SCGオープンinコロンバス(スタンダード):優勝はカウンター要素を搭載した黒緑昂揚アグロ
2017年1月21-22日、StarCityGames.com主催のオープンシリーズ(スタンダード)がオハイオ州コロンバスにて開催されました(参加人数:604名)。優勝者は黒緑昂揚アグロを使用したBrennan DeCandio選手となっています。
オープンシリーズ(スタンダード)
1st Place | 黒緑昂揚アグロ プレイヤー:Brennan DeCandio |
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2nd Place | 黒緑アグロ プレイヤー:Stephen Dykman |
3rd Place | 黒緑アグロ プレイヤー:Andrew Skorik |
4th Place | 白緑トークン プレイヤー:Hunter Nance |
5th Place | 白青赤緑サヒーリ プレイヤー:Robert Graves |
6th Place | 白青赤緑サヒーリ プレイヤー:Tyler Hill |
7th Place | 白青赤サヒーリ プレイヤー:Daniel Fournier |
8th Place | 白黒赤機体(サイド後タッチ青) プレイヤー:Derek Malenda |
1位:黒緑昂揚アグロ プレイヤー:Brennan DeCandio | |
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6:《森/Forest》 7:《沼/Swamp》 4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 2:《進化する未開地/Evolving Wilds》 4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》 23 lands 4:《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》 |
2:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 1:《餌食/To the Slaughter》 2:《破滅の道/Ruinous Path》 3:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》 12 other spells 1:《害悪の機械巨人/Noxious Gearhulk》 |
2位:黒緑アグロ プレイヤー:Stephen Dykman | |
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5:《森/Forest》 7:《沼/Swamp》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》 24 lands 2:《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》 |
2:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》 3:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 3:《致命的な一押し/Fatal Push》 3:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 11 other spells 1:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》 |
3位:黒緑アグロ プレイヤー:Andrew Skorik | |
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8:《森/Forest》 6:《沼/Swamp》 4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 2:《進化する未開地/Evolving Wilds》 4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》 24 lands 4:《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》 |
1:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》 4:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》 2:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 2:《キランの真意号/Heart of Kiran》 13 other spells 2:《膨らんだ意識曲げ/Distended Mindbender》 |
4位:白緑トークン プレイヤー:Hunter Nance | |
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8:《森/Forest》 8:《平地/Plains》 4:《梢の眺望/Canopy Vista》 4:《要塞化した村/Fortified Village》 1:《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》 25 lands 3:《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》 |
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 4:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》 2:《領事の権限/Authority of the Consuls》 3:《停滞の罠/Stasis Snare》 3:《キランの真意号/Heart of Kiran》 4:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》 20 other spells 1:《ラムホルトの平和主義者/Lambholt Pacifist》 |
5位:4色サヒーリ プレイヤー:Robert Graves | |
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4:《森/Forest》 1:《島/Island》 1:《山/Mountain》 1:《平地/Plains》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 2:《進化する未開地/Evolving Wilds》 3:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 1:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 21 lands 2:《雲先案内人/Cloudblazer》 |
4:《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai》 2:《予言のプリズム/Prophetic Prism》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 2:《ショック/Shock》 4:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》 3:《霊気との調和/Attune with Aether》 19 other spells 1:《守られた霊気泥棒/Shielded Aether Thief》 |
6位:4色サヒーリ プレイヤー:Tyler Hill | |
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5:《森/Forest》 1:《島/Island》 1:《山/Mountain》 1:《平地/Plains》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 3:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 1:《伐採地の滝/Lumbering Falls》 1:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 1:《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》 22 lands 1:《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye》 |
3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 2:《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force》 4:《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai》 1:《テラリオン/Terrarion》 3:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 2:《否認/Negate》 3:《チャンドラの誓い/Oath of Chandra》 2:《ジェイスの誓い/Oath of Jace》 4:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》 2:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》 26 other spells 1:《発火器具/Implement of Combustion》 |
7位:ジェスカイサヒーリ プレイヤー:Daniel Fournier | |
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7:《島/Island》 2:《平地/Plains》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 2:《鋭い突端/Needle Spires》 2:《港町/Port Town》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 1:《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》 26 lands 3:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》 |
4:《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai》 3:《予期/Anticipate》 3:《不許可/Disallow》 3:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 2:《否認/Negate》 2:《革命的拒絶/Revolutionary Rebuff》 3:《ショック/Shock》 2:《ジェイスの誓い/Oath of Jace》 1:《光輝の炎/Radiant Flames》 27 other spells 4:《呪文捕らえ/Spell Queller》 |
8位:マルドゥ機体 プレイヤー:Derek Malenda | |
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3:《山/Mountain》 3:《平地/Plains》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 22 lands 4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》 |
2:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 2:《耕作者の荷馬車/Cultivator’s Caravan》 4:《ショック/Shock》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 4:《キランの真意号/Heart of Kiran》 16 other spells 2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 |
*10位:白青タッチ黒アグロ プレイヤー:Julian John | |
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5:《島/Island》 7:《平地/Plains》 4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《港町/Port Town》 3:《大草原の川/Prairie Stream》 1:《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》 24 lands 4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》 |
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 1:《永遠の見守り/Always Watching》 3:《停滞の罠/Stasis Snare》 4:《金属の叱責/Metallic Rebuke》 2:《キランの真意号/Heart of Kiran》 2:《石の宣告/Declaration in Stone》 16 other spells 2:《無私の霊魂/Selfless Spirit》 |
*11位:白黒アグロ プレイヤー:Brian Paolucci | |
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6:《平地/Plains》 4:《沼/Swamp》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 2:《放棄された聖域/Forsaken Sanctuary》 4:《乱脈な気孔/Shambling Vent》 24 lands 4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》 |
2:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 4:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》 4:《苦渋の破棄/Anguished Unmaking》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 3:《キランの真意号/Heart of Kiran》 17 other spells 1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 |
*13位:青赤電招 プレイヤー:Raymond Perez | |
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9:《島/Island》 4:《山/Mountain》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 1:《高地の湖/Highland Lake》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 4:《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》 26 lands 4:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》 |
1:《秘密の解明者、ジェイス/Jace, Unraveler of Secrets》 2:《電招の塔/Dynavolt Tower》 4:《予期/Anticipate》 1:《粗暴な排除/Brutal Expulsion》 4:《不許可/Disallow》 4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 3:《否認/Negate》 3:《革命的拒絶/Revolutionary Rebuff》 4:《ショック/Shock》 30 other spells 3:《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast》 |
*15位:青黒コントロール プレイヤー:Jim Davis | |
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8:《島/Island》 8:《沼/Swamp》 1:《荒廃した湿原/Blighted Fen》 4:《詰まった河口/Choked Estuary》 2:《水没した骨塚/Submerged Boneyard》 4:《窪み渓谷/Sunken Hollow》 27 lands 4:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》 |
1:《秘密の解明者、ジェイス/Jace, Unraveler of Secrets》 1:《疑惑の裏付け/Confirm Suspicions》 4:《不許可/Disallow》 1:《本質の摘出/Essence Extraction》 2:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 4:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 2:《手酷い失敗/Horribly Awry》 3:《殺害/Murder》 3:《否認/Negate》 1:《虚空の粉砕/Void Shatter》 2:《破滅の道/Ruinous Path》 28 other spells 1:《終止符のスフィンクス/Sphinx of the Final Word》 |
その他の上位入賞者リストはこちらから。
サイドイベント:クラシック(スタンダード)
1st Place | 黒緑アグロ プレイヤー:Daniel Guajardo |
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2nd Place | 白青スピリット プレイヤー:Brian Feria |
3rd Place | 白青赤サヒーリ プレイヤー:William Aitken |
4th Place | 黒緑アグロ プレイヤー:Brent Cliff |
5th Place | 黒緑アグロ プレイヤー:Hagan McHenry |
6th Place | 白黒赤機体 プレイヤー:Tyler Echevarria |
7th Place | 白黒エルドラージ プレイヤー:Daniel Phelps |
8th Place | 白青赤サヒーリ プレイヤー:Jason Reid |
1位:黒緑アグロ プレイヤー:Daniel Guajardo | |
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6:《森/Forest》 5:《沼/Swamp》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》 1:《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》 24 lands 4:《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》 |
4:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》 3:《顕在的防御/Blossoming Defense》 2:《致命的な一押し/Fatal Push》 2:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 2:《霊気との調和/Attune with Aether》 13 other spells 3:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》 |
*2位:白青スピリット プレイヤー:Brian Feria | |
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7:《島/Island》 7:《平地/Plains》 4:《港町/Port Town》 4:《大草原の川/Prairie Stream》 1:《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》 23 lands 4:《霊廟の放浪者/Mausoleum Wanderer》 |
3:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 4:《停滞の罠/Stasis Snare》 1:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 1:《鑽火の輝き/Immolating Glare》 2:《革命的拒絶/Revolutionary Rebuff》 2:《呪文萎れ/Spell Shrivel》 2:《断片化/Fragmentize》 15 other spells 2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 |
*7位:白黒エルドラージ プレイヤー:Daniel Phelps | |
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4:《沼/Swamp》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 2:《荒廃した湿原/Blighted Fen》 4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 2:《オラン=リーフの廃墟/Ruins of Oran-Rief》 1:《海門の残骸/Sea Gate Wreckage》 4:《乱脈な気孔/Shambling Vent》 3:《産業の塔/Spire of Industry》 24 lands 4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》 |
1:《飛行機械による拘束/Thopter Arrest》 4:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 2:《キランの真意号/Heart of Kiran》 1:《石の宣告/Declaration in Stone》 4:《精神背信/Transgress the Mind》 12 other spells 2:《苦渋の破棄/Anguished Unmaking》 |
その他の上位入賞者リストはこちらから。
サイドイベント:クラシック(モダン)
1st Place | アド・グレイス プレイヤー:Danny Spencer |
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2nd Place | 白黒緑コード プレイヤー: Jermol Jupiter |
3rd Place | グリセルシュート?(1/23:リスト欠如) プレイヤー:Michael Coyle |
4th Place | 親和 プレイヤー:Curtis Joseph |
5th Place | 黒赤緑 プレイヤー:Chad Harney |
6th Place | 青黒赤デルバー プレイヤー:Levi Basham |
7th Place | 白青緑エルドラージ?(1/23:リスト欠如) プレイヤー:Austin Sweeney |
8th Place | 白青緑エルドラージ?(1/23:リスト欠如) プレイヤー:Chelsea Hogan |
1位:アド・グレイス プレイヤー:Danny Spencer | |
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1:《島/Island》 1:《平地/Plains》 3:《真鍮の都/City of Brass》 2:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》 1:《戦慄艦の浅瀬/Dreadship Reef》 4:《宝石鉱山/Gemstone Mine》 3:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》 4:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》 1:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》 20 lands 1:《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac》 |
4:《睡蓮の花/Lotus Bloom》 4:《五元のプリズム/Pentad Prism》 4:《ファイレクシアの非生/Phyrexian Unlife》 4:《むかつき/Ad Nauseam》 4:《天使の嗜み/Angel’s Grace》 1:《稲妻の嵐/Lightning Storm》 3:《否定の契約/Pact of Negation》 3:《大霊堂の戦利品/Spoils of the Vault》 4:《血清の幻視/Serum Visions》 4:《手練/Sleight of Hand》 35 other spells 4:《神聖の力線/Leyline of Sanctity》 |
*2位:アブザンコード プレイヤー:Jermol Jupiter | |
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2:《森/Forest》 1:《平地/Plains》 1:《沼/Swamp》 1:《乾燥台地/Arid Mesa》 2:《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》 1:《神無き祭殿/Godless Shrine》 1:《地平線の梢/Horizon Canopy》 2:《霧深い雨林/Misty Rainforest》 2:《草むした墓/Overgrown Tomb》 2:《寺院の庭/Temple Garden》 4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》 4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》 23 lands 3:《極楽鳥/Birds of Paradise》 |
4:《召喚の調べ/Chord of Calling》 4:《集合した中隊/Collected Company》 8 other spells 1:《呪文滑り/Spellskite》 |
*6位:グリクシスデルバー プレイヤー:Levi Basham | |
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2:《島/Island》 1:《山/Mountain》 1:《沼/Swamp》 1:《血の墓所/Blood Crypt》 1:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》 4:《汚染された三角州/Polluted Delta》 4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》 2:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 2:《蒸気孔/Steam Vents》 1:《湿った墓/Watery Grave》 19 lands 4:《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》 |
1:《電解/Electrolyze》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 2:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》 4:《稲妻/Lightning Bolt》 2:《マナ漏出/Mana Leak》 1:《残忍な切断/Murderous Cut》 3:《呪文嵌め/Spell Snare》 1:《終止/Terminate》 4:《思考掃き/Thought Scour》 1:《集団的蛮行/Collective Brutality》 4:《血清の幻視/Serum Visions》 27 other spells 2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》 |
その他の上位入賞者リストはこちらから。
伝令売るなら今だぞ
緑巨人買わなきゃ
2マナごとに1点火力ばらまく蛇バリスタは実質マスティコア
緑巨人とタッグでギデ・ニッサ・トークンの群れをなぎ払うのは最終兵器感あって好き
真意号けっこう使われてるな
優勝の黒緑アグロ、イニ影時の白緑トークンに近いすべてのカードが強いってリストだな。単体でも強いのにシナジーもしっかり効いてるって恐ろしい
致命的な一押しより闇の掌握を優先してるのは、緑ハルクとかフェリダーを確実にやるためか。
4位のメイン権限2といいやっぱサヒーリメタられてるな
それなのにこんなにいるんだから凄い
当然バリスタは昂揚と相性いいよなぁ
まーた青が一人去ってしまうのか(定期)
エスパーアグロの真意号の警戒と金属の叱責の相性のよさが地味に光ってる。
モダンのプロジェクトXは鼓舞が対象取らないから無限にプラストークンおけるのね。
アブザンカンパニーのやつは改革派の結集者とサッフィーと予見者で無限占術ってこと?
64まで見るとサヒーリ多いな
つまんなそうな環境
偏りすぎだろw
いうて黒緑もサヒーリも弱点が無いわけじゃないからな
この結果をベースにプロツアーが行われ、そしてプロツアー後に真のメタゲームが始まる
1位の黒緑は既にリスト完成されてる感あるな
除去のチョイスが環境に合わせて少し変わるかってぐらい
クソ改定を期にスタン引退して一押しと産業の塔以外一切買ってないけど、どうやら引退して正解だったわ。
サヒーリコンボは思うほど強くない予想だったけど、多いな
それ以上に妨害が弱すぎるって事なのか、あるいは環境初期だからか
※10
そう。そこにアナフェンザで無限鼓舞。
墓所の勇者ならサッフィー、アナフェンザで勇者の鼓舞をスタックの一番下にすれば3枚で行けそうだけど勇者が弱いかな。
某店が即席デーモンの買い取り額一気に下げててワロタ
発売直後のSCGだけで判断しちゃうとか引退して正解だぞ
※17
妨害は弱くない、サヒーリの隆盛は使ってみたかっただけのもので一時的だと思う。事実今回勢力だけは圧倒的なのにどれもtop8止まり。メタが進めば天敵のコントロールが上がってくるしもっと減るでしょ
そりゃコントロール組むならこの結果見てからでしょ
※21
604人の中でトップ8止まりとかって、流石に?
最近はSCGでリストの結論出てるアーキタイプもあるから一概に馬鹿には出来ない
環境の研究がとにかく早くなった
発売直後の大会にコントロール持ち込む人はたいていコントロールフリークであって、メタ的にコントロールがアリだから持ち込んでるわけじゃないってことも多いからね。それにしても今回上位は全然意外なデッキが無いな。PTではもう少しいろんなデッキが見られるといいんだけど。
8位のリスト、PWはギデオンしかいないのに真意号ガン積みって凄いなぁ
>>20 いや、結果出したデッキが意外性もなく、黒緑とサヒーリコンボって概ね予想通りってのは十分なつまらなさそうな理由になるでしょ。
なんにせよ塩気紛争確定で草
ドラゴンの迷路2が拝めるとはなあ
巧技が全然使われてないな
デッキの中枢になるレベルのカードが複数禁止されたからね
いつもよりさらにカードプールが窮屈なのは仕方ない
アモンケット出るまでは耐えるしかないよ
コントロールはサヒーリコンボ相手は楽じゃないと思うよ。特にサイド後はブリンクによるアド、ETB生物によるビート、各種PW、青巨人のコントロールプランに即死コンボと脅威の種類も質も多彩でデッキによって傾向も違うからいろいろケアしにくいと思うよ。
過去最高につまらん環境
引退してよかったわ
緑巨人爆上がり読みでとってあるからとっとと高騰してくれ
昔のSCGは参加人数も少なかったしプロプレイヤーとかもあんまり参加してなかったからヘンテコデッキが勝ち上がってたりして面白かったけど
今は参加者600人越え&高額賞金も出るからプロプレイヤーもガチデッキ持ち込んでくる訳で、
そんな中ヘンテコデッキが勝ち上がってこれなくなってるのも仕方ない面はあるよ
SCGOで意外性あるデッキが活躍したのってもうBFZの五色白日くらいまで遡るんじゃない?
このサヒーリに本来だったら反射入ってたって考えると改訂さまさまやね
コンボ、アグロ、バーン、コントロール、パーミッション、スライ、ランプ、ウィニー、ミッドレンジが全部トップ8に入っていて、更に色の配分がきっちり5等分されて、大会ごとにデッキリストの内容が変わってない限り文句言うやつは居なくならないから仕方がない
引退ニキすき
本当はスタン好きなくせに、とぼけちゃってぇ
引退したくせにわざわざ見にきて文句垂れる自分を省みない渾身のギャグ
誰もが昂揚と無限コンボ環境になるだろうなと思っただろうが、昂揚は少なめか
メタが固まったらコントロールも上がってくるだろうね
赤緑エネルギーあんま無いな…
個人的にサヒーリ好きだったから
コピーキャットのせいでヘイト上がりすぎてて辛い。
こいつらいつも引退してんな
バリスタを最大限運用できる黒緑系統がメインでそのままサヒーリコンボ潰してるのかな?って印象。
ピーマの改革派、リシュカで検索したら
「次の検索結果を表示しています: ピーマンの改革派、リシュカ」
って出てなんか吹いた
ヤヘンニ兄貴使ったら大暴れ出来そう。
的とトークンだらけってのは美味しい。
ドラゴンの迷路レベルとか的外れにも程がありすぎて草も生えない
何でもかんでもドラゴンの迷路レベルとか言っとけばいいと思ってんじゃねえぞ
グリクシスで勝てる未来が見えた
1000円超えのレアが複数あるんだからドラゴンの迷路レベルは流石にMTGを知らなさすぎ
ドラゴンの迷路さんに謝ってほしい
艱苦の伝令はそれ本体のカードパワーは間違いないんだけど、即席を満たそうとするとデッキ自体が薄くなってしまうのが最大の弱点だな。グッドスタッフ系のデッキには個々のカードの質で勝てない。
上位の黒緑は昔の黒緑エルフとか黒単信心を思い出す。除去して生物で殴る、終わり!閉廷!の流れ
前から思うけど、何で生物を強くしたうえで非生物呪文が弱くするんですかね…白のラス、青のカンスペ、黒のテラー、スタンから消えて久しい
生物を強くしたからこそ、スペルも強くしてくれないと釣り合わないダルォ!?
スペルが強すぎたとなぜ思わないのか
対応するタイプのカードが強いとコントロールしかいなくなるんだよなぁ
サヒーリ一辺倒の構成じゃメタられると死ぬのは分かってた
サヒーリの評価はここからだよ
プレリ行けなくて今日初めて霊気紛争触ってきたけど
バリスタは想像していたよりずっと強かった
「ハンガーバックよりは弱い」とか思ってたけど、同じか、下手するとハンガーバックよりも強いまである
バリスタと緑強すぎ!って思ったけど、全体的には面白かったかな
スペルが強すぎたんじゃなくて昔は生物が弱かった
今みたいな生物のインフレがどのあたりから始まったのかはいまいち分からんけど。ローウィン辺り?
生物がインフレしてスペルがデフレすれば、当然アグロとかビートコンばかりになるのもしょうがないね
GPやPTの運営時間を短縮したいがために常にコントロールを減らそうと思ってるって話は本当なんですかねえ…
そしてこの結果を見てヤソは新たなヤソコンの開発を計画していた。
と期待している(いつも前日に作り上げるとは聞いてるけど)
サヒーリフェリダーは次の改訂でフェリダーが消されそう。(サヒーリは単独だと地味だし。)
・・・ドラゴンの迷路と闇の隆盛ってどっちの方が今でも活躍できてるカード多い?
今回の神話デーモンが値下がりして、その後メタが固まってから活躍して再度値上がりまで見えるな。
バリスタは屑鉄さらいと合わせるとおかしな動きしだすんだけど、即席コンに搭載すると強くない?
決勝見てたけどバリスタマジで強かったよ
3戦目は緑ハルク2枚叩きつけてバリスタが全て持って行った
スペルをデフレさせる方針は構わないのだけど対応力が下がっているのだから
生物やPWを雑に強くしすぎて禁止とかやめてね
そして最後はマナリークよこせよ、で落ち着くイゼ速。
バリスタにテゼレット手法つけて殴られた。
3マナ6/6の復活するマスティコアは反則だろ…
やっぱりサヒーリきてるなぁ
バリスタも蛇も単体じゃ弱いけど、合わさるとキチガイ的に強い
この環境じゃタフ1採用すんのは怖いなー
バリスタは搭載歩行機械に比べてマナが多く必要だけどタップしなくて良いから攻撃しながらデカくなれるしなにより能動的に効果使えて勝利に直結するのが強い
ついでに追放、バウンスにも強いしね
※23
持ち込まれたデッキの4割がサヒーリやで?
流石にドラゴンの迷路は言い過ぎでしょw
致命的な一押しあるんだから。
霊気紛争のシングル価格はバリスタとリシュカーに集中しそうかなー
領事の権限の値上がりな~
バリスタは多用途な逸品よりも多用途な逸品な奴くらいには思ってたけどここまで生ものを蹂躙する殺戮マシーンだとは思ってなかった
バリスタ&リシュカーいる環境に蛇投入したウィザーズの正気を疑う
バリスタさんの着地した瞬間に余命宣告される感
ライフ詰めてよし、生物焼き払ってよし、PW焼き殺してよしの超万能生物
案の定ヘビバリスタリシュカー環境からのスタートか……
お使いデーモンさんも頑張って
※69
むしろカウンターシナジーのない環境に蛇突っ込んで何がしたいというのか
リミテ専用カードって酷評されて終わりだろ
光袖会の収集者ってカスレアだと思ってた・・・
メインから儀礼的拒否か!?
光袖会の収集者はエネルギーさえあればボブより強い??
打ち消しやサイドカードが弱いから、モダンで通用しない程度の微妙なカードが禁止カード入りする異常事態になっちゃうんだよなぁ…
収集者はバリスタで撃たれること以外はいいカード
国内大手ショップの大会では黒緑アグロが上位を完全支配していたから、コントロールを組むならとりあえず黒緑アグロをメタっておけばそれなりに勝率が見込めそう。わかりやすくてよい。
コプター不在のおかげで手酷い失敗とか燻蒸を積んだ青白コンとかやれそう。
※55
闇の隆盛は発売時こそネタになったが迷路とは全くもって比べ物にならん
リンリン、サリア、思考掃き、墓所這い、物あさり、絡み根、狩り達、墓掘りの檻と各色揃ってる
あえて比べるならイーブンタイドかな?それでもイーブンタイドのが使用率上だろうけど
塩とか言ってる人間はマネーゲームがしたいかただ言いたいだけかの2択だからなあ。正直カラデシュブロックは普通のカードから面白いカードまで広く安く手に入るからカジュアルから始めるにはうってつけだと思う。世界観も明るめだし。
どっちかというと蛇がいるのにバリスタをあのスペックにする発想が正気じゃない
デザイナーズコンボとただ強カードの戦いだとプレイヤーも冷めるわな
思ったよりサヒーリ抑え込まれてんな
これなら禁止は無いんじゃないか?
なんかコメのノリが32コプターのときと似てる気がして冷や汗なんだが…バリスタせっかく集めたのに勘弁してくれ~
もういったんスタンがダメになったらフォーマット自体をぶち壊すかそれ相応の方法以外ないと思うよ。ほんとに良くならないとアンチは消えない。きっと所々養護しているふうに見えるんだよ
赤が完全に死んでる気がする。上のリストだと赤単生物が見習い2枚だけって…
しかもスペルもメインだと蓄霊稲妻とショックだけってどうなのこれ
巻きつき蛇、2/1だと思い込んでいましたが2/3なんですね…
つおい…
バリスタはまだ禁止食らっても下の環境で使えないこともないから大丈夫。EDHで緑単に突っ込んで無限マナから相手を焼くわ
何禁止したって一番強いカードは一番強いし、一番強いデッキは一番強い
文句言う奴は何しても文句言う
それだけ
ほんとそれ、スタンがどうなろうと実はどうでもよくて叩いて面白いし、最もらしい理由か付けられるから叩いてるだけ
黒緑、アブザン感あるな
バラルのうまわざでテンポガタガタにさせよう!
黒緑止まらんな
去ったのは三人だったか
バリスタ持ち上げられすぎじゃない?
あれはカウンターのシナジーで上がってるだけで本体のスペックは大したことないやん
それがむっちゃ強いのは分かるけど
なんか単体でカードパワー高いみたいな風潮あるから気になった
*94
2/2の状態からでも2点殴り+2点飛ばしで4点持っていける。
あいつのカウンターは2倍のつもりで計算した方がいい。
*94→*93
すまん間違えた。
※93
具体的にどこで誰がそんなことを?
スタンに文句言ってる人いるけどそもそも環境なんて好みの問題なんだから文句言う人がいなくなることは無いよ、自分が楽しめるかどうかが重要だと思うわ
バリスタ単体で炎の印章みたいな使い方するのが好き
出してすぐ飛ばすみたいな
0マナで唱えて紛争達成もできるしね
黒緑は青巧技に弱いからヤソが青黒コンで何とかしてくれるはず…
俺もバリスタがどんなデッキにでも入るみたいに言われてるのは気になる
>>94が言ってるのも4マナのカードとして考えると弱い訳ではないが別にただ強ではないよな
バリスタはどんなデッキでも大活躍できるカードではないけど汎用性はスタンじゃトップじゃない?
出るだけでヘイト稼いでくれるし使用率高いサヒーリニッサ辺りの即マイナスを抑制できるから取り敢えず枠が余ったら入れといて損はない気がする
ちなみに一番の塩エキスパンションは近年だと神々の軍勢が頭2つくらい抜けてる。
初期だと言うのに黒緑のデッキリストの完成度が半端ないな
黒がらみのコントロールとこれで溢れかえりそう
クリーチャーのインフレが起こったのは多分、プレーンシフトからじゃないかな。あの辺からクリーチャーが強くなってきたのを感じた
※94
さすがに、4マナ2/2バニラが悠々と殴っていける状況は少ないかと・・・
ヤソがグリクシスでまたPT優勝するから
まぁ普通に遊ぶ分には割と楽しい
黒緑強いけど慣れたらどうにかなると思うし
※106
重いながらも自力でサイズを増やす能力を忘れてはいけない
2マナでも4マナでも6マナでも状況に応じて着地出来て悠長ながらも膨れ上がるプレッシャーは相手にすると厄介だよ
それを無視できるほど高速で殴りぬけて耐久力のあるアグロなんてコプター無き今は緑絡みじゃないときついものがあるしその緑絡みのアグロの現在のトップがバリスタ採用のカウンターデッキなわけで
コメたどってみたが話の流れ的に※106が言いたいのはカウンターシナジーを使わないデッキのバリスタがそれ単品で殴っていける状況は少ないってことだと思うぞ。
まあ可変のトリスケリオンが弱いわけないが、スタンで活かすならカウンターシナジーと絡ませた使い方が一番強いわけで、それ以外の使い方が一段劣るのは仕方ないわな。
ハ、ハサミもあるし…
蛇とハサミ入りスゥルタイアグロとかどうでしょうかね(爆死の予感)
テゼレットは?
メタがわかんない状況でのコントロールは弱い。こっからこっから
バリスタはカウンターを乗せるにもダメージを飛ばすにも本体をタップしなくて済むのが本当に良いね。
搭載歩行機械の時に感じてたストレスが無い。
テゼは青黒の霊気貯蔵器だったかコロッサスだったかに入ってたはず。初日イイ位置でフィーチャー呼ばれてた気がしたが、緑白、緑黒、サヒーリの海には勝てなかったか…
収集艇がもっと暴れるかとおもったんだが、意外とそうでもなかったか
赤いビートダウンが駆逐されてしまった…
流石にこれだけ緑のクリーチャーデッキが多いと仕方ないか
※116
スポイラーの段階でアグロに逆風って散々言われてて、一番対処したかったヘリがBANされちゃったからな
いつものスペックは高いけどメタがかみ合っていないというやつ
赤は青に次ぐ別口のコントロールの色へと舵を切ってるんじゃないかなとなんとなく最近のライナップ見てて思う
お得意の速攻戦術が通用しない時はそうなるかもね
※109
※106は正論だろ。
4ターン目以降に2/2で殴れる前提は無いな。
バリスタは強いけど例えがヘタ。
アモンケットでラクドスの魔除けの一番下の効果を切り出したのが(1)(赤)位で出ると信じてる。
収集艇は全く弱くはないんだが黒緑にはスピードとサイズでゴリ押しされるしサヒーリフェリダーには絆魂も無力でな
もっと環境が遅くなればワンチャン
※112
コントロールは基本後出しデッキだから……
黒緑、白入ってないけどすげーアブザン感ある
バリスタは単体ではカウンター乗せる効率が悪いからほどほどの強さ
他のカードでシナジーを得られればその短所が無視できて一気に最高峰のクリーチャー
という感じでしょ
黒緑つえーな
黒緑カウンターは無敵感はないな
プロツアーで標的にされてあっさり沈みそうなデッキ
黒緑自体はコントロールにくそ弱いからな
初期環境の長丁場だとコントロールが勝ちあがれなかったってだけで
ということはジェスカイサヒーリのコントロール軸版が上がってくるな…
ダークジェスカイサヒーリ辺りかな?
ブレイヤカラーとは言われないんだろうな……
今日から白青赤緑をキナイオスとティロカラーと呼んでもええんやで
まだ墨流しカラーのほうが覚えやすい……
一番強化されたのは不屈の追跡者だと思う。
蛇と組んだあいつはヤバイ。
サヒーリも緑黒も、対策しようとすれば出来るってのがいいね。一時期のアブサンやカンパニーは対策しようが勝てないデッキだったから。
アブザンもいい加減サイの応酬に飽き飽きしたのは確かだけど、カンパニーと比べればまだまし。カンパニーはガチで禁止出すべきだったやつ。
アブザンはエスパーコンとかエスパーメンターに弱かったからね
前環境のカンパニーは対策手段なくてMOPTQ上位全部カンパニーとかあったレベルだからな
そういえば、白青緑赤は戦乱のゼンディカーが出たときに、ティムーライって呼ばれてたね。ティムール+ジェスカイらしい。
マロー「お前ごときがドラゴンの迷路に勝てると思うな」
まあニクスへの旅くらいじゃないかな?
カウンター黒緑見る限り、燻蒸がだいぶ効きそうだな。
ヘリ無くなったから、燻蒸4積みとかも全然ありな環境になってきた
ハンデスとかいろいろあるからサイドはコントロールに不利とも言い切れない。
バリスタも強いけど一番ヤバいと思ったのはやっぱり蛇だわ
正直一押しよりヤバいと思う
アイツこそレアにすべきだわ
アンコでいいよ。値段安くなるし。
霊気紛争は強カードがアンコに多くて良いセットや・・・
燻蒸いいよな。ライフゲインがついてるからバリスタからのロケパンダメージ分の損失をリカバーしてくれるし。
しかしこいつを見てると昔のトリスケリオンはかなりのクリーチャーだったんだなとふと思う。昔はデカブツがめちゃ弱くて小粒生物時代だったからなおさら。
出れば最低でも3点とか部分的に現代風の使われるクリーチャー基準も持ち合わせとったな
コントロールはエスパーカラーが相当強そうだな。
燻蒸・苦い真理・闇の掌握・苦渋の破棄・不許可っていう最強ラインナップと白黒ミシュランがとれる。ここまではほぼ以前と一緒だけど、
何より、一押しとヤヘンニの巧技で高速系に耐性ができたのが大きい。
サイド後ギデオンや呪文捉え、ブリセラパッケージでアグレッシブにもいけるし、神聖な協力や断片化と対応力も高い。今のメタに対してはかなり強く出られるんじゃないか?
ただ以前の墓地回収型の黒緑昂揚相手にはどうなるかは不明。
エスパーはマナベースがね
3ターン目に4/4と4/5が並ぶ環境ではヤヘンニの巧技じゃ足りないんだよなぁ…とはいえエスパーカラーに勝機があるのは同意。苦い真理と苦渋の破棄のライフロスと相手バリスタのロケパンが痛いから、個人的には神聖な協力はメイン4必須かなと思う。
※150
そもそもヤヘンニの巧技を使うデッキは蛇即除去れるから
SCGでも何度も黒緑がサヒーリの光輝の炎で全除去されて負けてたろ
※151
それがメタの全てだと思っているようでは
アグロのリストを見たけどこれってミッドレンジなのでは…
純正なアグロはやっぱりオワコンになったなぁ