5月11日、マジックオンライン上でパイオニアにて行われたPIONEER SHOWCASE CHALLENGE。優勝はイゼットフェニックスを使用したAZATOYELLOW選手となっています。
トップ8選手&使用デッキ
優勝 |
イゼットフェニックス
プレイヤー:AZATOYELLOW |
2nd |
アマリア探検
プレイヤー:B-CARP |
3rd |
ラクドス吸血鬼
プレイヤー:_TUTENJI_ |
4th |
アマリア探検
プレイヤー:HAMUDA |
5th |
黒単無駄省き
プレイヤー:PATXI |
6th |
5c白日
プレイヤー:MATIASDELAPARRA |
7th |
イゼットフェニックス
プレイヤー:JUJUBEAN__2004 |
8th |
黒単無駄省き
プレイヤー:RASTAF |
トップ8デッキリスト
優勝:イゼットフェニックス プレイヤー:AZATOYELLOW |
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デッキリスト |
2:《ストーム・ジャイアントの聖堂/Hall of Storm Giants》
3:《島/Island》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
4:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《嵐削りの海岸/Stormcarved Coast》
19 lands
4:《弧光のフェニックス/Arclight Phoenix》
4:《帳簿裂き/Ledger Shredder》
4:《錠前破りのいたずら屋/Picklock Prankster》
12 creatures |
1:《夢を引き裂く者、アショク/Ashiok, Dream Render》
4:《手練/Sleight of Hand》
1:《時間への侵入/Temporal Trespass》
4:《宝船の巡航/Treasure Cruise》
4:《考慮/Consider》
4:《焦熱の衝動/Fiery Impulse》
1:《感電の反復/Galvanic Iteration》
4:《稲妻の斧/Lightning Axe》
4:《選択/Opt》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
29 other spells
2:《霊気の疾風/Aether Gust》
1:《夢を引き裂く者、アショク/Ashiok, Dream Render》
1:《標の稲妻/Beacon Bolt》
2:《兄弟仲の終焉/Brotherhood’s End》
3:《弾けるドレイク/Crackling Drake》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《鏡割りの寓話/Fable of the Mirror-Breaker》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《否認/Negate》
15 sideboard cards |
2位:アマリア探検 プレイヤー:B-CARP |
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デッキリスト |
3:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
1:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
2:《神無き祭殿/Godless Shrine》
4:《マナの合流点/Mana Confluence》
3:《草むした墓/Overgrown Tomb》
1:《平地/Plains》
3:《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
1:《見捨てられたぬかるみ、竹沼/Takenuma, Abandoned Mire》
4:《寺院の庭/Temple Garden》
22 lands
4:《アマリア・べナヴィデス・アギーレ/Amalia Benavides Aguirre》
1:《陥没穴の偵察/Cenote Scout》
2:《大洞窟のコウモリ/Deep-Cavern Bat》
1:《魂浸し、ダイナ/Dina, Soul Steeper》
1:《救出専門家/Extraction Specialist》
3:《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》
3:《月皇の古参兵/Lunarch Veteran》
4:《裕福な亭主/Prosperous Innkeeper》
3:《無私の救助犬/Selfless Savior》
1:《名もなき都市の歩哨/Sentinel of the Nameless City》
1:《スカイクレイブの亡霊/Skyclave Apparition》
4:《野茂み歩き/Wildgrowth Walker》
28 creatures |
1:《霊気貯蔵器/Aetherflux Reservoir》
3:《戦列への復帰/Return to the Ranks》
4:《召喚の調べ/Chord of Calling》
2:《集合した中隊/Collected Company》
10 other spells
1:《エメリアのアルコン/Archon of Emeria》
2:《暗殺者の戦利品/Assassin’s Trophy》
2:《エイヴンの阻む者/Aven Interrupter》
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《機能不全ダニ/Haywire Mite》
1:《暮影の騎士/Knight of Dusk’s Shadow》
1:《苦い真理/Painful Truths》
1:《スカイクレイブの亡霊/Skyclave Apparition》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《怪物の代言者、ビビアン/Vivien, Monsters’ Advocate》
15 sideboard cards |
3位:アゾリウスコントロール(ジェガンサ) プレイヤー:_TUTENJI_ |
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デッキリスト |
4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
3:《荒廃踏みの小道/Blightstep Pathway》
4:《血の墓所/Blood Crypt》
2:《目玉の暴君の住処/Hive of the Eye Tyrant》
1:《山/Mountain》
4:《変わり谷/Mutavault》
3:《硫黄泉/Sulfurous Springs》
3:《沼/Swamp》
1:《見捨てられたぬかるみ、竹沼/Takenuma, Abandoned Mire》
25 lands
4:《税血の収穫者/Bloodtithe Harvester》
3:《薄暮軍団の盲信者/Dusk Legion Zealot》
1:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
3:《分派の説教者/Preacher of the Schism》
1:《黙示録、シェオルドレッド/Sheoldred, the Apocalypse》
4:《血管切り裂き魔/Vein Ripper》
16 creatures |
4:《傲慢な血王、ソリン/Sorin, Imperious Bloodlord》
1:《強迫/Duress》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《鏡割りの寓話/Fable of the Mirror-Breaker》
2:《苦々しい勝利/Bitter Triumph》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
19 other spells
1:《夢を引き裂く者、アショク/Ashiok, Dream Render》
1:《覆い隠し/Blot Out》
1:《減衰球/Damping Sphere》
1:《強迫/Duress》
2:《真っ白/Go Blank》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
2:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
4:《危難の道/Path of Peril》
1:《シェオルドレッドの勅令/Sheoldred’s Edict》
15 sideboard cards |
4位:アマリア探検 プレイヤー:HAMUDA |
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デッキリスト |
3:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
1:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
4:《マナの合流点/Mana Confluence》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
1:《平地/Plains》
4:《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
1:《見捨てられたぬかるみ、竹沼/Takenuma, Abandoned Mire》
4:《寺院の庭/Temple Garden》
2:《戦列への復帰/Return to the Ranks》
22 lands
4:《アマリア・べナヴィデス・アギーレ/Amalia Benavides Aguirre》
1:《陥没穴の偵察/Cenote Scout》
2:《大洞窟のコウモリ/Deep-Cavern Bat》
1:《魂浸し、ダイナ/Dina, Soul Steeper》
3:《救出専門家/Extraction Specialist》
3:《月皇の古参兵/Lunarch Veteran》
4:《裕福な亭主/Prosperous Innkeeper》
2:《無私の救助犬/Selfless Savior》
2:《名もなき都市の歩哨/Sentinel of the Nameless City》
1:《スカイクレイブの亡霊/Skyclave Apparition》
4:《野茂み歩き/Wildgrowth Walker》
29 creatures |
1:《霊気貯蔵器/Aetherflux Reservoir》
4:《召喚の調べ/Chord of Calling》
4:《集合した中隊/Collected Company》
9 other spells
1:《エイヴンの阻む者/Aven Interrupter》
1:《大洞窟のコウモリ/Deep-Cavern Bat》
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《不屈の将軍、ジリーナ/Jirina, Dauntless General》
1:《暮影の騎士/Knight of Dusk’s Shadow》
1:《傑士の神、レーデイン/Reidane, God of the Worthy》
1:《スカイクレイブの亡霊/Skyclave Apparition》
2:《タミヨウの保管/Tamiyo’s Safekeeping》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《怪物の代言者、ビビアン/Vivien, Monsters’ Advocate》
15 sideboard cards |
5位:黒単無駄省き プレイヤー:PATXI |
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デッキリスト |
4:《ロークスワイン城/Castle Locthwain》
4:《廃墟の地/Field of Ruin》
3:《ガイアー岬の療養所/Geier Reach Sanitarium》
2:《目玉の暴君の住処/Hive of the Eye Tyrant》
2:《沈んだ城塞/Sunken Citadel》
10:《沼/Swamp》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
26 lands
1:《最深の裏切り、アクロゾズ/Aclazotz, Deepest Betrayal》
3:《黙示録、シェオルドレッド/Sheoldred, the Apocalypse》
4 creatures |
3:《勢団の銀行破り/Reckoner Bankbuster》
4:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2:《強迫/Duress》
1:《絶滅の契機/Extinction Event》
4:《真っ白/Go Blank》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《無駄省き/Waste Not》
1:《塵へのしがみつき/Cling to Dust》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
3:《シェオルドレッドの勅令/Sheoldred’s Edict》
30 other spells
1:《夢を引き裂く者、アショク/Ashiok, Dream Render》
2:《切り崩し/Cut Down》
2:《減衰球/Damping Sphere》
2:《強迫/Duress》
1:《絶滅の契機/Extinction Event》
3:《絶望招来/Invoke Despair》
3:《危難の道/Path of Peril》
1:《未認可霊柩車/Unlicensed Hearse》
15 sideboard cards |
6位:5c白日(ヨーリオン) プレイヤー:MATIASDELAPARRA |
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デッキリスト |
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
1:《森/Forest》
2:《インダサのトライオーム/Indatha Triome》
1:《島/Island》
1:《マナの合流点/Mana Confluence》
1:《山/Mountain》
1:《平地/Plains》
2:《ラフィーンの塔/Raffine’s Tower》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《沼/Swamp》
4:《寺院の庭/Temple Garden》
1:《森林の墓地/Woodland Cemetery》
3:《ザンダーの居室/Xander’s Lounge》
4:《ゼイゴスのトライオーム/Zagoth Triome》
34 lands
2:《ニヴ=ミゼット再誕/Niv-Mizzet Reborn》
1:《至高の者、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Supreme》
3:《創造の座、オムナス/Omnath, Locus of Creation》
4:《森の女人像/Sylvan Caryatid》
1:《狼の友、トルシミール/Tolsimir, Friend to Wolves》
1:《嘘の神、ヴァルキー/Valki, God of Lies》
12 creatures |
2:《古のヤギ角/Ancient Cornucopia》
1:《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》
4:《白日の下に/Bring to Light》
1:《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》
2:《溶鉄の崩壊/Molten Collapse》
2:《泥沼の略奪/Pillage the Bog》
1:《太陽降下/Sunfall》
1:《漂流自我/Unmoored Ego》
4:《鏡割りの寓話/Fable of the Mirror-Breaker》
4:《力線の束縛/Leyline Binding》
4:《豆の木をのぼれ/Up the Beanstalk》
1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
3:《稲妻のらせん/Lightning Helix》
4:《消失の詩句/Vanishing Verse》
34 other spells
1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
1:《夢を引き裂く者、アショク/Ashiok, Dream Render》
2:《戦争の犠牲/Casualties of War》
3:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
1:《長老ガーガロス/Elder Gargaroth》
3:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《クレンコの轟音砕き/Krenko’s Buzzcrusher》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《概念泥棒/Notion Thief》
15 sideboard cards |
7位:イゼットフェニックス プレイヤー:JUJUBEAN__2004 |
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デッキリスト |
2:《ストーム・ジャイアントの聖堂/Hall of Storm Giants》
3:《島/Island》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
4:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《嵐削りの海岸/Stormcarved Coast》
19 lands
4:《弧光のフェニックス/Arclight Phoenix》
1:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
4:《帳簿裂き/Ledger Shredder》
4:《錠前破りのいたずら屋/Picklock Prankster》
13 creatures |
4:《手練/Sleight of Hand》
1:《時間への侵入/Temporal Trespass》
4:《宝船の巡航/Treasure Cruise》
4:《考慮/Consider》
3:《焦熱の衝動/Fiery Impulse》
1:《感電の反復/Galvanic Iteration》
4:《稲妻の斧/Lightning Axe》
4:《選択/Opt》
3:《呪文貫き/Spell Pierce》
28 other spells
1:《霊気の疾風/Aether Gust》
2:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2:《夢を引き裂く者、アショク/Ashiok, Dream Render》
1:《標の稲妻/Beacon Bolt》
2:《弾けるドレイク/Crackling Drake》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《否認/Negate》
1:《未認可霊柩車/Unlicensed Hearse》
2:《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》
15 sideboard cards |
8位:黒単無駄省き プレイヤー:RASTAF |
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デッキリスト |
4:《ロークスワイン城/Castle Locthwain》
1:《解体爆破場/Demolition Field》
4:《廃墟の地/Field of Ruin》
3:《ガイアー岬の療養所/Geier Reach Sanitarium》
2:《目玉の暴君の住処/Hive of the Eye Tyrant》
2:《沈んだ城塞/Sunken Citadel》
9:《沼/Swamp》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
26 lands
1:《最深の裏切り、アクロゾズ/Aclazotz, Deepest Betrayal》
2:《敵意ある調査員/Hostile Investigator》
3:《黙示録、シェオルドレッド/Sheoldred, the Apocalypse》
6 creatures |
1:《精神迷わせの秘本/Mazemind Tome》
3:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2:《強迫/Duress》
1:《絶滅の契機/Extinction Event》
3:《真っ白/Go Blank》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《無駄省き/Waste Not》
1:《塵へのしがみつき/Cling to Dust》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《喉首狙い/Go for the Throat》
1:《無情な行動/Heartless Act》
3:《シェオルドレッドの勅令/Sheoldred’s Edict》
28 other spells
1:《夢を引き裂く者、アショク/Ashiok, Dream Render》
2:《切り崩し/Cut Down》
1:《はぐれ影魔道士、ダブリエル/Davriel, Rogue Shadowmage》
2:《強迫/Duress》
1:《絶滅の契機/Extinction Event》
2:《墓地の侵入者/Graveyard Trespasser》
2:《絶望招来/Invoke Despair》
2:《危難の道/Path of Peril》
2:《勢団の銀行破り/Reckoner Bankbuster》
15 sideboard cards |
デッキリスト
トップ32デッキリスト
環境統計:1-32位
アーキタイプ |
入賞数(TOP8) |
入賞率 |
イゼットフェニックス |
7(2) |
21.8% |
アマリア探検 |
6(2) |
18.7% |
ラクドス吸血鬼 |
5(1) |
15.6% |
黒単無駄省き |
3(2) |
9.37% |
5c白日(ヨーリオン) |
3(1) |
9.37% |
アゾリウスコントロール(ヨーリオン) |
2 |
6.25% |
クイントリウス発見(ケルーガ) |
2 |
6.25% |
その他(使用者1名) |
3 |
9.37% |
合計 |
32 |
– |
ソース
PIONEER SHOWCASE CHALLENGE – マジック米公式サイト
アマリア本当におもんないから禁止してくれ
影響のせいかガイアーが900円になっててビビったゾ…
アズリウスコントロール(迫真)
アズリウス吸血鬼!?
前のモダンの記事からコピペした修正漏れなんだろうけど、コピペ元の記事の時点でカヒーラをジェガンサに誤字ってるっていう……
無駄省きが活躍してるのは良い事だと思うが、アマリアはホンマ…
いつまで放置するつまりやねん
こんなのまず誰もやってないし、公式からも放置された実質存在しないフォーマット
アマリアは勝率ライン超えてないからスルーなんだろう
パイオニアは今までコンボ系目の敵のごとく禁止してきたのに
パイオニア 生物コンボいてほしい(感想)から禁止なしにします
パウパー 除去を構えさせることを強要するのが楽しくないプレイパターンなのでキラキラ禁止にします
何故なのか
9
ウィザーズが禁止出すか外部団体が禁止出すかどうか
アマリア許されてるってことは容易に引き分けになるのは問題ないんだな
頭のおかしいWotCが公式見解として禁止改定で述べた
『現在のパイオニアは、大枠のアーキタイプ(アグロ、コントロール、ミッドレンジ、コンボ)をすべてプレイでき、それぞれの戦略に対応するための手段もある、素晴らしい環境になっています。』
って一体どこの世界線の話なんだろ?
早くアマリアが死滅しますように
いつか健全な環境が戻って来ますように
くたばれ眼鏡BBA
各色とその組み合わせが平等に活躍出来るようになって欲しいけど、大枠のアーキタイプしか考えられてないのか。
そら上から下まで青優遇してイゼットデッキを長年居座らせもするし、パイオニアでは黒単デッキの種類だけ豊富にもなるわな。
モダンもイヤ、パイオニアもイヤ。ローテーションあるからスタンもイヤってなんなの?
アマリアは強い以前に面倒
今のパイオニアはアマリアと戦えるデッキかどうかが
環境で生き残る最低ラインだからな
アマリアは以前ほど強くないというか
デッキ増えたから許されてる
許されてるなんだよ
俺は絶対に許さねえ
お前の肉から皮膚を、骨から肉を引きはがしてやる。骨についてる肉片も全部こそげ落としてやる。それでもまだ十分じゃないんだ。
なんという憎悪…!
6
アマリアはやっぱりモダンにおける双子の扱いなんだよ。環境歪みに歪みまくらない限り放置するんじゃないかな。ここ数年のウィザーズの禁止判定基準はおかしいんだよね。モダンのサル全盛期の頃に明らかにサルメタってデッキ歪んでるのばっかでも「健全な環境(キリッ)」って言って放置したし…あいつらの健全って何なんだろうな
除去しても結局中隊や調べで簡単に揃うんだから
ウィノータやインバーターより決めやすくね
あのな…WotC…
SSOが入ってる赤系アグロだけは確かに生き残ってるかも知れねぇ(今回はSSOもとうとうアマリアで全滅したが)
ただな…他の色のアグロがアマリアで死滅してんだよ!
アグロにとって強敵であるエンジェルカンパニーでさえ工夫で乗り越えて来た非赤系アグロがよぉ
こういうイゼフェニ環境こそサリア使わせろよ!なんでノンリスクのアマリア3Tキルがまかり通ってるんだよ!
せめて3TキルするならSSOの様に手札をほぼ全て溶かし、且つ毒を選べされるリスクを背負え!
アマリアはちょっとした事で除去を構えないと極端な負け筋がチラつくのが糞
今禁止になってるバリカスコンボの方がサインがわかりやすくてプレッシャー少ないから相手にしててゲームしてる感ある
アマリアは理不尽に轢き殺されたみたいな気分になるケース多めで相手しててあったまる
でももう来年まで放置なんだよね?パイオニア結局死産のまま終わるのかな…
アマリアに除去してもスタックで食物でゲインさせられて無限再起動するの最高にバスに轢かれろ
パイオニアはこれでもモダンレガシーよりは人いるからなくならんでしょ
誤植は仕方ないが、色すら合ってないアゾコン(迫真)で笑った
エンジェルカンパニーもそうだが、ライフゲインするデッキは苦手じゃ
基本はウィニーだからコンボデッキにありがちな重たいカード素引きや
パーツ揃うまで身動きとれず相手からタコ殴りとかないしね
普通に並べて殴りながら隙みてコンボ決めにいけるから
アマリアはコンボデッキの抱えるリスクとリターンの概念ぶっ壊してるのよ
カードゲームって映像映えしないからほんと時代に合ってねえと思う
27
あれ、モダン追い抜かれたの?
30
映像映えってよりネットの普及で構築の楽しみがほぼ消えたってのが時代にあってないかな…映像云々は藤井効果大半とはいえ将棋が普通に見てる人増えたから関係ないかな。1ターンの間に何やってるかまるで分からん某ゲームよりはまだ分かるし。某ゲーム動画本当に分からん…
ボードゲームだからねしょうがないね
子どものおもちゃに何でそこまで真剣になってるの?
34
それはeスポーツ全般に言えるし、サッカーに対して「玉転がしになんで真剣になってるの?」って言うのと大差ない割と恥ずかしい質問だよ
無駄省きはメタ上でなんか有利な部分あるのかな?
構築が好きって言っても、最適解を探すまでの環境の変化が好きって人と。むしろデッキリストコピペでだだたた使いまくってひたすらに練度上げるのが好きって人がいるから好みだろ
コメントまで誤植や
36
アマリアがアグロを追い出して低速化してるのと
トップの吸血鬼とイゼフェニに不利を取らない
が大きいかなあ
デッキ相性的に有利だと感じるけど無駄省が上振れ下振れ半端ないから宛てにはならんけど
アマリアが追い出してるアグロってそもそも吸血鬼とフェニックスに勝てるの?🤔
アグロはまだ果敢や人間がたまに入るからマシじゃないか?
盤面でアド取るミッドレンジの方が死んでる
40
アグロはミッドレンジに不利
32
見る将が増えたのは評価値放送の効果が大きいらしい
32
多分遊戯王のことだろうけどいくら他で誤魔化しても無駄だよカードゲーム全部同じなんだから
将棋に事故なんてないからカードゲームと比べるのがまずおかしい
でカードゲームは片方が事故ったらクソ試合の出来上がりこれが他の対戦ゲームとの違い格ゲーなんて残り体力1相手は全快でも逆転出来る可能性があるけどカードゲームは無理だから見世物として終わってる
そして見世物にならない娯楽は現代で絶対流行らないこれは遊戯王もMTGも同じ
俺は格ゲー嫌いでカードゲーム好きだから一生こっちしか見ないしやらんから知ったこっちゃねえわ
カードゲームの配信はお互いの手札が見える「神の視点」だから、ある程度の最適解が見えてしまうので、実際に対戦している人が何を考えてプレイしているのかわかりにくいというのもあるだろうね
カードゲームでもライフレース以外のとこで勝利を目指すと逆転勝ちも案外あるんでは?
他のカードゲームでもそうだけどデッキ切れと特殊勝利があるカードゲームはそういう面で好きだな
MTGは麻雀に近いんじゃない?
先行リーチ一発ツモとか、まあされても見ててもクソゲーだけど、麻雀見てたらなんかやりたくなっちゃうじゃん
麻雀とか囲碁将棋には先人達の知恵の結晶としてゲームに対するリスペクトが不思議とあるんだけど
MTGだとりふしちゃんと調整しろよ!ウィザーズ!って腹立つんよな
MTGは麻雀に近いんじゃない?
先行リーチ一発ツモとか、まあされても見ててもクソゲーだけど、麻雀見てたらなんかやりたくなっちゃうじゃん。そこらへんがMTGと似てる
麻雀とか囲碁将棋には先人達の知恵の結晶としてゲームに対するリスペクトがちゃんとあるんだけど
MTGで理不尽なことあると、ちゃんと調整しろよウィザーズ!って腹立つんよな
ごめん文章壊れたから二回投稿しちゃった
大前提としてカードゲームは動画映えしない
上の例にあった遊戯王はゲーム以外の部分で盛り上がりポイントを沢山作ってるから興行として成功してる
mtgはそこら辺が弱いのかと
ゲーム内容に関してはどっちも見るに耐えんよ
負けた理由を他責に出来るかどうかなんじゃないですかね…
将棋は藤井プロ、麻雀は女性雀士で人気を得てるからね
ゲーム内容以外で集客するのは凄く大事
mtgはそっち方面を安易に切り捨てたから割と未来無い
(プロの縮小、ゲームキャラの切り捨て、プロの待遇等)
tcgである以上はゲーム内容なんて何処も同じ運ゲーなの
成功してる所とmtgの違いを比較する方が大事
まあ、仮に強くても配信つまらない人も多いからな
コンボデッキって嫌われるけどある程度はいたほうが良い気もする
麻雀は最近Vtuberともコラボしたりして裾野を広げてるな
まあmtgはさっさと映像コンテンツ作れ
ネトフリか何かのはどうした
よしひろなんかはその点だけは、ほんと盛上げ上手というか……
カジュアル系のおっさんでも、ガチもある程度語れるのが強みだわ
カードゲームってショーとして見てて楽しいもんなの?
土地が延びなくて見せ場もなく終了とか多々起きそうだけど
よしひろは企業からしたら一番ありがたいタイプだろ
ただ強いだけのプロ(元)よりよほど貢献してる思う
59
本当にそうだと思う
数年前から露骨な忖度増えたのが目に余るが
企業側からすれば良い広告だね
コンテンツを腐らせる原因にならない事を祈るばかり
ジェラード達の物語(ミラージュブロック〜インベイジョンブロック)を映像化したら良いのにとずっと思ってる
MTG知らん人でもSFファンタジー系の映画好きな人なら食いつくと思うんだがなぁ
44
>格ゲーなんて残り体力1相手は全快でも逆転出来る可能性があるけどカードゲームは無理
……いや、無理じゃないだろ? 格ゲーは詳しくないが、MTGでライフ1対20から逆転とか、さすがに珍しいけど別に奇跡とかじゃなくて普通の範囲だろ?
61
スターウォーズみたいな映像取れそうよね
でも対象が古すぎると思う
55
ただしノーリスク(リスクは双方引き分け負けのみ)で3ターンキルしてくるコンボはNG
62
むしろトップデッキからの逆転劇がTCG観戦における魅力のひとつだと思うわ。先日のプロツアー井川選手のドメインvsティムールなんか、まさに熱い試合だった。
62
それはコンボやコントロールがライフ計算してる状況での話ねだから別に逆転でもなんでもないクリーチャーの殴り合いでそうなるってんなら謝る
最初に言ったけと片方事故ったら巻き返すなんて今のmtgじゃ不可能だよ
即死があるカードゲームでライフの緊張感なんてないに等しい格ゲーだって10割コンがあったら一気にクソゲーと化す
60
よしひろは最近は露骨な金の話になってるから心配ではある
TCGだから開封での金の話は問題ないんだけど
、大規模イベントや海外の旅費とかの話で金金になってるから、身の丈超えそうな活動で危険な匂いしかしない
45みたいなmtgしか知りませんアピールほんとすき
だからなんでmtgが動画ウケ悪いのかわからないんだよね
10割コンある北斗の拳は楽しいから問題はそこじゃないよ
単純に第三者視点でみててつまんねえんだよカードゲームはあれを楽しめるやつは娯楽じゃなくて参考でみてるんだから
65
mtgのトップ解決は基本的にご都合だから微妙
山札圧縮が少ないゲームだと、受け入れ?増やすしか出来ない
他のtcgはその条件+山札圧縮による期待値増加(ここに力量が出る)が加味されるから
少し映えるのでは?と感じる
62
本体火力のないアグロが息切れしてコントロールに逆転されるのは、そもそも最初から有利って感じでもない。ラス引かれたらひっくりかえるなって感じ
重要なのはライフじゃなくて盤面と手札だよ
逆にコントロールされきったアグロが絶望的盤面とハンド差を覆してまくるとかはかなり希少
そういうのを見たいんじゃないかな視聴者は
「見るな、叩きつけろ」みたいな総力戦の末のトップでの結末なら全然好き。
コンボも次のターンにはもう殺されてしまうような状況で、相手の妨害をどうにか抜けて逆転が間に合ったとかの速度なら好きであれるんだけど、豊富なサーチ、パーツとノーリスクムーブと余裕の速度で、相手が全然何もできないまま「今からシコンボ決めまーす」みたいなクソゲー振りまくのがね…
66
将棋とtcgを比べるのはngなのにmtgと格ゲーを比べるのはセーフってしてるから、格ゲーみたいな逆転劇はmtgにもあるでしょ?って言われてるんじゃね
人にはダメだしするのに自分はしてるのもよくわからんし
ラクドス吸血鬼をアグロと認めない奴らは何なのマジで
純然たるクリーチャービートダウンだろ
踏み倒し要素があると「純然たる」感じがしないんじゃね?
なんでこんな盛り上がってんの?
アグロって低コストのデッキやろ
「とにかく…アマリアの禁止は認めん。パイオニアのブランドに傷がつくからな。」
77
それはウィニー
近年だと、アグロミドレンランプに変わってきてるな。
ウィニー自体は横並べの要素も強いし、スペース制限のあるDCGが多い現在だと想像しづらいから
73
多分、そんな話はしてない
mtgは格ゲーのような逆転劇は無い
って話では?
71.72が分かりやすい話してるよね
いうてもeスポーツって格ゲーだけじゃないけどね
82
それな
逆転劇は映えるからしゃあない
格ゲーの背水の逆転劇とかオタク趣味間で知らん人ほぼいないし
格ゲーの勢いまじで凄いから比較対象に上がるのは仕方ないさ
格ゲ界隈でもストリートファイターと鉄拳でもかなり違うっちゅうか
鉄拳はプロが配信しても同接15人とかザラってたぬかなが言ってた
そのうちそんなプロは切られるんじゃないだろか。MTGと同じようにさ
脚本ありきよカードゲームのそういうのは
だから遊戯王のアニメは面白かったのよ
アニメやら架空対戦動画やらで効果演出ありでようやく見てて面白いと感じるわけで、おっさんがなんかモゴモゴやりとりしてるの全部飛ばさずに観戦出来る人がどれだけいるかっつう話よな。
サトpin ゴミ