
じゃあデッキに入れるなよ笑
タフネス0のクリーチャーが墓地に置かれるのは状況起因処理で
状況起因処理が行われるのはプレイヤーが優先権を得たタイミングだから
このタッサで波使いブリンクするのは有効だな
浅瀬とグレートヘンジ出してアドアドするーんだ
占術土地は毎ターンフルタップして展開したいデッキにはそもそもふさわしくない。
お前がただ使いこなせていないだけ、ドンマイ。
赤緑の占術ランドは流石に微妙だけど
青白、青黒辺りは流石に使われるだろ。
今の青白コン、ゲインランド入ってるしな
占術土地の「仕方なく使ってる感」は異常w
>44
1.WARギデと同じでイラストレーターのミス
2.テーロス人が作った星座だから昔のイメージのまま
3.ストーリー中で槍が帰ってくる
多分どれか
思考の壁とかエムリー出し入れして
ジェイス決めたい
毎ターン牛も脱出して手札は尽きない(予定)
※50
出せたらマジでめちゃくそ強いな
単色神が全て揃ったけど、PWはエルズペスとアショク以外に誰が来るのか。
アジャニかキオーラ以外に思い付かないけど
新タッサはモダンの魂寄せデッキで使えそう
毎ターンブリンク出来るパーツが2種類になるのは色々恩恵がデカいのでは
フェニックスはこれただ強でしょ
脱出関連を抜きにしてもとりま速攻持ってるだけで強いし
それがマナフラ受けまでしてくれるって
つーかメリット能力5つとか盛りすぎでしょw
前テーロスではどうしてもタップイン無しで攻めたいデッキはマナの合流点を使えるからバランス取れてたんだけどな
その辺のバランスを今のウィザーズがちゃんと考えてるかって言うと・・
タッサよわタイミング限定しないでパーマネント全部ブリンクしろよ
フェニックスの脱出は条件付きで墓地0〜1枚とかの方がフレーバー的に嬉しかったなぁ
そしたらいつも通り感はあるけど
浅瀬、エムリー、騎兵、工作員、他にもありそう
夢が広がるな
灰フェニは赤が濃いアグロの息切れ防止やな。コントロール相手なら同じマナ域のチャンドラの吐火よりもこいつのほうが期待値高いと思う。
深海住まい…なんかショボい…
フェニ男は普通に使われそうだしうざそう
正直あんまり多色土地揃っててもあれなんで、ショックと占術で2種類ある今くらいでいいと思ったり
そういや最近は新しい2色土地出ないな
エルドレインだったらタッサも3マナだったのになあ
フェニックス強すぎ。レアで良かったわ。
明滅
来るで。
確実にオーコのせいで4マナになったわ
フェニックスいいな
どこら辺で確実にオーコ関係あると思ったのか気になるわ
前回のタッサと違って生物化させない運用になるだろうね
浅瀬が入ってるランプ向け
色増やし得よりも今ぐらいが好みだな
ただ組み合わせごとに格差があるのはやめてほC
タッサよりカラフェ?のほうが強いな
回避能力が無い代わりに頭でっかちになれる綺羅だし
この亜神は強そうな気がする
ってかこれでアンコか!
このアンコ強いというか厄介すぎるわ…
なんでタフネス3もあんの?
パイオニアで潮流の先駆け、ラヴィニアあたりと一緒に使いたい
リロードしたら青亜神きたー
ヘリカス&ダクソスと違って特にタッサとシナジーないのが残念
いや確実に強いでしょコイツは
ダブルシンボルなのもメリットだし
※46
占術ランドの初期評価が正にそれだったんだよな。
※76
今回はそういう、能力めちゃ強いけど回避能力とかはないクリーチャーをよく見る気がする
追記時刻を書いてくれるの助かる、チェックしやすい
青亜神は強そうけど伝説のせいで並べられないのが痛いな
4積みできないカードなのに構築は信心に寄せないといけないというね
タッサの上位互換みたいなことするクリーチャーがモダホラにさん3マナのアンコモンでいたな
神話レアなんだからもうちょいがんばってほしかった
タッサのブリンク、オーナーのコントロール下で戻るんじゃないんだな。
つまり初子さらって返却前にブリンクしたら完全に奪える?
最近のフェニックスはどいつもこいつも器用すぎる
昔はフェニックスなんてネタ枠の種族でしかなかったのに
ぃやぃや、カウンターフェニックスっていうデッキがあって結果出してましたよ^^
テンペストブロックだったかな。。
※86
タッサも亜神もモダホラの白青のカードの能力っぽいね
タッサはクリーチャーを奪ってブリンクしても相手の場に戻らない点で下位互換とは言えないと思う 除去耐性もあるし
やっぱ亜神サイクルなのか
他の色も気になるところ、緑が壊れてないか心配だ
1/1と破壊不能エンチャントでは除去耐性が段違いだし…
魂寄せの事言ってるんだろうけどcip使い回すデッキなら
1マナ重いデメリットより破壊不能エンチャントのメリットの方が大きいでしょ
しかも魂寄せ多色だしどこが上位互換なのか分からん
魂寄せがタッサの上位互換は草
昔のドラゴンみたいなクソ重ネタレア枠量産されるよりはずっとマシでしょ。再燃レベルの雑強にする必要は無いけど、今回のは良い塩梅っぽい。チャンフェニとか炎跡を思い出す
弧光のフェニックスも悪くないんだけど、スタンだとこれでもかと対策カード溢れてるな
フェニックスはラクドスナイトでも使えそうだな。最悪レギサウルスで捨ててもいいし
テーロスのフェニックスも死んだら死の国に行くのかな。フェニックスが復活するって死んでもマナが集まって、勝手に蘇るみたいなの想像してた
死んでもポンポン脱出してるのに、フェニックスとかいう概念あるのウケるな
スクイーとかフブルスプはどんな扱いなんだ?
天膳様かジェイソンみたいな感じか?
ハクトス、面白いプロテクションやな。統率者で使ってみたいわ。
無傷のハクトス
プロテクランダム2か3か4以外って結構面白いし現実的な能力だな…
占術土地は何かに1ターン早くアクセス出来たのがデカかったなとか
試合後思い返したりしない?
土地置くだけでそれできるのなかなか良いと個人的には思うけどね
そりゃアグロや高速な下環境には向かないけどさ
二股槍はタッサも言うて神だし新しいの作ったり作らせたり出来るんじゃないの
背景詳しくないけど
旧テーロス当時もチェックランド落ちて代わりに神殿入ってきて、タップインで弱くねって言われてたけど最終的には占術エラいって評価はされたけどね
遅いデッキほど恩恵を受けるから環境がミッドレンジやコントロールの存在を許容してくれるんだよね。でも速攻系は占術の枚数を調整して前のめりにすることもできて、わりとスタン環境でみれば良い土地だと思う。
ただ、赤単みたいな戦術はあいつのドレインがなぁ
いやこのタッサ強いでしょ100使われるわ
言うほどスタンで現状タッサの相方になりそうなのいる?
赤の英雄譚、4ターン後って試合決まってねぇか?
今回の英雄譚フレーバー重視か知らんけどドミナリアのより使用感悪くね?
※108 構築ならそうだが、リミテでは4ターンに渡り効果発揮するフィニッシャーと言っても良い強力なアンコになりそう
タッサはなんらかのドロー能力欲しかったなー。バントかエスパーで王子と合わせてブリンクデッキ作りたい。
※107
騎兵とか?信心も稼げるし
タッサってパクったクリーチャーを追放したらずっと自分のクリーチャーになります??
浅瀬タッサヤロク工作員
うわぁ
二人は幸せな格闘をして終了
※112
はい。(オーナーではなく)あなたのコントロールと書かれてるのでそういった事が可能です。
士気溢れる徴集兵+狙い澄ましの航海士・・・うっ頭が
イラストが美しいから欲しい(小並感
※115
ありがとうございます!
おかげで閃きました(笑)
107
フクロウは信心稼げるし、
タッサのサーチもできる。
マナカーブの噛み合いは悪いけど。
ヤロクタッサでなんかいいのないかな。ゴロス戦慄ヤロクタッサ…?
そうか、タッサ→ゴロスで7マナしかもたぶん5Cいけるから次ターンまでゴロス生きてたら起動できるやん(;・ω・)
またもやタッサが糞デッキを生み出してしまうのか・・・