『ダスクモーン:戦慄の館』新カード情報:呪文を唱えるコストを(白)(青)(黒)(赤)(緑)にしてもよい緑の力線
日本時間の9月6日、9月27日に発売する最新セット『ダスクモーン:戦慄の館』に収録されるカードの情報が公開されました。
公開カード
《Leyline of Mutation》(2)(緑)(緑) Leyline of Mutationがあなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが戦場に出ている状態でゲームを始めてもよい。 |
《Irreverent Gremlin》(1)(赤) 威迫 2/2 |
どんな呪文も5マナで唱えられるってことかえ?
太陽の拳が力線になるのか
モダンでウラモグ達が計5マナで出るのか強くないか?
さすがにこれ軸にしてデッキ組むの無理じゃない?
トロンで良いと思う
んー……
あんま初手に出すメリット無くない?
あとこういう置物は引ける引かないでデッキが不安定になりがちだしなあ……
踏み倒すならデカいほどいいんだけど、でかいの積みすぎるとこれ引けるかどうかと土地から5色出るかに依存しまくる
デッキ不安定にするなら一枚で勝負決められるくらいのカードを踏み倒せるならワンチャンあるかな
緑らしさもなければ力線である必要性もない、緑を蔑むために作られたようなカード
ジェガンサを相棒にはできないのね
カルドハイムのエシカの裏面も5色だったしレインボーカラーを緑の役割にしたいんか?
今後のスタンだと初手この力線から1tラノエル2tマナ加速3t全知からのGGみたいな光景が繰り広げられ…るかなあ
1tラノエルから、どうやって5色出せるん?
ファストランドもペインランドもあるし普通にいけるやろ
なんならギルドパクトの力線を使ってもいい(錯乱)
「2tマナ加速」で何をするのか具体的に書いてくれ
パイオニア的にはジョダーいたからなぁ…力線であることを活かさないと
元々ファッティー使って5色出せるデッキのサブプラン的な運用がええんかね?
最近見ないけどモダンの白日スケープシフトみたいな
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マナ基盤の確保に精一杯で、最速で全知置いてもGG出来なさそう……。
普通にアトラクサと徳目シリーズの裏を唱えるだけで充分すぎる感じするけどな
手撃ち4マナ2加速なだけで十分な性能だし、
初手で一番隙のでかい2マナ加速のターンが終わってるランプとか普通に相手したくないでしょ
新赤力線の方がさすがにパワー感じるけど、力線舐めすぎでは
ああ、力線が被った時後引きした時のアド損を舐めすぎだな
しかも他の力線と違って4,5ターン目まで何もしないカスだからな
今のハンデス環境でこんなカードに手札使う余裕は無いわ
豊穣の力戦にびびって徹底的にリミテでもスタンでも下でも
将来性も実用性も皆無の徹底的に産廃の役にも立たないゴミを刷っただけ
初手にあっても4T5Tまで何もしないうえに、上振れたところで大して
強くないうえに、被ったら最悪
こんな完全なるゴミ、どんな無能にでも作れるだろ
でも旧青緑とか結局初手に無いとゴミでジョニーのオモチャでしかなかったからこれも弱いんじゃないかな…わざわざ4マナパスってまで置くようなカードでも無いし…
パイオニアに永劫エムラが来るわけだな!
おもちゃになるだけいいじゃん
再録の力戦しかないよりは
ジョニーのおもちゃレベルだからこそいいんだよ
この手のカードでもし実用的なレベルで強いデッキが組めるなら絶対不快なデッキとプレイ体験にしかならないんだから
「大会でガンガン勝てるデッキに入るカードしかいらない!」っていう偏った見方を全部のカードに当てはめても疲れるだけだぞ
5年ぶりの力線サイクルかあ
・リミテで使えない
・再録の際に半分が再録になる程度にはデザイン空間が狭い
・ちょうどいい機能を持たせるのが難しいってそもそも開発が白旗挙げてる
帯にも襷にもならない厄介ネタなのに今の体制でまともなカード刷れるわけないというのが約束され過ぎている・・・
虚空の力線はずっと再録だけど
初手にあるメリットないのが痛いな。力戦でなかったら3マナくらいのカードだろうし
流石にこれはハズレ力線っぽいよね
モロフォンといっしょに出せば、クリーチャーがタダになるな。
今までにないアプローチができるようになるカードだから捨て値で買えるなら集めておきたい
モダンで5マナ唱えるくらいならトロンで4ターン目に突破で江村殴ったほうがいいだろ
こんなゴミ能力なら新力戦は出たとき能力付けてもよかっただろ。白回復、青ルーティング、緑占術、黒切削、赤はバーン
どうやら開発は本気で緑を亡き者にしようとしているようだな
ここでの評価がボロカスってことは【買い】ってことよ
馬鹿の力線
ヴィンテージで使われるパワーカードですね間違いない
エニグマや信心がないなら4積みして初手出しよりはピン刺ししてサーチとかから素出しのカードな気がするわ
どうせ5色出る状況で踏み倒したいカードが手札に来るまで役に立たないんだから先置きのために事故率上げるのは馬鹿らしい
色揃える為に加速してたらアトラクサくらいは素出しできるようになるのがな
緑なのにクリーチャーに限定していないのは色の役割超えていて微妙に強い
必要なのはアトラクサではなく将来シリーズのような単色で色拘束のキツいスペルだろうな
手札をうまく回せるようならパク線と合わせて8枚力線デッキなんてのも将来的にはあったりなかったりするかもしれない、がそれ緑のデッキじゃねーから
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古の5CGとか知らんのか
緑は部屋と光霊が出てないし そっちが強いんだろ
(フラグ)
開始時に出るのに基本5ターン何もしないのは強い弱い以前にデザインの意図が分からない
これ一枚で加速いらなくなると考えれば凄い
コレとファッティを選んでサーチできるデッキが理想かな
破滅の眺望だっけ?レイラインズでアレ使えば
少し早くアクティブになる、実用性は皆無
4ターン目に素出しすれば良いから0ターン目に出る意味無し
各色の力線を初手に出せれば破滅の眺望で2t目から役に立つから
他の力線と比べて本当に単なる置物になるターンが多いのがよわそう
相手してても別に割らないで放置でええかってなりそう
きっとエンチャがクリーチャー化して殴れるんだよ。(白目)
太陽の拳を初手で置けても特に嬉しくないという根本的な問題がある力戦だな
やらかしてはいないけど普通に失敗デザインだと思う
これテストプレイでどういう動きしてゴーサイン出したの?
これなら再録の方がマシ
これなら過去の活力や生命の力線がマシやな。
太陽の拳やジョダーと違って0T目に出るから置く隙を埋められるのはいいデザインだとは思う
ただそれを差っ引いても5色揃える必要やこの効果を利用して唱えるクソ重呪文を用意する必要とハードルが高いんだよね
ティミー向けのカードで終わりそう
50 51
新しい力線ってだけでまつがんの16力線が20力線にできちゃうんだぞ
なんで過去のものと比べるんだ
緑信心デッキが「なんの効果もないけど0t0マナで置ける緑緑置物」として採用するカード?
踏み倒すデッキは基本的に重いカードキャストするまでは必死こいて相手の攻めを捌かなきゃならんから初手で出す意味はある
相手生物3体くらい並んでるのに4マナで何もせんカード唱えてる暇はないからな
スタンの話だとインフレし過ぎて7マナで十分ゲームエンド級ばっかだからわざわざこれを出す意義が薄いよな
これ積むくらいならランプ系カードで土地伸ばすほうがいい
エンチャント次元だけど力線は違和感とかのメカニズムと絡められないのは残念
ホーントウッドの大主と使えってことだろうけど…
3
今既に土地4.5枚で出てきてるからそんなにでは?
エムラとかは知らね
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気づくのが遅れてすまんが、5カラーグリーンは緑で足りない除去やらを他から持ってきているだけで中身ちゃんと緑だったろ
豆ヤギ角山積みしか入っていない現行版図のようなデッキを緑とは言わん
>>7
ほんとそれ。豊穣の力線が強すぎたのを恐れて適当に弱くしてテストプレイせず出した感じ
おう、そうだな。豆ヤギ角山積み群れの渡りアトラクサに白い除去ちょっと足しただけのデッキは緑じゃないよな
今回の力線は5色統率者向けのカードだから、他フォーマットでの使用は考えてないんだろ
統率者向けのカードは統率者のほうで出せ定期
じょにーの
ジョニーのおもちゃでしかないけど
マリガンしまくってもデカい呪文で巻き返せる点、かつてないほど力線ってメカニズムと合致してるのはなんか面白い
新力線統率者向けでしか無いよな。
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これが入るデッキがあるかは置いといて、むしろこれはコンボパーツだから、さっさと割った方が相手の展開を阻害できると思う。
4マナで出たターンに何もしないカードを出し直すのは致命傷になりかねんし。
そっか、このエンチャでランプするとマナ自体は増えないから2アクションとかはできないのが欠点だな
なら普通に伸ばして7マナフィニッシャー出すようなデッキの方が丸いし強いのか
創案みたいに2枚唱えれるわけでもないしな
50円レア
あなたは、あなたが唱える呪文のマナ・コストを支払うのではなく、(白)(青)(黒)(赤)(緑)を支払うことを選んでもよい。(選ばなくてもよい。)
オムナスも4色だから事故るかと思いきや普通に出せたことからすれば、緑力線はパイオニア以下なら十分に使われる可能性はあるし、何ならスタンでも今後3年間の多色土地次第では使われる可能性はある。5マナで唱えたいカードも、スタンには少なくとも全知がファウンデーションズで加わる
その上で5色統率者デッキでのEDH需要は必ずある
もし50円だったらとりあえず4枚は確保するわ
さすがにギルドパクトの力戦と両方使おうとかは無理っぽいな
そのターンでは何もしない4マナカード2枚だし両方初手に来る可能性考えると事故だろうし
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当たり前だろ・・・メインは白の方で、そこにサポートとして緑足しているだけだぞ
盤面作ってるのもフィニッシャーも基本白なんだわそのデッキ
専用デッキなら0ターン目にマナ加速してるようなもんだからまぁなんか遊べはするかも
オムナスが使えたのはトライオームとコブラのおかげ
このカードは色の数からマナ基盤まで根本が違いすぎる
こんなの1ターン目に出て何すんの?
作ってて意味解らんとか気づかんかったんか
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初手にあると、本来なら必要となる4マナを払うことなくプレイできる
効果は面白いけど、じゃ既存デッキに入るかって言ったらまず入らないし、これを軸にしたデッキ作るかって言ったらこれおいて5マナ払ってまでだすならこれ置かないで普通に出すでしょ。無色5マナでやっとワンちゃんだよ
コレ使うぐらいなら普通にランプでええやんと
今だと6〜7マナ帯でもゲーム決まるだろ
これの為に普段出せないクソ重カード入れるの?
後から力戦かエンチャント用の5色統率者刷ればいいよ
超重量級を踏み倒すこと前提のカードなのに結局5c揃えるマナ加速必須なのがカードとしての価値を著しく損なってる
旧ジョダーの力線
そもそも全部のカードが使えるわけじゃないし8割は微妙
ネタカードだけど使いたい人は遊んでね系じゃないかな
このカードとギルドパクトの力線出して5枚土地並べれたらなんでも踏み倒せるな!
カード2枚消費してそれしたいかは知らなーい
4マナから次ターン土地セットで7マナアクセスの流れは同じように出来るから、たぶんウィザーズとしてはゼンディカーへの侵攻の実質的な上位互換って感覚なのかもな
みどりのでざいなーはくるってる
太陽拳が3マナだからな。しかも無色で。
緑5マナに変換だったら強さもロマンも良い感じだった
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そりゃ緑力線に調整入れてるのは当然でしょ
パイオニアの緑単信心ならマナを払わずにいきなり2信心稼げるから、それとは噛み合わないようにしないといけない
レガシーもマナの縛りがキツいから力線の影響は大きく、エルフとかにパーツになるのはやばい
スタンでもラノエルが来るから、初手で無マナ、素出しでもそこそこ使えるカードはやばい
緑力線はそういった壊れデッキを産まないために各種の既存のアーキタイプとは噛み合わない、しかしジョニー層とかは使う可能性のあるカードデザインになってるに決まってるじゃん
ガチに使えそうな緑力戦なんて印刷したら、どこかの環境は壊れる
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緑5マナで手札のカードを出したい放題の力戦なんて、ラノワールのエルフがスタンに加わったらランプが強すぎてバランス崩壊する
アリーナの対戦で初手で置かれたら即投了が連発で運ゲーと化し、禁止くらうでしょ。いい感じどころではない
普通にこの力線に「場に出た時、基本森カード1枚をライブラリーから手札に加える」でよかったんじゃね?
5色出す都合森だけ持ってきても恩恵は受けにくいし、でも初手手札減らさずに森確保でスタート出来るなら事故防止の意味で役に立つ
あとは金脈ハイドラで宝物出せば2色デッキでも恩恵受けれる可能性もあるし、やっぱりどう見ても調整不足なんじゃないか?
1t森セットしたら緑緑で緑被って他の色や土地種が遅れるしバッパラやガチョウじゃないんだからラノエルでは無理かと・・・
この力線の能力見ると、烈日や収斂持ちの再録を考えてしまいます…。
ニッサいたら4ターン目寓話の小道で何でも唱えれるようになるな
ニッサの他にも群れの渡りにヤギ角もある、黒や緑徳目は踏み倒しがいがあると言えばある
ただ、後引きと重ね引きのリスク、xコストスペルの相性の考えると別の選択肢が圧倒的に良いとは思うけど
ファウンデーションに耕作入れば3Tいけるけどな
ストレートフラッシュくらいの確率で
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2マナで好きな色出すマナクリはスタンにも何枚かいるよね(ラノワールの壌土語りとか)。ラノエルと二色ランド適当に揃えば3ターン目に五色マナは普通に出るけど、そのデッキが強いかというとよくわからんね。
青力戦と同じく、極力ゲームに影響しないように調整され過ぎてただのゴミになってるじゃん
全部ニクソスが悪い
大量の緑の力線投入して大量信心ニクソスから大量マナ出すぞうおおおお
Q.それで何をプレイするの?
A.後引きした力線をプレイします
最高やな
いうて何でも5マナやで
強引に宝箱あたり使ってアトラクサでも出せば多少の損失はペイできるし、一回通してしまえば二の矢三の矢を打つのもたやすい
オレはこのカード弱いと思う
緑緑緑緑緑緑マナで何でも唱えるに変えないか?
緑毀損ゲーム
30年で緑が強かったのオデッセイだけというクソのような青ゲー
エルドレインの時、緑クソ強かったぞ
むかしむかしの夏の帷が最強
グレートヘンジというチートアイテムもあったしな
何に使うんだ😵
エルドレイン森の緑徳目を思い出した
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マジでそれよ
ニクソスのことを考えると、何もしないカードでも緑の力線は存在するだけで危険
効果あれすぎてツイッター荒れてて笑う
パイオニアで大瀑布と組み合わせて悪さ出来そう…と思ったけど5Cニヴでも使ってないし要らないか
初心者だからよくわからないけど、面白そうな効果だから4枚買おうかな…
とはいえこれが全知とかと悪さして環境トップとかになる可能性もなくはないかと
サヒーリとかナドゥみたいな見落としする企業だからな
元ネタの太陽の拳がそんなに強くないんだからこれが環境トップとか有り得ねーよ
設置するターンの隙を除去に当てれるから置物としては十分。
ただ、クリーチャーなら釣り竿あるから力戦使うとなれば肉以外の呪文となるけど、スタンで唱えたい呪文があるかどうか
トライオームとか宝物トークンとか時代が経つにつれて5色は出しやすくなっていくわけだから、どこかの時点でパイオニア以下で使われそう
バッパーとか真鍮の都みたいなのが来るならスタンでもノーチャンスではない
100円とかならとりあえず4枚持っとくし、値段次第よ
edh用っぽいよね
自分は旧ジョダー組んでるから嬉しいけど
そもそも力線のカードデザインが💩なのでもう出さんでええて
初期の力戦はオールインデッキに対抗するためのサイドカードなんかな思ってたけど、最近の力戦はどういう思想でデザインされてるのか意図を汲み取れないでいる