日本時間の12月31日、マジック・オンライン上にて行われたミシックチャンピオンシップ予選最終戦(モダン)。優勝者は青赤フェニックスを使用したWhiTe TsaR選手となっています。
トップ8選手&使用デッキ
1st Place |
青赤フェニックス
プレイヤー:WhiTe TsaR |
2nd Place |
バーン
プレイヤー:lb_live |
3rd Place |
グリクシスシャドウ
プレイヤー:__BMJ__ |
4th Place |
青赤コントロール
プレイヤー:Rooney56 |
5th Place |
青赤ウィザード
プレイヤー:cha21 |
6th Place |
青赤フェニックス
プレイヤー:eXavie |
7th Place |
鱗親和
プレイヤー:EdB |
8th Place |
青赤ストーム
プレイヤー:Bryant_Cook |
トップ8デッキリスト
1位:青赤フェニックス プレイヤー:WhiTe TsaR |
|
|
デッキリスト |
3:《島/Island》
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2:《山/Mountain》
1:《汚染された三角州/Polluted Delta》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
3:《蒸気孔/Steam Vents》
18 lands
4:《弧光のフェニックス/Arclight Phoenix》
3:《弾けるドレイク/Crackling Drake》
2:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
4:《氷の中の存在/Thing in the Ice》
13 creatures |
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
1:《最大速度/Maximize Velocity》
4:《血清の幻視/Serum Visions》
2:《はらわた撃ち/Gut Shot》
1:《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
2:《稲妻の斧/Lightning Axe》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《魔力変/Manamorphose》
4:《選択/Opt》
3:《思考掃き/Thought Scour》
29 other spells
2:《削剥/Abrade》
2:《高山の月/Alpine Moon》
2:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
1:《払拭/Dispel》
1:《イゼット副長、ラル/Ral, Izzet Viceroy》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
3:《外科的摘出/Surgical Extraction》
15 sideboard cards |
2位:バーン プレイヤー:lb_live |
|
|
デッキリスト |
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
3:《山/Mountain》
2:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
19 lands
4:《大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel》
4:《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
1:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
13 creatures |
4:《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
4:《裂け目の稲妻/Rift Bolt》
4:《ボロスの魔除け/Boros Charm》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《稲妻のらせん/Lightning Helix》
4:《焼尽の猛火/Searing Blaze》
4:《頭蓋割り/Skullcrack》
28 other spells
3:《流刑への道/Path to Exile》
3:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
3:《灼熱の血/Searing Blood》
3:《粉々/Smash to Smithereens》
3:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
15 sideboard cards |
3位:グリクシスシャドウ プレイヤー:__BMJ__ |
|
|
デッキリスト |
1:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1:《島/Island》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
3:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《沼/Swamp》
2:《湿った墓/Watery Grave》
17 lands
4:《死の影/Death’s Shadow》
4:《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler》
3:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4:《通りの悪霊/Street Wraith》
15 creatures |
1:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
2:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
3:《血清の幻視/Serum Visions》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《四肢切断/Dismember》
3:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《稲妻/Lightning Bolt》
3:《頑固な否認/Stubborn Denial》
2:《ティムールの激闘/Temur Battle Rage》
3:《思考掃き/Thought Scour》
3:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》
28 other spells
1:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1:《稲妻/Lightning Bolt》
1:《頑固な否認/Stubborn Denial》
1:《削剥/Abrade》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
2:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
4:《虚空の力線/Leyline of the Void》
1:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
15 sideboard cards |
4位:青赤コントロール プレイヤー:Rooney56 |
|
|
デッキリスト |
3:《廃墟の地/Field of Ruin》
1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
7:《島/Island》
1:《山/Mountain》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3:《蒸気孔/Steam Vents》
3:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
22 lands
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4:《氷の中の存在/Thing in the Ice》
1:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
9 creatures |
1:《イゼット副長、ラル/Ral, Izzet Viceroy》
1:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
4:《血清の幻視/Serum Visions》
1:《削剥/Abrade》
4:《謎めいた命令/Cryptic Command》
1:《収穫の火/Harvest Pyre》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
1:《論理の結び目/Logic Knot》
4:《選択/Opt》
4:《差し戻し/Remand》
1:《呪文貫き/Spell Pierce》
1:《呪文嵌め/Spell Snare》
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
29 other spells
1:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
3:《削剥/Abrade》
2:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《払拭/Dispel》
1:《否認/Negate》
2:《引き裂く流弾/Rending Volley》
1:《外科的摘出/Surgical Extraction》
15 sideboard cards |
5位:青赤ウィザード プレイヤー:cha21 |
|
|
デッキリスト |
3:《フェアリーの集会場/Faerie Conclave》
1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《島/Island》
2:《山/Mountain》
3:《変わり谷/Mutavault》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
3:《蒸気孔/Steam Vents》
22 lands
4:《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
2:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
3:《敏捷な妨害術師/Nimble Obstructionist》
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
16 creatures |
2:《血清の幻視/Serum Visions》
1:《噴出の稲妻/Burst Lightning》
1:《謎めいた命令/Cryptic Command》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
3:《マナ漏出/Mana Leak》
4:《選択/Opt》
2:《差し戻し/Remand》
1:《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
4:《魔術師の稲妻/Wizard’s Lightning》
22 other spells
2:《削剥/Abrade》
2:《祖先の幻視/Ancestral Vision》
2:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《払拭/Dispel》
1:《幻惑の旋律/Entrancing Melody》
2:《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
1:《マグマのしぶき/Magma Spray》
1:《否認/Negate》
1:《ピア・ナラーとキラン・ナラー/Pia and Kiran Nalaar》
15 sideboard cards |
6位: 青赤フェニックス プレイヤー:eXavie |
|
|
デッキリスト |
3:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3:《島/Island》
2:《山/Mountain》
3:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
3:《蒸気孔/Steam Vents》
18 lands
4:《弧光のフェニックス/Arclight Phoenix》
3:《弾けるドレイク/Crackling Drake》
4:《氷の中の存在/Thing in the Ice》
11 creatures |
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
1:《最大速度/Maximize Velocity》
4:《血清の幻視/Serum Visions》
2:《はらわた撃ち/Gut Shot》
2:《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
2:《稲妻の斧/Lightning Axe》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《魔力変/Manamorphose》
4:《選択/Opt》
4:《思考掃き/Thought Scour》
31 other spells
2:《削剥/Abrade》
2:《高山の月/Alpine Moon》
2:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《払拭/Dispel》
1:《残響する真実/Echoing Truth》
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1:《呪文貫き/Spell Pierce》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
15 sideboard cards |
7位:鱗親和 プレイヤー:EdB |
|
|
デッキリスト |
4:《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
5:《森/Forest》
2:《地平線の梢/Horizon Canopy》
4:《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
3:《ラノワールの再生地/Llanowar Reborn》
1:《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》
1:《ファイレクシアの核/Phyrexia’s Core》
20 lands
4:《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》
4:《電結の働き手/Arcbound Worker》
4:《搭載歩行機械/Hangarback Walker》
3:《金属ミミック/Metallic Mimic》
4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
19 creatures |
4:《古きものの活性/Ancient Stirrings》
2:《活性機構/Animation Module》
4:《オパールのモックス/Mox Opal》
3:《ゲスの玉座/Throne of Geth》
4:《溶接の壺/Welding Jar》
4:《硬化した鱗/Hardened Scales》
21 other spells
3:《減衰球/Damping Sphere》
3:《四肢切断/Dismember》
2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
4:《自然の要求/Nature’s Claim》
2:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《呪文滑り/Spellskite》
15 sideboard cards |
8位:青赤ストーム プレイヤー:Bryant_Cook |
|
|
デッキリスト |
1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4:《島/Island》
1:《山/Mountain》
1:《汚染された三角州/Polluted Delta》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
2:《蒸気孔/Steam Vents》
17 lands
4:《遵法長、バラル/Baral, Chief of Compliance》
4:《ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer》
8 creatures |
1:《巣穴からの総出/Empty the Warrens》
3:《ぶどう弾/Grapeshot》
2:《炎の中の過去/Past in Flames》
4:《血清の幻視/Serum Visions》
4:《手練/Sleight of Hand》
4:《捨て身の儀式/Desperate Ritual》
4:《けちな贈り物/Gifts Ungiven》
4:《魔力変/Manamorphose》
1:《有毒の蘇生/Noxious Revival》
4:《選択/Opt》
4:《発熱の儀式/Pyretic Ritual》
35 other spells
3:《巣穴からの総出/Empty the Warrens》
2:《削剥/Abrade》
2:《四肢切断/Dismember》
1:《残響する真実/Echoing Truth》
2:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《パズルの欠片/Pieces of the Puzzle》
1:《拭い捨て/Wipe Away》
15 sideboard cards |
環境統計:1-32位
アーキタイプ |
入賞数 |
入賞率 |
青赤フェニックス |
5 |
15.6% |
グリクシスシャドウ |
4 |
12.5% |
鱗親和 |
4 |
12.5% |
バーン |
2 |
6.3% |
青赤コントロール |
2 |
6.3% |
青赤ストーム |
2 |
6.3% |
アイアンワークス |
2 |
6.3% |
ドレッジ |
2 |
6.3% |
※使用者1名以下 |
9 |
28.1% |
合計 |
32 |
– |
イゼット団歓喜の結果じゃないか
イゼット的に最高のラインナップ
青赤多いのにほぼ全部違うデッキ…
まさかの青赤の隆盛
ドレイクがモダン級なのはいいこと
このドレイク普通に4ターン目でパワー15ぐらいあるから凄い
副長も頑張ってんな。後半2桁くらいダメージ出すから楽しいんだよな
イゼット推しすぎィ!
引き裂く流弾は何対策?
赤青の中でメタが回っている?
赤の防御円使わなきゃ
※9
フェニックスデッキのドレイクや氷の中の存在とかスピリットデッキじゃないの
ほう…監視者抜き親和ですか
メインサイド合わせて合計稲妻25枚は草
※9
あと人間とか
赤~いぜ
赤~過ぎるぜ
MOMCQ~
副長!フェニックスの用意出来ました。
これがアンコモンなんだぜ…信じられるか?そしてとってつけたようなキャントリップ。さすがイゼットこわれとる。
※16
鳥バードは弧光のフェニックスだった…?
中野くんも高くなったな
小湖も高くなったな(今更
再録前は1万越えてたしまだ安い方でしょ
魔力変は禁止だね
イゼット禁止かな?
イゼット団バンザイッ!
青赤の隆盛すごいね…
青赤フェニックスには何が有利なんだ?
※26
リンリン並べてパスプッシュ打ってれば何とかなるよ
※28となるとマルドゥパイロかな
5位のcha21って方、ずっと青赤ウィザードを使い続けてコンスタントに結果残してるの凄いな
※23
ストームに恨みでもあるのか
魔力変は禁止より再録しろ
献身で再録しろ
スタンで魔力変はアカンだろww弧光フェニックスが大暴れしてしまう
スタンで魔力変使えたらスタンのフェニックス壊れちゃ^〜う
どうせまた売り上げが落ちてきたら、今のウィザーズならすぐにマスターズ発売するからその時にでも
そろそろなんか禁止出そうだな、フェアデッキ死滅しかかってる
※13
超人的なデッキ構築力というほかはない
ストームに拭い捨てとな?
珍しいカードが入ってますね
ドレイクくんなんで追放領域も参照するのん……
そういやハゲもウィザードだったな
37
サイドに拭い捨てがないストームの方が珍しいしどちらかと言えば差し戻し全抜きでぶどう3巣穴1メダリオン8の方に注目すべきだと思うかな
今のメタじゃ間に合ってない感があった差し戻しを切って巣穴を1枚入れつつ有毒とぶどうを削らないのはいい調整だと思う
たしかにフェアデッキ死滅感ある
フェアデッキとはって感じだけど
赤青ドレイクってフェアじゃないんか…?
物あさりや魔力変を連打する動きがすでにいかがわしい。フェニックスという不死身のバーサカー、中野という暴力。どこがフェアやねん(半ギレ
言うてフェアデッキ筆頭のBG系は普通に一大勢力やろ
フェアデッキというか中速のビートダウンは殆ど死んでる
BGは言うてコントロール寄りだし
BGがフェアじゃ無いとするとフェアデッキって何だ
※45
コントロールもフェアデッキの一種だぞ
普通のマナカーブに沿ったクリーチャー並べるデッキしかフェアと認めないみたいな過激派なら知らん
クリーチャーといえば緑の色やなかったのか?
秘密を掘り下げる者はスタンダード以外すべてゆるされとるのにも関わらず
ウルザ時代のような古のストンピィは現代ではすべてのフォーマットで皆無に等しいのはなんでなんや?
ウルザ・リボーンみたいなのでウルザブロックリターンあくしろよ
プレインズ・ウォーカーのウルザ、そして凶悪なマスティコア、変異種、1枚で逆転の可能性を持ってるジョーカーあらわれねえかなあ
※48
序盤でストンピィ熱望しておきながら最後はコントロール要素まみれでワロタ
このトップ8でアンフェアなのはバーンとストームの2つだけでしょう
魔力変は色々なデッキで使われてるけど、これ自体が悪さしてるわけじゃないから禁止はないと思う
とりあえず、フェニックス対策出来る外科的摘出がどんどん値上がってるね
対応されない根絶のほうもそのうち上がるかもなあ
緑系は賛美おばが腹パンで焼かれるから赤系と相性悪い
死儀礼を解禁しよう(過激派
モダンの記事でそんなん言われましても。鱗親和とかストンピィに近いから組んでみたらよろしい。
スタン期のデルバーのように、腹パンを本気で対策するなら変異原性の成長とか使うといいでしょう。
というかやっぱりφマナは失敗デザインだなぁ。
コントロールは突き詰めれば「相手のやることに対応するデッキ」なんだから、これが”フェア”じゃないと言うならこの世にフェアデッキなんてものは存在しない
モダンでもスタンでも活躍するドレイク君…。今年は何回このドレイク君見ることになるのだろうか…。
親和がフェアは流石に許されない
コンボ要素のある(主に超高速の)ビートダウン(親和、ドレッジ、ホロウワン)とか、コントロールっぽく動くコンボデッキもしくはフィニッシュ手段がコンボのコントロール(欠片の双子、エムラブリーチ)とかを分類しようとするとややこしいよね
どちらかというと前者はアンフェア、後者は(特化したもの以外は)フェアって呼ばれてるイメージあるけど
ミラディンブロック当時の親和デッキはアンフェアだけど、今の親和なし親和はフェアでしょ
鱗を置くだけでアンフェアなのか?
※58
流石に荒廃者のパンプ速度はアンフェアの領域だと思う
※58
最後の詰め方とか、コンボ寄りビートの側面があるからじゃない?
殴って勝つのもコンボっぽい勝ち方もできるデッキ
58
鱗とかじゃなくて速度だと思う
敢えて無理矢理言うなら荒廃者とオパモかな
BGやコントロールなら3ターン目に勝ちはまず無いけど、ホロウワンや親和やドレッジ、フェニックスならあり得るからな
MOだと騒乱の歓楽者使われないのなんで?
でもモダンで目をつけられる基準って「環境で最も優勢なデッキが確実に第3ターン以内に勝つことをなくす」やから、ぶん回れば3ターン目に勝つかも?くらいのアーキがいくつかある状態ならまだ健全なんよね
一時期人間が暴れてたけど今は全然やしなあ
またそのうちメタは回るでしょ(適当)
変異原性の成長は本命の3点火力からは守れないんで
本当にピンポイントで腹パン対策にしかならんから
メインで積むのはかなり躊躇する
赤相手に確実なマナ加速するなら女人像か桜族だけど
ミッドレンジで採用するにはいささか遅い
※47
ジャンドがフェアじゃないとか一言も書いてないやん…
回る回らない以前に、次大会やったら上位がすぐ様変わりするのがモダンやからなあ
トップ32に薬瓶クロパー系が複数いなかったり、またグリシャがいい位置にいたり、いつの間にかモダンも大きく変わったんだなぁって
私もほとんどフェアデッキだと思うんですが…
※61
アンフェアデッキというのは、本来支払うべきマナや手札といったコストを踏み倒すデッキ。リアニや(キーワード能力としての)親和や無限マナなどのコンボはコストを踏み倒すからアンフェア。
一方でオパモのようなマナソースを展開して高速化するデッキはフェア。そうでないとラノエル使うストンピィまでアンフェアに分類されてしまう。
荒廃者も嫌らしい動きをするようデザインされてるだけで、単体ではコストを踏み倒してない。ただ鱗があると挙動がコンボ寄りだからアンフェアというのはある。
いずれにせよ、速度を基準にフェアかアンフェアか分類してるなら誤り。
※69
そりゃあお前さんの個人的な見解であって、フェアとアンフェアの明確な基準なんてなくないか?
まあ昔からアンフェアっていわれてきたモダン親和がフェアデッキ呼ばわりされるようなったのは、モダンの移り変わりを表してるような話だな
フェアかアンフェアかって議論の実益ありますか?
結論先にありきで基準を立て、自分の嫌いなデッキをアンフェアとしてくくりたいだけのようにしか見えません。
アンフェアはコストを踏み倒す理論わろた
いわゆるオールインのデッキはアンフェアと呼ばれることが多いよね
対話拒否で最速で殺しに行くデッキはだいたいアンフェア
コンボとかオールインアグロとかね
まあそれよりは勝つまでの妨害の回数で3つに分類するやつ(名前は忘れた)の方が現実に即しているとは思うが