SCGオープンinインディアナポリス(スタンダード):白赤機体優勝 トップ8に32枚の回転翼機
アメリカの大手MTGショップ「StarCityGames.com」の主催する大規模イベントであるオープンシリーズ(スタンダード)がインディアナ州インディアナポリスにて開催されました。優勝は白赤機体を使用したChris VanMeter選手となっています。
オープンシリーズ(スタンダード)
1st Place | 白赤機体 プレイヤー:Chris VanMeter |
---|---|
2nd Place | 青黒赤現出 プレイヤー:Zach Voss |
3rd Place | 黒緑昂揚 プレイヤー:Abe Schnake |
4th Place | 黒赤アグロ プレイヤー:Jacob Hagen |
5th Place | 白赤人間 プレイヤー:Donovan Lachney |
6th Place | 白赤機体 プレイヤー:Mike Kenney |
7th Place | 白赤機体 プレイヤー:Devin Koepke |
8th Place | 白赤機体 プレイヤー:Jacob Baugh |
1位:白赤機体 プレイヤー:Chris VanMeter | |
---|---|
6:《山/Mountain》 10:《平地/Plains》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 4:《鋭い突端/Needle Spires》 24 lands 4:《無私の霊魂/Selfless Spirit》 |
3:《高速警備車/Fleetwheel Cruiser》 4:《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》 2:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 2:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》 4:《石の宣告/Declaration in Stone》 15 other spells 3:《稲妻織り/Weaver of Lightning》 |
*2位:グリクシス現出 プレイヤー:Zach Voss | |
---|---|
2:《島/Island》 3:《山/Mountain》 1:《沼/Swamp》 4:《進化する未開地/Evolving Wilds》 3:《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》 4:《燻る湿地/Smoldering Marsh》 3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 3:《窪み渓谷/Sunken Hollow》 23 lands 4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》 |
2:《終わりなき時計/Perpetual Timepiece》 4:《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》 3:《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》 4:《安堵の再会/Cathartic Reunion》 13 other spells 2:《膨らんだ意識曲げ/Distended Mindbender》 |
*3位:黒緑昂揚 プレイヤー:Abe Schnake | |
---|---|
7:《森/Forest》 8:《沼/Swamp》 4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》 23 lands 1:《害悪の機械巨人/Noxious Gearhulk》 |
3:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》 4:《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》 3:《過去との取り組み/Grapple with the Past》 4:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 4:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》 18 other spells 1:《膨らんだ意識曲げ/Distended Mindbender》 |
*4位:黒赤アグロ プレイヤー:Jacob Hagen | |
---|---|
11:《山/Mountain》 4:《沼/Swamp》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《凶兆の廃墟/Foreboding Ruins》 23 lands 4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》 |
2:《高速警備車/Fleetwheel Cruiser》 2:《街の鍵/Key to the City》 4:《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》 4:《癇しゃく/Fiery Temper》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 4:《焼夷流/Incendiary Flow》 20 other spells 1:《無謀な奇襲隊/Reckless Bushwhacker》 |
*5位:白赤人間 プレイヤー:Donovan Lachney | |
---|---|
5:《山/Mountain》 5:《平地/Plains》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 1:《ハンウィアーの要塞/Hanweir Battlements》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 4:《鋭い突端/Needle Spires》 23 lands 4:《ハンウィアー守備隊/Hanweir Garrison》 |
2:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 2:《高速警備車/Fleetwheel Cruiser》 4:《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 4:《石の宣告/Declaration in Stone》 16 other spells 2:《無私の霊魂/Selfless Spirit》 |
*10位:白緑アグロ プレイヤー:Tom Ross | |
---|---|
6:《森/Forest》 8:《平地/Plains》 2:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《梢の眺望/Canopy Vista》 4:《要塞化した村/Fortified Village》 1:《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》 25 lands 4:《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》 |
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 4:《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》 2:《永遠の見守り/Always Watching》 3:《顕在的防御/Blossoming Defense》 13 other spells 1:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》 |
*11位:マルドゥ機体 プレイヤー:Jason Reid | |
---|---|
5:《山/Mountain》 2:《平地/Plains》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 4:《鋭い突端/Needle Spires》 23 lands 4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》 |
4:《高速警備車/Fleetwheel Cruiser》 4:《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》 4:《癇しゃく/Fiery Temper》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 2:《石の宣告/Declaration in Stone》 18 other spells 2:《無私の霊魂/Selfless Spirit》 |
*12位:黒緑昂揚 プレイヤー:Ben Wienburg | |
---|---|
5:《森/Forest》 6:《沼/Swamp》 1:《荒廃した湿原/Blighted Fen》 4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 4:《進化する未開地/Evolving Wilds》 4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》 24 lands 3:《金線の使い魔/Filigree Familiar》 |
3:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》 2:《発生の器/Vessel of Nascency》 4:《過去との取り組み/Grapple with the Past》 4:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 1:《餌食/To the Slaughter》 2:《破滅の道/Ruinous Path》 4:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》 20 other spells 1:《陰謀の悪魔/Demon of Dark Schemes》 |
*14位:バントアグロ プレイヤー:Todd Stevens | |
---|---|
5:《森/Forest》 1:《島/Island》 4:《平地/Plains》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 4:《進化する未開地/Evolving Wilds》 4:《大草原の川/Prairie Stream》 26 lands 4:《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》 |
4:《実地研究者、タミヨウ/Tamiyo, Field Researcher》 2:《顕在的防御/Blossoming Defense》 3:《石の宣告/Declaration in Stone》 9 other spells 2:《高木背の踏みつけ/Arborback Stomper》 |
*16位:白赤機体 プレイヤー:Jack Kiefer | |
---|---|
8:《山/Mountain》 8:《平地/Plains》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 2:《鋭い突端/Needle Spires》 22 lands 2:《ファルケンラスの過食者/Falkenrath Gorger》 |
4:《骨の鋸/Bone Saw》 2:《隊長の鉤爪/Captain’s Claws》 2:《高速警備車/Fleetwheel Cruiser》 4:《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》 3:《石の宣告/Declaration in Stone》 15 other spells 2:《無私の霊魂/Selfless Spirit》 |
その他の上位入賞者リストはこちらから。
クラシック(モダン)
1st Place | 感染 プレイヤー:Brad Carpenter |
---|---|
2nd Place | タイタン・ブリーチ プレイヤー:Nathan Adrian |
3rd Place | バーン プレイヤー:Arya Roohi |
4th Place | ストーム プレイヤー:Wesley See |
5th Place | 親和 プレイヤー:Aneil Seetharam |
6th Place | 青黒赤デルバー プレイヤー:David Nolan |
7th Place | 感染 プレイヤー:Eric Shoopman |
8th Place | (掲載抜け※10月3日12:03現在) プレイヤー:不明 |
1位:感染 プレイヤー:Brad Carpenter | |
---|---|
1:《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》 2:《森/Forest》 2:《繁殖池/Breeding Pool》 4:《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》 3:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》 3:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》 3:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》 2:《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》 20 lands 4:《荒廃の工作員/Blighted Agent》 |
4:《強大化/Become Immense》 3:《顕在的防御/Blossoming Defense》 1:《四肢切断/Dismember》 4:《古きクローサの力/Might of Old Krosa》 4:《変異原性の成長/Mutagenic Growth》 1:《呪文貫き/Spell Pierce》 1:《よじれた映像/Twisted Image》 4:《巨森の蔦/Vines of Vastwood》 2:《ひずみの一撃/Distortion Strike》 4:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》 28 other spells 3:《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》 |
その他の上位入賞者リストはこちらから。
クラシック(レガシー)
1st Place | 青黒赤デルバー プレイヤー:Noah Walker |
---|---|
2nd Place | オムニ・テル プレイヤー:Patrick Smith |
3rd Place | アルーレン プレイヤー:Brennan Murphy |
4th Place | オムニ・テル プレイヤー:Arthur Fusco |
5th Place | MUD プレイヤー:Michael Coyle |
6th Place | 青赤デルバー プレイヤー:Matthew Brown |
7th Place | マーヴェリック プレイヤー:JJ Garlock |
8th Place | 青黒赤デルバー プレイヤー:Dan Lashbrooke |
1位:グリクシスデルバー プレイヤー:Noah Walker | |
---|---|
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》 4:《汚染された三角州/Polluted Delta》 1:《Tropical Island》 2:《Underground Sea》 3:《Volcanic Island》 4:《不毛の大地/Wasteland》 18 lands 4:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》 |
4:《渦まく知識/Brainstorm》 4:《目くらまし/Daze》 1:《四肢切断/Dismember》 4:《意志の力/Force of Will》 4:《稲妻/Lightning Bolt》 1:《呪文貫き/Spell Pierce》 2:《陰謀団式療法/Cabal Therapy》 4:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》 4:《思案/Ponder》 28 other spells 1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》 |
*6位:青赤デルバー プレイヤー:Matthew Brown | |
---|---|
5:《島/Island》 2:《山/Mountain》 1:《乾燥台地/Arid Mesa》 4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》 4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》 2:《Volcanic Island》 18 lands 4:《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》 |
1:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》 4:《渦まく知識/Brainstorm》 2:《噴出の稲妻/Burst Lightning》 1:《火+氷/Fire+Ice》 2:《狼狽の嵐/Flusterstorm》 4:《意志の力/Force of Will》 4:《稲妻/Lightning Bolt》 2:《発展の代価/Price of Progress》 3:《呪文嵌め/Spell Snare》 4:《思案/Ponder》 27 other spells 1:《真髄の針/Pithing Needle》 |
その他の上位入賞者リストはこちらから。
映像配信(Twitch)
SCG Indianapolis Open: Oct. 1-2 | Day 1
SCG Indianapolis Open: Oct. 1-2 | Day 2
ヘリ禁止になれ(超早漏
やっぱりヘリ環境じゃないか!(歓喜)
32コプターとかどっかの神みたいだあ
ヘリTop8に32枚は流石にまずいな
あかん
あれ?チャンドラは?
現出や人間にも入るのか…
これはメインからアーティファクト壊せる汎用カードが必要、つまりナヒリさんの出番ですね
流石に草
無色2マナのルーターなんて強いに決まってたんや
マッドネスや墓地利用が前環境からいるのも大きいな
神ジェイスの再来コプター
クリーチャーデッキはまずこいつ4枚からやんけ
搭乗が軽すぎてソーサリー除去かわせる除去体制になっとるし
白赤機体の隆盛はいいとして。
開発部がてこ入れしたかった黒赤吸血鬼じゃなくて、ラクドスアグロが結果出してるのが笑えるね
トップ64に緑赤エネルギー系が1つもない
回転翼機値上がり不可避
対策のしようはいくらでもあるし、
まぁメタがない初期特有の結果やな。
とはいえ現出や昂揚にも4積みは流石に驚き。
あとナヒリの価値が相当上がったね。
赤緑エネルギーアグロ来るかと思ったら全然やったわ・・・
神と違ってアーティファクトは対処がまだやりやすいしどうなるか
小回りがきくからね、ヘリだけに
殴っても壊れても昂揚サポート、ルーターで事故回避、飛行3点クロック
やっぱりこいつおかしかったんやで…
64までみると流石に色んなデッキがあって面白いね
バントコンとか思いつきもしなかった
構築級の搭乗としてデザインされたんだろうけど無色軽量の構築級はなぁ…重いスカイソブリンならまだバラけるんだろうが
サイドに自然のままにや断片化が取られて、
その他除去されると結構テンポロスになるから、まぁ初期の石の宣告ルートだと思うで。
メタ次第で強くも普通にもなる系
奇跡1人も居ないとは
奇跡パーツ再録しまくりで、作るやつ多すぎて対策されたのかね。
プレリの時、ネットでヘリ4枚予約済みだからって最終戦の相手(初対面)にタダであげたのは流石に早まったか・・・商品パックからまた出たけど。
スタンのtop8に32枚、…んン~?、何の事かなァ?(心の傷跡)
搭乗はメカニズムがタップ・アウトレットなのも素晴らしい要因の一つだね。特に小型&搭乗コストが安いと、実質速攻持ちになりやすいからなおのこと顕著になる
逆に対処する側はソーサリータイミングじゃ落とせないから、PWには辛い環境なのかも
2位のオムニテルに蒸気孔が入ってるのは何意識なんだろう
ヘリに関しては驚かないわ
チャンドラ活躍しとらんのは意外
間違い無く対策されるだろうからエネルギーデッキの活躍に期待
ヘリを無理なく落とせる蓄霊稲妻くんの活躍する土壌が出来てきてワイ歓喜
赤系コントロールいけるで!
まだ環境初期だから仕方ないけど、これが続いたら間違いなく禁止になるな
>>23
経験豊富な操縦者が搭乗したり、
デパラがいたりすると3点じゃ落ちなかったりするんだよなぁ。
プレインズウォーカーにキツイ環境なのは歓迎ですわ
色が合えば入れ得!みたいにになるのは構築面白くないし
無色だからとりあえず入れ得な環境になりそうなんですがそれは大丈夫なんですかね
回転翼機は平成の十手やな。
プレリの時点で回転翼機ヤバかったからな…
パワーカード入れるのは基本(脳筋思考)
しかしチャンドラの持ち上げからの採用率の落差が酷いってもんじゃない、プロでも正確な評価って難しいんすねー
ボロスが強いのは珍しい
チャンドラは過大評価だと各所で言われてたからいいとして、ニッサがいないの意外。緑巨人に枠を取られたか。
マナコスト・機能面から見て、過去の対抗色剣シリーズと比較しても遜色ないかもね
癇しゃくが本当使いやすくなったから、基本的に機体アグロ?は赤絡みで組みたい
ドリームホールも避けてるし再録禁止に対する挑戦を感じる蒸気孔
※25
経験豊富な操縦士で修正入るのはクリーチャー化した後だから気を付ければ3点で焼けるよ
というか4点にも1点にもなれるのが蓄霊稲妻の強みなんだけど
ヘリの影に隠れているが屑鉄場のたかり屋が採用数も多いし高性能だから使うなら今のうちにそろえたほうがいいかも。
※35
経験豊富な操縦士は搭乗能力よりも先に修正が入るからクリーチャー化した機体はそもそも+1/+1されてる状態じゃないの?
環境初期は絶対こうなると思ったわ
そしてやっと自然のままにが、優秀サイドボードとして語られるんやで…
※35
操縦士は搭乗した時に誘発してクリーチャー化前に解決されてるんですがそれは
リリアナもPTまで流行らなかったからチャンドラもまだわからんよ
※21
ショックインの2点で負けなければ蒸気孔も実質ボルカだから(震え声)
色を問わない軽量で高性能のアーティファクトはー
もう何回言わせんねん
自然のままにとか断片化とかがっつり取られて
エンチャント軸の面白コンボが巻き込まれて絶望するんやろ
おで知ってる
自然のままに、断片化、青1マナ無色限定カウンター、強迫
赤だとなんかあったっけか?
ハンガーバックも、初期は入れ得な状態だった気がするけど、さすがにここまでじゃなかった?
やっぱりマローにアーティファクト弄らせたら駄目だったな
ってか、あかん!
俺の50点キャノンデッキが巻き添え喰らってまうやん!
※44
強迫はもうないのじゃ…
なんだかんだ言ってるがこの状況楽しんでるだろ?
2000円いくな(確信
※38
このままヘリ無双続けばメイン採用もあり得るな
環境初期特有すぎてなんとも。
どのデッキも除去が薄すぎて速いデッキが勝ってるだけやからな。
正直赤白機体は対策されたら終わりやろ。
あの・・・俺が意を決して予約で買ったチャンドラとニッサ・・・どこですかね・・・(震え声
回転翼どこにもない
これは禁止不可避やな
レガシー5位のMUDってこれどうやって勝つの?
まさかメタルウォーカーで20点削るの!?最近のカードもかなり採用されてるし、、、こんなデッキで5位とか才能が違うわ、、、
ファクト一切入ってないデッキとか相当少なそうだし断片化メイン投入まったなし!
環境初期って感じやな
チャンドラやニッサの評価はプロツアー待ちだな ヘリコプターはもう評価下がること無いと思うが
ヘリコプターコジリタで落ちないから今までのインスタント除去であっさり対策は難しそう
あと赤白機体ヘイト上げすぎるとニッサとかあの辺使ったミッドレンジに弱そう
なんだいい環境じゃないか(真顔)
緑以外の巨人もチャンドラもニッサも見ないなんて流石に予想してなかった
タケコプターはコラガンコマンダーみたく2500くらいまで行きそう、、、
※57
最悪相手の手がかりに撃てるしな
停滞の罠とか採用してる白系デッキもあるし、帰化系のスペルは腐らなさそう
MUDはメタルワーカー、威圧の杖と神ケ眼、るつぼが勝ち手段だと思う。るつぼとギラプールの宇宙儀の相性もいいし面白いデッキだがMUDにしては良くも悪くも地味だな
あえて根から絶つを選択するワイ。緑巨人を割りながらアド最強や
※62 ありがとうございます。
るつぼと煙突あたりで神ヶ眼をくるくるさせてトークンで殴っていく感じか、、、すごく気長で時間食いそうなデッキだなあ、、それも戦略か
それになぜ死儀礼入ったデッキに勝てたのかがわからない、、、
コプターやばいファクト触る手段からの断片化はわかる
儀礼的拒否が話題に出されないあたり青はもう去ってしまったんやなって
これはあかんw
たった三日でチャンドラ早くも3000円台になってるとこあるやん・・・
このまま三桁まで落ちるナーセットコースなのか・・・
※62 茶単は茶単でもこの真綿で締め上げる構成は茶単スタックスかと
とりあえず緑は置物破壊に優れてるから環境の柱になるかな?
ギセラの容姿、エーテル、飛空挺、コプターに高速警備車
これってもしかしてファイナルファンt
驚異デッキないんか…強いと思うけど…
カラデシュで一番壊れてるカードはこれ?
チャンドラは発表時にもすんなり入るデッキは無いって意見あったし3kまで落ちても驚かないな。いつもそうだけど初動3.5k越えはだいたい地雷。事前予約で買うならカードパワーに対して明らかに安い奴(今回なら回転翼機とか)か2kぐらいでのびしろありそうなのが一番。神童しかり、ギデニキしかり、ナヒリしかり。・・・まあアヴァシンとリリアナは最初から高かったけども
マロー社長室へGO
クリーチャーデッキなら入れ得な2マナで装備品のように振る舞うアーティファクト
十手かな?
チャンドラ買った人息してるのかなー?
俺2枚買ったけどな
コプターはインスタント除去を取っていないとサクッと殴られて終了するから怖いな
暫くはPWが使いづらい環境になるんかねぇ
※71
驚異デッキはtop32までなら一人、top64までいけばもう一人いたけどね。驚異デッキや遅いデッキは環境最速がどの程度か分からないうちは活躍しにくいから今後次第じゃないかなあ。
チャンドラニッサに限らずコプターに弱いPWはもうしばらく出番おあずけだろうなぁ
搭乗は召喚酔い関係なくタップさせられるのがわりとダメだと思うわ、搭乗元除去ってもラグが発生しない
この後ミッドが流行るからその頃チャンドラとかニッサが出てくるんじゃないかな
グリクシスコントロール2位につけてるだろ!
青はまだ去ってない!(メイン青単色の枚数から目をそらしながら)
ニッサはコントロールに強いからミッドレンジが流行れば採用されると思う
チャンドラは未知数だけど
ヘリコプター落とせるか否かが除去の基準になるって事か
※81
現出ミッドレンジ(ドレッジ)じゃないですかやたー
ひたすら機体だらけの環境にコントロールを持ち込むのは勇者だよなあ…
この除菌耐性をカプコンも見習うべきだな
除菌×除去○
二位のグリクシス現出。
屑鉄場のたかり屋+秘蔵の縫合体+ヘリコプターの鬼畜不死身トリオ。
使う奴が出るとは思ったが、二位まで行ったか。
こういう環境初めにデッキ作れる人がMTG一番うまいんやろうな~
独創性の独壇場やで
イイネ・
ヘリコプターさんモダンでも使いたくなるなこれは
リンリンの入るようなデッキに試しに入れてチューンしていくかな
流石にモダンじゃ剣の方がいいだろ
今のスタンは帰化すらない状態だから辛いが
休日にモダン親和が手持ち無沙汰のメムナイトをコプターに乗っけて殴ってたぞい。
神童落ちと色バランスとを合わせて考えると
ヘリは(2)ではなく(U)が適正コストだったね
モダンで剣とかいうギャグはやめて
※92
青の軽量クソ飛行生物はデルバーでもう十分堪能したよ・・・
モダン感染強すぎでしょ…
ヘリUが適正とかMTGやったことないだろ
スタンで脳食願望てあったっけ??
チャンドラはとても買えないから回転翼機と高速警備車を初動で買ったけど
まさかこんなことになるとは
話題になったと言えば霊地池の脅威でウラモグを踏み倒すエネルギーウラモグもいないみたいだな。
スタンダード12位の人のサイドボードのニッサの下に脳食願望あるんだけどこれ何かの間違いでは
はーおもんな
お膳立て必要だが、2マナ33飛行、殴ってルーターは入れない理由ないな。
帰化も解呪、粉々すら消してアーティファクト押しした結果これだよ。やはり露骨な後押しはNGとはっきりわかんだね。
ヘリはバウンスでどうにかならんか?
ハゲ「無理」
ジェイス「出番だな」
密輸人「ゲーム終わってるで」
驚異からウラモグ出すデッキはTOP64までにちゃんとはいってるよ。
高速で禁止になってスタンダードを駆け抜けて行くヘリが見たい
最良のヘリ対策は?
こちらもヘリをつかう!これね!
天使の粛清『私を使って!』
ヘリはここでも強い言われてたし妥当な活躍
白は断片化、緑は自然のままにをそれぞれ4枚積もう(提案)
ギデオンの叱責やら空鯨捕りの一撃やら機体向けにインスタントで動けるのは白が多いね
コプターはプチオジュタイみたいなもんか
ヘリ攻撃前にインスタント除去を合わせられればテンポを稼げるものの、環境のインスタント除去が強くないのが問題よな
申し訳程度に蓄電稲妻でも積むか…
1位のサイドボードはきっちり稲妻織り+流電でヘリ対策してんな。
この環境だと稲妻織り強い?
一時期のハンガーバックみたいな人気だね
稲妻織りとかゴーグルデッキの時に積んでたなー
スピリットをこれでもか焼きまくってた記憶
てか高速アグロ相手に何にも仕事しないファクト破壊入れざるえないのはやばい、そらコントロールが一人去るときしますわ
カンパニー消えたと思ったらこれだよ
コントロール嫌ってゴミカウンターで茶濁してロクな除去も刷らずにクリーチャー同士の殴り合い()出来るようになって良かったね
まだデッキまで揃ってない時点で禁止禁止って馬鹿の一つ覚えみたいに言ってる人たちは何なんですかね
赤白は土地が安定して強いのがデカイな
友好色アグロの土地はなかなか厳しい
さすがに今回の当たりはわかりやすかったな。
ソプター初動250円で買えて本当に良かった。やはりスポイラー出てすぐのテストプレイは必須。
当たりと思いきや、禁止されて紙くずに…。
そうならないように他のデッキも是非活躍してください。
まだ、始まったばかりだしね。
コントロール死滅したのはアレだけどトップ8でアーキタイプあるのにそこまで問題かって思うんだが 変わり谷みたいなもんだろ
上でも言われてるけど一時期ハンガーバックがかなりいなかったかね?
さすがに上位8位32枚はなかっただろうけど
見返してきたけど、コプターはイゼ速でのスポイラー時に全く話題になってなかったな。非常に面白い。
まあ環境始めのSCGはアテにならないと定評ですし
メタと対策が進めばハンガー程度の採用率に落ち着きそうな気もするけどね
霊気地の驚異は不安定すぎるし、密輸人の回転翼機は大安定すぎる。というか回転翼機は初手キープ基準なのでやはり4枚以外には考えられんな。
いつの時代も禁止ニキは健在だねぇ
ていうか環境議論するならせめて64まで見てくれよ…
8だけ見て語る人多過ぎ
※128
トップ8に32枚なんだから禁止ニキぐらい許してやれよ…
早くもクッソつまんなそうな環境
コプター対策でギセラが高騰する(予言)
強いと言ってもいくらでも対策しようがあるカードだしこんなに積まれるの初期段階だけじゃないかな
上にも書かれてるけどハンガーバックに似てる
コプター対策の3点火力の巻き添えになるギセラ(予言)
流石にプロツアー参加者全員ヘリ4とかはないよな…?
文句言いたいがためにムカつくネタだけネットで探してるだけ。愚痴るためにストレス貯めるマッチポンプ。
ハンガーバックは強いとはいえ一応絹包みを初めとした追放除去の的だったし、反射ハゲもいて環境的な向かい風も多かった。それに早いターンから攻められないので中低速デッキでしか採用されなかった。
でもコプターはそういう天敵がほとんどいないという点でハンガーバックよりも暴れる可能性が高い。個人的には無色の瞬唱であり同時に十手でもあると言っても過言ではないと思う。
堂々巡り/Circular Logicはmtgプレイヤーだし多少はね?
青だと霊気溶融かね?
機体が流行るならあれクッソ優秀ってことになるな。
ただのおまけ付きオーラじゃ無かったのか。
このままチャンドラ&ニッサは大暴落してくれ(貧乏プレイヤーの願望
チャンドラは元々の能力が弱い上に環境が見ての通り機体だらけだから、下手したら1000円以下もあり得る。ニッサは機体環境でも生き残れるだけの能力持ってるけど、緑機械巨人とマナ域を競合するので、値段も分け合って今より落ち着くように思う。
チャンドラは強いんだけど、マッチするデッキがまだ無いのと環境にアンチPWカードが蔓延してるからなあ
1000円台に落ちたら揃えるわ(ゲス顔
わかったこと
搭乗は2からにしよう、1は壊れてるぞ!
搭乗1なんて実質「装備:0」と一緒だもんなぁ。搭乗2と搭乗3は天と地ほどに大きな差あるが。
コプター話題になってなかった…?
イゼ速ですらヤバいヤバいなってたでしょ
マナコストを1◇にすればよかったものを
オムニテルが戻ってきたのかな
※145
別にヤバいなんて言われてないし、コメ数の少なさからも色々察していただけると思う。何人かはその強さに可能性を見出していたようだけど、ずいぶん静かなもんだったよ。
http://www.izzetmtgnews.com/archives/26174
そうか、驚異おるか
ウラモグ落ちるまでは最優のデッキやと信じてる
ウラモグ落ちても色変えて遊べるし
いくらでもネタよりに組めるカードやから今後が楽しみ
マッドネス・墓地活用・昂揚の潤滑剤、アーティファクトシナジー、
序盤から終盤まで手札の質向上(土地事故やマリガン基準の緩和)
ルーティング能力起動の条件が緩く攻めてよし守ってよし。
相手PWの忠誠心を削り易く、色不問でどの色のデッキにも採用可能、
ソーサリー除去に耐性があり、これがたった2マナで搭乗コストも最安の1。
赤白なら3ターン目に高確率で4/4飛行で殴っていける etc…
多少対策された所で生物入るデッキなら4枚入れない理由が見当たらない・・・。アカンですよコレは。
神ジェイスがデルバーの体を引っ提げて再臨ってマジ?
今のスタンだと神ジェイスでもだめだな
トッププロがこのまま機体使うかは分からんけど、色を問わない分ひどいことになるかもしれない
>kyNzc4NTk
いい加減、予言者ごっことか臭くて仕方無いんでやめてもらえないかなー
続けるならコテでも付けてくれ
新環境になってからナヒリ値下がりに期待してたけどこりゃダメそうですね
※153
臭いも何も先を予想して当たり外れを占うのは別に悪いことじゃないでしょ。現に当たるならそれに越したことはないわけだし。
あとコテの意味がわからないのでコテは付けられないです。
※153
ちなみに日付変わってIxMzY5MTg=kyNzc4NTkだからそれも合わせて。
コプター抑えるために相手Tにマナ構えてても普通に横に並べられるだけなところがヤバいね、展開しながらマナ残せる段階になるとすでに結構コプターが回っているという…
メインで割るしかないんだよなぁ
色を問わない2マナ3/3飛行ルーティングはダメだったかw
まあ生物だから禁止にならないんじゃね(適当
明らかに強いと分かっているカードは掲示板等で騒がないようにするのは投資家として基本(コプター初期投資済み)
あ、チャンドラは値段下がってから買います^^
某店のチャンドラの買い取り価格が半日ごとに値下がってて泣ける
こんなアーキを拒まない入れ得カードの対策とかどうしようもないからこいつの呼び名はこれからヘリカスかファッキンコプターかで投票しようぜ
スタン12位のサイドに入っている脳食願望は人工物への興味ですね。
トップ8に32枚は神ジェイス以来らしいから禁止の話題が出ても全くおかしくないでしょ
禁止にしろ!は良くわからないけど
神はグランプリだし…とりあえずプロツアー待とうや
アーティファクトブロックは必ずやらかすな、ウィザーズは
デッキ見ないでヘリ32枚だけ見て騒いでる奴だらけだな
神とかカンパニーとは性質が違うよ
無色の危険性をいい加減認識しろって思う
この結果になんの問題があんの?
色んなデッキあるじゃん
いやここに挙がってるだけでもアグロが大半、残りもほぼビートダウンだろ
どこを見ればいろんなデッキがあるんだ
特に回転翼機32枚となるとこれからの環境を高速ビートに傾倒させる可能性は十分ある
まぁ騒ぐにはまだ早いのはもっともだがね
コメント52件中ヘリに言及してるのは12件で、強そうみたく言ってるのは4件のみ。強いと断言しているのはゼロ。「回したけど微妙だった」が1件。
チャンドラのコメント欄と比べると違いがよくわかる。
いかにネットの前評判が当てにならないかということやね。ワイも全く気に留めてなかったし・・
中隊は構築の幅を狭めてたけど、ヘリコプターはアグロ、昂揚、マッドネス、リアニ軸含めた現出とほとんどのデッキに入るし、事故も防げるし強すぎとしか
ファクト破壊?ルーター利用していっぱい投げつければ?
※169
環境初期はアグロが強いし黒緑コウヨウとグリクシス現出と赤白機体と赤黒アグロは同じデッキなの?
いやコントロール死んでるのはわかるけどこのなかで高速ビートっていえるの2つだけじゃん
アーティファクト、機体がどの程度使われるかとか速度がどの程度かとかまだ分からん以上コントロールは組みにくいな
まぁ最悪なのはファクト次元なのにファクトが使われない事だから。
特別枠まで使ったキーワード能力が環境にないのは特色のない環境
だからな、そうまるで欠色のように。
ただどう考えても生物入れてるデッキなら
入れない理由がない性能だなぁヘリ
ファクト破壊呪文がどれも現状いまいちだから
更に厄介なのかな
チャンドラは使いたいので
もっと下がってくださいお願いします
機体特化型は、除去積まれたら他のクリーチャーが細すぎてすぐに勝てなくなる
機体の支配はありえない
問題はふつうのフェアデッキにヘリ4積み得なことで、ハンガーバックに対するカリタスのように、次ブロックで強力なAF全体除去が出るまではお付き合いするしかない
アグロとビートダウンって同じじゃないの?
赤白機体は、赤なら光輝の炎と畜霊稲妻で大体捌けるから今度は赤緑ミッドレンジとかに陽の目が当たるだろうな。
機体が嫌いな人は次のパック待とうぜ。そこそこしか活躍しなかったテーロスがある環境に「自然に帰れ」を再録するんだからきっとアーティファクト全除去も来るはず
※177
大まかには同じだけど範囲が違う。
ビートダウンは、クリーチャーを多めに入れて殴り勝つデッキ全般の事。
アグロは、できるだけ軽くて強い1〜3マナ域のクリーチャーで纏めた速攻デッキの事。
マスティコアとかいたし余裕でしょ。
ヘリ置いとけば、地上を固められて動けないアグロ生物も、コントロールが使うシステム生物も優秀なクロックに早変わりってのはやはり強かったか
あのスペックで搭乗1だったのね。
ほぼ使うに決まってる。
コプター確かに強いけど、機体のときは生物かつアーティファクトで対処手段はまあありそうだし、かつての禁止生物の石鍛冶のように、除去されても出たときに仕事終わってるような輩じゃないから、禁止とまでは行かなそう。
どの色のデッキにも入り得るせいでPW達が息してないけど笑
強いカウンター無くてよかったわ
あったらヘリでクロックパーミッションばっかしになって
コントロールが死んでたな
…もともと生きてない?
※183
そりゃそうだ
コプターは別に単体で劇的に強いわけじゃない
だけども、森の代言者みたいに確実にデッキの底上げをしてくれる類のカード
で、それが無色にあったらみんな使うよねって話
ヘリカスはテーロス次元に既にいるからね…
行きつけのショップ先週末大会では緑黒ギアハルクをニッサリリアナで使い回す昂揚が猛威を振るっていたが今週はヘリコプター警戒しないと駄目みたいやなぁ
機体がPWに対して強いから、今までの感覚で組まれたデッキが駆逐されたってことなのかね。
コメント読んでたら殴り合い環境発狂ニキはまだスタンに未練タラタラなんだな
もうスタンに生息条件は無いというのに
PTでギデオンも20数枚で禁止にならんかったし禁止はないんじゃない?
これで警戒されるから次の大きい大会次第だな、個人的にはちゃんと対策されて良い具合になると思う
使っても使われても便利だし、今後のシングル価格も少し落ち着く程度だとは思うけどね
禁止禁止騒いだり、目の敵にするのはもうちょい先で良いかな
なんだってコラコマが落ちてからこんなファクトを刷ってしまったのやら
神の時は見事に青白コントロールまみれだった。
逆にファクト推したいからコラコマ帰化がスタン落ちしたこのタイミングに刷ったんでしょ
コプターを落とせる実用的な軽量インスタント除去や闇の掌握くらいかねぇ
歪める嘆きはダメラン落ちたからキツそうだし
※194
ゴメン、歪める嘆きじゃなくて次元の歪曲たわ
モダンでも雑に突っ込んで行けそう。タルモになれるか。
PTカラデシュも上位デッキに32コプターだったら禁止論も避けられんだろうけど、まあ所詮SCGだしさ
今後インスタント除去が多く取られるようになっても強いのか気になるねぇ
ピア・ナラーとかも結構使われてるね。
※194
素直に入りそうなのは白黒トークンとかかなぁ
打点の補強になるし、フラッシュバック持ちスペルが多いからルーターで切る対象に困らなくて済む
雑強かどうかはまだわからんね。スタンと違って除去が豊富だし、稲妻いるからタフネス3でも安心できないから。
※199は※196宛てです。スマン
搭乗のタイミングはこっちで決められるという点では、除去耐性というほどではないけど、選択肢にはなるね。搭乗しなくても、自ら殴ってもいいわけだし。コスパ高いし、使い道が多いからモダンでも見ることにはなりそう。
親和・・・はテンポロスになるかな。搭乗したファクト生物も荒廃者で食べて無駄なく打点にできるから詰めに便利そうだけど。
打点補強にルーターも兼ねてるからソプターとも相性よさそう(入る枠があるかは別として)。
サイドから領事の権限ガン積みで解決?
次のメタが全く読めんな…速攻ビートからミッドレンジに移行していくだろうなとは思うんだけど、有力な型が思い浮かばん
コプターの強みは今のスタンに少ないインスタント除去じゃないと対応出来ない事にあるから稲妻やパス、衰微のあるモダンでは然程強くない。
まあでもコプターにまで除去を回さないといけなくなるって考えると結構面倒じゃない?
入るのは生物並べる系のデッキだろうし
※206
それってコプターも生物でカウントすれば、面倒という認識にはならないと思うよ
搭乗させるってことは搭乗者よりコプターの方が優先度高いだろうし
除去れなかったときにどれだけ面倒かも評価になると思うな。除去れればいいならデルバーも面倒でない評価になるし。
32枚積まれることに何の疑問も抱かないくらいには強いとは思うけど、禁止にするような強烈さがあるというとなあ
今まで禁止になってきたジェイスや石鍛冶、電結、頭蓋骨絞めとかと比較すると禁止にするほどじゃないような気も、、、呪文嵌めか稲妻あたり再録しないかな
アタッカーとして使われた場合は返しのターン置物になるから生物全除去で纏めて処理出来ないのは地味に面倒だな
さらに次のターン後続がいればまた殴れるし
許されるかこんなもん
即刻禁止にするべきだ
また~の冬の再来の可能性は早め早めに潰しておくべき
まあ高性能の置物ではあるけど、単独では機能せずインスタント除去に弱いことを考えると禁止は無いだろうね
SCGで暴れたのも初見殺し補正が大きかったようにも見えるが、今後どうなるか
機体の隆盛は一時的で、その後は「入るけど軸ではない雑強カード」にすぎないからね
ハンガーバックや代言者と同じ枠
ヘリはヘリで止まるから問題ない(真顔)
まぁヘリいなくなったとしても機体デッキくらいしかダメージない気がする
その程度で済めばいいんだけどね、、、。
面白いのは白か青で2マナ3/3飛行ルーターがいても別にそれほど驚異的には感じないことなんだよなあ
なんとなくキマイラ像に似てるなこのカードは
高性能の置物ではあるけど、単独では機能せずインスタント除去に弱い。頭蓋骨締めもそうだな!
自然のままにだと警備車割れないし断片化にするとギアハルクも視野に入れたくなる
苦渋の破棄と断片化から構築始めるかな・・・
針再録すれば万事OK
ビートダウンが増えたら汎用性の高い無色の機体が採用数を増やすの当たり前だしこれが普通なんじゃないのかな。
カンパニーを再録したら、生物カウントされないヘリコプターは嫌われて枚数減らすかも
わざわざ禁止するより、2マナくらいの軽いインスタント除去再録すれば解決だしね。
※220
コプターの強さを表すなら「汎用性」と「無色」だよな
決して激つよカードではない
これを氾濫していると取るか、色の偏りがないと取るか
カンパニーについてもそうだと思うが、再録はまかり間違っても許されない
そして再録される喉首狙い
頭蓋骨締めを極限までマイルドにしたのがコプターだな
クリーチャーがある程度入るなら入れない理由があまりないけど、強すぎって感じでもなさげ
ていうか環境に後押しされてる影響も強いと思う
コラコマがいたらまた違ってただろうし
なんかここんとこ調整ガバガバだな。
駆け引きの余地がどんどん少なくなってるし、社長変わってから方針がヤバいのか……?
こいつがのさばるのって結局インスタント対応できる強いテンポカードの枚数が少ないからなわけで、調整ミスもいいとこだわ。
ここ5年クリーチャーで殴るのを重視した調整がされてたけど、それに加えてここ1,2年でどうやらハースストーンみたいに自ターンで行動を完結させるタイプの方向性を志向してる様だけど
そういうのは一方的になりやすかったり環境として歪みやすくなるんだよな。
せめて帰化があればだいぶ違ったんだろうけどね
汎用置物破壊が3マナ以降ってのは推され過ぎっすよコプターさん…
軽量ビートダウンから低速ビートダウンにまで幅広く入ってデッキの多様性にかなり貢献してると思う。まず禁止は無いので安心して揃えられる。
以上、コプターを未だ4枚揃えてない皆さんの負け惜しみでした!
コプターの強さを予約開始時に見抜けず、値上がりしてからようやく強さに気づいて、でも金出したくないから禁止禁止と騒ぐのは自業自得としか言いようがない。
乙ということで
雑だけど、神童ジェイスみたいだよな
神話じゃないから良かったけど、神話だったら完全にトップレアだったかもしれん、いやこれからトップレアになり得るのか
アーティファクトのパワーバランスって難しいんだろうな
まぁウィザーズも企業だからね。ゲームバランスよりも売れるかどうかなんでしょ
まあ帰化があったところで、また環境的に優位に立つのはクソつまんねー緑かってなって萎える
帰化よりもファクト破壊1位の色に文句を言いたい
※227
というか、そういうゲームがしたいならそれこそハースかシャドバやればいいんだよな
ユーザーウケが大事なのも分かるけど、自分から新興TCGとの違いをなくしてくのはどうかと感じてるわ
値段の話だれもしてないよね。能力の話をしているんだよね。
相手ターンで行動したい?
単調なゲームがつまらない?
よし、モダンやろう、な?
モダンはモダンでオールインデッキの時代なんだよなぁ
ウィザーズが利益を増やすには、まずはユーザーを増やさないといけないんだから、スタンを初心者とかの一般受けの良いものにしてそこからジワジワとモダンやレガシーみたいな複雑なゲームに誘っていく様な戦略だと思ってる
モダンとかレガシーとか行ってもウィザーズ的にはあんまり美味しくなくない?
最優先はスタンダード人口でしょ
やりたいことやったもん勝ち、そうモ〜ダンなら〜
露骨に強いカードは売れるからなぁ。商売商売。
売れるっつってもシングルが高騰するだけだからウィザーズ的には大した利はない
あくまでパック自体が売れないと
まあ強いカード1枚でも誘引の要素にはなるけど
※243
やりたい事もやれないこんな世の中じゃあ…LEGACYィ…♪(アンサーソング)
ニッサとチャンドラが3000切って、ヘリ3000越えたら下剋上達成。レアが全神話越える偉業はなんて言うの?いつ以来だろう?
※247
そんな事まではならないだろうな
その時に使う様な用語は聞いた事が無いしそもそも昔からやってる側からすると余り驚いたりもしない
神話レアが無い時代でも全レアを超えたアンコモンとかあるしな
またwillの話してる…
キマイラ像かもしれないだろ!いい加減にしろ!
強いカードがあればパックは売れる。