日本時間の9月11日、9月27日に発売する最新セット『ダスクモーン:戦慄の館』に収録されるカードの情報が公開されました。
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公開カード
《Enduring Vitality》(1)(緑)(緑)
クリーチャー・エンチャント – 大鹿・光霊 [R]
警戒
あなたがコントロールしているクリーチャーは「(T):好きな色1色のマナ1点を加える」を持つ。
Enduring Vitalityが死亡したとき、これがクリーチャーであった場合、これをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。これはエンチャントである。(これはクリーチャーではない)
3/3
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《Kona, Rescue Beastie》(3)(緑)
伝説のクリーチャー – ビースト・生存者 [R]
生存 – あなたの第2メイン・フェイズの開始時に、Kona, Rescue Beastieがタップ状態である場合、あなたはあなたの手札からパーマネント・カード1枚を戦場に出してもよい。
4/3
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《Duskmourn’s Domination》(4)(青)(青)
エンチャント – オーラ [U]
エンチャント(クリーチャー)
あなたはエンチャントされているクリーチャーをコントロールする。
エンチャントされているクリーチャーは-3/-0の修整を受けすべての能力を失う。
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《Osseous Sticktwister》(1)(黒)
アーティファクト・クリーチャー – カカシ [U]
絆魂
昂揚 – あなたの終了ステップの開始時に、あなたの墓地にあるカードにカード・タイプが合計4種類以上含まれているなら、各対戦相手は土地でないパーマネント1つを生け贄に捧げるか、手札を1枚捨ててもよい。その後、これによりパーマネントを生け贄に捧げたり、手札を捨てなかった各対戦相手に、Osseous Sticktwisterはこれのパワーに等しい点数のダメージを与える。
2/2
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《Let’s Play a Game》(3)(黒)
ソーサリー [U]
昂揚 – 以下から1つを選ぶ。あなたの墓地にあるカードにカード・タイプが合計4種類以上含まれているなら、代わりに1つ以上を選ぶ。
・ターン終了時まで、対戦相手がコントロールしているクリーチャーは-1/-1の修整を受ける。
・各対戦相手はカード2枚を捨てる。
・各対戦相手は3点のライフを失い、あなたは3点のライフを得る。
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《Broodspinner》(黒)(緑)
クリーチャー – 蜘蛛 [U]
到達
Broodspinnerが戦場に出たとき、諜報2を行う。
(4)(黒)(緑), Broodspinnerを生け贄に捧げる:飛行を持つ黒緑の昆虫・クリーチャートークンを、あなたの墓地にあるカードの中のカード・タイプの種類数に等しい数生成する。
2/3
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《Cathartic Parting》(1)(緑)
ソーサリー [U]
対戦相手がコントロールしているアーティファクト1つかエンチャント1つを対象とする。そのプレイヤーはそれを自分のライブラリーに加えて切り直す。あなたは「あなたの墓地にあるカード最大4枚を対象とする。それらをあなたのライブラリーに加えて切り直す」を選んでもよい。
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《Miasma Demon》(4)(黒)(黒)
クリーチャー – デーモン [U]
飛行
Miasma Demonが戦場に出たとき、あなたは望む数の手札を捨ててもよい。そうしたとき、その数を最大とする数のクリーチャーを対象とする。ターン終了時まで、それらは-2/-2の修整を受ける。
5/4
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《Killer’s Mask》(2)(黒)
アーティファクト – 装備品 [U]
Killer’s Maskが戦場に出たとき、戦慄予示する。その後、そのクリーチャーにKiller’s Maskをつける。
装備しているクリーチャーは威迫を持つ。
装備(2)
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《Fear of Exposure》(2)(緑)
クリーチャー・エンチャント – ナイトメア [U]
この呪文を唱えるための追加コストとして、あなたがコントロールしているアンタップ状態のクリーチャーや土地を2つタップする。
トランプル
5/4
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ソース
@katiekarlov
thegamer
んん?
パーマネントを戦場にだす?んんん??
緑なかなかヤベーの来たな!
マナクリにして生存を達成しやすくするって事か
下はファイ門とかも出せるな、あと全知
レスキュー…犬じゃないのか、って言おうと思ったんだけど、そんなことどうでも良くなる能力で二度見したわ
マナクリ化だと1ターン空いちゃうから更に速攻与える一工夫か、タップアウトレットを先出ししたい
やっぱバットかな……
機体がある、今有用なのがあるかは調査中
えっ、全知出してもいいんですか?
スタンでも騎乗あるからやれるか?
騎乗出来る馬の緑のとか?タダ出ししたいデカブツは何かあるかな
飛車輪の競争車が一番マシだった、
マナクリ化して4マナまで届きやすい
多元宇宙と共に、とかある青と組むなら
スクーナー船も使えるかな
《Duskmourn’s Domination》だけどさぁ‥‥‥
《支配魔法》をよくもまぁここまで弱く出来るもんだ(呆れ)
これなら素直に《押収》再録したらえーやん。
何でこんなゴミを新規に刷るんや?
紙資源の無駄だろこれじゃ。
令和のマジック、インフレしてんだか、デフレしてんだか、分からんくなるわ。
機体の新人ですなぁ
ブルームバロウに子狸寝入りあるからな
こういう強奪系のエンチャントって取り返される時は大抵割られるから弱体化させるのあんまり意味無いのよな
アリーナの永久修整とかならわかるけど
エンチャントされてるなら他のカードのオーラをつけた場合でもコントロールを得られる?
パーマネントなら何でもOKになったエルフの笛吹みたいなもんか
ロマンがあるな
10
リミテ用のアンコモンに至るまで文句付けてマウントするって、よくもまぁそこまでできるもんだ
(呆れ)
コウモリに無慈悲ハンデスされるだろうけど
例の眼魔も多少腐りにくくなろうて
確かに20年くらい前の古のカードの押収が同じパーマネント奪取で基本セット再録も何回かしてるな
最近もコントロール奪取はあったけどきついデメリット付きの6マナにするってことはやっぱりリミテで強すぎるんかな
タップ手段さえあれば4マナ生物が出たターンに踏み倒せるの凄いな
この手のって活躍しないイメージあるけど、踏み倒しがパーマネント全般になったしチャンスあるかも
並べるのが苦行になりつつある現環境で並べて遊べの緑永劫はウィザーズの本気を見たな
草葉の陰で召集も泣いているわ
—
4マナの生存者は、少なくともスタンだと弱すぎるわ
書いてある事はゴツいけど、この為だけにタップ要員入れて踏み倒すカードも入れてなんてデッキが歪みすぎる
実質的には4/4/3のマストブロック、除去がないならその戦闘で倒せを要求するだけのアンコモン級
ウィザーズはラノエル警戒しすぎて緑の評価を歪めすぎている
これは後々になって「ラノエル再録するから大丈夫だと思ってたけど、スタンの緑が予想よりもはるかに弱すぎたゴメンちゃい」なんて反省文が出そうだな
インスタント3点火力の評価上がりそう
21
元々評価が高くメイン投入されがちな稲妻のらせんや削剥がなんだって?
なんなら塔の点火(協約)もあるぞ、どんどん食え
いやそれにしてもこの支配魔法、異質な弱さすぎるわ
付けた生物が弱者の石を抜けられる可能性があるとか、よっぽど特殊な面を評価しないと
令和の時代に歴代最弱クラスのカードが生まれちゃってるんじゃないか?なんだこれ?
ああまあアウフとかを青単が処理できるのはあるのか
このコンマジはひでーわ
召集とか機体でタップすれば踏み倒しかあ。緑なら真戦タイヴァーでもタップできるか
青のエンチャは今回青白で軽減クリーチャーがいるからそれ前提なんでしょ
緑もラノエル前提でコスト調整されているし、ウィザーズのコスト計算は最近かなりおかしいと思うんだわ
4マナ伝説とは言えど、マナ総量無視して出せるのは凄いな
点数で見たマナ総量が5以下~とかならまぁまぁ・・・ってなるけど
能力消すのは今回の光霊みたいな、死んでもオーナーの場に戻る系を処理出来るってのはあるけどパワーまで下げる必要あったか?
これは久々に復帰してみるかー?
なんかちょっと面白そうなパーツが、、
今のところ緑はこの3マナ鹿が一番強いという悲しみ
生存は、スタンで冬の宝珠見たいな置物が出たら自分だけ得する状態に出来るのになぁ…出ないかなぁ…チラッチラッ
最初から腐食の荒馬入ってるゴルガリなら
無理なく使えるけど踏み倒し対象が
向上ニッサと肉体喰らいとかしか思いつかない
ベイルマークの大主はやく公開して欲しいぜ
釘バットとか出したターンにタップさせる手段はいくつかあるが問題は何を出すかよ
色が弱いと踏み倒して出すものにも困る
スタンに全知来るのよな……
何考えとるん?
konaはさらっとすげえ事書いてあるな。下環境でもランプ系デッキのサブプランでワンチャンありそう。だいたい土地2枚持ってくるでかいおじさんが出てきそうだけど
konaはいい感じのタップギミックあれば化けそう
パルへリオンシュートとは噛み合うな
墓地封じされても猫戦車に乗って手札から出せる
この、猫
生存者ってか成り果ててない?
鹿つっよ
本当に3マナで大丈夫かこいつ?他にクリーチャーいなくてこいつ単体でも生かしてても死んでもマナ加速になるからどうしようも出来ないんだが
※35
こんなの強いと思ってるの?
こいつと安全にタップするカードと踏み倒し先と全知まで積むとかクソ事故デッキにも程があるよ
緑弱いと思ったが今日のはいいね。
パイオニアプレイヤー的には個人的には緑信心に入らない緑の強カード希望。ただのストンピィも組みたい。
コイツはケダモノでしょ
生存者の味方だけど仮面取ると殺しに来る設定
だったかな
Konaくんの絵がなんか好き
強さは知らん
konaはハグスの時と同じ流れすぎる
こういう生存がでるなら、生物タップしてマナだす土地とか案外評価あがるんかな
46
まさかダンジョンの入り口がここにきて…ないな
場のエンチャされてるクリーチャーは全部マイナス修正+能力失う感じかこれ
スタンダードで何踏み倒す?
・アトラクサ
・アトラクサ
・アトラクサ
現実は非情である。
青タッチして迷路置けば除去耐性も付くな
組んでみるかぁ
マナクリ絡めないと4tでこれ出しつつタップできないから辛いです
レジェンドタップしてマナ出すファクトの方が可能性あるんじゃね?アトラクサにアクセスできるし
6チャンドラとか7ケイヤとか大型PW踏み倒しても楽しいんじゃない?多元宇宙と共にとかも中々よさそうだし
なんにせよ変なことできそうなカードは歓迎や
ちょっとガルタの価値がガクッと落ちた感あるけど
残念ですが、英語で単数形なんでコントロールを奪えるのも弱体化されるのもこのオーラが付いたクリーチャーだけです…
リミテのバランスのためコンマジの下位互換を出すのはしょうがないと思うけど、このカードはやってることがチグハグで何も面白くないゴミデザインなのがあかんわ
生物は必要以上に強化させるのに
エンチャントは弱体化させるのか
Kona 統率者で一瞬だけ流行りそう
機体入れてマナクリぶん回してドーン!
ダスクモーン版コンマジ、4マナとかなら分かる……。
いや、除去して壁にはなるって言ったらスタンでは6マナでしか刷れないという言い分も分からんでもないが……いや、やっぱ分からんわ。
最近は気軽にエンチャ割られるし、リミテなら使うこともあると思うが、6マナのアンコモンは、積極的に取りたいぐらいの性能にはして欲しい……。
下のカード6マナ?
3マナでええんでわ
3G/4/3でこの能力はEDHで引っ張りだこだな
カジュアルはデカブツ叩き付ける前の露払いになるし、cなら撤廃者出しますGGって言える。クラムと相打ちのパワーも偉い
不安定な代わりにアド取れるオヘルカスレムもcで使われた実績あるしより軽いこいつはチャンスありそう
速攻付与で頭悪い動きも考えた
赤緑恐竜とかトップメタくるで
老樹林のトロールとか死亡除去では信心が減らないっていう面の強みもあったしこの鹿もだいぶやるんじゃないだろうか
Konaレジェンダリだからアニーの加入で2回誘発するよなエターリ出して遊びたいな
リミテ用とか言ってゴミ刷るからパックが売れねえんだよ
このコントロール奪取オーラが6マナって正気か?
4マナなら弱体させても、まぁって思うけど6マナならメリット能力くらい付けろよ。
ここも、俺たちも……消されちまうのか!?!!;;;;;;;;;;
ゴルガリ蜘蛛はちょっと良さげ
黒カカシは毎ターン誘発とはいえ、相手の選択肢が多いし昂揚の手間もあるしちょっと悠長かな
違和感あるから、ビビって6マナ調整したんかな
蜘蛛これタップ要らないのか!じゃあ俺の大釜喧嘩屋デッキに…あ、要るんですね、そう…
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太鼓とタップコスト系の土地とかマナクリでいいんじゃないかな
4/3ってのがなぁ…火力で逝くやん
緑なんてタダでさえ弱いんだから4/4でもバチ当たらなかっただろうに
konaはマジで強いと思うぞ
1〜3ターン目に機体か乗騎かなんかしらタップさせるやつ出して4ターン目にアトラクサなりエターリなり出せばほぼ勝ちじゃんか
先に機体か乗騎出されたら一生構えなきゃいかんし結構無茶苦茶なカードな気がする
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でもそう言いたくなるくらいには弱いよコレ。4マナでなら分かるけど6でただのデメリット追加とか…
弱体化させるならさっさと破壊したいわって感じだな。青だから頑張ったんだろうけど
Duskmourn’s Dominationほんとにいつ、どう使うのこれ…
百歩譲って「エンチャントされているクリーチャーはブロックされない」の一文抜けてない?
ちまちま有能そうなカカシが増えてきて嬉しい
流石にデッキ組むほどではないが…
蜘蛛追放しないんだ、重いけど
喧嘩屋タイヴァーで使い回せるな
証人保護が1マナコモンだったというのにこの青エンチャはアンコでこの弱さ
konaの影響で荒馬の値段上がりそう
生物並べるの危険だから機体の方が良いんだけど
選択肢が無いのよね
同じ理由で踏み倒すのも徳目とかが良いと思う
カルノみたいな手札で腐らないのもアリかな
タップ役には伝説の秘宝もええな
ロナスの勇者、まーじで強いです
黒の太陽の黄昏でタップインや
初代ウラブラスクや盲従や宿命を使うデッキをメタったサバイバーデッキが猛威を振るうのですかッッッ
最終的に50円レアでしかない
特に今の令和mtgは使われなければ存在価値が無い
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最終的に50円レアでしかない
特に今の令和mtgは使われなければ存在価値が無い
再送になってスマン
いつの間にか追加された黒のカカシとかソーサリーも強めだね。
昂揚達成って諜報ランドがある今の環境なら早めに達成できそうだし、黒はホント万能感ある
ずっと使われるとなると唯一無二の
魁渡が値段維持するんでしょうな
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ガルダを叩きつけてやればええんやで
スゥルタイにしてスクーナー船とか考えはするけど結局ゴルガリでいいんじゃねってなりそう
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それでもワンコイン(せいぜい500円)だろうね
3マナ2ハンデスが基準なのに、昂揚達成して4マナ2ハンデス3ドレインは普通に弱くないか?
-1/-1修正も4t以降に刺さる相手いないしハンデスが強いリミテでもピックされるか微妙なラインではなかろうか
バネ葉スタンにください
今回は値段つくの多いから
MTG株始めるにはオススメ
部屋は本当にkonaの効果で出すと
扉が閉まったままなのか?
テキスト内容を念の為確認させてもらいたい
このコントロール奪取エンチャ使うくらいなら素直に全能力喪失させて雑魚にする軽いエンチャ使うよな…何がやりたいんだ
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だが、発売から1ヶ月もすればあっという間にトップレアもワンコイン(500円)だからなー
買う価値が無さ過ぎる
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唱えてないからどっちも開いてない。
※96
すまん、ネタのつもりだった…
わざわざありがとう
カルロフにクリーチャータップでマナ出せる土地あるからそれと一緒に使おう
イニストラードを覆う影の時代に比べて、(墓地肥やし手段を無視すれば)バトルが増えた分だけ昂揚は達成しやすくなっているのに、バトルそのものがあんまり見ないな……。
コントロール奪取オーラ、部屋にすればまだいいのに。
昂揚は落葉樹とはいわず常磐木にしてもいい能力と思う
始めたてが初めて意識する項目の一つがカードタイプであるし、手札、場況以外に墓地に配慮するきっかけづくりにもなる
かといいウルヴェンワインド横断みたいない競技派好みのいぶし銀カードも調整しやそうであるし、いいバランスのカードを開発するのに適したシステムに思う
このコンマジもどきは文句言いたくなるくらい酷いな
せめて瞬速とかついてれば1対3交換狙る、ただしハードルは上がるという意図が分かるけど、ただ弱いだけ
この鹿は使われてみたら強かったパターンになるやつやな
獣群の呼び声なんて、フラッシュバックで4マナで3/3トークンが出るだけで誰も強いとはじめは思わなかったけど、トップレアになってタイムシフト枠以降まで使われた
鹿はクリーチャーを極楽鳥化する能力まで付いててすごいわ
緑力線も散々に言われてたけど、こんなバッパー化クリーチャーが出るなら使われるかもな。ロマンがある
せめて日本でのパック価格が昔みたいに350円なら買うのだがなあ。
PS5proがSwitchと比較されたのもだけど、購入者から見たら他TCGのパック価格と比較したら買わないのがな。
近所でまた取り扱い店舗減っちまったし。
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また減ったって、今まで近所にmtg取扱店が何十件あったん?
たとえ難波のオタロードに住んでたとしても、そこまで頻繁に近所のmtg取扱店は消えない
カカシデッキに必要なのは1マナのマナクリなんだよ
アーティファクト専用でもいいから出してくれ頼む
6マナのコントロール奪取オーラかぁ。リミテ用ならそんなもんか
えっ!?パワー-3!?能力を全て失う!?
そこまで弱体化させるなら3〜4マナでいいだろ
2uuくらいが適正だろダスクモーンの支配魔法
緑ナイトメア、5マナの招集持ちみたいなデザインか
マナレシオはそこまででもないけど、サバイバー持ちとシナジーあるからワンチャンあるかも?
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8店舗あったのが4だぞ。
うちシングル取り扱いは4あったのが今や1。
中抜き転売屋が消えるのはいいことだぞ喜べよ
konaはアリーナでたまに見かけるフォーチュン使ったレジェンズなら相性いいかもね
昂揚はどう考えても常磐木には向かない
第一に盤面に直接影響しない墓地のカードの種類を常に意識しないといけないのは、単純にプレイ難度が高い
統率者戦になれば4人分の墓地の状況を把握しないといけないのは、初心者プレイヤーにはハードルが高すぎる
第二にリミテッドで機能させるためにはそれ用の調整が必要になる
土地や置物はリミテの通常のゲームプレイでは墓地に落ちにくいので、なんらかのサポートが必要になる
イニ影は墓地テーマを持っていたから手札やデッキから落とせたし、今回はエンチャントテーマでサポートしてる
こういう調整を全てのセットで行うのはデザインの自由度を下げる
110
いやかつて取扱店が近所に8店舗もあったって、マジでどこよ
三宮のセンタープラザビルか、大須の赤門通りか、大都市の商業地区にでも住んでるのか
それともめちゃくちゃ田舎でチャリでの移動力が高くて県内は全域近所感覚とかなのか
数だけ言われも本当がどうかさっぱり分からん
公式サイトから店の名前消えてて
様子見に行ったら普通にブルームバロウまで
売ってたわ、やる気あんのかね
(12pで風景の変容と速報オーコ出たから許す)
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オタロの付近の取り扱い2店舗ぐらいやめてたんよなぁ
おいてる規模は少ないけど
※113
抑揚はめんどくさいよな
探査みたいに墓地を消費する能力とか何かが墓地に落ちたらとかだったら良かったんだが
Konaは強いように見えるけど、専用の構築をしないとダメそうなのがなぁ。ミッドレンジで使うなら踏み倒して何を出したい?ってなるし、それなら本体が相応のスペックのクリーチャーを素出しした方がええからな
※114
古参アピしたい訳じゃないけど、20年位前はその辺の駄菓子屋みたいな店でも販売してたのよ
非公認店舗だったとは思うけど、実際活気はあったよ
へぇ知らなかったー
まあ今はその辺のコンビニやイオンでも買えるからトントンやね
永続コントロール奪取は土地破壊並みにやられて不快に感じる人が多いので
Duskmourn’s Dominationという
ものすごい弱い永続コントロール奪取オーラが出たと思っている たぶん
荒馬kona、グリッサ大主、斬鬼放血者
加えて亭主ヴラスカ
ゴルガリ使いはどれにスキルポイント
振れば良いのだ…
122
苗木トークン
昂揚どころか部屋もエンチャント化する光霊サイクルも裏向きクリーチャーも増え続けるカウンターの種類も面倒くさい
部屋を開けたかどうかでトラブり、光霊サイクルがクリーチャー状態なのかどうかでトラブり、どの順番で出た裏向きクリーチャーなのかでトラブり、どのクリーチャーに何のカウンターが乗ってるかでトラブる
紙でやってられるかってギミックばっか採用してるくせに紙の人口がーとか言ってんの何なん
近年(そこまで最近でもないかもしれない)の常磐木能力では護法が良く出来てて好き
被覆や呪禁ほど対処法が限られるわけでもなく、コストによって色の特色も出たりするのが良い
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トラブルが予見できているのなら面倒臭がらずにメモを取る
それと相手が管理を怠っていたらジャッジを呼ぶ
こんなの昔から皆がやってるし、十分に想像がつく程度の内容だから難しくも恥ずかしくもない
悪態ついてないでしっかりやってみるといい
護法はナイス能力だとは思うがそのせいで雑に護法1マナとかそこらの耐性持ちも増えてるから打ち消されない除去をもっと出してほしいわ
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えっ、mtg取扱店が近所に8転売あったってのは20年も前のお話
ミラディンとかで大儲けしてホビージャパンもビルを建てた時代と比べてもさ
今はメルカリとかの個人間取引も活発だし、アリーナは出きたし、他のTCGも競合するしで、20年間で8から4店舗なら別に悪くはないでしょ。現在だと近所にmtg取扱店が8店舗ってのが既に過密よ
転売→店舗
20年前との比較とか言い出したら日本経済の活力だって違うしMTGだけ言ってもね
そもそもMTGはオタク向けのゲームで、プレイ人口を増やそうにも限界がある
遊戯王やデュエマみたいにアニメや漫画があるわけでもないし
>こんなの昔から皆がやってるし
昔から皆ってマァジか!
土地2枚置かれたり手札が増えてたりするからちゃんとメモった方がいいぞ
ジャッジ呼べとかメモ取っとけばいいだろとかそういう話じゃないんだよ
紙でプレイする際に煩わしさや手間になるギミックを増やすなって言ってんの
謎の石の儀式でも強かったけどな
緑は生物の質をもっと上げるため、『護法:アーティファクトかエンチャント1つを生贄に捧げる』を搭載してほしい
116
晴れが進出してきたのにたった2店舗しか減らなかったのなら良かったじゃん
大須にせよ三宮にせよ、普通は晴れが来た地域は全部晴れが総取りすることで3-4箇所くらいmtg取扱店舗が消える
パック安くしろ、取り扱い店舗が減った、人気が低下した
これ一生言い続けるんか?
そう思うならさっさと辞めろよ。
全く同じ状況や環境が未来永劫続くわけ無いでしょ。
変化に付いていけなさ過ぎ
20年で減ったのでは無く、大体ニューカペナの辺りからイクサランまでの間に8から4に減ったのだぞ。
しかも伝説のクリーチャー版サルカンが封入された辺りで、イオンでティーチング会があった上に取り扱い始めて増えたと思ってから半年経たない間に取り扱いが2件減って4やぞ。
おまけに唐揚げ屋やタピオカの跡地でやるようなTCGの知識の欠片もない上に、「隣の唐揚げ屋の机で買った商品は遊べますよ!」て汚れを考えずに言い出す様なド素人ポケカシングル販売店が2店舗増えたのに、シングル取扱店が1店舗まで減ったのだぞ。
だから辞めろってw
20年前だとオンスロート〜ミラディン〜神河期でスタンダードが親和vs.対親和の楽しい時期だったな
スタンダードがあの頃みたいにエキサイティングで面白い環境になれば人が戻ってくるのは明白なのにウィザーズは何を考えているんだろうな
138
ああ、コンビニとかイオンとかを合わせてのお話ね
そんなもん、大会開催してるTCGショップはプレリリース期間中からボックスはおろか下手したらシングルまで販売してたから、コンビニやイオンは1週間遅れの発売になって売れずに取扱いをやめただけでしょ
少年ジャンプで言えば先週号を売ってる店が商売として続くか?
mtg全体の人気とは何ら関係ないお話
っていうか、その奈良県中部の大和桜井あたりから難波の日本橋オタロードまでの近鉄沿線の髪オワが住む周辺地域の事情は聞き飽きてるわけよ
髪オワも少しは外に出かけて他の地域の話もしてよ。東京であったマジック大戦祭とかはいったいどうやってん
133
それもう10年以上も前にウィザーズが両面カードを出す際に
「mtgのカード単体でしか機能しないデザインだけでは限界があるからプレイヤーには理解をして欲しい」
と訴えてたんで、そもそもmtgとはそういうものだと理解しなければならない
133がmtg向けの性格じゃないってこったな
※137
なんで辞めないかんの言うてもええやろw
140
むしろミラディン神河でMTGは落ちぶれていったと思うんだけども
オデッセイも酷かったが
大量禁止後のテンペウルザ期はデッキタイプも豊富で良い環境だった
当時ガキだった自分にとってよく見えただけかもしれんが
145
え?文句言いながらMTGにお金出して苦しんでるの?
刑罰でも受けてるの?
文句言ってたら苦しんでるって??ちゃうちゃう
好きなゲームだから文句言うてんねんw