10月12日に行われたジャパンスタンダードカップ:『ダスクモーン:戦慄の館』。優勝はゴルガリミッドレンジを使用したchiaki kobayashi選手となっています。
トップ8選手&使用デッキ
1st |
ゴルガリミッドレンジ
プレイヤー:chiaki kobayashi |
2nd |
アゾリウス眼魔
プレイヤー:Tetsu Kawaguchi |
3rd |
アゾリウスエンチャント
プレイヤー:Yoshinori Hida |
4th |
グルールアグロ
プレイヤー:yuma osanai |
5th |
ディミーアミッドレンジ
プレイヤー:Keisuke Sato |
6th |
アゾリウス眼魔
プレイヤー:shuhei nakamura |
7th |
アゾリウスアーティファクト
プレイヤー:Shuhei Kitamura |
8th |
アゾリウスエンチャント
プレイヤー:Keita Yoshida |
トップ8デッキリスト
1位:ゴルガリミッドレンジ プレイヤー:chiaki kobayashi |
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デッキリスト |
7:《沼/Swamp》
4:《森/Forest》
4:《眠らずの小屋/Restless Cottage》
4:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
2:《解体爆破場/Demolition Field》
25 lands
4:《苔森の戦慄騎士/Mosswood Dreadknight》
4:《止められぬ斬鬼/Unstoppable Slasher》
4:《大洞窟のコウモリ/Deep-Cavern Bat》
3:《グリッサ・サンスレイヤー/Glissa Sunslayer》
2:《黙示録、シェオルドレッド/Sheoldred, the Apocalypse》
17 creatures |
3:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
1:《除霊用掃除機/Ghost Vacuum》
2:《狩人の才能/Hunter’s Talent》
2:《強迫/Duress》
1:《鋼と油の夢/Dreams of Steel and Oil》
4:《喉首狙い/Go for the Throat》
4:《切り崩し/Cut Down》
1:《羅利骨灰/Tear Asunder》
18 other spells
2:《腐食の荒馬/Caustic Bronco》
2:《強迫/Duress》
2:《温厚な襞背/Tranquil Frillback》
2:《不浄な別室/Unholy Annex》
2:《向上した精霊信者、ニッサ/Nissa, Ascended Animist》
2:《羅利骨灰/Tear Asunder》
1:《屑鉄撃ち/Scrapshooter》
1:《除霊用掃除機/Ghost Vacuum》
1:《最深の裏切り、アクロゾズ/Aclazotz, Deepest Betrayal》
15 sideboard cards |
2位:アゾリウス眼魔 プレイヤー:Tetsu Kawaguchi |
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デッキリスト |
4:《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
4:《島/Island》
4:《行き届いた書庫/Meticulous Archive》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
3:《フラッドファームの境界/Floodfarm Verge》
1:《平地/Plains》
20 lands
4:《忌まわしき眼魔/Abhorrent Oculus》
4:《傲慢なジン/Haughty Djinn》
4:《錠前破りのいたずら屋/Picklock Prankster》
12 creatures |
4:《救いの手/Helping Hand》
4:《手練/Sleight of Hand》
3:《航路の作成/Chart a Course》
2:《再稼働/Recommission》
3:《洪水の大口へ/Into the Flood Maw》
3:《決定的瞬間/Moment of Truth》
3:《幻影の干渉/Phantom Interference》
2:《魂の仕切り/Soul Partition》
2:《三歩先/Three Steps Ahead》
2:《失せろ/Get Lost》
28 other spells
4:《否認/Negate》
3:《エルズペスの強打/Elspeth’s Smite》
3:《僧院の導師/Monastery Mentor》
3:《一時的封鎖/Temporary Lockdown》
2:《失せろ/Get Lost》
15 sideboard cards |
3位:アゾリウスエンチャント プレイヤー:Yoshinori Hida |
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デッキリスト |
6:《平地/Plains》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4:《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
4:《フラッドファームの境界/Floodfarm Verge》
3:《不穏な投錨地/Restless Anchorage》
2:《島/Island》
23 lands
4:《精体の追跡者/Entity Tracker》
4:《知りたがりの光霊/Inquisitive Glimmer》
4:《静かなる広間這い/Silent Hallcreeper》
4:《呑気な物漁り/Optimistic Scavenger》
3:《グレムリンを手懐ける者/Gremlin Tamer》
3:《永劫の無垢/Enduring Innocence》
22 creatures |
4:《幽霊による庇護/Sheltered by Ghosts》
4:《破片魔道士の救出/Shardmage’s Rescue》
4:《天上の鎧/Ethereal Armor》
2:《フェイの飛行/Fae Flight》
1:《プロフトの映像記憶/Proft’s Eidetic Memory》
15 other spells
3:《否認/Negate》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2:《第三の道のロラン/Loran of the Third Path》
2:《魂の仕切り/Soul Partition》
2:《ティシャーナの潮縛り/Tishana’s Tidebinder》
2:《仔狸寝入り/Kitnap》
1:《エファラの分散/Ephara’s Dispersal》
1:《洪水の大口へ/Into the Flood Maw》
15 sideboard cards |
4位:グルールアグロ プレイヤー:yuma osanai |
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デッキリスト |
8:《山/Mountain》
4:《カープルーザンの森/Karplusan Forest》
4:《銅線の地溝/Copperline Gorge》
4:《ソーンスパイアの境界/Thornspire Verge》
20 lands
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
4:《心火の英雄/Heartfire Hero》
4:《騒音の悪獣/Cacophony Scamp》
4:《精鋭射手団の目立ちたがり/Slickshot Show-Off》
4:《熾火心の挑戦者/Emberheart Challenger》
2:《無感情の売剣/Callous Sell-Sword》
22 creatures |
4:《残響の力線/Leyline of Resonance》
4:《巨怪の怒り/Monstrous Rage》
4:《弱者の力/Might of the Meek》
4:《裏の裏まで/Turn Inside Out》
2:《蛇皮のヴェール/Snakeskin Veil》
18 other spells
4:《ウラブラスクの溶鉱炉/Urabrask’s Forge》
3:《塔の点火/Torch the Tower》
3:《脚当ての陣形/Pawpatch Formation》
3:《石術の連射/Lithomantic Barrage》
2:《抹消する稲妻/Obliterating Bolt》
15 sideboard cards |
5位:ディミーアミッドレンジ プレイヤー:Keisuke Sato |
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デッキリスト |
4:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
4:《不穏な浅瀬/Restless Reef》
4:《沼/Swamp》
4:《グルームレイクの境界/Gloomlake Verge》
3:《地底の大河/Underground River》
2:《島/Island》
2:《噴水港/Fountainport》
1:《解体爆破場/Demolition Field》
1:《地底街の下水道/Undercity Sewers》
25 lands
4:《大洞窟のコウモリ/Deep-Cavern Bat》
4:《フェアリーの黒幕/Faerie Mastermind》
4:《分派の説教者/Preacher of the Schism》
3:《永劫の好奇心/Enduring Curiosity》
3:《止められぬ斬鬼/Unstoppable Slasher》
2:《復活したアーテイ/Ertai Resurrected》
20 creatures |
1:《ギックスの命令/Gix’s Command》
3:《喉首狙い/Go for the Throat》
3:《切り崩し/Cut Down》
3:《幻影の干渉/Phantom Interference》
2:《三歩先/Three Steps Ahead》
1:《苦痛ある選定/Anoint with Affliction》
1:《見栄え損ない/Disfigure》
1:《洪水の大口へ/Into the Flood Maw》
15 other spells
3:《ティシャーナの潮縛り/Tishana’s Tidebinder》
2:《強迫/Duress》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《除霊用掃除機/Ghost Vacuum》
1:《否認/Negate》
1:《苦痛ある選定/Anoint with Affliction》
1:《黙示録、シェオルドレッド/Sheoldred, the Apocalypse》
1:《最深の裏切り、アクロゾズ/Aclazotz, Deepest Betrayal》
1:《ギックスの命令/Gix’s Command》
1:《苦難の収穫者/Harvester of Misery》 |
6位:アゾリウス眼魔 プレイヤー:shuhei nakamura |
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デッキリスト |
4:《行き届いた書庫/Meticulous Archive》
4:《島/Island》
4:《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
3:《フラッドファームの境界/Floodfarm Verge》
1:《平地/Plains》
20 lands
4:《傲慢なジン/Haughty Djinn》
4:《錠前破りのいたずら屋/Picklock Prankster》
4:《忌まわしき眼魔/Abhorrent Oculus》
12 creatures |
4:《救いの手/Helping Hand》
4:《手練/Sleight of Hand》
3:《航路の作成/Chart a Course》
2:《再稼働/Recommission》
3:《洪水の大口へ/Into the Flood Maw》
3:《決定的瞬間/Moment of Truth》
3:《幻影の干渉/Phantom Interference》
3:《失せろ/Get Lost》
2:《三歩先/Three Steps Ahead》
1:《逃走のまやかし/Getaway Glamer》
28 other spells
4:《エルズペスの強打/Elspeth’s Smite》
3:《否認/Negate》
3:《一時的封鎖/Temporary Lockdown》
2:《僧院の導師/Monastery Mentor》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《第三の道のロラン/Loran of the Third Path》
1:《クチルの側衛/Kutzil’s Flanker》
15 sideboard cards |
7位:アゾリウスアーティファクト プレイヤー:Shuhei Kitamura |
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デッキリスト |
8:《平地/Plains》
4:《フラッドファームの境界/Floodfarm Verge》
4:《行き届いた書庫/Meticulous Archive》
4:《不穏な投錨地/Restless Anchorage》
4:《島/Island》
2:《解体爆破場/Demolition Field》
26 lands
0 creatures |
4:《身代わり合成機/Simulacrum Synthesizer》
4:《編まれた網/Braided Net》
2:《窯焼きの煉瓦/Clay-Fired Bricks》
2:《未確認浮遊船/Unidentified Hovership》
2:《内なる太陽、チミル/Chimil, the Inner Sun》
4:《軍備放棄/Lay Down Arms》
2:《太陽降下/Sunfall》
2:《別行動/Split Up》
4:《喝破/No More Lies》
4:《三歩先/Three Steps Ahead》
2:《遠見の儀式/Farsight Ritual》
2:《失せろ/Get Lost》
34 other spells
2:《ティシャーナの潮縛り/Tishana’s Tidebinder》
2:《エルズペスの強打/Elspeth’s Smite》
2:《第三の道のロラン/Loran of the Third Path》
2:《探偵社社長、エズリム/Ezrim, Agency Chief》
2:《跳ねる春、ベーザ/Beza, the Bounding Spring》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1:《除霊用掃除機/Ghost Vacuum》
1:《悪魔祓い/Exorcise》
1:《組立分解/Defabricate》
15 sideboard cards |
8位:アゾリウスエンチャント プレイヤー:Keita Yoshida |
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デッキリスト |
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4:《フラッドファームの境界/Floodfarm Verge》
4:《平地/Plains》
4:《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
3:《島/Island》
2:《不穏な投錨地/Restless Anchorage》
2:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1:《解体爆破場/Demolition Field》
24 lands
4:《呑気な物漁り/Optimistic Scavenger》
4:《精体の追跡者/Entity Tracker》
4:《永劫の好奇心/Enduring Curiosity》
4:《知りたがりの光霊/Inquisitive Glimmer》
3:《静かなる広間這い/Silent Hallcreeper》
2:《永劫の無垢/Enduring Innocence》
1:《呪文書売り/Spellbook Vendor》
1:《偏執的な援護者、ステン/Stenn, Paranoid Partisan》
23 creatures |
4:《天上の鎧/Ethereal Armor》
4:《幽霊による庇護/Sheltered by Ghosts》
1:《プロフトの映像記憶/Proft’s Eidetic Memory》
4:《喝破/No More Lies》
13 other spells
3:《骨化/Ossification》
3:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
3:《第三の道のロラン/Loran of the Third Path》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《否認/Negate》
2:《グレムリンを手懐ける者/Gremlin Tamer》
15 sideboard cards |
デッキリスト
トップ8デッキリスト
全プレイヤーデッキリスト
インタビュー
ジャパンスタンダードカップ:『ダスクモーン:戦慄の館』優勝者 小林 智明 選手インタビュー
クイックインタビュー:『ダスクモーン:戦慄の館』の注目カードは?
ソース
ジャパンスタンダードカップ:『ダスクモーン:戦慄の館』
傲慢なジンがリストにのってるから幸せ
緑生物採用デッキが一位
緑生物が弱いなどという悪評を覆したと言えるな!
ゴルガリはとんでもなくメタメタしいデッキだな
メインから強迫2に鉄と油の夢1バキューム1は中々ヤってるわ
大主はどこ?
緑の生物<緑以外の生物
>>3
メタ言いたいだけやろ
少しは頭を使え
青白テンポがメタでそれをメタったゴルガリが天下取ったよね
メインから墓地対いれてんのやべーわ
インスタントで取れないとほぼ負けみたいな生物ばっかり出すのやめーや
>>6
指図するな
お前こそ頭使え
6
全角大なりで個性出しっすか?
すぐ殴り合いを始めるグルール速報さあ
赤力線やはり紙だと勝ちきれないんかな。アリーナだと相手のラグで除去あるかわかるけど、リアルだとオールインできるところで慎重になって勝機逃すとかありそう。
ダスクモーンのカードパワーやばすぎる
未だコントロールらしいコントロールが新しい環境にいないでゴンス。
やはりまだ。環境の解析が定まらないのでゴンスなぁ。
10
脳みそ小さいんだから煽るな
8
お前の頭ラガバン並の小ささだからそんな返しか出来ないだろ?
笑うわ
13
イゼ速有識者に拠ると除去ハンデス打ち消しが8枚以上採用されているとコントロールに分類されるので1位も2位もコントロールデッキらしいがこれじゃダメなん?
さていつも通りならこの辺りで
「ザーニー遊矢」だとか誰も聞いたことが無い意味不明な略称を連呼する、ドン引きレベルの知性がおかしい荒らしが出る頃やで。
と先手打って、荒らしが現れにくい空気にして封じておこうか。
コントロールとかの名称ってデッキのカード構成じゃなくて戦法のことを指すんじゃないの?
今のスタンはおもろい、アリーナでも色々なデッキ回してる
止められぬ斬鬼が止まらねえな
アリーナでスタンダードやってるけど楽しい
ただ、次のセットの間隔が短すぎて追うのが大変な気がする
何と言われようとセレズニアオーラを使います
勅令と逃げ場無しの採用はやめてね
ゲーム早すぎ
インフレってレベルじゃねえぞ
ディミーアが一番最強やんな?
めっちゃ環境変わったな
掃除機は霊柩車よりメインから使いやすいからミッドレンジなら問題ないだろうな
17
あれも元は紙オワと戦ってくれた正義側の人間だったんだぞ
残響の力線が入賞している
これは禁止待った無しですね間違いない
狂人に向かい合いすぎて狂人になるって実際にあるんだなあ
狩人の才能はすごい合ってるな
ワイは気付けずに即死ブラスカやってたわ
なんというか残すとゲームが終わるクリーチャーが1-3マナに多過ぎて、3-4ターン目くらいで大勢が決している感。スタンダードくらいは、もう2ターンくらい猶予が欲しいと思わんでもない。
目まぐるしい環境の変化はスタンダードの特権
アルマジロと毒茸くんかわいいから白緑オーラ今度作るんだすごいやろ
環境すぐ変わるっていいことではないだろ
ある程度主流となるデッキがあるからメタゲーム絡めた手腕が影響するのであって
ころころ変わったらただのじゃんけんだぞ
力戦率やべー
これ禁止にならなかったら嘘だろ明日にでも禁止でそう
30
アリーナでラダーずっと回してるけどワンサイドゲーばっかだよ今の環境
力線やばいやばい言ってるYoutuberがどんな手のひら返しするか楽しみでしょうがない
ファウンデーションズの情報来ないな
青白環境だったのか
赤力戦なくても3ターンキル余裕で見れるし、力戦入りの方が事故増やすだけなんだよね
ガンマ君はなんで飛行もってるんですか?
その人の発信が信用足るかどうか自分で判断しましょう
なんて小学校の授業で習うぞ
YouTuberだろうと信用できる人もいるしお気持ち語るだけの奴もいる
YouTubeはゆくひろ元プロ以外は参考にしてない
開封大好きは正しいこと言ってるし大体正論しか言わないから参考にしてるな
赤単やグルールをメタった青白をメタったゴルガリが制した感
メインから切り崩し4枚喉首4枚脅迫2枚に掃除機付きはエグい
41
本人すぐ湧いてくるのホンマ笑う
コントロールが上がってこないのは単純にフィニッシャーが弱すぎるから。
打ち消しやドローは滅茶苦茶質上がってるのにフィニッシャーだけは全然そのまま。
前スタンでも放浪皇とミレックスで何十ターンもかけて殴るしかない有様だったし、多分ここ数年の印刷方針なのだろう。
後出し1対1交換の打消しがそもそも弱い
眼魔みたいな撃ち漏らしたら終了みたいな化物が低マナ域にいるのもキツい
戦略的には青側も雑強生物連打して致命的な一発だけ打ち消す動きの方が強い
17
きーたよ⭐️
因みに今回のスタンで荒らす事何て特に無いだろうよ
MTGは荒らしの仕事が完了した後の世界線だぞ?
力戦が弱いは嘘
上位層が青白オーラ等で無理やりメタ貼ったから結果残せなかっただけ
アリーナで青白オーラ使ってみ?赤単と一切当たらないから
気まぐれにコントロールやドメイン使った瞬間に赤単ラッシュ来て萎える訳
力戦は禁止で問題無いだろ
44
ゴルガリミッド中身完全にコントロール説
41
そんか恥ずかしい人間はあなた本人だけです
今の青はクロックパーミッションの色でしょ
でも実際それくらいが丁度いいと思う
長期戦志向のコントロールは塩試合になるから苦痛のが大きい
>>29
才能でカウンター乗ってると、斬鬼が死んだらそのまま墓地行っちゃうんじゃなかったっけ?
別のシナジーがあったりするのかなー
斬鬼ビーム
斬鬼トランプル
グリッサビーム
グリッサトランプル
クッソうざそう ちゃんと除去切らないと止まってくれないね
メジャーに身を落ち着けようとするたびにインディーズ時代の蛮行を蒸し返される流れ沁みる
果敢もおかしいけど眼魔も斬鬼もオーラも普通に4キルしてくる異常な環境
禁止10枚くらい出さないとバランス取れないでしょ
なんのデッキが勝ったら文句でないんだお前ら
>>55
緑白ウサギ
55
ここの奴らの意志が統一でもされてると思うのか
どんなデッキでも文句言われるぞ
トップにはとりあえず文句言う奴が多いからしゃーない
デッキの種類というより、5、6ターンくらいで終わるのが理想
これより短いのは味気ないし、これより長いのはダルい
今の環境はブロックがほとんど意味を成さないからそこが味気ない
2体ブロックとか3体ブロックとかどれをブロッカーにするかとか、これマジックの醍醐味的なところあるのに、もう通すか通さないかの2択でしかないのがなぁ
今までほぼネタしかなかったライフ半分を失わせるカードもついにトップティアになれる時代になったんだな…
青白環境を切り裂いて黒緑が優勝してるのロマンあるわ
各デッキ除去の枚数で苦心する中メインから喉首×4切り崩し×4の思い切りの良さも好き
イゼ速で絶対禁止だなんだ吠えたところで運営が参考にするはずもない
まず自分がブタだという認識をすることから始めましょう
貴方達は搾取されてる側です
いつから対等だと勘違いし始めたんですかね?
ブタが「ブーブー!(食べないで!)」
といったら豚肉に加工するのを止めたりするんですか?
ブタは黙ってパックだけ買い続けてりゃいいんです
ほんわかレスできないイゼ民。
ラクドスニュース見ろよ。彼らはお行儀良いよ(0コメだからな!)
28
狂人を見たら距離を置くのが常人
相手が間違っていても狂人と戦う使命を背負った瞬間に新たな狂人が誕生する
>>60
コンバット云々のやり取りしたいなら大人しくドラフトするしか無い。まぁそれでも最近はボムが極端過ぎてワンサイドゲームで終わる事の方が多い気はするが…。
斬鬼より分派が優先、切り崩し効く上
アドが取れない
ここでは半分くらいこんな評価でした(失笑)
67
メタ読み成功した優勝者の人が凄いだけで、別に斬鬼の弱点がなくなった訳じゃねーからなぁ
そもそも優勝デッキはメインに入っている切り崩しバキュームで斬鬼取れるから答え出してるまである
グッドスタッフ(カード単体)の話にするなら今だにその評価のままだけどな俺は
見た目よりもシナジーのあるカードだから環境評価が思ったより高いのにはびっくりしたけど
66
ボムよりも除去だなぁ
除去が強すぎるし、1セットの中で多すぎる
しかもあくまでセット内の話だから自分は全く手に入れられないなんてこともある
メタクソに除去乱打されつつそこそこ程度のクリーチャーに殴り倒されるの割と屈辱味がつよい
テラーがリストラされてて草。
しょせんコモンだしなw
除去と耐性の軍拡競争が悪化してるせいで耐性ない奴が相対的に割を食ってるのはある
64
チクチクさんが荒らし扱いされるサイトだから、ほんわかレスなんて無理だよ
生物インフレしてるから除去増やすのは分かるんだけどさ全部過去のカードの劣化なの笑うよね
ID:E2ODE0MjA
武でも先なら基本必勝なのにこれなの?ナドゥ等しい叡智のID:E2ODE0MjAに質問
リンクショックのどこがショックなの?紙質も新聞紙以下のコンマイカードゲイムで?ルールもゲイムそのものもザーニー遊矢さん等しいガバガバアナルで?ザーニー遊矢さん推測不能のその頭で?
コンマイも後出しジャンケン糞まみれじゃん
カードゲームでエラッタや禁止出す事の無能さもわからないその叡智で?
やらかしがシングルの値段とか言ってるの?店?何故具体的に書かないの?
生き延びたとか遊戯のブランドのお陰様じゃん
コンマイの企業ドリョクだと言うんすか?寄生虫だろ、高橋和希先生の世界を表現できてないだろ
原作のカードが環境常連かあ?最弱のクリボーから最強3000バニラの青眼がキモいコンマイ忖度カードなしで活躍してんのかあ?
灯争やアリーナのお陰?頭クリスコクスかあ?mtgの基本は?
クリスコクスのモダホラドーピングからハイパーインフレーション加速だろ
ID:E2ODE0MjAは長文も知らないの?長文読んだ事ないし読む知性もないんだろ?この程度で長文とか頭井の中の蛙クリスコクスチートドーピングパワーカエルか?
covid-19も知ったかmtgも知ったか
クリスコクスとザーニー遊矢さんやりまくってろよ
失墜の意味わかる?
新規取得、破格のデッキ、徹底再録、これがID:E2ODE0MjAの言う叡智の必死なの?
ふざけたこと言ってないでクイックカーフ1発で足地獄行きがいいのか?
26
申し訳ないが巻き添え喰らうからこちら側には触れない方が良いですよ
こちら側はパワーではなく知能で、クリスコクス潰してmtg取り戻しにいくんで
73
チクチク問題ないなら絨毯やれよ
クイックカーフ1発でカーフバースト地獄行きたいの?
赤力線禁止騒いでた人たちどこ行ったの?
ねぇねぇ
赤力線の本質は特殊勝利っぽい所だから競技だとそりゃ数減るでしょ
まあ禁止するなら力線より巨怪か裏の裏にして欲しいけど
環境初期は赤単が流行るのはよくあることて言っていた層もいたけどね。
流石に2ヶ月経っても鏡割り並みの使用率や勝率になったら危ないけどさ。
ゴルガリの人が眼魔2人をボコボコにしてるんだよな
お見事だったわ
ゴルガリやディミーア使ってりゃ対アグロでのクリーチャーブロックの重要性が実感出来るんだけどな
ブロックの重要性を軽んじてる人はコンバットがやりやすくて勝ちやすい
ラノエル来たら入るのか?
除去警戒であえて入れないのか?
俺なら土地削ってでも入れちゃうな
敢えて言うけどゴミ環境だよ今のスタン
なんでかっていうと誰も勝ち続けられないから
アグロもミドルもコントロールも万遍なく強いけど絶対的な強者がいない。
一つのデッキで勝ち進むのは全く不可能で、コン→ミド→アグロ→コンとつまるところ勝てる相手に当たる運命力しか試されない
天啓の頃はミドルが死んでたからコンとアグロのどっちか擦ればミシックに行けた
今は不利マッチングも相まって誰も勝てなくなっちゃった
それはお前のサイドボーディングが下手なだけや
何故唐突に自己紹介を始めるのだろうか
リアル土地破壊する人の記事は荒れるもんな
82
偶々除去の薄かった大会で苔森 斬鬼 グリッサの戦闘インチキクリーチャー並べてブロックの重要性語られても全く説得力ないんですわあ
84も言ってるけど、それただ除去コンに当たらなかった運があなたにあっただけですよねぇ
お前らってマジで普段からこんな喧嘩口調なの?
普通に不快なんだが
61
高マナ域の能力だったライフ半減をデメリット無しの3マナ生物が持ってたら流石にね。
もう6マナ払ってワームだドラゴンだ恐竜だってスピード感じゃ無いし、4マナでグリセルブランドが出てくるような感じで昔高マナ域だった能力の敷居が下がってくるんだろう。
マナ払ったり悪事を働いたら戻って来るならわかるけど即戻ってくるのはさすがにやり過ぎ。アンタップ系カードを今後擦れなくなるぞ
「赤力戦禁止!」は赤力戦禁止にしろってのが主語じゃなく仕事終わりに赤単に轢き殺されてストレス爆発してる奴がストレスの捌け口に書き込んでるだけ
「スタンゴミすぎ」はスタンがゴミと常日頃から思ってる訳じゃなくスタン戦でボコボコにされた雑魚がストレスの捌け口に書き込んでるだけよ
それを真に受けて「赤力戦禁止って言ってたヤツは〜」とか「いやいや、今のスタン環境は〜」とか話し出すから一生噛み合わないんだよね
コミュニケーションスキルがゴミすぎて見るに堪えないよ
89
お前は要らん事言って煽るなや
日常生活でも嫌われるタイプやなお前のほうが不快やわ
ストレス溜まっててストレス吐き出してる奴にわざわざ絡むから強い言葉で返ってくる当然の現象
これだから陰キャは笑
92
バカは喋らないで下さ〜い
強いコントロールなんていたっけ?
版図?カモだったゴルガリに弱いらしいね
94
普段から自分が周囲から陰キャ言われて傷ついてるから他人に言ったら
腹立つとか傷つくと思って他人に陰キャとか言うんだよね
大丈夫だよ陰キャでも生きてていいんだから強く生きろよ頑張れ!
ぶっ刺さると返信がきます
コレ基本です
過剰な反応は劣等感の表れ
基本やね
赤力戦減ってるのは強すぎて使ったら勝って当然で面白くないからなだけだろ
禁止以外有り得ねえよあんな引いたら勝ちなカード
つまり100を翻訳すると
赤単強すぎだし力戦とか運ゲーだろふざけんなXVideosかぽーんはぶ観てシコって寝よ
という意味になります
これに「いやいや赤力戦は〜」とか返信してるくだりを何回もイゼ速で見ましたがそれは悪手です
84
それは全然クソ環境だと思わないが
今はアグロのキルターンが早過ぎだと思う
力線もだがボロス召集だってめちゃくちゃ早いし
強いがゆえに徹底的にメタられて表に出ないってパターンもあるからな
メタをぶち抜いて使われるくらいなら禁止もあり得るけど現状はそうじゃないだろう
89
ここの奴らは特に喧嘩っ早くて煽りも標準装備だからね
タイヴァー並に血の気が多い
5分で勝負がつくカジュアルゲー全盛の時代よ
だらだら土地だしてにらみ合いをしてるようなゲームはもう誰もやらないからね。遊戯王とかも既にそうなってるけど。
ゲームしたいと思ったらまともにゲームできない
YouTubeで音楽聞いてたら突然ヤジュセンパイイキスギンイクイクアッアッアッアーヤリマスネが流れ出してうんざりするようなもん
ポケモンカードはついに改革に乗り出してエネルギーカード廃止だってよ
代わりにエネルギーゾーンて新規領域から組んだ色をランダムに充足する
これこそMTGのあるべき姿でないの?土地デッキに切り離して山か土地ドローで事故もなし
ポケカ真似してアリーナだけその仕様にしたら紙のプレイヤーが増えそうだな
良くも悪くも土地カードこそMTGの特徴だから。だいたい無くしたらこれまでのクソ高い土地どうするんだよ
ポケカはよく知らんけど最近のカードゲームってお互いやりたいことしてメンコする感じだからねえ
除去に打ち消しにハンデスと嫌がらせが花形のMTGじゃ無理でしょw
109
土地デッキって言ってるから、土地だけのデッキ作って毎ターン確実に1枚引くシステムを想定してるんじゃないの? 1ターンごとに確実に土地が伸びるヤツ
膨大なカードがデッキの土地と呪文のランダム分布をルーレット替わりしたデザインだからそもそもムリだとは思うけど
土地デッキってカオスギアTCGかよ
懐かしいな
んなわけないやろと思って調べたらアプリ版の話やん
デュエプレと似たようなもん
108
逆でしょ普通
アリーナにしか人ほぼ残ってないんだから、これまでのMTGはアリーナだけに統一して紙は土地なしにするでしょ唯一やってる人がいる統率者だけ残す感じで
88
グルールが強い事は事前に知れ渡っていたのでゴルガリが苦手な版図が駆逐されていたのは偶然ではなく必然なのでは?
結果として盤面にクリーチャーを並べ合う展開が増えたので地上戦が最も強いゴルガリが優勝、その余波でアリーナでもミッドレンジミラーが多発してるんだが
斬鬼は初めて使われた時の衝撃がヤバかったな
追放除去ないと頑強とかがかわいく見えてくるレベル
斬鬼は強いけど太陽降下がスタン落ちするまでは禁止にはならなさそう、その先は知らん
残響は結局オーコ禁止の時の使用率ほどでもないからしばらくは見逃されそうね
斬鬼は太陽降下の他にエルズペスの強打、苦痛の選定あたりもあればグルールアグロとまとめてメタれそう
アズリウス眼魔はどうするか、シンプルに墓地追放をサイドに置いとくか
斬鬼は発売前からイゼ速で強カード認定されてたから活躍してても驚きはないな
mtgの土地はほんと新規参入バイバイだよな
バイユーとかアンシーとかあんなショボい絵のカードに5万以上とかア木かなってプレイヤーでも思うもん
実のところ、最強は大洞窟のコウモリなんだよなぁ
今日も雑魚のご感想が陳列されてますね
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おもちゃカードゲームのプロさんおはようございます!今日もグルール速の巡回お疲れ様です
おもちゃカードゲームのプロさんってもしかして……高橋優太さん…!?
みんなのアイドル高橋優大だ
どうぞよろしくな
君たちがいつものようにイゼ速で不毛な争いをしてるから見かねてしまったよ
ボクでよければ相談に乗ろう
MTGの事でも
人生相談でもドンと来いだゾ☆
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デュアランはカリカリチューンした車の性能をさらに限界まであげたいマニア向けパーツみたいなもんでしょ 代用品で充分
国内ユーザーの新規ってやるからには限界まで(トロコンや所持キャラMAXレベルまで)って人が多いからデュアランの価格に呆れる人も多かろう
まあ統率者とかなら代用品で充分だけど
コピー機で刷ったらいいよ
最近は印刷の性能もあがってるしスリーブにいれればわからない
mtgから土地要素なくしたら、死ぬほどゲームデザインの空間が狭くなるぞ
エネルギーカードは起動能力持ってないし
ジャンケンで勝った方が勝ちにしよう
もしかして元社長いる?久しぶりですよ
mtgから土地無くせとか自分のアナル無くすようなものだろ
対価の意味わかるだろ?
相談です
クリスコクスブッ潰すにはどうすればいいですか?ブッ刺さると返信がきます
過剰な反応ですか?
バカですが仮面ライダー王蛇浅倉等しくイライラします
トレーニング横紋筋融解症血のションベンや反吐吐き追い込みの日々仕事ですが許せません
mtgで負かしてジグソウゲームでやりますか?
喧嘩っ早い野郎が多くて怖いです
でもイゼ速ファイトクラブやらないと
クリスコクスからmtg取り戻す為に邪魔するものは零落させます
宜しくお願いします
OK
92
言いたいことは分かるが少し違うかと
力戦や各種パワカで負けた事による不満解消が目的だとしても、各種パワカに受けたストレスは本当な訳
力戦で理不尽に最速キルされたり、ザンキ無双でボコられる試合が本当に面白いのか?適正なのか?
これが大事
135続き
・赤力戦は極一部のデッキ以外はガンメタしても貫通される事が本当に多い印象
ザンキの対策難易度は採用してるデッキのカラーによる
・ザンキ(ゴルガリ)は対策容易だが、ザンキ(ディミーア)は省略するがデッキ単位での対策が困難な印象
正直カードパワーが壊れてると思う
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以下「自分」の考えた現状の問題点、疑問
①赤単力戦(問題点)
・低コストの優良生物とバフスペルが同居し過ぎてる。その環境で赤力戦を出すのは言語道断。
赤生物で3マナ以上が空気になっている(優秀なカードは非常に多いが出番が無い)
②ザンキ(疑問)
・マナレシオ的な観点で言うと、クロック早過ぎないか?3マナのマスブロ生物に接シ付けた理由は?3マナのマス除去生物に再生能力必要か?
⭕️総評
開発側が考えてるマナレシオと自分の考えるそれとで認識の差があるように感じる。
自分の価値観がアプデされてない可能性はある。
それを考慮した上で、①②双方に言えるがマナコストを考慮したカード開発がされてないように感じてしまった。
話すと3行で終わる内容を自分なりに丁寧に書いて見ました。
今のスタン下手に除去するよりバウンスの方が強そうだ
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で?
それってお前の感想じゃん
前兆カウンター見たらわかるように試合時間が長すぎるとプレイヤーが減るから、3〜4ターンで決着をつけろという運営からのメッセージ
なお青系は3~4ターンで決まるか怪しい
でもたしかに大会でみんな試合終わってるのにネチネチコントロールしてるやつとかは素直にKYだと思う
赤力戦のデッキ、現環境で蛇皮2枚は攻めすぎ過ぎてだいぶ人間力高めじゃないとトップ8とか無理で何も参考にならない
ミッドレンジはアグロを意識しててランプやコンボはミッドレンジを押し潰せる。ジャンケンが成立してて、チョキに強くてパーにも五分五分なグーみたいなバランス壊れたデッキがいないからバランスもいい感じに取れてると思う。
144
本気でそう思うなら尊重するが実際は真逆
ランプやコントロールに対してミッドが斬鬼ブッパで押し通る展開めちゃくちゃ多いから
赤力戦とミッドも同様の関係性
ゲームバランスぶっ壊れてるぞ
139
まぁ俺の感想だから、主語でかくする気はないよ
でも、的外れな内容あった?
現状は紙しかないモダン、レガシー記事より3倍コメント多い
もう皆やっぱアリーナしかやってないよね
その言い分だとパイオツマニアが二番目に人気なフォーマットになってしまう…
148
今のアリーナのエクスプローラーが大会パイオニア化するんだし、皆それを見越してアリーナしかやらなくなったんよ
二年前くらいからやるやる言ってる気がするけど今どのくらいまで進んでるんだ?
パイオニアもほぼ最近のカードしか使われていないし囲いや中隊とかは実装済みだからロータス関連にヨーグモスの墳墓とか白日あたりの未実装でメタ上位での採用率が高そうなカード20~30枚程度入れるだけで競技レベルだと遜色ないレベルになるんじゃない?
所でこの残鬼、体が右手の電ノコ?で一輪車してるヘビみたいなのに頭付いてると勘違いしてたのは自分だけかな?サムネでようやく奥に体がある事に気付いた
2-3ターン目にクリーチャー撃ち漏らしたら終わりって他のゲームならまだ分かるんだけど、土地とか言う欠陥システムのせいで適正に除去が打てない可能性が高いゲームではちょっとね
赤単ボロスメンター全部ソリティアで先手引かれてぶん回ったらどうしょうもない。読み合いもくそもなくて手札との噛み合いばっかり
スタンが下環境化してしまった
ミッドレンジ全盛だったローテ前が懐かしいよ
ピッチある分、下環境の方がまだマシまで有る。スタンなのになぜこんなどうしようもない負け方が多いんだ…。もうちょい抵抗させて欲しい。後手でも良いから。
斬鬼みてるとシェオルドレッドの事前評価を思い出すんだけど「どうせ生き残れないので弱い」って言われてるカードは裏返すともうそこしか弱いところ無いんだよな
ただのメタゲームだよ
1位のゴルガリ以外メインで斬鬼メタれてないのは流石に舐めすぎたわ