GP静岡2017春(スタンダード):優勝者はマルドゥバリスタを使用した桐野亮平選手に
2017年3月18-19日、日本の静岡県にてスタンダードフォーマットで行われたグランプリ・静岡2017春(参加人数:2719名)。優勝はマルドゥバリスタを使用した桐野亮平選手となりました。桐野選手はなんと今回がグランプリ本戦初出場ということでこれからの活躍にも大いに期待がかかります。
トップ8選手&使用デッキ
1st Place | 白黒赤機体(歩行バリスタ型) プレイヤー:桐野 亮平 |
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2nd Place | 白黒赤機体(歩行バリスタ型) プレイヤー:Qi Wentao |
3rd Place | 青赤緑電招 プレイヤー:棚橋 雅康 |
4th Place | 白黒赤機体(歩行バリスタ型) プレイヤー:佐々部 悠介 |
5th Place | 白黒赤機体(歩行バリスタ型) プレイヤー:Je Sungeun |
6th Place | 白黒赤機体(歩行バリスタ型) プレイヤー:渡邉 祟憲 |
7th Place | 白黒赤機体(歩行バリスタ型) プレイヤー:宮本 盟大 |
8th Place | 黒赤緑機体 プレイヤー:伊藤 大明 |
トップ8選手プロフィールはこちらから。
トップ8デッキリスト
1位:マルドゥバリスタ プレイヤー:桐野 亮平 | |
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4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 4:《平地/Plains》 4:《産業の塔/Spire of Industry》 3:《霊気拠点/Aether Hub》 2:《燻る湿地/Smoldering Marsh》 1:《山/Mountain》 1:《鋭い突端/Needle Spires》 1:《乱脈な気孔/Shambling Vent》 1:《沼/Swamp》 25 lands 4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》 |
3:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《キランの真意号/Heart of Kiran》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 15 other spells 2:《ショック/Shock》 |
2位:マルドゥバリスタ プレイヤー:Qi Wentao | |
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4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 4:《産業の塔/Spire of Industry》 3:《山/Mountain》 3:《平地/Plains》 2:《霊気拠点/Aether Hub》 2:《沼/Swamp》 1:《鋭い突端/Needle Spires》 1:《乱脈な気孔/Shambling Vent》 24 lands 4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》 |
3:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《キランの真意号/Heart of Kiran》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 16 other spells 2:《ショック/Shock》 |
3位:ティムール電招 プレイヤー:棚橋 雅康 | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 3:《森/Forest》 3:《伐採地の滝/Lumbering Falls》 2:《島/Island》 2:《山/Mountain》 22 lands 4:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》 |
4:《霊気との調和/Attune with Aether》 3:《ショック/Shock》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 3:《予期/Anticipate》 3:《否認/Negate》 2:《霊気溶融/Aether Meltdown》 1:《自然廃退/Natural Obsolescence》 4:《電招の塔/Dynavolt Tower》 2:《不許可/Disallow》 2:《虚空の粉砕/Void Shatter》 4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 2:《粗暴な排除/Brutal Expulsion》 34 other spells 4:《守られた霊気泥棒/Shielded Aether Thief》 |
4位:マルドゥバリスタ プレイヤー:佐々部 悠介 | |
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4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 4:《産業の塔/Spire of Industry》 3:《霊気拠点/Aether Hub》 3:《平地/Plains》 2:《沼/Swamp》 1:《山/Mountain》 1:《鋭い突端/Needle Spires》 1:《乱脈な気孔/Shambling Vent》 1:《燻る湿地/Smoldering Marsh》 23 lands 4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》 |
3:《致命的な一押し/Fatal Push》 1:《ショック/Shock》 4:《キランの真意号/Heart of Kiran》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 17 other spells 1:《凶兆の廃墟/Foreboding Ruins》 |
5位:マルドゥバリスタ プレイヤー:Je Sungeun | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 3:《平地/Plains》 3:《乱脈な気孔/Shambling Vent》 2:《鋭い突端/Needle Spires》 2:《産業の塔/Spire of Industry》 1:《山/Mountain》 1:《燻る湿地/Smoldering Marsh》 24 lands 4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》 |
3:《致命的な一押し/Fatal Push》 3:《キランの真意号/Heart of Kiran》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》 16 other spells 2:《領事の権限/Authority of the Consuls》 |
6位:マルドゥバリスタ プレイヤー:渡邉 祟憲 | |
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4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 4:《産業の塔/Spire of Industry》 3:《山/Mountain》 2:《霊気拠点/Aether Hub》 2:《平地/Plains》 2:《乱脈な気孔/Shambling Vent》 2:《沼/Swamp》 1:《鋭い突端/Needle Spires》 1:《燻る湿地/Smoldering Marsh》 25 lands 4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》 |
4:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《キランの真意号/Heart of Kiran》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 1:《停滞の罠/Stasis Snare》 4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 17 other spells 3:《精神背信/Transgress the Mind》 |
7位:マルドゥバリスタ プレイヤー:宮本 盟大 | |
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4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 4:《産業の塔/Spire of Industry》 3:《霊気拠点/Aether Hub》 3:《山/Mountain》 3:《平地/Plains》 1:《凶兆の廃墟/Foreboding Ruins》 1:《燻る湿地/Smoldering Marsh》 23 lands 4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》 |
3:《致命的な一押し/Fatal Push》 2:《ショック/Shock》 4:《キランの真意号/Heart of Kiran》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 17 other spells 1:《凶兆の廃墟/Foreboding Ruins》 |
8位:ジャンドスマッシャー プレイヤー:伊藤 大明 | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 4:《森/Forest》 3:《産業の塔/Spire of Industry》 2:《沼/Swamp》 1:《進化する未開地/Evolving Wilds》 1:《獲物道/Game Trail》 1:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》 1:《山/Mountain》 1:《燻る湿地/Smoldering Marsh》 22 lands 4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》 |
4:《致命的な一押し/Fatal Push》 3:《霊気との調和/Attune with Aether》 1:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》 3:《キランの真意号/Heart of Kiran》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》 16 other spells 3:《精神背信/Transgress the Mind》 |
ピックアップ
9位:マルドゥミッドレンジ プレイヤー:コバヤシ トモヤ | |
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4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 3:《乱脈な気孔/Shambling Vent》 3:《沼/Swamp》 2:《凶兆の廃墟/Foreboding Ruins》 2:《鋭い突端/Needle Spires》 2:《平地/Plains》 2:《産業の塔/Spire of Industry》 1:《山/Mountain》 1:《燻る湿地/Smoldering Marsh》 1:《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》 25 lands 4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》 |
4:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 1:《苦渋の破棄/Anguished Unmaking》 4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 3:《スラムの巧技/Sram’s Expertise》 16 other spells 1:《領事の権限/Authority of the Consuls》 |
17位:白単機体 プレイヤー:イシカワ ショウ | |
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14:《平地/Plains》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 3:《繁殖苗床/Spawning Bed》 3:《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》 1:《荒廃した草原/Blighted Steppe》 25 lands 4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》 |
4:《キランの真意号/Heart of Kiran》 4:《次元の歪曲/Spatial Contortion》 3:《停滞の罠/Stasis Snare》 4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 15 other spells 3:《鑽火の輝き/Immolating Glare》 |
21位:赤緑機体 プレイヤー:ヤマダ カズキ | |
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8:《森/Forest》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《獲物道/Game Trail》 2:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》 2:《山/Mountain》 20 lands 4:《緑地帯の暴れ者/Greenbelt Rampager》 |
4:《霊気との調和/Attune with Aether》 4:《顕在的防御/Blossoming Defense》 4:《ショック/Shock》 4:《キランの真意号/Heart of Kiran》 3:《暴力の激励/Invigorated Rampage》 19 other spells 1:《自然のままに/Natural State》 |
上位入賞者デッキリスト
動画配信(ニコニコ生放送)
ソース
グランプリ・静岡2017春イベントカバレージ – MTG日本公式サイト
GRAND PRIX SHIZUOKA 2017 – MTG米公式サイト
優勝者、なかなか可愛い顔してんじゃねぇか…へへへ
初出場でGP優勝ってすげーな
いっそ全てマルドゥバリスタで埋まったら面白かったのに…
サイゲ禁止からのDTCG勢優勝って展開が面白いと思った
やっぱ上手い人の電招は一味違うわ…土地事故なければ板橋さん優勝もあったはず
しかし今は、桐野さんにおめでとうを
桐野選手、優勝おめでとうございます。
なんでニコ生でポンポコ宮本が叩かれまくってたのか、よくわからない…。
8位のバリスタサイド合わせて7枚なってますよ
同型ではサイドのリンヴァーラ一枚が凄く強いのかな。無許可の分解くらいしか対処法無さそうだし
※7
修正させていただきました、ご指摘ありがとうございます。
宮本さん、これでもう大手を振って強豪プレイヤーを名乗れるな
トップ8入賞おめでとう!
全色使われてて素晴らしい環境ですね
少しメタが緩むとマルドゥの独壇場だなぁ
4cは電招に狩られてしまったか
これから機体をメタったデッキが浮上するかが環境的には焦点だな
そういうデッキは往々にしてサヒーリや電招に弱かったりするし
準決の粗暴な排除でのギデオンとの攻防が本当に見応えあったから、最後が土地事故で決着だったのはちょっと残念だったな
※5
板橋じゃなくて棚橋さんやで
マルドゥ機体の変化をメタが回っていると解釈すればいいのかな?
棚橋さんがギデオンを粗暴な排除で捌く姿、本当に格好良かった
桐野さんめっちゃ礼儀正しい人やな、しかも優勝したのに謙虚
これからも応援したい
ニコニコでまつがんの霊気貯蔵機コンボが見られてよかったと最後に発言したブルナー広報に好印象を持った。
さわやかのハンバーグが美味かった(初日落ち並感
管理人さんが優勝していたら、ついさっき当たったミゼット様のファイルを贈呈したのに……
浜松の餃子が旨かった
禁止しなくてよかったな。
ハートオブキランが禁止に一歩出た?
ギデオンがいなければそこまでじゃないと思うけど
ギデオンが居るのは問題わよね
やっぱり禁止は必要だったよな
機体に勝てるはすのデッキがサヒーリコンボにより抑圧されているのが問題だとプロも言ってたし
>>24
こないだの改定前の時点で既にフェリダーとキラン号の2強みたいな環境だよ。
ギデオンなんか目じゃない。
無 許 可 の 分 解
ポンポコ宮本さん、まつがんさんといい晴れる屋の店員さんがプロを差し置いて輝いていて良いGPだったなぁ
キラン号、ギデオンがひどすぎたな。ほんと何とかするべきだと思う。
ポンポコ氏のサイドPW入ってなくて独自の調整がでてて好き
機体相手で否認入れてくる相手多すぎてもう
メタまわらないほうが、金はかからんけどな。
TOP8が機体7つに塔1つとかスタンめっちゃ多様な環境ですね!
キランもTOP8にたった26枚だし禁止はないやろ
コントロール殺すマン多すぎんねん!
1マナでパワー3の髭
2マナでゴキブリか親父号
この時点で7点クロック
対処してると通したらほぼ負けのギデかドラ
ジャンドスマッシャーというすんごく格好良いデッキ名。
最近聞いた言葉の中では
「活きの良い海パン男」
並みのパワーワードに感じる。
9位のマルドゥすごいな
サヒーリ滅殺されたのか
禁止解除したほうがデッキ増えそうだなww
グランプリの感想欄でスタンの文句言ってる奴なんなんですかね・・・・?
もっとふさわしい場があると思うんですけど
早く・・・早く《真髄の針》をスタンリーガルにしてくれ・・・
大会の感想書く場所なんだからここが適切でしょ。
サイゲの件といい、新社長になってから色々ヤバくないか。まじで。
9位と17位のプレイヤー名が同じですね。
しかしこんなマルドゥで勝てるのか
優勝した人、異界月から始めて一年足らずでGP優勝なのか。シンデレラボーイやね
ギデオン禁止にすべき。あれだけは対策手段なさ過ぎで強過ぎ。スタンにタルモが帰ってきても、pushがある今許せるが、ギデオンだけは許せん。ギデオンTOP8に20枚以上の光景を何度みたことか、もううんざりだ。
WotCさーん!環境が早すぎるし墓地アーティファクトPWの対策カードが欲しいから真髄の針石のような静寂安らかな眠り拘留の宝球至高の評決修復の天使スラーグ牙スフィンクスの啓示霊異種ちょーだーい!
わあいバントコンだいすき
※40
サイゲの件に関しちゃ外部に事情が一切漏れてない以上そこをあげつらってもしゃーないやろ
ギデオンよりも分解の方が嫌って思うのはワイだけか
※41
修正させていただきました、ご指摘ありがとうございます
このまま機体一強が続くのかなぁ
3位のティムール電招は対機体のソリューションに見える
カラデシュというブロックがあった以上機体が強いのはしゃーない(キランコプターしか使われないのは寂しいけど)
ただ、同盟者とか両面とか合体とかがデッキと呼べるレベルにならなかったのが悲しい
せっかくのスタンなのに…
粗暴な排除の強さを再確認したGPだった
デッキと呼べるレベルとは一体・・・トップメタじゃなくてもデッキでしょ
同盟者は中隊使えた頃が全盛期でその時代には見かけたし、合体に至ってはマーベルとの組み合わせが公式で紹介されてる上に今回33位に入ってるじゃん
入賞者には敬意を持ってるし貶めるつもりはないんだけど
トッププロが全然勝てない環境なのは、機体デッキが事故るか・対策カードがぴったり合うかで勝負の大半決まるからだよね
カンパニー環境はなんだかんだでプレイングの比重が大きかった
試合見た感じギデオンが強いだけだわ
ギデオンを先に引くか多く引いた方が勝つだけ
サヒーリ対応するのに赤白確定だし
こうなるのはしゃーない
※54
晴れる屋のツイッター見たけど、トップ8に入ってないだけで勝率はかなり高いように見えるが
MOBAとかFPSとか格ゲーとかに比べると運ゲー要素強いのは昔からだし
ギデオンの採用率ひどいな
※47
そうじゃね? 感覚ズレすぎ
※54
いや単純に参加者が多すぎるのが原因なんだけど
いくらプロでもプレイングだけで勝率9割後半を維持し続けるのは無理すぎ
>>54
プロも普通に勝ってるよ
参加人数多過ぎで少し負けただけで脱落する環境だからあと一歩のラインに何人もいる
この辺りは人数が多いとどうしても運の要素が出てきてしまう
運ゲー嫌な人が、カードゲームやる矛盾
将棋、囲碁、格ゲーetcへgo
機体やらギデオン使って勝てるんなら何で僕は2-4で帰るハメになったんですかねぇ…
環境がいくら偏っても最後は腕よ
ミラーを安定して勝った機体が優勝したわけですし
ギデオン破滅不能さえ無ければまだ対処出来るんだがな。紋章で抜けられるけど、今は四肢切断が一番欲しい
2日目になってもほぼ初心者というか、慣れてないんだろうなぁという人が機体やサヒーリで残ってたから
マジでどちらが先PW貼るかゲーなんだなぁと実感した
運ゲーって言葉は好きじゃない。
勝負事において運や偶然は、お互いが技術を出し尽くし、実力が拮抗した時に初めて勝敗を分ける、もっとすごく崇高なものだと思う。
TCGに運が絡むのは当然だけど、ごく普通のデッキ使って運ゲーと言っている人は、とりあえず予想外の結果で坊主めくりして運ゲーの何たるかを学ぶべきそうすべき。
勝負を決めるのは強い手札、良い引き、うまいプレイングでしょ
運は大事な要素だけど全てではないし運ゲーではないと思うな
運は必要だとも思うけど
ギデオンの暴れっぷりは流石に酷いけど、コピーキャットをメタった結果こうなった。
しかし機体をメタるとコピーキャットが増える。
アモンケットで真髄の針再録が一番かなとか思ったけど、そうしても結局ギデオンがキランに乗れるのがなあ・・・。
何にせよ次の改訂でスタンの明暗が別れると思う。
ギデがキランに乗ってくるだけなら無許可の分解でまとめて葬れるわけで、針はマジ再録して欲しい。サヒーリにも刺せるし塔にも刺せるから、メイン針とかいう構築がまかり通りそうだけど。
伝説とPWが4枚入るのが好きじゃないんだよね
処理されなきゃ勝ちっていってことを暗に示していてデザインが汚いなって思っちゃう
スタン運ゲーかはともかくとして2敗で8に残れるかがだいぶ運な感じなのでGPTなくなるのはしょうがないかと思った。同じ週末のブラジルとの差がやばいしチャネル主催で東西同時開催してほしい
※65
俺も好きじゃないし、実際マジックはアベレージで見れば実力がかなり出るゲームだと思う
ただ運がそんな崇高なものかというと全然そうは思わない、実際マジックは引きによってはプロも素人に為す術なくやられることもあるゲームだし
そこがいい所でもあると思うけど
運も実力のうち。勝った奴が強い。これでいいよね?
ワイが機体使ったらコンバットミスで散るんやろなぁ(無常)
コンバットの技術ってあまり言及されないけど大事よね
針はフェリダーでブリンクされて新たなものを指定する動きがある以上ダメな気が。針の再録なんて反射の再来になりかねないからなくていいよ。メタカードなんて相手に使われる可能性があるんだから基本刷ってほしくない。
カウンターは不快だから弱くしよう、ランデスはつまらないから弱くしよう、対策カードも使われるといやだから刷らないか弱いものにしよう、除去も簡単にデカブツ落とされたら楽しくないからソーサリーにしたり対象を狭めて弱めにしよう。
そうやって作られたのがここ最近のスタンなわけで、対策カードを弱くしすぎたことは開発も認めてるから、今後は対策カードも除去も強くなるでしょ。なってくれ。
アモンケットも墓地利用のシステムがあるっぽいから墓地対策は刷られないだろうな。たかり屋も大喜びだろう。
久々のGP10-5でした。
皆お疲れ様
PWは同等の場でも強いけど残りにくい位のデザインでやるべきなのに
アドが簡単に取れる上に対策が限られていて、何故かそこを特権化してるのが
今の開発の悪い部分の全てが詰まってる。
テゼみると重くないPWは弱くしようとしてるのか改善しそうじゃない?
てか開発にはもっと別の問題がある 機体デッキ関連のデザインで
黒赤だと除去を強く(分解、一押し)、白赤だと生物を強く(ドワーフ)
だけどタカリ屋と産業の塔を刷ってるのに強い奴全部集まった3色を想定
していないのが明かなんだよ 中隊のときも3色デッキ想定してないし
ここらへんのガバデザイン体制を直さないとまた繰り返すぞ
多様性持たせるために3色以上出せる土地を刷るったが逆に多様性を失わせてしまったのはあるかもな。
だがしかし多色環境での成功例はいくらだってある。根本はやはりパワーカードの存在だろう。ギデのない機体を想像してみろ。それだけで勝てそうな気がしないか?
FFLがトーナメント用のテストプレイとして機能してないのが問題
これとこれを組み合わせるとこんな動きになるんだ!凄いぞ!ぐらいのカジュアルさだから
戦ゼン想定してないアモンケットはもっとめちゃくちゃになるだろうよ
下位卓が他のデッキに食われて落ちて行ったマルドゥバリスタばかりだったことを知っている人間から見れば、デッキに文句つけてる人間の意見なんか聞こうとは思わないわな
FFLはコンセプトデッキで遊ぶだけでグッドスタッフで勝ちに行くことを全然してないんだから、現実はこんな環境にもなるさ
>>76
はっきり言ってつまんなさレベルでは過去最悪レベルだからな…。
ギデオンが強い、機体が強い、フェリダーが強いじゃなくて、対策カードが無いのがクソすぎる。
やってもない人間の談義に価値は無い
※83
トップメタを使おうが本人の実力に左右されるって当たり前すぎて何言いたいかよくわからないんだが
トップメタじゃなくても勝てるってこと?そりゃ実力ある人は2日目進出できるかもしれんけどね……
そこからが難しいんだと思うんだが
まつがんじゃないスラムダンク使ってた人も2日目には残ったっぽいけどそれ以上は無理だったようだし