カジュアルフォーマットBrawl始動、60枚のハイランダーデッキを使用する変則統率者戦
日本時間の3月23日、マジック米公式サイトより新カジュアルフォーマットである「Brawl(ブロール)」が発表されました。
カジュアルな構築戦を楽しむためのルールとして新しく制定された本フォーマット。基本的には統率者戦の変種となりますが、細部により参入へのハードルが低くなるよう独自の調整が施されているようです。
Brawlのルール
・デッキ枚数は1枚の統率者を含みちょうど60枚でなければならない。 ・基本土地を除き、同じカードは2枚以上入れられない。 ・スタンダードの範囲にあるカードのみ使用可能。 ・スタンダードで禁止されているカードは使用不可。 |
・ゲーム開始前に自分のデッキから伝説のクリーチャーか伝説のプレインズウォーカーを1枚取り出して統率者とし、統率領域に置く。 |
・統率者の持つマナシンボルを持つカードのみをデッキに入れることができ、それ以外のマナシンボルを持つカードをデッキに入れることはできない(ルール文章含む)。 |
・初期ライフは30点。 ・基本的には多人数戦を推奨。 ・多人数戦の場合、最初のマリガンをした後も7枚ドローでき、開始プレイヤーは自分の最初のターンにもドローが可能。 |
・自分の統率者が統率領域にあるかぎり、それをそこから唱えてもよい。その際、それ以前に統率領域から唱えた回数分コストを(2)増やす。 |
・自分の統率者が打ち消されたり戦場を離れるなら、代わりに統率領域に戻してもよい。 |
新しくルール新設するなら最初は禁止カード無くても良くない?
スタンで禁止になったカードの逃げ場になってくれよう
・スタンダードで禁止されているカードは使用不可。
悲しい
どうせ1枚しか使えないんだしヘリとか入れたかった
基本的に統率者とあまり変わらない感じなのね。
スタンだけじゃなくて独自の範囲にしてほしかったな。。。
統率者ダメージはないのか
通常のedhはコンボ多いけどこれはそうはならなさそうだしとりあえず遊んでみたいかな
一緒にやる人がいるなら
どっちつかずって感じのルールだな
圧倒的除去不足感…。でかいの出して殴ってより強い方が勝つ!みたいなゲームになりそう。グリクシスで神を詰み込みまくったのとか
禁止カードを買わせないようにっていう配慮じゃないかな?
禁止カード出さない配慮をしてほしいけどね…
タイニーリーダーズはどうなりましたか(震え声)
自分を含め、普通にEDHをプレイしてる人達はあまり惹かれないのでは?
MTGへの参入障壁を極端に下げたいというのなら良いのかなとは思う。
任意のプレインズウォーカーを統率者に指定できるのが最大の違いかな
プレインズウォーカーデッキのクソ重PWに出番があるかも
何かあったらハウスルール追加すればいいしヘーキヘーキ
迷走してんなw
面白そうな試みだし初心者でも参入しやすそうなのは良いね
惜しむらくはあまり流行らなさそうってことくらいかな・・・公式でプロモ配布等のサポートが無ければ厳しい予感
日本人のにわかガチ思考じゃ流行らないでしょうね。私は楽しみです。
※14
流行らないのに私は楽しみってどういうこと???多人数戦用でしょ??
多人数戦推奨なのに対して多人数で卓を囲める機会が中々ない、しかしスタンと同じようにローテーションがある……っていう点で敷居の高さを感じる。
FNMで取り上げてくれるレベルならやってみたいんだが
※15
お前はこういうカジュアルフォーマットを楽しんでくれる友達いないの?wオレはいるけどw
スタンのパック向いてモダンにもパウパーにも使えない余りカードをかき集めて初心者にお試しでやらせるにはまぁ良いんじゃないかなって感想
次弾は伝説多いし構築の環境考える必要が薄いから簡単にできそうだね
ルールに慣れたらedhに移してパワカ使わせて沼に落とそう(ゲス顔)
60枚デッキだとハイランダーでも結構普通のデッキになりそう
※17
??????
※20
??????
EDHの独特なルールを無くしてスタン勢がついでに触れるようにした感じかな
EDHに興味はあったけど参入してなかった人に良さそう
※21
ようしわかった、最初の相手は君だ。よろしく頼むぜい
EDHは速いし高いしで初心者が入りづらくなってるからこれは良い変化
カジュアルEDHは本当に楽しい
スパイク様とやるギスギスガチEDHは本気でつまらない
EDHはなんでもアリのエターナルのカードプールだから面白そうだと思ってたんだけど、
プールの狭いスタン限定でやって面白いもんかね?
クリーチャーの殴り合い主体のほとんどハイランダーなだけのスタンダードになっちゃわないか?
※17
それ陰キャの常套句ですよ…
まぁここでウィザーズ批判すると、批判許さない民が憤怒するということは分かりました。
※26
ガチEDHは無限コンボありきでその潰し合いに終始するけど
そうなのかwじゃあカードプール限定でやった方が平和かもね。
本当のカジュアル勢はブースターブリッツオンリーだから
ハイランダーだから普段使われないカードも見かけるだろうし結構面白そう
ただカードプールの関係上単色が糞弱そう
このフォーマットだからできることみたいなのが欲しい結局スタンダードじゃんみたいになりそう。
簡単に手を出しやすい点では評価したい。
まだカード資産が少ない始めたばかりのプレイヤーでも今スタンやってない人でも4枚揃えたりしなくていいから気軽に組めるのは良いね。それに今までリミテでしか使われなかったようなカードにも活躍の場が与えられるかもしれないし
今後はデュエルデッキみたいな形でこれ用のデッキ売り出すかもね
多人数カード増えるのは嬉しいな。
スタン的に
エルダー・ドラゴン・ハイランダー
ではなく
エルダー・ダイナソーハイランダー
略してEDHだな。
「これのせいで多色伝説が刷れません」あるいは「これからは珍妙な五色伝説が粗製乱造されます」はやめてくれよ…
ウィザーズからのメッセージ:
「新しいフォーマット作ります!みんなで遊んでね!」(建前)
(本音)「ドミナリアの伝説ジャンジャン買えよ!ついでに今後の神話レア枠定期的に伝説で潰すから覚悟しとけよ!ゲヘヘ!」
すごくつまらなそう…
こんなのやるならいっそフロンティアを公式フォーマットにすればいいのに。
ギラプールの希望を統率者にしたいなー!!!!!!!
スタンで無色統率者に使える土地何枚あったっけ
ID:M4ODgxNDcくん!やまびこ学級に帰ろう!
流石にカードプール狭すぎじゃないですかね?
スタンがつまらんのにスタンEDHなんてもっとつまらんだろ。なにより新規は遊ぶ機会がないよ
やっとマーフォークが活躍できる…といいな
やってみたらどうせ楽しい。仲間とマジックできるだけで楽しいんだから、遊び方を色々提案してくれるだけで十分なんだ。
※35
もうしばらくしたら
エルダードミナリアハイランダーだな
劣化スタンだろうなぁ。単色はカードが足りなそうだし多色はマナベースが貧弱だしでストレスしか貯まらなそう。
常套句の「1枚ですむから」と「スタン落ちだけで遊べるから」の片方が使えないのは競技に片足突っ込んだくらいの人間としてはやりにくいかな。レア土地5枚目とか持ってないしスタンでいいやってなりそう
しかしサポートがあるってことは統率者みたいな商品も出すのだろうか。PWデッキがハイランダーになって(禁止カードも入らないので)そのままFNMにも出れるよ!とかならないとは思うけど
結局EDHやってそう。
記事読んでるだけじゃ悪い点ばかり思い浮かぶのはわかるけど、とりあえずスタンのレジェンド検索してデッキ考えてみなよ
すっげぇワクワクするから
モダンにまで範囲広げてほしいな
というかローカルルールでモダンBrawlやるかな
スタンダードの部分をモダンにするだけのやつ
スタンで禁止されているカードの使用不可って訳わからん。
ゲーム考える側が横着しすぎだろ。
多人数ライフ30でフェロキドンとか禁止される理由がない。
※52
多分初心者の人に分かりやすくする為じゃないかな
1:PWデッキ等を購入して遊ぶ
2:シールドを数回やってカード資産を少し増やす
3:ガチ構成じゃないBrawlで構築戦をする
4:スタンダードで構築戦をする
この3と4で禁止カードが食い違うと面倒になるんじゃないかな
これMOでも来てくれるかな
ギラプールの希望を統率者にすると現状だと土地19枚しか使えないのか
無色単は辛そうだな
✖ギラプールの希望を統率者にすると〜
○荒地がないから無色の統率者は~
せっかくだから新ルールでどんなデッキが強いか模索しようぜ!
とりあえず有用除去がとにかく薄くなるからハゾレドスカラベフェニックス強いは確定!
あ、でもこれ多人数戦推奨フォーマットで初期ライフ高いからその時点でクリーチャーアグロは割と不利?
何だかんだで特殊勝利目指せる副陽コンみたいなデッキが一番丸く強いんかね
スカラベが強いだろうけどわざわざこれのためにスカラベを買うのは嫌だ
イナゴ使うわイナゴ
カジュアルフォーマットだし、一緒に遊ぶ相手と相談して近い戦力でやるのが良いよ
統率者とかもそうだけど、戦力差が有ると何も楽しくないからね
自分はとりあえずアモンケットで格好良かったハパチラさんか、イクサラン巻き込まれ担当のアングラスおじで作ってみようかな
統率領域への置換ルールが統率者と違うんだな
死亡したコジレックを墓地経由することで墓地回復とかできないけどそんな対策されるようなことなんか?
初心者を圧倒しないようデッキ枚数を100→60
プレイ時間が長くならないようライフを40→30
より面白くなるようにプレインズウォーカーも可
今の統率者戦の欠点を大分調整してきたな。
範囲がスタンダードのみでスタン落ちで統率者が使えなくなるのがネック。ドミナリア落ちた後まで残れるかな?
スタンだとカードプール的に辛いってことと多人数戦だから流行らないとゲームにならんって話なのに伝説だけ見て楽しそうっていうのは話が通じてない
リミテ用にデフレした環境でハイランダーって身内で遊ぶにしてもバランスとるの難しそうだな
面白くなるかわからないから様子見かな~
でも本当に面白くさせたいなら同時にedhでもPWアリにしてそうだが、こっちだけPWアリにしてきたのはedhではなくBrawlを流行らせてスタンのパック買わせたいというのが露骨で正直不快だ
スタン買わせたいがためにエターナル環境をわざとつまらなくするような禁止改定やルール変更が今後出てくるんじゃないかと心配になってきたよ
同じカジュアルフォーマットなら2サイクル+デュエルズルールの方が良いんじゃね?
あっちの方が、選ばれたエキスパンションによっては刺激的なゲームになるし。後はストレージに置かれてる古いカードも活躍出来るかも知れないから、ショップにとっても利があるし
またカスレアのゴミ箱が増えてしまったか…
カジュアルでやるのは好きなだけやったら良いけど、「このフォーマットでエキサイティングなカード」とか公式が言うのはやめてくれよ
EDHの魅力はカードプールの広さと100枚のハイランダーであることだと思う
カードプールが狭くデッキ枚数が少ないBrawlはタイニーリーダーズと同じ道を辿りそうな気がする
スタンダードのカードに触れる機会を増やしてくれる良い試みだと思う。
最近はストーリーやトレイラーも頑張っているから、EDH勢、下環境勢にも触れて今のマジックを知って欲しいなと思う。
EDHでガチ勢とカジュアル勢が一緒にプレイして互いにつまらない思いするよりは
最初からカジュアルEDH並のものしか組めないルールにし、デッキも枚数減らして組みやすくしたと言うのは良いと思う
EDHの魅力のひとつである『広いカードプール』ないしで普及するかは別問題として
スタン勢のためのEDH体験版みたいなフォーマットであって
スタンやってない勢は興味持たなさそうだけどなぁ
こういう余計なことをするヒマがあるんだったら、パウパーを公式フォーマット化するための整備に時間割いたほうがいいのでは?
スカラベが雑に強そう
EDH民としては特にやってみたいと思わないなあ
もちろんつまらないかどうかはやってみなきゃ分からないとは思うが
色的にニコルボーラス強そう
※70
ウィザーズ側としてはスタンのカードを売りたいからスタン需要に繋がることに労力を割くのは当然だと思うぞ
スタンの余り物カードで適当にデッキ組んで遊ぶくらいの感覚でいいんちゃうの?
現状使われないカードを金をかけずに再使用できそうな遊び方考えてみたくらいのノリだと思うんだけど
荒地だけは特別にOKにしてくれればなあ
今後基本セットか番外カードでも使ってその辺り解決してくれれば良いのだけど
デッキ60枚なのは、百枚だとクッソ切りにくくてしんどかったのもあって嬉しい
あと「スタンのカード売って儲けたいだけ」って叩いてる人は何なんだろう、WotCの事を非営利団体かなにかと勘違いしてるんだろうか
マジック始めた時は適当にパック買って、そこから出てきた色の合う強めのカードを寄せ集めて遊んでた。シングル買いなんてしてないもんでほとんどの1積みのシナジーもへったくれもないデッキだったけど面白かったし、同じように楽しめればいいな~
※72
そもそも既にEDHやってる人はターゲットじゃないでしょ
多色組むと未知の岸とかまで使うことになりそう
既に100枚、ライフ40でやってたけど、それでも楽しかったよ
60枚でPWを統率者にできるなら、さらに面白くなりそう
edh興味あったけど敷居が高い感じがして手が出せなかったからこれはありがたい
ただローテがあるからそれを追っかけられるユーザーがどれだけいるかが問題かな
劣化スタンに近いなぁ
せめて禁止カード使わせろや
ドミナリアの伝説クリーチャー活かしたいなぁ、せや!的なノリやろ。下混ぜると上位互換が果てしなく現れるからスタン限定、みたいな
>>54
ドミナリアと一緒にMOに実装予定
https://twitter.com/GavinVerhey/status/976854465037897728
フロンティアが禁止出さなかったせいで大失敗してるところを見ると、スタンの禁止カードを使わせないのはわりといい判断だと思う
禁止解除でやると現状のプールなら霊気池ガチャで埋め尽くされるのが目に見えるし
高額カードを複数枚買わなくていいハイランダーは貧乏プレイヤーには本当にありがたい。これなら紙でも組めそうで楽しみ。
これ、白黒のカードはドミナリアでPWが出ない限り実質禁止だよな
元々スタン追いかけてるようなプレイヤーなら余りカードで組めるからガチスタン構築とカジュアルスタンEDHを両方持ち歩いて遊べるのは悪くないかな
あくまでスタンのおまけって感じがするからEDH専や下環境プレイヤーが流入するかは微妙
スタン落ちって面倒だよね
もともとブロック構築が初心者が入りやすいフォーマットだったけど、環境の解明までのスピードが上がって、成り立たなくなった
その代わりとしては、初心者が入りやすい良いフォーマット
ハイランダーだと、高額カードを4枚揃えなくていいし、引きの運要素も強まるから初心者が上級者に勝てることもあるだろう
みんななんで目の敵にしてるのか知らないけど、単純にスタンの資産を使って新しい遊びの提案なんだからいいんじゃない?
PWデッキのボーラス様で作りたい
ドミナリアでスタンに興味出てきたし
サムトが強そう
否定派だったけど>>77で納得がいった
確かに始めたての頃はスタンですら敷居が高かったからこういう遊び方だったわ
スタンすら敷居が高い人向けか、スタンの余りで組む超カジュアルフォーマットって考えれば納得
いつも通りドロー関連で青絡みは強みがあるけど、通常のEDHと比べて汎用的なマナ加速の手段が乏しいから緑が入ってることがかなりのメリットになりそう
5色が存在しないからよくばりランプは組めないのが悲しい
>>87
カラデシュに白黒の伝説クリーチャーいなかったか?非クリーチャー呪文唱えると2点くらい吸うやつ
>>84
おおイチオシだけに来てくれるのか!
やってみよう
霊気池ガチャで埋め尽くされるとか言ってるけどハイランダーなんだから君が思ってるほど回らないしギフトやらソブリンやらの禁止じゃない無色強カードは溢れる
てかガチャとかクソ重エンチャントで突然のクソゲーを始めるのもカジュアルならではの楽しみじゃないのかな?
そういえばスタンダードのカードしか使えないアリーナというゲームがあってだな・・・
アリーナでも統率者したい!!という要望が現れることを見越している可能性が微レ存
シールドの代わりにイクサラン、相克、ドミナリアを1ボックスずつ買ってこれで遊びたい
恐竜よくばりデッキを作ればいいんだろぅ
統率者はやっぱギシャス?
※97
クソゲーはローグだから許されてるだけで、毎回それとマッチするのはウンザリするだけで楽しさなんてみじんもないって異界月のエムラで学んでるでしょ
霊気池は霊気池に依存しなくてもデッキになる上、当たりを引けなくても回し続けられるから強い、というか回し続けてる間に当たりにたどり着くってスタンでとっくに知られてることだし
むしろギフト、ソブリンを引っ張ってくるためのカードとして雑に入るところまで普通にあり得る以上やっぱダメでしょ
5色の統率者はドミナリアに太陽の拳内蔵の人がいるから
統率者ダメージは無いんだね、あるならガルタとか使ってみたかった
エムラはタイマンだとウンザリするけど多人数戦ではそうでもなくね?
猫デッキ組めないかなって検索してみたら現スタンで15枚しかなくて悲しくなりました(´・ω・`)
ドミナリアの猫族の戦士たちこないかなぁ
こないよなぁ
今のスタンがつまらないから統率者やモダンやってるのにスタンプールで統率者ってのがよくわからない
ドミナリアは面白そうだしもうチョイ後に制定すりゃいいのに
101
クソゲーって言ってもその瞬間3対1(裏切り有り)の魔王戦が始まるんだよそれが楽しいんだろ?
てかハイランダーでエネルギーとか供給量も活用方法も結構苦しいよ
やれるフォーマットが一つ増えるのに文句いうのがよくわからない
公式記事で「なぜPWが統率者OKかって?楽しいからさ!」的なこと言ってるのにedhはそのままでbrawlだけ特別扱いにした辺り、
「edhは面白くなくてよい。みんなbrawlやってスタンのパック買ってね!」ってのが透けて見えるんだよなあ
スタンフォーマットを流行らせるために、エターナルフォーマットが面白くなるような試みはしないってことだからね。そのうちエターナルフォーマットがつまらくなるような試みも始めるのでは?
※103
エムラは周りのプレイヤーと協力してひどいコンバットになったりネクロむかつきや自分のコンボで自殺したり下手したらスタン以上に過剰なストレスがかかるような
※109
そもそも統率者戦が公式フォーマットかって話でその意見はいくら何でもいちゃもんつけすぎ
※108
そりゃ、WOTCはパック買って欲しいだろ。スタンの新セットを売ろうとするのは当然だし、売れなきゃそのうちプレイ環境はなくなる
再録ビジネスで儲けるのはどうかと思うけど、面白いフォーマットを制定して、売り上げ増を目指す努力まで批判するって、さっぱり意味が分からん
>>110
新パック買わせたいならスタンを面白くすればいいだけなのに、
下環境を放置あるいはつまらなくさせるという方法を取りはじめたように感じるのが引っかかるんだよ
モダンのジェイス解禁も随分リスキーなことするなと思ったけど、マスターズ売れるからよし、もしモダン環境壊れてもスタン人口増えるからよし、って考えでやってるんじゃないかと
※108
後追いでEDHでもPW統率者可とかになっていく気もする
今年の統率者デッキでPWがテーマらしいからそこの動きで今後の扱いの方向性はわかるかな
※112
それは単に統率者2014みたいになるだけの可能性
112
テゼレット制定と同時に禁止だな
※111
公式とカジュアルの客層を同一視するのもどうかと思う
自分みたいに毎回新パック出るたびにシールド一回二回身内であそんで
終わるような田舎住まいのカジュアル勢にはこういうの嬉しいけどね
気が向いたときにもう数パックかってカジュアル構築してみようかって思うよ
※108
そこまで卑屈な捉え方できるの逆に尊敬できる。例に挙げてるコメントはただの売り文句だし、PWが使えるのは単純にフォーマットの差別化とカードプールの差でしょ。
edhでもPW使えるようになると統率者2014の統率者PWの特殊性を失わせることになるし。
デアリガズ使いてぇ
なんて言うかいちいち企業の戦略みたいなのを邪推する人ってたまにいるけど、そういうのが気になってしょうがなかったりするんかな。しんどそう。
自分は周り含めてスタン追ってなくてモダンとリミテとカジュアルな遊びしかしてないから、brawlはリミテのあまりカードで遊べてこりゃいいや、ぐらいにしか思わんかったわ。ジェイス血編みの解禁も結局無変化よりはいっか、てなって普通に楽しんでるしな
MOで出来るようにするだけであくまでカジュアルな遊び方としか言ってないやんけ
楽しいかどうかはプレイヤー次第だけどやってみてくれたらいいなぁってことなのにどうしてそこまで卑屈な考えに至るのか分かんねー
全セット使えるフォーマットのPW解禁とスタンのPW指定可を同列に語るのはちょっと表面的すぎやしないか?
後者で使えるのはPW登場初期と比べてバランスが見直されてるし、何よりもローテーションする。
前者を始めたら恐らく、色別・役割別で誰使うか固定するだけだと思う(青単は神とテゼみたいな)。性質上、色指標で差別化されることも無いし。面白くなくてよいじゃなくて逆に面白くなくなる。
うろ覚えだが、C14の時に解禁に触れていた公式記事があった気がする。
※111
競技志向だけがマジックじゃない
ハイランダーの運要素が入ってる方が、初心者やカジュアル層が増えて、裾野は広がる
今のスタン、別けてもイクサランの部族コンセプトが大失敗したのは明らかだが、成功したからといって、みんながみんなスタン環境に着いてくる訳じゃない
ボドゲっぽさも重要
そりゃ心が荒んでマジックを純粋に楽しめなくなってるんだよ
実際にプレイするよりも匿名掲示板でみんなと一緒に反撃してこないサンドバッグを一方的に殴って優越感に浸るほうが心が安らぐんだよ
ってか、明日からはグランプリ京都だろ
参加する奴は、今晩は調整に余念ないだろ
本格的にやってる訳じゃない似非プレイヤー同士で言い合いしてても虚しいわ
※108は言い方がちょっとアレだけど、要はウィザーズが下の環境をそこまで注視してないって事言いたいんやろ?
禁止連発でスタン勢の信頼を失墜し、25thでエターナル勢の信頼も失墜し、神ジェイス解禁でモダン勢までザワつき始めた結果、まだ公式フォーマット化してないパウパーに一気に人が流れ始めたから、せめてスタン環境にだけでも人を取り戻したいって魂胆は俺も見える
邪推ニキは癌だから引退して、どうぞ
そもそもEDHのルールはウィザーズ側で(MTGO実装以外)制定できないし、
EDH公式のフォーラムで「PWを統率者にしてもOKにしろ」って意見出たとき
運営側が「確かにPWを統率者にするの面白いよね、是非そうして身内で楽しんでくれ!」って回答してた
1枚なら禁止ありでも良かった気がするね。
ヘリやフェロキドンに調和が一枚で悪さするかって言うとそうでもないし、コピーキャットは色がきつそうだし……。
終末エムラはスタン落ちの彼方に去ったし……。
あれ、なんで禁止あり? ゲーム面ではないのか?
※124
昔からウィザーズは下環境の事は余り考えてないぞ?
出なきゃコマが、レガシーで10年近く幅を利かせてたのがおかしいし
モダンリーガル…って思ったけどジェイスいるからダメだわ
リミテ配慮の次はBrawl配慮にならなきゃいいけど
旧スタンもアリにしてくよな~頼むよぉ~
公式が打ち出してきたとはいえカジュアルフォーマットなんだから、やる相手にそれぞれ好みの時期のスタンで組んで遊ばない?って言えばOK
ID:IzMDQ1NDAは邪推しすぎだろ
EDHはウィザーズが勝手に変えられるもんじゃないからこその新フォーマットだろ
ウィザーズ的にはスパイクは消えてカジュアルプレイヤー増えてほしいんだろうな。
特に下環境専門でFNM止まりのスパイクなんて企業からしたら迷惑だし
※134
妄想だけでよくそこまで言えるな、まあここで文句を言ってる奴は大体似たようなものだけどw
あと、下環境専門でFNM止まりはスパイクとは言わない
※134
そりゃ、下環境よりはスタンを重視してるだろ
あと、カードの供給枚数は限られるから、スパイクのような一部の高額カードに群がるプレイヤーより、カジュアル層の方を増やしたのも道理でしょ
ただ、言い方がさぁ
下環境むしろ配慮されまくってるんだがスタンの収録カードの変遷を見てそれに気づかないとは
配慮はしてるが把握はしてないって感じやろ
独楽禁止させた理由が「トーナメント進行が滞るから」って理由に10年気付かんかった連中やぞ?
エクテンやモダンで独楽禁止だった理由が「トーナメント進行が滞るから」じゃなかったっけ?
エターナルはもともと資産格差上等の昔からやってる人向けフォーマットだったから、盛り上がると思ってなかったんじゃねーかな
※139
せやで
エクテンでの禁止理由に「トーナメントの進行遅延」を挙げてんのにレガシーで放置してエタマスにまで再録したんだから、レガシーでは遅延を理由に禁止されることはないやろなぁと思った途端に「トーナメントの進行遅延」を理由にした禁止や
これで下環境もしっかりチェックしてますー言うんはさすがに無理あるやろ
独楽禁止って色々カード収録しても結局奇跡強すぎて環境歪んでるから的なこと書いてなかったっけ?もちろん遅延もあるけどさ
GPで奇跡コンがあちこちでミラーマッチばっかやってたせいで、現実的な問題として禁止せざるを得んかったってだけだろ
遅延を理由に禁止されたのは独楽だけなんだし
第二の日の出「お、そうだな」
そいつレガシーで使えるやろ
環境が奇跡コンだらけで禁止を視野に入れてたんならエタマスで再録なんてしないでしょ
プロですら「まさか独楽が禁止されるとは思ってなかった」って言ってんだし、それすなわち下環境のことなんざロクに把握してないってことよ
てかモダンぐらいまでならともかく、エターナルは根っからのMTGフリークしかそもそもやって無いわけで、企業的にはどうせついきてくれる人ばかりの開拓する価値の薄い市場だろうしな。スタン勢とかの興味をひけるかってのもエタマス以降失敗した感あるし、Brawl含め今後はスタン注力エターナルは好きにやって、てなるんじゃねーの
レガシー人口なんてスタンの何分の一とかだし、プレイヤーがお金掛けてもそれはウィザーズの儲けにほとんどなんないし、そこにリソース割くなら新商品を買ってもらう方法考えた方が良いって事でしょ。
いちいち統率者ごと組み直さなきゃいけないBrawlは流行らんと思うけど
結局はカジュアルフォーマットだし自分達でオッケーなら禁止使用可能で遊べばいいんやで
公式が禁止使用可能にするとスタンで禁止出した時「brawlでは使えるから」とか言い放つ可能性があるのが怖い
※108に指摘しておくけど、多人数戦の統率者戦においてPWは通常の3倍かそれ以上に弱い
理由は殴って対処してくる対戦相手が3倍もいる上、対戦相手1人にしか作用しない効果は他二人にテンポを献上する行為だし、継続アドバンテージ確保手段(容易に対処可)はまず許されないので即除去される
ついでに言うと、EDHはWotCの管理しているフォーマットではないので、EDHも同時にPWを統率者にできるようにするかどうかはWotCに決定権がない
なので、EDH側のルールがそのままなのは当然の事
後追いするかどうかは知らん
統率者戦をどうしたいかという意図が見えてるね
前からビートが弱くなりすぎるという話があったからライフ30点開始は賛成だし、PWが統率者になれたり、管理が面倒な統率者ダメージの廃止(何か統率者で殴ることにボーナスが欲しいが)とか
※108
そもそも本家EDHのルールを作っているのはWotCじゃないんだから、お前の所のルールは廃止で、明日からうちの公式ルールを使えよなんて言えないだろ。
エターナルフォーマットを廃れさせるためにEDHを面白くするつもりがないとか、悪意あるものの見方しすぎだと思う。
ギラプールの希望で組め
・スタンダードで禁止されているカードは使用不可。
はいクソー
WotC公式から統率者デッキが出ているから統率者はWotC公式が定めているフォーマットだ、と勘違いしているやつが意外と多い説
スタン禁止連発による信用の下りぷりがこういうところに影響して皆疑心暗鬼になってる気がする。運営はもっと危機感持って、どうぞ。
せやな
ジョダーはBrawl用のカラーマーカーとして作られたのだろうか
※155
ここで煽ってる連中なんて九割方マジックやったこともない荒らしなんだから相手にするだけ時間の無駄
もう友人同士でのほぼボードゲームと化してるカジュアルなEDHしか遊んでないわい的には、クソ広カードプールだからこそ誰も知らないような謎の化学変化的シナジーの応酬みたいなんが遊んでてオモシロイんだけどなー。
どのPWでも統率者に指定していいってのは面白そうだけど、スタンの範囲のみはなあ。一回やってみたら面白んかな?
なんて言うか、遊び方としてはそれこそMTGを始めたばかりのころ、シングル買いとか知らずにパックから出たカードでデッキ強化して友達と遊んでた頃に近い気がする。レアなんてそうそう揃わないからだいたいハイランダーだったし
初めてやった多人数戦は全員にボコられて萎えた
攻撃された理由もクリーチャーが一番多いから、クリーチャー死んだ後も一番弱ってるからで死ぬまで集中攻撃
クソゲーすぎて二度とやる気がしない
※161
そんな当たり前のことも考えないでデッキを作ったのが悪いだけでは?
カードの質とか、引きが悪かったとか相性とかだったらわかるが
edhは直ぐにソリティアやら1人回しが始まるのがボードゲームとしていかんわ
EDHは紳士協定で遊ぶ本当の意味でのソーシャルなゲーム
空気を読まずにソリティアコンボとかやりだすのはルールの不備ではなく、君の所属するコミュニティに問題がある
スタンのカードのみって初めに書いてある一番大事な部分なのにカラデシュとかアモンケットのカードの話をし始めて一喜一憂してるヤツって脳に障害あるんだろうな
日付を見てない俺が障害者だったな
草