『モダンホライゾン3』以降にポルトガル語版製品が停止、『ブルームバロウ』以降は簡体字中国語版製品が停止
2月23日、マジック公式サイトより、他言語版の製品に関する発表がありました。
概要
『モダンホライゾン3』以降、ポルトガル語版製品が停止。
『ブルームバロウ』以降、簡体字中国語版製品が停止。
近年の対応言語変更に伴い、『サンダー・ジャンクションの無法者』からプロモパックの対応言語は英語、ドイツ語、フランス語、簡体字中国語、日本語に。
『ブルームバロウ』からプロモパックの対応言語は英語と日本語のみに。
対応言語は変更されるものの、プロモパックは引き続き世界中のWPN店舗にて配布されるとのこと。
また、MTGアリーナでは『モダンホライゾン3』以降にロシア語への対応が終了となります。
まとめ
『モダンホライゾン3』以降のマジック主要対応言語は英語・日本語・フランス語・イタリア語・ドイツ語・スペイン語に。
MTGアリーナの対応言語は英語・日本語・フランス語・イタリア語・ドイツ語・スペイン語・ポルトガル語・韓国語に。
サ 終 。
オワッTGwwwwwwwwwwwww
まぁ中国市場なんて小さいから要らないでしょ。
元々は賢い人間が好んでやるゲームだったけど、賢い人間は経営の将来性の無さを見抜いて離れてるし残ったのは知性と程遠い俺らオタクだけっていう。ハズブロは沈むけど限界まで俺たちがシークレットレイヤー買い支えて応援するからな
まあ英語版があればなんとかなるからな
やっぱり今のMTGに不満なのは世界の共通認識なんだなw
1.
中国語話者のかたですか?
中国語圏の方もわざわざイゼ速を見に来られてるんですね。しかも1番コメント
そちらの言語ではサ終になり残念ですね
次はドイツ語かな?
まぁ日本語も取りやめるようになったらさすがにマジックやめるかな
ここの記事くらいはMTG批判コメで溢れても仕方ないよ…
ロシア中国は世界情勢的に仕方ない部分もあるとは思うけど
ぶっちゃけ英語圏は英語版だけあればいいしな
日本語は英語読めない猿相手にしては売れるけどそれ以外は翻訳のローカライズの手間の割にリターンがね
もうあっと言う間に英語だけになりそう…
文法はともかくやたら無駄にキーワード能力多いから英語だと何だったっけこれ?ってなる
ガチで終わりやん
確実に終わりの足音が近づいているな。
もう辞めようかマジで悩む
MTG は好きなんだけど宣伝が弱すぎるせいで日本だと地方に住み始めたら遊べない。
2人で遊ぶのが基本なのに相手が中々居ないという致命的なゲーム。
相手が居ないからやらない&高いからやりたくない。
ロシア語も中国語もポルトガル語(ブラジル)も仕方なく無いか社会情勢的に、、、
むしろ今までよくやってたよ
個人的には垣根を越えるコンテンツであり続けてほしくはあったが
15
みたいな切実で具体的な悩みは、すごく共感できるな、、、
※この記事とは全く関係ないけどw
地方だと日本国内のMTG人口だとプレイが難しいとはよく聞くね
15の地域には晴れる屋とか無いのかな?
ポルトガル語を止めるのはその国でmtg人気が下がっていることが原因でなく、米国の物価高によるものじゃないのか?
コロナ以降は米国で物価が急激に上がり、国内のmtgシングルも昔は日本語版の方が高かったのに、今は英語版の方が高いカードが増えている。そうなると購入者もシングル価格の高い英語版を選ぶようになり、日本国内でも英語版パックの販売比率が以前より高まっている
今回のfalloutも英語版が先に予約が埋まるというコロナ前なら考えられないことが起きている
ポルトガル語版は英語版より以前から安いし、その傾向が米国の物価高でますます顕著になり、ポルトガル語話者の中でも英語版を選択し購入する人の割合がかなり増えたんじゃないかな。国内での売れ行きから想像するに
まあ中国語の方はmtgの人気が出なかったから撤退するんだろうけどもさ
カードを残してる奴等は早く売却しろ!
間に合わなくなっても知らんぞ!
ブラジルはポルトガル語か、16ありがとう。
MTGのサ終どうこうより、国家対立がここまで来たかって方が震えてくる…
3次大戦…
18
ブラジルはロシア寄りでアメリカを批判してるんだ…
※15
やめた方がいいよ
趣味って探してみると面白いのいっぱい見つかるよ
今のブラジルは共産圏と仲良いんだよ
売上とかじゃないんだわ、、、
ロシア、中国、ブラジルだよ
あからさまで分かるでしょ
これを売上がーと読み違えてる人はもう少し勉強しよう
いままで紙オワ馬鹿にしてた奴ら
今回はちゃんと謝ろうな
フランスポルトガルドイツ「もう少し勉強しよな?」
いうて韓国語版も販売終了になってしまったしな
純粋に売上悪い言語が切られただけというね。日本語はどこまで残れるか…
モダホラ3発売中止!?
いいニュースじゃん!?
プロモパックで英語と日本語だけ残る辺り、日本語はまだしばらくは大丈夫じゃない?
それより原文でポルトガル語を第一言語としてる国や簡易字中国語に関しては謝罪文あるのに、ロシア語に関してはただ対応終了しますとしか言ってないのが生々しすぎる。
これって多分ブラジル中国にゴメンネしてるんじゃなくてポルトガルやシンガポールに言ってるよね…
社会情勢的に鑑みるにそうかと、、、
ちなみに中国での売上はそこまで悪い訳ではない、遊戯王とMTGが拮抗してる
なのに取り扱いを辞める、、、と
中国はフォールアウトコラボでアウト判定くらったんだろうな
ドイツフランスポルトガル語圏は何がダメだったのかわからないけど
モダホラ3に何かあったのかと思った……w
どの国でもだいたいポケモン・MTG・遊戯王の順で売れてるからサ終はありえないよ
これがウィザーズが多言語管理めんどくさいから社会情勢に乗っかって取り扱い辞めるとかであってくれればまだいいんだが…、国からの圧力で無ければ…
こう言うただの遊びにも世界情勢が影を落とし始めてるのいよいよもってキてるよなあ
MTGって言うか人類がサ終に向かってる感じ…あ、いや割とマジレスよ
30
ドイツ語、フランス語で対応して貰うんじゃないかね
あとポルトガル自体は人口1000万人の超高齢化社会だから市場価値としては、、、w
33.34
本当悲しいよね
遊びくらい繋がっていてもいいじゃない
MTG世界のイルミナティとディープステートのボーラスと新ファイレクシアも消えたし、MTGも現実と同じでそろそろ幕を下ろす時が来たのだろう。
ポルトガル人激おこで大荒れしてるの笑える
露骨に社会情勢に準じた発表だねぇ。ロシアはしゃーないとして中国は市場の狭さかな?
アリーナはポルトガル語続けるらしいし純粋にコストの問題な気もするな
他はわからんが
ウィザーズ「沢山買わないと日本語も無くなっちゃうかもね〜w」
38
中国はエンタメ系に対して、かなり国から圧力掛けるからね、、、他の国の様にまともな流通が難しいんだよね、、、
そこの労力が見合わないのもあるのかも
デジタル版からロシア、中国が消えてるあたり社会情勢的な部分が大きそうだけど
中国は「自国以外が面白いものを作るな」という理屈で他国に圧力をかけてる。
基本的に「大量に生産する」「そのためのコストが安い」ことを強みに経済成長してきたので、明確に強い産業がない。
要するに金や権威で引っぱたけないものにとことん弱い。
だから愛国心に頼って自尊心を満たし、思想を統制する必要がある。
42
カルト宗教の信者が長年国のトップだった国民が言うと説得力あるな
なんか話が変な方向になって来てないかw
取り敢えず日本は大丈夫とお伝え出来れば自分は良かったですw
話題に困らないなあほんと
対応言語こんな少ないんじゃもうただのアメリカのローカルゲームだよね
世界的なゲームではすでに無いわ
どんどん衰退してて草も生えんわ
ロシア語はウクライナ戦争で販売をやめたからな。ニューカペナの街角のロシア語版も事前の情報ではリリース予定だったのに、正式なリリースは取りやめ
今回のも売り上げが原因なのか政治的なものなのかは誰にも分からん
取り扱いを中止するわけじゃなくて販売する言語を減らすだけだぞ
ポルトガル語版と中国語版が無くなる代わりに英語版が流通するから引き続き遊ぶ事はできる
ポルトガル語圏の人達は英語版を買うことが多いみたいだから問題なさそうだけど中国語圏の人達はどうなんだろうね
ヨーロッパの市場でもシングルの価格は
ロシア語>英語>ドイツ語>フランス語>イタリア語=スペイン語>ポルトガル語 くらいの順だからな
そりゃシングル価格が英語版に比べて3割前後も安ければポルトガル語圏の人でもパック剥くときはポルトガル語版ではなく英語版を選ぶことになる
49
なるほど流通はさせるのか、ごめんそこは勘違いしてたわ!
とはいえ、その国の言語を取りやめる時点でその国での市場価値は重要視してないんだろうな
35
ポルトガル語版はブラジル向けだよ。ほぼほぼ
51
公式サイトに「ポルトガル語を第一言語とする国においても、かなりの数のプレイヤーが英語版の製品を購入しているのです。」と廃止理由を説明している
むしろポルトガル語圏の人たちがポルトガル語版を選ばずに英語版を選んでいるのが原因ということ
53
ありがとう
なら、普通に売上云々では尚更ないなw
日本語以外でもあへあへ誤訳やってたんかな
まぁいつまでも身の丈以上の言語幅欲張っててもまともに扱いきれないってこった
49
確かに
(現地のコミュニティ大荒れで紙オワ大量発生してるけど
まぁ日本人からしたら)問題ないな
ウクライナに関してはロシアに理がないわけでもないから、こんな形で娯楽に影響があるのは残念だわ
アメリカは正義の押しつけが強くていかんね
既存プレイヤーにはともかく、新規にとっては第一言語の国で書かれてないと辛いぞ
その言語が第一言語の国で新規の取り込みを諦めるのかね
相棒の呪文バージョンの調整終わったのか?
55
誤訳とかじゃなくてポルトガル語版のカードのシングル値段が安いからじゃね?
英語からインド=ヨーロッパ語族の言語への翻訳って、同じ語族内だからそんなに間違わなさそうだしさ
でもちゃんとプロモパックは日本語用意してくれてる辺り助かるよ
英語だと読むの時間かかるし
58
まぁだから、そもそもそこまでの市場価値が無いと判断したんじゃないかね?
マジで最近明るいニュース1つも無いな
日本語がプロモも含めて残ったことがいいニュースさ!
てか、結構長い間もらうプロモは英語だった気がする、始めたての頃はそれが残念に感じてた。
いつから日本語配られるようになったんだろう。
有効色フェッチとクソ弱エムラ北
ポルトガル語圏は普通に激怒してwotc米公式にヴァンペタッソ(※)送りつけてるが
※:全裸男性のミーム、抗議の意を示す
日本語なくなったら流石にMTG
買わない
日本じゃマジックはTCGのトップから程遠いのにそれでもアメリカに次ぐ売り上げなんだぞ
いかに他の国の市場が狭いかわかる
日本語版がなくなるのも秒読みだな
だんだん値段も上がっていって撤退やな
アリーナもまったく改善されないし終わり
真っ先に日本語版が切られると思ってたわ
有効色フェッチ再録されてももうモダンのデッキ作る気になれんわ
統率者用かな?
英語版しか買わんからどうでもいいわ
69
プロモなんで日本語版残ったんだろって思ってたけどそういう事情なのね
他国だとそんなに売れてないのか
ポルトガル語はわからないけど、中国は米中間の関係悪化の影響とかじゃないか?人口考えたら切る理由ないでしょ
そもそも日本とアメリカ以外にカードゲーム市場そのものがちゃんと存在するのかが怪しいのでは?
文化的に根付いてないなら競合他社がいなくても衰退するのでは
時代はポケモンだからな
ぶっちゃけ英語版しか使わないから日本語版も廃止していいよ
素朴な疑問なんだがブラジル行ったことある人いる?
ポルトガル語ってブラジルですよね?
勝手なイメージで治安悪いイメージあるのでカードショップとか強盗にやられたりデュエルしてる時に盗難にあったりとかないのかね?
それともブラジルはカドショ自体がない?
情勢もあるけどコストカットの面もあるだろう
英語が一番安いのって翻訳費がかからないからな
そういや昨日の町で一番大きなカドショのFNMも非開催だったな。
店員さんが相手してくれたが、、
こんなん新規ユーザーは、デッキに10万以上金かけて、それでいて人がいないカードなんてやりたくならないだろ。。。とオモタ
晴れる屋でもFNM4人集まるかどうか…だしな
なんでここまで過疎ったのか分からん
シャドウバース「サ終します。ビヨンド作ります。」MTG「ユニバースビヨンドに注力します。」時代はビヨンドやな。
トレカとしての魅力がなくなったからだよ
日本語は本国で人気あるらしいし、英語の次に売れてるから、日本語取りやめするのは本当に終了間際じゃないかな。
中国も香港とかそこらへんの市場だろうから英語で十分って判断でしょ
日本語は市場の大きさと英語力の低さから大丈夫だろ
翻訳も固有名詞多いし印刷も手間だしプロとか競技したいなら当然英語選ぶから言語絞られるのは仕方ないよね
ポルトガル語はスペイン語と似たようなもんやしいらんやろ
むしろ中国語消えたのが衝撃
サッシュシュシュシュシュシュシュ~
情勢もあるだろうけど最近誤訳も前より目立つし翻訳に割くコストも無いってことなんだろうなあ
売上の数字自体は伸びてるのに利益率の実態はかなり落ちてるんじゃね?
※72
ゴジラコラボにスト2コラボ、日本人絵師版カードと
ほかの国に比べて明らかに優遇されてるのに
真っ先に切られるわけないでしょ
過疎エリアで販売停止くらいでは動じないけどもし日本語なくなったら確実に辞める。
そのうち切られる
日本が2番目の市場なら、切られるのは英語だけになるときだな
紙オワが全面的に正しかったな
情勢うんたらかんたら言ってる人間いるが、目を逸らし続けるのも限界だぞ
信者ってなんでもかんでも勢肯定することが多々しいと思ってるからな
ハズブロがしねといったら自殺するんだろう
96
それ。
アリーナも100%マッチング補正されてるのに無理やり無かったことにしようとしてるしな
この手の問題は多数の声あがらないと改善されないのに
ここの記事でウィザーズ持ち上げてるコメなんて2〜3個しか無いやろ
ここで世界情勢憂いても仕方ないのはそうかも知れんが、相変わらず信者だのアンチだのやってるのは、日本(イゼ速)は平和だよな
もう少し日本がまだ平和でいれてる事に感謝した方がいいよ
中国は経済発展()が破綻したからだろう
※95
紙オワって誰?
σ(゚∀゚ )オレ
(* ‘ω’ *)オマエカー
95.96.97
この、馬鹿3連続ワロタwww
これ擁護でもするもんなら異常だぞ
もう売れないってんで各国で取り扱い無くなってるんだぞ?
何度も言われてるがほとんど擁護してる人はいない
本人達には理解できないだろうが「ウィザーズを擁護する」と「おかしな人たちが馬鹿にされる」はイコールにならないんだ
104
そもそも擁護って、どっち側のことなん?
「ポルトガル語を止めるなー。オレたちのmtgを守れー!」なのか「ポルトガル語なくなるのはポルトガル語圏の人も英語版をたくさん買ってるからだから、まあ仕方ないよね」なのか、いったいどっち???
たぶんどっちを言っても一方的に擁護認定して来るっしょ
なんか紙オワの人達は少しでもMTG衰退に結び付いてない意見だと擁護〜擁護〜と煽るから頭弱いんだよ
もうちょい冷静に俯瞰して物事を見ような
お前ら以外の人たちは色んな要素や知識で談義してるだけだよ
知能が足りて無いと談義すら出来ないぞ?
擁護って、この状況で買い続けることも指すの?
なら擁護してるな。
まあ落ち着きなよ
談義するのに罵る必要は無いんだ
101,102くらいに心の余裕を持とう
マッチングとドローは操作されてるだろうな
青白コン使うと、青黒毒アグロ2連戦。
ボロスアグロ来たと思ったら、2連続3キルだしな
リアルだったら、積み込みか不正疑うのにアリーナだとお咎めなしなのは納得いかん
本当にこの運営終わってる
プロモパックの言語を絞るのはだいぶ不穏だなあ、広告費かなり削ってそう
普段人の来ないMTGのショーケースに子供が沢山集まってると思ったらワンピになってて草生えた
※112
ガチで悲惨なのはやめてくれ…
都内だとMTG取り扱ってる店なんてもう数えるほどしかないけど、田舎はまだ残ってるのかい?こっちはホビステとカードラボからもMTG消滅したぞ
流石に日本語に対応しなくなったらMTGやめるわ
未だにMOも触ったことないし
112 ワロタw
いうてもワンピースってMTG世代だよな
ワンピースも19997年くらいだしウルザズサーガくらい。
ワンピもMTGも歴はそこまで変わらない不思議
誤字なのは分かってるけど
19997年は未来すぎて草
※110
ランク帯とデッキそのまま貼ってくれたら、同じ結果になるか検証するよ。
ワンピースはゲーム性で勝負してるからな
何でこんな批判屋達は全て悲観的にネガティヴにとらえるんだろうw
マッチング操作はされてるのはみんな認めてるけど「俺が不利になるようにマッチング操作されてる」がアルミホイル巻いてる案件で馬鹿にされてるのに気づけ
104
ムリくり事実を捻じ曲げてるから「各国で取り扱い無くなってるんだぞ?」ってのははっきり訂正しておくけど、少なくともポルトガル語版についてはその言語でのリリースがなくなるだけであって、ポルトガル語圏のブラジルやポルトガルでも引き続き英語版のmtgは取り扱われる
上の方でも一回そのくだりがあったけど、紙オワはそういうのをガン無視して事実ではない勝手な認識をねじ込んで来るからさ
“事実では無いよ。あなたの思い込みですよ”と指摘すると勝手にこちらを信者認定してくるけども、紙オワこそがよほど宗教じみてる
日本人は言語限定イラストとかの限定商法大好きだから英語以外の言語が無くなるとしても多分一番最後まで残されるよ
ワンピースも長いコンテンツだけど今でもアニメやっているからね
同じ時間帯にキングオージャーやってるけど、歴代最悪レベルのつまらなさだから子供はみんなワンピース見てるよ
122
まあでも中国やロシアならまだ世情で通じるけど、ポルトガル語は売れてないので多言語サポートしんどいので辞めますって感じる
ワンピもアニメ化25年なんよな。そろそろゴールしないと声優さんの年齢が心配、特にルフィ。声変わりは嫌だな…
ワンピース始まった頃は小学生高学年、1番の適齢期のはずなんだけどその頃まだ連載してたアイズのせいでジャンプは大人向けだと勘違いしてたな、懐かしい。
ルフィって聞くと特殊詐欺グループのイメージだわ(* >ω<)
ルフィって名前、ワンピースから取ってたのかもしれんね!!
ワンピースは服のイメージ 黄色のワンピ♪
ワンピース1997
MTG 1993
遊戯王 1998
ポケモン 1996
意外と大差無くてワロタ
ポケモン=若者みたいになってるが
どんどん縮小してるんだな
MTGはアリーナと紙のコスパの差が日に日にエグくなっていってる
というか、紙は買ってる人がいない・そもそも売ってるとこが見つからないで論外だが…
子供の頃にMTGに触れた30代が今買い支えてるけどこの流れが現在断たれてるから今の子供が30代になってお金を自由に使える様になったら、MTGを買わずに遊戯王とかポケカ買う様になるんだよなぁ。この構造を理解してる知能が高い人間はMTGの将来性が無い事を理解して離れてるという。
133
将来性でプレイするTCGを選ぶっていう基準がズレてる。まともな人間は自分が面白いと思ったTCGを選ぶから
さらに遊◯王を子供の頃にやっていたから遊◯王のカードをコレクションしたいとかはあるだろうけども、子供の頃にやっていたというだけで大人になったときにそのTCGをプレイするか否かはまた別の問題
それな、そもそも前提が子供の頃にMTGに触れた前提が謎。確かに刃やデュエマ(漫画)はあったがそのころにはすでに遊戯王とポケカが子供人気あってデュエマができて移行されてるんだよな。そもそもMTGのパックは他のカードゲームに比べて高くて子供の資金力じゃそうそう手が届かんだろ。
3
トモハッピーが離れたのもそういう理由なのかな
あの人、例の事件なかったら普通に今でも社長やってたでしょ。あれを機に今までと似てるけど違う方向で再起図ってるだけだよ。
単純に3は見下してマウント取って気持ちよくなってるだけのしょうもない奴。
137
きっかけはそうだろうけどMtGにはだいぶ愛着を失っていたように感じた
おまえら「誤植!誤訳!フレーバーがおかしい!」
ウィザ「他言語版の取り扱い止めるわ」
>>134
うーん将来性ありきなのがTCGの本質だけどその構造すら理解できてない知能なのか…すごいや
その将来性をまさかのウィザーズに切り売りされてるんよな
140
いや、人によるでしょ
大体は周りがやってるからとか、自分が興味あるからじゃない?
将来性を見据えてこのTCGにしようって稀じゃね?
140
なんか自分がTCG会社の社長になった気分で話してない? プレイヤーはプレイできる場やメンバーが確保されていれば将来性なんて気にしてない
そもそもTCGのカードって、ローテーション、カードパワーのインフレ、再録などで価値が落ちていくのが普通。TCG自体が流行ったとしてもカードの価値はどのみち落ちてくこと承知で、各々が自分は面白いと思うものを選んでプレイしてるんよ
だからmtgが今後、流行るか廃れるかのキミの予想なんて誰も興味ない
「高い知能の人は将来性見据えてTCGを選ぶ」
キミは何でここにいるんだろう?
かつてMTGを選んだからここにいるんじゃないの?
キミの言う事が仮に正しいとした場合、
キミ自身高い知能だったけど将来性が見据えれなかったのかな?
それとも高い知能じゃなかったのか?
さてどっちなんだろうね。
俺は将来性なんて見据えてないからどうでもいいけど。
次は日本語か?
取り扱い店減る→対応言語減るのコンボからのサ終に繋げるのか?
やっぱダメだなこのゲーム
将来性が無いから辞めるは正しい根拠だろ
基本無料のアプリと違ってMTG遊ぶのには必ず安く無い金がかかる
サ終臭するアプリに課金する人は居ないだろ?
だから賢い人はMTGをやらないって事だろ
信者が一般ユーザー攻撃して意見変えようとしてるが、その攻撃性を運営に向けろよ
君達の好きな物をめちゃくちゃにしてるのが今の運営だろ?
121
マッチング操作されるってことは誰かは有利になる反面不利になる人がいるんだから不利になると主張する人がいるのはおかしい事じゃないと思うんだが?
将来性というか、人いなくてプレイできないカードゲームは選ばれないよ
自分の周りのショップもショーケースの割り当て減らしてたわ
147
そう言う当たり前の事にすら気づかないほど傾倒してる
どのデッキを使用するか次第でマッチングが歪む事が異常
MTGは国産ゲーム以上にメタゲーム(あたり運)が重要になっている為、メタを読んだ構築が出来ないと破綻する
アリーナはMTGとして破綻してるよ
121
有利になった人は実力と思うんだよ。
ボードゲームを使った実験があったが、明確なハンデ貰っても、勝った方は「実力で勝った」と思うものらしい。
そもそも勝てて当然と思ってるか、精々有利な相性だったな、ぐらい。
自分だけが狙い撃たれてる! とか、課金者優遇だ! とかなるとさすがにアルミホイル。
ブロールやフリーでマッチング操作があるのは間違いないんだけど、他でやってるのか、やってるとしてそれがどの程度のものなのかは、一ユーザーには分からんのよな……。
MTGはメタゲームの要素が強くて、所謂相性ゲーになりやすい
このゲームにおいてマッチング操作すると言う事は、有利vs不利の構図を作る事と同じ
不利側を引かされ続けたら「狙い撃たれてる」と感じるのは当然だし、ある意味事実だろう
これはアルミホイル関係無いと思う
フラットなマッチングに変更するべき
150
有利になったほうは実力だと思う、負けた方はアルミホイルってどんな理屈よ
マッチング操作して勝率が50%に収束してるならマッチング操作自体があったとしても騒がれないよ
おそらく勝率が30%以下とかになってる人がいるから騒がれてるわけで、30%以下ともなれば俺だけ狙われてると言うのも当たり前の話じゃん
勝つ側だったとしても相手がほぼ何も出来ずに連勝したら流石におかしいと思わなかったらそれはそれで君が好きなアルミホイルじゃん
148
ショーケースの割り当て減らされるくらいならまだマシ
MTG取り扱い辞めたところ何店舗も見たから…
久々にアルミフォイラー活躍してんな
デッキや実力関係なく50%にしたいってそれこそジャンケンでもしてろよ
ここの頭弱いやつはメンコだから先攻が勝つとか理解できないことを極端に言うけど実力も相性もあるから勝率の高いプレイヤーも逆に低いプレイヤーもいる
むしろ何しても50%になるなら努力する甲斐がない
もしアカウントごとに勝率操作されてるなら勝利できるアカウントになるまでマラソンすればいい
以前信者はマッチング操作なんてない!
相殺いってるやつはアルミホイルだ!
とかいってたのにプロが言及したとたん論調を変え始めたからな
ゴミどもが
アリーナの場合マッチング操作が下手すぎるのよな
どのDTCGでもある程度の補正あるけど、アリーナは露骨すぎてユーザーにドン引きされるというオチ
そもそもマッチング操作だけとも限らないからな
先攻後攻操作、ドロー操作なんでもあり
藍染さんに言わせれば「いつからマッチング操作だけだと錯覚していた?」って感じだろ
そんなにされてる感覚ないんだけどなぁ。
入力条件の違いだと思うんだけど。
検証してみたいから、ランク帯と、デッキリストと、どういうマッチングが疑われるかを書いてくれると助かるんだけど。
マッチング操作、ドロー操作、先攻後攻操作、されてみたい。
アリーナのマッチングやドロー周りの補正の見直し
紙を含むカードパワーの調整は急務だろうな
上記を対応した上で新商品乱発する分には俺は肯定するし、応援する。幾らでも買ってやるよ
自分達は変わろうとしないでユーザーにだけ求めるのは間違ってる
※160
まだウィザーズに何か期待してるの?最早それはバカだよ。
どうせ今も金落としてないけど、ここに文句言いに来てるんでしょ?
一生求める基準になることなんてないからキッパリ離れた方がストレス抱えなくていいよ。
152
150だけど、負けたらアルミホイルとは言ってない。
マッチング操作の是非も言ってない。
「自分が狙われている」「課金者優遇」と声高に主張するのはおかしいと感じる、と言ってる。
マッチング操作があったとして、多分それはデッキの中身を判断するものと考えるのが自然で、条件として、個人や課金額まで想定するのはちょっと無理がある。
それに個人の勝率30%も別におかしな話ではない。……むしろ『一般ユーザー』なら普通なのではとも。
ついでに言うと、TCGでは事故り散らかして連勝・連敗とかよくある話なので、いちいち気にしてられない……。
151
というか、カードゲーム自体がメタゲームを楽しむコンテンツなんだよ
環境を熟知してメタを読んで構築とプレイングで勝つというのがカードゲームの根本の面白いところであり、遊び方でしょ
ただ脳死で俺ツェーしたいならDCGのが向いてるよ
146
話の発端は
「TCGを選ぶ際に将来性で選ぶかどうか」
だよ
「将来性が無いから辞める」
では無い
将来性が無いように思うから辞めるは全然いいと思う。
ただ、個々人でそこは感性が違うから、そう思う人はいちいちここにしがみついて無いでさっさと辞めて去ろう
タイトルがMTG衰退系だからMTGの衰退について厳しい意見が出るのは当たり前なのにさっさと辞めて去ろうと言っちゃうのは違和感しかない
プロツア―で中国人がTOP8に入ったね
中国語のカードを見るのはこれで最期かな?
162
>マッチング操作があったとして、多分それはデッキの中身を判断するものと考えるのが自然で
もちろんデッキである程度判断してると思うけど、じゃあ何のために?って考えると課金有り無しで差をつけるためと考えるのが自然じゃない?
それとも意味もなくマッチング操作してるとでも?
163
「カードゲーム事態はメタゲームを楽しむコンテンツ」と言う部分に関しては貴方の言ってる通りで俺もそう思ってる。
だからこそ、特定のデッキを使うと決まったデッキタイプと当たるって言うのはまずい。
メタゲームを愚弄してと感じる
167
課金の有無かは知らないけど、間違いなく運営に理がある形ではあるだろうね
そうじゃ無かったらやる価値無いし
マッチング補正は体感的にあると感じる(それが不味い)程度なんだが、公式又は信用性あるデータ出てるんだっけか?
一応念を押すが、体感的に感じるだけでめちゃくちゃ不味い。
マッチを楽しめましたか?
😀 😢
※168
貴方は貴方自身、どんなマッチング操作をされたと感じてるの?
ランク帯と使用デッキと、具体的な事象を書いてみてよ。
単に勘違いを疑ってるんだよ、みんな。(これでマッチング操作は無い、と言ってるわけじゃないからね、念のため)
171
いつも貴方みたいな発言する人いるけど、答えるのコスパ悪いんだよね。
どんな事書いても「実際試したけど(真偽不明)何も無かった」としか返ってこない
不自然なマッチングを訴えてる人なんて世界中至る所にいるだろうに。普通にプロも言及してるレベルの事を今更聞いてどうする?
俺はあると言ってる、無い根拠を述べたら?
※172
うーん、あることを証明して、問題定義したいんじゃないの?
それのためにはコスパというか、一定の労力をかける必要があるよね、こういうところで主張し続けるとか。
171でも書いたけど「マッチング操作がない」と書いてるわけじないよ。
「マッチング操作を感じたことがない」
って言ってるだけ。遭遇する条件に合致してないだけかもしれないけどね。
大丈夫、検証はこっちでするから、貴方が思う事象を書いてくれればそれでいいよ。
※172
連投になってすまないけど、もしかして、貴方は、マッチング操作が存在してるけど、それは自分以外には起こらず、再現性がない、と思っている?
そうじゃないならその事象を体験してもらって、他の人にも賛同してもらい、そして、みんなで訴えた方が効果あると思うんだけどな。
173
了解しました
一昨年から毎月ミシックに上がるまで遊んでるから、2000マッチ以上遊んでる
同じ数の検証よろしくお願いします。
出来ると言うなら詳細を書きます。
※175
悪い、ミシック帯でしか起こらない事象ってなら俺は無理だな、そこまでやり込む時間が今はない。
100マッチ程度じゃ確認できる事象ない?
171
アリーナのインチキ疑惑は多々上がってるはずなのに本当に気が付いてないか知ってるけどとぼけてるかのどっちかだと思うんだけど、ここ見てるくらいで知らないってのはないと思うんだけどね
マッチング操作、ドロー操作、先攻後攻操作と色々出てるし今回が初めてでもないし、結構な人数が主張してるのに勘違いとは?
「MTGアリーナ マッチング」
これだけで疑惑検証記事が大量ヒットするの笑うわ
ウィザーズくんそういうとこだぞ
※177
そうだね、あまり言いたくない例えだけど、政府に電磁波で思考を読み取られてるって話、実際に対策してる、他にも対策商品が売れてるって話等々、色んなところで書いてる人いるんだけど、そういう報告例の多さを基準に貴方は信じるタイプかな?
ごめんね、少なくとも俺は、自分で実感してみたいと信じないタイプなんだ。
で、気づいてない、はそうかもしれないね。
例えば、175が「10マッチ連続で不利マッチだった、それが毎月ある」って具体例だしたとするじゃん。
そうすると俺はそれをマッチング操作と捉えず、偶然だと片付けるだろうね。
だからこそ、具体的な例を欲してるわけ。
最近MTGAでタイムレスってのがあるの知って復帰したら全然勝てないんだけど…
レアと神話のWC買いまくってデッキ作ったんだけど勝てないのは操作されてるからなのか?
調整する度に読みと反対の相手がくるのは操作されてるからなのか?
ドロースペルとかタイミング悩みながら使って対策にたどり着いて勝つこともあったけどそれもドロー操作されてただけなのか…?
マッチングで明らかにカードが揃ってない勝率低そうな相手がたまに来るのも…それは内部レートがそのレベルまで俺が落ちてるのか…
負けながらも考えるのが楽しかったんだけどここのコメント読んだら操作されてるのが当たり前みたいだしなんか冷めたわ…
やっぱ紙だな!
※180
他は情報が足りなくてわからないけど、少なくともカード揃ってない相手ってのは仕様のはず。
確か最初の50戦くらいまでは同じような初心者とマッチングさせるってのがあった気がする。
>>179
自分はそういう人間じゃないよと言いながらそういう人間と同じ行動してんの凄いな
そもそも日本語で会話が成り立ってないって気づいてないのが笑えるわ
具体例と認めてるのに具体例を欲するってギャグかよ
あんたの主張は理解を拒んで否定してとにかく煽ってるだけだね
残念だけど、お前の負けや。
俺も毎回ミシック帯まで行くけど、そんなにマッチング操作を感じた事無かったなぁ
メタ読んで裏目るなんて紙でも日常茶飯事だし慣れてるのかもだけど
※シャドバもしょっちゅうだし
BO1とかBO3とか、フォーマットとかで色々流行りのデッキもあるだろうし、多少偏りはあるんじゃないかね?
168
ご返事ありがとう御座います!
マッチング操作が確実にあるのであれば、メタゲームの健全性は確かに怪しくなりますね
ただなぁDCGについてはシャドバもおんなじ様な話題が上がってますよ。
どれも妄想の域を出無いんでなんとも言えないですがw
少なくとも紙のマッチングでも日常茶飯事ですよw
流行りのコンボメタって行ったら、連続でローグアグロに当たるとかw
※ローグアグロ→メタ外のフェアデッキ
カードゲーム自体そんなもんかなぁと
この手の話ってさ、プログラムのソースコードでも無い限り「絶対にある」って証明は出来ないけど「絶対にない」って証明も出来ないよね。
特定のアカウントを負けさせるプログラムは流石に運営にも大してメリット無いだろうから、自分だけ狙われてるってのは思い込みだろうけど、特定のカードを入れたデッキが別の特定のカードが入ったデッキと優先的にマッチングするのは十分考えられる。
あと初期手札の土地の枚数にプログラムで介入してるのは公式が明言してるから、プログラム自体に偏りがある可能性も十分あると思う。
マローが言うくらい土地と言うメカニズムが失敗で、いくら土地事故で負けるのがつまらないとは言え、プログラムで無理矢理に現実と違う挙動させるのは頂けないよなぁ。
難しいよねー
土地というシステムは一長一短ではあるから
ある意味で他TCGに比べて明確に差別化取れている部分でもあるし、楽しい部分でもある。
ただ、初手補正が入っているのって確かBO1だけじゃなかった?
それなら土地事故という理不尽な負けの体験を減らす為にも納得できるかな、自分は
こら日本語も消えるな
ショップの取扱いもかなり減ってるし
マッチング補正(仮)と名づけてるだけで、運営的にはその意識ない可能あるのが怖い
bo1の初手・マッチング補正がその他のフォーマットに影響与えてバグってるのでは?修正放置してるのでは?と思ってる。
実際フリー対戦でランク減少する等、元々バグは多かったしね。
日々不誠実な対応取ってるって事がある意味ではマッチング補正の有無の裏付けになり得てしまう
※188
Bo1の初手補正がBo3に影響与えてそうな事象に遭遇したの?事故りにくい、紙ならもう少し事故るはずだ、とか。
まぁこれは単なる試行回数だから検証しやすいよね。
ウィザーズに不信感いだくのは勝手だけど、あってもないことをあるかのように言うのは非紳士的じゃないかな。
※182
172とか177じゃないんだよね?
彼らは勝ち負けのために訴えてるのではなくMTGの将来のために労力をかけてるんだよ。172とか単純計算で1マッチ40分として40×2000=80000時間。1日8時間として10日分か、凄い時間MTGのために時間を費やしてるだよ。
そんな彼等のメッセージはちゃんと受け止めなきゃ。
具体例もあのレベルじゃ具体的とは言えないよ、こっちは何を使っていて、相手の何を不利として捉えてるか、とか色々と聞かなきゃ検証は出来ない。
だから俺は返事を待つよ。勝ち負けの話じゃない。
計算まるで間違ってるな。計算式がおかしいのか月2000マッチ以上って1日どれくらいすればこなせるんだ、って数値になるんだが。
おい!誰だよ189のバケモンを檻から出したやつ
189
俺は182じゃないけど182の指摘の通り179で勝手に具体例出してそれは具体例と認めないってわけわからないこと言ってるけど、結局あなたがプレイヤーとジャッジ両方やるからお前ら絶対勝てないよってことじゃん
デイリー消化のために1マナ生物と衝動ドローと災厄の行進しか入ってないゴ○デッキ組んだら、3/3バニラが主力のアリーナスターターキットみたいなのと当たったよ
独自のマッチングシステムがあると認めているんだから俺にも適用されてるんだなと思うだけで、何をムキになって否定してるの?これもたまたま偶然バニラデッキと当たっただけ?w
189
172なんだが、君誰?昨日の人じゃないでしょ?
月2000マッチしてるなんて一言も書いてないんだわ‥
2年間で2000マッチね?同程度の検証が出来る(やる気があるなら)詳細話すと言ってる。
後、無理やり2000マッチしたなんて言ってない。好きで遊んだだけ。
192
179のは具体例じゃないでしょ。
結果は出てるけど、認めないってだけ。
そう言うのはエビデンス無視して意地張ってると言うの
レアの枚数とかはマッチングへの影響つよいという説は見たことある
自分は「感じていない」とかエビデンス皆無のフワッフワな主張する癖に相手の反論は認めないとかすげー奴だな
ただなぁ、 日本語版もしょっちゅう誤字、誤訳しているのがな。
まぁ『宝◯巡游』はレア物になるってコトだw
※194
2000マッチは2年間の累計なんだ。
それは悪いことした、失礼した。
それなら検証できるよ、俺は英語版リリース当時からカウントすれば1万マッチは超えてるんじゃないかな?あ、俺は昨日の173ね。
具体的にどんなマッチング操作が起きたの?
ヤソさんとかも指摘してたけど、使用するデッキパワーに近しい対戦相手が選ばれてるのよな。
それを「マッチング操作」と呼ぶべきかは意見が分かれるけど個人的には最悪のシステムに思える。
ゲームは面白いけど、
他の国産カードに比べて
1.圧倒的なまでに致命的にパックが高い
2.イラストが日本人向けじゃない
からもう日本ではプレイ人口が減少するしかないよな。
スタンダードセットと特殊セットの製造原価倍違うのかってくらいにパック高いし
そういうことをマッチング操作と呼んでるのか、○勝したら○敗するようにマッチさせられた、とかじゃなくて。
少なくとも何年か前に辞めたアリーナのマッチングシステムの開発者は
「ランク戦においては、表のランクと内部レートでのみマッチさせており、あなたが言うような使用デッキの中身によるマッチは行ってない、私がいなくなってからは知らんけど」
みたいなこと言っていたような?
必要ならソース持ってくる。
レアの枚数で相手強くなるとかマジ?
今シルバーだけどプラチナ対面ばかりなのってそれなんか
今日も全敗で辛い
※203
公式に言及されてるのは「プレイモード」のみ。
あのモードは遊びだからレア度下げると環境デッキに当たらなくなる、だから土地をタップインのコモン土地にして上手に環境デッキとのマッチング避けてる人も存在する。
あとはブロールモードは使ってる統率者によってマッチングさせてるかな、公式の言及だと。
ランク違いについては、人少な過ぎか、リミテで5勝以上したらランク関係なしに当てるって話があったような?
多分人いなさ過ぎじゃないのかな、フォーマットは何?
5テフェ健在の頃は内部レートがレニオンの先導者と同じで白デフォルトデッキでかなりの頻度でアゾコンとぶち当たる事はあったかな…
203
タイムレスBO3
リミテッドはやったこと無い
マッチング調整入るのってプレイモードのみなのか
でも昨日はショーテルに当たんなかったのに今日デッキ大きく調整したらショーテル三連戦なってるんだよなー
やっぱり何かしらでマッチング弄られてんじゃね?って思っちゃう
コメ欄で論破し合っても互いの前提や情報が共有されないから不毛なんじゃ。
他言語廃止して英語版一本でいいだろ
前にハズブロから独立する為に署名を集めていたけどあの動きは無くなってしまったのかな。
ハズブロが関わってきてから競技性もコレクション性も世界観も雑に扱われるようになったと感じる。
本当に悲しい。
209
ハズブロってよりクリスが関わり出してからかな、アイツがウィザーズの社長になった辺りから流れがおかしくなった。ハズブロに移ったから変わるかと思ったけど変わらなかったが…