日本時間の12月31日、Multiplayer.itより1月24日発売の通常セット『テーロス還魂記』に収録されるカードが複数枚公開されました。
12/31:1:20 《Woe Strider》について追記を行いました。
12/31:2:30 《Underworld Breach》について追記を行いました。
公開カード
《Nylea dagli Occhi Acuti》(3)(緑)
伝説のエンチャント・クリーチャー – 神 [M]
破壊不能
あなたの緑への信心が5未満であるかぎり、Nylea dagli Occhi Acutiはクリーチャーではない。
あなたがクリーチャー呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなる。
(2)(緑):あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それがクリーチャー・カードである場合、それをあなたの手札に加える。そうでないなら、あなたはそれをあなたの墓地に置いてもよい。
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《Woe Strider》(2)(黒)
クリーチャー – ホラー [R]
Woe Striderが戦場に出たとき、白の0/1のヤギ・クリーチャートークンを1体生成する。
他のクリーチャーを1体生け贄に捧げる:占術1を行う。
脱出 – (3)(黒)(黒), あなたの墓地から他のカードを4枚追放する。(あなたはあなたの墓地から、このカードをこれの脱出コストで唱えてもよい)
Woe Striderは+1/+1カウンターが2個置かれた状態で脱出する。
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《Underworld Breach》(1)(赤)
エンチャント [R]
あなたの墓地にある土地でない各カードは脱出を持つ。その脱出・コストは、それのマナ・コストに等しく、加えてあなたの墓地にある他のカード3枚を追放する。
あなたの終了ステップの開始時に、Underworld Breachを生け贄に捧げる。 |
ソース
Multiplayer.it
@StarCityGames
reddit
素敵
無難だが安定して強いな
黒緑出来事にぜひとも採用したい
信心が濃い生物ほど恩恵は受けにくいけど良いバランスだな
弱いな 生物デッキ用4マナなのに
勝ちまでの速度が上がらないカードに用はない
緑の手札補充は間に合ってるんだよ
強い
4だけ意見が違って草
ザ・堅実カード。初代ナイレアくらいに無難に使われそう
本体、起動能力共にちょっと重たいが破壊不能のコスト軽減カードはええな、程よいバランス
信心貯まれば殴れる破壊不能なうえコスト軽減と手札補充持ってるわけだし弱いわけはなさそう
手札補充はおまけやろ
環境次第ではテフェリーにテンポ取られるから弱いより
顕現してなんぼだけど顕現するなら強い
幽体の船乗りのほうが強いな。
強いことは強いけど、伝説だし単独戦闘できないしあんまり枚数積みたくは無いかな
生物化を考えないならビビアン弓の方が良さそうに見えるし、少なくとも現状のスタンのプールでこれを使いたいデッキは思いつかないからテーロスの他のカードに期待
(緑)(緑)(1)の強めのカードが欲しいな
強いか弱いかは他の人に判断を任せるが、イラストはすき
ちょっと前ナイレアと似てるとこもあるが
4tナイレア、貪るトロールの王を5tにキャストして顕現アタックまでいけるがどうか
緑信心が成立すれば1枚挿しくらいはされそう
Dioって神なのかな
既存の緑デッキだと4の強い動き他にいっぱいあるから採用厳しい部分もありそう
新しいアーキタイプ成立するなら入り得るけど
力線積んどけばええんか?
まあ、うん。って感じ
これはゴルガリアドベンチャー基準だと欲しい。
普通、パックからでたらピン刺しで使うぐらいな気がする
微妙やな
使われない寄りのカード
トロール、ヨルヴォでクリーチャー化一直線や
脚がエロい。禁止だ。
強力なクリーチャーエンチャントがいれば、
セテッサの勇者と組み合わせて暴力出来そう
信心稼げる豊穣の力戦やギャレンブリグ城もあるし言うほど3マナは重く感じないな
ラス撃たれても即再展開できそうで良い
ちょっと使うにはサーチが弱いけど、構築を練ればかつてのヴィヴィアンぐらいの活躍はできるかも2枚は安いうちに抑えとくかなぁ
ファッティ並べろってデザインかと思ったがどちらかというと手札補充しつつ軽量生物出せってコスト軽減かな
5t目に能力使いつつ3マナ生物を出せる…クルフィックスの狩猟者と本当に相性がいいな
パイオニアなら使いたいけど、パイオニアには力線ないから力線と合わせるならスタンしかない
ジレンマ
テフェリーと借り手さえいなきゃ強いんだけどな
イタ語だと神はDioなのか。かっちょええな。
3マナは少し思い気がする。
3マナで引いて1マナ軽減だから、差し引き2マナ損してるんだよね
しかも外したら3マナ丸損だし
緑なら顕現もわりと簡単だし緑単に入りそう
ザ、無難って感じやな
起動にマナを要するものは意外と弱い
無論、潤沢なマナを用意できるのならその限りではない
赤緑+1色くらいのファイアーズでワンチャン無いかなぁ
つーか弓持ってても到達のやつと到達じゃないやついるのなんなん?
重い。以上。議論の余地なし。
1じゃなくてG軽減なら劇的なカードだったんだが
ダブシントリシン中心に積むような信心デッキだとコスト軽減が仕事しなさそう
弓を持ってるからと言って、命中させる腕があるとは限らない
矢を外してから素手で殴るやつもいるだろ
無難すぎる
こいつが活躍するならリターンがより大きい獣に囁くものがもっと結果出している
まじでトランプルもないときつい
強いカードではあるが、環境次第ってとこかな、すぐには使われないと思う
せいぜいサイドに1、2枚からスタートか
性能だけみると弱そうだけど破壊不能なめすぎかな、少なくとも現環境の除去見る限りうっとうしい事この上ない
グレートヘンジと分けて採用するか?
2枚1枚とかで
除去薄いデッキなら早い段階でクリーチャー化して殴れるし、全体除去の後でもコスト軽減と能力で立て直しをはかれるから、コントロール相手でも強いしなかなか良いデザインだと思う。
信心って緑ダブルや緑トリプル突っ込みたいシステムだから無色マナ軽減と相性悪いんだよねソコがどうなるか
※44
まあ神々は場持ちが良いだろうから3枚も4枚も積むカードではないだろうねぇ
そう思うとむかしむかしが禁止にならなかったらねぇ…(遠い目
エルドレイン の4マナ5/5ですぐクリーチャー化できるのはいいね
信心満たしても他のクリーチャーに除去当てられたら終わりだからなぁ
3マナ使って不確定1ドローは強い効果じゃないし
シンボル濃い2〜3コスの置物無いと厳しめ
今のコントロール相手に破壊不能が役に立つと思うな
場に出てすぐ仕事しないうちに手札に戻るか生贄にするかだぞ
しかしこうもホイホイエンチャントに破壊不能つけると置物追放除去が来そうだな
まあ無難に便利そうだし一回使ってみようかな。
欲張っていいならトランプルが欲しかった
神は基本微妙な性能にしてくのか
緑ストンピィだと樹皮革のトロールやヨルヴォがコスト軽減の恩恵受けられないのが何とも
軽減の代わりにトランプル付与で、パワーが1高ければすんなり入っただろうに
創案やサクリファイスがヤバい動き押し付けてくるのにこんなフェアフェアなカード使われるわけないじゃん
亭主が何枚もカード引かせてくれるって言うのにナイレア様ときたら…
53
もうあるよ(小声
緑騎兵なら除去されても次に強い動き出来るけどそもそもナイレアが要らなさそう
※29で言われてるけどクルフィックスの狩猟者との相性があまりにも良すぎて笑う。再録されないだろうけど併用したいね
58
ああ確かにデスパークがあったか
狩猟者かなるほど
前回の神サイクルと似たり寄ったりで、面白みが無いな。新しいギミックとか欲しかったんだが
破壊不能のコスト軽減手段はなかなかヤバイ
スタンよか統率者だな
なしてヤギ?元ネタがあるのかな
カード自体は普通にいい感じだな
とうとうマナ無しのサクり台もスタンに戻してきたか
カードパワーは高いままだねー
オリジンのナントゥーコの鞘虫以来だよね?
ヤヘンニがサクリ台だった
臓物できるやん。
このホラーはサクリファイス系デッキに居場所があるかね
好きなタイミングでマナ要らずのサクり台は強いが占術だけは微妙か?
重くなった代わりに脱出の可能性がある臓物の予見者か
軽さが正義のシステムで3マナになったことがどれだけ響くかは気になるところ
※69
オルゾフ関連のカードと相性良さそう
死後に残酷な祝賀者いるし
トークンを引き連れてくることで自力で1回占術ができてアリストクラッツに入っていた3マナ生物っていうと地下墓地の選別者を思い起こす。まぁだいぶ別物だけど
マナなしでいくらでもサクれるのはえらいし、除去打ち込みたいシステムクリーチャーが後々でかいサイズで帰ってくるのは嫌らしいなぁ
そもそも「脱出」って訳として微妙だよな
「復活」とかのがよさそう。墓地のカードさえあれば何回でも出来るんだし
死者の国から逃げ出すってフレーバーだから脱出らしいよ
1ターン目:生皮収集家
2ターン目:楽園のドルイド
3ターン目:ナイレア様
4ターン目:貪るトロールの王
って流れがシンプルにいいかも
上手くいくかは置いといて、こういうのを考えるのが楽しい
Woe が断裁ミスしてるように見える
※73
復活っていうキーワード能力はコールドスナップに既にあるからね
そもそも死者の国からの脱出、逃避的なフレーバーなescapeの和訳なのに復活で訳されても困る。
Woe Strider強すぎだろ…
なんでこのカードだけカードパワーがエルドレインなんだ
Underworld Breachで探査を持つ呪文を脱出コストで唱える場合、探査能力で不特定マナを墓地のカードで支払えるの?
例えば、墓地のdigを青青+墓地8枚+脱出分の墓地3枚で唱えることは出来る?
ヨーグモスウィルおかえり
おお、ええやん!スタン以外でも使いたい
マナコストのないカード(待機のとか)は、脱出で唱えられないでok?
赤いエンチャントはケシスコンボに入れてアンバーを半永久に脱出って思ったけど4色から5色に増やすほどでもなかったりするのかな
ともあれこういうカード好きだよ 変な悪さしない限りは
白黒赤の壊滅コンで使ってみたいね
フェッチある環境じゃないと真価を発揮しなさそうだね
脱出持ちのソーサリー、インスタントが追放されないならフラッシュバックと違って1枚の呪文を何回も唱える事もできるから下の環境でも悪さしそうだなこれ
Woe Strider君の申し訳程度についてくる羊トークン 見れば見るほどジワるw
創案強化パッチあてまくるのやめろ
何がモチーフか知らんけど
ヨグウィル亜種強そうだな。土地以外何でもいけるとは
《Underworld Breach》、終了ステップに生贄って実質ソーサリーみたいな感じか?
Underworld Breachはソーサリーでも良さそうな効果やのにエンチャントなとこが悪さ出来そう
でも複数回唱えようとすると脱出コストが結構キツそうやけど
このターン墓地に落ちたカードは追放って文言が見えないんだが、、、
もしかして俺の痴ほうが始まってるのか?
よいサクり台じゃ
大あわての捜索とコンボできそう
書庫の罠はどうだろうか
信心満たす事はガン無視して無色クリーチャー並べまくる感じで悪さ出来ないかな
ウギンとコイツでコスト3下がるしサーチ能力でトップもいじれる
Underworld Breachとライオンの瞳のダイアモンドは相性が良すぎる
うーん0マナクリーチャーを何度も脱出するには相方が欲しいが…
ヨーグモスの意思と違って墓地に落ちるカード追放しないから、十分墓地にカードがあれば同じカードを何回でも使いまわせるのヤバいな
脱出コストがあるからって墓地肥やそうとするとデッキ全体が歪になるし、無理に悪用するより重いヨーグモスの意志として使う方がいいかもな
ナイレア様の強さはニッサ込みで計算した方がいいな
そう言えばスタンはまだ豊穣の力線が使えるのか、
確実に強いに決まってる
新ナイレア、旧ナイレアと比べると面白くない。
「破壊不能で対処が難しいアド源」ってゲームを面白くさせるか?
2マナのエンチャント、悪さしてくれと言っているとしか思えないテキストだ……
え、ヨーグモスの意志じゃん。ヤバくないか
2マナの赤エンチャって要はすべての墓地のカードに
唱えた後に追放されないフラッシュバックの上位互換を付与する
ってことだよね
追加3枚が重いから、1マナインソーを使い回すとかには効率悪そうだけど
いろいろ悪用してくださいってカードにしか見えない
ナイレアはクリーチャー化できれば生術師の使い魔と合わせて1マナで能力連打させてみたい
この神様エルフ部族みたいなマナクリだらけのデッキで使われそう
5/6破壊不能は赤緑じゃ対処できないし、強いと思う
赤のエンチャはモダンで命運の輪と悪さしそう?
Woe Striderの生け贄スクライって
他のカードの生け贄起動とは誘発するの?それとも単体でしか起動(アヤーラみたいに)できないの?「:」の意味がわからないです
使った後に移動しないから出来事使い回せるじゃん
そこそこ結果残しそう
ナイレアは相手にしたらめんどくさそうなカードだなあ
コントロール奪うしかないか
蒸気族と約束の終焉で墓地肥やし唱えまくって
ジェイスで勝つか?
モダンのロータスストームで使われてた炎の中の過去的な役割でパイオニアのロータスコンボにはいったりするのかな?
赤いヨーグモスの意思
水没した秘密を置いてもみ消しやドローを使い回すか
蒸気族&電術師と苦しめる声、照らしや1~2マナ使い回すか
新ナイレアより旧ナイレアの方が強く思えるのは気のせいか…..
この神って信心足りない時はクリーチャーではないって書いてあるけど
その場合殺害とかの対象に取れないの?
そもそも破壊不能だってのは抜きにして
>110
アヤーラと同じ。「:」があるときは起動型能力を意味するので、誘発の条件ではない。
※118
顕現してないなら生物じゃないから無理
新ナレイア+1マナアーティファクト生物複数+神秘の炉+新ホラー+残酷な祝賀者+新赤エンチャ
でコンボデッキ出来るかな?
思考掃き再録してくれないかな
マナのいらないサクり台だ!
80
亀だけど特にルールの変更がないなら、探査は代替コストではなくマナの支払い方を定義するのみなので、脱出コストで唱える場合にも問題なく適用できる筈。召集も同様、ピッチとか絢爛はダメ
これパイオニアのロータスストーム禁止あるで
赤エンチャ、珍しく点数で見たマナコストじゃなくてマナコストそのものなんやね
X呪文を使い回せるのはとてもいけど死せる生とかは使いまわせないのはちょっと残念
赤エンチャントは赤マナの数だけ、燃え立つ調査が撃てるからリリアナの愛撫置いて、燃え立つ調査連発したい。
コンボ決める段階の否定の契約でもヤバそう。
この神のカードは信心が足りない時に出しても
生皮収集家やオケチラ等の効果は誘発しますか?
128
スタック上ではクリーチャー呪文なので永遠神オケチラは誘発する
生皮収集家は、クリーチャーとして戦場に出ない筈なのでそもそも誘発しないのと、したとしても解決時にクリーチャーではないので結果的になにもしない
このエンチャスペルじゃなくて置物だからマナと墓地がある限り同じスペル連打できるのかやばくね?
LEDから黒蓮+アンリコ連発とか壊れそう
※110
「:」は「起動コスト:能力」で起動型能力の表記
ナイレアの「(2)(G):~」と一緒
>106
墓地から唱える時のコストが異なるので上位互換ではないです。
>128
ここに詳しく書いてありますよ。
http://mtgwiki.com/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AE%E7%A5%9E%E3%80%81%E3%83%98%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%83%E3%83%89/Heliod,_God_of_the_Sun
122
アショクがフレーバー的にも嵌まるし、ワンチャン期待したいわな。
赤エンチャマジで頭おかしくね?と思ったが終了ステップで生贄かなるほど
いやーでも強くないか?下環境も行けるんじゃないか
ナイレアはセレズニア増殖と相性良さそう。これ一枚で息切れしなくなるぞ
物語の終わりを投げてもう1ターンヨーグモスしたら気持ちよさそう
ノーコストのサクり台がスタンに来るのは悪いことできそうだなあ
赤には結構な数のマナ加速カードがあるから新ヨグウィルを軸にしたストームデッキ作れそう
>133
いや、上位互換だと思うよ
コストが墓地のカード追放するしないまで全く同じなら、自身を追放しない分上位互換
141
どうでも良いけど実態にそぐわない仮定を置いて主張を成立させようとするのは意味がないからやめような
>141
2文目は確かにその通りですね。
よくある“墓地のカードにFBを付与するカードの効果”が、唱える際にそのカードのマナコストを要求しており、また、初めからFBを持つカードのほとんどが墓地カードの追放でないコストを要求しているため、それらとの比較をしていました。失礼しました。
一方で、上記の理由により、FBの上位互換となる場面は、現在ではほぼほぼ無いかと思われます。
>143
そういうことです
コストを排した結果だけ見ると、復活はフラッシュバックの上位互換
ただそうならないように、墓地からカード追放というコストが設定されてる
単純な能力なら二段攻撃は先制攻撃の上位互換だけど、二段攻撃の方がコストが重いのと同じ
106もそういうこと言いたかったんだと思うけどなあ
まあ何が言いたいのかって能力単体で上位互換とかいうのはナンセンスってこと
代替コストの話してるのにコストを無視して比較するやつとかいるん?
フラバ…墓地に自分自身があれば使えるが追放される
脱出……自身は追放されないが他のカードが数枚ないと使えない
双方共に互換できない部分があるので、上位互換にはならない
この、エンチャントって破壊されたあとも能力消えへんのかな。
>148
いいえ、消えます。
赤エンチャは常在型能力で墓地のカードに脱出を与えているので、赤エンチャが場にある場合にのみ、墓地のカードが脱出を待ちます。
多分エターナルでは即禁止・制限やろこんなん