『カルロフ邸殺人事件』新カード情報:タフネス分だけコストが軽くなり、ダメージを通すとタフネス分ドローする能力を付与する2/15
日本時間の1月18日、各種情報ソースより、2月9日発売の最新セット『カルロフ邸殺人事件』に収録される新カードの情報が公開されました。
収録カード
《The Pride of Hull Clade》(10)(緑) この呪文を唱えるためのコストは(X)少なくなる。Xは、あなたがコントロールしているクリーチャーのタフネスの合計に等しい。 2/15 |
《匿藏武器》(1)(赤) 装備しているクリーチャーは+3/+0の修整を受ける。 |
重要な能力は青なんかーい
元々2マナって別に軽減しなくても強くね?
かなりやれそう
案外簡単に最小コストになりそうだけど、起動コストが重たくね?
弱い
流石にコレは……使い所が無さ過ぎない?
強い動きが全く想像できない
※2
元々2マナってなんのこと言ってる?
※2
頭おかしい
起動コストが重いなぁ
防衛デッキなんて影も形もないんだからもうちょっと強くしてくれても良かったのでは
普通に緑青デッキで使えってことじゃん
ビートダウンで真価を発揮するカードだろ
クリーチャー並べてコスト軽減、青マナ出して攻撃&カードドローっと
スゥルタイでまず墓地に落として拾い上げるでもいいんだぞ
イイね、こういう馬鹿みたいな神話。
プレリで見かけたら素通ししたい。
なんか構築でワンチャンできそうでできないシミック産ガバガバ生物すき
《神盾の海亀》1/0/5を2体揃えて
このワニを1マナで唱えて
2GGで能力起動する
ここまで4Tかかるし、そもそも攻撃通るわけない
仮に通って15ドローできてもこんな構築じゃ勝つ方法がない
EDHのアルカデスで暑い
アガサ釜で煮込んで飛行持ちに付けてドローが丸いんじゃないかな
訓練場も欲しくなるけど
組むとしたらカタパルトの有象無象を利用して直接ライフ狙うコントロールかな。
タフネス化け物ばっかりだからそこそこ耐えれるだろうし、1回でもドロー出来たらパーツ揃うでしょ。
デザインセンスが終わってる
白の防衛の数だけ鳥出すデッキあっただろあれに入れるんかな
スタンはわからんがパイオニア辺りの突撃陣形デッキには良さそうだけど
コイツ出して頑張って殴っても削り切る前に自分がライブラリーアウトするんですが。
なんだこのゴミ!?
統率者にしたら絶対に盛り上がる。
勝てないけどー。
単純に4/4飛行とかに能力乗せて4ドローするだけでいい
こういうぶっ飛んだ性能のを神話にするのは本来の神話レアの定義から考えたら良いことだと思うよ。
しかし現実的な悪用法を考えるのムズいな。
統率者戦で15枚引いてキャッキャするカードでしょ
自分のプレイスタイル向けじゃないカードに対していちいちキレるんじゃないよ
異界の進化と新生化の種か
ほぼガルタ条件だから、まあ割に軽いのだけど。
最近の真っ当に強いシミックはどこにいったの…
パワーが1なら突撃哲子で15点パンチだったのだが
好戦的な槌頭で(6)軽減だから4ターン目に出すのは簡単、ワンチャン3ターン目にも出せる…けど、その後どうするかだよねぇ
統率者戦で15枚引いてキャッキャするカードは統率者デッキに収録すべきだと思うんですけど
よく考えたら今は床岩の亀がいるんで、スタンダードでも15点パンチ可能でしたわ
亀さすがに弱くない…?
装備品のデザインは好き
相手側にシェオルがいる状態でドローすると死んじゃう笑
カルロフ邸のごみ
トランプルが欲しかったなぁ
クールな15枚ドロー!エキサイティング!!
みたいな酔った勢いでデザインしちまったこのカスレアじつに良いな
トランプルと速攻と絆魂を付けろ
案外やらねーかなこいつ
起動が最近ありがちなソーサリータイミングじゃないし、3.4ドローくらいは狙えそう
15ドローは㍉
タフネス分のダメージじゃないんかーい
砂漠の浄化でヒッチコック出来るパーツがキャリクス以外に増えるのはちょっと嬉しいけど
緑神話は護法くらい持っててほしかったな
まあ半分特殊勝利みたいなもんだろ
ほぼedh用カードだけどガルタくんと違って2色で組めるのはかなり工夫のしがいはある
パイオニア
1ターン目、神盾の亀
2ターン目、神盾の亀、こいつ
3ターン目、床岩の亀
で全体呪禁25打点でフルパン
tueeeee
このワニ同じヤツに2回起動させてダメージ通したらタフネスの値の2倍引けるんかな。
流石にネタ枠過ぎる
ド級のタフネス
楽しい能力持ってるな
わんちゃんありそうに見えるけど多分ないんだろうなってくらいのカードが活躍とワクワクする
こういう神話好きすぎる
待ちに待った神話ワニがこいつかよ
このクロコダイルが気に入った人みんなにこのカードが当たりますように^^
伝説のワニ、大鹿、亀??
リミテなら飛行クリーチャーに能力付与してドローするだけでも結構強そうだ
構築ではね…
床岩の亀から綺麗に繋がる感じか
見た目よりはずっと軽いのな
この神話バカバカカードで最高
既存アーキだとカスクラなんかだと結構出しやすそうか?
クロコダイルはパイオニアの突撃陣形デッキ用に思える
上であったU 0/5の亀やG 確か0/3?の壁マナクリで2ターン目にキャスト可能
3ターン目に突撃陣形やファートリ貼れば3ターンキル…はまぁ無理やろな
43
むしろ神話レアなんて全部ネタ枠とプレインズウォーカーとかにして、フレーバーもクソもない、雑パワカはレアにしてほしい。
突撃陣形で…と思ったがドローするには起動必須か。残念
通れば15枚ドローはロマンあるがネタ枠神話かな。さすがに
こういう一見意味わかんない効果の奴でコンボ考えるのが追加カードの1番の醍醐味よ
今のところ他は普通なカードばかりで変なコンボできそうなのコレと全部裏で出す奴くらいしかいないし
強い弱いはともかく、こうゆうぶっ飛んだカードはワクワクするよな
楽しそうだけど突撃陣形タイプのデッキって基本的には白黒緑デッキになるから
青マナを出せるようにする余裕無くね?ってのがな
41
tueeeee!
って一緒になって叫びたいんだが、その流れで3ターン目に床岩の亀出すの、パイオニアのカードプールでは無理じゃね……?
59
モックスアンバー
60
なるほど。ありがとう
こいつ伝説だからマナ出せるな
50
リミテではいらない典型では?
特定の構成にしないと仕事しない神話とか使い道なしのカスレアだと思うんだけど
58
ならアルカデスで使えばいいだろう
リミテで相手が亀出してきたら、あえて攻撃通して相手の自滅ライブラリーアウト狙えそう
強いセットならこんなのでも全然許せる
セット全体であんま強くないし、更に値上がりもあって全然許せない内容ですわ
面白いだけになんかなあ
厳戒態勢とか他の手段で殴れるようにしたうえで通ったやつに能力起動する使い方のほうが強そう
というか防衛持ちに拘らずに並べて攻撃通ったやつに起動するムーブでよさそう
EDHカードをスタンパックにいれるのやめろよ・・・
100歩譲ってコモンならぎりぎり許せるけど
41
こいつが防衛持ちっての忘れてそう
運命的連携で送り付けて11ドローするのが一番強そう
相手に渡しても無害だし
62
専用構築にしなくても生物多めにとってチャンプしないように少し意識するだけでだいぶ使いやすいと思うけどなぁ
マナかかるとはいえ毎ターン2〜3枚引ける可能性の高いこれがリミテで弱い理由なくない?
2/2×3で5マナよ?偽装変装あるし普通に強そう
そりゃリミテでこいつ自身が殴るようなプレイングしてたら弱いって感じるよ。
サポート役、壁役としての優秀さよ。
探偵ごっこしてたらいきなりわけわからんキメラ出てきて草
リミテだとライブラリアウトしちゃうからこいつ自身を能力の対象にできない。単体で機能しないからたぶん微妙。
アルカデスedhやってる俺のためのようなカードだな!
やすくなること期待してるぜ!
飛行とかトランプラーとか本体に通るのが分かってる奴にも使えばええんやろ?
元手4マナなら2枚引ければ充分な働きやし悪い能力じゃないやろ
コスト重くて取り回しが悪いのは分かるが
ネタカードとしてはこういうの好きだよ
でも俺のパックからは出て来ないでね
13嗜好症と合わせて組んでみたくある
防衛もってんのがほんとに弱い
能力先に使わないといけないのダメダメすぎる
これで神話かよ
リミテこそこれより強いアンコモン、コモンが大量にあるでしょ
それに緑青は基本的に除去の関係で大体最弱色
58
まだドランとか言ってんのか
昭和の人間かよ
防衛いらんだろ絶対。センス無さすぎ
鹿亀ダイルなかなか良いんじゃない
トークンが何体か居るだけでも出しやすくなるし入るデッキは意外とありそう
こいつが殴る必要ないだろ
通してもいいけど、4マナでドローするぞとプレッシャーかけれるし、訓練場との相性もいい
高波エンジン4こいつ0積みは試す価値あるだろ
※83
肝心のこいつが抜けてるじゃねーかw
そういやスタンにはクリーチャ―のタフネス分だけ顔面にダメージを与えるカタパルトの有象無象がいたな
一撃15点バーンや
本体がいくら軽くなろうと毎ターン4マナもかけてやっと殴れるとかゴミ
せめて防衛無くしてブロックされないの見てから起動とか、せめて接死付けてブロックしずらくするとかもっとあったやろ…
変にしょーもないパンプあるせいでパワー2以下アンブロとかの恩恵も受けれないし…
86
こいつで殴ろうと考えてる時点でズレてるぞ
どうしても15枚引きたいんだよ。
防衛デッキマニア歓喜
謎にパワー2なのは哲子調整か
こいつが出てくる時点でそれなりのタフネスのクリーチャーがいるので他の奴に殴らせて引くのは基本的な運用だろ
ただ、それだけでは黒幕とか高波とか使い回しやすい奴らを差し置いて、更地に出しにくいこいつを使う理由にならない
こいつをわざわざ使うのなら、こいつ自身に能力を使ったり、運命的連携使って2桁ドローはしたい
俺の大好きな動く防壁の出番が来たか
15点速攻だぞ覚悟しろ
ストレージ100円レアやろなあ
本体と能力の色が違う伝説という露骨なまでに統率者向けカードが、
スタンのカード達と絶妙に噛み合わない、噛み合わせないまま
一丁前に統率者環境での調整はされてる
のがなんか腹立つ
アマリア探検みたいにパイオニアで簡単にループに陥るのや、トライランドあるのにちよ
94
続き、トライランドあるのに諜報ランドがあって3年改訂の余波がまだ残っているのを見た後だと特に
そうかな、統率者を意識してることは否定しないけど、スタンでも結構上で上がってるような防衛アタッカーいるし、カタパルトもいるから、噛み合わないってことはないと思うけどね。
クリーチャータイプ的にシミックだし、ドローが青はしょうがないような。
ここラブニカなんだから、全然ありじゃないかな。
上で言われてるけど、個人的には、神話にはこんな思い切ったのをドンドン出して欲しいと思ってるよ。
統率者用はスタンパックに混ぜないで統率者用の商品にちゃんと入れて欲しいな、何の為に分けてるんだよ。まあリミテ用でもあるんだろうけど
統率者を知らない人たちが必死に弱い弱い言ってるわ
カジュアルな世界があるんすよmtgは
まーたシミックが新しいオモチャ作ってる…
同じローテ内て手札切った分だけ相手のパーマネント奪える青のカードが出るかもしれない(震え声)
このワニで神話枠潰されるとか思うと禿げる
アガサ鍋の食材枠定期
アショクの追放枠定期
>>42
絆魂持ちのクリーチャーに能力付与で追加で絆魂持たせても2回分ゲインはできんじゃろ
絆魂はスタック乗らずにダメージと同時に処理するけど、ワニの効果はダメージの後にスタック乗るから2回でも3回でも可能では?
アショクかなるほど マナ総量を悪用するのもいいな
アヤーラで11点ドレインや
ていうかなんで起動型能力4マナも払って重厚ないんですかね。
こちとら、タフネス分のダメージを与えてえんだよ。
105の言うように絆魂能力じゃなくて昔の魂の絆能力と同じだから重複するはずだよね
まあ何回も起動できる余裕あるならもう勝ってそうだけど
カスレアなので集めるには困らないが
剥いたパックから出てくると憤死するやつ