MOCSプレイオフ(モダン):優勝はグリクシスコントロール、トップ8に死の影ジャンドなど
日本時間の1月23日、マンスリーイベントトップ8入賞者やリーダーボードの上位者、そしてプラチナプロら計73名が招待され行われたマジック・オンライン・チャンピオンシップ・シリーズ(MOCS)プレイオフ。優勝はグリクシスコントロールを使用したMagician15選手となりました。
※禁止改訂適用、『霊気紛争』未加入状態で開催されています。
トップ8選手(アカウント名)&使用デッキ
1st Place | 青黒赤コントロール プレイヤー:Magician15 |
---|---|
2nd Place | 白青緑カンパニー プレイヤー:Sturvedog |
3rd Place | 白黒緑 プレイヤー:GALL |
4th Place | 白単ヘイトベアー プレイヤー:Nacatls4Life |
5th Place | 黒赤緑死の影 プレイヤー:Oliver_Hart |
6th Place | 白青緑エルドラージ プレイヤー:BSWeitz |
7th Place | 黒赤緑死の影 プレイヤー:sebastianpozzo |
8th Place | 白黒緑 プレイヤー:Louisbach |
トップ8デッキリスト
1位:グリクシスコントロール プレイヤー:Magician15 | |
---|---|
1:《血の墓所/Blood Crypt》 2:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》 1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》 3:《島/Island》 1:《山/Mountain》 4:《汚染された三角州/Polluted Delta》 4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》 2:《蒸気孔/Steam Vents》 1:《硫黄の滝/Sulfur Falls》 1:《沼/Swamp》 2:《湿った墓/Watery Grave》 22 lands 4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》 |
4:《祖先の幻視/Ancestral Vision》 4:《血清の幻視/Serum Visions》 2:《対抗突風/Countersquall》 4:《謎めいた命令/Cryptic Command》 3:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》 4:《稲妻/Lightning Bolt》 2:《呪文嵌め/Spell Snare》 3:《終止/Terminate》 4:《思考掃き/Thought Scour》 1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》 31 other spells 1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》 |
2位:バントカンパニー プレイヤー:Sturvedog | |
---|---|
1:《繁殖池/Breeding Pool》 1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》 3:《森/Forest》 1:《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》 1:《幽霊街/Ghost Quarter》 1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》 1:《地平線の梢/Horizon Canopy》 1:《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》 4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》 1:《平地/Plains》 1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》 1:《寺院の庭/Temple Garden》 4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》 1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》 22 lands 4:《極楽鳥/Birds of Paradise》 |
4:《集合した中隊/Collected Company》 4:《流刑への道/Path to Exile》 1:《珊瑚兜への撤退/Retreat to Coralhelm》 9 other spells 1:《幽霊街/Ghost Quarter》 |
3位:アブザン プレイヤー:GALL | |
---|---|
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 1:《森/Forest》 1:《神無き祭殿/Godless Shrine》 2:《湿地の干潟/Marsh Flats》 1:《草むした墓/Overgrown Tomb》 1:《平地/Plains》 3:《乱脈な気孔/Shambling Vent》 1:《沼/Swamp》 1:《寺院の庭/Temple Garden》 4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》 3:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》 22 lands 4:《残忍な剥ぎ取り/Grim Flayer》 |
3:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》 2:《集団的蛮行/Collective Brutality》 3:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》 4:《未練ある魂/Lingering Souls》 3:《思考囲い/Thoughtseize》 2:《突然の衰微/Abrupt Decay》 1:《残忍な切断/Murderous Cut》 4:《流刑への道/Path to Exile》 2:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》 24 other spells 1:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》 |
4位:白単ヘイトベアー プレイヤー:Nacatls4Life | |
---|---|
1:《魂の洞窟/Cavern of Souls》 1:《永岩城/Eiganjo Castle》 4:《幽霊街/Ghost Quarter》 4:《地平線の梢/Horizon Canopy》 9:《平地/Plains》 4:《地盤の際/Tectonic Edge》 23 lands 4:《刃の接合者/Blade Splicer》 |
4:《流刑への道/Path to Exile》 2:《清浄の名誉/Honor of the Pure》 4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》 10 other spells 3:《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》 |
5位:死の影ジャンド プレイヤー:Oliver_Hart | |
---|---|
2:《血の墓所/Blood Crypt》 3:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》 1:《森/Forest》 1:《草むした墓/Overgrown Tomb》 1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》 1:《沼/Swamp》 4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》 4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》 17 lands 4:《死の影/Death’s Shadow》 |
2:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》 2:《集団的蛮行/Collective Brutality》 3:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》 4:《思考囲い/Thoughtseize》 4:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》 2:《突然の衰微/Abrupt Decay》 1:《四肢切断/Dismember》 2:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》 2:《ティムールの激闘/Temur Battle Rage》 4:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》 4:《タール火/Tarfire》 30 other spells 1:《集団的蛮行/Collective Brutality》 |
6位:バントエルドラージ プレイヤー:BSWeitz | |
---|---|
1:《繁殖池/Breeding Pool》 3:《低木林地/Brushland》 4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》 4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》 1:《森/Forest》 1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》 1:《島/Island》 1:《平地/Plains》 1:《寺院の庭/Temple Garden》 4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》 2:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》 23 lands 1:《極楽鳥/Birds of Paradise》 |
4:《古きものの活性/Ancient Stirrings》 4:《流刑への道/Path to Exile》 2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》 10 other spells 1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》 |
7位:死の影ジャンド プレイヤー:sebastianpozzo | |
---|---|
2:《血の墓所/Blood Crypt》 4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》 1:《森/Forest》 1:《草むした墓/Overgrown Tomb》 1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》 1:《沼/Swamp》 4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》 4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》 18 lands 4:《死の影/Death’s Shadow》 |
2:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》 1:《集団的蛮行/Collective Brutality》 4:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》 4:《思考囲い/Thoughtseize》 4:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》 2:《突然の衰微/Abrupt Decay》 1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》 1:《魔力変/Manamorphose》 3:《ティムールの激闘/Temur Battle Rage》 4:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》 4:《タール火/Tarfire》 30 other spells 2:《集団的蛮行/Collective Brutality》 |
8位:アブザン プレイヤー:Louisbach | |
---|---|
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 1:《森/Forest》 1:《神無き祭殿/Godless Shrine》 3:《湿地の干潟/Marsh Flats》 1:《草むした墓/Overgrown Tomb》 1:《平地/Plains》 3:《乱脈な気孔/Shambling Vent》 1:《沼/Swamp》 1:《寺院の庭/Temple Garden》 4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》 3:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》 23 lands 4:《闇の腹心/Dark Confidant》 |
4:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》 2:《集団的蛮行/Collective Brutality》 4:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》 4:《未練ある魂/Lingering Souls》 3:《思考囲い/Thoughtseize》 2:《突然の衰微/Abrupt Decay》 3:《流刑への道/Path to Exile》 3:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》 25 other spells 2:《集団的蛮行/Collective Brutality》 |
SCZ進化しすぎやろ
※1
正確に言うと変化だね、ギタ調禁止に適応した形がこれ
死にたいことばかり考えていたはずのSCZがタルモリリアナを手に入れてトップメタに居座り続けるようになったと考えると進化してる感もあるな 死の影が単純にクロックとして優秀なのかな? 普通のジャンドよりもろそうに見えるけど
タール火はタルモを大きくするためと昂揚のためか
死の影ジャンドはギタ調禁止前からあったんだよなぁ…
プッシュで消えるデッキ
白単ヘイトベアーってすごいな
黒か緑いれたくなるけど、単色でやれるもんなのか
コーの空漁師とかスレイベンの検査官とか、pauperっぽい感じもするレシピだ
デスシャドウ生きとったんかワレェ!って感じだけど、メインアタッカー的にこのまま形じゃ一押しが致命的になりそうだし更なる進化に期待か…?
稲妻が全部一押しになるわけでもないしまだわからん
ヘイトベアーでのちらつき鬼火、コーの空漁師はなにに対して使うんだろ
接合者以外に何か以外にあります?
4位ってWescoe?
ヘイトベアーの鬼火は薬瓶から出すことでパーマネント防衛とか色々器用に使える。空漁師は初めて見たけど。
こういう普段使われないカードを使って勝つのはホント憧れるわ。ウェスコー兄貴は白使いの鑑
鬼火は薬瓶から出して、相手のメインに土地を使わせなくする使い方が特に好き。パワー3飛行持ちなのもえらい。
タール火まで使っていくのか…
一押しによって生物1体でのビートは少し辛くなりそうだがどうなるかな
横断とガラクタが本当にいい味出してる。
墓地対策が止まらないし、バントエルドラージがRip→Relicにしたのもこのせいだろう。
しかしサイドにNatural State2枚かぁそうかぁ
飛行クロック大事だが報復者3枚は手札でダブつく時がある…→よっしゃ1枚空漁師にしたろ! って感じじゃなかろうか
なるほど、薬瓶のおかげでインスタントタイミングで使えるのか
参考になりました、ありがとうございます!
ああそうか、タール火のおかげで横断の昂揚も達成しやすくなるし、タルモも一気にパワー上がるのか
すごいなあ尊敬するわ
鬼火は致命的な相手側のパーマネントを1ターン限定で対処できる
罠橋とか
薬瓶とちらつき鬼火の組み合わせは無限の可能性すぎて腕を問われる感ある
忘却の輪を完全追放+ナイトメアとして運用できるし、上で言われてるように相手の土地1枚を1ターン飛ばして遅らせることもできるし、なんだったらPWを1ターン封じつつ忠誠度を初期値に戻して次のターン飛行3点パンチで落とすなんてプレイングもできる
感染が消えたか
ギタ調禁止も影響してんのかね
※21
感染は21位にBGカラーのが一人いるだけっぽいね
ドレッジは墓トロを凶漢に置き換えたのが13位か…まだまだ墓地対策には気が抜けないな
なんだろう、タシグルのドヤ顔で笑ってしまう
白単ヘイトベアーやりますねぇ!
自分も同じようなデッキ使ってるけど、コーの空漁師は思いつかなかったですね…
我々はいつクレイグ・ウェスコーに追いつけるのか
プッシュの存在はアブザンを押し上げるんだろうけどそうなるとトロンが増えてなぁ…
感染は昨日ショップで当たったけど、ギタ調無しでも十分強かった。顕在的防御が鬼の様にキツイ
その人はギタ調の枠は《のぞき見》にしてたけど、呪文滑りで良いやって言ってたな
質問ですが、鬼火で忘却の輪をナイトメアする場合、永久追放したパーマネントとは別にターン終了時にも追放できます?
>>27
ターン終了時に戻った忘却の輪は新たに対象を取らないといけないので追放出来ますぜ
メイン爆薬はトレンドか
爆薬どこ読み?
感染はいい位置になったと思うよ、皆が皆使うわけじゃないけど結構強いコンボデッキって感じだし
ドレッジも理不尽っぽさが(わりと)消えたしね
死の影もドレッジも辛うじて感染も生き残ったけどSuicide Blooは居ないみたいですね…
>>28
答えて下さりありがとございます!
そうだとは思いましたがめちゃくちゃ強いコンボですね…
グリクシスコンとかデルバーってなんでハンデス入ってない型が多いの?
生物除去で間に合う相手か、ハンデス4枚程度じゃどうにもならない相手ばっかりだから。
死の影ジャンドにタール火?
タール火はタルモと横断のシナジーでしょ
部族だし
死の影ジャンドっていうか、もうジャンド弱いからこの型でいいんじゃない?