日本時間の9月13日、9月27日に発売する最新セット『ダスクモーン:戦慄の館』に収録されるカードの情報が公開されました。
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公開カード
《Walk-In Closet/Forgotten Cellar》(2)(緑)/(3)(緑)(緑)
エンチャント – 部屋 [M]
《Walk-In Closet》(2)(緑)
あなたはあなたの墓地から土地を唱えてもよい。
《Forgotten Cellar》(3)(緑)(緑)
あなたがこのドアを開放したとき、このターン、あなたはあなたの墓地から呪文を唱えてもよく、カードがいずこかからあなたの墓地に置かれるなら、代わりにそのカードを追放する。 |
《Rouaring Furnace/Steaming Sauna》(1)(赤)/(3)(青)(青)
エンチャント – 部屋 [R]
《Rouaring Furnace》(1)(赤)
あなたがこのドアを開放したとき、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。この部屋はそれに、あなたの手札の枚数に等しい点数のダメージを与える。
《Steaming Sauna》(3)(青)(青)
あなたの手札の上限はなくなる。
あなたの終了ステップの開始時に、カード1枚を引く。 |
《Defiled Crypt/Cadaver Lab》(3)(黒)/(黒)
エンチャント – 部屋 [U]
《Moldering Gym》(3)(黒)
あなたの墓地から1枚以上のカードが離れるたび、黒の2/2のクリーチャー・エンチャント・ホラートークン1体を生成する。この能力は各ターン1回しか誘発しない。
《Cadaver Lab》(黒)
あなたがこのドアを開放したとき、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。 |
ソース
@ManaCurves
silverscalegames
なんかここのところ「とりあえず墓地担当は緑に回しとけ」みたいにされてない?
土地を唱える?
土地は唱えるじゃなくてプレイする
世界のるつぼの英語版は無駄に高いんだからこの手のは需要があるんだろうな
この黒のエンチャントって、アグロゾズの死亡誘発でもホラー出る?
だとしたら強そう。
いつになったら強い部屋来るんやーーーー
5マナも使ったら墓地のカード唱えるマナ
残ってないです
まあ他のカードで解放してねってことなのかね
それか緑だし大量マナだせるだろの精神
世界魂みたいなデッキがあったくらいだし
ヨーグモスの意志(5マナ)
これが強いかどうか正直わからん
暴れるだけのスペックありそうだがどーかね
《ガイアの意思》って言う《ヨーグモスの意思》を緑の待機呪文にリメイクした前例があるんで、
別に今更そこまでは驚かない。
けども、あれはモダホラ産のカードなんで、今回のこのお部屋によってようやくパイオニア環境に、
ヨグウィルリメイク来るって考えたら···ちょっとばかしワクワクするかも(笑)
赤青の部屋強いな―
序盤とりあえず除去として使っておいて後でリソース回復も出来るとかエグい
ヨーグモスウィル草
まースタンじゃ適正なんだろうけど
青赤部屋これ相当強いね
除去兼フィニッシャーで《砕骨の巨人》を彷彿とさせる
あいつみたいに2→3で動けない点は劣るが
結構良さそうな部屋出てきたな
序盤に除去やって後半ドローは使いやすそう
5マナのウィルて…
これ+ファストボンド+フェッチくらいやらんとマナ足りんやろ
寓話せっせと回して土地伸ばしてねってことなんか?
毎ターン必ず土地伸びるのありがたいし、悪さしそうな部屋やな
世界根デッキしてると時々墓地に落ちて困ってたから助かる
緑の部屋は5マナは難しい気がする。ラノエルくるから重くしたのか?今のスピード感だと、4マナにして貰いたかった。
どうせこれも墓地に落ちるから助からないぞ
徳目あるからなんとかなるっしょ
5
普通の黒系ミッドで(荒馬や説教者が居るのに)わざわざこんなの使うか?
陰湿な根デッキくらいだろ。
緑力線と言い、今回はパーマネント縛り辞めたんだな
今までと違い即効性の高いインスタントかソーサリーを使えるのは相当デカいな
ただまぁ、もはや緑はクリーチャーの色ではなくなったと言うか、トドメさされた感はあるんで素直に喜びづらいな
このサイトって前オーナーから仮にも企業が買い上げたんだよな
あまりにも誤字脱字多すぎんか?
緑の部屋は5マナは難しい気がする。ラノエルくるから重くしたのか?今のスピード感だと、1マナにして貰いたかった。
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パーマネント限定なら1マナもあったかもしれんが、使ったら即墓地に落ちるインスタントやソーサリーも使えるからな
例えばこの部屋を左で貼っておいて徳目なんかでマナ増やして、そこから手札の引き抜き、右部屋開放でその引き抜きをもう一度撃つ
事前準備と17マナ必要だけど墓地の4体を場に戻して速攻、これを手札1から出来るのはランプするに値するアドだと思う
普通にるつぼにおまけでヨグウィルくっついてるだけで強くない?
寓話の小道はあるから梓みたいな恒久的にセットランド権を増やせるカードがあればワンちゃん
部屋シリーズ全部ゴミじゃね?
また塩セットか?
ゴルガリアナリストなら両方生かせそう
※26
現状どこで使うの?ってのはあるけど
後半るつぼがフィニッシャーにもなりうるって結構雑に強い者同士くっついてる感はあるよな
色は増えたけどるつぼの強化版でいいのかね
緑のはマナ加速インスタントソーサリーに実戦的なものがないスタンじゃ右の悪用は無理だな
左だけでもそこそこ強いから緑系のミッドレンジコントロールで使われる可能性はある。後半マナ余ったら右使えばいい
赤青の部屋は勝利の炎みたいなカードだ。ソーサリータイミングになって少し重くなったが
継続ドローできるのでこれはこれで強い
唱えた呪文が追放されない死の国からの脱出ってやっぱりインチキだったんだなあ
アンコモンの方がデザインが綺麗なのどうにかして……。
部屋は専用デッキでも組まないとコスト重すぎてまともに活かせるデッキは作れなさそう
多分後でこのメカニズムは失敗してしまったみたいなお気持ち表明出そう
マリーナなら5マナ踏み倒して開封できるけど、マリーナ自体が5色だからな…やっぱ大釜か
緑部屋は緑徳目とかと組ませる感じか
青赤部屋は普通に良いけどドロソが薄いデッキだと後半赤部屋が使いづらくなるか
打ち間違いの誤字とかならともかく土地を唱えるってマジックやってたらすぐ違和感に気付きそうなもんだが
部屋はじめ弱いかと思ってたけど割と片側がマナコスト相当のカードある気がする
赤青のやつは強いね
ジェスカイコンで1-2枚くらいあれば
ダークリがないウィルとかゴミだから
例えコストが3マナのままでも使われないよ
You may play って書いてあるけどだいぶ疲れてるね
(今の時代なら手作業せずにローカルのOCRとLLMに投げりゃいい気するけどどうしたんだろ)
収益用におじさんがコメントしてあげるね♥
って思ったけどこれも削除されるか
部屋弱いって意見結構見るけど、出来事のときのアド壊れた感じを思い返せば、2枚分働きうるカードはこんぐらいの効率でしかたないんでね
部屋ごとのシナジーが薄いというか、やってることバラバラのやつは確かにもうちょいデザインなんとかならんかったかとは思うが
初代出来事はもれなく肉体も付いてくるから
部屋も両方開けたら生物化するべきだったか
(除去されやすくなるけど)
部屋だけ見たら微妙な感じだね〜
違和感、シナジーあるからかなり重めの設定してる感ある
実際は1マナ減らしても問題ない部屋多いと感じる
実際ハマってめちゃくちゃ強くなるのが1〜2枚出てくれば良いかな?って調整されてる
出来事といい相棒といい、あれらは本体がやたら強かったね…
システム的には唱える順序が自由になってエンチャント化した代わりに、壊されて2回目が唱えられないことのある出来事みたいなものだよね部屋
そう考えたら出来事よりもう少し性能落とされるくらいが適正なのかしら
まず部屋がエンチャントなのに違和感がある
土地のがしっくりくる
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万一この緑の部屋を1マナ軽減したら、緑赤でモダン以下でレン6がやってたことを緑単色2マナでできることになる
不毛の大地があるレガシーが壊れるのはもちろんのこと、青緑みたいなパーミッション寄りの動きもできるアーキタイプでレン6みたいな挙動を2マナでされるとフェッチのあるモダンでもだいぶ影響ある。ディフェンシブに動いてフェッチだけ使い回し、最後はミシュランを拾って豊富なマナで殴ってさえいればミシュランに除去当てられても絶対に勝ちみたいなデッキも成立する
環境は壊れないだろうけどもワンチャン使われる可能性もある絶妙なライン
緑の部屋の3マナ能力は、手札には来ないから魂力土地は使い回せない設計になってたり、悪用回避もしっかり考えて設計されてる
無色③で開け閉め出来る置物作っちゃったせいで部屋コストは重くせざるを得なくなってないか
建物とかはよく土地になってるからね
ただ部屋となるとより小規模だからエンチャントになったんだろう
場所そのものというより、呪いがかかってるとか魔物や霊が憑依してるとかそういうフレーバーだし
でざい
デザイン次第ではあるものの、エンチャントってカードタイプ自体が弱くなりがちなんだよね
他のイベントに反応して誘発とかが多くて、すぐに盤面に影響を与える効果が少ない
どんなにコスパが悪くても最低限の肉がついてくる出来事との差はそこだと思う
一般のデッキでは「片方だけでもまあまあ強くて両方使えたらとても強い」部屋が厳選されて使われる感じでしょ
特殊なデッキが来るかどうかは…どうなんだろ
片方が軽ければ使われるんじゃね
徳目シリーズがそんな感じだったし
あとはビルダーさんの腕次第
強いかは別として使ってみたい部屋はいくつかあるね
環境に刺さって暴れまくる部屋が出てくるのか?
今セット、アンコに使ってみたいの多いからシングル安く済みそう
よーし、部屋デッキつくるぞー!
→違和感とクラスエンチャばっかになりました
部屋には特殊勝利があるから……
叫ぶ宿敵と組み合わせて手札枚数分相手の顔面パンチ!!
対戦相手がコントロールしているクリーチャーじゃねぇか!
Fuck you!
55
英雄譚の鏡割りの寓話もエンチャントよ
あとクリーチャーやアーティファクトはメインボードから投入してるけども、エンチャント対策は入れてない(色によってはほぼ入れられない)こともあるから、エンチャントはそこそこ強いことが多い
全ての部屋を破壊する、みたいな呪文もくるかもしれない
ストーリー的にダスクモーンが滅んだ訳でもないから部屋全除去はなさそう
代案として「静穏の刻」の表現として全閉鎖とかあるかもと考える
48
土地は破壊が難しいから、土地にはマナ能力以外の特別な能力を与えるのはとうの昔にやめている
土地にマナ能力以外を与えていたのはイス卿の迷路あたりまで
開けた瞬間しか誘発しない部屋は気に入らない
別の部屋に入ったら前の部屋は閉鎖されるくらいで良かった
緑の部屋右側は墓地追放されるようになるんか。事件現場の分析者ぐるぐるしたかったのに
部屋は選べるから1マナ重いくらいなら、まぁって感じだけど、実際は2マナ3マナ重いのばっかりだからな。
出来事だったら、同じマナ相当な効果のばっかりなのに、この差はいったい・・・。
今回のは全体的に軽い方使ったあとでオマケがある徳目みたいなデザインだな
るつぼ系リメイクとしては点数で見たマナコストも同じだから良い気がする。相手から見た壊しやすさも同じくらいだし。
一番の強みの無色じゃなくなった点は痛いけど。
部屋とか分割カードのパーマネント版だからスタンだとこんなもんじゃない?
統率者とかモダホラだと単純に強いのが作られそうだけど
※66
迷路の終わりや噴水港はイス卿の迷路よりも古いカードなんです…?
「マナ能力を持たない土地はやめた」とは言われてるけど、「土地に特別な能力はやめた」なんて話はないですよ
ヨーグモスの意志は当時のスタン環境に暗黒の儀式やらスカージやらの優秀なマナソースがあったからな
このカードが日の目を見られるようなスタン環境じゃないし、下環境ならこれに拘る理由無いしで100円レアだな
るつぼにオマケがついてるってだけで欲しい人はいるんでないかな。るつぼ使うデッキはどうせ緑だし上位互換に近いんでないかな
緑部屋はほぼ終了済みのヴィンテージとレガシーには影響でるかもね🤔
73
揚げ足取りか
マジどーでもええわ
ルーリングに関わる記載なんだから適当かいたら指摘はされると思う
万一カジュアル卓いくときは喋らんといてね
言われなくてもリアルでは黙ってると思うけど
過去の例でいうと「狭い空間」がアーティファクトだし、部屋は土地じゃないって話に反対してるわけじゃないんだよ
古いカードを引っ張り出してもっともらしくデマを書かないでほしいだけ
ウォークインクローズは緑単や切削ランプや世界魂系なら使いこなせる。分割カードだからどうにか悪さできんかなぁ。計画木苺的な踏み倒しができれば…仕方ないからマリナ煮込んでドアガチャガチャが現実的かな。
るつぼ+アルファが100円は無いと思うぞ
るつぼ使用してるデッキは大方、こっちに入れ替え得だし
部屋がエンチャントだったり開けた時しか効果ないのは良いけど何か部屋らしいギミックが良かった
開けてるとデメリットあって、全部屋一定コストで閉めれるとか何部屋開放すると屋敷になって何かが起こるとか
ルーリングの間違い指摘されたら揚げ足取り宣言は流石にワロタ
大会でぜひそれやって非紳士的行為で退場させられてみてほしい