10月18-20日、アメリカのロングビーチにてMTGアリーナによるスタンダードで開催されたミシックチャンピオンシップ・ロングビーチ2019。栄えある優勝はスペイン出身のJAVIER DOMINGUEZ選手となりました。
※画像はMagic Esports公式Twitterより
※イベント概要はこちらから
トップ8入賞選手&使用デッキ
1st |
グルールアグロ
プレイヤー:JAVIER DOMINGUEZ |
2nd |
バントゴロスランプ
プレイヤー:JEAN-EMMANUEL DEPRAZ |
3rd |
バントランプ
プレイヤー:ANDREA MENGUCCI |
4th |
シミックフード
プレイヤー:GABRIEL NASSIF |
5th |
バントランプ
プレイヤー:STANISLAV CIFKA |
6th |
赤単災厄
プレイヤー:LEE SHI TIAN |
7th |
シミックフード
プレイヤー:WILLIAM JENSEN |
8th |
マルドゥナイト
プレイヤー:行弘 賢 |
1位:グルールアグロ プレイヤー:JAVIER DOMINGUEZ |
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|
デッキリスト |
10:《森/Forest》
9:《山/Mountain》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
23 lands
4:《生皮収集家/Pelt Collector》
4:《ザル=ターのゴブリン/Zhur-Taa Goblin》
4:《グルールの呪文砕き/Gruul Spellbreaker》
4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
3:《スカルガンのヘルカイト/Skarrgan Hellkite》
4:《探索する獣/Questing Beast》
3:《楽園のドルイド/Paradise Druid》
2:《クロールの銛撃ち/Kraul Harpooner》
28 creatures |
4:《むかしむかし/Once Upon a Time》
3:《争闘+壮大/Collision+Colossus》
2:《エンバレスの宝剣/Embercleave》
9 other spells
2:《夏の帳/Veil of Summer》
1:《変容するケラトプス/Shifting Ceratops》
2:《打ち壊すブロントドン/Thrashing Brontodon》
2:《ショック/Shock》
2:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
3:《ドムリの待ち伏せ/Domri’s Ambush》
3:《恋煩いの野獣/Lovestruck Beast》
15 sideboard cards |
【MTGアリーナ用インポートファイル(グルールアグロ)】
2位:バントゴロスランプ プレイヤー:JEAN-EMMANUEL DEPRAZ |
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デッキリスト |
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《森/Forest》
1:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
1:《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate》
1:《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》
1:《平穏な入り江/Tranquil Cove》
4:《死者の原野/Field of the Dead》
2:《寓話の小道/Fabled Passage》
1:《シミックのギルド門/Simic Guildgate》
2:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《花咲く砂地/Blossoming Sands》
1:《調和の公有地/Plaza of Harmony》
2:《寺院の庭/Temple Garden》
1:《疾病の神殿/Temple of Malady》
2:《島/Island》
1:《平地/Plains》
1:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
1:《茨森の滝/Thornwood Falls》
1:《ボロスのギルド門/Boros Guildgate》
1:《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》
29 lands
4:《不屈の巡礼者、ゴロス/Golos, Tireless Pilgrim》
1:《王国まといの巨人/Realm-Cloaked Giant》
3:《樹上の草食獣/Arboreal Grazer》
2:《裏切りの工作員/Agent of Treachery》
3:《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》
1:《豆の木の巨人/Beanstalk Giant》
14 creatures |
3:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
4:《迂回路/Circuitous Route》
3:《時の一掃/Time Wipe》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
3:《むかしむかし/Once Upon a Time》
17 other spells
1:《王国まといの巨人/Realm-Cloaked Giant》
1:《裏切りの工作員/Agent of Treachery》
1:《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》
3:《夏の帳/Veil of Summer》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《敬虔な命令/Devout Decree》
1:《ガラスの棺/Glass Casket》
3:《霊気の疾風/Aether Gust》
15 sideboard cards |
【MTGアリーナ用インポートファイル(バントゴロスランプ)】
3位:バントフード プレイヤー:ANDREA MENGUCCI
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デッキリスト |
6:《森/Forest》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《寺院の庭/Temple Garden》
4:《繁殖池/Breeding Pool》
2:《島/Island》
1:《平地/Plains》
3:《寓話の小道/Fabled Passage》
24 lands
4:《金のガチョウ/Gilded Goose》
4:《楽園のドルイド/Paradise Druid》
2:《枝葉族のドルイド/Leafkin Druid》
4:《探索する獣/Questing Beast》
4:《意地悪な狼/Wicked Wolf》
4:《拘留代理人/Deputy of Detention》
4:《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》
26 creatures |
4:《王冠泥棒、オーコ/Oko, Thief of Crowns》
4:《世界を揺るがす者、ニッサ/Nissa, Who Shakes the World》
2:《むかしむかし/Once Upon a Time》
10 other spells
4:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《夏の帳/Veil of Summer》
3:《霊気の疾風/Aether Gust》
2:《ガラスの棺/Glass Casket》
1:《大食のハイドラ/Voracious Hydra》
1:《否認/Negate》
1:《秋の騎士/Knight of Autumn》
1:《狼の友、トルシミール/Tolsimir, Friend to Wolves》
15 sideboard cards |
【MTGアリーナ用インポートファイル(バントフード)】
4位:シミックフード プレイヤー:GABRIEL NASSIF
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デッキリスト |
11:《森/Forest》
5:《島/Island》
4:《繁殖池/Breeding Pool》
3:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
1:《ギャレンブリグ城/Castle Garenbrig》
24 lands
4:《金のガチョウ/Gilded Goose》
4:《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》
4:《探索する獣/Questing Beast》
4:《意地悪な狼/Wicked Wolf》
4:《楽園のドルイド/Paradise Druid》
20 creatures |
4:《王冠泥棒、オーコ/Oko, Thief of Crowns》
4:《世界を揺るがす者、ニッサ/Nissa, Who Shakes the World》
4:《むかしむかし/Once Upon a Time》
4:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
16 other spells
3:《霊気の疾風/Aether Gust》
2:《夏の帳/Veil of Summer》
1:《夢を引き裂く者、アショク/Ashiok, Dream Render》
2:《恋煩いの野獣/Lovestruck Beast》
4:《大食のハイドラ/Voracious Hydra》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
15 sideboard cards |
【MTGアリーナ用インポートファイル(シミックフード)】
5位:バントランプ プレイヤー:STANISLAV CIFKA
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デッキリスト |
7:《森/Forest》
1:《島/Island》
2:《寓話の小道/Fabled Passage》
2:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
4:《寺院の庭/Temple Garden》
4:《繁殖池/Breeding Pool》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
26 lands
4:《金のガチョウ/Gilded Goose》
2:《樹上の草食獣/Arboreal Grazer》
4:《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》
3:《拘留代理人/Deputy of Detention》
1:《裏切りの工作員/Agent of Treachery》
4:《楽園のドルイド/Paradise Druid》
18 creatures |
2:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
4:《王冠泥棒、オーコ/Oko, Thief of Crowns》
4:《世界を揺るがす者、ニッサ/Nissa, Who Shakes the World》
4:《むかしむかし/Once Upon a Time》
2:《成長のらせん/Growth Spiral》
16 other spells
3:《意地悪な狼/Wicked Wolf》
3:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《狼の友、トルシミール/Tolsimir, Friend to Wolves》
2:《夢を引き裂く者、アショク/Ashiok, Dream Render》
2:《恋煩いの野獣/Lovestruck Beast》
2:《夏の帳/Veil of Summer》
15 sideboard cards |
【MTGアリーナ用インポートファイル(バントランプ)】
6位:赤単災厄 プレイヤー:LEE SHI TIAN
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デッキリスト |
18:《山/Mountain》
3:《エンバレス城/Castle Embereth》
21 lands
4:《焦がし吐き/Scorch Spitter》
4:《遁走する蒸気族/Runaway Steam-Kin》
4:《熱烈な勇者/Fervent Champion》
4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《ブリキ通りの身かわし/Tin Street Dodger》
4:《朱地洞の族長、トーブラン/Torbran, Thane of Red Fell》
4:《リムロックの騎士/Rimrock Knight》
28 creatures |
3:《無頼な扇動者、ティボルト/Tibalt, Rakish Instigator》
4:《舞台照らし/Light Up the Stage》
4:《災厄の行進/Cavalcade of Calamity》
11 other spells
3:《実験の狂乱/Experimental Frenzy》
4:《溶岩コイル/Lava Coil》
4:《ショック/Shock》
4:《軍勢の戦親分/Legion Warboss》
15 sideboard cards |
【MTGアリーナ用インポートファイル(赤単災厄)】
7位:シミックフード プレイヤー:WILLIAM JENSEN
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デッキリスト |
11:《森/Forest》
5:《島/Island》
4:《繁殖池/Breeding Pool》
3:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
1:《ギャレンブリグ城/Castle Garenbrig》
24 lands
4:《金のガチョウ/Gilded Goose》
4:《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》
4:《探索する獣/Questing Beast》
4:《意地悪な狼/Wicked Wolf》
4:《楽園のドルイド/Paradise Druid》
20 creatures |
4:《王冠泥棒、オーコ/Oko, Thief of Crowns》
4:《世界を揺るがす者、ニッサ/Nissa, Who Shakes the World》
4:《むかしむかし/Once Upon a Time》
4:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
16 other spells
2:《恋煩いの野獣/Lovestruck Beast》
3:《霊気の疾風/Aether Gust》
2:《夏の帳/Veil of Summer》
1:《夢を引き裂く者、アショク/Ashiok, Dream Render》
4:《大食のハイドラ/Voracious Hydra》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
15 sideboard cards |
【MTGアリーナ用インポートファイル(シミックフード)】
8位:マルドゥナイト プレイヤー:行弘 賢
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デッキリスト |
5:《山/Mountain》
3:《沼/Swamp》
4:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《試合場/Tournament Grounds》
4:《神無き祭殿/Godless Shrine》
24 lands
4:《熱烈な勇者/Fervent Champion》
4:《評判高い挑戦者/Acclaimed Contender》
4:《リムロックの騎士/Rimrock Knight》
4:《黒槍の模範/Blacklance Paragon》
4:《鼓舞する古参/Inspiring Veteran》
4:《漆黒軍の騎士/Knight of the Ebon Legion》
4:《朽ちゆくレギサウルス/Rotting Regisaur》
28 creatures |
4:《鋼爪の槍/Steelclaw Lance》
4:《エンバレスの宝剣/Embercleave》
8 other spells
4:《軍団の最期/Legion’s End》
3:《栄光の好機/Chance for Glory》
4:《害悪な掌握/Noxious Grasp》
4:《アングラスの暴力/Angrath’s Rampage》
15 sideboard cards |
【MTGアリーナ用インポートファイル(マルドゥナイト)】
デッキリスト
ALL MYTHIC CHAMPIONSHIP V STANDARD DECKLISTS
環境統計:2日目進出デッキ
アーキタイプ |
入賞数(TOP8) |
入賞率 |
バントゴロスランプ |
9(1) |
32% |
シミックフード |
6(2) |
21% |
バントランプ |
3(1) |
10% |
バントフード |
2(1) |
7% |
ゴロスファイアーズ |
2 |
7% |
マルドゥナイト |
2(1) |
7% |
赤単災厄 |
1(1) |
3.5% |
グルールアグロ |
1(1) |
3.5% |
4色ゴロスランプ |
1 |
3.5% |
セレズニアアドベンチャー |
1 |
3.5% |
合計 |
28 |
– |
メタゲームブレイクダウン
MYTHIC CHAMPIONSHIP V METAGAME BREAKDOWN
配信動画:Twitch
1日目:Twitch/ニコニコ生放送
2日目:Twitch/ニコニコ生放送
3日目:Twitch/ニコニコ生放送
※日本語解説:津村健志、瀧村和幸、原根健太 MC:石川 朋彦
関連リンク
MYTHIC CHAMPIONSHIP V – マジック米公式サイト
オーコ禁止!
うーん。実にグルール。
宝剣が輝いているだけの大会だった
最終戦、グルールらしい良い完走っぷりだった
ドミンゲス強すぎ
ハッピー
これは……良環境と言っていいのか?
オーコなど宝剣の前には赤子よ
宝剣禁止だな
メイン軽蔑4枚はある意味殺意高くて草
ドミンゲス自分使ってないのな デッキ的に合いそうだけど
むかしむかし逝ったか
完成度さらに上げた原野デッキも
そんな原野も倒せるデッキ用意してきてる選手だらけでレベル高かった
この選手の人たち以外があそこに行っても勝てる人はほとんどいないんだろうなって
けどこのスタンダードが次にどうなっていくのか考えると怖さがあるな…原野中心のメタは進んでいっても個人的に楽しくない…
ナシフとドミンゲスのマッチはかなり痺れたね。お互いトップデッキ強すぎかつモンスターの叩きつけ合いが凄かった。
今の環境で緑抜いて上位で戦うのはかっちょいい
オーコ禁止でええんかこれ
宝剣がここでゴミ扱いされてたのが印象的ですね…
森を禁止にしよう
コントロールは絶滅しました。
白単色カードは絶滅危惧種に指定されています。
原野とオーコのメタに抗おうと皆が知力を尽くした結果
ひたすら叩きつけるだけの脳筋アグロが優勝したのは面白いね
実はドミンゲスは1日目も2日目も4-3しかしていない
今日は「げんやがジャンプとMtGでW死亡」というミラクルが起きるかもしれないな。
宝剣かっこよすぎたな
原野禁止だけじゃ足りないって
cifkaが原野抜きで2日目トップ抜けすることで証明しちゃったね
禁止禁止言う前に優勝と行弘さん誉めてやれよ。おめでとう。
グルールってマナフラしてもマナスクしても負けるから難しいよね。。
宝剣ゴミ扱いは草生える
ティムールの激闘みたいな奴がゴミってw
行弘さんおつかれさま
レギカリバーの夢をありがとう
ドミンゲスも行弘もおめでとうなのはもちろんそうよ
でも禁止改定は今日なわけだし一番私たちプレイヤーに影響する事だし仕方ないよ
やっぱメタを歪ませてる原野とオーコデッキにテコ入れは入りそうだけどどうするんだろうか
実際禁止にせんといかんレベルのカードがあるなら使ってる人は優勝してほしい
寄せてる構築とはいえ3ターン目ニッサ率凄すぎ
グルール安いしいいね
オーコ、原野どっちが入ってなくても
むかしむかしは入賞の緑デッキに積まれてるんだなって
名古屋もあるし、俺ら農民はタイミング的に今日あるいは近日中にカードを調達しないといけないわけだからな
緑禁止で丸く収まる
これは、原野生き残ったかな
グルールからドムリ抜く選択肢すら思いつかんかったわ
>>27
すまん。ただ辺りにプレイヤーの健闘がそっちのけ過ぎて見るに耐えなかったのよ。
ほぼ全部環境だの禁止だのの話だろ?
ニッサとハイドロイド禁止でチャレンジャー予約組憤死ってマジ?
禁止は青だろ
ドミンゲス1日目2日目4-3でギリギリななに最後は上ぶれたのかな
宝剣入れてるし評価爆上げだな
ニッサはやめてくれ
エンバレスの前評判見に行ったら、記事が曰く付きで炎上してた
しかも土地サイクルが弱すぎって言われてて、流石イゼ速民の見る目違うなって思った
宝剣はDIGやホガークと同じデザインだからね
ティムールの激闘を永続にしたようなもので、弱いわけがない
赤だけに炎上ってかhahaha
原根さんも言ってたけど初日二日目4-3のオポ差でトップ8進出して通算12勝7敗で優勝は大会のシステムが味方したなあという感じ
宝剣は最初から評価されてただろ
まあこの結果だと禁止なしかもね
除去が一番強いのも緑
ドローが一番強いのも緑
サイズが一番強いのも緑
マナ加速が一番強いのも緑
速攻が一番強いのも緑
カウンターが一番強いのも緑
もうインスタントで除去することくらいしか苦手なことないんじゃないの
次セットは瞬速付き格闘付き生物が刷られると予想
うーん、宝剣禁止!w
フラッシュ格闘はタフ0なら許されそう
野蛮の怒りみたいな奴
原野が禁止を受けたら、原野を縦に真っ二つに斬らねば無作法と言うもの・・・
ここは全部否定しておけば自分は傷つかないスタンスだから評価あてにならないな
46
ヴィヴィアンか赤緑格闘以外ではPW触れないしダメージで除去ることしかできないし追放除去やスイーパーもないから除去が一番強いって言うのは違和感あるなぁ
原野、アリーナのBO1禁止とかになるのかな
結局トップ8全て色などはバラけたしグルールが優勝の結果見せたのなら頑張れば現環境でも戦えるということが分かった。禁止はなさそうやね。あと数ヶ月
たまたまアグロが勝ったけど8割シミックバントて相当地獄だっただろうな
みんなガチガチに原野メタしても二位まで上がってくるのはやっぱりやべーわ
ウィザーズは低マナのプラスpwは健全じゃないって認識ないんかね
3t着地してメリット能力で忠誠度あげてくだけで先手ゲー推進するのに、今はそれが2t目
申し訳程度に対策いっぱい刷ってるけど、デッキに入っても4枚程度。お互い引いても起動1回分受け側が損、受け側が対策引けなかった時はゲームエンドだから、割に合ってない
ドミンゲス初日に悲しくなるくらいフードにボッコボコにやられてたよ
ランプとフードはデッキパワー的には頭1つ抜けている
まぁ、グルールはゴロスキラーだけど他のデッキには相性悪いからなぁ
ドミンゲスのデッキにドミンゲス入ってないやん!
環境的に、インスタント除去がテフェリーのお陰で採用しづらいし
緑多いからそもそも除去薄い
宝剣が強い環境だけども…
禁止改定でテフェリー逝って
インスタンスで動ける環境になれば
宝剣は採用変わっていくかもしれないね
全体除去と工作員の引きが神がかってたのもあるけどデパラズさん耐えのプレーがめっちゃ上手かったな
というか特に二日目以降はみんなくそうまで見ごたえがすごくあった大会だった
当たり前だけど観戦者視点だとアリーナは紙の大会より断然見やすいな
上位大会だとゴロスは狩られる側なんだよね。だからmtgは面白い。
今後はフード中心になるんかな?
ゴロスくん,メタられながらもトップ8の常連になってたホガークくんを思い出しますね。
優勝できないのも一緒。
約束されし勝利の先手
これでスタンに禁止出すカードないな。
宝剣封じのテフェリー潰したら宝剣更に跳ね上がるなぁ!
原野じゃないかなー ゴロス禁止にしたところで土地持ってくるカードなんて他にも出てきそうだし
グルールから誰が禁止行きになるのかな
生物を丁寧に除去していくデッキが息してなかっただけだから、グルールから禁止が出るようなことはないでしょ
むかしむかしは知らん
グルールが強いというよりドミンゲスが強いから禁止するならドミンゲスやな
グルールキツそうだけどよく優勝出来たなあ…
この結果みてもまだ禁止いうやついるんだ
スタンで禁止出るとは誰も言ってないというのに
ドミンゲスの強さの原動力は水だったので水禁止で
なんだかんだでハイドロイド
ゴロスやろなぁ
3pw刷ってもいいけど忠誠度高過ぎなのよ。
この環境でグルールとかナイトが勝ち上がるのはプロだからであって、草の根が使ったらゴロスオーコが強いのは間違いないわ
PWにどれだけ殴るか無視するかの賢ちゃんのコンバット凄かったし
赤緑アグロの主人公感すき
ゴロスやオーコだってプロが使うからあそこまで強いんであって草の根レベルでもどっちもどっちでしょう
赤単厄災で吹く
強さだけじゃないんだよな原野の場合
ミッドレンジ以降のデッキを封殺してる不快指数も加味されるとban不可避でしょう
行弘さんも赤土地一枚の差で明暗を分けたり、中々ギリギリの良いところ行ってたよなぁ…。
原野は今日禁止で死亡だと美味しいけどな。
今日ならタイムリーなコラ画像祭りになる。
オーコと原野の環境支配率が問題なんでしょ
むかしむかしとガチョウも大概だけど、明確に禁止して環境の多様性広がるのはここ二つ
ドミンゲス何余計なことしてくれたんだよ
これでスタンからBAN出ないじゃん
しょうもない皮肉言いあってどうすんねよ
ハイドロイド禁止がバランス取れると思う。
テフェリーよりコントロール殺してるし、どのデッキもこいつでアドバンテージ取ることが割と生命線になってる
で、日本時間の何時に改定出るんだ!
いうてドミンゲスも1日目4-3、2日目4-3だからな
優勝はすごいがシステム的な噛み合いに大分助けられてる
もしかして原野入りデッキだけで入賞率40%超えてる?
日本酒時間だと改定はいつも翌日の0〜2時くらいやで
※90
thx!! 寝るわ!
12-7だからって運で勝ったみたいに言うのはどうなのよ
原根がツイッターで言ってるのもかなり失礼だと思うわ
全部は見てないが原根は解説でもアグロについてはイマイチだった
12-7優勝だったとしてもグルールアグロじゃなくてフードだったら「やっぱりフードが最強だな」とか「きっちり強いデッキが勝ってよかった」とか言ってそう
そもそもよほどのことが無い限りスタンで禁止は出ないからな
ギデオンもカンパニーも野放しだったし
ビートでもやれることが証明されたし禁止は出ないでしょう
いやさすがに運で勝ったアグロだろこれは…もうフォローするなら運で勝てるようにアグロデッキを組んだ事が凄いよ
普通のアグロじゃ運で済まない
89
入賞率が何をさしてるのか知らんけど二日目の支配率は39%(初日は43%)、二日目進出率は32%(平均は38%)だからそんなことはない
負け組って程ではないけど決して正解デッキではなかったね
このレベルだと全員がミスが少ないんだから最後はやっぱり運が絡むのはカードゲームでは避けられないでしよ。
言ってしまえばお互いが最適解を選び続けるのであれば、デッキ60枚の並びが決まった時点で勝負はついてる訳だ。
今回はそれに加えて当たり運も大きく作用したってだけだ。
※92
そんな思い込みで批判されてもね
優勝デッキだけ見て禁止の有無を語るのは未プレイマンなんだろうな
92
このレベルで6割強勝てるのはマジですごいということは強調したうえで勝率6割強で優勝ってのはなんだかなあとは正直言って思うよ
勝率で言えば2位のデュプラさんは8割近いわけだし
※95
いや、普通に入賞率って記事にも表形式で掲載されてるじゃん
バントゴロスが32%
バントランプが10%
よって40%は超えてるよ
(白)でこのターン次に出る基本土地でないパーマネントを場に出る代わりに墓地に置く効果のインスタント刷ればコントロール復権するよ
※95
失礼
バントランプは原野デッキでは無かったね、これは俺の間違い
なので40%はちょっと届いてないかも
ゴロスってバントゴロスだけじゃなくてゴロスファイヤーとか亜種入れれば2日目支配力約46%で進出率43.5%なんだが
プロプロ言うけど日本の場合そこら辺の金曜大会にプロ並みのやつごろごろしてるからなあんまりプロも素人も変わらないよ
よって原野は禁止でグルールは運が良かったんでしょ
一口にプレイングと言っても、不確定要素の読みの上手さ、プラン組み立ての柔軟さ、サイド技術、ミスの少なさ、ブラフの上手さ等色々ある訳で、その全てに運が絡むから、最適解と呼ぶべき選択があるなら、それはあくまで、勝利の期待値を最も上げる選択のことを指してると思う。
という点ではやはり、これだけ過程を重ねた勝負ならば、総合力が勝っていたから優勝した、でいいのでは?
前評判では原野が圧倒的とされてたのに、各々対策を練って戦いきったのは本当にかっこいい。プロたちの競技への熱意は本当に尊敬する。グルールで優勝おめでとう!
運が良かっただけでしょとか失礼とかいうレベルじゃないと思うし、素人と変わらないと言うなら是非プロを蹴散らしてみてほしい。
個人的には、
スタン・ゴロス、ニッサ、ガチョウ、らせんのいずれか
モダン・オパモ
レガシー・無し
ヴィンテージ・ナーセット(制限)
だと思う
あと、オーコと創案の火は監視対象という感じ
緊急というからには何かあるだろうし、これで何もなかったら無駄な人騒がせ
でも優勝した本人も大抵の場合で今回は運も良かったですみたいな事言うからしょうがないね
優勝しなかったから禁止なしとかホガーク忘れてる奴多すぎじゃね
原野は殴ってやれるから大丈夫かもしれない、つぎパックで対策カード出るだろうし
オーコは無い
グルール優勝でウホウホ出来て個人的にうれしい
アグロのプレイングなんて、プロのレベルではほとんど差はつかない
適切な枚数の土地を引くかどうかが全て
もちろんプロと素人が戦ったら全然勝率が違うけどね
ハイドロイドのXゲインドローをCIPに変えるだけでも環境変わるかも知れない
というか、コストのX参照は過去の含めて唱えた時でなくてCIPに変えてしまえばいい
そのためのルール新設したんだし
禁止は結果もみて探索する獣でええか?
コントロールのアドバンテージを控えめにした結果、ここ数年アドバンテージ取り上げられた代わりにパワーが高まった緑がついに無双を始めた
やはり我らグルール族が最強
この厳しい状況の中でもグルール、マルドゥ、赤単などの愉快な赤系アグロが上がって来てたのは良かった
※110
いやいや、プロにも得意不得意あるから。
そして、アグロ得意同士だったとしても、どこまで「引きが全て」って状態に持っていけるかが実力でしょ。
100%そこに持っていけるプレイヤーは、神レベルの上手さってこと。
実際に何が禁止になるかはさておき
禁止になる前からトップメタの禁止を願うってちょっと負け犬根性入ってるよな。
現状の環境でいかに戦うかが大事なんだと
行弘賢ちゃんとドミンゲス選手が教えてくれた
オーコは別の点で規制されても仕方がないかなあ。
アイツ絵違い版だと性的過ぎる。
れる屋が原野はコントロールって言ってるからアグロとコントロールとミッドレンジが同居してる良環境
なわけねーだろwやっぱ教祖様は頭ハッピーすぎる
次パックはもうデザイン終わってるから対策カードは出ないでしょ
こうなるってわかってたらエルドレインに入れるはずだし
ビートダウン優勝したしWotCもできれば禁止したくないだろうから禁止はなさそう
99
一日目と二日目は5勝した時点で勝ちぬけで7戦フルにやらない選手がいて二日目開始時点で一日目のスイスの成績がリセットされるっていう意味不明な方式だからこういう矛盾が生じるんだよな
ここら辺は今回の反省を生かして次回からはちゃんとしてほしい
Twitterで公開されてるドミンゲスとチームメイトのやりとりでも「グルールで登録とかやっちまったぜ…w」みたいな感じで、
実際初日も二日目もギリ抜けなのに優勝しちゃうって、上手いだけじゃなくて持ってるよな
環境にまともなコントロールが全くいないし、ミッドレンジもシミック絡み以外ほぼいないのに問題ナシとは流石に言えんわな
Xに関するルール変更もあったし、群れ仲間の時みたいにハイドロイドにエラッタ出してくれんかな
今日の改訂でヴィンテージの変更は行われないはずでは?
スタンなら原野(ロータスじゃない)、成長のらせん、ハイドロイド混合体、時を解すものテフェリーモダンはオパールのモックス、レガシーはレンと六番
・・・さてどうなるかな?
クリーチャーもキーワード能力以外の効果1つ2つどころか第3の効果持ちはじめて遊戯王じみてきてるからな
探索する獣とか何かの間違いきと思ったわ
探索する獣は頭3つだからキーワードとそれ以外の能力を3つずつ持たせてある
フレーバー重視のカードであると一応指摘しておく
賢のレシピ美しさすら有るな
マルドゥナイトとか全く可能性感じてなかったがプロはやっぱ違うわ
※116
そんな低次元な話じゃないんで
現状の環境でコントロールというデッキが成立し得ないような異常な環境だから禁止って話になってるの
エルドレインの神話生物
どれも効果盛りすぎてて気持ち悪い
使えるカード皆一緒なんだから、結局強い奴が勝つんとちゃうの?
正直、厚かましい借り手なんかに関しては、多目的カードは神話レアにしないって話はどこに行ったんだ?って感があるよね
首三本で能力三つじゃ少ないし能力二つづつ持たせて能力六つだー!
ってフレーバー重視というより軽率な深夜りテンションに見えるけどな
ナイトデッキはBO1のランク戦で使ってたから活躍して嬉しかった
レギサウルスは入れてなかったし嵐拳の聖戦士詰め込んだり高潔の証から投げ飛ばしたり恋に落ちた剣士使ったり結構いろいろしてた。プロはどんくらい悩んでるんだろなぁ
神話はストーリー性を重視っていう言い訳は溢れ出る洞察で叩かれまくったときに言ってたな。結局その場しのぎ。
カンパニーとギデオン規制しなかったときはなるべく禁止出したくないからとか、霊気池はティムエネにすればずっと遊べるとか、ホガークは禁止にするほどじゃないとか、
シミック系デッキが蔓延っている中、グルールで突っ込んで優勝かっさらうとかカッコいいな!
こうなると、やっぱり青緑カラーで発売して時間が経ってるカードとして「ハイドロイド」「ニッサ」あたりがきな臭い感じ・・・
チャレンジャーデッキは日本だけでの限定商品だし、デッキに入ってるから安心!って言ってる場合じゃないかもしれないな
ええ?獣の能力詰め合わせって、そんな小学生みたいな理由だったの?やっぱりフレーバーとかでロクでもないデザインしまくる開発とか害悪じゃん
少なくとも翻訳記事内にはないけどどこ情報なのそれ
スタンモダンレガシーヴィンテージで新たに禁止はなさそうだな
まあ正直、PTやMCのトップ8クラスにもなると、その日の時の運でどっちが勝ってもおかしくないなって実力差に見えることはよくある
けど、だからこそスキルや理解度を高め続けないといけないんだろうな
オパモ禁止とか言ってる奴バカだろ
何でも禁止クンは今回の結果を見て反省しろ
俺は116の意見は好きだがな
実際トップメタ使わずTOP8入った訳で
今の環境は先行ゲーが過ぎるし、緊急改定発表されてる以上なにかしらは来るでしょ。おそらく今回の結果は考慮されないだろうしな。
※139
オパモは常時監視リストに入ってるカードだからありえるんじゃ?青茶系のデッキもソプター一色じゃないから最有力だろうし。
全参加者の半分はゴロス(亜種含めて)だったのにトップ8に1人しかいないのはガチガチにメタられたんだろうなぁ…
あんだけ強い強い言われてたPWが一枚も入ってないステロイドで優勝ってカッコよすぎるでしょ! しかもサイドにショックまで! 優勝おめでとう、ドミンゲス!
行弘プロのマルドゥナイトも厨二心がくすぐられるいいデッキだ
MCのメタゲームを自分のプレイ環境だと思う奴がいるってマジ?
禁止無しだったら結局苦しむのは自分なのに
よく見たら赤単災厄もなかなかロックな構築してるな・・・
ショック4積みでティボルト・・・
ああ、うん、確かに刺さるね
トップメタで強すぎるから禁止されて欲しいと言うより環境の多様性を奪ってるから禁止されて欲しいんやで
圧倒的トップメタデッキが存在する環境ほど、大きな大会ではそれをメタった別のデッキが勝ちやすいっていうのは昔からそういうものだしな
トップメタのデッキの同型対決の中だけでメタが回ってるような環境だったらさすがに不健全と言わざるを得ないだろうが
細かい理由付けとかどうでもいい
単純に原野が暴れまわってる環境が楽しくないから禁止にしろ
禁止出すデメリットとかいろいろ言うけどさ、結局遊ぶ人が離れたら元も子もないんだよ
オタクはそれでもカード買うんだろ?って舐められてるんだよ、こっちは客だぞ
まあどんな環境でも多様性が損なわれてるって言い続けてる気がするけどな
アリーナで原野回してるけど
強い弱いじゃなくて原野の挙動って紙でやるの大変なんだよね
誘発数えてトークンとサイコロ用意して殴った奴と分けて~ってのが
独楽禁止と似たベクトルは感じる
案の定、アリーナは大会のコピーデッキまみれだな、
低能ばっかり
原野がゾンビの管理に困る頃にはゲーム決まるからそんな大変でもないような?
アリーナですらコピーデッキ握れないってどんだけ貧乏なんだ
ゴロス系には有利に出れるのは知ってたけど、グルールアグロが優勝するとは予想外
でも案の定フード系デッキにボッコボコにされててやっぱり予想内
いきなりコピー低能が発狂かよw
※150
紙で原野使ってるけど、普通にゾンビトークン30枚位準備して大会出てるぞ
ここ最近いるコピーデッキ云々言ってる奴ほとんど同一人物やろなぁ·····
ぼくがつくったさいきょうの紙束が負けて悔しいね
※148
思い上がった客を珍重してくれるのは日本のおかしな企業だけやぞ
「こっちは客だ」なんて思い上がった奴は向こうから断られる
でも実際コピーデッキなんて使って嬉しいのかな?とは思う
コピーデッキで大会優勝できても素直に喜べるのかなって
単純にアリーナのカード資産すら満足に作れない貧乏な奴なんだろ
遊びの幅が少ないから嫉妬してるだけ
ぶっちゃけトップメタ以外も基本はコピーデッキだぞ
MTGに求めるものは人それぞれだしね
MTGって土俵で相手を打ち負かしたいけど、デッキビルダーでもないしチューナーでもないとか
そこに関しては、他者がとやかく口出す所ではないと思う
自力でメタ読んで構築考えるよりコピーした方が楽だもんね…
灯争第2シーズンでミシック行ったティムール再生が第3シーズンでダイヤにすら上がれなくて泣いた 多分有利付いてたエレメンタルが激減したせい
アリーナでカード揃えれるってwww
どんだけ底辺なんだよw
オリジナルデッキで結果出さない奴がコピー云々言うても説得力ないよ
まつがんもオリジナルなクソデッキはコピー以下言うてるし
コピーデッキ嫌いってガチョウオーコ狼ニッサ見ただけでコピーとか言ってそう。
※163
ネットで情報網が本当に発達して流行や大会結果も簡単に分かって、デッキは構築しやすくなったはずなのにね
今は分かりすぎる結果、「世界中でやり尽くされた結果これなんだろう」みたいに、構築とかを試す前から事前情報に囚われてる感じがする
カード資産あればコピーもオリジナルも回すからな
どっちかしかやってないと思ってる方が異常
結局、低能で自分の頭が悪すぎるコピー中年がギャーギャー言ってるだけなんだよな、
頭悪すぎる、どうせ世界大会行けないような雑魚なんだからせめてデッキくらい自分で考えろよ
当人は独創的だと勘違いしてるがそれは先人たちが思いついたけどあえてやらなかっただけだみたいなコピペあるけどデッキ作りもそれだよな
本人はオリジナルだと自信満々だけどそんなものとっくに考案されてて試行錯誤の過程で使う価値無しとして捨てられてるだけ
オリジナル組むにしても環境デッキのコピーを回しとく事は大事なのにな、何が強い動きで何をされると嫌でどういう相手にどんなサイドするか実際使って理解深めないとただオリジナルなだけで踏み潰されるしかない物になるし
いうてプレイアブルなカードなんてだいたい限られているからデッキ考えても似たようなもんになるけどな
もうノンクリとかフルパーミとかランデスとか尖ったコンセプトは
開発自ら潰してるからな
それでいてPWを露骨に押してる以上デッキの幅なんて出るわけない
75枚カードを揃えただけでデッキが出来たと思ってるなんてちゃんちゃらおかしいよ
159
バントゴロスは使ってて楽しいし下手な自分でも結構勝てるしで好き
基本コピーデッキでもメインやサイドをちょっといじってそれがはまって勝てたりすると嬉しいよ
負けていらついてるだけでしょ
>>172
それな
使えるカード・それにシナジーがあるカードとかでデッキ組むと大体似てしまう
コピーデッキ使っても結果出せないし雑魚や、大会に行けるようなレベルでもないゴミがコピーデッキ使うのもよく分からないし
擁護するのも見苦しいのにな
148
その「こっちは客だぞ!」って恥ずかしげもなく言える神経がまず気持ち悪いけどなw
プライベートでも仕事でもまず関わりたくない人種だわ。一体何と戦って酔ってんだかw
とりあえず、議論は面倒くさいから君の作った最強オリジナルデッキのリストを教えてくれないかい?
コピーしてあげるよ
178
よくわからんけどあなたの中ではマジックの楽しさって大会レベルで結果を残すかオリジナルデッキを使うかしかないの?
ネットでリスト拾ってきたこのデッキ使ってみたら勝ったり負けたりだけど自分の好きなタイプのデッキだから回すこと自体が楽しいなあ、みたいな楽しさもあると思うんだけど
コピー別にええやん
むしろ雑魚ほどコピーデッキ使うべきだと思うが
この手の話はお互い理解し合う気ないから不毛だと思うよ
AyMDExNTIは遊びの幅が狭い上にそれを押し付けてくる日本語が変な異常者ってだけでしょ
※170
とはいえ、そうやって使う価値なしと捨てられてきたもののどれだけが、本当にその可能性を試し尽くされたのかってのも思うけどね
勿論ゴミも大量にあるわけだが
※178 ここは無差別に煽るだけのお前の日記帳じゃないからな。
雑魚が雑魚の使うコピーデッキに勝てなくてイライラしてるんでしょ
知能低そうな文章書くぐらい生暖かく見てやりなさいな
特定のタイプを批判する人はその何が嫌なのかもっと具体的に言わないと、語弊も出ると思うよ。
コピーデッキそのものが嫌なのか、それを使う人が問答無用で嫌なのか、コピーデッキ使うのはいいんだけど偉大な先人の遺産でドヤ顔してるような連中が嫌なのかetc.
結局はどんな理由でも楽しんだもの勝ちなんだけどね、普通の人にとってはこれはただのゲーム(お遊び)なんだし
つーかそんなにコピーデッキ認定して構築やりたくないならリミテッドやれよ
MTGの遊び方なんて他にあるしアリーナでリミテ簡単にできるじゃん
リミテッド用のゴールドも稼げない雑魚ならここで騒いでても俺許しちゃうけど
コピーデッキ使うことは否定しないけど、イベントや大会でさも自分が強いんだぜみたいな感じでどや顔でプレイしてるやつがいるのがね
※169
逆なんだよなぁw
結局、低能で自分の頭が悪すぎるコピーデッキ見ると発狂する中年がギャーギャー言ってるだけなんだよ
自分が異常なんだって自覚くらい持てるようになってね、人間なら
そもそもカードゲームユーザーに人格など求めてはいけない。そういう人たちと対戦するゲームなんだと思わないとやってられないよ。勝って気持ちよくなりたいのが大半なんだから。他人まで考えてくれる人はごく一部以下のみのごく一部だけ。
オリジナルを組んで「じゃあ色や方向性が被る○○に勝ててる点はあるか?」となると大体ボツデッキになる。
デスシャドウやホロウワンも初めはズー、ドレッジの派生から始まってた筈だからオリジナルより派生を考えた方が作りやすいのは確か。
※190
言わんとしたいことは分からんでもないが、コピーデッキだろうとちゃんと使うにはプレイヤーの習熟度がいる
相手がコピーデッキだろうと勝てないのなら、君より相手の方が強いんだよ
ケンちゃんのデッキ回して宝剣TUEEEしてるだけで楽しいです^q^
そもそもアリーナでは相手の顔見れないしな
大量発生したコピーにうんざりしたときはレガシー、モダンで遊べばええ
みんなアリーナなんてやめてMOやろうぜ
永遠に平行線のままだろうから
この話題は終わり!閉廷!
みんなもコメントしない!
190
コピーデッキを使おうが実際に勝ててるなら強いんだから別にええやろ
この最強デッキ俺が考えたんだぜって吹聴してるならいかがなものかと思うのはわかるけど
環境やメタをしっかり読んで結果出てるのが大会なわけで大会で結果出たデッキを回すことでまたメタが回るのにそれに文句言ってる時点で進化を止めてるのと一緒。まるで自分は大会出てる上級者みたいな口調だけど、メタ自体理解できてなさそう。前環境のケシスなんて最後の最後に捻り出したのにああいうの以外は結局自分もコピーデッキと変わらんだろ固定概念にとらわれ過ぎ。
コピーデッキ連呼君は、前記事でキッズと煽られてからこどおじやら中年やら連呼し出したので、ガチキッズの可能性高し。
ガチキッズと予測してんのなら、相手にせなエエやん
キッズと戯れたければ他に色々なTCGがあるだろうに、、、
199
その発言は、
つよいから、勝ったから、相手に敬意払わなくていいって考えてるようにしかみえないんだけど
コピーデッキうざいと煽るのも大概。コピーデッキで上手ぶるのも大概。どちらも嫌悪するのも分かるけど、五十歩百歩だよこんなもん。
コピーデッキだろうが勝った奴が正義だろ
いちいちマウント取りがウザい
使ってるパーツ同じなだけでコピーデッキ扱いされたことは腐るほどあるし
実際何をもってコピーというかは謎
定義づけがあやふやな以上、レッテル貼りはやりたい放題
203
つまり強くて勝ってもどや顔プレイは相手を不快にさせるからしちゃだめってことかな?
対戦マナー的には一理あるかもしれないけどそれ190が言ってるコピーデッキ云々とは関係なくない?
それとも、コピーデッカーかどうかで基準が変わってるくってこと?
アリーナに関しては強いデッキ1つ作ってそれを回すのが効率いいからコピーデッキを握るのはある種当然
オリジナルデッキ云々の話についてはまず青白GAPPOの記事を百回読み直してこいとしか言えない
『思考を止めるな。オリジナルなクソデッキはコピーデッキ以下である。』
長年色々TCGやってきたけどコピー云々言う子を見るようになったのはシャドバが出てきてからだなぁ、もちろんそれ以前からいたけどここ数年でやたら増えた印象
それだけ若い子が触ってくれてるのはまぁ良い事ではある
コピー云々と煽るくらいなら、自分の考えたオリジナルデッキを披露したほうが説得力あると思うぞ。それが良いデッキなら、素直に感心するし。
皆さんコピーデッキって言葉に敏感ですね
コピーデッキっという言葉に敏感じゃなくてガバ理論振り回す荒らしには返す言葉が多くなるってだけでしょ
本当に確信ついてるなら言い返せなくてなあなあになる
自分はオリジナルでデッキ作るのが楽しいけど楽しみ方は人それぞれだからどんなでも良いと思うけどな。
拡張アートしたり美麗なカードをコレクションしたり多様性を受け入れる度量のあるTCGだと思うのに押し付け合いばかりで不毛すぎる。
何だかんだ色んなデッキが入賞してんの、素直にプロすげえわって思う
※210
コピーデッキとそれを巡るスパイクユーザーのスタンスの話は、超・占事略決3のストーリーモードのテーマの1つだったよ
色々言われてるけど、やっぱりカードゲームを作ってる企業は、やっぱりそういうやっかみを色々見てきたんだろうなって思った
勝つためならコピーデッキ握るのは当然
楽しむためなら別の選択肢もある
コピーして1−2枚だけ変えて安定感だけもらってしっかりわからん殺しする事こそ至高
217
自分はコピーデッキ握るのを否定するつもりはないけど、ガチシーンで新しいデッキ作って勝ってる人が凄くカッコいいと思うから勝つことに付加価値を見出すのは良いと思うけどな。
実際人生単位で考えれば無理にmtgで稼ぐ必要もないわけだし、楽しみながら勝つことを重視するプレイヤーだって居ていいし、勝つことだけに拘っても別に良い。
別に勝利とオリジナリティの両立を否定した訳じゃないぞ
コピーデッキの是非ではなく、煽ったりマウント取る手段としてのコピーデッキ使用者批判してるだけな気もする
ゲームとして楽しむのではなく煽ったりマウント取るのが目的なのが少なからず世の中には存在するから
221
オリジナルデッキ使ってたら煽ったりマウントとったりしていいってもんでもないからコピーデッキ使用者かどうかは関係ないのでは?
コピーデッキ使用者のほうが煽る確率が高いという調査結果でもあるならわかるけど
人のレシピを叩き台にして試行錯誤した末に完成したデッキが結局元のレシピと全く一緒だったとしても
それはもうその人だけのオリジナルデッキだと思うの
煽りたい・マウント取りたい勢はそもそもプレイしてないだろう
今日の禁止改定 SNSみると
一大イベントみたいな雰囲気に
なってるなぁ (笑)
※223
他者の試行錯誤の過程はどうであれ、端から見て結果同じならあくまでコピーだからそれは詭弁かと
個人的には勝てば官軍だしコピーでいいじゃんと思うのと、そもそもモダンとかレガシーくらいカードプールが広くないと真のオリジナルデッキと言えるものは組めないと思う
アリーナのフリー対戦で祖先の刃をサヒーリでハンマーに換えて突撃するデッキ正直「ボロスフェザーでよくね?」だけど決まると楽しいぞ。
リアルだとそんなネタの為に土地基盤を整える道楽は出来ないが、アリーナならフリープレイでネタに走り「コンボが決まれば勝ち」だとか「めでたしめでたし」とか「これからどうなるんだろう」て最後まで向き合ってやられるのも一興に感じる。
それはそうと、禁止マダかいな
いつ禁止発表するの?
今日じゃないの?
コピーデッキうんぬんは、勝ち負けじゃなくて同じようなデッキとばかり遭遇して対戦がつまらなくなるって事だよ。
コピーしてないこっちはカジュアルだから勝ち負けにそれほどこだわってないけど、対戦がつまらないのは問題だよ。
そうは言っても価値観は人それぞれだしなぁ。
そうは言っても価値観は人それぞれだしなー
アメリカ時間の21日だから明日の朝まで寝て待ったほうが健康の為よ
カジュアルに楽しみたい人はカジュアルデッキを持ち寄って遊べるコミュニティ作って指名対戦で遊んでいればいい
ティミーもジョニーもスパイクも混ぜこぜの野良マッチでコピーデッキガーって叫んでも誰も取り合わないし虚しいだけだぞ
灯争の後から新セット出た後の最初の禁止改定が楽しみでしょうがない
いや、ダメな傾向なんだけど…
なんかもうイライラしてきた
禁止改定っていつ発表なの!
今日のいつよ?アメリカ時間か?
価値観の多様性は認めるけど
対人ゲームである以上は
他人を不快にさせる言動や、他人を不快にするデッキは禁止するしかない
客観的にみて不快なカードは、テフェリー、オーコ、原野
アリーナのデイリーが勝ちを要求してる以上早く終わる特定デッキやプロが研究した強いデッキだらけなのは当たり前じゃん
オリジナルの糞デッキずっと回すのはよっぽど時間がある人か物好きだけだよ
今週のMPLのルビーディビションは
・MC5終わったばかり
・禁止改定に即対応しなきゃいけない
・MC5のトップ8のうち優勝のドミンゲス含む4人いる
とんでもないカオスだな
賢ちゃんマジおつかれw
ルーミアの牙でがぶりんっちょ!!(禁止)となるカードまであと少し。
暗闇を・・・ヒトリシズカに彷徨う。
(ちなみにヒトリシズカは適当に作られた歌のタイトルで実際に存在するものではない。)
前回と同じなら23時半から24時の間ぐらいに発表されるはず
MTGはサイドボーディングがあるから、コピーデッキ云々という話は出にくい
そういう事情を知らないエ・ア プレイヤーだか、BO1オンリーだかが騒いでるだけでしょ
明日は日本は陛下のお陰で結構祝日だから結果が分かるまで起きてる人は多いかも。
中には明日はのんびり休みの筈が、大雨で警報が出た際に臨時収集がかかるのを今か今かと不安になってるのもいるがな。
頼むから大雨警報出ないでくれ・・・。
今さらだがダーティーが優勝しなくてよかった
トップ8に残った上に、優勝までしてたらBAN食らって追放されて去ったナベが浮かばれんかったな
※243
まだこんなやからが湧いてるのか
あと15〜分くらいかな?
どうなることやら
なるほど
禁止改定の前倒し、TOP8の結果、ここまでがウィザーズのシナリオか
ということはこの後発表されるカードはめでたしめでたし
めでたしめでたしクソデッキまだ
今度はどんなウィザーズ様の言い訳が読めるのかと今からワクワクしてるわ
解禁します!
オーコ、スタンで使っとけばよかった…
禁止は原野だけか
原野禁止
パウパー アーカム禁止
ふざけてる
緑が弱くなるまでMTGやめますわ
初心者も安心してチャレンジャーデッキ買ってくれよな!
とりあえず原野だけで
杭が出てきたら打つ方針かな
緑から禁止が出ないまま次のローテ迎えられるとは思えないしね
まぁコプターの例考えてもそうなるわなって感じ
これでエスパーやファイヤーズが緑を倒せなければ間違いなくオーコは逝く
オーコ禁止おめ
英断だな
適用はいつなん?
1強になるだけじゃん
どーすんのこれ
アリーナだけでもオーコ禁止にしてくれ
原野だけとかマジふざけてんな
回帰ラヴニカ以降の新モダン登場だってよ
アーカム禁止は、わかるけど…
何で今のタイミングなん?謎
前回の禁止改定で禁止スルーした意味なんかあんの?笑
インスタントが使いづらい環境とか適当なこと言ってんなぁ
テフェリーが採用枚数的にも減ったからフードはゴロス原野対策にテフェリーに触れない軽蔑的な一撃が4積みされてたのに
緊急追加禁止に震えろ
>今回の場合、はっきりさせておきたいのは、2019ミシックチャンピオンシップⅤ(MTGアリーナ)の結果はこの禁止制限を決定づけたものではないということです。
=
ぜってー嘘だわwww
白は絶滅したな。
266
ならなんで前の禁止改定で禁止にしなかったんだって話だからな
もう何も信用できん
268
同意
アーカムも禁止にできてたはずだし
あっ、やべー忘れてたって感じがする
やっぱりスタン勢は大変だね
オーコなんてスタンのカードプールで絶対相手したくないわ
さらなる評価を下す前にメタゲームが《死者の原野》の退場に適応できるようにすることを重要だと感じています。理念として、我々は可能な場合は禁止制限による介入よりも、プレイヤーのデッキ構築とメタゲーム上のデッキ選択が環境の進化を促すことを好みます。
訳「対応できないプレイヤーのせい」
むしろ28原野のが酷かったから
確かにミシックの結果見てからではないだろうさ
見てたらシミック類を潰すしな
スタンでの禁止は最小限に抑えるべき。
今の環境で触るのが難しい原野がBANは妥当だと思う。
硬いPWは黒のスペルで割るのが良さそうかな?
って事で、この後シミック系から禁止出ますの流れかな…
次のエキスパンション出るまではキープだろうね
個人的には使い手が下手ならシミックはやれるけど、使い手が下手でもどうにもならんのが原野だったからなぁ
結局ローテーションしないヤツは問題しかないし
そこにまたモダホラもどきを売りつけてまたぶっ壊すんだろ?
出たばかりのオーコは禁止にできないからとりあえず原野で。オーコは次回じゃないかな?
MCの結果が判断基準になってないってのは良くも悪くもこの結果が裏付けになってそうだな…
234
MTGアリーナをやってると難しいだろ。
簡単に言うなよ
原野はメタれば意外と大したことなかった
オーコはメタった上でオーコ側がぶん回らないことを祈る
そんな感じのミシックチャンピオンシップだった
これからの追加カードでオーコは対策可能という考えなのかね
まあプレイヤー側では知りようもないから何も言えないが
赤単どうやって駆け上がったんだろ……。
神ジェイス以降スタンでPW禁止カードあったっけ
戦ギデやドミナリアテフェリーなんかも駆け抜けたし
PWから禁止は出したくないんだろうか
オーコは呪文貫き返してほしくなる嫌らしさ。
2ターン目に構えるインスタントがないと場を押さえられるのはきつい。なんで-1じゃないんだ…