プロツアー『アモンケット』:優勝は黒単型のゾンビを使用したGerry Thompson選手に
2017年5月12日-14日、アメリカ合衆国テネシー州ナッシュビルにてスタンダードおよびドラフトフォーマットで開催されたプロツアー『アモンケット』。優勝はGerry Thompson選手となりました(写真はマジック米公式サイトより引用)。
また日本からは渡辺雄也選手が準優勝、行弘賢選手が3位入賞を果たしています。
トップ8選手&スタンダードラウンドデッキ
1st Place | Gerry Thompson 使用デッキ:黒単ゾンビ 所属チーム:Mutiny |
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2nd Place | 渡辺 雄也 使用デッキ:青赤緑霊気池 所属チーム:Musashi |
3rd Place | 行弘 賢 使用デッキ:黒緑エネルギー 所属チーム:Musashi |
4th Place | Martin Muller 使用デッキ:青赤緑霊気池 所属チーム:Genesis |
5th Place | Chris Fennell 使用デッキ:白黒ゾンビ 所属チーム:Lingering Souls |
6th Place | Marc Tobiasch 使用デッキ:青赤緑霊気池 所属チーム:EUreka |
7th Place | Christian Calcano 使用デッキ:黒単ゾンビ 所属チーム:MTG Bent Card |
8th Place | Eric Froehlich 使用デッキ:青赤緑霊気池 所属チーム:Channel Fireball Ice |
トップ8選手プロフィールはこちらから。
トップ8入賞者スタンダードリスト
1位:黒単ゾンビ プレイヤー:Gerry Thompson | |
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2:《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》 22:《沼/Swamp》 24 lands 4:《墓所破り/Cryptbreaker》 |
4:《闇の救済/Dark Salvation》 2:《致命的な一押し/Fatal Push》 3:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 3:《リリアナの支配/Liliana’s Mastery》 12 other spells 1:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 |
2位:ティムール霊気池 プレイヤー:渡辺 雄也 | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 5:《森/Forest》 1:《島/Island》 2:《伐採地の滝/Lumbering Falls》 1:《山/Mountain》 1:《見捨てられた神々の神殿/Shrine of the Forsaken Gods》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 22 lands 4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》 |
4:《霊気との調和/Attune with Aether》 3:《検閲/Censor》 3:《造反者の解放/Dissenter’s Deliverance》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 1:《否認/Negate》 1:《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》 4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 4:《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》 4:《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》 28 other spells 3:《否認/Negate》 |
3位:黒緑エネルギー プレイヤー:行弘 賢 | |
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5:《森/Forest》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》 3:《沼/Swamp》 20 lands 4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》 |
4:《霊気との調和/Attune with Aether》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 2:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 3:《キランの真意号/Heart of Kiran》 13 other spells 1:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 |
4位:ティムール霊気池 プレイヤー:Martin Muller | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 1:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 1:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》 6:《森/Forest》 2:《山/Mountain》 1:《島/Island》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 2:《獲物道/Game Trail》 2:《伐採地の滝/Lumbering Falls》 23 lands 4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》 |
4:《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 4:《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》 4:《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》 2:《霊気溶融/Aether Meltdown》 22 other spells 2:《終止符のスフィンクス/Sphinx of the Final Word》 |
5位:白黒ゾンビ プレイヤー:Chris Fennell | |
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4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《乱脈な気孔/Shambling Vent》 6:《平地/Plains》 10:《沼/Swamp》 24 lands 4:《戦慄の放浪者/Dread Wanderer》 |
4:《闇の救済/Dark Salvation》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 2:《苦渋の破棄/Anguished Unmaking》 4:《リリアナの支配/Liliana’s Mastery》 14 other spells 1:《苦渋の破棄/Anguished Unmaking》 |
6位:ティムール霊気池 プレイヤー:Marc Tobiasch | |
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3:《進化する未開地/Evolving Wilds》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 2:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 2:《山/Mountain》 1:《島/Island》 4:《森/Forest》 1:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 21 lands 4:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》 |
3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 2:《マグマのしぶき/Magma Spray》 4:《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》 3:《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》 20 other spells 1:《マグマのしぶき/Magma Spray》 |
7位:黒単ゾンビ プレイヤー:Christian Calcano | |
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2:《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》 22:《沼/Swamp》 24 lands 4:《墓所破り/Cryptbreaker》 |
4:《闇の救済/Dark Salvation》 3:《致命的な一押し/Fatal Push》 3:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 2:《リリアナの支配/Liliana’s Mastery》 12 other spells 1:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 |
8位:ティムール霊気池 プレイヤー:Eric Froehlich | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 1:《伐採地の滝/Lumbering Falls》 1:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》 1:《山/Mountain》 2:《島/Island》 5:《森/Forest》 22 lands 4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》 |
4:《霊気との調和/Attune with Aether》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 4:《検閲/Censor》 2:《マグマのしぶき/Magma Spray》 4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 4:《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》 4:《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》 26 other spells 1:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》 |
スタンダード上位デッキピックアップ
8-2:青赤コントロール プレイヤー:Peter Vieren | |
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4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 4:《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《山/Mountain》 8:《島/Island》 24 lands 4:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》 |
3:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》 4:《マグマのしぶき/Magma Spray》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 3:《検閲/Censor》 3:《否認/Negate》 2:《本質の散乱/Essence Scatter》 3:《不許可/Disallow》 1:《虚空の粉砕/Void Shatter》 4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 4:《ヒエログリフの輝き/Hieroglyphic Illumination》 1:《明日からの引き寄せ/Pull from Tomorrow》 32 other spells 1:《否認/Negate》 |
8-2:マルドゥ機体 プレイヤー:Sebastian Pozzo | |
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2:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 3:《山/Mountain》 1:《鋭い突端/Needle Spires》 4:《平地/Plains》 1:《乱脈な気孔/Shambling Vent》 4:《産業の塔/Spire of Industry》 1:《霊気拠点/Aether Hub》 24 lands 2:《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》 |
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 2:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 2:《耕作者の荷馬車/Cultivator’s Caravan》 4:《キランの真意号/Heart of Kiran》 16 other spells 2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 |
スタンダード上位デッキリスト
環境分析
1日目:スタンダード使用率/ドラフト全勝者
2日目:スタンダード進出率/ドラフト全勝者
3日目:スタンダードアーキタイプ別勝率
日本人成績
チームシリーズ
動画配信(ニコニコ生放送)
ソース
プロツアー『アモンケット』イベント特設ページ – マジック日本公式サイト
PRO TOUR AMONKHET – マジック米公式サイト
機体がないやん!
武蔵強過ぎ
かつてグランプリナッシュビルを制した地で再び優勝とはすごい
リリアナの支配が想像の倍強かった
ふしぎ発見のクエスチョンは予言だったのか
ナベ準優勝、ゆくひろ3位おめでとう!
これでサイドにマグマスプレーをよく見るようになるのかね
無情な死者がやっと活躍したか
とっくに売っ払ってますorz
無情な死者が売り時過ぎる
行弘さん黒緑好きやねー
しかしTOP8に機体がいないって想像できんかったな。
タイムシフトが楽しみやー
機体さん…
白ゾンビとは一体・・うごごご
10
まぁ持ち込みは1/4、2日目にも半分以上進んでるし…
アモンケットのカード少ねえ
注目されてた新ギデオンと蛇神はどうした?
かーっ墓所なんちゃら3.2チケで売っちまったーっ
アモンケット神話全部結果出してないな
使われただけならロナス、バントゥ、ケフネト見かけた程度
賞罰もニッサもリリアナも見なかった
まーでもアモンケットのデッキがトップでよかったわ
13
新ギデはゼンギデが落ちるまで留守番だな
16
禿同
これで上位がカラデシュデッキで埋まってたら、プロまでもが認める塩ンケットになるところだった
まぁ神話が結果出せなかった現状塩パックな事には変わりないんだけどさ…
まつがんの神探しでオケチラだけ見つからないのウケル
ロナスは後のセットでグッドなお供増える度に強くなるからな
新ギデも過去の自分が強すぎて使う理由無いってだけ
BFZブロック落ちてたら間違いなく新ギデ使わざる得ないからな
新しいデッキが優勝したのを見るのは
嬉しいな
異界月とアモンケット2つの世界のゾンビの
シナジーがかみ合うってなんか芸術的
試練ギデオンは闇の掌握落ちるまで出番ないかな?
霊気池起動するたびにコメントでお米券とか温泉旅行とか言ってるの面白かった
トップ8が機体だらけでワロタぁ!!wwwwwwwwwwww
準々決勝とかで「ゾンビが霊気池に勝ってるの見たことない」とか言いすぎたな…
決勝でフラグ回収されちまった
ゆくひろのけん三回目かー
やまもとのけんより先に殿堂もあり得る?
放送で写されてないだけだけだったね
まぁ勝てないならここまで残る訳もないしな
次は霊気池禁止しろって騒ぐ輩が出てくるのが見える見える・・・
禁止改定の内容自体は正しかったんだな、緊急禁止はクソだけど
サムブラックのアブザントークンが見た目クソ弱そうなのに勝ち越してるのが凄い。儀式の必要性やズラポの不採用など何がしたいのかよく分からない。
※28
次はも何も、エムラが禁止になった時から
「禁止されるのはエムラじゃなくて霊気池だろ」と言われてたじゃん
運ゲーのつまらない霊気地は禁止しろ
※ズラポの不採用は分からんでもないが、儀式の採用はほんとよく分からんなw
ローリーの赤白人間気になってたんだけどリスト載ってないのか・・・
日本の実況は、マジでもうちょっとどうにかならんのかな。
ヤソがせっかく何か話題振っても、誰も返答できなくて会話が続かないっていう状況が何回もあってイライラした。
もっと現役の選手を呼ぶべきなんじゃない?
※35
答えが返ってこないんなら、それはヤソの振りが下手なんだろ
いつもはコガモが綺麗に対応してるんだし
※34
最終成績10-6なのに載ってないのか、と思ったらスタンは5-5だったのね
前回も似たような感じだったし、ドラフトで強いのはさすがの殿堂って感じだな
現環境を体験してるプロから二人か三人ほど呼んで喋らせとくのが一番いいと思った
KJ眠そうにしてるしAA喋らないしせんとす空気だし
アブザントークンの儀式はオーメンダール高速変身パターンのためだろうけどサクリ台が備蓄品だけなのはビビる
ズラポはヤヘンニとか採用しないならいらんだろうけど速いデッキに間に合うのかこれで
ヤソにしゃべらせるのが一番視聴者にとっていいということでワザと他の人はしゃべってないように見えたがな
でしゃばるよりいいと思うけど
ほーらフルアートの沼がいっぱい欲しくなってきただろォ?
※39 なるほどオーメンダールのためか >儀式採用
サム・ブラックのアブザントークンってニコ生放送でフィーチャーされてない?
ゾンビエンチャ強くねと言ったら失笑されたから結果出てウレシイ…ウレシイ…
GPナッシュビルとったあとにPTナッシュビルとるのはさすがに出来すぎやろ
アニメかよ!
岩ショー&コガモペアの実況が好き。
解説わかりやすいし、笑いも入れてくれるし。
対キランだけでなく3マナを多く積んだ同キャラを見据えると
一押しと掌握の枚数に差が出てくるのが面白いよな
※42
ズラポは確かに要らないが儀式はオーメンが2枚しかないから占術で掘り下げてもそんなに早く見つかるとは思えないしそのために3枚必要なのかとは思うけど。サムは初日の5回戦目位でフィーチャーされる予定だったけど突然別卓が映されることになったので動画はないはず。
※43
スタンでマナ以上のクロック刻めて場に残るエンチャが弱いわけ無かった…
5マナ以降は重い重い言うがゾンビは見事にそこまで持っていける強いものだったわ…
両面ゾンビトークンの準備は出来たか?
俺は出来てる
ゾンビエンチャは除去されにくいのとロードと合わせると一般ゾンビがタフ4になるのが偉い
全体火力で一掃されないのは安心感あるわ
土地も伸びるし黒単は最高だった
マーティンの、というかジェネシスの6マナチャンドラ4枚採用がホントにかっこいい
やっぱプロのメタ読みってすごいわ
炎呼びチャンドラを4投って確かにすげえな…刺さるっていう確信があったんだろうなあ
プロすごいわ
ガチャでチャンドラ出して一掃からの勝利は鳥肌立ったわ。
新しいリリアナ使われてたのでわ。霊気池で墓地に落ちたウラモグ釣ってた記憶が。
禁止改定はタイミングは悪かったけど、機体一強を壊して、更に次に上がってくると読まれてた霊気池もゾンビに食われると色々出てきたな。
イゼットコントロールもありミゼット様もお喜びであろう。
仮にあの改定がなかったらコピーキャットだらけだったんだろうか
黒単ゾンビのデッキ自体は魅力的だが
今更無情な死者を買い戻す気が起きない
秘蔵の縫合体は採用できないんかな?
自力の復活能力持ってるゾンビとあわせたら
モダンのドレッジみたいな盤面作れると思うんやが。
チームシリーズのリーダーズボード更新されてるけど、武蔵すげえな
このまま突っ走って欲しい
※57
推測の域だけどそうなった気がする。
恐らく開発がMOでやばいと感じたのはグロブリとの相性だと思う。
サヒーリを前ターンに出してからのグロブリのコピーで8点パンチ+4点バーン×2はそれだけで盤面崩壊してたし、フェリダーも督励で寝てるグロブリ立たせてまた督励とかでもうコンボ無くても手に負えなかったんよ
決勝惜しかったなぁ。
プロ(しかも渡辺さん)の判断なのでミスではないのだと思いますが、ドローゾンビ焼かずにロードを狙いに行ったのが分水嶺になってしまった気もしますねぇ。
>>57
コピーキャット一強にはならない
ただサヒーリコンボに明確な回答を持たないデッキ全般が駆逐されてメタが狭まる
例えばゼウスサイクリングは0だっただろうな
霊気池使ってる身としては、なんであんなにソーサリータイミングで霊気池起動するのか不思議だったけど、6マナチャンドラ4積みなのな
同じアーキタイプでもプロは見えてるレベルが段違いなんだと痛感させられたわ
リリ支配をブリンクしたいから禁止をサヒーリと入れ替えて!
やくめでしょ
機体がトップ8にも残らずギデオン禁止論出せないからコメント欄が大人しすぎて草
神とか新PWは…使われましたか…?
※66
機体のポテンシャル自体はもちろん高いんだが、いかんせんプロツアーという大会はあまりにも特殊過ぎる、さすがにメタられすぎた
メタが回って機体の対応力が上がって入賞回数が増えたりするとまた禁止連呼人間が空から降ってくるだろうよ、安心しろ
※59
戦場に普通に出した時の迫力がなさすぎる
あんちゃんスタン9-1してたんか。あの人本当ドラフトがネックだな。プラチナ維持は難しいかもだが頑張ってほしい。
※67
8-2、7-3のラインでリリアナが使われているし、ディックマンがジャンドゴッドで7-3してるよ。
※59
前環境の現出ドレッジとのハイブリットは作れるが、速さと安定性に欠けるのでヴィークル霊気地ゾンビ電招の塔に勝てない中途半端さになる。
対コントロール性能は上がるけど、メタゲーム的に合ってない。
勝てないって言っても絶対不利じゃなくて4:6で分が悪いくらいなので、メタゲームや次セットのカード次第ではドレッジ型も戦える様になるかも?
米62とほぼ同じ感想だなー
個人的にはドロソを潰さなかったからマナフラっていう咎めを受けたのかもなーっていうパンピーの妄想
この結果ならアモンケット売れる?
在庫だた余りでメイズみたいに何年も福袋に入れられるのは迷惑なんだけど
※59
捨てる手段と合わせるとどうしても多色化するからねえ
無情な死者やら闇の掌握やらをテンポを損なわずに使いたいし、縫合体のための多色化はちょっと見合わない気もする
コプターがあれば、コプターと街の鍵で十分落とせたと思うけど
※73
スタンでの立ち位置が悪いだけでセットの出来は良いしリミテは面白いから、福袋に入ってたら友達とリミテ遊べばいいじゃん。大型セットなんだし。
死の権威リリアナは結構使われてたよ。
あとは予言によりがモダン需要がそこそこあるくらい?
まあアモンケットはリミテ楽しむためのパックやな…。
75
それなんだよなぁ パック自体は面白いんだけど目玉とかが微妙すぎてな
神とはいったいなんなのか
武蔵今回70点も取ったんか、流石にバグ
逆に考えれば他のチームも次70点取れれば割とチャンスあるのかもしれない
なんだかんだ面白いし熱いプロツアーで満足
焼け付く双陽が神々の憤怒になるだけで全く違った環境なるんだろうな
あとアモンケットのリミテは楽しいから末プレイの方は一度どうぞ
米78
チーム平均で14点稼ぐ、って冗談でしかないからなあ
ゾンビの群れがひしめくオブザデッドな環境のなか
青コンで8-2ラインに到達にした剛の者がいるとは
運よくマーベルだけ切り伏せていったのかあるいは…
青赤はメインに全体火力取ってるからゾンビにも戦えるはず
マグマのしぶきと焼けつく双陽がメインにあるし絶対無理ってわけじゃないんだと思う
氷の中の存在をサイドにとってるからある程度ゾンビと当たることは想定してたんじゃないかな
*59
多分ゾンビというより現出タコデッキになるかと。まああいつはあいつで今の環境にはブッ刺さりそうだけど。
消え去る風や余波呪文があるから、自分のライブラリーを掘り進む戦略自体はやりやすくなってる。
多分神々は破滅の刻で優秀になるカードが出るんじゃないかなあ。
例えば小型刃砦の英雄みたいなのとか、聖遺の塔同型再販、自滅能力と手札に戻す能力持ちゾンビ、有能な共鳴者とか。
まあ、ストーリーで臭わされてる残りの三神が出てうやむやになるかもしれないけど。
そういえば今回の赤青現出のデッキにドレイクの安息地入ってるけどどういう選択なんだろう…
あと即席型はいなかったか…
ゾンビの二の舞になりたくなかったらアモンケットでワンチャンありそうなカードはBFZが落ちる前に買っとくべき
決勝戦全然面白くなかったな
しょせんレイキチは運ゲーの糞デッキだなーって感想しかわいてこなかったわ
とりあえず※88は何にも見てないことはよくわかった
※89は大きすぎる釣り針にかかってしまったんだ…南無
ゾンビ好きとして今回の優勝は嬉しい。
アマルガムも憑依もないのは意外だけど
戦墓の巨人と相性よくないのか。
白人間と似てるけど全体除去からのリカバリーと余ったマナの使い道、豊富な除去が黒ゾンビの魅力やね。
正直、機体vs.機体は全く面白くなかったが
今回の決勝はかなり面白かった(霊気池自体は嫌いだけど)
どこでどの札・能力を切るかプロとのプレイイングスキルの差を垣間見れたな
霊気池も引いてしまったウラモグの処理とか人それぞれで面白い
ナベの忘れられた神々の神殿とか初日の最終戦の人(名前忘れた)のルクサの恵みとか
ナベを応援してたから残念だけど、単色スキーとしては嬉しくもある。
8-2の青赤サイド後電召の塔が
いいね!メインも昔のオプトブルーみたいで試してみたいなー
青赤コンも元々は機体をメタったデッキだろうから、今後ゾンビが増えることを考えると焼けつく双陽の増量とか、本質の散乱を手酷い失敗に置換したりとか、色々調整の余地がありそう。
こうやってメタが変わることで何を採用しようかーみたいな時が一番楽しい
コピーキャット位他のデッキを殺してるならまだしも今は調整しがいがある
7-3のジャンドゴットっての良いな
ロナスとハゾレト堂々使われててアモンケットって感じ
霊気池デッキの神々の神殿はガチャれなかったら素だししたいんだから普通に入れるカードだろ
ギリギリまで場に出さないとかのプレイングの方はともかく
因みに晴れる屋なんかのレシピを見れば分かるが、4月の頃から神殿入れてるレシピは普通に存在するからな
比較的単純な発想のカード選択でも、結果を出したなら、その発想を褒め称えるのは自然なことでしょ
無数にある思い付きの中で、実戦で使えるレベルのものを探し出してみせたんだから、すげーって思うよ
いや、だから探し出したも何も既に使われてるアイディアだっての
※99※100
プロツアーという負けられない戦いの場において3色デッキに無色マナソースを入れて参戦することがどれだけ難しい決断だったかを察することもできないのか
手札でウラモグが腐るリスクを受け入れて神殿入れなかったプロすごくない?
渡辺プロの使ってた霊気池ってアモンケット前の環境末期でライザが使ってたコントロールタイプでしょ。
アモンケットで手に入れたサイクリングカードをメインから入れてる日本でも流行りのタイプ。
神殿一枚差しもライザ型の名残りでしょ。
チャンドラ4枚使ってるレシピを見て驚いてるならともかく、神殿一枚差しで凄いって言われてもなあ。
渡辺プロが凄いのは同意。
※103
既にそれで実績だしてるんだから決断でも何でもねーよ
これが「更に神殿を追加投入している」とかなら話は別だがな
※105
炎呼び4枚採用型は確かに驚愕だった
あれこそゾンビという環境を読み、第二のフィニッシャーにもなれる選択
誰もが真剣にトーナメントに取り組んでるわけじゃないし、常にデッキリストとにらめっこできたりするほど暇なわけでもないんだから、PTの放送を見てデッキ構成をすごいと感心したことを貶すことに何の意味があるのか分からないけどな。
前から使われてる構成知ってる俺すげー、てこと?やんわり前からそういう構成あるんだよって言っとけばいいのに。
俺が知りたいのは霊気池のデッキとしての可能性と霊気池対策であって、どっちが正しいとかそういうのはほんとはどうでもいいんだ。
霊気池使う側だけど、まずやっぱりカウンターの濃いコントロールがキツいよ。そういうデッキはサイドに即時却下もあるから、こっちはハイドラやスフィンクス、ワルブレでマスカン水増ししてる。次点は面展開してくるアグロかな。人間よりは回収手段持ってるゾンビの方が怖い。
あと今はあまり見かけないけど、コンボの宿命としてクロパは超キツい。青白フラッシュとか増えるようなら、巨匠の枚数戻した上でゾンビ対策と合わせてマグマスプレー取りたくなるレベル。
決勝が駆け引きとかプレイングうまい点とかあったと言っても、観てる感じでは最速4ターンから「ここでウラモグめくれれば相手の引き関係なく勝てそう」って場面でウラモグでないという展開のあとなわけで、霊気池嫌いだって人間が一定数いても何も不思議じゃないと思った。除去構えててもきついって点ではフェリダー以上に理不尽ともいえそう
破滅の刻にウラモグバンでも文句ないわ、どうせすぐ落ちるし
カードプール広げた代わりにスタン落ちが近いセットからはバン率あがりまーすぐらいのノリで調整して面白いカード作ることに専念してほしい
ウラモグレス霊気池もなんやかんや戦えそうな気がしてきた
あれは禁止だ!
あれも禁止だ!
理不尽なカードは全部禁止にしろ!
晴れプロ散々な成績で哀れ
あんちゃんとかスタン9-1してるのにリミテ散々で10-6だからなあ。まあミュラーは4位入賞してるけど。プロツアーサンデーの放送が楽しめるよう、晴れプロに限らず今後も日本人が頑張ってくれるといいね。
散々だったなぁ
11-5のヤソを見ながら
禁止は少ないがカードパワー抑えた面白味も無い環境と、カオスで時々ぶっ飛んだデッキが出ちゃう上、都度禁止でフォローする事になるが面白い環境。
どっちがいいかは好みだがWoCは暫くは後者で行くと前から言ってるんだから、禁止に騒ぐより禁止は出る前提で今の環境楽しんだ方が良い。
FFリーグのコストを削減したせいで、こんな環境になっているのかな?
単純にローテ変更のツケだと思うよ
仕事にリテイクが発生すると製品のチェックにとる時間がなくなるっていう当たり前の問題が起きただけ
※119
元々ファンデッキお遊戯会だったし、ろくに機能してないでしょ
※115
4位のMartin Mullerはスルーかな?
どっちかというと武蔵の霊気池のオリジナル要素は
ミラーと機体をメタった造反者の解放メイン3枚採用だと思う
>122
差し引いても散々だろ。
何人3点止まりやねん。
晴れるやはドラフト合宿の成果があまり良くなかったって書いてたね
メンバーの入れ替わりが少ないとか
練習云々より単純に実力の差かと。
・・・
サイゲは1人以外(誰かは言わない)は全員バリバリのトッププロ。
対して晴れる屋は海外勢以外で現役のトッププロと言えるのは八十岡・高橋の2人だけ、しかも高橋は今季絶不調。
齋藤・中村・津村は実績は素晴らしいが、現在の実力は全盛期に遠く及ばない。
・・・
ホープスに何名か将来有望なプレイヤーがいるので頑張って欲しいですね。
原根はそろそろ結果出さないと厳しいか?
(敬省略失礼)