9月8-9日、静岡県静岡市にてスタンダード+ドラフトフォーマットで行われた日本選手権2018(参加者:811名、今年度国別選手権最多)。優勝はスタンダードで赤黒ミッドレンジを使用した森山真秀選手となりました。
▲左から2018年のWMC代表となる難波選手、行弘選手、森山選手。
今大会では賞金のほか、優勝者と準優勝者には今冬開催されるワールド・マジック・カップに、日本代表として出場する権利が与えられます。行弘選手をキャプテンとした、森山選手、難波選手ら日本チームの活躍に期待しましょう。
※写真はマジック日本公式サイトより
トップ8選手&スタンダード使用デッキ
1st Place |
赤黒ミッドレンジ
プレイヤー:森山 真秀 |
2nd Place |
赤黒アグロ
プレイヤー:難波 直也 |
3rd Place |
青単アグロ
プレイヤー:行弘 賢 |
4th Place |
青黒ミッドレンジ
プレイヤー:原根 健太 |
5th Place |
赤黒アグロ
プレイヤー:岩渕 壮 |
6th Place |
赤黒アグロ
プレイヤー:朴 高志 |
7th Place |
赤黒アグロ
プレイヤー:渡辺 雄也 |
8th Place |
エスパーコントロール
プレイヤー:鈴木 一弘 |
入賞者プロフィールはこちらから。
トップ8デッキリスト
1位:赤黒ミッドレンジ プレイヤー:森山 真秀 |
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デッキリスト |
10:《山/Mountain》
4:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》
4:《燃え殻の痩せ地/Cinder Barrens》
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
2:《霊気拠点/Aether Hub》
2:《沼/Swamp》
26 lands
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
4:《ゴブリンの鎖回し/Goblin Chainwhirler》
2:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
4:《再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix》
2:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
16 creatures |
3:《マグマのしぶき/Magma Spray》
3:《削剥/Abrade》
3:《キランの真意号/Heart of Kiran》
4:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
2:《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》
18 other spells
2:《木端+微塵/Cut+Ribbons》
4:《強迫/Duress》
3:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
2:《アルゲールの断血/Arguel’s Blood Fast》
1:《削剥/Abrade》
1:《大災厄/Doomfall》
1:《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》
1:《最古再誕/The Eldest Reborn》
15 sideboard cards |
2位:赤黒アグロ プレイヤー:難波 直也 |
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デッキリスト |
14:《山/Mountain》
4:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
2:《霊気拠点/Aether Hub》
1:《沼/Swamp》
25 lands
4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
2:《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
2:《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ/Kari Zev, Skyship Raider》
4:《ゴブリンの鎖回し/Goblin Chainwhirler》
2:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
3:《再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix》
1:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
2:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
24 creatures |
2:《木端+微塵/Cut+Ribbons》
2:《削剥/Abrade》
2:《キランの真意号/Heart of Kiran》
2:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
11 other spells
3:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
3:《マグマのしぶき/Magma Spray》
2:《強迫/Duress》
1:《削剥/Abrade》
1:《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass》
3:《大災厄/Doomfall》
2:《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》
15 sideboard cards |
3位:青単アグロ プレイヤー:行弘 賢 |
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デッキリスト |
21:《島/Island》
21 lands
4:《セイレーンの嵐鎮め/Siren Stormtamer》
4:《這い寄る刃/Slither Blade》
4:《マーフォークのペテン師/Merfolk Trickster》
2:《遵法長、バラル/Baral, Chief of Compliance》
4:《大嵐のジン/Tempest Djinn》
2:《敏捷な妨害術師/Nimble Obstructionist》
20 creatures |
4:《執着的探訪/Curious Obsession》
2:《潜水/Dive Down》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
1:《送還/Unsummon》
3:《航路の作成/Chart a Course》
3:《本質の散乱/Essence Scatter》
4:《魔術師の反駁/Wizard’s Retort》
19 other spells
4:《金剛牝馬/Diamond Mare》
3:《否認/Negate》
3:《中略/Syncopate》
1:《本質の散乱/Essence Scatter》
1:《ジェイスの敗北/Jace’s Defeat》
1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
2:《睡眠/Sleep》
15 sideboard cards |
4位:青黒ミッドレンジ プレイヤー:原根 健太 |
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デッキリスト |
7:《沼/Swamp》
5:《島/Island》
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《異臭の池/Fetid Pools》
2:《廃墟の地/Field of Ruin》
26 lands
4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
4:《機知の勇者/Champion of Wits》
1:《人質取り/Hostage Taker》
3:《スカラベの神/The Scarab God》
2:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
14 creatures |
1:《暗記+記憶/Commit+Memory》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《アルゲールの断血/Arguel’s Blood Fast》
2:《検閲/Censor》
2:《本質の散乱/Essence Scatter》
1:《喪心/Cast Down》
2:《大災厄/Doomfall》
1:《至高の意志/Supreme Will》
4:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
1:《死の権威、リリアナ/Liliana, Death’s Majesty》
20 other spells
3:《強迫/Duress》
1:《菌類感染/Fungal Infection》
1:《冥府の報い/Infernal Reckoning》
3:《否認/Negate》
2:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
1:《喪心/Cast Down》
1:《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass》
2:《本質の摘出/Essence Extraction》
1:《バントゥ最後の算段/Bontu’s Last Reckoning》
15 sideboard cards |
5位:赤黒アグロ プレイヤー:岩渕 壮 |
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デッキリスト |
14:《山/Mountain》
4:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
2:《霊気拠点/Aether Hub》
1:《沼/Swamp》
25 lands
3:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
2:《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
2:《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ/Kari Zev, Skyship Raider》
4:《ゴブリンの鎖回し/Goblin Chainwhirler》
2:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
3:《再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix》
1:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
2:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
23 creatures |
2:《木端+微塵/Cut+Ribbons》
3:《削剥/Abrade》
2:《キランの真意号/Heart of Kiran》
2:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
12 other spells
3:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
3:《強迫/Duress》
1:《マグマのしぶき/Magma Spray》
1:《削剥/Abrade》
1:《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass》
2:《大災厄/Doomfall》
1:《栄光の刻/Hour of Glory》
1:《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》
1:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
1:《最古再誕/The Eldest Reborn》
15 sideboard cards |
6位:赤黒アグロ プレイヤー:朴 高志 |
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デッキリスト |
14:《山/Mountain》
4:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
2:《霊気拠点/Aether Hub》
1:《沼/Swamp》
25 lands
4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
2:《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ/Kari Zev, Skyship Raider》
4:《ゴブリンの鎖回し/Goblin Chainwhirler》
2:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
3:《再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix》
2:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
2:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
23 creatures |
2:《木端+微塵/Cut+Ribbons》
3:《削剥/Abrade》
2:《キランの真意号/Heart of Kiran》
2:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
12 other spells
4:《強迫/Duress》
3:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
2:《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass》
3:《大災厄/Doomfall》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
15 sideboard cards |
7位: 赤黒アグロ プレイヤー:渡辺 雄也 |
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デッキリスト |
14:《山/Mountain》
4:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
2:《霊気拠点/Aether Hub》
1:《沼/Swamp》
25 lands
4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
2:《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
2:《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ/Kari Zev, Skyship Raider》
4:《ゴブリンの鎖回し/Goblin Chainwhirler》
2:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
4:《再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix》
2:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
24 creatures |
2:《木端+微塵/Cut+Ribbons》
1:《マグマのしぶき/Magma Spray》
4:《削剥/Abrade》
1:《キランの真意号/Heart of Kiran》
3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
11 other spells
4:《強迫/Duress》
3:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
1:《マグマのしぶき/Magma Spray》
2:《大災厄/Doomfall》
1:《耕作者の荷馬車/Cultivator’s Caravan》
2:《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》
2:《最古再誕/The Eldest Reborn》
15 sideboard cards |
8位:エスパーコントロール プレイヤー:鈴木 一弘 |
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デッキリスト |
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《異臭の池/Fetid Pools》
4:《島/Island》
4:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
4:《沼/Swamp》
3:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3:《灌漑農地/Irrigated Farmland》
1:《廃墟の地/Field of Ruin》
27 lands
4:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
4 creatures |
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《本質の散乱/Essence Scatter》
2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
2:《中略/Syncopate》
1:《喪心/Cast Down》
1:《否認/Negate》
4:《不許可/Disallow》
1:《本質の摘出/Essence Extraction》
1:《俗物の放棄/Forsake the Worldly》
4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
4:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
3:《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
29 other spells
1:《冥府の報い/Infernal Reckoning》
3:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
2:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
1:《ジェイスの敗北/Jace’s Defeat》
1:《否認/Negate》
2:《大災厄/Doomfall》
2:《本質の摘出/Essence Extraction》
1:《不敬の行進/Profane Procession》
1:《多面相の侍臣/Vizier of Many Faces》
1:《変遷の龍、クロミウム/Chromium, the Mutable》
15 sideboard cards |
映像配信
ソース
日本選手権2018 特設サイト – フルコンプ
日本選手権2018 公式カバレージ – マジック日本公式サイト
3位のデッキ 熱いな
青単で勝ちぬいたのはスゴイ
激ヤセクロックパーミ大好き
すたん
あかくろ
かゆうま
ユクヒロの独創性と安定感が最近やばい
青単いいね
それに比べて赤黒はつまんないな
チャンドラ強すぎ
赤黒の中でもやっぱりナベのリストが最高だね
ハゾレトなし、フェニックス4、削剥4、しぶき1にキラン1は調整が神がかってる
青1マナにこんなクリーチャーいたのか
次のラヴニカが来たら、使用カード被り不可のスタンダード3人チーム戦が成立するくらいの環境になって欲しい。
次は黒田さんとかプロみたいなまともな解説出来る人呼んでほしいな
居たよクロパと青白オーラのエースやで
赤黒同士の決勝よりは3位決定戦の青単VS青黒ミッドの試合が見たかった…
アブザンアグロの時もそうだったがtier1が一つの時の決勝ミラーは見飽きるからねえ……
勿論決勝のお二方は十二分に強いのは理解しているけど
※13
いうてこのリストならデッキの方向性は異なるから…
青単アグロとは珍しいな
たまにこういうのが勝ち上がるのは面白い
赤黒は知らん。もうデッキリスト覚えたわ
青単はここ最近結果出してるからそこまで独創的ではないでしょ
もう赤黒見飽きたからさっさとラヴニカきてくれ
ヤソも青か青黒で来たんだっけ?
日本選手権でじゃあ持ち込めるか?という話であって
赤黒は確かに多いがアグロとミッドレンジが一緒にされ過ぎ
ゲームプランから全く違うんだがなぁ
放送見ていて難波選手がずっとガム噛んでてびっくりしました
もちろんルール上禁止では無いんでしょうけど、あまりにも行儀悪いと思うのは私が年寄りになったからなのでしょうか…
赤黒でも赤黒を食うためとか中速に振り切るとかいろいろあるって今更
ボーマットやハゾレトや無許可の分解の枚数もいろいろ
※22
野球選手もガムを噛む。咀嚼のリズムは心拍数と連動してるからゆっくりと噛むことで冷静になれる。この人は行儀悪くみられるのと自分のコンディションを整えるのを天秤にかけて後者を選んだというだけ
5/8赤黒か
まあまあかな(白目)
そういうものなんですね…
やはり人と話をしながらクチャクチャやるのはどうも気になって…ありがとうございました
「ガム煩いからやめろ」って言われたときに対応できるかどうかやな
MTGのハットマンも帽子のマナーを突き詰めたら生まれなかったかもわからんし
多様性があって良いんじゃねくらいの印象
自身がビシッとやろうとするスタイルはそれはそれで素晴らしいと思う
見てたけど口あけながら噛むタイプの人だったからうわとは思ったな
でも特に禁止とかはないでしょべつに
mtgは野球と違って相手と対話するからな
ガム噛んでるのはよくないかもね
むしろ、マジックでガムを気にするのに違和感を感じる。
いや、日本で日本人がやってるんだから、日本のマナーに準拠すべきなのは当然だとは思うし、中継されるような大会っていう私的で無い場面で行われていれば尚更引っかかる所はあるだろう。
ただ、アメリカ産のゲームの大会でアメリカンな振る舞いをするのがそんなに気になるのかとも思う。
MTGは一応ジェスチャーだけで伝わるからガム噛んでても支障はないで
禁止はされていないけど文句があるという場合はジャッジを呼んで非紳士的行為でもとって貰えば良いと思う
てか赤黒禁止出さなかった罪は重いよな
少し前まで禁止ラッシュしたと思ったら次の環境で1強になるとか
今の所ラヴニカもきついセットになりそうだしポケカとかにどんどん人とられていくんじゃないか?
赤黒アグロとミッドが違うデッキなのはいいけど、じゃあ赤黒だけで多様な戦略が取れる中、他の色はどうなってんのって話に結局なるでしょ
何も根本的な反論になってない
もし準決の組み合わせが行弘対原根だったら
去年と同じことしたのかね?
口臭予防じゃない?
赤黒はアグロもミッドも結局同じようなカードで勝つから大差ないと感じやすい まあもう最後の見納めだな スタン人口次で増えてくれればいいんだが
環境末期だけ、ブロールの日本選手権とかないかな
たかり屋がフィットしすぎてる
たかり屋さえなければこんなに赤黒が支配してないと思うわ
日本代表に新しい風を感じる。行弘が引っ張っていくWMC楽しみ。
トッププロが3人チーム組んだ時の強さは去年堪能したから、今年はフレッシュなチームで頑張ってほしいね
AAは公式放送に向いた話し方や振る舞いを勉強してから出直して欲しい
森山さんはスター性ありそうでいいね。
決勝後のインタビューも分かりやすかったし、何より気がつかえる好青年。
日本代表として頑張って欲しい!
個人的に今の環境は好きだがね
焼きたくても焼けない時代があったからね
デッキも安いしカンパニークソムーブのときよりよっぽどマシ
31
もうこの話はいいかも知れないけど、アメリカでも人前と言うか人と話ながらガム噛むのはマナー違反やで
ゲームプラン違うのは当たり前として、ギャザやってる人って赤黒使ってる人だけじゃないですからね?
早くラヴニカきてスタンが楽しくなってくれればと願うばかりです。
※43
なかなかのイケメンでたまらないわ
ラヴニカが来ると禁止はなくなり、かつスタン落ちが以前の形に戻る。
タルキールと運命再編が1年半でスタン落ちして全てが狂いだしたのが2年半くらい前
ようやく正常化するかな
フェロキドン「ぼく禁止じゃなくなるんですか。やったー!」
ゆくひろの実績が世界でもトップクラスなのは誰でも知ってるし尊敬しているが
キャプテンは3位ではなく優勝者が務めるべきと思う
原根君も惜しいところまでいってたよなぁ…
何にせよ今年も頑張って欲しいね
米50
ゆくひろは三位だから代表になったんじゃなくて別枠で代表になったんだし…
今回の代表で懸念なのはみんな住んでるとこ違うから練習が大変ってことやな
>>49
ブンブン丸が居なくなるまで大人しくしてて頂けないでしょうか。
環境末期でも新デッキが出てくるとは驚き。赤黒が最適解だと諦めるのはまだ早いのではないかという可能性を感じる。
新デッキってどれのことだ
青単アグロの事じゃない?
MOではたまに見かけたけど、大きな大会で入賞ってのは。
とはいえ、赤黒が環境のベストデッキっていう共通認識があるからこそ、ガードが下がったデッキがぶっ刺さってるだけなんだよね。
住んでる所云々の話あるけど、それなら日本代表は東京近辺のプレイヤーしかなるなって話にならない?
10日前くらいから青単アグロは見るようになったな
俺も使ってた
青単に関してはアグロだからこういうこともある、って感じだな
プラチナプロだから全13回戦のうち、TOP8までにスタンで戦ったの5回戦だけだし、そこで4-1とってもデッキがどうこうのは言えない
やっぱりプロツアー形式は概ね実力通りの結果になるのがいいね
ボロボロに負けて自分の弱さを感じましたわ…
ちゃんと狙って刺せる人がどれだけいるというのか
赤黒ミラーも突き詰めれば面白いんだけどね
初見の人とかは違うデッキ同士のほうが分かりやすいか
行弘プロの青単アグロで3位はすごい。準決勝でも渡辺の赤黒アグロに勝ってるし、メタを読み勝ちか?
渡辺は去年自分がトスしたのに、今年は行弘プロからトスしてもらえなくて残念だったな。ワールドマジックカップに釣られることなく、しっかり戦った行弘プロはさすが。
今北産業
おい誰や、MOだから赤黒多くなるうんぬん言うてた奴らは
見てみいや。
赤黒擁護コメ勢ホンマなんなん…
これのどこに許容出来る要素あんねん…、紙も赤黒ばっかやんけ
※49
鎖回し「フェロキドンはさすがにダメでしょう」
ラクドス教徒なのでずっと赤黒使ってきました
吸血鬼デッキとか、赤タッチゾンビとか作ってはファンデッキとか言われてきました
プッシュでようやく兆しが見え、そしてこの隆盛
最高だぜ
トップメタだけどずば抜けてるほどでもない
上振れすればすごいけど下振れもスゴイするから安定感ないし
時々出てくるこんなん勝てる訳ねぇだろいい加減にしろってタイプのトップメタではない
大嵐のジンってお前らディスりまくってたよね俺は忘れてないよ
デッキ解説にあったように、赤黒に微不利、他有利っていうデッキタイプを探せば勝率上がる!と簡単に書いてあったけど、それを実際に見つけて作り上げられるのはさすがプロって感じ。
同型だとそれとの有利不利が付くからまだ確立されてないデッキにする必要があるわけだし
2年連続で代表になった奴おらんかったのね
配信中は青単ゴミの愛称でひたすら笑った
もっとゴミデッキ作っていこう
毎回「環境を健全に」と言いつつ
本心は「俺が楽しくないからやめろ」と言ってるんだよなぁ、ここで文句を言ってる連中は
大義名分()があるだけ単なる煽りよりタチが悪いな
スタンの記事が出る度にアンチマンがウッキウキでマウント取ろうとしてくるの草
黒中心に赤と青ばっかりか。
つまりこれはボーラスのせい。
参加者が810人やないやん!惜しい!
※17
大クラゲウィザード外してバラル積みは本当にごく最近生まれたタイプだし
サイドに打消し山ほど積んでいるのは行弘のオリジナルチューンだけど
独創的じゃないって?
てか会場が飲食(ガム)大丈夫だったのか…珍しいな。
ジンは正直スペック低いと思ってたからまさか活躍するとはと驚き。
あのサイクル赤は禁止されろ級、白も初期では入ってた、緑は現役、青も結果残したとなると後は黒の出番。
話題変わるけど写真の左の人が若い頃のえなりかずきに似てると思ったのは俺だけか?
国別選手権⇒ワールドに違和感があるんだよなぁ
もう独立でいいんじゃない?
そのシーズンの国別PP上位3人がそのまま代表
のほうがアツい(見る側からの意見だけど)
黒はなぁ・・出たときに仕事しない回避能力無い
黒スペルで除去耐性(追放耐性)持たせられないのがなぁ
ハンデスしまくるデッキなら・・・
ドミナリア出た直後にちょっと流行った黒単ミッドレンジに入ってなかったっけ黒トリプル君
黒トリプルくんは初心者用安価黒単でめちゃ活躍してたから……
黒は威迫か、もしくは実質インクの染みの接死でもあげればよかったんじゃないですかね。
去年事前に宣言した上でトスのために日本選手権に参加した渡辺が、今年の権利保持者の行弘に倒されるとは胸が空くな。
しかも、何の工夫もない赤黒アグロで出て、それをメタった青単アグロに倒されるとか、よくできた勧善懲悪もの。
決勝戦のカバレージに書かれてたけど、優勝者の人プロツアー権利持ってないのね
国別選手権優勝ならそこらのグランプリトップ8とも遜色ない実績だろうに、栄誉(と賞金)の他にはそれこそWMC代表の座ぐらいしか貰えないんだな
青単は赤黒メタってないしどちらかと言えば不利なのは使わなくても見ればわかりそうなもんだけどな
ギルランも入るというのに基本の島しかカウントしない…
コレガワカラナイ
※85
ナベのこのリストを見て「何の工夫もない」とか言っちゃったり、青単が赤黒をメタったデッキとか頓珍漢なことを言ってる時点でやばすぎる
日本代表なんだから、ゲーム中の飲食は良くないと思う。
プロではないんだろうけど、日本代表なんだから今後は自覚してほしいね。
※87.89.
ボーマットの急使は這い寄る刃で止まるし、執着的探訪や航路の作成でハンドアドバンテージが稼げるから、サイド後はそれなりに戦える。1本目は厳いだろうけど。
まあ赤黒が有利なのに、ナベがプレイングが下手で負けたということでも特に構わんけどなw
ケンユクヒロのは例の激安deckか
青単の激安は確かにそうだが
こう見ると赤黒の札束っぷりがよく分かる
※90日本代表になる前にしていたことを代表なんだから自覚しろとかどれだけ上から言ってるんだ。
代表になろうとした段階で配慮するべきでしょ。
まぁ日本代表以前の話だとは思うけどなマナーの問題だし
別にスポンサードプロでもないし禁止されてもいないんだから、ガムとかどうでもいいわ。
渡辺の赤黒は色々な部分で独自チューンしたことを中継のインタビューで語ってたし、青単は赤黒に微不利って行弘自身がカバレージのインタビューで言ってた。
後、行弘がトスした場合、PPの関係で行弘がWMC出れなくなる可能性があった。
ガムが許せないマンまで現れるとか、ホントになんにでもイチャモンつけないと死ぬ病気の人いるよね
※85はやべえな
MTGをやってないどころか生放送を見てすらいなくて妄想で語ってそう
※85
そもそもナベ自身が、戦って代表の座が欲しいって言っていたし
ゆくひろがトスしてくれないのが当然だととらえてるでしょ
あと青単の赤黒相性って微妙に不利くらいだし
赤黒側が有利だからって100%勝てたら怖いわ
動画確認してきたが、口開けてガム噛んでるやんけ。ごめん、流石にクチャラーは許せんわw
他のデッキ握ってから赤黒握ってみ?
アグロはともかく、赤黒ミッドレンジの安定感は半端ないから
軽火力、火力付き確定除去、耐性持ち、回避持ちクリーチャー、蓋をするプレインズウォーカー。
サイド後はハンデスやドロソも積めて、マナフラもサイクリングランドなんかのお陰で多少は緩和できるんやで
これで安定感ないなら、安定感あるデッキなんか存在せんやろ
早くて太くて安定感がある。
一昔前でいうところのマルドゥ機体みたいな感じ。
口開けながらガムクチャは見てて気持ちよくはないわ
ガム噛んでるくらいなら別に良いけど
非紳士的行為ってやつだと思った。
気をつけて欲しい。