SCGオープンinダラス(モダン):優勝はジャンド死の影、5位に土地破壊型白緑カンパニー
2017年3月11-12日、StarCityGames.com主催のオープンシリーズ・モダンがテキサス州ダラスにて開催されました(参加人数:857名)。優勝者はジャンド死の影を使用したAustin Bursavich選手となっています。
オープンシリーズ(モダン)
1st Place | 黒赤緑死の影 プレイヤー:Austin Bursavich |
---|---|
2nd Place | バーン プレイヤー:Trent Avera |
3rd Place | 黒赤緑死の影 プレイヤー:Aaron Rubin |
4th Place | マーフォーク プレイヤー:Austin Grady |
5th Place | 白緑カンパニー プレイヤー:Todd Stevens |
6th Place | バーン プレイヤー:Kenny Hudman |
7th Place | 白青緑エルドラージ プレイヤー:Kaider Sheen |
8th Place | アド・グレイス プレイヤー:Ricky Linn |
1位:ジャンド死の影 プレイヤー:Austin Bursavich | |
---|---|
1:《森/Forest》 1:《沼/Swamp》 1:《血の墓所/Blood Crypt》 4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》 2:《草むした墓/Overgrown Tomb》 1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》 4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》 4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》 18 lands 4:《死の影/Death’s Shadow》 |
1:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》 2:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》 4:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》 1:《突然の衰微/Abrupt Decay》 1:《四肢切断/Dismember》 3:《致命的な一押し/Fatal Push》 2:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》 1:《ティムールの激闘/Temur Battle Rage》 4:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》 4:《思考囲い/Thoughtseize》 4:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》 2:《タール火/Tarfire》 29 other spells 2:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》 |
*5位:白緑カンパニー プレイヤー:Todd Stevens | |
---|---|
4:《森/Forest》 2:《平地/Plains》 1:《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》 4:《幽霊街/Ghost Quarter》 2:《地平線の梢/Horizon Canopy》 3:《寺院の庭/Temple Garden》 4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》 3:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》 23 lands 2:《極楽鳥/Birds of Paradise》 |
1:《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》 4:《集合した中隊/Collected Company》 1:《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》 4:《流刑への道/Path to Exile》 10 other spells 1:《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》 |
その他の上位入賞者リストはこちらから。
動画配信(Twitch)
サイドイベント:クラシック(スタンダード)
1st Place | 赤緑エネルギー プレイヤー:Josh Newell |
---|---|
2nd Place | ティムール電招 プレイヤー:Mac Blanchard |
3rd Place | 白青赤緑コピーキャット プレイヤー:Jason Reyes |
4th Place | 白黒赤機体(歩行バリスタ型) プレイヤー:Jeremy Hahn |
5th Place | 白黒赤機体(歩行バリスタ型) プレイヤー:Eugene Pappan |
6th Place | 白黒赤機体(歩行バリスタ型) プレイヤー:Drew Iafrate |
7th Place | 白青赤コントロール プレイヤー:Austin Mowrey |
8th Place | 白青赤コピーキャット プレイヤー:David Barnes |
1位:赤緑エネルギー プレイヤー:Josh Newell | |
---|---|
10:《森/Forest》 4:《山/Mountain》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 2:《獲物道/Game Trail》 20 lands 4:《静電気式打撃体/Electrostatic Pummeler》 |
4:《顕在的防御/Blossoming Defense》 2:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 2:《暴力の激励/Invigorated Rampage》 3:《アドレナリン作用/Rush of Adrenaline》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 3:《気宇壮大/Larger Than Life》 18 other spells 1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 |
*3位:4色コピーキャット プレイヤー:Jason Reyes | |
---|---|
5:《森/Forest》 1:《島/Island》 1:《山/Mountain》 1:《平地/Plains》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 2:《伐採地の滝/Lumbering Falls》 3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 21 lands 1:《雲先案内人/Cloudblazer》 |
3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 4:《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai》 3:《パンハモニコン/Panharmonicon》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 2:《チャンドラの誓い/Oath of Chandra》 4:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》 3:《霊気との調和/Attune with Aether》 23 other spells 2:《歩行バリスタ/Walking Ballista》 |
その他の上位入賞者リストはこちらから。
サイドイベント:クラシック(モダン)
1st Place | リビングエンド プレイヤー:Jody Keith |
---|---|
2nd Place | 純鋼ストーム プレイヤー:David Daniel |
3rd Place | 白黒緑コード プレイヤー:Sam Berkenbile |
4th Place | 親和 プレイヤー:Karttik Patel |
5th Place | タイタン・シフト プレイヤー:Ryan Kirk |
6th Place | 純鋼ストーム プレイヤー:Alex Bell |
7th Place | タイタン・シフト プレイヤー:Zachary Ray |
8th Place | 無色エルドラージトロン プレイヤー:Gilbert Davilla |
1位:リビングエンド プレイヤー:Jody Keith | |
---|---|
1:《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》 2:《森/Forest》 1:《山/Mountain》 2:《沼/Swamp》 2:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》 1:《血の墓所/Blood Crypt》 2:《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》 1:《草むした墓/Overgrown Tomb》 1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》 4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》 2:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》 18 lands 2:《なだれ乗り/Avalanche Riders》 |
2:《血染めの月/Blood Moon》 2:《内にいる獣/Beast Within》 4:《暴力的な突発/Violent Outburst》 3:《悪魔の戦慄/Demonic Dread》 1:《カーリ・ゼヴの巧技/Kari Zev’s Expertise》 3:《死せる生/Living End》 15 other spells 2:《斑の猪/Brindle Boar》 |
*2位:純鋼ストーム プレイヤー:David Daniel | |
---|---|
2:《平地/Plains》 1:《乾燥台地/Arid Mesa》 4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》 1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》 1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》 4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》 3:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》 16 lands 4:《純鋼の聖騎士/Puresteel Paladin》 |
4:《調和者隊の盾/Accorder’s Shield》 3:《骨の鋸/Bone Saw》 4:《聖戦士の盾/Cathar’s Shield》 4:《極楽のマントル/Paradise Mantle》 4:《蜘蛛糸の網/Spidersilk Net》 2:《有毒の蘇生/Noxious Revival》 4:《撤収/Retract》 2:《白鳥の歌/Swan Song》 4:《オパールのモックス/Mox Opal》 1:《ぶどう弾/Grapeshot》 4:《血清の幻視/Serum Visions》 36 other spells 1:《ギラプールの霊気格子/Ghirapur AEther Grid》 |
*4位:親和 プレイヤー:Karttik Patel | |
---|---|
4:《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》 1:《島/Island》 4:《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》 1:《空僻地/Glimmervoid》 4:《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》 3:《産業の塔/Spire of Industry》 17 lands 4:《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》 |
4:《頭蓋囲い/Cranial Plating》 4:《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》 1:《溶接の壺/Welding Jar》 4:《オパールのモックス/Mox Opal》 13 other spells 1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》 |
その他の上位入賞者リストはこちらから。
オープンモダンでバーンが上位にいるのはやっぱり死の影が増えたメタの関係なんかね?
逆にクラシックはフェアがほとんどいなくてコンボ優勢のメタ、と。
あとスタンのツートップが救い。
死の影の台頭よりも、バーンが久しぶりに頑張ってることの方が気になるな。
集団的蛮行によって死に絶えたと思ってたが。
静電気式打撃体!静電気式打撃体じゃないか!!
サイドイベントとはいえ癒やされる~
禁止でどきどきしてるから聖遺の騎士でびっくりした
バーンはTOP8入りこそしなくとも20位圏内には毎回いたからな
環境が遅くなったりしてガード下がるとすぐ入賞する
幽霊街+改革派の結集者はよく使ってたけど、クルフィックスの狩猟者に梓にるつぼまで入れて相手の土地ボコボコ割ってやろうって発想はなかった・・・
話違くてごめん、
禁止改訂は朝かと思ってたんだけど?
いつなの?夜?
禁止に怯える生活なんてもう嫌だ!
アグロ系デッキ多いなー
コントロール息してる?
思案、定業、独楽、ジェイス辺り解禁してもいんじゃない?
今日に夜なんでない?早く知りたい
純正なBGの霊圧が消えてんよー
リンク飛んでほかの結果見に行ったら、サイドイベントモダンの親和のレシピが禍々しくて目を疑った。
※9
そこらへん解禁したらマークが厳しくなって更に環境が速くなるけどよろしいか
親和はエーテリウムの達人はわかるけどグレイブディガーは何とミスってんだ
多分墓掘りの檻だな
死の影がんばれてあと数ヶ月か…もしくは今夜で死亡か…
死の影が頑張れなくなる要因なんてあったっけ?
ギタ調消えた今禁止されるようなカードなさそうに見えるんだけど
スタンのデッキリスト3位が2つある
※9
そいつらを解き放つとコンボが大喜びでコントロールを死体蹴りするからダメってばっちゃが言ってた
死の影なんだろ?除去コンには弱いんだろうけど、その除去コンが息してないってことなのか?
グリクシスやジャンド、アブザンは一体何処へ行ったんだ。
死の影が流行ってる。ただそれだけだろ笑
モダンみたいなごっちゃごちゃの環境で何が優勝してもそのアーキが特別強いなんて事ないよ
現在のモダンはまっこと健全だし、禁止はないでしょ。
※18
修正致しました、ご指摘ありがとうございます。
ポンダー系はバラルで増えたストームを強化するから微妙
独楽はそもそも遅延の元だから解禁はしないと思ってる
神?解禁してどうぞ
死の影は除去コンには弱いけど、除去コンはトロンが本当にどうしようもない
メイン絶望なデッキが環境にうようよしてたら勝ち切れんわ
ビートダウン隆盛しまくってるし十手帰ってこい
※24
モダンのカードプールで神を相手取るのはチャレンジとしては楽しそうだけど、競技の場では遠慮したいなぁ
祖先の幻視が帰ってきたんだし、しばらくはそれで頑張っていてほしい
冗談抜きに神解禁していいと思ってるけどね。セスマンとか瀬畑も賛成してたような。墓トロールみたく出戻りになってもいいじゃん、幻視解禁だけじゃ足りないって。
コントロールをモダンのトップメタに押し上げたいならそれしかないだろうけど
別にトップメタにしなきゃいけない理由とか何処にもない
今だって細々とは勝ってるのに青大好きニキはいつになったら満足するの
ジャパニーズファッキンウエポン解禁されたらどうなるだろう
ビート増えるかな?禁止するより解禁してバランス
とって欲しいなできたら
禁止カードがモダマスの箱から出てきたら流石にキレる(死の影的な意味で)
欠片の双子「おっそうだな」
プロがジェイス解禁しろって言ってるのはただのポジショントークだろ
プレイング差が出やすい青コンがトップメタの方が彼らには都合が良いからな
青好きニキはスタンとモダンに対抗呪文無いとどんたけ結果残しても不遇扱いだから
青スキーだから神が解禁されれば使うだろうけど、別に禁止なら禁止のままでいいかなあ。今は即席テゼコンでソプターコンボしこむので十分楽しめてるし。
※34
妄想激しいな
独楽は慣れてる人が使わないと無駄に長い試合になるから禁止のままでオナシャス
死の影禁止は流石に無いかと。
逆にかなり再録して欲しい声は多かったのに3でいないミシュラのガラクタ、猿人の指導霊が怪しいとにらんでる。
因みに欠片の双子がモダマス2発売後に禁止になったけど、発売から禁止まで少しはブランクがあったから発売前に禁止になる奴の再録は無い傾向があるのも死の影はまだ禁止にはならないと推測する理由。
これで破滅の刻発売前の改訂までに大暴れして手がつけられなくなったら流石になると思うけど。
バントエルドラージのスペル8枚なのによくデルバー入れたな
ほぼ変身しないんじゃないのこれ
言い方悪かったね
神は解禁されれば嬉しい
解禁されなくてもいいけど、解禁しても悪いことするかなーとは思ってる
カンスペは別にいいかな
十手はバーンとビートこれ以上虐めると死んじゃうから解禁しなくていいと思う
バントエルドラージなんて土地ばっかめくれるクソデッキですよほんま
※38
指導霊はともかく、ガラクタはないんじゃないかな?
モダン環境基準で禁止も妥当って状況でもなければ禁止する理由もない(あるいは弱すぎる)気がする。
今後死の影デッキがメタられようがお構いなしに勝ち続けるなら話は変わってくるけど。
今週は青系フェアデッキが奮わなかった、ってだけで先週のオープンだとトップ8だけでもグリクシスコンとグリクシスデルバーが入賞してたしモダンの青は別に死んでない、っていうか普通に元気だよ。
去年の年末にあったGPでもジェスカイコン4位入賞とグリクシスコン準優勝してるし。
tier1だけでアーキタイプが20近くあるモダンだと、十分強いデッキでもトップ8に入れないってことは別に珍しくもなんともない。
セスマンとかsbtをはじめとした神ジェイス解禁熱望兄貴は色々理由つけてるけど実際は単に自分が神ジェイス使いたいだけでしょう。
7位のバントエルドラージ、マジでスペル8枚なのにデルバー入ってる・・・。
これはさまようものとしての採用ですね。間違いない。
指導霊は怪しいライン
でもあんまりコンボ系を殺したら面白くないし何かが飛びぬけてやばいわけでもないからそのままかねえ
スタンは早急にフェリダーをぶち込むように
※45
ギデオンも加え入れろ~
モダンはこのままでいいかな、怪しいのは指導霊だけどそこまでバカ勝ちしてるわけでもないし、今更3T以内killは駄目!っていうのも遅すぎる気もするし
ポスト返してください、オナシャス
何でも禁止にして良いですから
ジェイス解禁されたら2万ぐらい行くかなぁ
ヴェズーヴァと微光地禁止ならポスト解禁でもいいんじゃない?
米43
言いたいことは何となく分かるが青が普通に元気とか言ってるのには草不可避。
わたし金属モックス解禁熱望兄貴だけど猿ですら禁止とか言われてる現状だと夢のまた夢みたいですね……
ポスト使いたいならレガシーやろう!
(多色にしないなら)安くて強いぞぅ
MMは各フォーマットで禁止だけど、チャリスが禁止されない理由って何かあるっけ?
※53
チャリスが禁止される理由って何かあるっけ?
※54
いや、他の0・1マナ呪文を咎めすぎでしょ
とりあえず全フォーマット変更無かったね
電招が出たから静観とかほざいてて草
前回といい思考ブレ過ぎだろ
チャリスって咎めすぎと言われるほど使われてなくない?
メインから積んでるデッキは多くないし、チャリスが環境にあるから1マナ呪文は積まないのが当たり前、みたいにでもならないと禁止する理由が無いと思うが。
※55
それはないわ・・・
0マナ呪文封じられて動けないデッキなんてモダンやレガシーじゃめったにないし、X=1のチャリスを2マナで置く動きもそこまで支配的じゃない
試しに自分でチャリス使ってみたら?それでも禁止されるべきだって思うなら感性の違いだろうね
レガシーやヴィンテの話になってしまうがチャリスが強いのは2マナランドからの1ターン目におけるからであって・・・
レガシーならともかくモダンで禁止はありえない
それでもレガシーで許さているのは青がチャリスを使うデッキよりも支配的だからなぁ
チャリスx=1で設置するデッキは自分も小回りの効くコスト1採用しにくい相応のリスクがあるから
モダン禁止前のエルドラージとかそうだけれどチャリスx=1で設置するデッキが支配的になるとミラーで腐るからメインから抜けていくんだよね。