GPユトレヒト2017(スタンダード):優勝はマルドゥバリスタを使用したSamuel Vuillot選手
2017年2月25-26日、オランダ王国ユトレヒト州にてスタンダードフォーマットで行われたグランプリ・ユトレヒト2017(参加人数:1231名)。優勝は歩行バリスタ型マルドゥ機体を使用したSamuel Vuillot選手となりました。
トップ8選手&使用デッキ
1st Place | 白黒赤機体(歩行バリスタ型) プレイヤー:Samuel Vuillot |
---|---|
2nd Place | 白黒赤機体(歩行バリスタ型) プレイヤー:Fabrizio Campanino |
3rd Place | 白黒赤機体(歩行バリスタ型) プレイヤー:Alexandre Habert |
4th Place | 黒緑アグロ プレイヤー:David Brucker |
5th Place | 白黒赤機体 プレイヤー:Charly Traarbach |
6th Place | 黒緑アグロ プレイヤー:Kasper Nielsen |
7th Place | 黒緑アグロ プレイヤー:Thuan Truong |
8th Place | 白青赤緑コピーキャット プレイヤー:Berk Akbulut |
トップ8選手プロフィールはこちらから。
トップ8デッキリスト
1位:マルドゥバリスタ プレイヤー:Samuel Vuillot | |
---|---|
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《産業の塔/Spire of Industry》 2:《平地/Plains》 2:《山/Mountain》 2:《沼/Swamp》 1:《鋭い突端/Needle Spires》 1:《凶兆の廃墟/Foreboding Ruins》 24 lands 4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》 |
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 4:《キランの真意号/Heart of Kiran》 18 other spells 1:《領事の権限/Authority of the Consuls》 |
2位:マルドゥバリスタ プレイヤー:Fabrizio Campanino | |
---|---|
4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 4:《平地/Plains》 1:《乱脈な気孔/Shambling Vent》 4:《産業の塔/Spire of Industry》 2:《沼/Swamp》 23 lands 2:《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》 |
3:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 4:《キランの真意号/Heart of Kiran》 2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 17 other spells 1:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 |
3位:マルドゥバリスタ プレイヤー:Alexandre Habert | |
---|---|
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《産業の塔/Spire of Industry》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 1:《鋭い突端/Needle Spires》 1:《凶兆の廃墟/Foreboding Ruins》 2:《沼/Swamp》 2:《平地/Plains》 2:《山/Mountain》 24 lands 4:《模範的な造り手/Toolcraft Exemplar》 |
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 4:《キランの真意号/Heart of Kiran》 18 other spells 4:《グレムリン解放/Release the Gremlins》 |
4位:黒緑アグロ プレイヤー:David Brucker | |
---|---|
4:《進化する未開地/Evolving Wilds》 4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》 4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 5:《森/Forest》 6:《沼/Swamp》 23 lands 3:《ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade》 |
4:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》 2:《破滅の道/Ruinous Path》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 2:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 2:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》 14 other spells 4:《精神背信/Transgress the Mind》 |
5位:マルドゥ機体 プレイヤー:Charly Traarbach | |
---|---|
2:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 3:《山/Mountain》 1:《鋭い突端/Needle Spires》 4:《平地/Plains》 1:《乱脈な気孔/Shambling Vent》 4:《産業の塔/Spire of Industry》 23 lands 1:《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar》 |
3:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 2:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 1:《耕作者の荷馬車/Cultivator’s Caravan》 4:《キランの真意号/Heart of Kiran》 15 other spells 1:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 |
6位:黒緑アグロ プレイヤー:Kasper Nielsen | |
---|---|
9:《森/Forest》 7:《沼/Swamp》 4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》 1:《進化する未開地/Evolving Wilds》 25 lands 4:《巻きつき蛇/Winding Constrictor》 |
3:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》 1:《破滅の道/Ruinous Path》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 3:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 11 other spells 1:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》 |
7位:黒緑アグロ プレイヤー:Thuan Truong | |
---|---|
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 8:《森/Forest》 4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》 6:《沼/Swamp》 2:《霊気拠点/Aether Hub》 24 lands 3:《マラキールの解放者、ドラーナ/Drana, Liberator of Malakir》 |
3:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 3:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 4:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》 14 other spells 3:《自然のままに/Natural State》 |
8位:4色コピーキャット プレイヤー:Berk Akbulut | |
---|---|
4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 2:《伐採地の滝/Lumbering Falls》 5:《森/Forest》 1:《島/Island》 1:《山/Mountain》 1:《平地/Plains》 21 lands 4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》 |
4:《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai》 1:《実地研究者、タミヨウ/Tamiyo, Field Researcher》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 2:《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》 1:《チャンドラの誓い/Oath of Chandra》 4:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》 20 other spells 1:《実地研究者、タミヨウ/Tamiyo, Field Researcher》 |
ピックアップデッキ
10位:ティムール電招 プレイヤー:Lucas florent | |
---|---|
4:《霊気拠点/Aether Hub》 2:《島/Island》 2:《伐採地の滝/Lumbering Falls》 4:《森/Forest》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 1:《山/Mountain》 1:《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》 22 lands 3:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》 |
4:《霊気との調和/Attune with Aether》 2:《焼夷流/Incendiary Flow》 1:《慮外な押収/Confiscation Coup》 2:《予期/Anticipate》 4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 1:《自然廃退/Natural Obsolescence》 2:《否認/Negate》 1:《ショック/Shock》 2:《虚空の粉砕/Void Shatter》 1:《不許可/Disallow》 4:《電招の塔/Dynavolt Tower》 28 other spells 2:《自然廃退/Natural Obsolescence》 |
22位:白黒コントロール プレイヤー:Bernardo Santos | |
---|---|
4:《放棄された聖域/Forsaken Sanctuary》 4:《乱脈な気孔/Shambling Vent》 4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 1:《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》 5:《平地/Plains》 8:《沼/Swamp》 26 lands 1:《永代巡礼者、アイリ/Ayli, Eternal Pilgrim》 |
3:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》 4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 1:《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》 2:《燻蒸/Fumigate》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 3:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 3:《苦渋の破棄/Anguished Unmaking》 2:《殺害/Murder》 1:《リリアナの誓い/Oath of Liliana》 23 other spells 1:《才気ある霊基体/Gifted Aetherborn》 |
26位:青赤現出 プレイヤー:Wouter Noordzij | |
---|---|
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 4:《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》 1:《高地の湖/Highland Lake》 2:《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》 6:《山/Mountain》 6:《島/Island》 23 lands 4:《改良された縫い翼/Advanced Stitchwing》 |
4:《安堵の再会/Cathartic Reunion》 3:《苦しめる声/Tormenting Voice》 3:《稲妻の斧/Lightning Axe》 4:《癇しゃく/Fiery Temper》 4:《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》 3:《熱病の幻視/Fevered Visions》 21 other spells 1:《熱病の幻視/Fevered Visions》 |
こりゃあフェリダー禁止だな
1~3位を総ナメか。すごいなw
1位と3位に至ってはメインほぼ同じだし
パッと見だとマルドゥバリスタの強さが解らん
具体的にバリスタがどう効くんだ?
バリスタは同型もみれるし、サイド後は大量の除去にグダってサヒーリ決められるからなぁ
まだ進化の余地あるのか機体
平地を禁止にしよう!(暴論)
はいバリスタ禁止
フェリダー勝ってないやん!
フェリダーを禁止したいから記事開いたの!
そろそろスタン以外の記事を…
いい加減、禁止厨減ってくれないかね。この結果でなんでフェリダーが禁止になるのかわからない
4cカラーならバリスタでも除去でケアできるし対応できない方が悪いやろ
※8
大会や変化があったから記事になるわけで、別に管理人が選んでる訳じゃないだろ
もうすぐSCGが全イベント終わるから待ってろよ
バリスタはバリスタ自体がただ強ってより、環境に合ってるカードなんだろうな
まぁコプター江村反射ハゲが3枚同時禁止になるくらいだし、次にキランフェリダー巻きつき蛇が禁止になっても不思議とは思わない。
機体デッキにチャンドラ入ってるのは息切れ対策?
この環境下でトップ32に3人を送り込んだヤソ版ティムール電招isGOD
今回のマルドゥバリスタといいバントカンパニーの時の変位エルドラージといい日本チームはPTで不思議と先取りしてるよね。
PTのメタには合ってないのが残念ではあるが…。
マルドゥバリスタはサイド後除去とPW大量にサイドインして完全にPWコントロール化するのが面白いな
除去としてもカウントできるバリスタとPWコントロールと相性の良いキラン号を上手く活かしてる感じ
流石にバリスタ禁止は草。
スタン以外のフォーマットで大きい大会とかあったの?もしくはオリジナルデッキでのMO5-0とか
それが無いなら無い袖は振れないんだろう
最近性格悪そうなコメントばかりだな
元々でしょ
MTG民なんてそんなものだから賑わわない
性格悪そうとコメントするより少しでもためになるとか明るくなるような話題を振った方がよっぽどいいと思うけど
1位と3位の選手が両者共にプロフィールで製作者のElliot Boussaudを褒め称えてるね、確かにサイドプランには目を見張るものがあるね
二言目には禁止!って騒ぐ輩が増えたからね
コメント欄で建設的な意見が議論されてた頃が懐かしく感じる
禁止にして欲しい、という気持ちは痛い程分かる
分かるが今のスタンダードを楽しんでいる、もしくは競技として真剣に取り組んでる人達も大勢いるのだから禁止改訂関連記事のコメント欄に行くか、もしくはそういった発言は出来る限り慎んだ方が良い
世の中には機体にバリスタが入るか否か、黒緑をエネルギーにするか昂揚にするかだけで毎週盛り上がれる人種だっている
オランダって王国だったのか・・・(mtg無関係)
スタンに禁止禁止言う人間はまあ最近だろうけど、やれ塩だのやれクソ環境だのは前々から言う人間多かったけどな。匿名で適当に発言する人間なんてMTG関係なくすべてのジャンルでだいたい性格良くない。俺含めてな。
そんなの気にしててもしょうがないから無視して、リアルのつながりの方を大事にするってのが板。ネットはほぼ公共の場と変わらない(様々な意見を持った人が一堂に会して入り乱れている)と思うから発言に気をつけようって気持ちは同意だけどね。
このバリスタぱっと見クソ弱そうだけど強いのか
サヒーリ見れるから入るの必然なのかな
土地配分って感覚でやってる?自分なりのルールあったりします?
土地の枚数まではパッと決まるんだけど多色土地多いから迷走してしまう。
なんかいい方法あったら教えてください
こんなチューンを何の背景も無しに見せたらボロクソ言われそうだ
※27
もちろん計算して大体9割前後の確率で色が出るように調整してる(プッシュ使いたいなら1ターン目の黒土地が何枚、2ターン目の掌握なら何枚みたいな)
まぁそこからタップインやらバトランやらの比率を調整するのが大変なんだが…
プロはみんな枚数表に従ってやってると思うよ、目標ターンのマナベース成立率を8割にするか9割にするかみたいなのは戦略次第だと思うけど
たぶん>>29の言うようなやり方でプロは決めてるし、普通のプレイヤーもそれが多いかも
ただ、そこまでやったところで事故る時は事故るから、と開き直って感覚でやる人もそれなりに居る気がする
>27
http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/2756
これをオススメするよ。
土地配分だけでなく、例えば機体系の「ドブンのため2ターン目に必要なファクト枚数」とかパーミ系の「Xターンで必ず打消しor除去を構えられるようにするには」なんて考え方もできるから便利。
やはり今は調整の時代だな
デッキの数は少ないけど75枚をどう選び切るかで大きく明暗が分かれる
昔から日本はチューナーとアナリストが強いイメージ
歩行バリスタ禁止はマジであり得ると思ってる。上位のデッキのほとんどに4積みだからね。フェリダー禁止はないでしょ。
22位の白黒コンが俺の作ったデッキと同じでちょっと嬉しい。
俺のはリリアナの誓い4積みだったけどw
MtGの民度は某価格崩壊した原作あり国産TCGに比べたら圧倒的に良いと思うけどなあ・・・。
なお、他の国産TCGは大半が公式が病気なせいか珍デッキ開発最前線がすんごい事になってるけど。
>>35
ないない
歩行バリスタはハッキリ言って弱いカードなんだから
にも拘らず大量に採用されているのは、それだけタフネス1の強カードが多いってだけ
バリスタ禁止されるときはまずフェリダー禁止されるだろ
歩行バリスタは環境に合ってるだけだと思うけどなあ・・・。
発売前に弱いと強い派がそれぞれいたイシュカナみたいなカードかと。
ただしフェリダー、お前は対象の制限がガバガバ過ぎだ。
禁止禁止と騒ぐようになったのはこの前の安易な一例が原因
民度が低い高い関係ないよ、あんなことがあればしばらくはそういう思考になる人も一定数はいる
歩行バリスタはサヒーリとタフネス1のぶっ壊れカード群がいなくなれば収まるでしょ
光袖会の収集者とか現代のボブやし
ネチケットは守ろうね!
これもう禁止だなんだって騒がれてるカードを上から順番にデッキに入れてフェリダーサヒーリバリスタキランギデオンみたいにすれば最強デッキが作れるのでは
スタン新参だから知らないんだけど、他のフォーマットと比べて勝てるデッキがほぼ固定してるのって前からなの?
短い期間だからこそ狭いプールの中で一部の優秀なカード使うのは当然なんだろうけど、それにしても上位を1つ2つのデッキで占めすぎ
ショップ大会出て3連続同じデッキと当たるって面白くない
いまのスタンの環境がおかしいだけなら続けるけど、ずーっとこんな感じなら真面目に組むのは辞めてカジュアルに移り、余剰金でedh始めたいです
教えてエロい人
>>45
前からだよ
スタンで勝てるデッキなんて、せいぜい5個ぐらいしかないもんさ
スタンの面白さはデッキの多様さというよりメタの変化なんだが
今回はいきなり環境が固まってしまった感があるのがつらい
※45
常にそういうわけではないが、そういう時も確かに存在する。
環境が停滞するのにはいくつかの原因があるけど、推しカードを強く、対策カードを弱くしすぎたってのは公式も認めているから、これから開発されるセット(1年後発売)ぐらいからその点は修正されるはず。
ただ正直な話、即投資できるお金があって、大会で勝ち続けるのではなく楽しむことが目的なら、自身の遊ぶ環境(対戦相手や開かれる大会)に合わせて別のフォーマットやった方がいいと思う。
別に常にスタンやらなくても、楽しむのが目的なら楽しそうなスタン環境になった時戻ってくればいいんだしね。
歩行バリスタが弱いって言ってるやつはスタンやってないだろ。モダンでも活躍しているカードが弱いわけない。
バリスタを蛇がいて辛うじてスタンレベルと評したなかしゅーはスタンをやっていなかった…?
まあプロが言ってるから、てわけじゃなく、可変式トリスケってだけで個人的には大好きだけど、ただ強なのではなく環境的にやりおるカードレベルだとは思う。あと下環境は土地1枚から出るマナの量が違うから比較できないよ。
※46,47
ありがとうエロい人たち
5つもあればまだいいんだけど、今は特に固まってる感じなんだね
今度のアモンケットは好きなリリアナやギデオンにボーラスまで入るみたいだし、とりあえずそこまでは買ってみるよ
カードセットが魅力的だったらスタンは続けるけど、そうでもなさそうなら一旦身を引いてモダンとレガシーに戻るかな
あと歩行バリスタはそれなりに強いと思う、運営がPW環境にしたいならデザインはミスマッチな気もするけどね
お陰でサヒーリとか殺れるからいいけど
バリスタ自体は他のパワーカードと比べると一歩劣るのは事実でしょ
メタゲーム故の採用率の高さと単純なカードパワーは必ずしも一致するわけじゃない
>>51
弱いけど使い勝手がいいのは確かだと思う
逆にこう、メタが固まって3強とかになった状況で突如ダークホースのデッキが出てきて環境を塗り替えた例って今まであったっけ?
※53
RTRブロック加わった時のバーンも結構登場遅かった気が
※53
青単信心のPT優勝→メタがいったん落ち着く→黒単信心蔓延とか?
環境TOPに3種類のアーキタイプがあって、MO5-0レベルなら更に別のアーキタイプも散見される今のスタン環境
って普通に多様性のある環境だと思うんだが、これ以上多種多様になるスタン環境とかありえるのか?
ここ最近の一強が続いた環境で俺の感覚がマヒしてるだけか?
GP静岡参加者は直前に禁止改定あるからこれから震えて眠ることになりそうだね
禁止の方向たけじゃなく解禁もありえるから要注意だぞっ☆ミ
※53
ラリーとかそんな感じしたけどオリジン出てすぐ台頭したか覚えてない
>>56
あくまで俺の感覚だけど、一昔前は、メタがある程度固まってたまに新デッキが勝つけどほぼ変わらない、て状況になるのが、新セット発売少し前ぐらいだった気がする。けど最近は、PT後はだいたいその状態であとはチューニング、ていう印象。ある程度の多様性があっても変化が無い期間が以前よりずっと長いから、スタン面白くないって感想が出てくるんじゃないかな。
禁止でトップメタ抑制→使われなてないカードにスポットがあたる
につながるならどんどん禁止していいと思うな。構築は使われるカード群がSクラスとしたら、多様性といってもS群の組み合わせを変えてることが多い。もっとA群、B群のカードがプレイアブルになるなら禁止も我慢するわ
やっぱチャンドラって強かったんすねえ……