新カードをいち早く体験!今週末開催の『ラヴニカの献身』プレリリース・イベントに参加しよう
どうもタソガレです。今週末の土曜日と日曜日には、いよいよ1月25日(金)発売の最新セット『ラヴニカの献身』プレリリース・イベントが開催となります。
まだ新カードに目を通していない、最近マジックに触れていない、そもそもルールは知ってるけどプレイしたことがない……そんな人でもオールOK!気軽に参加できるこのプレリリースで、次なる戦いの舞台を一足先に体験してみましょう!
プレリリース・イベントとは
新通常セット発売の前週末に開催されるカジュアルな製品体験会、それがプレリリースです!参加者は最新のブースターパックとここでしか手に入らないプロモカードを使い、全く新しい環境での対戦を繰り広げます。最近ではブースター・ボックスの先行販売も行われていますね。
初心者から上級者、未経験者から復帰者まで同じラインで楽しむことができるこの催しは、今やマジックで最も人気のあるイベントの1つなのです!
プレリリースに参加するには
大会参加に必要な「DCIナンバー」をお持ちでない方は専用ページからウィザーズ・アカウントを事前に作成しておくと当日の流れが非常にスムーズとなるでしょう(店頭でも作成可能)。
店舗や団体によっては当日人数過多が起こる場合もありますので、可能であれば店頭や電話、ネットで参加予約をしておくのが確実です。
用意したほうがよいもの
DCIナンバーさえ憶えていれば手ぶらでも問題なし!ですがライフを記録するメモ帳やボールペン、カウンター類を管理するダイス、カードを保護するスリーブあたりは用意しておいて損はないでしょう(それぞれレンタル出来るか、料金に含まれている場合もありますので各店舗、団体毎にご確認ください)
フォーマットはその場でデッキを構築するシールド
(画像はマジック日本公式サイトより)
プレリリース・イベントはキットに封入されたブースター6パックと日付入りのプロモカード、そして店舗で貸し出される基本土地を使って40枚のデッキを構築するシールド戦にて行われます。メインボードとサイドボードは試合の合間に自由に入れ替え可能ですので、ぜひ積極的に新しいカードを試してみてください。
また今回のプレリリースではギルド毎のキットを選択して使用します。6パック中1パックがギルド関連カードのみ出現する特殊仕様となっていますので、あらかじめ使ってみたいギルドを決めておきましょう(キットの数にはそれぞれ上限がありますので、第2候補あたりまで用意しておくといいですね)。
デッキ構築に不安のある方は、先に『ラヴニカの献身』プレリリース入門に目を通しておくことをオススメします。
プレリリース・キット内容物
■『ラヴニカの献身』ブースターパック 5個 |
ギルド名 | 色の組み合わせ | メカニズム |
---|---|---|
アゾリウス評議会 | 白青 | 附則(ふそく) |
オルゾフ組 | 白黒 | 死後(しご) |
ラクドス教団 | 黒赤 | 絢爛(けんらん) |
グルール一族 | 赤緑 | 暴動(ぼうどう) |
シミック連合 | 緑青 | 順応(じゅんのう) |
※各メカニズムの詳細はこちらから
こうどな情報戦が始まる
リアルラクドス教徒に注意
特にオンラインでしかやってない人
順応の読みは「じゅんおう」じゃなくて「じゅんのう」だったのか
初めて知った
ジェネラル用にラヴィニア欲しいけどアゾリウスはできればやりたくないジレンマ。
今回は前回みたいな露骨な取り合いにはならなそう?
前回は大人気のゴルガリがデッキ組むのもしんどそうで別の色で組んでる人もそこそこいたし、今回はどれも組みやすいといいな
※2
本物のラクドス教団は倒しても倒されても遺恨を残さないデュエリストの鏡のような連中やぞ。
アリーナだともう献身始まってるじゃーん
初心者はシミックがオススメ
今回は青と緑のクリーチャーの質がかなり高いから組みやすいと思われる
今リアルで白系使ってるからオルゾフ選んだけど、グルールの案内紙はまた壁画風だったりするのか気になる
グルールがカウンター置きながら速攻で殴ってくるから気を付けろ
今回は有用コモンまとめ無いんかな?
あれ凄い参考になったんだが
※10
リアルグルールが物理的に殴ってくるように見えた
プレイヤーにダイレクトアタック!
DQされますね はい
まだ紙?
ラクドスのパッケージイラストがマジで「そこのお前! プレリキットに含まれるパック数はプレリキットひとつ分だぜ!」感が強すぎるww
キットを開けたらまず土地を見ろ
2色ダブシンに騙されるな
グルールは当たりはずれが大きい(アリーナ感)
※3
「反応」の読み方を考えてみると分かりやすい
いち早く(アリーナMOに次いで)
高額レアはオルゾフカラーに寄ってるか?
彼は熾烈なプレリのさなかであっても、パックの平均期待価格を算出することができる
MOではとりあえずオルゾフにした。
今回黒絡みの除去がいつもより多いからオルゾフでもラクドスでもフィニッシャーへの解答は得やすいかも
CとUが貧相すぎてアゾはともかく
シールドでオルゾフはやりたくないな
とりあえずアリーナで1回やってみたけど、サイズのグルール・シミック、除去のオルゾフ・ラクドス、回避のオルゾフ・アゾリウスって感じだった。グルールシミックのサイズがばかでかいから火力除去は信頼薄いかも。接死付与が便利
シールドで土地レアばっかり引くと嬉しいけどリミテ的コレジャナイ感あるよね…(6パック中5枚ショックランド)
地底街のゴミあさりはオルゾフ最強コモン生物だから使うといいゾ
プレリ楽しみだわ やなプレイヤーに当たらないことを祈りつつやなプレイヤーにならないように気を付けるわ
>メインボードとサイドボードは試合の合間に自由に入れ替え可能
知らなかったわ・・・
※26
前回特にそうだったけど、出たギルド門と多色によっては2つくらい組めたりするから楽しいぞ
自由に入れ替えできるからカードプールによっては色が被らないデッキ2つ作って楽しんでたわ
※26
プレリとしてのルールでしょ。
プレリでシールド戦を覚えたことで、普通のドラフトでも悪意なく試合の合間に入れ替えてしまうプレイヤーがいるかも。
サイドボードで全く違うデッキにすると驚かれて楽しいぞ
なお気づかれない事もある模様
サイドでデッキ全部チェンジで!
次の灯争大戦は何となくラヴニカか、ボーラスどちらか側について戦う
になりそうな予感。
黒の確定除去が5Bソーサリーで辛い
※32
ラヴニカ包囲戦かな
今回除去弱めだからテンポで押してくのが強そうかな?
一番咎められるシミックが得してるな
今回サイコロやマーカー持ってこないで緑系やる奴はギルティかも
ラクドス引く前提の人はコインも忘れずに…
アリーナやるからプレリ行かない
Moに金かけ過ぎて底スペックpcしか持ってないからアリーナ出来ない奴おる?
Moサービス終了までのカウントダウンはもう始まっとるw
アリーナ面白そう!やってみよう!
→紙にも興味出てきた、プレリ行ってみよう!
→何この人達…(シャカパチゴネ巻き戻しカード叩きつけジャッジキル狙い)
ほんと巻き戻し行為を通らば通れ精神で仕掛けた時点で有罪にしてほしいわ…
勝敗で商品パックない店いけば平和でいいぞ
そんな貴方に深夜プレリ
半分寝てる奴と深夜テンションと酔っ払いが入り混じり簡単なコンバットの計算すら怪しくなるカオスな戦場へレッツゴー!
巻き戻しってどの程度までのことを言うのか正確に把握してないんだけど、実際優先権って身振りレベルで考えた時にどのタイミングで相手に移るものなのかね
この前のラストサンでキャスト予定じゃないカードを誤って一瞬見せてしまったのに対して、一瞬のことで優先権パスする意思は感じられなかったのにゴネてキャストしたことにさせようとしてたのは随分見苦しかったんだよね
※44
プレリの記事のたびに、毎度毎度、文脈と関係なくこの巻き戻し禁止おじさん出てくるよね
もう3、4回見てる
ルールの適用度で寛大だったり狭量だったりするね
+1カウンター好きだからシミック使うしかないけど青を握りたくないなぁ
相手がごねつき巻き戻しおじさんだったときは
「すいません、状況わからなくなったんでゲーム最初っからで」
つってカード片付けてシャッフルするといいゾ
ラクドスかオルゾフかシミックか……
他のもいいのぅ…
うちの近所は、参加人数そこまで多くなくて(前回8人参加
上位は5パック下位は4パックずつ
楽しくワチャワチャ戦って
対戦後も
ここから真の戦いが始まる!的なノリで誰が当たり引くか開封タイム
その後もトレードしたりで
いつもプレリ楽しんでます。
初心者とかもいてるし 基本 軽いミス巻き戻しは個人的にはOKだけどね。
何をプレリ程度でそこまでゴネるのかわからん。死ぬわけじゃあるまいし…
競技でもないのに巻き戻しに拒否感ある奴多いな
むしろ皆使い慣れていないカードでわっちゃわっちゃしてるお祭りみたいな雰囲気がプレリの魅力だと思うのだ
アリーナの台頭でプレリ参加人数減るかな
巻き戻しの内容にもよるか
ブロック指定後のやっぱやめ位は微笑ましいが、カウンター喰らった呪文やっぱやめとかはあり得ないな
まぁ流石にそんな奴いないだろうがなはっはっは
今回はキーワード能力が単純なやつ多いけどテキストが長ったらしいのが多いから巻き戻しは無くても一時停止は多そう
こ い つ ら と プ レ リ し た く な い
あからさまに初心者ならまあいいかなって
プレリで勝ち負けこだわってもしゃーないし?
ギルド選択型は持ち込み勢が有利すぎるから嫌なんだよね
賞品が出ないお店に変えようかな
景品でパック数変わるところは初心者にもマジキチっぷりでドヤ顔プレイする害悪古参様がいるからな
Moってプレリでも過疎ってんの?
巻き戻し受け入れて負けたから二度と受けないようにしてる
FNMだろうがジャッジ呼ぶようにしてる
FNMなら当然呼ぶわ。プレリの初心者だけにしか俺も許してないし
※58
たいていそういうのは、古参じゃなく、始めて数年の古参ぶった人。騙されちゃダメ
本当の古参はおおらか
プレリでもジャッジは呼んだ方がいいよ。相手が初心者だとしても、困ったり何かやっちゃった場合にジャッジを呼ぶ習慣は付けた方がいいし、丁寧に説明してジャッジに頼る方が紳士的よ
つーか誰が相手でも恣意的な行動で勝敗が変わるような事をするな、と
そもそもプレリって、そんなに初心者くるか?
地元は常連ばっかりで、終始和やかなんだが
プレリ慣れてないフライデー勢とかは、たまにくるけど
※60
巻き戻しを受け入れて負けたってのは具体的にどういう状況なの?
負けた試合で結果的に巻き戻しを受け入れていただけなのか、受け入れた巻き戻しが原因で通常あり得ない不利(ブロック情報や対応の確認)を追い負けたのか
後者のような本来知り得ない情報のやり取りはフリーレベルでも避けると思うし、前者なら巻き戻し関係ないよね
55
行かなきゃいいじゃん
皆だって君とはプレリしたくないんだし
今まで食らった一番酷かった巻き戻しはズラポいた時に相手フルパンして来てブロックした後に何もなきゃドレイン解決で勝ちでいいすか?からの店員呼ばれてコンバット前まで巻き戻し食らった奴だなー
しかもその後こっちの誘発忘れに滅茶苦茶文句言ってきて気分悪かった
それ以来一切行かなくなったわ
GPで遠征とかFNMで近隣県の店舗へいろいろ行ってみたりしてると、
プレリはやっぱりどこも比較的和やかだなーとは思うよ。
なぜかFNMはどこでもピリピリしてるややこしい人が多い気はする。
案外その次に和やかなのはGPのサイドイベントかな。
本戦ボロ負けの話しつつお互い笑いながら進めたり、なんか楽しい雰囲気になりやすいよね。
本戦参加してない人でも「本戦参加しましたか?どうでしたか?」とか聞かれることも多い印象。
もう無課金カジュアルアリーナ勢になってしまってカードもないよトホホ
あのアゾリウスとかいうやつエンチャベタベタはってきてなにもさせてくれないんだが
68
あー死ぬのかーw
やっぱやめますか?
くらいのもんだけどな
結構がっつり勝つためにやってる人もいるんだなぁ
ラクドス感溢れるロールプレイして笑いながらプレイすれば細かいことなんてどうでも良くなるゾ
てか商品の数パック程度でゲキアツになるならプレリやる金でシングル買えと言いたい
>>72
別に店員よばれなきゃ其処まで不快には思わなかったんだけど、店員呼ばれた上に巻き戻し理由がライフ管理の怠りからの勘違い(あっちソロバン、こっちペンメモ)ってしょーもない感じで急に馬鹿馬鹿しくなってしまって行く気なくなってしまった
確殺がソーサリーばかりなところに暴動によるヘイストが
緑中心に組んでグルールかシミックの強い方にまとめて適宜タッチカラーするのが板
除去なんて気にしないで物理で殴ればいい
しかしリミテだと暴動エンチャとかが当たってもうれしいけどうれしくないね
巻き戻しでジャッジを呼ばないのは共犯みたいなもんだからな。プレリは競技レベル低いから見逃されてるだけ。
巻き戻しのクレームを相手にしても、また次回のプレリの時に同じようなコメント来るよ。もう相手するなよ。
佐藤レイと当たった時用のシミュレーションでもしとけ。
リミテで暴動エンチャとか強くね?
後から出るの全部+1乗せられればサイズ差で圧倒できるし速攻で突然死も容易に狙える
プレリでゲキアツさとれいプレイングする人いるんですね
4年くらい毎回プレリ出てて当たった記憶が無いのは運が良かったんだな
まあ嫌な印象は記憶に残りやすいし愚痴りやすいだけで、変な人は基本的にいないしすぐに淘汰されるよね
前に1回だけプレリでノースリーブのくせに傷つくからシャッフルしないでって人がいて、流石に何を言ってるんだって思っってジャッジ呼んだけど、それ以降見かけなくなったしな
なんかこじらせた人が目立つけど
大半はまともないい人たちだと思うよ
こじらせてやらかす奴とこじらせてやらかした事にしてくる奴がいるからな
注意注意
プロでサロン開いてる人居たよね名前忘れたけど。
プレイングだけでなく対人ゲームで必要なマナーについても触れて欲しいな
※80
ジャッジ呼んだならサトレイプレイングじゃないでしょ
競技レベル一般なら、公開情報の見落としをしてアタックくらいなら、初回ならわりと巻き戻せるよ
相手が態度悪かったとかでいらついたのも重なっているんだろうけどね
※29
デッキリスト記入しないリミテならルール上はラウンド間にデッキ組み替えてもいいんじゃなかったっけ?
アリーナでシールドしてみたけど、置物に一切触れないカードプールで置物に3タテされたわ
献身環境ならメインから置物対策入れるのアリだな
>>84
それがDQになったサトレイ
ゲスト?の市川にはサロンでDQに触れて良いって言ってる
参加者側も問題行動をしてはいけないということをやらかした本人から聞けるのでいい機会とも言える
早回しで巻き戻しなら、
「ケアレスミスかな?」って思えるけどさんざん時間使って巻き戻されるとイラッとする。
前出たプレリでクリーチャー出すとき「アドベント!」とか言ってくるやべーおっさんに当たってから行かなくなった
※90
おまえもファイナルベントって言って苦悩火ぶちこんだれや
豆腐メンタル多いな
変な人・プレイなんて人生で数えきれないほど遭遇するだろうに。
ショップ全体に蔓延してるなら行かない方が良いけど。
たかが数百円のパックの10個20個で人を陥れようとする奴がいるのも事実だけど、その何倍も紳士的にプレイする人がいるのもまた事実。
深夜プレリの感想語ってくれてええんやで
※91
すき
※90
イニストのプレリで変身カード使うときに「ターンアップ」っていう人なら当たったことある
※79
初動で引けないと特に何もしないから弱いんだゾ
2枚ほどあるなら別だが
強いレアというのは出したら逆転できるレベルでないとね
なかなか個性的な方がいるんですね〜笑
多分それは、おっさんがやってるから嫌悪するだけなんだろね悲
見た目って大事だよね…
紳士的なプレイで
プレリ シミックで行ってきます
そもそも律動はレアではないのだが
確かに
Advent!って言ってくる美人のお姉さんなら興奮するわ
※96
たぶんそれ俺や
迷惑かけとったらすまんな
美人のお姉さんがいたら嬉しいってだけでは…??
ヤヤみたいな婆さんがプレリに来たらそれだけで嬉しいわ。
美人のおねーさん居たら嬉しいのは真理の円
ラヴニカの回帰の時、ギルドごとにチェックシートみたいなのあったけど、アレ楽しかったなぁ……
ラクドスで解鎖した時に”解鎖したぞぉ!”と言う、みたいな奴。
相手とコミュニケーション取りながらプレイしてての決め台詞?なら場を和やかにすることもあるだろうけど、無言プレイとか話通じない系からのそれだったらヤベー奴感が出るのは仕方ないかもね
コミュ障なりに場を盛り上げようと必死にモノローグを展開してると考えるとそれはそれで萌えるけども
仕事で深夜プレリしか出れないのに睡眠時間欲しさに負けて今回はプレリ不参加…。プレリ出れる人はしっかり楽しんできて下さいね。
プテラマンダー君がリミテでもかなり頑張ってくれた。シミックだとあんまりエンチャも使わないから意外と順応できる感じ。あとギルドメイジとヒレバサミダコのコンビは犯罪
身内と遊んでる時はギャーギャーうるさいのに部外者と当たったら終始無言かつ無愛想な奴ホント不快
四肢切断したい
確かにリリアナのような自分より若く美しい女性がいたら嬉しいね
オルゾフの箱選んでみたけどグルールに勝てない!
結構除去も取れたけど、壁とドローが無いから継戦能力のないドラフトミスった時のディミーアって使用感だった。
撃ちたかったケイヤの怒りを2連打出来たから盛り上がったよ。
※110
オルゾフは接死持てる猫とかいるからグルール相手はむしろ有利なはずなんだが
プール弱かったならしょうがないけど
※108
他人にも身内ノリでギャーギャーうるさい奴の方がきつくない?
109は一体何歳なんだ・・・?
テフェリーなら実年齢知った上で、リリアナを若い美人さんだと褒めそう
この時期だし、大きい店舗はマスクしてったほうが良さそう
※112
度合によるけどコミュニケーション取れる分まだ許せる
対話能力あるの分かってる相手から流れ作業みたいに対峙されると「こいつ俺を壁か虫けらとでも思ってんのか」って舐められてる気がするんだ
栃木の忍者を知らない世代か・・・
※111
接死で相撃ち取れるけど、後続が基本こっちよりデカいからコモンにも確定除去を強要されて、お互いリソース切れになった後ファッティたたきつけられる展開だったわ、マリガンも多かった…。
まあ俺が下手なのはある、もうちょっとやりようはあった、是非オルゾフでプレリに参加してみてくれ
リミテはシミックが一番面白そうだな
変な生き物がパワーアップしていく様はドラクエ感ある
リミテはシミックが一番安定して勝てている印象
一体順応されただけでも基本他のギルドじゃサイズ負けしてもじもじし始める
※104
あの、ミッションって意味あったの?
オレの参加したショップでは特に何もなかったけど???
そういやMTG最高齢はニコルなのか?
初めてプレリ行ってきたけど
シミックでカウンターのせまくったろwって意気込んでいったら
ギルド選ばせてくれない店でアゾリウス渡されて激萎えでしたわ
予想通り赤が強いらしい、多分混色中心だろうが赤単の悪夢再びになりそうな気もしないではない
暴動のマナレシオいいなーって思ったけど、一方で他の色に回避能力が充実しててクリーチャーの場持ちもいいからそれで丁度いいくらいだった。
スペルうまく使わないと地上が膠着してる間に負けてしまう。
ドラフトはともかくシールドで赤選びたくないな
なんだかんだ飛行は正義
序盤のタフネス4以上少ないから構築の時に序盤耐えられる構成にしないと一瞬で死ぬが
青の2マナ0/4のクッソ弱い壁がアンコモンの時点で序盤のタフ4の価値が分かる
アゾリウスが地上止めつつアンブロ警戒と飛行で攻めてくるのがつらかった…
プール的に失敗ドラフトしたラクドスアグロみたいなのしか組めなかったのもあるけど
※127
プールが弱いときは弱そうに見えても飛行ビートとかオーラ使った方が勝る
50点の地上アグロよりも35点くらいの飛行アグロの方がいけたりするからおすすめ
オルゾフでオールストレートの3-0出来たよー!
初の3でめっちゃ嬉しい!
みんなに選ばせたら被りまくるだろうからしゃーない
最後強めのアゾリウスに負けたー、タフネス攻撃エンチャが強い
グルールとシミックのカウンター参照のシナジー強かった。破壊獣飛ばしちゃいかんよ。
絢爛ファイアーズブン回り強すぎワロタ
一発通ればメイン2にデカブツ置いていけるし倍火も大体とんでもないサイズになって優勝まで導いてくれました。
シミックは2マナの順応でもサイズアップすれば暴力出来るからなー
その分軽い火力で捌かれるとキツイけど
ワニくんとっても強かったゾ〜
雑に強いのがシミック
いい除去が揃ったエスパーをうまく回せば最強って感じだったな
オルゾフで行ったらシミックとグルールに当たったわ。常にサイズ負けが怖かったけど除去と死後が良い感じに回って勝てたわ
ハイドロイドぶっぱできてとても楽しかったです(小並感)
グルールタッチセガーナで行って3-0
黒系と当たらなかったのが大きかったな
デカブツ!デカブツ!デカブツ!ってやるの楽しい
デーモンが3t降臨で6→8→10の打点になるのはやばそうだった
プレリで貰ったパックでドラフトもしてきたけど、とりあえず環境初期はグルールかシミックが簡単に組めて扱いやすい気がする。次に回避能力多めなアゾリウス。オルゾフとラクドスはかみ合わせというか、除去をきちんと取った上で対戦相手のいいとこに当てていかないとつらい印象
安定して戦いやすいのはシミック軸のバントかなーって思った
オルゾフは優秀な死後持ち、除去、パンプカードとかキチンと揃わないと線が細くて削り切れなくなるのを見かけたから地味に引きのハードル高い気がする
シミックの隆盛やべえ…
これに20個カウンター置いたら勝つんすよって説明したらみんな笑ってくれるけど2、3個クリーチャーにカウンター置いたら笑顔が消える
ラクドスさまで楽しませて頂きました。
ラクドスアグロが事故った相手を轢き潰す能力が高すぎる
野生のマーカ→棘輪の曲芸のコモン組でも3T目にブロッカー立てられなければ大体詰み
コモンでも絢爛シナジーを組みやすいからデッキにしやすいのがとてもよい
オルゾフはデカブツデッキ相手には強いけどアゾリウスとラクドスアグロに対しては微妙な感じ
まぁラクドス側はリソース確保する手段がないとグルールよりも悲惨なリソース切れ起こすけど
ジャンドで1-3してしまった
大物に対応出来ないと中盤以降きついなー
ところでアリーナでトラディショナルドラフトしてるともれなくオルゾフとしか当たらないんだけど何でかね
除去が強い=安定という発想なのか
2日目に参加したけど、見事にシミック在庫切れで悲しかった。
事故を咎めてサクッと終わらすデッキすこ
ラクドス版ファイレクシアアリーナがまじヤバ楽しかった、構築ツーちゃんありそう。
※143
あれとヒレバサミダコのコンボがやべぇ。
久しぶりにステイシスを見た。
ラクドスはコモンに曲芸人と墓地回収あるしコントロール気味に立ち回っても強いわ
シールドでラクドス組んでた人見るとギルドパックあっても大体駒が足りなくて微妙な感じだったな
ドラフトならコモンの強パーツも集められそうだがシールドじゃかなりいいプール引けないと紙束感ある
シミックのプレリパックを選んだのにブースターから出てきたのはラクドスとオルゾフのレアオンリーというひでぇ運だったw
グルールの分割カードヤベェな……
2マナで+4/+2までは分かるけど、なんでトランプルまで付くんだよ……
水底の生術師2枚、ヒレバサミダコ、連合のギルド魔道士、生術師の使い魔が出たおかげで外道コンボデッキが完成したわ。
相手が叫んだ「何でもありかよ!」が忘れられない。
みんな楽しめたのが伝わってきていいな
おらもプレリ行きたかったー
やった感じシールドだとラクドスとグルールが微妙でシミックとアゾリウスが強かった
ドラフトだと逆になりそうな気がするが
予定が入って行けなかった、、
土日だけじゃなくて月〜金もプレリやってくれないかなー
二日間全勝ちやったー
ティムールカラーがつよつよ
ギルドを選ぶシールドはかなりパックの引き運に左右されるね
選んだギルドとパックからのレアが噛み合わなかった時は目も当てられない状態になるな
枚数だけは豊富だけど強みの無い紙束か、ボムは有るけどカード枚数が足りない無理のあるデッキにしかならん
※148
CPUが残念過ぎてオルゾフが滅茶苦茶強いから
重い呪文とはいえ確定除去が10手目以降でも回ってくるんだもの
除去と壁で守りながらエンチャでライフ吸ってれば勝つ
俺はアリーナだとグルール(+何か)にしかほとんど当たってないな
なぜか野生の律動がポンポン流れてくるから自分も良くやるけどオルゾフやアゾリウスにはめったに当たらない
アリーナだけど、オルゾフで、黒の4マナエンチャの不正相続いっぱい貼られてドレインされまくった
コモンなのに除去られにくいフィニッシャーだわ
※163
なるほど
確かに当たったオルゾフの大半はしこたま除去持っててグルール軸ではげんなりしたわ
律動あっても回避能力ないから接死と死後で止まるからなー
黒の4マナエンチャは最強コモンと言って良いレベルで強いけど、アホみたいに流れてくるから、適当にオルゾフで除去と接死、死後持ち生物をピックしてるとレアなくてもお手軽に勝てるよ
164だけど何か俺だけ異世界に生きてる気がしてきた
それなりの回数回してるしジェムが増える程度には勝ててるのにみんなの言う強いオルゾフにあたれてない…。今度自分でもそういうピックしてみるかな
アンコモンのスフィンクスと飛行のパワー+のロードで組めた青白タッチ黒が強い
接死軍団よりパワー高くてブロックされないから中々使いやすい
接死生物は、たまに青の瞬足フェアリーにしゃくられるから、青相手には気を付けないとですね
オルゾフはフィニッシャー枠の飛行かエンチャをどれだけ取れるかで全然違うね
フィニッシャーが少ないと線が細すぎて結局ジリ貧になるわ
接死で攻撃止めても地上からパンチできなくなるだけだし
初手ヒツジ君に出会えた時の門取りまくりが楽し過ぎてヤバい
低マナ域だけ整えてあとはタッチしまくりでも結構回って楽しい
門の巨像がめっちゃ軽く出るのもイイ