日本時間の9月12日、9月27日に発売する最新セット『ダスクモーン:戦慄の館』に収録されるカードの情報が公開されました。
公開カード一覧ページはこちら
公開カード
《Sheltered by Ghosts》(1)(白)
エンチャント – オーラ [U]
エンチャント(あなたがコントロールしているクリーチャー)
Sheltered by Ghostsが戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしていて土地でないパーマネント1つを対象とする。Sheltered by Ghostsが戦場を離れるまで、それを追放する。
エンチャントされているクリーチャーは+1/+0の修整を受け絆魂と護法(2)を持つ。
|
ソース
well-played
オーラなんてどうせ使われんから盛ってもええやろの精神
いや実際リセット多いときついけど、2マナでなんでもいけるのは結構無法やな
ナシが2、3枚くっつけて殴って来そう
軽くて生物強化もできる忘却の輪だけど、生物いないと使えなくて壊れやすい
ありそうでなかったデザインかも
絆魂まで付いてくるのは通れば破格よな
ソウルシスターズとかで試してみるか
赤単相手にはぶっ刺さるか
他の用途なら今ある除去で良さそう
マジでアンコ良いの多いな
ライフレースひっくり返る
赤単と対戦してる時に頼れそう
でも相手がタップアウトしてないと怖いか
対応で焼かれるの気をつけないと終わるね
常に除去構えるようにするしかない
呪禁と組み合わせたいけど、黒に無効エンチャがあったから厳しそう
リミテで先手テンポゲー増えそうで嫌なあ
軽脚いればなぁ
自陣にクリーチャーが必要だけど1マナ軽くて能力盛り盛りの忘却の輪
インフレしすぎでは?
>11
ほんとこれ
たとえば2枚を同じクリーチャーにつけたら護法は4になるの?
されないとしたら例えば血管切り裂き魔につけたらどちらの護法が適用されるの?
14
複数護法がある場合それぞれ誘発する
厳密には護法4になるのではなく護法2が2回誘発し、どちらかで支払えないと打ち消される
正確なルールの話だと護法4にはならない
あくまで護法2護法2で、どちらを先に解決するかはターゲットにした相手が決める
プレイ上の話で言うと、4マナ支払いだから護法4相当でおk
護法コストを1回踏み倒すとか、護法に支払うマナを1軽減するみたいなカードが出てきたら意味変わるから頭の片隅に置いとけばいいんじゃない?
まあクリーチャーへのエンチャントだし強めでもって思ったら護法2もついてくるとかアンコモンなのに大盤振る舞いだな
けど、当たり前の話しだけども、
「相手の生物このオーラで除去してー!でも今オレクリーチャーいねえぇぇ!!!」
ってジレンマ抱える場面は少なからずありそう。
生物だけなら骨化やUFOあるし環境に応じて適宜入れ替えろって事なのかね
18
スタックして対象クリーチャー除去もあり得る
一見強く見えるけどスタックでクリーチャー除去されるリスクあるから手放しに除去として強いとは言えない。除去はあくまでもラッキーぐらいに思っておいた方がいいかも
今回白はオーラ戦術なのか
これでも別行動とかヴェールのリリアナとか対処法はあるからなあ
ただ絆魂持ちでアグロに強いのはいいね
ハマれば果敢アグロとかでくそつよムーブするけどって感じやな。面白いデザインだと思う
オーラなんてなんぼ盛ってもいいですからね
マナコストからして破格の性能なのは間違いない
なんかいろんな過去のオーラを置き去りにしてる感じがする
怨恨はずっとスタンで使わせてくれ
白単が復活したらよく見かける事になりそう
泣きながら耳に手を当ててるのかと思ったわ
除去しつつ、パワー強化、雄姿・違和感・ライフゲイン誘発ってなると、はまるアグロデッキはありそう
これと同じ環境に呪禁も護法も無効化する「逃げ場なし」が収録されるの、ひでぇな
なんでも処れるのはすごいな
アグロはグルールからボロスが主流になるか?
今の赤アグロは果敢雄姿が多いしね
二マナはちょっと重いがパンプと護法与えてついでに除去できるのは強いわ
一時的封鎖も消せるの強いよ
なんならミレックストークンにつけてもいいしな
実質2マナの万能ソーサリー除去だけど強化カードでもあるから白系のアグロの除去枠はこれになりそうだな
まあでもオーラ故にクリーチャーなしには機能しないデザインでエンチャント先をスタックで除去されたらアド損にもなるリスクもあるからただ強でもないな
赤単が3マナくらいのフルタップでシステムクリーチャー出したら使いめだな
守りのカードというよりは攻めのカードだな
30
逃げ場なしがあるからこそ、収録が許されるレベルの強さってことでは?
アンコの除去に自身のクリーチャー強化と絆魂なんてつけたらリミテの白青飛行が無双するだろ。
これ構築でも眼魔に着けたらライフレースぶっ壊れるんじゃね
貼った生物を戦闘で見捨てられないの地味に面倒だな
一時的にどかせれば十分って場面もよくあるから弱いってことはないかなぁ
コウモリデッキには間違いなく入るだろう
落ちてもゾラリーネで回収できるし絆魂とも相性がいい。フライヤーばっかだからエンチャントしたクリーチャーも戦闘で死にづらい
初心者な質問で申し訳ないんですが、喉首狙いで対象にされたクリーチャーになんらかの手段でこのエンチャントを瞬速で出してつけたら護法2を払えなければ打ち消されるでいいんでしょうか?
それとももう対象に取られてるから関係なく破壊されるのでしょうか?
42
対象になったあとに護法つけてもそもそも誘発しないはず
だから問題なく破壊されるんじゃないかな
実用性はともかくオーラの新しい時代を予感させるカードだな
42
そう、対象に取った瞬間が発動タイミングだから後貼りは意味がない
ちなみに呪禁は対象に取った瞬間だけではなく、解決時の文言にも触れるので後貼りでも消せるが、この場合は打ち消すのではなく不正な対象により立ち消えになる
でも結局、皆アリーナで無料で遊ぶだけだからなぁ
そこでこちら
「放浪皇のクリスマスキャンペーン」
オーラのテコ入れは時々あるけどしっくりくるのが出た試しがない
唱えたときに1ドローをデフォにしないと無理感ある
オーラを強くしすぎると先手ゲーになるからな
このカードにしたって先に展開したほうが有利になるデザインだし好みじゃないわ
盛りすぎチャレンジ
変わり谷に貼るとターン終了時に剥がれたりする?
パーマネントならなんでもいいのか
ウラブラスクの溶鉱炉とか、後で割られてもリセットできるんだな
カードパワーが馬鹿高いのは間違いない。
問題はスタックで除去されることとラスに弱そうなこと。
アグロには滅茶苦茶強いだろうから環境によるんじゃないかなぁ。
後から除去される場合でもアドバンテージ自体は失うし
護法2が付くけどこのオーラを唱えるのにこっちも2マナ使ってるからマナ的にも得する訳では無いからな
こんだけ盛っても活躍しない可能性もある
揺るぎない信仰 4マナ+2/+2 クリーチャーだけ追放 異界月
↓
拘束の鎖 3マナ護法(2) パーマネント追放 ジャンプスタート2022
↓
Sheltered by Ghosts 2マナ+1/+0護法(2)絆魂 パーマネント追放
確かに自分クリーチャーにつけるオーラでの除去なんて信頼性低いけどそれでも無法な性能で笑っちゃう
オーラは除去合わされたらアド損だしモリモリに盛ってもいいだろという精神なんだろうけど
そうするとオーラに対応できたかできなかったかというタイミングの問題で盤面が大きく傾くから、ゲーム体験としてそんなによくなさそうなんだよな
エンチャ除去でもクリーチャー除去でも取り返されるのはきついな
ただハマれば強いしエンチャシナジーあるならかなりやれそう
スタックでクリーチャーを除去されたらアド損すごいからハイリスク・ハイリターンで使うの難しそうだけど使いこなせたら環境が支配される
こんなカード好き
相手のクリーチャーに貼りたくない性能してるのに貼れないようにしてるのも好き
ケイリクスさんに貼っつけて除去れないケイリクスさんを作ろう!
自軍のクリーチャーを追放できたら面白かったけどテストプレイで修正されたんだろうけどその際のやり取りを聞いてみたい
自軍のパーマネントを追放できない理由
①相手が土地のみだとプレイできなくなるのがダメ
②何かとシナジーして強力なコンボになるのがダメ
③3枚で無限ループになるのがダメ
どれだろ
ありそうでなかったね
このセット赤単を潰してやろうという強い意志が感じられる
62
この手のカードが自分のを対象に取れないのはプレイと除去対象指定のタイミングが違うからだぞ
タイミングが違うとスカされた時のプレイ感が通常の除去より悪いってのとデジタルでの誤プレイにつながりやすい
※62
人質取りで無限ループが起きたことを反省して、以降は相手のパーマネントのみにするか追放を任意にするかにしてるらしいから、普通に③じゃない?
65
ありがとうございます
「昔は火炎舌のカヴーが相手の対応で自爆してた」って聞いたことある
下環境のエンチャントレスでこれが軽減1マナで出て護法2なんて付いた日にはそれは素晴らしいゲーム体験ができそう
これ呪禁オーラ的にはどうなん?
ラガバンにこれつけられたらエグい
こっちは生物失って向こうは3/1絆魂、毎ターン6点差つけられる
青の飛行やブロックされない系の生物につけたい
除去とライフレースという青の苦手な部分を補える
それでも衰微……衰微ならなんとかしてくれる……!
スタックでの除去は別にクリーチャーに限った話ではないけどね
とりあえずアリーナBO1最強カードかもなあ
稲妻の一撃4マナとかやってられんて
ハマればクソ強い
除去が撃てる強化オーラって最近でも神河にねじれた抱擁ってのがあるんだよね
しかもあっちは完全除去
生物が必要だからって制約の下ならやろうと思えば対抗呪文オーラとかも刷れるのかもしれない
今んとこドラフトだと白が断トツでつよいな
64
そう?巷では赤力線で赤単超やばくなる説で盛り上がってるけど
アウフにペチョ!
これ2枚付けて護法4とかにするだけで詰むデッキもありそうだな
呪禁より選択肢は広そう
アウフにペチョペチョで護法6
なぁダスクモーンのアーチエネミー(魔王戦)について公式から記事出てるのにまとめないのか?
計略カードをを京着カードとかいうありえん誤字してる公式の記事への誘導はしないのか?
また統率者にうつつ抜かしてるウィザーズをどう思っているか日本のユーザーの意見を交わす場所はないのか?
忌憚のない意見なんてここくらいでしか言えないんだから早く記事立ててくれたのむよゆうやん
布告除去にも弱いから色々と弱点はありそう
※76
面白い意見で好き
オーラ版対抗呪文はスタンダード適正ぐらいのカードパワーになるかも
オーラなら稲妻も許されそうで、暗黒の儀式は怪しくて、Ancestral Recallは絶対駄目って感じかな
じゃあ宝船はセーフ よしカード化や!
今回のデザインに失敗しました枠ですね、間違いない(過大評価)
4マナかなって思ったら2マナかよ、つよ
大洞窟のコウモリで除去抜かれたあとにこのオーラ貼られたら、そらもうブチギレですよ
コウモリやこの白のオーラや赤単アグロやギヴやボロスアグロや兎の為に軽量除去満載にしなきゃならん
ミッドレンジは太陽降下
またこの環境でつまらんくない?が今から透けて見えるのが予約のキャンセルに繋がりかけた
弄り甲斐のあるカードが多いけど、そもそも環境が劣悪過ぎてせっかく作ったデッキもブルームバロウに引き続き楽しくプレイさせてもらえなさそうなのは流石に困る
割れやすい代わりに1マナ軽くなった払拭の光←わかる
+1/+0←まぁわかる
ライフリンク←ん?
護法2←??
ダスクモーンで1番好きなデザインだわ
既存のテキストは既存の詰め合わせでこういうバランスになるの美しいわ
一方なんで緑力戦が生まれたんだ?
リミテだと神アンコ
構築だと微妙かな
今の赤単バットリしか入ってないから余裕でひっくり返せるな
強そうではあるけど、今はエンチャントが強くてメインからエンチャ除去普通に入ってくるからなぁ
失せろなら2マナでこいつ自身、4マナでエンチャ先の好きな方選べるし、対応で除去ればテンポアドとボードアドの両方とれる
有利な盤面で強いけど、不利な盤面で弱いカードの典型か?
革命家チョーマノに付けたら勝ちやん
つ太陽降下
太陽降下≡≡≡===—- シュッ╭(•ω•‘⊂) イラネェッツッテンダロ
心火の英雄に2ターン目付けられてゲロ吐きそう
流行ったら流行ったで今は護法無視する除去結構あるし、シンダンでも結構強い護法、呪禁無視除去くるんだよな
再生したり再生できなかったり護法をもったり護法を失ったり護法の要求マナが1だったり2だったりしろ
84
オーラ版アンリコは6マナで、手札枚数分のバンプ付きとかになりそう。
オーラ版暗黒の儀式はパーマネントな分、本家より悪用されそうな気はする。
BO1でクソゲー量産しそうな雰囲気はある
言うほど盛ってるかねこれ?
キャントリップか墓地落ちたら1ドローくらい付けてくれても良いのに
シングル予約で50円〜と意外と安め
売り切れてるサイトもちらほら
試しに買ってる人多そう
除去されるとアド損なところは他のオーラと変わらず
除去されなければ除去プラス絆魂
護法持ちやスタッツが高いやつに付けれれば理想
こうして考えるとやっぱりピーキーなカード
一番いいピーキーをたのむ