9月21-23日、世界各国から選び抜かれた23名の強豪が、アメリカ合衆国ラスベガスの地にてスタンダードおよび『ドミナリア』ドラフトでしのぎを削った世界選手権2018。
王座に輝いたのは前世界選手権の準優勝者であるチーム・Hareruya Pros所属、Javier Domínguez選手となりました。
※写真はマジック米公式サイトより
トップ4選手&スタンダード使用デッキ
1st Place |
Javier Domínguez
使用デッキ:赤黒アグロ |
2nd Place |
Grzegorz Kowalski
使用デッキ:赤黒アグロ |
3rd Place |
Ben Stark
使用デッキ:赤単ウィザード |
4th Place |
Shahar Shenhar
使用デッキ:白青ギフト |
トップ4入賞選手プロフィールはこちらから。
トップ4入賞者スタンダードデッキリスト
1位:赤黒アグロ プレイヤー:Javier Domínguez |
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デッキリスト |
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》
2:《霊気拠点/Aether Hub》
14:《山/Mountain》
1:《沼/Swamp》
25 lands
4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
2:《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ/Kari Zev, Skyship Raider》
2:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
4:《ゴブリンの鎖回し/Goblin Chainwhirler》
2:《再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix》
2:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
2:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
22 creatures |
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
1:《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》
2:《大災厄/Doomfall》
1:《木端+微塵/Cut+Ribbons》
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
3:《削剥/Abrade》
2:《キランの真意号/Heart of Kiran》
13 other spells
1:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
2:《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》
1:《マグマのしぶき/Magma Spray》
2:《大災厄/Doomfall》
1:《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
3:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
1:《最古再誕/The Eldest Reborn》
2:《強迫/Duress》
1:《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass》
15 sideboard cards |
2位:赤黒アグロ プレイヤー:Grzegorz Kowalski |
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デッキリスト |
2:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
14:《山/Mountain》
1:《沼/Swamp》
25 lands
3:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
2:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
4:《ゴブリンの鎖回し/Goblin Chainwhirler》
1:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
2:《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ/Kari Zev, Skyship Raider》
2:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
3:《再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
21 creatures |
3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
2:《木端+微塵/Cut+Ribbons》
3:《削剥/Abrade》
2:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
2:《キランの真意号/Heart of Kiran》
14 other spells
1:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
1:《沼/Swamp》
1:《マグマのしぶき/Magma Spray》
3:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
2:《大災厄/Doomfall》
4:《強迫/Duress》
1:《最古再誕/The Eldest Reborn》
2:《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》
15 sideboard cards |
3位:赤単ウィザード プレイヤー:Ben Stark |
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デッキリスト |
22:《山/Mountain》
22 lands
4:《ゴブリンの鎖回し/Goblin Chainwhirler》
4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
4:《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》
4:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
2:《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ/Kari Zev, Skyship Raider》
4:《ギトゥの溶岩走り/Ghitu Lavarunner》
3:《帆綱走り/Rigging Runner》
2:《地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra》
27 creatures |
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
3:《魔術師の稲妻/Wizard’s Lightning》
2:《ショック/Shock》
11 other spells
4:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
2:《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》
2:《ヴァンスの爆破砲/Vance’s Blasting Cannons》
3:《苦悩火/Banefire》
2:《木端+微塵/Cut+Ribbons》
2:《削剥/Abrade》
15 sideboard cards |
4位:白青ギフト プレイヤー:Shahar Shenhar |
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デッキリスト |
4:《灌漑農地/Irrigated Farmland》
2:《霊気拠点/Aether Hub》
1:《廃墟の地/Field of Ruin》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
5:《平地/Plains》
8:《島/Island》
1:《イプヌの細流/Ipnu Rivulet》
25 lands
4:《査問長官/Minister of Inquiries》
4:《機知の勇者/Champion of Wits》
2:《陽光鞭の勇者/Sunscourge Champion》
4:《発明の天使/Angel of Invention》
2:《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》
16 creatures |
4:《航路の作成/Chart a Course》
4:《巧みな軍略/Strategic Planning》
4:《復元/Refurbish》
1:《燻蒸/Fumigate》
4:《王神の贈り物/God-Pharaoh’s Gift》
2:《排斥/Cast Out》
19 other spells
1:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
4:《ベナリア史/History of Benalia》
2:《飛行機械による拘束/Thopter Arrest》
2:《不可解な終焉/Baffling End》
2:《否認/Negate》
2:《不許可/Disallow》
2:《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
15 sideboard cards |
全出場者デッキリスト
全出場者のスタンダードデッキリストはこちらから。
チームシリーズ優勝はUltimate Guardに
動画配信
※プロツアー・チームシリーズ決勝は3日目の冒頭より開始
※英語版のTwitch配信はこちらから
ソース
世界選手権2018 – マジック日本公式サイト
2018 WORLD CHAMPIONSHIP – マジック米公式サイト
プロツアー・チームシリーズ リーダーボード – マジック米公式サイト
2017-2018年期獲得プロポイントリーダーボード – マジック米公式サイト
カラデシュってやっぱヤバ次元やったんやな、って…
赤から何か禁止にしとくべきだったな
すべてが解放されたスタンを一回でいいから見たかったなあ。
早く基本地形・山を禁止にしろとあれほど
環境について思う所もあるけど、今は素直に優勝を讃えよう!
Congratulations、ドミンゲス!
優勝者の所属チームハレルヤラテンじゃないですよ
※6
修正させていただきました、ご指摘ありがとうございます。
※3
ヘリコプターが縦横無尽に飛び回って
そこらでガチャが回されまくってて
削剥で片っ端から割りまくって
結局赤環境じゃないか(呆れ
異次元のスタンダードが見られなかったのは確かに残念だったね
ヘリが勝つのか、フェリダーサヒーリが勝つのか、まったく違うデッキが勝つのか・・・
※8
コプターに精製屋とつむじ風さんにスカラベさんがコンニチワするんやが?
※10
あっそっかあ…
なんだ、色がばらけて健全じゃないか!!1
ドミンゲスすげぇな。前回準優勝今回優勝だろ?
調和、精製屋がなくなったタイミングでガチャは解除しても良かった気がする。一度禁止したら二度と戻さないのかな。
今回見てて思ったけど、赤黒だらけでつまらないってのは思い込みだと改めて思ったわ
トッププロ同士はミラーとか見てても選択肢めちゃめちゃ多い中から色々考えててプレイしてるし、自分では分からんかった正解も多かった。引いたカードをただ叩きつけるだけの下手くそな赤黒ばかり普段見てただけで、世界選手権ともなれば上手さがあるから飽きんかった。鍛冶さんも「(皆は)こんなプレイ出来るのかよーって事ですよね」と言ってたが正にその通り
使用者が多い=つまらんと考えるのは早計やね。決勝のミラーとか見られるならもっとやってほしいくらい
※14
完全に同意だな、やはりこれくらいのレベルになるとデッキは同じでもゲームは別物
ガチャ解除は冗談きついだろw
※3
コプターで捨ててスカラベで拾う、あかん
いまガチャ解禁したとしても江村いないんだしSSRないでしょ?
勝ちにこだわるプロが強いデッキを使うことがつまらんわけじゃない
それ以外のデッキが一定以上の競技レベルで人権がないのがつまらん
どんな環境でも、突き詰めれば面白さが残ってるってことよ
シールド見てたけどやっぱり再活はやべーなという気がした
1RRの再活2点ソーサリーを見て「弱っわ」と思っていたがあれ3点やインスタントだったらリミテッド壊れるわ
ガチャはモダンでも見たくないわ
見ないけど
太陽鳥の祈祷っていうガチャが次期スタンでもリーガルだぞ
みんなで回そうぜ
今ガチャで出るSSRって王神様くらいか?
いい写真だ 去年の雪辱を見事果たしての優勝おめでとう!
※19
モダンが人気なのはこの辺の違いだと思う
ハビエルさんニッコニコでワロタ
いや本当に嬉しそうだったな
※24
ギシャスがおる。去年の世界選手権でも似た話題がニコニコで出てたな
特にギシャスは相克でお仲間のエルダーを得たので、かなり危険だと思う
そもそも勝ちにこだわらないとプロになれないってのが問題では?
プロがそういう姿勢だからGPに来る人は増えてもFNMに来る人が増えない現状があると思う
新規参入にはカジュアル勢なプロが欲しい
エムラウラモグなし、調和ならず者禁止の状況でガチャが禁止され続けたのは訳が分からないなあ
チャンドラと母親が一緒に戦いそれを父親の遺志が見守る良いデッキやね()
腕組みおじさんつえーな
ガチャ解禁されなかったのはムルドローサが居たからじゃないかと思う
緑組細工が墓地から繰り返し唱えられるから、凄まじい勢いでガチャれる
カジュアル勢なプロって何言ってるのかピンとこなかったがゴルフや麻雀の講師みたいなもんか
すごく良い写真
マジックおもしろそうってなる
今回紙吹雪の量多いな
カジュアル勢なプロ、いまいちわからないけど具体的にどんな感じなんだろか
「『○○のFNM』今週はこのフォーマットにこんなデッキで出て見ました、結果はこんな感じでした。」
みたいな記事が毎週出たりすると確かに面白そうではある。
方向性としてはまつがんみたいな感じじゃない?(まつがん本人はカジュアル勢というには強いけど)
※18、24
全知ってカードが基本セット2019にありましてね…
長いローテーションに戻した結果としてカラデシュが予定よりも長くスタンに居座ったのが良くなかった
すぐにスタンから落ちる想定で開発したセットなら、その予定の通りに落として、次に発売するセットからはこれまでとおり2年間使えますよとかにすればよかったのにな
セット開発後のローテーション戻しという判断は誤り
ハースみたいにプロがカジュアルデッキで配信とかやればワンチャン
まつがんはカジュアルとかガチとか区別してデッキ構築してる訳じゃないと思うけどね(想像だけど)
ヤソが優勝したPTの現地レポか何かでまつがん自身はプロシーンでの自分の実力を見限ったと書いてあったし、晴れる屋の環境名人戦でも「他に無い角度だから」って理由で逆説ストーム選んでるところ見ても、自分が勝ち抜くにはガチ勢達の素直なメタゲームに飛び込むのではなく、皆の予想外の方向から切り込んでいく所に勝機があると感じてるんじゃなかろか。それがデッキ構築の意欲にもなってる感じで
ガチじゃないから皆と違うデッキ作ってやろうなんてそんな安直な理由では決して無いと思う。ってかむしろどっちと言うならガチ勢だと思える
例えばLoLならFakerやBengiといった競技シーンで活躍するトッププロがいる一方、RainBrainのような配信でゴリゴリ稼ぐプレイヤーがいる
LoL非プレイヤーもめちゃくちゃ見てLoL始めたりしてる
mtgは非プレイヤーがインターネット越しに目にすることができるのがGPやプロツアーといった競技シーンばかりだから、どうしても敷居が高く見える
LoLは日本でもstylishnoobやケインコスギみたいな大手配信プレイヤーがいるけど、mtgにはいないからね
まつがんにピッタリなデッキビルダーという言葉も死語になったのか…
MOで強いデッキがネットで一瞬でシェアされるようになってありがたみが薄れてるからか
ニコニコのMO実況動画はオリジナルデッキ回すカジュアル勢いっぱいいてすごい面白いと思うんだが、抵抗ある人も多いんだろうなぁ
ボイロやゆっくりが嫌で全く見てないって人は一回我慢して見てみてほしい
禁止にするにしても赤と言うかフェニックスかたかりやって感じだったけどな
てか処理がし辛さ的にはたかり屋だな
まぁ正直するにしてもって話で個人的には確かに使用率は高いっちゃ高いし上位にあるのもそれだけどでも環境の多様性が無いかと言われたら見た限りではそうではなかったし別に全く勝ち目がない(コピキャやガチャみたいなの)訳じゃないから禁止にする程でもないなと思った
お人形遊びよりプレイヤーの声そのまま聞きたいわ
※45
具体的にどんなデッキ使ってる人がいるの?
予想外の結果!
某アイドルコンテンツ使った動画とか再生数もコメントも多いけど
いかんせんフォーマットが下環境ばっかりだしそもそも版権的なアレで紹介もし辛いし
そしてアレがきっかけで人が増えるかって言われるとうーんって感じだし
究極生命体魂剥ぎ
※39
いや、だから全知なら全知で、そこから何を唱えたいかでしょ。
全知置いても、組細工唱え放題・全知もタダで唱えられる、では意味がないから。
mtgはそもそもややこしくて配信向けじゃないから初心者気にする必要ないよ
ルールと制度しっかりして他のTCG辞めたやつの受け皿になるのが目指す道だわ
版権モノやボイロが苦手なら菌類のシャンブラーが実況してる動画見ればいいじゃない(錯乱)
けみこはガチ勢でも楽しめる
ジョニーなら草タイタン絶対見るべき
レガシーになるけど、つちのこさんのペインター動画は例のアレ要素も版権要素もないゆっくり動画だからお勧め
ゆっくり音声が嫌いなら音声切って適当にBGM流しておけばええねん
ただ、たまにアレなコメントが流れる事があるからどうしても気になるのならコメント消した方がいいかも知れない
最近はモダンでオリジナルデッキ使ってる事もあるからそこも注意
多様性というか意外性というか奇抜さというか、そういうビックリ箱的なプロで言ったらケンちゃんやヤソかね?オリジナルデッキで結果残してて、観てて飽きん
※54※55
画面端で執拗に繰り返される荒れ地推しいいよね……
かれこれ半年音沙汰無いのが惜しいけど、酷使無双とか穢土転生とかアバーターオブマイトほんま楽しい
横から申し訳ないが、霊気池デッキは4ターン目にガチャれるようエネルギーを揃える為のカードで埋め尽くされるから、明確なゴール(ウラモグエムラ)の無い今の環境だと、全知置いても勝ちきれないと思うよ。
タダでさえ機体に明確な不利付いてたのに、ジョーカー無しじゃ赤黒アグロに轢かれるだけじゃないかなぁ。
全知は目的じゃなくて手段だよ。
※59
最近、京町杯動画で対戦相手になってたのは見た
健在らしくて嬉しくなったよ
無駄省き置いて狂ったようにスタック積んでたよ。
その他、挙げられていない所業としては
・4色種族ネフィリムのデッキ
・巣石を使った激浪計画
・やっぱりティッボがNo.1!
なんかがあるかな
今年の世界選手権興味なかったけど、去年果たせなかった優勝をもぎ取ったのはすげぇ。
トナプラの電波デッキ上げてる人も勿論面白いけどほぼオリジナルでリーグ5-0とか目指してる人はホントすごいと思う(魂剥ぎとかクラガンウィックとか)
オリジナルデッキではないけどランタンコンの人はリーグ戦メインでプレイングの解説が多くて面白い
最近だと野火ームとかマッドキャプ・オークションには笑った。アネシエンジンの人のスタン電波デッキも楽しいぞ
毎回年明けてるペインターの人はプレイングの参考になると思った(KONAMI感)
あれだけプレイも考え方もしっかりしてるのに5-0はほぼないあたりにデッキパワーを感じる
ガバヌルもあるけども
ダンガンロンパレガシーもっと伸びろ伸びろ…
最近の動画はみんなが宣伝してくれるだろう
てことで俺は、ゴムゴム対戦記と
糞デッキから始まるシャンダラーの世界を実況
の2つをおすすめするぞ(時間ある人用)
まあね、どれだけ赤黒を擁護しようが
競技シーンプロシーン見て面白みがまだあるよーと言われても
どこ行っても赤黒だらけでつまらんスタンシーズンだったというのは間違いないんだよ。
プロたちがああやってプレイできるのも
WoCがああやって大会開催できるのも
だだっ広い世界の消費者ありき。
そこを最近軽んじてるせいで売り上げが下がる。
簡単に刷る簡単に禁止出す甘く見て手を加えないの連続で自業自得。
最も多い”一般プレイヤー”の最も多い声が”赤黒ばっかつまらん”は変わらない。
株主総会で大多数意見を無視するようなもん。
違うのはざっくり意思決定権が無いところだが、文句ある奴は、プレイしない買わない、で意思表示するしかない。
買う、参加する、がさして影響なかったからWoCもGoになった。
文句あったら買わない、大会参加しないでしか声を通せないんだよ。
俺はカラデシュが禁止連発した時期から半引退して、買ってないし大会も行かなくなった。
MTGは好きだから、手持ちで友人と遊ぶし記事も読む程度に留まってるが、今のスタンに微塵も魅力を感じない。環境の停滞に対して競技レベルの話持ち出されて擁護されても微塵も興味がわかない。
日常レベルでつまらないコンテンツなど廃れる。ちょっとカード屋行って対戦したくてもまた同じデッキ。
今のスタンは一般レベルでは文句出て当たり前だと思ってる。
MTGが超絶売り上げ不振だった時期を思い出せ&知らん世代は勉強しとけ。
停滞した環境に対して何ヶ月も擁護コメや文句コメばっかで実が無い。
娯楽が少ないド田舎ではニコニコのボイロ実況やら架空デュエル見てモダン始めたプレイヤーが自分含めて5人程いるから全く影響がない訳ではないと思うよ
Mtg替え歌っていうニコニコに埋もれた動画知ってる人いないかな…
動画勢は別として
我々が本当に見たいのはまつがんやトラヴィス
妥協してユクヒロ、ヤソ、ウェスコー
需要と供給があってないんだよなあ
我々て
一人知らんわ
何故か大会結果まとめでMO実況動画の流れになってんの草
まつがんはコラムだけ見たい
ウルザあたりをやってた人はローリーさんのがおすすめ
まあね、まで読んだ
直流はリミテならこんなものかって思ってた以上に強かったし、招集、諜報、教導も全部魅力的だったから次のリミテは楽しそう
スタンは禁止調整した挙げ句のこの結果かというがっかり感が強い。まあ新デッキ多発して面白くてもどうせ環境終わるし今やるのが悪いけど
プレイングの差とか面白いと言われても、非競技勢からするとわざわざそこまで理解して見ないと面白くないのかって感じ
今大会も青単ゴミが面白いって聞いて、そこだけニコ生のタイムシフトで観た。
赤黒に対してどうなるかなって興味沸いたけど
2-1同士の対戦の時の2戦目観て、パワーカード出すだけの赤いデッキに対して青いデッキがあそこまでどうしようもなくなるのを観て残りの動画はドラフト以外スルーした。
結果やっぱり赤黒ばっか。賞金掛かってるし仕方ないけど行宏さん乙。
どうせ観るならこういう人のプレイや環境に刺しにくるデッキが観たい。
赤黒ばっかの運片重対戦で視聴率低かったんじゃない?
赤黒ミラーと赤黒蹂躙動画に一体どれ程需要があるか。
最近はホノルルが面白かった。それ以降はダメ
赤黒ミラーばっかでも世界トップクラスは面白かったけどね
自分が出る大会が赤黒まみれなのはうんざりするけど見る分には面白かった
チームシールドのジャンセンのデッキが構築クラスでマジで草生えたんだが
相手のラテンの面々もデッキ強すぎて笑ってたし
赤黒ミラーの各プロのプランなどは結構面白いしここが最大の違いだからね
ただこの赤黒環境に対してウィザーズは調整を放棄したからそれにみんな不満を持ってるわけで
一つのアーキタイプの使用率が高いのはしかないとしても、それが赤黒アグロとなるとね
昔のステロイドとかの方が、中速寄りの分だけ、デッキ構築としてもプレイングとしても選択の幅が広かったように思う
赤黒と言いつつも、かなり赤単寄りだから、言うほど幅はないよな
HARERUYA Prosのメンバー増えまくってるけど
経営的に大丈夫なん?
どれくらいの契約してるか知らんけどそんな儲かってるんかねー
ボーマットやらをほぼ切ったミッドレンジタイプが少なかっただけで赤黒も除去強めにしてどっしりと有意さを詰めていく構築もあるから多様ではあるよ
赤単系のミッドレンジはミッドレンジではないというならしょうがないけど
31
だ、騙されないぞ…!
個人的に赤黒に禁止出さずに走りきらせたウィザーズの方針は好きだけどね
やっぱ強いから禁止しますはスタンダード向きではないよ
サイカトグもフェアリーもカンパニーも走りきってきた。
赤黒ばっかでつまらんって意見も分かるし俺もそう思うけど
赤単禁止出します、エネルギー禁止出しますと強デッキを潰した結果
赤黒ばっかの世界に突入した訳だし
禁止出せばいいってもんでもない。
ただもうちょっと強烈なメタカードを刷っても良かったかなとは思う。
おまえら3文字以上書かないでくれ
読めんわ
つ鏡
むしろ晴れる屋メジャーリーガー部隊にここまで打率残されてる日本人プロの方が心配ですね…
おはなしがながいよ〜
※87
露骨なメタカードで諫めるというやり方をスタンでやりたくなかったというのはあると思う
そのメタカードが本当に狙ったデッキにだけ刺さればいいけど、多分そんなことはないので今後のスタン落ち後の構築に影響を与えすぎてしまうことが懸念されたのかと
特に此度の赤単は強いところに何かしらの軸があるわけでもなく、違う面が強いカードが集まってものすごく強くなっているので、これを弱くするよりは他を強くするで調整していくところだけど、思ったより他が伸びなかった感じ
イゼ速名物長文マン
いい笑顔だー
長文多い…
ちゃんと考察してる長文なら見てて勉強なるから
何も考えてないリミテ批判とか、塩認定より楽しい。
下手に対策刷っても的外れなゴミか、強すぎて他のデッキまで潰すのがなあ。まあ今回の馬は悪くないバランスだと思うけど
今の赤を強烈に止めるなら何がいいだろうな。寒けとか?
プロ赤を自分と自分のクリーチャーにつけるエンチャント
>>MTGが超絶売り上げ不振だった時期を思い出せ&知らん世代は勉強しとけ。
これは語録になる
>>97
Chillとか即死やろw
昔は対策強烈だったなぁ
にゃー
暖気と日中の光、たい肥を再録しちくり〜
物語の円とテフェリーの壕をくれくれ~
昔のエンチャの対策カードは流石にエグいだろう、なので贅沢言わないからパージ下さい
赤黒の中でも違うデッキって言うけど中マナ圏が強くて
そこから上に伸ばしたか下に伸ばしたかであって核の部分は基本同じだし
セレズニアアポカリプスと比較してもノーチェンが妥当だったとは言い難いな
赤黒強過ぎ!〇〇のカード禁止!
じゃなくて何か別のカードを禁止解除でバランス取って欲しかったというのはある。ティムールエネルギーとか用のパーツ解除してるだけでもかなり違ったんじゃない?霊気との調和とならず者とかさ
「禁止すべきカードを禁止しなかった結果環境野放し」より「禁止のままにしておくべきだったカードを解禁した結果環境崩壊」の方が絶対に叩かれるからな
調和もならず者もどっちも駄目じゃねーか。何言ってんだよ
調和はとりあえず緑タッチが増えるし、ならず者は出たら1枚ドローとエネルギーを得る時点で…
いや、プロは勝たないと稼げないんだから勝ちに拘るのは当然だろ…
地元のマジック人気はそこにいる人たちが頑張って盛り上げるべきでそれをプロに責任押しつけんなよ
出場選手には負担かもしれないけど世界選手権限定で全解禁スタンはトッププロがどんなデッキ選択をするのか見てみたかったってのはあるかも
4cエネ対赤黒アグロかぁ。
コプターに対する回答もしっかり刷られてるし、案外良環境かもね。
コプターは、今にして思えばみんなして使えばアグロの隆盛は抑えられたかも知れないと思える。重いデッキでもコプターと搭乗要員は必ずデッキに入れるから
コンボ要素じゃあるまいし、採用率高すぎると言うことが禁止理由として正しかったのか?
密輸人の回転翼機は先行が2tに置けるとガン有利になっちゃうカードじゃん?
フェアカードだからといって安易な低マナ飛行機体を許してはいけない
そろそろ特定のIDの発言を見えなくする機能が欲しいな
赤黒一強は認めるけれど、そのほかのアーキタイプが死んでいるかというと別なんだよね。カジュアル大会なら色々なデッキ見られたし、競技でも赤黒vs対赤黒ではっきりしてたし、赤黒以外のアーキタイプも多様だし。
112
1ターン目に搭乗員用意出来て2ターン目にコプター設置できるデッキが重いデッキ?と首かしげてしまう。
コプターは速いデッキを加速させるし、重いデッキで遅いターンに設置しても効果としてはどうだろう。
コプター解禁なんかしたら安定感が増して、かつメインからコプターをメタれる赤黒がもっと流行って終わりだと思うけどな
※69
引退してる奴が何を語ってるんだか
自分の意見が、世間の意見だと思い込んでる時点で間違っている
所詮、ネット上で「赤黒ばっかりで面白くない」と言ってる奴ってちゃんと見てないor見てても理解出来ない人なんだよな
マナカーブ順にカードを出すことしか出来ない連中は知らんが、放送されているレベルの試合はそんな簡単なものでは無く、見どころは普通に満載
トッププロの細かいリストの調整やプレイングを見る分には赤黒ばっかでも面白い
自分が出る店舗大会が赤黒まみれなのはぶっちゃけつまらん(正直言ってあんまり勝てんし)
※116
ところが重いデッキでもみんな入れてたんだよ。禁止前は
次環境ではマジで禁止連打は勘弁して欲しい。青白パンハモニコンでカジュアルに遊んでたのに、禁止で反射ハゲとヘリ使えなくなってとばっちりでデッキ死んだ。あれ以来ショップはリミテかプレリ位でしか行かなくなった。
環境がつまらないって意見に対してプレイングとか面白いと言われても話が伝わってるのか?としか思えないぞ
メタゲームに応じてデッキ使い分けるような層には面白いかもしれないしそれを否定する気はないが、レア土地なんて使う色しか買ってないしデッキ複数なんて持ってないって層からすると現環境はちょっとね。あと一強環境でいいならエネルギー返せ(私怨)
競技としてではなく興行として考えれば世界選手権かチームシリーズ決勝のどっちかが禁止解除スタンは盛り上がりそうだし見てみたかったな。
見る側の無責任な意見ってのは承知だけど
採用率高すぎるは最も妥当な禁止要因だろ
※123が全て、一強環境でいいならエネルギー殺す必要なかったよね?
大した勝率でもないのに安定性が~使用率が~と難癖つけて殺した結果がもっと最悪の環境を作った
エネルギー系って横展開に意外と弱いから禁止前は横展開もちらほら見かけたけど禁止になってからは横展開を適当にどーん(笑)できる赤黒にすり潰されて死滅しましたとさw
最低な禁止判断から最低な環境が生まれる、当たり前だよなぁ
現環境程貧乏人にやさしい環境はないぞ
赤黒だけ揃えれば最低限やれるんだから
127
ガチ組も赤黒使うから、ボコボコにされて辞めるまでが流れやぞ
店がカード売るために初心者に赤黒進めて、ボコボコにされて辞めていってたわ
選択肢広い分だけ露骨にミスが出るから仕方ないが
同一デッキでも腕で差が出るのはむしろ健全じゃないか
強い奴ほど与えられた環境に文句は言わない
まぁティムールエネルギー生きてた時代と大して変わらない感はあった
ティムールエネルギーのときは、ティムールエネルギー→赤単→4Cエネルギー→ティムールエネルギーでメタが回ってた分あの時の方がマシだったような
今の赤黒VSティムールエネルギーならどっちが強いんだろう
カンパニーは人間カンパニー合わせても12人
赤黒は13人
よっし!健全だな
殿堂とかトッププロも環境には文句言ってるんですけど彼らは強くないって事ですかね
※134
勿論プロも言いたい事はあると思うんだけど、結局彼らはやるしかない訳だよ
グダグダ言ってても勝てる訳じゃないし、強制されている訳でもない
※69
自分語りのガラクもほどほどにしとけよ
世界選手権はスーツでやってほしいなぁ
ゲームのプロモーションってビジュアルも大事だと思うから
シェンハー1人だけ飛び抜けてカッコよかったし
晴れシャツはかっこわるいって事?