9月29日、MTGアリーナでスタンダードにて行われた蒼紅杯 ~ダスクモーン:戦慄の館~ Izzet Explosive Experiment Event。優勝はグルールアグロを使用したAKINARI Shimokawabe選手となっています。
トップ8選手&使用デッキ
優勝 |
グルールアグロ
プレイヤー:AKINARI Shimokawabe |
2nd |
グルールアグロ
プレイヤー:Sana Hanayama |
Top4 |
もがく出現
プレイヤー:Kyle Hitachi |
Top4 |
アゾリウスミッドレンジ
プレイヤー:Gateway_49305 |
Top8 |
ディミーアミッドレンジ
プレイヤー:Koki Kondo |
Top8 |
ナヤコントロール
プレイヤー:Dengekidaikon |
Top8 |
ラクドスアグロ
プレイヤー:MrCrocodile |
Top8 |
オルゾフミッドレンジ
プレイヤー:Hiroyuki Hoshino |
トップ8デッキリスト
優勝:グルールアグロ プレイヤー:AKINARI Shimokawabe |
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デッキリスト |
6:《山/Mountain》
4:《カープルーザンの森/Karplusan Forest》
4:《ソーンスパイアの境界/Thornspire Verge》
4:《銅線の地溝/Copperline Gorge》
1:《不穏な尾根/Restless Ridgeline》
19 lands
4:《騒音の悪獣/Cacophony Scamp》
4:《熾火心の挑戦者/Emberheart Challenger》
4:《心火の英雄/Heartfire Hero》
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
4:《精鋭射手団の目立ちたがり/Slickshot Show-Off》
3:《無感情の売剣/Callous Sell-Sword》
1:《多様な鼠/Manifold Mouse》
24 creatures |
4:《残響の力線/Leyline of Resonance》
4:《巨怪の怒り/Monstrous Rage》
4:《ショック/Shock》
4:《裏の裏まで/Turn Inside Out》
1:《巨大化/Giant Growth》
17 other spells
4:《ウラブラスクの溶鉱炉/Urabrask’s Forge》
3:《抹消する稲妻/Obliterating Bolt》
3:《脚当ての陣形/Pawpatch Formation》
2:《焦熱の射撃/Scorching Shot》
2:《蛇皮のヴェール/Snakeskin Veil》
1:《不穏な尾根/Restless Ridgeline》
15 sideboard cards |
2位:グルールアグロ プレイヤー:Sana Hanayama |
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デッキリスト |
4:《銅線の地溝/Copperline Gorge》
4:《ソーンスパイアの境界/Thornspire Verge》
4:《カープルーザンの森/Karplusan Forest》
4:《スランの門/Thran Portal》
2:《山/Mountain》
1:《森/Forest》
19 lands
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
4:《心火の英雄/Heartfire Hero》
4:《熾火心の挑戦者/Emberheart Challenger》
3:《脚当ての補充兵/Pawpatch Recruit》
3:《無感情の売剣/Callous Sell-Sword》
2:《多様な鼠/Manifold Mouse》
1:《精鋭射手団の目立ちたがり/Slickshot Show-Off》
21 creatures |
4:《残響の力線/Leyline of Resonance》
4:《巨怪の怒り/Monstrous Rage》
4:《裏の裏まで/Turn Inside Out》
3:《弱者の力/Might of the Meek》
3:《巨大化/Giant Growth》
2:《蛇皮のヴェール/Snakeskin Veil》
20 other spells
4:《ウラブラスクの溶鉱炉/Urabrask’s Forge》
3:《焦熱の射撃/Scorching Shot》
2:《塔の点火/Torch the Tower》
2:《蛇皮のヴェール/Snakeskin Veil》
2:《羅利骨灰/Tear Asunder》
1:《多様な鼠/Manifold Mouse》
1:《探索するドルイド/Questing Druid》
15 sideboard cards |
Top4:もがく出現 プレイヤー:Kyle Hitachi |
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デッキリスト |
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
3:《グルームレイクの境界/Gloomlake Verge》
2:《沼/Swamp》
2:《森/Forest》
2:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
2:《不穏な浅瀬/Restless Reef》
2:《地底の遺体安置所/Underground Mortuary》
2:《迷路庭園/Hedge Maze》
2:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
1:《平地/Plains》
1:《島/Island》
1:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
1:《ハッシュウッドの境界/Hushwood Verge》
1:《地底街の下水道/Undercity Sewers》
26 lands
4:《錠前破りのいたずら屋/Picklock Prankster》
3:《偉大なる統一者、アトラクサ/Atraxa, Grand Unifier》
2:《森の轟き、ルムラ/Lumra, Bellow of the Woods》
2:《苦難の収穫者/Harvester of Misery》
1:《三度呼ばれ、アルタナク/Altanak, the Thrice-Called》
1:《恐怖を喰うもの、ヴァルガヴォス/Valgavoth, Terror Eater》
13 creatures |
2:《完成化した精神、ジェイス/Jace, the Perfected Mind》
4:《第三の道の創設/Founding the Third Path》
1:《ギックスの残虐/The Cruelty of Gix》
4:《もがく出現/Squirming Emergence》
4:《その名を言え/Say Its Name》
3:《忘れられた者たちの嘆き/Wail of the Forgotten》
1:《恐怖の潮流/Terror Tide》
2:《苦々しい勝利/Bitter Triumph》
21 other spells
3:《強迫/Duress》
2:《羅利骨灰/Tear Asunder》
2:《除霊用掃除機/Ghost Vacuum》
2:《逃げ場なし/Nowhere to Run》
2:《解剖道具/Dissection Tools》
2:《向上した精霊信者、ニッサ/Nissa, Ascended Animist》
2:《温厚な襞背/Tranquil Frillback》
15 sideboard cards |
Top4:アゾリウスミッドレンジ プレイヤー:Gateway_49305 |
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デッキリスト |
6:《平地/Plains》
4:《島/Island》
4:《不穏な投錨地/Restless Anchorage》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《フラッドファームの境界/Floodfarm Verge》
2:《解体爆破場/Demolition Field》
2:《噴水港/Fountainport》
26 lands
4:《血滾りの福音者/Sanguine Evangelist》
3:《ミストムーアの大主/Overlord of the Mistmoors》
3:《稲妻罠の教練者/Thundertrap Trainer》
2:《セラの模範/Serra Paragon》
2:《永劫の無垢/Enduring Innocence》
14 creatures |
4:《人参ケーキ/Carrot Cake》
3:《同化の神盾/Assimilation Aegis》
3:《地底のスクーナー船/Subterranean Schooner》
3:《生命ある象形/Zoetic Glyph》
2:《巣ごもりの季節/Season of the Burrow》
3:《エルズペスの強打/Elspeth’s Smite》
2:《喝破/No More Lies》
20 other spells
3:《一時的封鎖/Temporary Lockdown》
2:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《幽霊による庇護/Sheltered by Ghosts》
1:《門口の断絶/Sunder the Gateway》
1:《否認/Negate》
1:《第三の道のロラン/Loran of the Third Path》
1:《証人隠滅/No Witnesses》
1:《侵略樹、次元壊し/Realmbreaker, the Invasion Tree》
1:《不安定な象形橋/Unstable Glyphbridge》
15 sideboard cards |
Top8:ディミーアミッドレンジ プレイヤー:Koki Kondo |
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デッキリスト |
6:《沼/Swamp》
4:《地底の大河/Underground River》
4:《グルームレイクの境界/Gloomlake Verge》
4:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
3:《不穏な浅瀬/Restless Reef》
2:《島/Island》
2:《ミレックス/Mirrex》
25 lands
4:《大洞窟のコウモリ/Deep-Cavern Bat》
4:《止められぬ斬鬼/Unstoppable Slasher》
4:《遠眼鏡のセイレーン/Spyglass Siren》
3:《フェアリーの黒幕/Faerie Mastermind》
3:《永劫の好奇心/Enduring Curiosity》
3:《ヨーグモスの法務官、ギックス/Gix, Yawgmoth Praetor》
2:《黙示録、シェオルドレッド/Sheoldred, the Apocalypse》
2:《ティシャーナの潮縛り/Tishana’s Tidebinder》
25 creatures |
1:《逃げ場なし/Nowhere to Run》
4:《喉首狙い/Go for the Throat》
3:《切り崩し/Cut Down》
2:《幻影の干渉/Phantom Interference》
10 other spells
2:《ローナの渦/Rona’s Vortex》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《鋼と油の夢/Dreams of Steel and Oil》
2:《ぎらつく氾濫/Glistening Deluge》
1:《除霊用掃除機/Ghost Vacuum》
1:《最深の裏切り、アクロゾズ/Aclazotz, Deepest Betrayal》
1:《悪夢滅ぼし、魁渡/Kaito, Bane of Nightmares》
1:《否認/Negate》
1:《金線の酒杯/The Filigree Sylex》
1:《逃げ場なし/Nowhere to Run》
1:《フェアリーの黒幕/Faerie Mastermind》
15 sideboard cards |
Top8:ナヤコントロール プレイヤー:Dengekidaikon |
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デッキリスト |
4:《ハッシュウッドの境界/Hushwood Verge》
4:《低木林地/Brushland》
3:《平地/Plains》
3:《森/Forest》
3:《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
2:《寓話の小道/Fabled Passage》
2:《カープルーザンの森/Karplusan Forest》
1:《山/Mountain》
1:《銅線の地溝/Copperline Gorge》
23 lands
4:《ホーントウッドの大主/Overlord of the Hauntwoods》
4:《ミストムーアの大主/Overlord of the Mistmoors》
8 creatures |
4:《ウラブラスクの溶鉱炉/Urabrask’s Forge》
4:《豆の木をのぼれ/Up the Beanstalk》
4:《力線の束縛/Leyline Binding》
3:《一時的封鎖/Temporary Lockdown》
3:《世話人の才能/Caretaker’s Talent》
3:《太陽降下/Sunfall》
2:《群れの渡り/Herd Migration》
2:《薮打ち/Bushwhack》
1:《花粉の分析/Analyze the Pollen》
3:《失せろ/Get Lost》
29 other spells
4:《悪魔祓い/Exorcise》
4:《災厄の痕跡/Calamity’s Wake》
4:《エイヴンの阻む者/Aven Interrupter》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1:《一時的封鎖/Temporary Lockdown》
15 sideboard cards |
Top8:ラクドスアグロ プレイヤー:MrCrocodile |
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デッキリスト |
4:《硫黄泉/Sulfurous Springs》
4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
4:《ブレイズマイアの境界/Blazemire Verge》
3:《沼/Swamp》
2:《山/Mountain》
2:《不穏な火道/Restless Vents》
19 lands
4:《悪意ある呪詛術士/Spiteful Hexmage》
4:《強欲な掠め盗り/Greedy Freebooter》
4:《腐敗口のバイパー/Rottenmouth Viper》
4:《機械仕掛けの打楽器奏者/Clockwork Percussionist》
3:《甦りし悪夢、ブレイズ/Braids, Arisen Nightmare》
19 creatures |
3:《ウラブラスクの溶鉱炉/Urabrask’s Forge》
4:《望み無き悪夢/Hopeless Nightmare》
4:《不穏な笑い/Disturbing Mirth》
2:《清掃人の才能/Scavenger’s Talent》
3:《最後の復讐/Final Vengeance》
2:《強迫/Duress》
3:《塔の点火/Torch the Tower》
1:《喉首狙い/Go for the Throat》
22 other spells
4:《虚空の力線/Leyline of the Void》
2:《紅蓮地獄/Pyroclasm》
2:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2:《萎縮させる責め苦/Withering Torment》
2:《山賊の才能/Bandit’s Talent》
1:《逃げ場なし/Nowhere to Run》
1:《強迫/Duress》
1:《塔の点火/Torch the Tower》
15 sideboard cards |
Top8:オルゾフミッドレンジ プレイヤー:Hiroyuki Hoshino |
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デッキリスト |
4:《薄暗い裏通り/Shadowy Backstreet》
4:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
3:《沼/Swamp》
2:《平地/Plains》
2:《眠らずの城塞/Restless Fortress》
2:《噴水港/Fountainport》
25 lands
4:《大洞窟のコウモリ/Deep-Cavern Bat》
4:《分派の説教者/Preacher of the Schism》
3:《ミストムーアの大主/Overlord of the Mistmoors》
2:《跳ねる春、ベーザ/Beza, the Bounding Spring》
2:《星界を呼ぶ者、ゾラリーネ/Zoraline, Cosmos Caller》
2:《永劫の無垢/Enduring Innocence》
1:《ベイルマークの大主/Overlord of the Balemurk》
1:《最深の裏切り、アクロゾズ/Aclazotz, Deepest Betrayal》
1:《第三の道のロラン/Loran of the Third Path》
20 creatures |
2:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2:《執念の徳目/Virtue of Persistence》
2:《忠義の徳目/Virtue of Loyalty》
1:《軍勢を灰に/Legions to Ashes》
3:《喉首狙い/Go for the Throat》
3:《切り崩し/Cut Down》
2:《保安官を撃て/Shoot the Sheriff》
15 other spells
3:《残虐爪の強奪/Cruelclaw’s Heist》
2:《第三の道のロラン/Loran of the Third Path》
2:《強迫/Duress》
2:《エルズペスの強打/Elspeth’s Smite》
2:《無形の処刑者、ケイヤ/Kaya, Intangible Slayer》
1:《一時的封鎖/Temporary Lockdown》
1:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
1:《太陽降下/Sunfall》
15 sideboard cards |
デッキリスト
全プレイヤーデッキリスト
メタゲーム雑感
新セット後に恒例となったMTGアリーナのトーナメント、蒼紅杯。
その決勝を争ったのは共に同タイプのデッキ、グルールアグロでした。
リストは違えどそのコンセプトは同じ。『ダスクモーン:戦慄の館』で加入した新たな力線、《残響の力線》を主軸に据えた果敢アグロです。
自分のクリーチャー1体だけを対象とするインスタントやソーサリーをコピーすることのできるこの新たな力線のおかげで、スタンダードでは今なんと2ターンキルが可能となっています。
1ターン目に《騒音の悪獣》、2ターン目に《裏の裏まで》でコピー合わせて+6、《巨怪の怒り》で+5が入ってパワーが12になり、第二メインフェイズで生け贄に捧げると合計24点入ります。
《心火の英雄》と《巨怪の怒り》と《無感情の売剣》だけでも21点で2ターンキルです。
この速度についていくには1マナの除去は必要不可欠。《切り崩し》や《塔の点火》が今後使われていくのは間違いないでしょう。
緑・白の大主をたっぷり採用したナヤコントロールなど、『ダスクモーン:戦慄の館』のカードは大活躍していますね。
ソース
蒼紅杯 ~ダスクモーン:戦慄の館~ Izzet Explosive Experiment Event
赤力線がバグすぎたっていうオチ
騒音の悪獣は入れた方がいい?入れない方がいい?
対面先行で赤力戦開幕2枚出されたんだけどどうすりゃいいのよ
ただの糞ゲーでは?
合同火葬がコピーされたら、1体サクるだけで2回ダメージ入るのか?
1回目でサクったら2回目はダメージを与えるパーマネントが存在しないのでは
はい残響禁止
パワーバランス崩し過ぎだわ
赤偏重で青系コントロールが息してないわ
戦慄予示とかいうクソシステムが赤にしか恩恵無いの開発段階で気付けなかったのか?
>>5
いや入るわけないな
勘違いしてた
最速2ターンキルされる環境の何が面白いの?
グルールはガードが緩かっただけでしょ
対策されたら簡単に勝てなくなると思うよ
ナドゥの時も同じこと言ってたから間違いない
スタンクソ環境おめでとう
モダンやレガシーならともかく(それはそれで良くないけど)、スタンで2Tキルは怖いな……。
新カードがこんだけドカドカ入るのは久しぶりな気もする
強いなダスクモ~ン
3戦計9ターンで終わって草
ゲームスピードはこれぐらい早い方が楽でいいな
何だかんだで赤単白単が強いときが一番楽しいかな
ピッチスペルのおかげでモダンレガシーの方がまったりゲームスピードになってるの草
攻めのカードが0ターンで使えるせいでこのデッキだけゲームスピードがモダンなんだよ
やっぱアリーナ最高だな
スタンダードだけでいいんだよもう
環境初期恒例名物。
ビート>コントロール
攻めるデッキがまずは天下を取る。これがメタゲームのステップ1。
緑力戦みたいに力戦系に置いた瞬間ゲームを決定づけるような効果を持たせるのやめろって
ただでさえ力戦って言う運ゲーの極みみたいなシステムはつまらんのに
力戦なんてサイドに積むような虚空とか神聖ぐらいのもんでいいのよ
本当にヤバいのは力線あれば最速2ターンキルできることじゃなくて力線あれば3ターンキルルートが滅茶苦茶に増えること、裏の裏まで使えばアド稼ぎまでできちゃうことだと思う
めっちゃ赤単の安定感が上がってる
たっぷり採用かわいい
残響をメタれるかが残響が生きるか死ぬかの分かれ道だけどメタれるん?
こういうデッキがあると除去コンが生まれてさらにクソみたいな環境になるんだけとね
切り崩し採用不可避
力線への対処札が無かったら死ゾ
無くても下手すると轢かれるゾ
なるほど
100人参加の大会で優勝すると環境デッキの認識なんだな
さすがイゼ速民と600万人がプレイするカードゲームだ
規模が違うわ規模が
巨怪禁止あるといいなぁ
ウィザーズ「統率者戦の調整ばっかりやっていたので、ダスクモーンはスタンダードのプレイテストをされることなくそのまま出荷されることになりました。よって《残響の力線》はスタンダードで禁止になります。」
BO3でもコレ
今度は何に失敗したん?言うてみ?
赤力線はカードパワーというよりくだらねーから禁止はありそうだけど
だとしたらなんで刷ったと言いたくなるな
下環境にたまに出てくるビックリギミックで時々2killとかじゃなくて残響出たらとりあえず2killみたいな感じでやばい
とにかく火力がイカれすぎてる
赤力線ダメそうっすね…
年内のうちに使っとこう
赤力線は最新のセットだから売れてるうちは禁止したくないお!
だから合同火葬でお茶を濁して売り切ったら禁止するお!
こんなん出す前から分かってたやん
残業の力戦じゃないのでセーフ
強化先の小粒捌かれたら沈黙するデッキで禁止はねーよ
バーンみたいに手札投げつけて終わるゲームでもないんだから
ここ1年くらいのウィザーズ地味にテストプレイあんましてない疑惑ある
ビートが活躍するってことはまだまだ環境初期だな。
いつものことだ。
赤力線とよう当たるからメタると楽しいな
カジュアル大会でこんなん持ち込んだらそりゃ無双するだろうな
しゃあねえな
ウルザの塔禁止で
除去だのメタだの言うてもスタンで2キル3キルが許される訳ないやん
禁止にされたくないのか禁止にされたいのか
あぁ
文句いいたいのか
イゼ速民的には、赤残響は事故って負ける確率が高いのが確定的に明らからしいから、問題ないぞ!
力線使うやつって大抵ゲーム開始時に「よろしく」と言うヤツ多いよな。
力線2枚を出したあと、2ターン目開始時に「グッドゲーム」というのもセット。
パイオニアの象コンボですら問題になったのにスタンで3キル安定とか普通に頭悪すぎないか
そいつはイゼ速民です
性格がねじ曲がっているので間違いありません
割とまじで力線出て赤単許されなくなってきた
もがく出現割といい位置でフィニッシュすること多いね
黒大主よりその名を言えなんだな~
デザインに失敗しました
もうすぐサービス終了するのによくやるわな。
12月で残響の力線を禁止にしたらまるでウィザーズがバカみたいじゃないですか
初手力戦の上振れが強いのはそうなんだけどアリーナの土地補正も影響してるんじゃないかなあ
10月になったら赤単でBO3駆け抜けるんだ・・・
赤単踏んで事故死はよくあること
スポイラー時点で残響ヤバくねって話はチラホラあったけどご覧の有様か
速槍禁止でお茶濁すぞい
52
は?
10
じゃあ駄目じゃねーか!
1位のリストはパンプが9で2位が16だからデッキ固まってないな
クリーチャー強化するデッキは安定しないからこの先どうなるか
26
出場者ほぼここのやつらだからな
誰だよBO3なら初手の土地補正ないから土地少ない赤単は無理って言ってたやつ
環境の最初は赤単が出てくる
いつものこと
52
これインサイダー情報?
言っていいやつ?
1位と2位が結構違うな。目立ちたがりの枚数も。
2位の方がより2キルに特化してる気がしなくもない。
初手に1コス除去あって、バフ打たせてからの除去で1:2交換できても余裕で負ける。メタもクソもねえよ
パイオニアでも禁止らしいけどちょっと前に2枚死んだのに懲りないな
メタったら雑魚だったわ
この程度で禁止はないな
なんか弱そうな赤単だな
手札揃ってないとダメ、構えられてもダメ
残響ない時の攻め性能がいつもの赤単以下
あとコンボパーツ以外の肉が微妙すぎる
ぶっちゃけ速槍すらノイズ気味だろ
と思ってた人もいたのに12フィニッシュしたから問題になってるのでは
1ターン目からGood Game
68
適当にスタンダード向けセットに強いカードを入れるだけで壊れるからな
当分続くだろうな
強いていうならサイド後の溶鉱炉が1番きつい
《残響の力線》はデザインを失敗しました。
gyMDU2ODgは何と戦ってるんだ連投し過ぎだろ
蒼紅杯って赤単が優勝多いじゃんw
日本のプレイヤーが赤単の対処が下手くそなだけでしょw
遊戯王みたいなチンパンゲーになったな
もう初手互いに見せ合ってその時点で勝ち負け決められるだろしょうもねぇ
そもそも力線が無い状態の3キル可能を放置してきた時点で意味不明だった。もはや環境を健全に保つ気なんて無いんだろうな
どんな試合やデッキを持ち込んでもゲーム開始直後によろしくを打つのは礼儀では?
敗北確定の瞬間にグッドゲームを打って爆散するか、勝確アタックでグッドゲームを打つのも試合をしてくれた相手への敬意だと考えていたのだが、マナー違反していたのか?
果敢でタフ3除去も怪しいんだよね
後攻だと1マナインスタント除去2枚構えて漸く戦える
ウィザーズ「テストプレイ人員も時間もかかるしなぁ…せや!MTGアリーナやってる奴らにカードのテストプレイさせたろ、そのあと禁止考えればええか!俺ら頭いいな!ワシらは面白可笑しいオリカ開発するだけでええんや!!!」
ニンジャデッキと眼魔デッキはどこ行った
メタが分かりやすく刺さりやすくて倒すだけならどうとでもなるのが逆に良くないわ
まぁナドゥも大したことないとか対策ガーとか言ってたヤツおったしな見る目ない人はどこにでもいるよ
59.62
この程度調べられないとかやっぱり信者は負け組転売ヤーなんだなwww
無様すぎて笑えるわ
86
来年にはアリーナサ終してMTGも全サービス終了するのは目に見えてるのにねwww
ナドゥは壊れだと思ってはいたけどあんな簡単にライブラリー吹っ飛ぶとは思ってませんでしたすいませんでした
ナドゥはレガシーだと適正だから…
負け組ショップ人間のVツバ配信者は利益でてる?
ハレルヤ買い取り全停止で売上がた落ちだけど息してる?
ショップ人間Vツバ配信者は収益化年収5000万行かないと赤字だが?
赤字サ終ゴミゲーム
しがみついてるVツバ配信者
日本で最大のMTGコミュニティサイトにすがっていきるしかないか?
負け組Vツバ配信者は収益出てるか?5000万
86
せっかく勝ち組なのにインサイダー情報漏洩させて大丈夫なん?
「Vツバ配信者」とか本格的に造語症っぽい症状出てない?
イゼ速で荒らしに専念する前に医療機関への受診をお勧めしたい
アリーナサ終って調べれば課金停止とかサービス終了の記事とかさらば、アリーナなんてノートとか山ほどズラッと出てきますよ信者さんwww
速槍と害獣が次のローテで落ちるとはいえ目立ちたがり屋や巨怪は1年半以上居座ることを考えるとデッキ選択やメタゲームへの悪影響が大きすぎるし先延ばししないで早めに消してほしいわ
GGは勝ってる方が言うのは煽りだぞ
本来は負けた側だけが言っていい言葉
ところでミストムーアってどうなん
そんな強いんかコレ
遅くね
96
本来は「いい試合だった」「お疲れ様でした」と文字通り労う意味だったけど、対戦型ゲームの活性化で煽りとか本来無い意味合いが生まれてきてしまったの辛いな。
紙の試合で勝敗に関わらずマッチ後にお疲れ様でしたとお互いに言うのが礼儀であった時代を考えると悲しいもんだ。
タイパいいやんけ。
独楽が使えた頃のレガシーは地獄やったぞ。勝ち点3とか不可能や。
4位のアゾリウスミッドレンジがよく分からん
人参ケーキとか巣篭もりの季節とか入ってるがそんなに強いデッキなのかコレ
この環境でプレイ人口昨年より倍以上多いのか
ほーん(鼻ほじ
100
それマジで言ってたらエ.アプすぎだぞ
前環境全く知らんのか?
ラクドスさすがにアグロではなくないかコレ
残響引いてなくても、除去引けなきゃ3ターンでころころされるしなぁ
デッキ公開制だと相手の除去の質と枚数がわかるから
残響側はデッキ不明の相手と比べてかなりやりやすいそうな
現状、レベルの高い大会はほとんどデッキ公開制だから
プロが多く出てレベルの高い大会ほど結果を出しやすいってことになる
(といってもメタられまくるだろうから、かなり大変にはなるだろうけど)
不快指数かなり高いから、禁止は様子見とか無しで最速で出してほしいわ
出さないならスタンすっぱりやめるし
俺も初期デッキで構築と当たってボコボコにされて、アタックで終わる所で止まってグッドゲームグッドゲームされるのがしょっちゅうで萎えたわ…
赤力線は複数枚出ても強いのが偉いよなぁ
今の赤のカード的に2ターン目から十全に効果発揮できるし色々噛み合ってる
スタンダードがつまらなすぎる
赤力戦が入る前から、安定的に3ターンキルできたしアグロが早すぎる
ローテ前の方が、エスパーミッドが万能だったけど楽しかった
悲嘆激情みたいな匂いがする。アグレッシブな0マナムーブで色々やらかしてるんだから慎重にデザインして欲しい。
94
その程度の内容でのネガキャンはむしろアンチの足を引っ張ってるだけなんだけどな
むしろ信者が叩ける要素を作ってアシストしているだけ
言ってる事わかる?
赤力線がずいぶんと注目されているけど、一番のぶっ壊れは裏の裏までなんだよなぁ
2キルが理論上は可能ってレベルならまだしも、除去されなきゃ可能なレベルは流石に駄目だろうな。
コピーキャットってどんくらい生き残ってたっけ?
1マナ除去が足りねぇ!
緑にもプッシュちょうだい!(切実)
裏の裏までなんて絶対刷るべきじゃなかったと思うわ
くだらなすぎる
BO3じゃ無理やから騒ぎすぎって言ってた輩どう説明するんこれ
緊急禁止改定って2週間後のままであってる?
とにかく次の禁止わかるまでスタンやりたくない
予定通りなら12月16日まで禁止改訂無しだよ
1ヶ月半スタンダードやらなくて済むね
スタンは緊急禁止って概念基本無くて、
通常の禁止は来年夏だったような
禁止期間回答してくれた方ありがとう
勘違いしてました
パイオニアもおかしくなってるからしばらくリミテにこもります
114
緑にはラノエルが来るから…(白目)
裏の裏まで
1マナ+3/+0修整 ← 分かる
インスタント ← まぁ分かる
このターンにそれが死亡したとき、戦慄予示する ← 4ね
オムナス並みに暴れたら早急な禁止くるけどどうだろうね
まあ厄介なことこの上ないけど
カジュアルゲームの時代、5分で決着つくのが好まれるんだよ
1時間かけてBO3でネチネチ勝負なんてやってられない
そのうち他の白青黒無色にも出したら勝ちなカードが刷られるようになるぞ
124
1色見捨てられてて草
コントロール同士の長丁場のゲームなんて疲れるだけだもんな
皆アグロで殺るか殺られるかをやるのが丁度いいんじゃないか
別にテフェリーアバターのキショキショアゾコントロールも死滅して一向にかまわんけど
今の赤単は早すぎるよ
先手取られたら一時的封鎖すら間に合わないこと度々あるもん
昔の超高速感染デッキっぽくて嫌いじゃない
アグロはデッキ自体の強さも去ることながら一試合が短いせいで何回も回しやすい。そうするとデッキへの理解度も上がりやすいから隙間時間にチョロっと遊ぶプライヤーでも強くなりやすいんだよな。
後攻取ったら初手にアンタップ黒土地と切り崩しがないと負けっていうクソゲー
なんならあっても負ける場合がある
一回二回くらいフィズっても相手に回復か速やかに終わらせる手段がなければ巻き返してくるからな赤単
それくらいデッキ間のシナジーが強い
>130
グルールアグロ使ってるけど、ぶっちゃけ切り崩しは全く怖くないんだわ。
初手が力線有り・クリーチャー1枚だったら、2ターンキルを捨てて2マナスタートにすれば適当なインスタントを1枚切って受けられる。
喉首ですら、裏の裏までで受ければ戦慄予示×2でアド取れる。
この状況から3ターン目でキルのルートが無数にあるのがヤバいんよ。
不利対面なんて軽量追放除去ガン積みした白系デッキくらいだよな
その構築歪めた白が他のデッキちゃんと相手できるかというと…
アルタナク君が採用されててウレシイ…
最近の力線ってどういう思想でデザインされてるんだろ(虚空とかはまあ安全弁ほしいよねって気持ちが伝わってくるんだけど)
赤単グルールが一番嫌がるのは幽霊による庇護じゃねーかな
先手取れて相手の1マナ生物あれで取れたら大体勝つ。
こっち後手で相手力戦スタートとかだとそれでも負けるが
「スタン2Tキルが不快とかwww」
ってティボ計君が言ってました
>136
グルールアグロプレイヤーだけど、一番嫌なのは「2コスのインスタント追放除去」だったりする。幽霊による庇護だと、捕られるのは強化前のクリーチャーで、スペルは丸々手元に残るので、まだ十分に勝算があるのよ。
強化スペルを撃ちきった後に追放されると流石に絶望的。
実用的なところだと「苦痛ある選定」「魂の仕切り」あたり。
ただ、対策としてこっちも蛇皮のヴェール積んでるので注意してね。1マナ残してたら怪しい……けど売剣もあるのでケアしきれんのよな。
幽霊による庇護は絆魂があるから除去りつつ回復するのが赤側は嫌がると思うんよ
エンチャント出るたびカウンター乗る1マナいるからあれに付けてさ
護法もあるから赤はすぐ対処不能になる
ま、先手ゲーなんだけど
コメントで勘違いしてる人おるけど、合同火葬はそもそも赤力線では増えないよ
2枚目以降も仕事する力戦は駄目だぜ
新環境になっても即これだけ不満でるのはウィザーズ公式の調整能力がユーザーの要望に全く追いつけてないよ完全に
もう特に紙では禁止の補填もできないし全てが遅すぎるから、スタンダードはアリーナ専用フォーマットになる
紙はウィザーズが売上に力入れてる統率者だけになるね
138
心火や悪獣のバットリに対応してエルズぺスの殴打されるのが一番キツイってグルール回してて思う
強化スペルフィズるわ追放だからダメージすら飛ばないわでまる損
スタン多様化してたから力戦は下環境でのみ禁止になるかなと思ったがこのまま赤アグロが支配的環境になったら流石に禁止来そうだ
死亡時誘発とは言え2マナの戦慄予示が
1マナのオマケに付いてるの冷静に考えるとひどいのでは?
一緒に追加された裏の裏までが強いから禁止されてもそこまで致命的じゃないのよね。元々BO3だとサイドで抜けるまであるし
146
残響抜いてそのスペースにウラブラスクの溶鉱炉とか蛇皮とか入れたりライフゲイン対策で
残響とパンプスペル数枚抜いてそのスペースで蛇皮の枚数厚くしたりウラブラスクの溶鉱炉入れたりライフゲイン対策で陽背骨の猫ちょい挿しとかすると結構粘り腰のタイプに代わるしな今のグルール
裏の裏は力戦なくても強い
というか悪獣と裏の裏がヤバすぎる
グルールの緑要素がスペルだけなの最高に今の緑を表している
ここにラノエル来たって緑勝てんて
グルールアーティファクトで相手騙すの好きだわ。
1ターン目だけ心火の英雄が必ず除去られて草。2ターン目以降はめちゃ様子見される。
みんなグルールにやられてんだね。
赤単早くなりすぎて一時的封鎖がメインからいなくなって他の色のアグロが息を吹き返し始めたの草
月初めだからアグロ多いとはいえ、種類も豊富なのは聞いてないし、なんならBO3でも種類豊富なアグロがご提供されるのまるでヘヴン
143
頭グルールかよ
エルズペスの殴打構えてるのくらい読んで立ち回れよ
赤単強いのは事実だけどこのベスト8は構築段階で赤単舐め過ぎじゃね?
エルズペスの強打3枚のアゾリウスはギリ戦えるレベルだが、ローナの渦2枚のディミーア、塔の点火3枚のラクドスでも厳しい
その他は論外すぎる
切り崩しは赤単の除去には使えませんのでせめて見栄え損ないにしましょう
149
3:《脚当ての補充兵/Pawpatch Recruit》
154
負けてる方出されても、それ結局ノイズでしたね、としか・・・
124
だな
今の若者は15秒程度の動画に慣れてるからほんの数分の動画も見続けられないからな
「今の若者は」という言葉を使った時点で弁解の余地無く老 害の仲間入り
おめでとう!
ティボ計は2tキルじゃなくて2t目にやべぇ奴が出てくるだけだから
力戦100%禁止確定でーす
デザインに失敗してまーす
ラクドスがシナジーまみれになっているのはなかなか良い
キチ力゛イかよ
いっそ開き直って99枚中1枚ならそこまでだと思っていましたが60枚中4枚の出力は想定していませんでしたとか言ってくれねえかな
赤単が一歩抜きん出たのは事実だろうけどここから赤単をメタれるデッキが出てくるだろ。メタが回るってそういうもんよ。
メタは回せるだろうけどそれはそれとして2キルは流石にあかんやろって理由で処されると思う
無難に残響の力線じゃないかな流石に
全体的なカードパワー考えても、モダンの双子禁止時よりひどい状況だと思う
残響貼られてたら、2T以降インスタント除去構えてないと
常に即死の恐怖に怯えなきゃいけないとかスタン範囲で許されるわけがない
なんならインスタント除去打っても逃げられてそのまま即死も普通にあり得る
しかし何をしてもいまさら緑が復権することはなかったのである
緑のパーツだけ使われ率たかすぎだろ
統率者と比べたら神環境で羨まし〜!
167
今回のトップ8は全部多色デッキだし、まあいいんじゃない?
緑単が好きだったということならすまん。また単色推しセットが来るまで待とう……。
メタ回ってもぶん回りの2キルはそうそう防げるものでも無い
死亡誘発が強力なので喉首や失せろみたいな汎用除去だと詰められて、諜報ランドや小道を使うのもキツい
ペス殴打や選定みたいな専用除去がいるのはホガークの力線メイン積みぐらいむしろそれ以上にいびつだろ
アグロとコントロールの2種だけメタ回ってるよ
まともに生もの並べるデッキは蒸発しているよ
神環境だよ
×ねぇぇぇぇぇぇぇぇええええぇぇぇええ!!
緑だけやたら弱い弱い言ってる奴ずっといるよな、どうせ同じ人間だろうけど
ドメインゴルガリに、今回いる出現リアニとナヤ、こいつら緑いないと成り立たないのに何言ってるんだか
緑いないと成り立たないが、緑の生ものはいなくてもいいだろ?
緑のカラーパイなんだっけ・・・?
アトラクサは緑の生ものに入りますか?
意味不明に死亡誘発強いからもはや破壊よりバウンスのほうが強い
跳ね返す掌あたり再録したらいいんじゃね?
禁止は確定として3週間放置すんのかどうかが問題だわな
【あなたとあなたがコントロールする全てのパーマネントはプロテクション赤を得る】
↑この力戦次のパックで収録してくれ
「対戦相手の2つ目の呪文や能力はコスト+2される あなたの2つ目の呪文や能力はコスト-1される」
なんて力線が出たら助かる
奴らの言う守護フェリダー級が何を指すのか未だにわからないし禁止せずもある
というより放置してくれたら綺麗にアリーナも辞めれるからそっちでも良いわ、事前情報からプレリも買わずにジェムゴールド消化してるし
流石に放置はしないだろ
力線引ければ最速2キル安定3キルなんてパイオニアでもアウト判定されるわ
3キルも十分異常なんだけどねー
ちょっとやそっとじゃ禁止出しませんって宣言されてんのに
新セット出始めでちょっと暴れたくらいで禁止禁止喚きすぎだと思う
ちょっとは落ち着け
心火1つ禁止にするだけでいいのにボロスハツカネズミの中核カードでもあるから禁止にできず、でも他のカードを禁止にしても赤アグロ止まらねぇんだわ
って気持ちの表れだよ
182
出始めで明らかにデッキパワー突出してるんだからそら騒ぐだろ
研究進んで力線アグロが今以上に強くなることがあっても弱くなることは絶対に無いのが問題
残響の力戦は禁止しませんなぜならスタンにピッチスペルが返って来るからです芸をやれ手遅れになる前に早くしろ
182
どう見てもちょっとやそっとじゃ無いやんw
153みたいなことを平気で言えるんだぜ
どう考えてもおかしいだろペス強打どころか毒性でも無ければミッドレンジ以降の主力に全く効かない選定を入れろ、封鎖も間に合わんとか擁護できんわ
初手4割強で引けるんだからアグロ向けの力線刷るんじゃねえよ!と言ってみたい
マジでテストプレイしてないのでは?
使ってて思ったけど実は言うほど赤力線ってアグロ超特化じゃなくてもいいんじゃないか?
護法生物につけて3キルくらい狙う構築とかワンチャンないかな
ミラーのことなんも考えず適当言ったわ
環境トップをミラー弱くするチューンする奴はガ○ジってそれ一
下手すればレガシーよりキルターン早いのでは
オルゾフ握ってスマイト切り崩し喉首封鎖入れたら
赤単には絶対負けないレベルで勝てるやろ
まあディミーアドメインにボコボコにされるけどな
一個上の赤黒果敢に採用されてない時点でお察し
スタンだと強すぎるんでちゅ〜
やられるとムカつくんでちゅ〜
禁止!禁止!
デザイン失敗してるのは力線より裏の裏だろ
相手が山置いたら投了が丸い
人生を無駄にしてはいけない
一個上の赤黒果敢ってどこにあるんだろう、見えてないものが見えてるイゼ速民怖い
ローテ3年だからなあ
メタれば勝てるにしても力線1枚出ればそんなに相性差なんて出ないし
2枚出て轢けるゲームも頻発するから環境からは消えないだろうな
半年ぐらい遊ばせてその後潰せばいいんじゃない
まぁ序盤で除去できないデッキが息してないのはそう
半端な壁なんぞ立ててもトランプルとパンプアップで容易に乗り越えられちまうし
195
実際BO1プレイはそんな感じになってる
相手に力線置かれても始めるのは手札に除去わんさかあるやつだけw
スタンで一押しと剣鋤使えるようにしろ
195
山から始まってんなら力線引けてないんだからワンチャンあるやろ
残響が着地してしまうと、自分の死を回避する為に除去構えたりリソース残したりを強要される状態になる。爆弾を解体する作業と一緒。下環境ならいいが、スタンでこれはアウト
TOP4でアグロとそれ以外2:2の上でアグロが1、2てことはそれだけアグロ側が有利だろうし半端な対策じゃ難しいんだろうな
そもそもローテ後初セットでカードプールが狭い中でも3キル4キル安定していた時点で狂ってなかったか?
十分狂っている赤アグロにより狂う赤力線と裏の裏が足されただけで、割と最初からバーサーカーだったと思うんだが
力線か裏の裏までか悪獣は禁止やろなあ
全部禁止でもいいが
デッキが一番弱くなるのは悪獣かね
ムカつく時期はほかの趣味をぬるぬる探すのもアリだと思われる
赤に限らず力線でるとちょっと萎える
切り崩し4・見栄え損ない4・苦痛ある選定4でやってるけど、それでも4割ぐらい赤単に負ける
強化できない時に除去する方針だとクリーチャー余らせてる相手に負けて、強化に合わせて除去すると強化いっぱい抱えてる相手に負ける
見栄え損ないは流石に弱いからなあ
見栄え損ない4よりもチビボネや頭蓋住まいで接死ブロッカーの方が安定すると言うか、見栄え損ないは果敢に刺さらんからピン差しでいいくらいでは?
初手に1マナインスタントの除去がぜひ欲しい、と思うと見栄え損ないが一番マシに思えたんだよね 切り崩しと違って完全な不発はなくて、戦闘や死亡誘発のダメージを軽減できるし…
スタンにおける赤力戦は調整ミスっただろ
「環境初期はアグロが強い」程度の話じゃない
対策しても余裕で貫通するぞ
1マナ除去大量に取ると、赤単以外に簡単に負けるからな
除去を入れれば良いわけじゃない
ナドゥと同じで禁止確定
環境にあったカード調整が出来なかったね
赤力線より心火禁止にして欲しいんだがなぁ
調整というか、重ね張りしても強い、キャントリップ等で実質アドも取ってる、従来の力線のデメリット部分ガン無視なデザインは正直どうなのって思う。
210
見栄え損ないと違って、接死生物はフルパンプ後に確実に死ぬってのが環境と合ってない気がする
トランプル付与しなくても想定の半分は顔に入るし、結構な頻度で2/2生物複数体並ぶ訳だし
ピッチと一緒で相手選ばず自分から使える力戦は阿保だと思う
216
ブロックしとけば投げ飛ばせないから除去を構えるだけの時間を稼げるし、勝率そのものは見栄え損ない積み重ねるより上だと感じるが、まぁ好きにすればいいと思う
優秀な果敢持ちが多いのと、巨怪が地味にタフ上げるのもあって、軽量除去をソーサリーとして打たないと結構な確率でフィズるのが良くないと感じるなぁ
この環境の赤が適正だってwotcが開き直るなら、極論言うと受ける側にもパスなりソープロなりの1マナインスタント確定追放除去(もちろんデメリットはありで)の択がないとおかしいやろ、ってなってくる
一応言っておくと208と210は自分で、216さんは別の方だよー
接死ブロッカーはトランプルで貫かれるから、巨怪の怒りだけの型を想定するならブロッカー、弱者の力も想定するなら飛び道具になるんじゃないかと思う
追放できる苦痛ある選定が一番頼れるのは間違いない ただし後攻だと間に合わない…
白いデッキが「やらせはしない」とか撃ってくるの、絶対赤単のせいだよねっていう
赤力線はメタられたとしても無理ゲー発生機としてアリーナBO1のみ禁止は来るかもね。ただティボ計をスタンで見逃し完走したからなんとも
デュエマ→試合時間丸々使うループ
遊戯王→ソリティアして時間切れマッチキル
MTG→2キル
すまんMTG健全じゃね?
218
骨術死をブロックに回すことがあるけど心火の英雄や害獣に巨怪と裏の裏とか合わせられるとトランプルと誘発で10点以上は持っていかれるし多様なネズミのダブストで相打ちすら許されないパターンもそこそこあって有効とはいいがたいかな
プレイアブルな飛行接死もいないから目立ちたがり屋は止まらないし生物少な目ハンドに期待して自ターンにピン除去投げまくるか一か八かでスタック合戦に挑んだ方がマシだと思う
208のデッキ溶鉱炉置かれただけで憤死しそうw
というか過剰メタでデッキコンセプトが迷走してる典型例っぽい
コンセプトはディミーアか黒単コントロールなん?
相手2マリでも力線悪獣スタートされたら生命の危機を感じる
黒系のデッキ使いたいなら2色以上にしたうえでBO3行くしかないと思う
225
除去を過剰に積まないと止められないくらい赤が強い
実際記事の3以下のデッキも除去が足りないからワンツーフィニッシュされてるわけで
ようするに赤がおかしい
赤単って詰将棋みたいなことするのが楽しいのにこんなぶん回って2キルドーンって言われても使ってる側も何も楽しくないわ
224
1マナ接死じゃなきゃ意味ないんだが頭ウィザーズか?
過剰に軽量除去入れてメタったつもりでもサイド後溶鉱炉置かれて悶絶もあるのがやーばいな
除去を積みつつ追放&絆魂付与エンチャントでちまちま殴るが理想的な解答なんだろうけど赤単側もミラー意識でショックくらいは入れてること多いからそのエンチャントもフィズるリスクもあるのがな
色々考えても力線デッキを簡単にメタって狩るのは無理っすね
チビボネの偉い所は1マナだから+除去構えが出来ることと、お互いハンドが尽きた後で相手の墓地からブロッカーなりアタッカーなりを掻っ攫える所
自前でチマチマクリーチャー出して対抗とか無理だって
それで勝てないのは自分が一番知ってるでしょうに
228
そのメタの方法は間違ってるよって話
このワンツーフィニッシュのデッキリストを見ればわかる通り残響デッキ側も溶鉱炉や横展開生物等で除去をスカしてくる構築にしているのでそれでは勝てないよねって事
現環境でもアゾリウスメンターやドメインの優勝結果があるので止められない訳ではない
本来こういう環境だとミッドレンジで太いクリーチャー出す緑がメタ外で戦えたりするんだけど、赤の低マナがムキムキすぎて緑貧弱に見える
2マナ3/3能力持ちなんかかなりハイスペックなはずなんだけど、普通に3/4や4/4で突破してくるからもうダメだぁ
やっぱアリーナ(競技)が一番マトモな話題で盛り上がってるな
最終的に日本でマジックはアリーナで競技(スタンダード、エクスプローラー)しか残らない
ジジイしか残ってない統率者なんか要らね
233
まあそれはそうだが、一戦目からがん不利にはできんから多めにインスタント軽量除去多く積むのは今のトレンドだよ
そこに歪さが生じれば禁止対象になる
残響の力線はデザインに失敗しました
236
切り崩し見栄え損ないをガン積みするトレンドなんてものを誰かが発信してんの?
スタン民のコメントって他フォーマットと比べると知能指数が2段階くらい下がった発言しかないよね
人間(5)工場勤務(4)社不(3)
ニート(2)昆虫(1)
としたら3くらい
ギリギリ4
そんだけ有効じゃない除去積んだら自分の勝ち筋が細くなって自滅してそうなんだよなぁ
自滅を「赤アグロが悪い!」は流石にどうかと思うんよ
有効じゃないなんて誰が決めてんの?
赤単は実際ウジャウジャいるし
インスタント除去は赤に刺さるよ
239
工場勤務以外にもやべー人間はいるのにわざわざ普通の人間よりも下げてる辺り親が工場勤務だとか昔工場勤務で虐められてたとかのトラウマでもあるのかな?
241
刺さってないからこの結果なんやで
243
いや軽量除去あんま積んでないやん3位以下。だからこの結果なんだろと言ってる
ちな1位と2位の違いは1位のリストにショックがあるからだと思ってる
アリーナだとまじ赤単とかグルールめちゃくちゃ当たるからほかのデッキと当たると軽量除去もバンバン飛んでくるよ
だからトレンドだろと言ったんだ
自分は別のアグロ握ってるからあおりを食らいまくってる
いや、除去は刺さるには刺さるよ
シェオルドレッド4枚・アクロゾズ2枚・あと全部インスタント除去っていうデッキを組んでみたら赤アグロに86.6%勝ってる
ほかのデッキに勝てないから全然駄目だけど
245
(1)
244
さっきの質問をスルーされたので横からですまんがそのトレンドってのは208の様な軽量除去をガン積みした黒系デッキが勝てるってちゃんとしたデータや理論があるの?
どうやら黒系アグロを使ってるらしいけど有名プレイヤーの発言やチームで調整した上での結論構築ならそのデッキコンセプトはどういった物なのかを最初から質問しているのだが…
そうでないのならトレンドを擦ってるだけでデッキの本質をただただ見失ってるだけなんよ
247
(5)
はいはい体感ですよ
気持ち悪いからいちいち喧嘩ごしでくるなよ
あと俺は208じゃない
デッキの本質というが
本当にやばいデッキが大量発生したら
デッキのシナジーを無視してでもメインから対策を積まなきゃいけない
オーコしかりMOMAしかりな
今の赤はそういう状況だろ
メンターやランプ白トークンはメインのコンセプトを守りつつ果敢系デッキに勝ってるぞ
249
正直なので(5)
250 251
(5)
ID:g3MDkyNDY
(3)
239
(1)
修正
スタン民のコメントって他フォーマットと比べると知能指数が2段階くらい下がった発言しかないよね
人間(5)工場勤務(4)自宅警備員(3)
入浴拒否(2)昆虫(1)
としたら3くらい
ギリギリ4
本日私たちが下した決断について皆さんにお伝えしたいことがあります。
《残響の力線》は、デザインに失敗しました。
テストプレイの時点で《裏の裏まで》との相互作用が大きな問題となることを、社内の全員が見落としてしまったのです。
よって《巨怪の怒り》は禁止となります。
ID:g3MDkyNDYは風呂キャンセル界隈にも恨みやトラウマがあるのかな?
256
(5)
報告
攻撃警報発令中
ア ホがア ホとバレるのを嫌って攻撃に移行しました
ア ホがスタンの話をしてくれません
攻撃警報発令中です
屋外に避難するかバケツを頭に被って体を小さくして下さい
各プレイヤーは自分がコントロールしてるクリーチャー対象にできないって力戦刷るか
🤖「スタンの話がしたいならAhoな点数付けてないで普通にスタンの話の中に入ればいいのに。」
260
(5)
261
絵文字のセンスがいいので(4)
噛み付いちゃうのは-1
この失敗を活かして次はメレティス誕生の力戦やら天界の魔力の力戦やらつくってくれい
譲歩として8マナとかでいいから
赤単にだけ勝ちたいなら白系使うべきだし、黒系使って赤アグロに対抗するなら単純な除去だけじゃなくハンデスやらも混ぜた方が全体的な勝率は上がるし、なんというか、その、うーん・・・難しいんだけど、赤アグロ憎しで視野が狭くなってる?のか?そもそも空気プレイな感じなの、か?
対策できないんじゃなくて、対策するとゲームがくそつまらなくなる
勝率の問題じゃなく、強い弱いに関わらずじゃんけんゲーになる
でもこういうカードも刷らないと、大ミッドレンジ同士の大アドとり合戦みたいなゲームばっかりになってもっさりしてつまらなくなる
難しい問題だ
ちゃんとバランスとれという話に行き着く
赤力線は強いけどデッキが噛み合った結果強い印象
青以外の大主シリーズは単体でもかなり強い
弱いと思った赤も使われたらやばかった
大主シリーズはスタンではオーバーパワーだよ今回、色あったら大体入ってる
バランスと言うか、バランスの基準点そのものが狂ってきているのがイヤ
3キル割と安定の時点でもうおかしかったのに「スタンは良い環境です」からの次は2キルでしょ?おかしいでしょ
何?ファウンデーションだと1キルデッキ出てくんの?まじ?それとも突然変異で緑も2キルし始めるの?テコ入れってレベルじゃないんだが?と
264(5)
265(2)
266(3)
267(1)
検証結果
3時間ほど放置くるとア ホが帰ってくる
カブトムシを捕獲するときのようにジッとジッと待つのが大事
訂正 く→す
引用
スタン民のコメントって他フォーマットと比べると知能指数が2段階くらい下がった発言しかないよね
人間(5)工場勤務(4)自宅警備員(3)
入浴拒否(2)昆虫(1)
としたら3くらい
ギリギリ4
つまりどういうこと?
ID:g3MDkyNDYはどうしようもない奴ってこと
投稿意図を度し難いあたり本物感はかなりあるね
ウィザーズに統率者管理が移譲とこっちの両方で総スカン食らって狂っちゃったんだよ
それはそれとして、ブラジルCSパイオニアで半分スタンのラクドス果敢が入賞していたのちょっとヤってるよね
ブラジルはレベルが低いなんてコメもあったけど、パイオニア環境で半分スタンデッキ(生物は9割以上スタン)を持ってくる慧眼も、それで入賞する実力もすごいし、何よりポータブルホールやプッシュ4積み当たり前で冥途灯りと言った優秀な1マナ除去があるパイオニアでさえスタン生物暴れてるのヤバすぎ
そりゃスタンでは止まらんわって感じだった
g3MDkyNDYが図らずも
スタン民のコメントって他フォーマットと比べると知能指数が2段階くらい下がった発言しかないよね
を証明してるの面白いから許せる
改行の仕方や話のくせがまんまご本人
ラクドス果敢はブルームバロウが出てからずっとトップメタだったんですが
いやあ部屋は良いメカニズムですね
276
そこまで分かっていて行間読み取れていないのヤバい!
ポケモンカードYouTuberくらい面白い配信者はよ
よしひろ(絶望)ではMTGから人が離れてくばっかりよ…
とりあえずよしひろお前ははもう何もするな
MTGのためを思うなら
MTGにとって害にしかならない奴はこれ以上MTGに関わらないで貰わないと…
このままだとMTGが日本から消えてしまう
(よしひろさんアンチのおかげで食わず嫌いしていたよしひろさんの動画を調べたので、余所で宣伝する系のアンチはファンの鑑なんだなあと改めて思ったのでした)
スタンしょうもなさ過ぎて草
赤単、青系アグロはゲーム性皆無
たまにいる白系コントロールも不快
今回は流石に少し離れるわ‥
275
違うよ~www
遊戯王作りてえならウィザーズやめろ。俺はこの環境の内はやめる。
まだマジックで消耗してるの?Flesh and Bloodを始めるほうがいいよ
いっせーのせで初手見せ合っていい手札のほうが勝ちってしたほうがまだ有意義
環境にずっと居座り続ける赤単とかいう害悪を強化するのやめろ
当たった瞬間運ゲーやらされておもしろいと思うか?
他の色への対策は無視して赤だけをメタる構築で赤相手にボロ勝ちするのは楽しい
力線赤単なんて所詮運ゲーだろとバカにしてたけど、使ってみると力線無しでも初手良ければキープして3キル余裕だし2マリまでしても力線あれば勝てるゲームもあるしでただでさえクソゲーの赤単の勝率上げただけのクソカードだったわ
290
前に力線はダブったら事故なんだから「この力線は入れるだけ事故率下がる」と強弁してたイゼ速民いたけど
引かなくても別にデッキの軸ブレないし、初手なら重ね引いても別にすぐアドが取り返せるというね
実際は事故率も減らんし、ただつよカードなだけでしたね
ん?事故率だと「増えないし」か
日本語間違ったわ
デッキ自体のキルターンが早いから後から素引きする確率も低いんよね。下手しなくてもモダンまで通用しそう。
ブン回り以外でも勝てるように組んでいるか、ブン回り以外捨てて負け越しでも構わんと割り切っているかの差
赤単ただただ不快
除去コン以外は後手引いたら負け
力線2枚置いたけど生き物なくて4ターン目に相手にシェオル置かれたけど速槍パンプパンプ+投げ飛ばしで勝ててわらたw
クソゲーすぎるだろ
今の環境で力線2枚置いてる赤相手に4ターン目でシェオル置くのはさすがになあ
手札に除去無かったのか
投げ飛ばさなくても速僧裏の裏2の手札3枚でいきなり21点出る盤面相手にフルタップ
しかもシェオルでブロックもしない
対応したとして黒側が勝てたかはともかく、その結末はただのプレミでは?
一生除去構え続けててもジリ貧だし、相手が生物引けてなさそうならワンチャン置くのはありな気はする。
おいてもいいけど速僧で20点出される危険があるんだからブロックは必須
スルーは確かにプレミかなぁ。力線2枚あるとブロックしても裏の裏で詰みだからだいぶ理不尽な2択だと思う。
残ライフ10とかならブロックする意味ないしどっちでもええて
そもそも今の環境は4マナのタップアウトするカード採用することがプレミだから
タップアウト?妙だな・・・
今環境のBO1はどのみち4〜5ターン目には大勢決してないとリアニや版図に勝てないんだからバウンスで良いんだよ
切り崩しなんてコウモリと投錨地にしか使えんよ
今のスタンダードは歴代でも屈指のつまらなさ
天啓とかオーコとかは相手がコントロール的に動くからミス待ちとかできたけど赤単はなんの介入もできない
くだらないだけ
まぁスタンダードはデジタルだから気軽に即禁止、ワイルドカード補填で対応できるから楽チン
使ったこともなく批判すんのもアレかなと軽く回してきたけど、2キルこそなかったが力線から弱者の力連打して4ドロー、除去に合わせて裏の裏で分裂、とこの手のデッキでアド差勝ちするとは思わんかった。
今のスタンは後手引いたら強制的に赤のメンコゲーに付き合わされる
下らないしもはやゲームですらない
bo1はやるべきではないね
bo3は赤力戦置かれたら投了
そんくらいでやればいいと思ってる
ここらでMTG卒業どきかねぇ…
辞めたきゃ黙って辞めろよ・・・コントロール強すぎてアグロしか対抗手段ないのにアグロも不快度指数高すぎなスタンに嫌気がさすのは分からんでもないが・・・
アリーナのBO1だと手札補正とかいう公式チートあるからアグロ握ったもん勝ち過ぎるしな
なんだ
力戦禁止の次はコントール強すぎか
さすがイゼ速
moだと赤力戦白トークンとオルゾフミッドレンジに分からされた感じになってるね
パイオニアモダンでファンデッキ出来るかね
それともスタンで禁止されるかね
ナドゥしかりカード作ってる奴のセンスがなさすぎるな
311
レスしてる人の10倍黙って辞めてる
10倍どころじゃないか
ここに残ってレスバしてるショップ店員以外ほぼMTG卒業したな
無料のアリーナだけ惰性で遊んでるだけで
赤のカラーパイも良い感じに仕上がってきましたね
そりゃ無料のアリーナだから遊んでやってるって人しかいないでしょこんなの
ショップ店員だけは無理矢理もり上げようと工作してるけど
それは結局卒業できてへんがな
ショップ店員とか書くからノコノコ発言しに来るんだよ
低所得者か成人アルバイトと呼んで現実みせてあげれば寄り付かなくなるさ
で、手取りいくら?20万ある?
321
俺はないけどある程度元気だよ
そりゃ誰もスタンやらなくなるわな
統率者やって運営に誹謗中傷送ろうぜ
年収煽りする人って「自分の年収の低さを気にしてる人」らしいね
統率者なんて運営の筋書き通り金を出す馬鹿いる訳ないでしょ
普通に無料のアリーナだけテキトーに遊ぶしか価値ねーよ
324
無視すればいい年収煽りに反応しちゃう人って「自分の年収の低さを気にしてる人」以外ないよね
あ、キミね
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煽る人はまぁ何かしらコンプレックスかかえてるからね・・・
所謂「バカって言う方がバカ」と似たようなもの
ハゲにハゲって言ってる奴はハゲ
ハゲてないやつがハゲにハゲと言った時点でその理論崩壊
理解できてなくて草
ハゲがハゲにハゲにハゲの頭を掻いた
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理解もなにも男性、なんなら女性もハゲになりたくないので全人類ハゲコンプレックスだからな
坊主が若くしてハゲにするのは自身を俗世から切り離す意思表明の様なもので古来から「ハゲ=隠居やロートルの象徴」なのは日本人共通の認識
ハゲは身体的特徴でバカは精神的特徴だから同列には語れないでしょ
反応してる326自爆で草
無料アプリゲーだからいいけど金払って初手力線ゲーされるのはつらそう
こんなとこで記事にされるって規模どんなもんかって人数見て見たら111人か。
こんな民度低い奴が集まったゲーム他に無いし、デジタル(アリーナ)路線になって大正解だったな。
やっぱアリーナ(デジタル)だけは遊んでるユーザー多いからコメント伸びてるな