GPシャーロット2016(モダン):優勝はアドグレイスデッキを使用したAndreas Ganz選手
2016年5月21-22日、アメリカ合衆国ノースカロライナ州にてモダンで行われたグランプリ・シャーロット2016。優勝はアド・グレイスを使用したAndreas Ganz選手、準優勝はナヤカンパニーを使用したJon Bolding選手となりました。
トップ8選手&使用デッキ
1st Place | アド・グレイス プレイヤー:Andreas Ganz |
---|---|
2nd Place | 白赤緑カンパニー(アグロ) プレイヤー:Jon Bolding |
3rd Place | キキジキ・コード プレイヤー:Robert Graves |
4th Place | 黒赤緑 プレイヤー:Mike Sigrist |
5th Place | スケープシフト プレイヤー:Jacky Wang |
6th Place | 黒赤緑 プレイヤー:Adonnys Medrano |
7th Place | スーパークレイジーズー プレイヤー:Samuel Black |
8th Place | 白青緑カンパニー(聖遺撤退) プレイヤー:Eli Kassis |
トップ8選手プロフィールはこちらから。
トップ8デッキリスト
1位:アド・グレイス プレイヤー:Andreas Ganz | |
---|---|
4:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》 4:《宝石鉱山/Gemstone Mine》 1:《島/Island》 1:《平地/Plains》 4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》 4:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》 4:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》 22 lands 1:《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac》 |
4:《血清の幻視/Serum Visions》 4:《手練/Sleight of Hand》 3:《否定の契約/Pact of Negation》 4:《天使の嗜み/Angel’s Grace》 3:《大霊堂の戦利品/Spoils of the Vault》 1:《稲妻の嵐/Lightning Storm》 4:《むかつき/Ad Nauseam》 4:《睡蓮の花/Lotus Bloom》 4:《五元のプリズム/Pentad Prism》 4:《ファイレクシアの非生/Phyrexian Unlife》 35 other spells 1:《否定の契約/Pact of Negation》 |
2位:ナヤカンパニー プレイヤー:Jon Bolding | |
---|---|
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》 4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》 3:《乾燥台地/Arid Mesa》 2:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》 1:《寺院の庭/Temple Garden》 1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》 1:《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》 1:《幽霊街/Ghost Quarter》 1:《地平線の梢/Horizon Canopy》 2:《森/Forest》 1:《平地/Plains》 1:《山/Mountain》 22 lands 4:《野生のナカティル/Wild Nacatl》 |
1:《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》 4:《稲妻/Lightning Bolt》 3:《流刑への道/Path to Exile》 3:《集合した中隊/Collected Company》 11 other spells 1:《勇敢な姿勢/Valorous Stance》 |
3位:キキジキ・コード プレイヤー:Robert Graves | |
---|---|
1:《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket》 1:《地平線の梢/Horizon Canopy》 1:《草むした墓/Overgrown Tomb》 1:《怒り狂う山峡/Raging Ravine》 2:《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》 1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》 2:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》 1:《寺院の庭/Temple Garden》 2:《森/Forest》 1:《山/Mountain》 1:《平地/Plains》 1:《幽霊街/Ghost Quarter》 4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》 4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》 23 lands 4:《極楽鳥/Birds of Paradise》 |
2:《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》 4:《流刑への道/Path to Exile》 4:《召喚の調べ/Chord of Calling》 10 other spells 1:《呪文滑り/Spellskite》 |
4位:ジャンド プレイヤー:Mike Sigrist | |
---|---|
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》 4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》 1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》 3:《怒り狂う山峡/Raging Ravine》 4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》 1:《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》 2:《草むした墓/Overgrown Tomb》 1:《血の墓所/Blood Crypt》 1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》 2:《沼/Swamp》 1:《森/Forest》 24 lands 1:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》 |
4:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》 4:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》 2:《思考囲い/Thoughtseize》 2:《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》 4:《稲妻/Lightning Bolt》 2:《終止/Terminate》 2:《突然の衰微/Abrupt Decay》 1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》 1:《殺戮の契約/Slaughter Pact》 1:《炎の印章/Seal of Fire》 23 other spells 1:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》 |
5位:スケープシフト プレイヤー:Jacky Wang | |
---|---|
4:《蒸気孔/Steam Vents》 4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》 2:《繁殖池/Breeding Pool》 1:《寺院の庭/Temple Garden》 1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》 1:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》 2:《森/Forest》 3:《島/Island》 1:《山/Mountain》 1:《平地/Plains》 4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》 2:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》 26 lands 4:《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》 |
4:《白日の下に/Bring to Light》 3:《風景の変容/Scapeshift》 1:《未開の狩り/Hunting Wilds》 4:《明日への探索/Search for Tomorrow》 1:《神々の憤怒/Anger of the Gods》 2:《遥か見/Farseek》 4:《謎めいた命令/Cryptic Command》 2:《電解/Electrolyze》 2:《イゼットの魔除け/Izzet Charm》 2:《俗世の相談/Worldly Counsel》 4:《差し戻し/Remand》 29 other spells 1:《祖先の幻視/Ancestral Vision》 |
6位:ジャンド プレイヤー:Adonnys Medrano | |
---|---|
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》 4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》 3:《怒り狂う山峡/Raging Ravine》 2:《森/Forest》 2:《沼/Swamp》 1:《幽霊街/Ghost Quarter》 3:《草むした墓/Overgrown Tomb》 1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》 1:《血の墓所/Blood Crypt》 1:《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》 2:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》 1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》 25 lands 4:《闇の腹心/Dark Confidant》 |
4:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》 3:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》 3:《思考囲い/Thoughtseize》 1:《戦慄掘り/Dreadbore》 1:《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》 4:《稲妻/Lightning Bolt》 4:《終止/Terminate》 2:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》 2:《突然の衰微/Abrupt Decay》 24 other spells 1:《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》 |
7位:スーパークレイジーズー プレイヤー:Samuel Black | |
---|---|
1:《乾燥台地/Arid Mesa》 2:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》 1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》 4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》 4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》 1:《神無き祭殿/Godless Shrine》 1:《血の墓所/Blood Crypt》 1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》 1:《草むした墓/Overgrown Tomb》 1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》 17 lands 4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》 |
4:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》 3:《思考囲い/Thoughtseize》 4:《変異原性の成長/Mutagenic Growth》 2:《稲妻/Lightning Bolt》 4:《ティムールの激闘/Temur Battle Rage》 3:《強大化/Become Immense》 4:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》 24 other spells 1:《稲妻のらせん/Lightning Helix》 |
8位:バントカンパニー プレイヤー:Eli Kassis | |
---|---|
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》 4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》 4:《森/Forest》 2:《平地/Plains》 1:《地平線の梢/Horizon Canopy》 1:《寺院の庭/Temple Garden》 1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》 1:《繁殖池/Breeding Pool》 1:《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》 1:《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》 2:《幽霊街/Ghost Quarter》 22 lands 4:《復活の声/Voice of Resurgence》 |
2:《流刑への道/Path to Exile》 1:《召喚の調べ/Chord of Calling》 4:《集合した中隊/Collected Company》 3:《珊瑚兜への撤退/Retreat to Coralhelm》 10 other spells 2:《真髄の針/Pithing Needle》 |
上位入賞者デッキリスト
初日全勝プレイヤーデッキリストはこちらから。
ラストチャンストライアル勝利デッキリストはこちらから。
初日成績トップ100使用デッキ分布
アーキタイプ | 使用者数 |
---|---|
親和 | 11 |
ジャンド | 10 |
ジェスカイ(ナヒリ型) | 9 |
赤緑トロン | 6 |
バーン | 6 |
アブザンカンパニー | 5 |
感染 | 5 |
アブザン | 4 |
スケープシフト(白日型) | 3 |
白黒エルドラージ | 3 |
アド・グレイス | 3 |
赤緑ヴァラクート | 2 |
ジェスカイコントロール | 2 |
SCZ | 2 |
ビッグ・ズー | 2 |
ジェスカイテンポ | 2 |
バントエルドラージ | 2 |
エルフ | 2 |
滋養シュート | 2 |
キキジキ・コード | 2 |
黒赤《血染めの月》 | 1 |
4色コントロール | 1 |
白赤コントロール(ナヒリ型) | 1 |
青単テンポ | 1 |
ドレッジ | 1 |
青赤テンポ | 1 |
グリクシス | 1 |
エムラシュート | 1 |
マルドゥ人間 | 1 |
ストーム | 1 |
バントカンパニー(聖遺撤退) | 1 |
グリクシスデルバー | 1 |
青単トロン | 1 |
スケープシフト(ナヒリ型) | 1 |
マルドゥ | 1 |
スケープシフト | 1 |
モダンのメタゲームはメタゲームしようが無くて草
※1
だから面白いんだよ。やりたい事を押し付けて勝てるから。
それを逆に考える人も多い
俺はこれ
メタゲームを読んだからこそのデッキなんじゃない?
ただ地雷なだけかもしれんが。
ミラ傷ランドと神殿仕込まなくては
楽しいフォーマットだと思うけどな
ただ競技向けじゃないってだけで
店舗とかお祭りのGPとかでやる分にはいいフォーマットだと思うよ。
WMCQとかPTでやるのはどうかと思うけど。
モダン特有の混沌大好き。どんなデッキがトップになっても何ら不思議で無い面白いフォーマットだよ
メタゲームが混沌としているのは正しいが無いわけじゃないぞい。
実際ある程度はメタついていくコード君が3位入ってるし
サイドボードの枚数が足りてないんだよね
モダンでメタを成立させたかったら30枚くらいが妥当
米10
わかる。キキコードみたいにピン刺しでもサーチ手段あるデッキなら良いんだけど普通のデッキだと2枚以上取りたいカードも多くて全然足りない
モダンは禁止改定のたびにびくびくするのがちょっと嫌だな。
2kill禁止と言っておきながら御霊は放置して双子と殻禁止にするし、
護符も安定したら禁止されたから御霊も近いうちに禁止されそうだな。
ストームも最近は結構安定してきてるから危ないかもな~
モダンの禁止基準は3キルでっせ
もっと言えば安定した3キルがダメってだけ
御霊は確かに2キルもあり得るが、墓地経由で固定パーツも多いから禁止になるには地力が足りない
アミュレットは花盛りの春と梓でコンボパーツを2種搭載できたことに加えて緑契約が梓と緑タイタンの両方をサーチできたからグリセルシュートとは安定性がダンチだし
モダンは強いデッキが勝つから
SCZと無限上陸コンボ結果だしてて面白い
モダンは禁止改訂が華のフォーマットなんだから仕方がない
これが受け入れられないのならモダンはやるべきじゃない
スタンのスタン落ちと同じ
ところでナヒリとエムラから禁止出すとしたらどっちだと思う? 流石に色が合えばとりあえず投入を検討するレベルまできたら禁止が視野に入るでしょ
スーパークレイジーズーは本当にトップメタの一角になったなあ
スーパークレイジーズー、まさかココまで頑張れる子だとは思ってもいなかった
※1
むしろモダンに慣れるとスタンとかレガシーってメタゲーム上のデッキタイプ少なすぎて選択肢無さ杉ねえ?って感じになる