『ダスクモーン:戦慄の館』新カード情報:生存で様々なカウンターを獲得し、死亡時にカウンターを移せる人間など
日本時間の9月7日、9月27日に発売する最新セット『ダスクモーン:戦慄の館』に収録されるカードの情報が公開されました。
公開カード
《Piggy Bank》(1)(赤) Piggy Bankが死亡したとき、宝物トークン1つを生成する。 3/2 |
《Lionheart Glimmer》(3)(白)(白) 護法(2) 2/5 |
《Reluctant Role Model》(4)(青)(青) 警戒 5/7 |
《Creeping Peeper》(1)(青) (T):(青)を加える。このマナはエンチャントを唱えるためか、ドアを開放するためか、パーマネントを表向きにするためにのみ支払える。 2/1 |
《Glimmerburst》(3)(青) カード2枚を引く。白の1/1の光霊・クリーチャー・エンチャント・トークン1体を生成する。 |
《Glimmerlight》(2) Glimmerlightが戦場に出たとき、白の1/1の光霊・クリーチャー・エンチャント・トークン1体を生成する。 |
《Trapped in the Screen》(2)(白) 護法(2) |
《Appendage Amalgam》(2)(黒) 瞬速 3/2 |
《Horrid Vigor》(1)(緑) クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは接死と破壊不能を得る。 |
《Erratic Apparition》(2)(青) 飛行、警戒 1/3 |
《Boilerbilges Ripper》(4)(赤) Boilerbilges Ripperが戦場に出たとき、あなたは他のクリーチャー1体かエンチャント1つを生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、1つを対象とする。Boilerbilges Ripperはそれに2点のダメージを与える。 4/4 |
《Oblivious Bookworm》(緑)(青) あなたの終了ステップの開始時に、あなたはカードを1枚引いてもよい。そうしたなら、このターンにあなたのコントロール下でパーマネントが裏向きで戦場に出ていたか、あなたがこのターンにパーマネントを表向きにしていないかぎり、カード1枚を捨てる。 2/3 |
《Under the Sun》(2)(緑) 戦慄予示を行う。(あなたのライブラリーの一番上にあるカード2枚を見る。それらのうち1枚を2/2のクリーチャーとして裏向きで戦場に出し、残りをあなたの墓地に置く。それがクリーチャー・カードであるなら、そのマナ・コストでいつでも表向きにしてよい。) |
なんかvtuberにこんな顔のやついたな
ファクト生物だから壊されやすいとはいえ、赤で2マナ3/2にメリット能力まで付いてるのはインフレを感じるな
どっちも良い性能してるな
1枚目は現実にこんなやついそう
このYouTuberみたいな奴は優勝者とかかと思ったが違うのか
ブタ貯金箱ちょーキモくてじつに良い
しかも結構な強いという
豚の貯金箱か
ありそうでなかったカードだな
赤でシンボル一つでメリット持ちで3/2。時代の流れを感じる
税血入ってたラクドスミッドに雑に入れたい
攻撃以外の方法で能動的にタップできる仕組みが自然に入れられるなら使えるかもしれない
召集とかだけど流石に召集には枠ないか?
>>9 放浪する救い手…
豚貯金箱強すぎんよ
スクーナー船乗って土地以外めくれたらラッキー
生存活かすならやっぱり搭乗かな? 今スタンに丁度いい機体あったっけ
生存は、今回3マナ全除去あるから厳しそう
流行らんだろうね
この白のカードは内なる空の管理人と使えってことかな?
10
救い手を自ターンに出すシチュエーション想像できるか?俺はしたくないな
16
除去の返しに出すのはそんなに悪くないかも?
第二メイン前に撃たせるには殴ってないといけなそうだけど
スタンの能力語カウンターって飛行絆魂
破壊不能くらい?呪禁も欲しいぜ
生物化したPW2体用意して1体墓地におくって
忠誠度カウンター1点集中とかも出来るのかな
地味に相手にも置けるんだな
今回マイナスカウンター持って出てくる生物がいたし、カウンター乗ったら復活しなくなるゾンビもいたな
上でも言われてるけど、『赤い2マナ3/2デメリット能力無し』は古参視点から見たら真面目にインフレしたわ。
昔の赤の2マナ圏と言ったら、「棒のどっちが尖ってるかを理解出来たので出世出来た。」
で有名な2/1のゴブリンが基準で、それにメリット能力か、デメリット能力があったり無かったり。
本体狙える火力呪文の質を下げた代わりに、生物の質ってば本当に上がったわ。
土建組一家の調達者が2/3/1で死亡時宝物、3マナ奇襲付きだった
これがローテ落ちしたから代わりに出しただけでしょ
インフレと言っているが、ほんの1か月前までいたクリーチャーすら思い出せていない古参は人として危ない
アンコの赤2マナ3/2デメリットなしならイクサラン再訪にもいたけどトランプルでほぼバニラだった
その点pig宝物トークンは丸くて入りやすいからアンコ枠としては更なる上振れを感じる
>ほんの1か月前までいたクリーチャーすら思い出せていない古参は人として危ない
うっさいわボケ!
こちとらここ1週間ぶんの朝昼晩に食ったメシすらキレイに思い出せんジジイじゃい!
付き合いうすい知人や親戚たちの子どもの名前すら覚えられんくて、毎回会うたびに気不味くなっとるんじゃ!
30、40過ぎて、もの忘れまったくしない奴だけがドヤ顔せい!
人として危ないのは22のほうだろ
ニューカペナはつい最近スタン落ちしたので昔のカードとは言えない
21視点の昔とは、ひと昔前のことや
24
だったらインフレだどうだ決めつけて騒ぐなよ
あと1週間分の飯を全部覚えているなんて若いヤツでも中々おらんし、付き合いの薄い親戚知人なら忘れて当然なんだわ
ノートに名前と相関書いておいて会う直前に流し見でもしておけば割と思い出せるから、オッサンの自覚があるなら自分の記憶だよりなんて事をせずオッサンらしい対応を取っとけ絶対に人生で役に立つから
貯金箱開けてみたら大した金額入ってなかったやーつ
なんか色々言ってるけど、タフ1とタフ2も、3/1と3/2も全然違うから、インフレを感じても無理はないでしょうよ。
古参ってほどではないが、赤は2/2のコモン・アンコモンにはデメリット付けられてた時代が長かったんだから……。
昔は3/2/2バニラだったんだぞ
しかしあの豚、エムラに毒されてない?
比べる時代チョイスを間違ってるんだよ
江戸時代と今と比べてインフレだなんて誰も言わんし、明治大正と比べてもそんな事誰も言わんし、なんなら昭和と比べてインフレしてるなんて騒がん
価値の親しい時代を取って、その上で比べなきゃ言葉の意味がない
親しい?近しいの間違いです
このアメリカの典型的なオタクみたいなやつが空飛ぶのか…
スーパーマンのイメージ?
あるいは魔女の宅急便のトンボみたいに飛行機っぽいの作るとか?
普通にホラゲーかなんかのユニバースビヨンドにしか見えない
+1はあっても能力語カウンターってここ十年振り返っても主流になったイメージ無いな。能力語カウンターで生物強化するデッキ組めるくらい今後供給されるんだろうか
豚の貯金箱3/2か。すごいなあ
多元宇宙ののび太「空を自由に飛びたいな」
確かに飛行カウンターはなんか変
威迫とかなら分かるけど、白だからかな
白のレアが一人で二役してるのすごいよな
・自身をパンプしつつそれを他の者に残せる準主役級の能力(あとは頼んだぞポジ)
・パンプされた他者が死亡時にそれを自分含めた他の者に残せる主役級の能力(みんなの力が集まってポジ)
普通どっちかだけなのにウィザーズも除去環境は理解しているから能力マシマシにしているんよな
これだけ盛られても構築だと使われん可能性の方が高いのだからやっぱ現行スタンの時はまさに世紀末
38
召集セイレーンが飛行カウンター乗せるしこのための布石だったのかもな
39
流石に能力が白アグロと招集と噛み合いすぎてるから使われる可能性のが高いけどな
41
もちろん弱い訳じゃないんだけど、タップできるタイミングを考えると弱い動きになりがち
例えば1tひよっこ2tこいつ、3t目に遍歴では2/2/2バニラがあまりにも弱い
1tひよっこ2t管理人+α、3t目にタップ要員でこいつ出しつつ管理人に除去当てられたらカウンター移し替え、なんだけど当然召喚スタックで管理人は除去られる
だから使い方としては緑白で1t脚当て2tこいつからの3t目管理人やタンブルワグみたいな残しておけないマスト除去連打の流れになるのが強めのムーブ
2枚目の脚当ての補充兵だと考えてこう使うのがベターだとは思うが、それで今の環境勝ち残れるかと言うと、もうちょっと何か欲しいんだよなぁ
騎乗したり搭乗したり召集したり内なる空の管理人だったりかな
1マナの管理人に除去を当てられて2マナのこれが残るならアドなのでは…?
さすがに悠長すぎない?
実質3T目の戦闘後まで2/2バニラなわけでしょ
サメの島サイクリング、1マナだったら良かったのに。
カウンター移動させる能力は常在型だから
バニラじゃないっす
生存ってめちゃくちゃ先手ゲー助長させそう
タップされていたら3マナのタップ全除去で流す
洗練された素晴らしいバカムーブだなデザインしたヤツはきっと脳みそがお花畑なのだろう
まあ普通にイーオス召集されるかな
このサメ、ゾンビちゃうんかい
サメなら空を飛べよ
サメRにされてて草
名前も違わない?
文字だけ読んでて鮫カスレアすぎだろって思って画像見て安心した
白の追放エンチャこれでコモンかよ
フレーバー的にPiggy Bankが攻撃して死んだら宝物出るのは相手の陣地なのではとか考えてみたり
パワータフネス合計4の3/1と5の3/2比べる意味がよく分からん
白の2/1組が2/2、3/1組が3/2になったらインフレちゃうの?
P/Tだけでインフレ叫ぶなら一生トランプしてろとしか言えんなぁ
何かファクトの方が強くない?
エンチャ次元なのに・・・・。
今回の4マナ2ドローおまけはトークンか
2/1だったのが2/2だろうが3/2だろうが3/3だろうがインフレにはならねェ!トランプしてろォ!(なんでトランプでてきたんだろ。。。)
トランプなら2が3になったら大騒ぎだからな
60
イキりデーモンがエンチャ弄っていて、それに対抗した光霊エンチャが力込めたのがファクトだからそりゃそうでしょと
60
マジック史上初のエンチャントをテーマにしたウルザブロックもアーティファクトが強かったからその名残でしょ
鮫サイクリングくれよ
島じゃ普通なんだよ
エンチャントは土地とかアーティファクトに比べてなんとなくテーマとして使いにくそうな印象があるなあ
テーロスは神々の魔力、って感じで良いフレーバーだったね
エンチャント複合は常盤木まで行かなくても、もっと気軽に出してきてほしい
ファクト生物がカカシやノームに代表されるみたいにナイトメアとか今回初出の光霊とかをエンチャ生物枠として
この装備品、トークンは作るけど生体武器やミラディンのためにと違って装備はしないんやな。
この鮫よく見たら何か口の周りにタコ足めいた触手あるんだけど本当にただの鮫か?
懐中電灯を付けたら光霊が出てきたって感じだろうから出てきたトークンには付かないんじゃない
貯金箱3点打点あてたり
昂揚用に、宝物出して2種稼げるのお得感ある
光霊みたいな概念的なクリーチャーでも武器を装備できるの好き
73
分かる。
さらに、サメさえも懐中電灯を持って暗闇の中のプレイヤーを見つけてくるのとかたまらん。
武器外されると死んじゃう細菌ちゃん兵器なのに貧弱で可愛いと思う
※67 ※68
わかる。フレーバー的には神河の神もエンチャでよかったよねって思うし。
ファクトクリーチャー並とは言わないけど、エンチャテーマとか関係なく気軽に出していいよね。
自動ルーター強くない?
なんかみんなスルーしてるけどこの霊感亜種だいぶ強くない?
78
強い弱いとか関係ない
統率者は面白いかどうかだけ
アリーナなら競技だから関係あるが