SCGオープンinセントルイス:レガシー部門にて聖遺の騎士+珊瑚兜への撤退コンボが4位入賞
アメリカの大手MTG通販サイト「StarCityGames.com」の主催する大規模大会Open Seriesがミズーリ州セントルイスにて開催されました。優勝はレガシー部門(Open Series)がTom Ross選手の感染、スタンダード部門(Premier IQ)がJoshua Dickerson選手の緑単ランプ、モダン部門(Premier IQ)がMatt Ripper選手のグリクシスツインとなっています。
レガシーオープンでは『戦乱のゼンディカー』発売前から話題の《聖遺の騎士》と《珊瑚兜への撤退》を利用したコンボデッキが4位に入賞、今後の活躍にも期待がかかります。またスタンダードIQではランプデッキがその勢いを増しているようです。
レガシー(Open Series)
1st Place | 感染 プレイヤー:Tom Ross |
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2nd Place | ストーム プレイヤー:Eric Hawkins |
3rd Place | 青赤緑デルバー プレイヤー:Craig Bargo |
4th Place | 聖遺撤退 プレイヤー:Steven Schlepphorst |
5th Place | 青黒緑続唱 プレイヤー:Devin Koepke |
6th Place | 白単タッチ赤デス&タックス プレイヤー:Colin Logan |
7th Place | 奇跡 プレイヤー:Tianyi Zhao |
8th Place | 青黒緑続唱 プレイヤー:Matthew Tikal |
1位:感染 プレイヤー:Tom Ross | |
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1:《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》 1:《森/Forest》 4:《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》 3:《霧深い雨林/Misty Rainforest》 4:《Tropical Island》 3:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》 1:《不毛の大地/Wasteland》 2:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》 1:《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》 20 lands 4:《荒廃の工作員/Blighted Agent》 |
1:《森の知恵/Sylvan Library》 1:《強大化/Become Immense》 2:《Berserk》 4:《渦まく知識/Brainstorm》 1:《輪作/Crop Rotation》 3:《目くらまし/Daze》 3:《Force of Will》 4:《激励/Invigorate》 1:《海賊の魔除け/Piracy Charm》 2:《呪文貫き/Spell Pierce》 2:《巨森の蔦/Vines of Vastwood》 2:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》 1:《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》 1:《思案/Ponder》 28 other spells 1:《屍百足/Necropede》 |
*4位:レリカリーリトリート プレイヤー:Steven Schlepphorst | |
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1:《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》 1:《森/Forest》 1:《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》 4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》 1:《Savannah》 1:《セジーリのステップ/Sejiri Steppe》 1:《Taiga》 3:《Tropical Island》 2:《Tundra》 2:《不毛の大地/Wasteland》 4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》 1:《Karakas》 22 lands 1:《極楽鳥/Birds of Paradise》 |
2:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》 4:《珊瑚兜への撤退/Retreat to Coralhelm》 1:《森の知恵/Sylvan Library》 4:《渦まく知識/Brainstorm》 3:《目くらまし/Daze》 4:《Force of Will》 4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》 4:《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》 26 other spells 1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》 |
*6位:白赤デス&タックス プレイヤー:Colin Logan | |
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3:《平地/Plains》 1:《魂の洞窟/Cavern of Souls》 4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》 2:《湿地の干潟/Marsh Flats》 2:《Plateau》 4:《リシャーダの港/Rishadan Port》 4:《不毛の大地/Wasteland》 3:《Karakas》 23 lands 3:《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》 |
4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》 1:《殴打頭蓋/Batterskull》 1:《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》 4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》 1:《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》 11 other spells 1:《万力鎖/Manriki-Gusari》 |
その他上位者リストはこちらから。
スタンダード(Premier IQ)
1st Place | 緑単ランプ プレイヤー:Joshua Dickerson |
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2nd Place | 白緑硬化した鱗 プレイヤー:Joshua Johnson |
3rd Place | 白青赤タッチ黒 プレイヤー:Tyler Winn |
4th Place | 黒赤タッチ青ドラゴン プレイヤー:Cameron Eaton |
5th Place | 白青緑大変異 プレイヤー:Justin Heilig |
6th Place | 白青赤タッチ黒 プレイヤー:Jesse Lamb |
7th Place | 緑単タッチ黒ランプ プレイヤー:Floyd Combs |
8th Place | 緑単タッチ白ランプ プレイヤー:Tyler Scott |
1位:緑単ランプ プレイヤー:Joshua Dickerson | |
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14:《森/Forest》 4:《領事の鋳造所/Foundry of the Consuls》 4:《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》 4:《見捨てられた神々の神殿/Shrine of the Forsaken Gods》 26 lands 4:《搭載歩行機械/Hangarback Walker》 |
4:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》 4:《面晶体の記録庫/Hedron Archive》 1:《彼方より/From Beyond》 4:《爆発的植生/Explosive Vegetation》 3:《ニッサの巡礼/Nissa’s Pilgrimage》 4:《ニッサの復興/Nissa’s Renewal》 20 other spells 1:《棲み家の防御者/Den Protector》 |
*2位:白緑硬化した鱗 プレイヤー:Joshua Johnson | |
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9:《森/Forest》 2:《平地/Plains》 4:《梢の眺望/Canopy Vista》 4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》 3:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》 22 lands 4:《搭載歩行機械/Hangarback Walker》 |
4:《硬化した鱗/Hardened Scales》 4:《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》 4:《抵抗の妙技/Feat of Resistance》 12 other spells 3:《アラシンの僧侶/Arashin Cleric》 |
*4位:グリクシスドラゴン プレイヤー:Cameron Eaton | |
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7:《山/Mountain》 1:《沼/Swamp》 4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》 3:《汚染された三角州/Polluted Delta》 1:《シヴの浅瀬/Shivan Reef》 2:《燻る湿地/Smoldering Marsh》 2:《窪み渓谷/Sunken Hollow》 4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》 24 lands 3:《ケラル砦の修道院長/Abbot of Keral Keep》 |
4:《龍詞の咆哮/Draconic Roar》 3:《乱撃斬/Wild Slash》 2:《強迫/Duress》 3:《極上の炎技/Exquisite Firecraft》 3:《宝船の巡航/Treasure Cruise》 15 other spells 1:《悪性の疫病/Virulent Plague》 |
*7位:黒緑ランプ プレイヤー:Floyd Combs | |
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6:《森/Forest》 5:《沼/Swamp》 4:《ジャングルのうろ穴/Jungle Hollow》 4:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》 1:《魔道士輪の魔力網/Mage-Ring Network》 1:《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》 4:《見捨てられた神々の神殿/Shrine of the Forsaken Gods》 1:《繁殖苗床/Spawning Bed》 26 lands 4:《地下墓地の選別者/Catacomb Sifter》 |
2:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》 2:《面晶体の記録庫/Hedron Archive》 3:《完全無視/Complete Disregard》 3:《命運の核心/Crux of Fate》 3:《蔑み/Despise》 2:《爆発的植生/Explosive Vegetation》 3:《衰滅/Languish》 1:《ニッサの復興/Nissa’s Renewal》 19 other spells 4:《搭載歩行機械/Hangarback Walker》 |
*8位:白緑ランプ プレイヤー:Tyler Scott | |
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9:《森/Forest》 2:《平地/Plains》 1:《梢の眺望/Canopy Vista》 4:《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》 4:《見捨てられた神々の神殿/Shrine of the Forsaken Gods》 4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》 1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》 25 lands 2:《搭載歩行機械/Hangarback Walker》 |
4:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》 4:《面晶体の記録庫/Hedron Archive》 4:《爆発的植生/Explosive Vegetation》 4:《ニッサの巡礼/Nissa’s Pilgrimage》 4:《ニッサの復興/Nissa’s Renewal》 3:《森の占術/Sylvan Scrying》 23 other spells 4:《アラシンの僧侶/Arashin Cleric》 |
その他上位者リストはこちらから。
モダン(Premier IQ)
1st Place | 青黒赤ツイン プレイヤー:Matt Ripper |
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2nd Place | バーン プレイヤー:Zach Taylor |
3rd Place | 白青赤ミッドレンジ プレイヤー:Anthony Lau |
4th Place | ズー プレイヤー:Joseph Stierwalt |
5th Place | スケープシフト プレイヤー:Jeff Hoogland |
6th Place | 呪禁オーラ プレイヤー:Kevin Bopp |
7th Place | ドラン プレイヤー:Larry Waymon |
8th Place | 親和 プレイヤー:Matt Humphries |
1位:グリクシスツイン プレイヤー:Matt Ripper | |
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3:《島/Island》 1:《山/Mountain》 1:《沼/Swamp》 1:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》 1:《血の墓所/Blood Crypt》 2:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》 1:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》 3:《汚染された三角州/Polluted Delta》 4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》 2:《蒸気孔/Steam Vents》 2:《硫黄の滝/Sulfur Falls》 2:《湿った墓/Watery Grave》 23 lands 4:《詐欺師の総督/Deceiver Exarch》 |
3:《欠片の双子/Splinter Twin》 1:《払拭/Dispel》 1:《喉首狙い/Go for the Throat》 3:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》 4:《稲妻/Lightning Bolt》 3:《差し戻し/Remand》 2:《終止/Terminate》 2:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》 4:《血清の幻視/Serum Visions》 23 other spells 1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》 |
*3位:ジェスカイミッドレンジ プレイヤー:Anthony Lau | |
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2:《島/Island》 1:《山/Mountain》 1:《平地/Plains》 3:《乾燥台地/Arid Mesa》 4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》 2:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》 1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》 1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》 4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》 2:《蒸気孔/Steam Vents》 1:《硫黄の滝/Sulfur Falls》 2:《地盤の際/Tectonic Edge》 1:《永岩城/Eiganjo Castle》 25 lands 2:《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》 |
2:《電解/Electrolyze》 4:《稲妻/Lightning Bolt》 4:《稲妻のらせん/Lightning Helix》 3:《マナ漏出/Mana Leak》 4:《流刑への道/Path to Exile》 1:《差し戻し/Remand》 1:《呪文嵌め/Spell Snare》 19 other spells 1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》 |
*5位:スケープシフト プレイヤー:Jeff Hoogland | |
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2:《森/Forest》 3:《島/Island》 1:《山/Mountain》 1:《沼/Swamp》 2:《繁殖池/Breeding Pool》 1:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》 1:《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》 4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》 4:《蒸気孔/Steam Vents》 4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》 2:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》 1:《湿った墓/Watery Grave》 26 lands 4:《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》 |
2:《予期/Anticipate》 4:《謎めいた命令/Cryptic Command》 1:《払拭/Dispel》 2:《電解/Electrolyze》 2:《イゼットの魔除け/Izzet Charm》 4:《差し戻し/Remand》 1:《神々の憤怒/Anger of the Gods》 3:《白日の下に/Bring to Light》 2:《遥か見/Farseek》 1:《未開の狩り/Hunting Wilds》 3:《風景の変容/Scapeshift》 4:《明日への探索/Search for Tomorrow》 29 other spells 2:《呪文滑り/Spellskite》 |
*7位:ドラン プレイヤー:Larry Waymon | |
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2:《森/Forest》 1:《平地/Plains》 1:《沼/Swamp》 1:《神無き祭殿/Godless Shrine》 2:《地平線の梢/Horizon Canopy》 1:《つぶやき林/Murmuring Bosk》 2:《草むした墓/Overgrown Tomb》 1:《活発な野生林/Stirring Wildwood》 2:《寺院の庭/Temple Garden》 4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》 4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》 1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》 22 lands 4:《呪文滑り/Spellskite》 |
2:《突撃陣形/Assault Formation》 3:《突然の衰微/Abrupt Decay》 3:《流刑への道/Path to Exile》 4:《塔の防衛/Tower Defense》 4:《未練ある魂/Lingering Souls》 16 other spells 1:《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》 |
その他上位者リストはこちらから。
レリカリーリトリートレリカリーリトリートレリカリーリトリート・・・
なんか繰り返し口に出してしまうデッキ名だな笑
ランプきたか。
遂に緑単によるランプまで来たな。
しかし復興4積みですか・・・
鱗2位ってのも地味に驚き
そしてそこに下生え君の姿が
なんだ。戦乱のゼンディカーさんは大活躍じゃないですか!?
ウラモグさんが強いのは皆がわかっていた事さ!(
聖遺撤退さんモダン飛び越してまさかのレガシー活躍でびびる
モダンのスケープシフトに白日の元にが採用されてるぞ
ウラモグが弱いって本気で思ってた人は流石にいないだろう
いないよね?
ウギン強いよね。除去しても回収されるし。
ちょっとTomニキつよすぎんよー
感染といえばトム・ロス
トム・ロスといえば感染・・・いやボススライの発明者だし感染以外でも強いな
ランプがtop8に一気に三つかw
いくつかタイプがあるけど今後研究が進んで洗練されていくといいな
アタルカすらなしの8マナ10マナに命捧げたランプは潔くてすこ
ウラモグランプ使っているとアタルカの制圧力すらたまに弱く感じてくる始末
実際は強いんだけど、ウギンのリセットと比較するとね
SCGの試合内容が見たいんだがどっかにあるかね?
レリカリーコンボはどうせワンショットでしょ。
ジェスカイの隆盛コンボ路線だろ
※16
普通にタップしてくるブロッカー排除の為でも強いよ
しかしディグ禁止になってからレガシーほんとに健全になったなぁ。
ディグ使うの好きだったけど、まぁこうしてみると禁止でよかったなと実感する
どうでもいいけど
モダンの「その他の上位リスト」の14位のマーフォーク
潮流の先駆けが5枚投入されてて草
ウギンがいてよかったな。
ランプ使ってるとウギンの制圧力がほんと頼もしい。だからこそウギンが落ちたあとが怖い。
モダンのジャンクに突撃陣形が採用されててビビる
※17
君、レガシーやった事ないだろ?
そういうのいいから
マナクリ→撤退でも3ターン目に5~6マナ出せるのが強みだねぇ
ゼニスでほんのり重くなるのをカバーできる
レガシーは自由で楽しそうなデッキだね
聖遺撤退デッキって、ほぼモダンじゃん
レガシーでやる意味あるの?
流石にやる意味あるの?とかいう言葉は草を禁じ得ない
結果残したデッキチョイスに文句言うのは馬鹿だけだぞ
広いカードプールのお陰でスタンやモダンのデッキでも戦えるのもレガシーの醍醐味なのにな(勝てるとは言ってない)
でもそういうデッキってメタの対象外だからすんなり勝てたりするんだよね
やっぱりメタ外っていう要素の影響は大きいんだな。それにしても、撤退デッキをモダンに持ち込むならまだしも、瞬殺コンボやロックが飛び交うレガシーに持ち込む発想には脱帽だわ
ランプ勝ったか。自分は使わんけどメタが動くのは歓迎。というかアブザンがTOP8にいない?今は緑白の方が丸いってことかな?PTでも全体としてはアブザン奮ってなかったみたいやし。
ペスが落ちたしね
サイ使えるメリットはあるけど、
最後の一押しがな
モダンで撤退コンボやるとサイドボード常連に軒並み引っかかるから動きづらいんだよ
ウィルデイズがあるからこそのレガシー選択なんだろうね脱帽
メイン20枚程がモダンイリーガルなデッキが「ほぼモダン」……?
感染ってモダンよりレガシーのが勝てるのか
デッキ持ってるけど、「激励」とか「渦まく知識」とか買うだけだしあっちに渡ろうかな
ヤるかヤられるかの環境だしギルランでもいいよね
だめ
レガシーでショクランはマナが出ない(適当)
ミッドレンジが幅をきかせる→ランプ出てくるの流れかね
モダン、デルバーぜんぜんみなくなったな。
てかテーロス以降のバーンが強すぎる。バーンだけ新しいパーツどんどん追加されていって、ショックランド環境じゃまぁ死滅するのも当然か。
そんなWotCにお得な情報!弱者の剣解禁すればバーンが減って青黒も息を吹き返して健全なメタゲームになりますよ^^
衰微にコラコマ、破壊的な享楽と対策も多く、加えて針や倦怠の宝珠もありますから是非ここは解禁してみましょう^^!
撤退をモダンでやろうとするとショックランドが痛すぎて瞬殺コンボに舵を切るしかない
ビートに入れられるのはデュアランのおかげ
スニショならギルランにしても問題ないよね
モダンバーンは部族養いとかサイドに積まれるようになって大分減速してね
デルバーは軽量ドローしょっぱい分宝船使えた時期以外は基本パッとしないし
>>42 青黒はどうすればいいんですかね・・・
青黒テゼレットじゃ不安定な”吸血の絆”とかに割くスペースもないし
ほんとバーンひで。
本気で怒らしちゃったねー、俺のことねー? おじさんのこと本気で怒らせちゃったねぇ!
弱者の剣かえせっつってんだオイオラァァァァ!!YO!!(豹変)
弱者の剣を返して欲しいのなら
もう少し弱者らしく振舞ってはいかがかね?(適当)
オムナス「そろそろワイの出番やな!」
ウギン「消滅して、どうぞ」
>>44 すいません許してください!何でもしますから!
ん?いま飛行機械の鋳造所禁止にしていいって言ったよね?
ん?今、漁る渋面の極楽鳥解禁して良いって言ったよね?
ウギンはジェイスをマイナスゼロで落とせるし
ギデオンを相手にアドを一切とらせず落とせるし
除去られてもウギンの聖域からウラモグに繋げておけるし
最良すぎるエルドラージなんだなウギン
デスタク結果残してるのなんか嬉しい
>>47,48
エ゛ッ!?・・・それだけは、勘弁してください・・・
ってなにちゃっかりファッキンエルフ混ざってんだよオォン!?
お前なんか拉致されて腹筋ボコボコにパンチ食らって真髄の針刺されてりゃいいんだよ上等だろ
モダンじゃなくてレガシーで結果出したのか…
オジュコマは、ノンクリいけないからな。
ドラン面白そうだな
そのうち使ってみたいわ
海外勢が狂ったように調整してた白日の下にスケープシフトが入賞してるやん!
39からのコメントに草不可避www
緑単ランプ試したけどウギンの聖域が想像以上に強い
ウギン→ウラモグ→ウラモグとかいう畜生ムーブがたまらん
予想通り、ニッサちゃんが育てた土地をエルドラージが利用してるわけですね
>>51
辛辣で草
ランプで活躍できてない失業ェ…
緑黒じゃないランプがメタにあがったら、エスパードラゴンはそこに有利に立てそうだからようやくまともなメタになりそう。
緑黒はハンデスと忘却蒔きでエスパードラゴンにも互角に戦えるだろうから
緑単系と緑黒系できっちり分かれそうだな。
ウギン高騰するな。
ウギンはもともと高いやんか・・・
ウギン高騰と言ってもジェイスと違い落ちるまで残された時間があまりないしなー
イゼ速民がダークジェスカイしかいないだギデオンかジェイスが入ってないとデッキじゃないだ言っている間にもメタは進化していく…
※65
試合が行われるごとに変わるからね
ここでウダウダ書き込んでる暇があるなら、戦えって事じゃない?
>>64 まだ結構あるとおもうで
それにモダンやレガシーでもしょっちゅう2,3枚つまれてるし
たぶんスタン落ちしてもそんなに値段下がらない系。
カーンと同じ価格帯維持すると思うで
ランプは、一直線の緑単、コントロールとして動く緑黒、サイドからの対応力がある緑白が結果を出したのか
プロツアーでは3ターン目からの爆発力に賭けたティムールランプもあったが、あっちはアタルカがメインだったな
正直緑黒の蔑みがよくわからん。
もともとハンデスの中でも特に1ターン目に引けないと糞弱い蔑みが中途半端に3枚・・・なんでだろ。
ランプ系でトップで糞弱いのって結構きつい気がする。って自分でまわして思った。
いっそメイン完全無視4破滅の道2で蔑みきったほうが強い気がするんだがなぁ・・・
だれか教えてくれめんす
序盤をさばいてさばいて耐えぬくのがランプデッキの常なんだから、
相手がどんな手を打てるか先に予測できることのメリットは相当なもんだろ
序盤加速して加速して大型叩きつけてひっくり返すのがランプデッキの常だとおもうんですがそれは・・・
緑黒のはちょっと68さんが言う通りコントロールよりだからチョット変わりもんではあるよなぁ
70さんの言うとおり相手の動き予測するのも大事だとは思うけど、
なおさら軽蔑的みたいな打ち消しとかで邪魔させないなら強迫か、
クリーチャーに加えて致命的なはじける破滅や完全なる終わりもはじける精神背信メインのほうがどうしてもいいと思っちゃう。
他のと違ってウギンの聖域4枚とってないから消されても次ってのができないしね。
現状ランプに1マナの動きなんて無いから、その枠に、相手の軽くて強力なクリーチャーをさばいて、悠々と展開するために蔑みを採用したんじゃない?
環境に打ち消しメインのコントロールは少ない上にクリーチャーが強力だから強迫より蔑み優先なのだと思う
相手のウギンとウラモグ両方に1マナで対応できる蔑みなんじゃないかとバカなりに考えてみた。
ハンガーバックも落とせる。
同型対決も意識した蔑みだと思う。
ウギンの精液からのウラモグ回収に頼っているリストが結構多いイメージ。
※74
こんなイカ臭い誤字は初めてだぜ
なるほどね~同型に確かに強いってのはありますねぇ・・・
いろいろ意見ありがとナス!
でもウギンの精液だけはさすがに草
皆のイゼットをイカ臭くしてごめんなサイ!(・ω・`)
ランプの同系サイドには虚空の選別者が割とありだと思ってる
ハンガーバック・ウギン・ウラモグ全て唱えられなくてトークンにもチャンプされない
ウギンの仲間ってそういう意味だったんですか…?(純粋な瞳)
>>78 いわれてみると確かにそうっすね・・・
そういう意味では除去結構とれる黒緑エルドラが一番柔軟性たかそうっすねぇ・・・
一回虚空の選別者みちゃうとウラモグや歩行機械にあまりきかない破滅の道も入れざるを得なくなるし。
ミラー用に虚空の選別者1枚とっておくの、ありなきがする。
緑単はそれだけでどうしようもなくなるし、
赤緑ランプもアタルカしかフィニッシャーいなくなって、それでも焼けない上に、相手のウラモグは出ちゃうからおそらく追放されて終わる。。。
理にかなってますね・・・
タイタンの存在も考慮してもいいかもですね。
ウラモグみせて相手のウラモグも追放できるし
タイタンの存在はなかなかに使いづらいんで、地下墓地、忘却巻き、ウラモグとってる緑黒でないと採用は厳しいっすね。。。
ドラゴンボーナスと同じで、戦場に出てる奴も参照できれば強かったんですが・・・
あと同系ではタイタンの存在はさすがに難しいとおもいます。
ウラモグに対してはウラモグ唱えちゃったほうがぜんぜん早いですし、
虚空の選別者にはパワーが11で効かないしで、他の解決策採用したほうが丸いかと。
ぶっちゃけ精神背信で早いとこ妨害するのが一番手っ取り早いですかね。
それでも緑単だとタイタンの存在は選択肢として考慮してもいいとは思っている。
黒混ぜるならそれこそ蔑みがすべてを解決している気がする。
それなら同系意識ではタイタンの存在より存在の一掃をサイドに2枚くらいとっとくといいよ
タイタンの存在はどっちかというとアグロ向きかなぁ
忍び寄るものとか息つまるものとかと相性いいよ
黒入ってるなら無限の抹消もオススメ
ウラモグ宣言すればーだいたい勝てるよw
いや黒入ってないランプの話してるんで・・・
なるほど、ランプ増えてきて、同系意識か。
聖域と精液間違えないだろ。
あと個人的に緑黒だと忘却蒔きもとるから、ニッサじゃなくて
俺は未開地の捜索をとってる。
ウギンの聖域4神殿4あるから結構色事故しやすくて、回避しやすいってのと
後半引いてきてもウラモグか忘却蒔きを探しにいけるってのは結構強い。
あともとのレシピだと2マナのアクションが一切ないのが嫌ってのもある。
黒入りの欠点としてはフェッチもバトランもないせいでマナ基盤が緑単や緑白と比べて不安定なことにあると思う
で、黒を足さないランプは安定したマナ基盤からの素早い展開が売りになると思うから、相手の妨害のために自分の展開速度落とすのは、しかも使いどころが非常に厳しいカードのためとなれば首をかしげてしまう
緑赤ランプだったら虚空の選別者対策は反逆の行動ってのもありか。
虚空の選別者うばいーのなぐりーの、ウラモグだして選別者追放しーの・・・
ウラモグ抱えてないとだめなあたり、ちょっと限定的過ぎるか?