10月13日、マジックオンライン上で行われたプレイヤーツアー予選。優勝はバントゴロスランプを使用したKLIMCZUR選手となっています。
トップ8選手&使用デッキ
1st |
バントゴロスランプ
プレイヤー:KLIMCZUR |
2nd |
ティムール再生
プレイヤー:FINESPOO |
3rd |
バントフード
プレイヤー:IM2G00T4UBARN |
4th |
ジェスカイファイアーズ
プレイヤー:PHILL_HELLMUTH |
5th |
ゴルガリアドベンチャー
プレイヤー:FESTIFAN |
6th |
シミックフード
プレイヤー:_PHOENIX_ |
7th |
ティムールフードフレンズ
プレイヤー:GUINTHOS201111 |
8th |
黒単ミッドレンジ
プレイヤー:ROCARDITO |
トップ8デッキリスト
1位:バントゴロスランプ プレイヤー:KLIMCZUR |
|
|
デッキリスト |
1:《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》
1:《花咲く砂地/Blossoming Sands》
1:《ボロスのギルド門/Boros Guildgate》
2:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
1:《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate》
2:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《死者の原野/Field of the Dead》
2:《森/Forest》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《島/Island》
1:《平地/Plains》
1:《調和の公有地/Plaza of Harmony》
1:《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》
1:《シミックのギルド門/Simic Guildgate》
2:《寺院の庭/Temple Garden》
1:《疾病の神殿/Temple of Malady》
1:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
1:《茨森の滝/Thornwood Falls》
1:《平穏な入り江/Tranquil Cove》
29 lands
2:《裏切りの工作員/Agent of Treachery》
2:《樹上の草食獣/Arboreal Grazer》
1:《豆の木の巨人/Beanstalk Giant》
1:《拘留代理人/Deputy of Detention》
4:《不屈の巡礼者、ゴロス/Golos, Tireless Pilgrim》
3:《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》
1:《王国まといの巨人/Realm-Cloaked Giant》
14 creatures |
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
4:《迂回路/Circuitous Route》
2:《時の一掃/Time Wipe》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
3:《むかしむかし/Once Upon a Time》
17 other spells
2:《裏切りの工作員/Agent of Treachery》
1:《拘留代理人/Deputy of Detention》
1:《王国まといの巨人/Realm-Cloaked Giant》
3:《霊気の疾風/Aether Gust》
3:《敬虔な命令/Devout Decree》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《秋の騎士/Knight of Autumn》
1:《次元の浄化/Planar Cleansing》
1:《夏の帳/Veil of Summer》
15 sideboard cards |
【MTGアリーナ用インポートファイル(バントゴロスランプ)】
2位:ティムール再生 プレイヤー:FINESPOO |
|
|
デッキリスト |
4:《繁殖池/Breeding Pool》
2:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
1:《島/Island》
2:《山/Mountain》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
4:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
25 lands
2:《パルン、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Parun》
2 creatures |
2:《霊気の疾風/Aether Gust》
3:《薬術師の眼識/Chemister’s Insight》
3:《発展+発破/Expansion+Explosion》
3:《炎の一掃/Flame Sweep》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
4:《選択/Opt》
2:《火消し/Quench》
1:《ラルの発露/Ral’s Outburst》
3:《ショック/Shock》
1:《悪意ある妨害/Sinister Sabotage》
4:《荒野の再生/Wilderness Reclamation》
33 other spells
2:《霊気の疾風/Aether Gust》
1:《炎の一掃/Flame Sweep》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《夢を引き裂く者、アショク/Ashiok, Dream Render》
2:《丸焼き/Fry》
3:《溶岩コイル/Lava Coil》
1:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
2:《否認/Negate》
2:《夏の帳/Veil of Summer》
15 sideboard cards |
【MTGアリーナ用インポートファイル(ティムール再生)】
3位:バントフード プレイヤー:IM2G00T4UBARN |
|
|
デッキリスト |
4:《繁殖池/Breeding Pool》
3:《寓話の小道/Fabled Passage》
6:《森/Forest》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《島/Island》
1:《平地/Plains》
4:《寺院の庭/Temple Garden》
24 lands
4:《拘留代理人/Deputy of Detention》
4:《金のガチョウ/Gilded Goose》
4:《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》
2:《枝葉族のドルイド/Leafkin Druid》
4:《楽園のドルイド/Paradise Druid》
4:《探索する獣/Questing Beast》
4:《意地悪な狼/Wicked Wolf》
26 creatures |
4:《世界を揺るがす者、ニッサ/Nissa, Who Shakes the World》
4:《王冠泥棒、オーコ/Oko, Thief of Crowns》
2:《むかしむかし/Once Upon a Time》
10 other spells
3:《霊気の疾風/Aether Gust》
4:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《ガラスの棺/Glass Casket》
1:《秋の騎士/Knight of Autumn》
1:《否認/Negate》
1:《狼の友、トルシミール/Tolsimir, Friend to Wolves》
2:《夏の帳/Veil of Summer》
1:《大食のハイドラ/Voracious Hydra》
15 sideboard cards |
【MTGアリーナ用インポートファイル(バントフード)】
4位:ジェスカイファイアーズ プレイヤー:PHILL_HELLMUTH |
|
|
デッキリスト |
4:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《島/Island》
2:《山/Mountain》
1:《平地/Plains》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
4:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
29 lands
4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《炎の騎兵/Cavalier of Flame》
4:《風の騎兵/Cavalier of Gales》
12 creatures |
4:《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》
2:《抽象からの抽出/Drawn from Dreams》
2:《可能性の揺らぎ/Shimmer of Possibility》
3:《裁きの一撃/Justice Strike》
4:《創案の火/Fires of Invention》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
19 other spells
2:《夢を引き裂く者、アショク/Ashiok, Dream Render》
3:《拘留代理人/Deputy of Detention》
3:《敬虔な命令/Devout Decree》
4:《軍勢の戦親分/Legion Warboss》
3:《時の一掃/Time Wipe》
15 sideboard cards |
【MTGアリーナ用インポートファイル(ジェスカイファイアーズ)】
5位:ゴルガリアドベンチャー プレイヤー:FESTIFAN |
|
|
デッキリスト |
2:《寓話の小道/Fabled Passage》
8:《森/Forest》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
6:《沼/Swamp》
4:《疾病の神殿/Temple of Malady》
24 lands
4:《エッジウォールの亭主/Edgewall Innkeeper》
4:《穢れ沼の騎士/Foulmire Knight》
4:《恋煩いの野獣/Lovestruck Beast》
4:《残忍な騎士/Murderous Rider》
3:《真夜中の騎士団/Order of Midnight》
3:《楽園のドルイド/Paradise Druid》
3:《探索する獣/Questing Beast》
3:《悪ふざけの名人、ランクル/Rankle, Master of Pranks》
28 creatures |
1:《呪われた狩人、ガラク/Garruk, Cursed Huntsman》
1:《世界を揺るがす者、ニッサ/Nissa, Who Shakes the World》
3:《アーク弓のレインジャー、ビビアン/Vivien, Arkbow Ranger》
1:《採取+最終/Find+Finality》
2:《軍団の最期/Legion’s End》
8 other spells
1:《軍団の最期/Legion’s End》
3:《夢を引き裂く者、アショク/Ashiok, Dream Render》
1:《夜の騎兵/Cavalier of Night》
2:《はぐれ影魔道士、ダブリエル/Davriel, Rogue Shadowmage》
2:《クロールの銛撃ち/Kraul Harpooner》
1:《虐殺少女/Massacre Girl》
2:《害悪な掌握/Noxious Grasp》
1:《打ち壊すブロントドン/Thrashing Brontodon》
2:《夏の帳/Veil of Summer》
15 sideboard cards |
【MTGアリーナ用インポートファイル(ゴルガリアドベンチャー)】
6位:シミックフード プレイヤー:_PHOENIX_ |
|
|
デッキリスト |
4:《繁殖池/Breeding Pool》
13:《森/Forest》
4:《島/Island》
4:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
25 lands
3:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
4:《金のガチョウ/Gilded Goose》
4:《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》
4:《楽園のドルイド/Paradise Druid》
4:《探索する獣/Questing Beast》
4:《意地悪な狼/Wicked Wolf》
23 creatures |
3:《世界を揺るがす者、ニッサ/Nissa, Who Shakes the World》
4:《王冠泥棒、オーコ/Oko, Thief of Crowns》
1:《アーク弓のレインジャー、ビビアン/Vivien, Arkbow Ranger》
4:《むかしむかし/Once Upon a Time》
12 other spells
3:《霊気の疾風/Aether Gust》
3:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
3:《恋煩いの野獣/Lovestruck Beast》
3:《変容するケラトプス/Shifting Ceratops》
3:《夏の帳/Veil of Summer》
15 sideboard cards |
【MTGアリーナ用インポートファイル(シミックフード)】
7位:ティムールフードフレンズ プレイヤー:GUINTHOS201111 |
|
|
デッキリスト |
4:《繁殖池/Breeding Pool》
5:《森/Forest》
2:《島/Island》
2:《山/Mountain》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
3:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
24 lands
4:《樹上の草食獣/Arboreal Grazer》
4:《金のガチョウ/Gilded Goose》
1:《グルールの呪文砕き/Gruul Spellbreaker》
4:《探索する獣/Questing Beast》
2:《スカルガンのヘルカイト/Skarrgan Hellkite》
4:《意地悪な狼/Wicked Wolf》
19 creatures |
2:《ボーラスの壊乱者、ドムリ/Domri, Anarch of Bolas》
4:《王冠泥棒、オーコ/Oko, Thief of Crowns》
3:《主無き者、サルカン/Sarkhan the Masterless》
4:《王家の跡継ぎ/The Royal Scions》
4:《むかしむかし/Once Upon a Time》
17 other spells
4:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
3:《炎の一掃/Flame Sweep》
4:《溶岩コイル/Lava Coil》
1:《変容するケラトプス/Shifting Ceratops》
3:《夏の帳/Veil of Summer》
15 sideboard cards |
【MTGアリーナ用インポートファイル(ティムールフードフレンズ)】
8位:黒単ミッドレンジ プレイヤー:ROCARDITO |
|
|
デッキリスト |
3:《ロークスワイン城/Castle Locthwain》
20:《沼/Swamp》
23 lands
4:《大釜の使い魔/Cauldron Familiar》
3:《夜の騎兵/Cavalier of Night》
4:《どぶ骨/Gutterbones》
3:《ラゾテプの肉裂き/Lazotep Reaver》
4:《真夜中の死神/Midnight Reaper》
2:《残忍な騎士/Murderous Rider》
4:《忘れられた神々の僧侶/Priest of Forgotten Gods》
1:《悪ふざけの名人、ランクル/Rankle, Master of Pranks》
3:《ロークスワインの元首、アヤーラ/Ayara, First of Locthwain》
28 creatures |
2:《戦慄衆の将軍、リリアナ/Liliana, Dreadhorde General》
2:《灯の収穫/Spark Harvest》
4:《魔女のかまど/Witch’s Oven》
1:《戦慄衆の侵略/Dreadhorde Invasion》
9 other spells
2:《夢を引き裂く者、アショク/Ashiok, Dream Render》
1:《戦慄衆の指揮/Command the Dreadhorde》
4:《強迫/Duress》
2:《軍団の最期/Legion’s End》
1:《害悪な掌握/Noxious Grasp》
2:《名声の代価/Price of Fame》
2:《煤の儀式/Ritual of Soot》
1:《古呪/The Elderspell》
15 sideboard cards |
【MTGアリーナ用インポートファイル(黒単ミッドレンジ)】
デッキリスト
トップ32デッキリスト
環境統計:1-32位
アーキタイプ |
入賞数(TOP8) |
入賞率 |
バントゴロスランプ |
7(1) |
21.8% |
ゴルガリアドベンチャー |
5(1) |
15.6% |
シミックフード |
4(1) |
12.5% |
ジェスカイファイアーズ |
3(1) |
9.37% |
ティムールフードフレンズ |
3(1) |
9.37% |
バントフード |
2(1) |
6.25% |
セレズニアアドベンチャー |
2 |
6.25% |
ゴロスファイアーズ |
2 |
6.25% |
その他(使用者1名) |
4(2) |
12.5% |
合計 |
32 |
– |
ソース
STANDARD PTQ – マジック米公式サイト
はい、原野禁止!
祖先の刃いねぇw
荒野の再生!生きていたのか!
ティムールフレンズよく見るよなぁ
最近ガード甘いこと多いから荒野の再生強そうってのはわかる
入賞率はそれなりにバラけてるかと思ったけど結局ランプ、フード、ファイアーズ、アドベンチャーの4択か
アグロとコントロールはどこ?
原野は確定だな。
テフェリーはもっと結果残してよ!収監されないじゃない!
テフェリーオーコでアグロつれえなあ
次でクリーチャーインフレすんだろうか
テフェリーは、探索する獣がいるとただのテンポ損になりがち。一応1ドローはついてくるけど。だから禁止は無い気がする。
さすがに、色々書いてあるだけあって強い。
シミックフード相手だと狼に倒されるけど
プレリで出たオーコの売り時完全に見甘やった感ある
高橋プロが言う通り今売るべきだったか
相手のクリーチャー也バウンスしてるのにテンポ損???
勝ちが遅いデッキほどトップデッキや元手ゼロのゾンビを相手にしなきゃならないからしょうがないね
テフェリーが3マナで、探索する獣が4マナだからテンポ有利だった?
代わりに本体4点受けて、テフェリー失うけど
盤面止まってれば話は別だけど
>>4
言葉の意図が間違っていたら悪いが、ティムフレとティム再生は全く違うデッキ
ティムールフレンズはとにかく2ターン目に3マナのカード出したいデッキ。なんかパワー0がいるからウィルローアンで活かせるよなって発送
アグロはラクドス、セレズニア、ティムールあたりが生き延びてるがコントロールは全滅だな
原野テフェリーオーコハイドロイドとキツいカード多すぎ
はい原野と小ハゲ禁止
出来事あるから、コントロールしようにも物量捌けないよね
アーキタイプ多いように見えるけど
タイプの幅が狭すぎる
禁止改定でどうなるのか…
オーコはエンチャント触れないのが救い。けどエルドレインで強力なアーティファクトあるのにオーコいるから悩むんだよなぁ
>>12
3コス戻した返しでやられるならトントンぐらいだろ
言ってるとおり盤面しだいなとこはある
イゼ速ではバンコクは無かったことにされてるな
19
CBFがカバレッジ何もしてないから記事にしようがないって管理人さんが言ってたよ
5
地味だが黒単は毎度食い込んでくる
レベル低いMOの結果だしなー
少なくとも黒単は弱い
完全にオーコ禁止!!!!!
パルンも見なくなったもんだ
黒単は一番スタンダードやってるから実質ジャギ(AC北斗)
これメタゲームは分散しつつあり正常の範囲内ですとかなりそうで怖いな。
頼むぞウィザーズ。
原野だけじゃ寂しいってんなら創案も持っていっていいぞ、オーコ、ニッサ、テフェリーも持っていけ
いいぞ、全部持っていけ
黒単はもっと詰められそうな気がするな
ハゲは大会結果残す事が仕事じゃなくて存在することで数多のデッキを潰す事が仕事だから禁止でいいよ、禁止しないならフェロキドンくんに泣いて謝れ
まぁ何も影響ないなら禁止告知早めるはずもないわな
モダンのオパモを禁止しますがスタンは特にありません!なんて可能性もなくはないけどさ
カード名 / 採用人数 / 採用枚数:
Questing Beast(探索する獣) / 16 / 59
Once Upon a Time(むかしむかし) / 17 / 55
Hydroid Krasis(クハビ) / 15 / 53
Paradise Druid(楽園のドルイド) / 11 / 40
Gilded Goose(ガチョウ) / 10 / 40
Wicked Wolf(意地悪な狼) / 10 / 38
Field of the Dead(原野) / 9 / 36
Golos, Tireless Pilgrim(ゴロス)/ 9 / 36
Growth Spiral(成長のらせん) / 8 / 32
ちょっと気になったんで上位32位のレシピのメイン採用率集計してみたんだが
これ原野よりバントorシミックの方がよっぽど環境支配してねぇか?
原野禁止禁止言ってたやつw
>>31
Teferi, Time Raveler(ハゲ) / 9 / 30
上の行含めてたせいで10位のデータが抜けてたんで一応補足
汚いさすがハゲきたない
ハイドロイドの略称がクラゲハイドラビーストなのにクスッときた
色々言われてたけどハイドロイドもむかしむかしも結局4、3積みになるのな
32
ゴロスのような固有アーキタイプのキーカードが、単品として強いから採用されるカード群に迫る勢いの採用率ってほうが驚く数字に見えるが・・・
まあ似たような理由で混成体も異常だけどね
雑魚はすぐ環境に文句を言う
カード名 / 採用人数 / 採用枚数:
Once Upon a Time(むかしむかし) / 17 / 55
Questing Beast(探索する獣) / 16 / 59
Hydroid Krasis(クハビ) / 15 / 53
Paradise Druid(楽園ドルイド) / 11 / 40
Gilded Goose(ガチョウ) / 10 / 40
Wicked Wolf(意地悪な狼) / 10 / 38
Nissa, Who Shakes the World(ニッサ) / 10 / 29
Field of the Dead (原野) / 9 / 36
Golos, Tireless Pilgrim (ゴロス) / 9 / 36
Teferi, Time Raveler(ハゲ) / 9 / 30
Arboreal Grazer(ナマケモノ) / 9 / 27
ちなみにほぼ変わらんが採用人数基準のソートだとこんな感じ
原野とシミック両方に規制掛けるとしたらやっぱ混成体が一番効きそうかなと
原野はまずBANされない方が不思議
テフェリーは拘束力が強すぎる。
個人的には出来事の強さはテフェリーで手札に戻したら大損する点で評価される様になったとも思える。
めっちゃバランスいい良環境じゃん
32
okoは集計してないの?
あとテフェ以外は白要素内からバントorシミクというよりはシミク一興では?
原野消えたらフラッシュにもワンチャンねえかな
はようウーズまみれになろうや
コントロール使いとしてはハイドロ規制して欲しいけど構築済みに入ってるからなさそう
フェロキドンが禁止になるくらいなら誰だって禁止になり得るさ
テフェリー消えたら火とゴロスは許されそう
ざっと見た感じ荒野の再生以外のデッキは原野にはともて勝てそうにない
原野が少なかったからこんな結果になったのでは
>>42
すまん末尾に半角スペース入ってたみたいで幾つか集計漏れが発生してたわ
カード名 / 採用人数 / 採用枚数:
Once Upon a Time(むかしむかし) / 18 / 59
Questing Beast(探索する獣) / 16 / 59
Hydroid Krasis(クハビ) / 15 / 53
Oko, Thief of Crowns(おこ) / 11 / 42
Paradise Druid(楽園ドルイド) / 11 / 40
Gilded Goose(ガチョウ) / 10 / 40
Growth Spiral(成長のらせん) / 10 / 40
Wicked Wolf(意地悪な狼) / 10 / 38
Circuitous Route(迂回路) / 9 / 36
Field of the Dead(原野) / 9 / 36
Golos, Tireless Pilgrim(ゴロス) / 9 / 36
正しくはこうだった
…やっぱシミックorバントが一番ヤバくね?
>>47補足
採用人数順だと迂回路・原野の上に
Teferi, Time Raveler(ハゲ) / 10 / 34
Nissa, Who Shakes the World(ニッサ) / 10/ 29
が来るだけで後は上位にほぼ変わりなし
以上
原野は対策が無さ過ぎたな
緑が多すぎるからガチョウを持っていって欲しいなって
頑張ってるのは分かるけどイゼ速のためにわざわざ集計してクソ長いの書き込むのはどういう気分なんだろ…
>>51
ひまつぶし
緑まじりの環境だとは思ってたが、荒野の再生選ぶ勇気なかったわ
行けると思ったのがすごい
入賞デッキのメタは分散してるんだな
とりあえず禁止カードは大量にいるな
死者の原野→簡単に条件満たしすぎ
オーコ、テフェリー→単純にブッ壊れ
むかしむかし→反則カード
ガチョウ→許されるわけがない
NEW荒野の再生→ほっとくわけにはいかない
1枚でも生き残った瞬間また糞環境はじまる
毎回思うけど、ラヴニカブロックが入ってるスタン環境はスパイク向け過ぎてつまんない
※55
創案の火は?
こいつ、何気に原野よりヤバいことしてるよ・・・
お前らがあまりにもブロールやらないから嫌でもブロールに意識が向くようなカード刷ったれ!って思ってたら、そっちに注力しすぎてついうっかりゴロスと原野を同じセットで刷っちゃった☆
とか、今のウィザーズならガチで言いかねん
みんな文句ばっかだからアンコモン以上全部禁止な
色別で見ると緑が27(/32)でトップ、続いて青24、白16、赤9、黒8って感じか
うーん、これは圧倒的シミックの隆盛……
原野使ってる側からの意見だけど、一番強いのはハイドロイド混成体だと思う。
マナ加速しまくって手札が切れかけてるときにトップでハイドロイド引いた時の充実感が半端なく気持ちがいい
ハイドロイドがいなかったらゴロス原野はただの中途半端に息切れするビックマナでしかない
ようつべ見てたら無駄に凝ってるアリーナのCM流れててちょっと笑ってしまった
原野、ハイドロイド混成体、3代目テフェリー、創案の火これらがありうるかもね。
むかしむかしが一番不健全だと思うけどね
確率操作と同じ
大ハゲの時からあのハゲには苦しめられたんだ。21日が楽しみでしょうがねぇ!
あのツルツル頭に硫酸ぶっかける程度じゃ収まりきらねぇよ!
まだならとりあえず原野ハゲハイドロ4枚作っとかなきゃならんわけか
流石にエルドレからは出ないだろ(慢心)
セレズニアアポカリプスから数年後
まさかのシミックアポカリプスが起ころうとはこのリハクの目をもってしても・・・
ここ1年のスタンはとりあえず緑なら強めでええやろ感がすごくて絶対的に緑のレアに外れがないんだよね
初見弱そうなガーゴスでさえトーナメントで使われるレベル
6割方ゴミな白や赤に比べると雲泥の差
白はロクソと急報でウィニーなら形になるから
アリーナがバントゴロスばっかだな
カジュアルなんだからみんなもっとマイオナデッキ使おうぜ…
環境がどれが一強とかじゃないから
どれか1つに禁止与えたら別のデッキがまた上位総なめにするから
是正するなら思い切らないとダメだと思うけど
エルドレインから禁止出す勇気はないと思う
さすがにハイドロイドはないよ笑
今度収録されるし!収録されるのに禁止はやばいでしょw
今のスタン環境で禁止出したくなる理由ないけどな。ゴロス原野も一強じゃないぞ。
今のスタンに禁止出す必要性…
ゴロス原野に慣れてないプレイヤーが使用すると遅くて遅延行為に繋がる。これだけ。
オーコもスタン落ちる前に禁止出るのは明らかなカードだからなあ
灯争大戦でPWの調整の感覚が狂っちゃったのかバグが頻発してる
1枚目のむかしむかしは強いけど2枚目以降の2マナ必要ってミッドレンジだと結構重い
むかしむかしってタダで撃てたらそりゃ強いけど
土地が詰まってなきゃ慌ててキャストするものでもなくないかな
手札の展開が落ち着いてゲームが動いてから
数ターン後までのドローの中から今必要なものをゲットできるから2マナが順当かちょい強いくらいだと思ってたよ
32コプターみたいな衝撃はないけど禁止するんか?
デッキ散ってるっちゃ散ってるしな
収録されるデッキそのままならハイドロイド使えますよみたいな事するから油断は出来ない
ハゲ居るのに荒野の再生とかよくやるなぁ
無色でどのデッキにも積めるコプター と比べたらそりゃ少ないに決まってるだろ
ゴロス原野が禁止出すほどじゃないとか正気かな?
mtgのルールをかじっただけレベルの人ですら、使えば低くても7割は勝てるのに。それはオーコも同じく。
まあ環境とカードプールのせいでもあるけど。
75
瀬畑氏はその2マナで撃つ動きがミッドレンジデッキではあまりにも弱いから日本チームのMCデッキには採用しなかった言うてたで
一見多様性があるようで、強いカードを叩きつけるか、シナジーで戦うかの2つのデッキしかいない環境
81
色や名前に誤魔化されがちだけど初手になけれぼ予期に近いしなぁ
アグロやミッドなら重いか
そしてコンボやコントロールだとインスタントソーサリー引っ張りたいかどうかで判断分かれる感じ
ランプなら狂喜乱舞
>80
ゴロスが7割勝てるデッキならブッディやジェンセンが選ばないわけねーだろ。
>82
単体で弱いカード集めてシナジーもないデッキをPTで使うやつおらんわ
84
そらMCみたいな特殊環境は話が違って十全でしょ
NO1デッキメタった方が効率いい
ティムールフレンズは原野に有利そうなんだけどな
マナクリビートからの探索する獣でライフ削ってサルカンで上からフィニッシュ
>85
勝率7割とか他のデッキ全て捻じ伏せてミラーでしか負けないレベルの話なんだよ。メタれないレベルじゃ無いとそんな勝率出ない。
再生と青力戦でクルフィックスの預言者もどき
87
実際初心者に毛が生えた自分もランク戦で15-2だしあながち誇張でもないと思うけど
ただしシミックだと勝率5割を下回ってるからオーコに関しては7割は盛りすぎ
原野はコントロールデッキというデッキタイプそのものを否定するから、いくら使ってる人間が願望を口にしようと禁止は免れないぞ
>89
高々20戦30戦の勝率なんて意味ないよ。晴れる屋の黒単の記事読んでみ?20-0でミシック4位になったらしいけどそれを持って黒単の勝率100%と言えると思うか?
ゴロス 原野消えたら大シミック時代が来そう
そもそも押し付ける側の脅威の質が高くなりすぎてコントロールはかなりつらい
出た瞬間にアド取ってく生物とPW、おまけに打ち消してもアド持ってくハイドロイドと土地置くだけでアドになる原野
対抗呪文かクリコマくらいないとどうしようもないわ
イゼ速民テフェリー好きか? やつがぶっちぎりだろ
新しいのから禁止はないとして
ハイドロイド
ハゲ
この2つはアーキタイプ否定してるから危ない
>70
勝たないとデイリーが進まないからそりゃガチデッキ握るわな
ティムールフレンズの1→3と動けない時のもっさり感やばいね
初動まごついても探索獣と飛行で原野やれるってことかな
ハイドロイド禁止にしたとしても
打ち消されるリスクあったりクリーチャーとしての
プレッシャーは無いが息切れ防止の
手札補充という目的ならエルドレインの
伝説のXドロークリーチャーの奴が
代わりに使われそう
※98
ハイドロイドはフィニッシャーを務めれるスペックで、なおかつドローとゲインが保証されてる非伝説だから使われているわけで、ガドウィックではその枠は埋めれないと思うよ
アリーナ始めたてだけどレアリティ低めのが多くて作りやすいのは何でしょうか??
とりあえず単色??
※100
色を増やすということはそれだけレアの選択肢を増やす事になる、さらに土地にもレアが必要になってくる
なのでレアを減らすにように構築しようとすると必然的に単色になっていく、今なら赤単か黒単がいいと思うよ
但しレア土地は基本的に強いので作っておいても損はない
※100
まずは初期配布デッキを使ってみて気に入ったデッキを強化していけばいいよ
いいからさっさと安くて勝てるデッキをよこせって言うなら災厄型赤単かなぁ、レアは3マナチャンドラ、熱烈、トーブランで12枚、神話なし
むかしむかしは後引きしても大して損にならないのが
コスト増やすなりめくる枚数減らすなりしてればリスクリターンが釣り合ったかもしれないのに
試しに3ハゲ黒ンボ使ってみたけど、やっぱり異常に強い、
雑に作ったデッキにデッキコンセプト無視して入れただけでも1枚のカードパワーが異常
91
20-0で勝率100%を主張するのと15-2で勝率70%が誇張でもないと主張するのは別でしょ
15-2の95%信頼区間は67.3%-97.5%だから別段おかしなことを言っているわけではない
シルバーランクでランク戦やってたら災厄めちゃめちゃ当たるわ、あれ超強い
フェニックスに除去を当て損ねたら、1ターンで全部持って行かれる
105
最近確率習ったのかな?
91は試行回数増やせば20-0で勝つこともあると言ってるだけだぞ
15-2がたまたま上手くいったって言いたいんだろう
だいたいミラーもあるのに初心者がコンスタントに15-2出来るデッキなんてあるわけない
107
いやだから15-2に基づいて勝率88%を主張してるんじゃなくて区間推定するとその下限が勝率7割に近いって言ってるんだけど
どんな結果でもたまたまそうだった可能性はあるけどそんなこと言ってたらプレイテストとか勝率の推定は不可能になってしまうよ
>>107
>>だいたいミラーもあるのに初心者がコンスタントに15-2出来るデッキなんてあるわけない
ブロンズからゴールドまでのラダーなら普通にありそうだけどね。
上手い人同士だったら勝率が良くて7割なのが当たり前だけど。
ミシック帯で出来るなら初心者なのに才能あるね
勝率7割だった、で終わりならおめでとうだけど
だから禁止にしろは意味不明
>108
お前が求めた区間推定は15-2した人の勝率でしか無くてゴロスを使ったときの勝率にはならんぞ。ゴロスを使ったときの勝率を母集団とするなら、サンプルは人ではなく試合単位で抽出する必要がある。
※100
白単のライフゲインオススメ。
レアがリンデンしかいない。
アジャニ群れ仲間、ギデオン中退とかほとんどアンコモン以下。
なんで確率の正確さの話になってるんだ
本人が初心者に毛が生えたって言っててミシック帯とかCSの話でもあるまいしこんなこともあったで終わりじゃいかんのか
※100 レア集めるのがキツいだろうから、似たようなアンコ・コモンで代用するのが基本。
例えば、探索する獣(神レア) ⇒ 獰猛な魔女後追い(コモン)、塁壁潰し(アンコ)
そんな厳密な話したつもりじゃないんだけどなぁ。
俺らは下手糞同士でしょ?プロじゃあるまいし。お店で遊ぶただのユーザーでしょ。そういった俺らがマッチした時の話だよ。
なんか強そうな事言ってる人がプロだとか競技で一定以上の人なら、すみませんとだけ。
紙でもアリーナでも、ネットで調べたコピーデッキばっかりの
ツマラナイ野郎ばっかりだなってウンザリしていたら
100人に1人くらい、初めて見たような「自分でちゃんと考えて作った」感じの相手がいるのな
>116
ある程度カード資産があると「自分でちゃんと考えて作った」デッキもコピーデッキに近づくんだよ……
たぶん他人から見たらコピーデッキから足りないカードを別のカードで代用しただけだなと思われるだろうけど
ん?何言ってんだコイツ?
そもそも色が違ったり方向性が違うとかでどう見てもコピーじゃないデッキはあるだろ
資産とコピーデッキ云々は全く関係ない
突き詰めた結果同じ構築になったものとコピーは違うけどな
狙って変な方向に行かないと完全に違うものなんて出来ないよ
100です
皆さんご回答ありがとうございます。
手持ちだとトーブランと義賊が一枚ずつあったので赤単アグロ組んでみます!災厄の行進型もいいですね。エルドレインから始めたので一枚も持ってないですけどワイルドカードで交換してみます!
ライフゲインは白黒で組んでます!
曲芸師と群れ仲間で充分闘えますね。
なぜか魅力的な王子が3枚持ってたんでここに入れてます!
あと手持ちの構築級のレアはヤンリン、オーコ、3テフェ、夜の騎兵、破滅を囁くものが一枚ずつあって使いあぐねていると行った状況です。
121
最初はレア以上のワイルドカードは足りなくなるから残しておいたほうがいい
ただしレア土地とかむかしむかし、3テフェ、ニッサ、ガチョウ、ハイドロイドみたいな色があったら入るようなカードは欲しかったら交換してもいいと思う
構築級のレア使いたいなら強いカードかき集めた二色デッキ作るといいよ
変なデッキを作ると最終的に「だったら方向性が似てて結果を出してる○○でよくね?」になってしまうからなあ。
前に祖先の刃祖先の刃と粘着的で五月蝿い奴がおったから「やかましい。鬱陶しい。黙らせる為に実用的なデッキを作って二度と涌かないようにしてやろう」と組んでみた。
最終的にサヒーリでハンマーを祖先の刃に変えてコストを誤魔化すか、刃をハンマーにして奇襲する赤白ビートデッキに至ったが、三枚コンボを決めるためのキャントリップや占術がボロスフェザーと共通。だったらボロスフェザーの方が安定してよくね?てボツになった。
新しいデッキを強さも折り込み付きで作るのは本当にムズいのよ。
※123
後半はものすごく分かる
そのデッキの強みと有利不利マッチと選択に値する理由まで込みでデッキ組むの難しいよな