MORPTQ(スタンダード):最上位ラインに霊気池と電招、マルドゥ機体はバリスタ型が主流に
日本時間の3月5日、マジック・オンライン上にて参加資格所持者計133名で行われたプロツアー地域予選(RPTQ)スタンダード。以下の成績上位8名がプロツアーへの権利を獲得しています。
トップ8選手&使用デッキ
Result 7-1 | 白青赤緑コピーキャット プレイヤー:stainerson |
---|---|
Result 7-1 | 青赤緑霊気池 プレイヤー:rizer |
Result 7-1 | 青赤緑電招 プレイヤー:kumas |
Result 7-1 | 白青赤緑コピーキャット プレイヤー:Aiteth |
Result 7-1 | 白黒赤機体(歩行バリスタ型) プレイヤー:Dimitrakis |
Result 7-1 | 白黒赤機体(歩行バリスタ型) プレイヤー:RufusD |
Result 6-2 | 白黒赤機体(歩行バリスタ型) プレイヤー:RALC |
Result 6-2 | 白青赤コピーキャット プレイヤー:UnholyBradd |
7-1デッキリスト
4色コピーキャット プレイヤー:stainerson | |
---|---|
4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 1:《進化する未開地/Evolving Wilds》 5:《森/Forest》 2:《獲物道/Game Trail》 1:《島/Island》 1:《山/Mountain》 1:《平地/Plains》 2:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 21 lands 4:《守護フェリダー/Felidar Guardian》 |
3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 4:《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 3:《チャンドラの誓い/Oath of Chandra》 4:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》 22 other spells 1:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》 |
ティムール霊気池 プレイヤー:rizer | |
---|---|
4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 5:《森/Forest》 2:《島/Island》 1:《伐採地の滝/Lumbering Falls》 1:《山/Mountain》 1:《見捨てられた神々の神殿/Shrine of the Forsaken Gods》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 22 lands 4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》 |
4:《霊気との調和/Attune with Aether》 1:《ニッサの復興/Nissa’s Renewal》 4:《予期/Anticipate》 4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 2:《ショック/Shock》 4:《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》 2:《電招の塔/Dynavolt Tower》 4:《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》 1:《霊気溶融/Aether Meltdown》 30 other spells 1:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》 |
ティムール電招 プレイヤー:kumas | |
---|---|
4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 3:《森/Forest》 3:《島/Island》 2:《伐採地の滝/Lumbering Falls》 2:《山/Mountain》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 22 lands 3:《守られた霊気泥棒/Shielded Aether Thief》 |
4:《霊気との調和/Attune with Aether》 1:《焼夷流/Incendiary Flow》 3:《予期/Anticipate》 4:《不許可/Disallow》 4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 1:《自然廃退/Natural Obsolescence》 3:《否認/Negate》 3:《ショック/Shock》 4:《電招の塔/Dynavolt Tower》 31 other spells 1:《否認/Negate》 |
4色コピーキャット プレイヤー:Aiteth | |
---|---|
4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 1:《進化する未開地/Evolving Wilds》 5:《森/Forest》 2:《獲物道/Game Trail》 1:《島/Island》 1:《山/Mountain》 1:《平地/Plains》 2:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 21 lands 4:《守護フェリダー/Felidar Guardian》 |
3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 4:《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai》 1:《実地研究者、タミヨウ/Tamiyo, Field Researcher》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 3:《チャンドラの誓い/Oath of Chandra》 4:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》 23 other spells 1:《実地研究者、タミヨウ/Tamiyo, Field Researcher》 |
マルドゥバリスタ プレイヤー:Dimitrakis | |
---|---|
3:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 1:《山/Mountain》 3:《平地/Plains》 2:《乱脈な気孔/Shambling Vent》 4:《産業の塔/Spire of Industry》 3:《沼/Swamp》 24 lands 2:《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》 |
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 3:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 4:《キランの真意号/Heart of Kiran》 16 other spells 1:《致命的な一押し/Fatal Push》 |
マルドゥバリスタ プレイヤー:RufusD | |
---|---|
2:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 1:《凶兆の廃墟/Foreboding Ruins》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 2:《山/Mountain》 1:《鋭い突端/Needle Spires》 2:《平地/Plains》 1:《乱脈な気孔/Shambling Vent》 4:《産業の塔/Spire of Industry》 3:《沼/Swamp》 24 lands 4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》 |
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 2:《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 4:《キランの真意号/Heart of Kiran》 18 other spells 1:《鋭い突端/Needle Spires》 |
霊気池使いライザやんけ!
マルドゥ機体のバリスタってPTの時点では微妙だったって武蔵の人たちが言ってた気がする
メタの移り変わりって怖いなあ
黒緑がすっかり落ちこぼれて悲しい
理不尽さが欠けてるデッキだから仕方がないか
サヒーリと機体の二強になって緑黒と電招が続く感じか
三すくみの中からBGが落ちてしまったか。
他の二つが機体、生物、PWやコンボ、生物、PWと多角的に攻めるのに対してBGは基本的に生物で押すしかないから辛くなってしまったのかなあ。
BGはなかしゅーの記事とかヤソのツイッターとか言ってたけどスロットの固定枠が多すぎて初期の完成度は高いけどそっから先の劇的な進歩がなさそうなのがね
霊気池はもっと出てきそうだよなー
4ターン目ウラモグっていうパターンはどうしようもないし
消えてたのが不思議なくらい
rizer氏MORPTQ抜けすぎやろ。DCG界の魔人。
禁止改訂って来週の月曜だっけ
え、禁止改定あるの?
機体が多いからね、霊気池は数を減らしてても不思議じゃなかったかな…
グランプリ直前だが果たしてどんな改訂があるか
エムラクール禁止する意味なかったな
少なくともバランス面では
エムラも反射ハゲも禁止するほどの性能してなかったし。
大多数が「コプターだけでいい」って言ってたと思うぞ。
そして今度はサヒーリかフェリダーだろうな・・・。
霊気池は機体に不利じゃないでしょ?
まだ思い込みの脳内禁止改定話をする輩がいるのか
エムラはどう考えても禁止妥当なクソスペックだし、ハゲは青白を咎めるためとカンパニーの禊だから妥当なんだよなぁ
今のあいつらなら本当にまた軽い気持ちで禁止にしそうなのが否めない
サヒーリがジェスカイコントロール型から4Cになったおかげで環境からコントロールがだいぶ数減らしてる今なら霊気池増えてもおかしくないよな
3強でウラモグにメインで触れるデッキないんじゃないか?
フェリダーはどうしてPWも対象に取れてしまったのか
サヒーリってそんなに影薄かったっけ
サヒーリは単独だと無害なのは一つ前の環境で示されている。
禁止の枚数は少ない方が良いに決まってるから、サヒーリがいなくても悪さしかしない能力持ちのフェリダーを禁止が妥当かと。
禁止禁止うるせぇ。
禁止改定に関する記事でもないのに、いちいちイベント記事が上がる度に禁止喚く輩なんなんだ。
他に話すことないなら黙っとけよ。
いや単純にプロツアー5週間後の次期禁止がもうすぐだからってだけでしょ
エムラもハゲもコプターも妥当じゃない?
少なくとも全員が全員解放されたら環境大きく変えるレベルのパワー持ってる
発表された時の記事はいつもより文章が軽かったけど、ハケ以外の禁止理由は今までのスタン禁止が出た理由(オーバーパワー、どのデッキにも採用で構築が狭くなる)の通りだからな。
エムラとハゲはプレイされた側が不快って言われちゃったし、まあ帰ってこないだろ。コプターもほぼすべてのデッキに入っちゃう以上無理だろうな。禁止あるとすればサヒーリコンボより遅いデッキを駆逐すると言われたフェリダーは筆頭だろうけど、GP静岡本気で勝ちたいとかプロでもない限りそんなものは出てから考えればいい。
大抵の人間は禁止改定に関して「妥当」或いは「ハゲはとばっちりだけど理由には納得」程度の認識
僅かな人間が未だにブーブー文句垂れてるだけ
※26
確かに文句言ってた人たちはもうとっくにハースストーンやらなんやらに移動しちゃってる感あるな
いや反射はミッドレンジの存在ゆるさなさすぎだから一番ダメなんじゃ
たぶん反射が禁止されてなかったら黒緑は息してないと思う
コプターは一押しが来たから解禁してもよさそうだけどなぁ
エムラはようわからん
エムラはプロがこぞって残当って言ってたな
納得せざるを得ないって感じだろ。少なくともフェリーダー禁止云々言ってる人は納得してない部類の人だと思うけど笑
大体「反射以外は」ってなんでそこは特例が認められるみたいな事になってるんだ?そういう曖昧な裁定が不安を煽ってるって言ってるのに
>大体「反射以外は」ってなんでそこは特例が認められるみたいな事になってるんだ?
ちゃんと開発が理由を言ってるじゃん
青白フラッシュ特有のカードから禁止を出さないと、環境のナンバー2デッキから禁止を生んだだけになるからだ、と
それがハゲだっただけ
エムラは、出された後立て直すために、出される前から考えるのが苦痛らしいね
私は、そこまでのプレイング出来ないから分からないけど
プレイが遅い人のエムラは1ターンに10分以上かかるのザラだったからな
声が大きい人が多数派なわけじゃないからね☆
※2
サイド後にタフネス低い生物抜いてPWコントロール化するプランが見出されたのが重要なんだと思う
確かにメインは武蔵の面々が使ってたのとほぼ同じだけど
ウラモグ3ギアハルク1かぁ…なるほど
エルドラージ8枚入れてた頃からすると随分スリムになったもんだ
みんなは歩行バリスタ何マナで唱える派?