日本時間の9月12日、9月27日に発売する最新セット『ダスクモーン:戦慄の館』に収録されるカードの情報が公開されました。
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公開カード
《Unidentified Hovership》(1)(白)(白)
アーティファクト – 機体 [R]
飛行
Unidentified Hovershipが戦場に出たとき、タフネスが5以下であるクリーチャー最大1体を対象とし、それを追放する。
Unidentified Hovershipが戦場を離れたとき、その追放されたカードのオーナーは戦慄予示する。(そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上にあるカード2枚を見る。それらのうち1枚を2/2のクリーチャーとして裏向きで戦場に出し、残りを自分の墓地に置く。それがクリーチャー・カードであるなら、そのマナ・コストでいつでも表向きにしてよい。)
搭乗1
2/2
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《Ghostly Dancers》(3)(白)(白)
クリーチャー – スピリット [R]
飛行
Ghostly Dancersが戦場に出たとき、あなたの墓地にあるエンチャント・カード1枚を対象とし、それを手札に戻すか、あなたがコントロールしている部屋1つのドアを開放する。
違和感 – あなたがコントロールしているエンチャント1つが戦場に出るたび、および、あなたが部屋1つを完全に開放するたび、飛行を持つ白の3/1のスピリット・クリーチャー・トークン1体を生成する。
2/5
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《Rip, Spawn Hunter》(2)(緑)(白)
伝説のクリーチャー – 人間・生存者 [R]
生存 – あなたの第2メイン・フェイズの開始時に、Rip, Spawn Hunterがタップ状態である場合、あなたのライブラリーの一番上からX枚のカードを公開する。Xはこれのパワーに等しい。あなたはその中から、望む数の異なるパワーを持つクリーチャー・カードや機体カードを手札に加える。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
4/4
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《Unnerving Grasp》(2)(青)
ソーサリー [U]
土地でないパーマネント最大1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。戦慄予示する。(あなたは自分のライブラリーの一番上にあるカード2枚を見る。それらのうち1枚を2/2のクリーチャーとして裏向きで戦場に出し、残りを自分の墓地に置く。それがクリーチャー・カードであるなら、そのマナ・コストでいつでも表向きにしてよい。)
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《Keys to the House》(1)
アーティファクト [U]
(1), Keys to the Houseを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本土地カード1枚を探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後ライブラリーを切り直す。
(3), Keys to the Houseを生け贄に捧げる:あなたがコントロールしている部屋1つを対象とする。それのドア1つを開放する。起動はソーサリーとしてのみ行う。
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ソース
inverse
@QueerPhyrexia
白い火炎舌のカヴーか、下手したら本家よりも強くね?
追放されたら戻って来ないのか
機体良いね
一番ビビるのはアンコ、使われたらダルいやつ
テンポとられて強すぎん?
ソーサリーなんだよなぁ
これで火炎舌のカヴー連想するって脳ミソ化石過ぎだろ
白の除去は〜以上系かと思ってたがこれは5以下なのな
UFO強すぎてビックリだよ
殴れる機体に除去まで付いてくるとかなんじゃこりゃ…
近いとこでいえばスカイクレイブの亡霊だろ
激おもで開けたいドアあるかな
5マナで2/5と3/3出してドア開けられたら結構良さげ
スカイクレイブの亡霊やんけ
鍵きたね
今んとこ踏み倒したい部屋がないが
軽くて腐らないのはえらいわ
うーん1/1が乗っても2/2かー
この青は使われたらうざいけどソーサリーだからまだ良いのか
借りたもの返さないのはスカイクレイブだけど生物しかあたらないし別もんだろ
鍵で開けたい部屋は青の誘発増やすやつと黒のリア二くらいだけど、青い方はエリシュノーンでいいし、リアニの方も墓地が肥えてからじゃないと弱いからそんなに急ぐ必要ないし微妙やね
火炎舌のタブーで例えてる奴センスないし頭も悪そう
私昔UFOに攫われたことあるんです
カヴーの歴史確認したら20年以上昔やん。皆さん何歳ですか?
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元ネタは恐らく『ヒル夫妻誘拐事件』。
UFOマニアの業界では、割と有名なエイリアンアブダクション事件。
ガチUFOじゃん
火炎舌ニキは気にするな!
ここには自分では例えもださず、批判するしか能が無い卑怯な弱者しかおらんからな!
ワイはスカイクレイヴに近いなと思った!
何でもかんでもコメントすればいいわけじゃないぞ
能力の挙動は概ねスカイクレイブの亡霊だけど、対象とか返すクリーチャーは不可解な終焉のほうが近いかも?
3/1トークンとかいうよくわからんやつ出すくらいなら1/1でいいから4マナで刷りゃいいのに
除去できて搭乗で生存シナジーあるのでリミテなら相当やる枠なのでは
Ghostly Dancersは鏡の間と合わせて使いたいな
鏡の間を先置きならトークン2体であと置きならコピーしてetbで逆開けてでトークン計5体出せるのはいい気がする
どうでもいいけど
白い機体無限にブリンクして出たときの能力戦慄予示したカード対象にすれば
相手のライブラリー全部追放できるな
どうやって無限にブリンクするんだよ
白単EDHなら除去兼フィニッシャーとして割とよくやるんでない?
Ghostly Dancersって訳だと対象取りそうだけど解決時にどれ戻すか選ぶでいいよね?
Unnerving Graspは大クラゲ世代のおじちゃんからすると強くなったなぁ、と。
生存てなんかイメージと違うよな
コイツなら装備をサーチしたりパワーアップするような効果が欲しいんだが
第二メイン強化だと永続にしないといけないからデザインの幅が狭くなってるのはあると思う
getlost
getout
ときたら
次こそgetwild
29
ここの訳は対象取ってるけど実際には対象を取ってないから戻すエンチャントや開ける部屋は解決時に選ぶ
UFOの搭乗1は生存の能力発動用って感じ
UFOに乗ったら生存できるのか
この環境で搭乗1で誰でも乗れる機体はエライな。
とりあえず誰でも安全に生存できるってだけでも価値がある。
生存はセットのフレーバーとしていいよな
ホラー映画見てる感じで
生存は「あー、よかったコイツ生き残った」と言う共感をプレイヤーに与える
・・・そして次には太陽が降りてみんな蒸発するんだ
色選ばず自由に開閉出来る置物作るのはナンセンスだなぁ
公式でも生存は機体使えってことなのかね
機体に乗っただけで「オレは戦闘を生き残ったぞ!」と言い張る生存者たち
そんなんでいいのかよ!
もう皆MTGになにかを期待するの辞めたら?
42
馬なんかの動物に騎乗しただけでも生き残れるんだ
さすがダスクモーンの生存者たちだぜ
コントローラーではなくオーナーなのね
記載抜けてるけど鍵は自分の部屋閉じるのも出来るんだよな
全体除去の部屋を開けたり閉めたりして使いまわせるの面白いかも
42
今環境だと「タップしたな?ならテメーを先に倒す!」ってサクっと切り崩されるかもしれんからな
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1番期待してるの君定期
UHO
まさかmtgにUFOでてくるとはな
この鍵面白そうだな
エネルギーの霊気との調和、出来事クリーチャーに関しての亭主みたいなやばすぎ過剰サポートでワンチャン禁止される奴だろ
あ、この鍵起動トータル2マナかじゃあちょっと厳しいか
ネトフリMTGアニメ打ち切りも相まって景気いいな
使えそうな部屋はそんなコスト高くないから無理に開ける必要ないんだよな
大クラゲっぽいやつバウンスとクリーチャー出しと墓地肥やし同時にやってると考えるとかなりのパフォーマンスだな
スカイクレイブ機体は出て仕事して、離れても仕事してるから、スカイクレイブより多分強いよ。どっちも使える環境なら機体使うわ除去されても仕事するから
相手生物追放したら戦慄予示するのも相手だよ?
仕事するっていうより同系統の奴より除去れる範囲に制限はあるけど潰されたときに帰って来るクリーチャーが改造されてショボくなってるって奴よな
スカイクレイブより強いかどうかは状況次第じゃね?
UFOはパーマネント対象じゃないし
双方にメリデメあると思うけど