『イクサラン:失われし洞窟』新カード情報:落魄8ですべてを選べる、3つから選択する呪文や、墓地の土地になる土地など
日本時間の10月31日、11月17日発売の最新通常セット『イクサラン:失われし洞窟』に収録される新カードが公開されました。
収録カード
《Totenklage der Vergessenen》(青)(黒) 落魄8 – 以下から1つを選ぶ。あなたの墓地にパーマネント・カードが8枚以上あったなら、代わりに1つ以上を選ぶ。 |
《Rastloses Riff》 Rastloses Riffはタップ状態で戦場に出る。 |
《Tarrian’s Soulcleaver》(1) 装備しているクリーチャーは警戒を持つ。 |
《Echoing Deeps》 あなたは、Echoing Deepsが、それが他のタイプに加えて洞窟であることを除き、墓地にあるいずれかの土地のコピーとしてタップ状態で戦場に出ることを選んでもよい。 |
《Forgotten Monument》 (T):(◇)を加える。 |
《Stinging Cave Crawler》(2)(黒) 接死 1/3 |
《Chupacabra Echo》(2)(黒)(黒) 底なしの落魄 – Chupacabra Echoが戦場に出た時、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、そのクリーチャーはーⅩ/ーⅩの修整を受ける。Ⅹはあなたの墓地にあるパーマネント・カードの枚数に等しい。 3/2 |
《Council of Echoes》(4)(青)(青) 飛行 4/4 |
《Lodestone Needle》(1)(青) 瞬速 《Guidestone Compass》 (1), (T):あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーは探検を行う。起動はソーサリーとしてのみ行う。 |
《Zoetic Glyph》(2)(青) エンチャント(アーティファクト) |
《Guardian of the Great Door》(白)(白) この呪文を唱えるための追加コストとして、あなたがコントロールしているアンタップ状態のアーティファクトやクリーチャーや土地4つをタップする。 4/4 |
ソース
@StalwartUrsa
@peachypop_cos
@RubeePlays
Checkpoint
PressStart
@mina_keks
MTGRecon
「このターンに落ちた」とか「墓地にある」とかごちゃごちゃになるわ
墓地版ヴェズーヴァいいね
素でも荒れ地相当で最低限役立つし
青黒ソーサリーは序盤に引いたら臨機応変に使えて中盤以降は爆アド
フェアリーに入るか?入らない気の方が大きい
洞窟デッキ思ったより実用性高そう
サメなんだか飛行よこせ
ハンデスのモードがせめてデュレスだったらやる気あった
このミシュランがこのセットで一番強い
青黒のは落魄8がなぁ はね返りと比べるとだいぶ悲しくなる
墓地ヴェズーヴァは16Postできるけどそれよりかはエルドラージが不毛ケアとかか?
ウギンの目ならタップで出ても困らんしコピーで出さなきゃ最低限1マナ出るし
8枚もパーマネントが墓地に落ちてるのは終盤じゃないかな……
全部使えたところで盤面の変化はパーマネント一つ戻す(対戦相手のならそれを捨てさせる可能性もある)程度なので、ちょっと遅すぎる気がする
ところで青黒ミシュランの切削4はもしかしてペナルティ能力扱いなのかな?
サメに飛行が付いてないだと?
落魄条件つらすぎるから縫い師再録してくれ
ラクハクわけんからん、こういうのは能力語じゃなくていいだろ
3択だし落胆8はオマケとしては強いと思うが、強い場面が想像できない
つかモード2が弱い
強いて言うならPWコンかな?パーマネントが多くてバウンスでの時間稼ぎが効果的に使える
9
自分対象にできるから落魄の達成サポートの意味合いが強いでしょう
そろそろアーボーグのルアゴイフの時代が来るぞ
墓地に土地ないとダメなのにタップインとか弱すぎる
緑白(4マナ):3/3ラマ、これ以外+1/+1
赤緑(4マナ):3/4恐竜、これでない攻撃クリーチャー+2/0アンタップ
白青(3マナ):2/3鳥、飛行・地図
黒赤(3マナ):2/3昆虫、威迫・捨てルーター
青黒(4マナ):4/4サメ、接死・切削4
うーん……緑白が一段低いくらいで似たようなもんか
>>15
タップインで出るのは墓地のカードコピーした時だけじゃね?
青黒ミシュラン強し
コスト安くて天界の列柱より使える
チュパカブラ懐かしいな
わかってるよ
そんなに荒地として使いたいのか?
9
相手でもいいし、40枚のリミテなら尚更
20
相手の墓地参照でもいいし、アンタップで不毛とかにされるなら丁度良い調整だと思う。
洞窟も強いし今回は流石に環境変わりそうだな
おまけ付き巧みな軍略
墓地利用コンボデッキは嬉しいカード
他はノーチャン
普通のデッキに入るカードじゃない
青黒スペルはせめてインスタントならなぁ
本来はサメが空飛ぶのがおかしいんだよなぁ…
レア装備品はせめて素で+1/+1修整つけてくれ 条件達成して+1カウンター装備してるのに乗っけても除去されたら水の泡じゃん 装備品ってのは除去されても残るから強いんであって除去に弱い装備品ってのは本末転倒なんだよね
麻痺が色々と充実してきたな。
今回の2マナの船使った青単アグロ、組めるかもしれんな。
レア洞窟って墓地に暗黒の深部あったらランドセットだけでマリットレイジ降臨することになる?
※28
ならない
これは戦場に出る前に処理する能力なので、
暗黒の深部と同じようにカウンターが置かれた状態で戦場に出る
イクサランのチュパカブラは、崖を登るのだろうか?
(某次元の芸能事務所のPレインズウォーカー)
このトライデントはレアなの!?3マナ払ってよりにもよって警戒しか付かんとか
警戒って成長させたいクリーチャーには1番いらない能力じゃねーかw
せめて先制にしろよ
作成ファクトは何故急に探検するのか。。
タッパーになるかと思った。
青黒ミシュランはスタンなら自分対象で落魄サポート、下なら相手対象で切削サポートになって面白いと思う
ならず者には確定タップインがちょいネックか
落魄があるのに、何故かこの装備品はクリーチャーアーティファクト限定になってるな
落魄まじで意味わからんな。
読み方も読めねえし。
予顕も日本語だと2つ意味あって意味わかんなかったが、落魄はもう特に混乱する。
こんなんだったら能力語にしてほしくなかった。
ところでヴェズーヴァはやる子だぞ。ウルザの物語になるやん
タールピットも下で見なくなったなあ
ミシュラン強強やん
ミシュランの能力がデメリットなのか?
って聞いてるのは、相手の落魄をサポートしちゃうからって意味だろ
飛ばねぇサメはただのサメだ
38
飛べるサメはなんのサメだ?
37
だから自分に打てば良くねって言ってるのでは?
ただのサメだろ
青黒落魄8はヒストリックのケシスコンボで試してみたい。ただ来月のウィークエンドには間に合わんかな。
最大1人でもよかった気するけど誰か掘らずにはいられなかったんだろう
サメだしな
よっしゃ睡蓮の原野コピーしたろ!
なお
無条件でデストロイするチュパカブラは強すぎって判断なんだろうか
落魄xはスレッショルドと昂揚の混ざった感じだね
37
訳してあるテキストが読めないんじゃもうどうしようもないなお前
その頭、脳みその代わりに何入ってんの?
カニ味噌
味噌は京風ミソが好きです
もう今から数年後の落魄ストーム値でどうのこうの言う内容が予想できちゃう
人気デザイン空間多用途性デベロッププレイアビリティ
大変異越えはなさそうかな?
焼畑ばかりなわけだが、もうすぐ焼畑しつくしたらどうするつもりなん?このゲーム
またミームのコンテキストがわかってない迷える子羊いるやん。「飛べない豚はただの豚だ」は豚の姿をした自分自身への劣等感を表す言葉で、「ただの豚にはなりたくねぇ」の意味だよ。そも豚は飛べないんだから飛べる豚の方かっこいいだろ。
16
セレズニアがクソ雑魚なだけで緑白ミシュランは白だけで援軍、徳目、婚礼、イーオスと揃ってるからワンチャンやれそうだったんだけどなぁ
アンコモン洞窟いいね
洞窟デッキで必要なアンタップインと色マナ供給の両方を満たしてる
思ったより洞窟の枚数が多くてデッキになりそうで嬉しい
落魄は種類もあって面倒だな
もう紛争か高揚でいいわ
あと落魄って落ちぶれるという意味だからデメリット能力の方がしっくりくるし。条件を満たすとPT下がったり
※16
緑白は白単アグロに緑タッチして入れるくらいには強そうだと思った
黒赤がサイズ小さい威迫は弱いし4マナ払ってのルーティングも微妙だしで一番弱そうに見える
55
もう落魄も紛争も高揚も把握し続ける人なんて普通にいないぞ
日本人は興味なくなったんよMTG
アンコの洞窟ロードなかなか面白いと思うんだが入るデッキが思いつかない
結局今まであった能力の発動条件を置き換えただけだしな
面倒も何もテキスト見れば分かるやろ
どうせキーワードだけ書かれることなんてないし
落魄4と8で2種類の条件を意識させられる時点で面倒なのに底なしのために枚数まで把握する必要があるとか紙でやらせること考えていないでしょ
対面がイゼットの時に条件が一つだけの昂揚でも達成しているかの墓地確認ででもかなり神経を使うのにお互いの墓地の枚数を常に意識してゲームをするとかストレスでしかない
アリーナ過疎り過ぎてどのフォーマットで遊んでもランク離れた人としか当たらねぇw
皆んなどこいったん?
62
テーブルトップだろ
謎かけ達人スフィンクスの劣化じゃねーか。
33
下でも自分サポートにならん?
マークタイドとかリアニとか
62
過疎じゃなくて月末だからだよ
ランク更新があるからみんな上に登ってる
この時期の低ランク帯はそもそもやってないかエンジョイ勢
明日からはまた戻るよ
65
よく分からんけど、人いないゲームって事?
普通はエンジョイ勢が幅きかせるもんだろ?
過疎ってるなら他ゲーやりたい
この洞窟ってロータスコンボに…
あっ パルへリオンロータスとか出てきそう
66
さっきやってたけどスタンだとミシックでミシックとしかマッチしなかったぞ
ロータスコンボどうやってやるか教えてくれよ
探検させるアーティファクトってカラーパイは青でいいのか?
縫い師 サテュロス 密通者で落ちた原野とかをしながらパルへリオンする
落ちた土地カードも無駄にならないみたいな…
結構良さげなカード来たな
うーんたまどうと特殊枠での再録以外は何もないセットになりそうだね
61
墓地確認するのは別にアリーナでもめんどくない?
最低でも巧みな軍略って考えると強そう
※74
アリーナだと多分条件満たしてる場合はそういう印が出ると思う。
紙はハンドの枚数聞く感じで、何枚ですかー?って聞くことになるんだろうな、まぁそういうやり取りを楽しもう。
今更だけど落魄8の中に落魄8を達成してない時の効果書いてるの変だな
74
おそらく達成してないときはテキストが薄くなったり宿根みたいに枚数を表示してくれるから紙でプレイヤーが管理するのとは比べ物にならないほど楽だと思う
墓地の枚数に加えて墓地に落ちたことを参照する落魄まで管理することを考えるとデジタルのサポートがないと正確に処理するのは困難にみえる
何もなくても墓地の枚数数えるクソプレイ推奨ってことか
65
そりゃ上で機能すれば下でも機能するけど
最速5ターンでタップアウトしてまで、自分の墓地4枚肥やすことが通用するかね
特に例に挙げたマークタイド、リアニ辺り筆頭にそんな悠長なことしてらんないと思うが
昔ゲーム時間長引くからってボツにした能力使ってんのかな
※62 アリーナの売り上げが死滅してるから、そりゃあ過疎だろ。
年月 売上予測 iOS平均
2023/10 4,401万G 422位
2023/09 7,014万G 328.7位
2023/08 4,281万G 454位
2023/07 4,233万G 459位
2023/06 4,492万G 386位
2023/05 6,243万G 357位
2023/04 7,393万G 313.3位
2023/03 5,459万G 375.5位
2023/02 8,147万G 284.5位
2023/01 4,716万G 421.1位
合計 5.64億G –
1マナ伝説装備君さぁー
影槍先生見習いなよ
63
テーブルトップはさすがにあり得んだろ
思えばフォーゴトンの単色ミシュランは強かった
>>85
大体使われるとうっざってなるほど強かったですね
青 黒 赤 は下でよく見る
白 緑も弱くないし
天使はトークン系だったらつかえるかな?
落魄ってもう少しいい訳なかったのかね
天使はリアニした方が速いな初手で墓地に送る方法あったかな
解鎖とか嚥下みたいな1固定のゴミカス能力に比べれば落魄は大分マシよ
なんで青黒にやらせてんのかは謎だが
スレッショルド再録で良かったんや
86
緑はパイオニアで使われてるし、白もたまに白単、デスタクに入ってる
みんな有能だよ
フォーゴトンのミシュランはみんないい子
落ちぶれるって意味だけど、堕落、没落あたりが1番馴染み易いかな。堕落はあるけど
でもこういう議論を見てると紛争は優秀だったんだなーと。駆け引きもできたしね
今回を機に墓地カウント系は自粛して欲しいわ
80
あくまで使い道
能力付きミシュランてそもそもそういうもんでしょ
使う前から可能性を潰さないで
95
使えない可能性潰そうとしてて草
墓地参照はいいけどセットで自力で切削するようなカードが少ない気がする
※76
「落魄何枚ですかー?」
「チッ、さっきと変わりませんが!?」
こういうイラチがいるから嫌なんだよねー
なんでサメのくせに飛行持ってないんだよサメだけにエラーか?ナンチテ
82
ソースを辿ってみたけどイマイチ信用しにくいサイトだった
どういう集計方法?
記事名:「Game-iというサイトの売上情報が不正確で信頼できない理由と、信頼できる売上情報を知る方法の紹介」
最近、Game-i というサイトのデータを使ってスマホゲームの売上を語る SNS 上の会話や、ニュースを見ることがある。
そのサイトの売上データは業界的に信頼度が低いことで有名だと思っていたが、一般ではかなり信じている人もいて、ゲームの行く末を考える指標にしている人もいるようだ。
いやいやいや、あれは指標にするのも良くないデータで、とんでもないことだ。ーーーー
アリーナでは未達成時色薄くなるとか言ってる奴いるけど絶対そんな便利な処理にはなってない
適当ないつものアイコンに数字書いてあって落魄数わかるようになってるだけ
全部一括してアイコン表示だと思う
ウィザーズのデジタル班がそんな気を使えるわけないからな
96
使えない可能性は使ってから潰した方がデッキ創作を楽しめるよ。
落魄は訳よりも別の能力に同じキーワード割り当てられてる方が遥かに頭ウィザーズ
集計方法気にするより実際問題としてマッチングに時間かかってランク帯離れた人とマッチする現状には確実に問題があるんだからそういうことだと思うけどな
セルラン落ちてるかどうかは別としても人は減ってるんだろ
あとまぁ月末でみんなランク上げてるからゴールド以下は構築リミテどっちもマッチしにくいのはいつものこと
ウルザの洞窟はよ
102
好きにすればいいと思うけど押し付けるのはやめとけ
アリーナ容量取りすぎて消したわ
>>107
アリーナは容量より土地の確率で露骨に勝率操作してるのがクソでしょ
自分が否定するのはいいけど自分が否定されるのは許せないひとって見てて残念になるよな
コミュ障の対戦
「あっ、えっと落魄何枚ですかね?w」
「ふひっ、あ今数えまっすw」
「すすいませんねw」
「えー6枚になる感じですねw」
「あっ意外とwりょ了解っですw」
「ねっ意外でふよねw」
えっ、サメなのに飛行が付いてないんですか!?
実際サメ台風ってクソ映画だよな
※110
両者楽しそうだからコミュ強だろw
そういうところでイキりだす奴がコミュ障かと
イクサランのサメが飛んでるわけないだろ、イコリアじゃないんだから
アリーナ土地操作BO1だけじゃん
110
ガチのコミュ障は、無言で墓地かっさらってきて数えだすぞ。
あと愚痴る
クソゲーの道を突っ走ってるなこのゴミゲー
まあモダン以上なら墓地の順番変えても問題ないやろ
パーマネントと分けて置いたり、墓地の上にサイコロで表示すればいいと思うよ
このターンに落ちた数はお互い思い出しながら確認で、そのくらいは短期記憶に頼るべし
愚痴多い奴いるよな
手札ヤベー引きヤベー土地事故土地事故って
対戦相手に失礼なんだが
119
落魄した枚数や墓地の枚数を数えるゲームならいいけどMTGというカードゲームをしながらそれを管理するのは難しいと思うよ
相手の飛行生物を除去して殴ろうとしてもそれで落魄4とかが達成されて飛行を持たれることもあるから常に墓地の枚数に気を使いながらプレイして切削、戦闘、除去などで落ちた枚数を数えて墓地に落ちた後にハンドに回収したりデッキに戻ったカードもカウントしないといけないわけで
普通にライフやハンド、盤面の状況などゲームに勝つために脳のリソースを使ったうえで落魄の管理をするというのは厳しいとしか
スレッショルドや墓地ストームあたりはおじと呼ばれてもしょうがないけど紛争や昂揚も知らない世代がかなりいるんだな
なんだこのゲーム結構新規入ってんじゃん
122
いやストーム値7以上の開発がミスった、ウケが悪いと思ったキーワードを少しいじってやり直すなって当たり前のことだろ
改善されているならまだしもたいして変わってないどころか落魄なんて今までから何にも学んでない
昔あったから今出しても大丈夫ってどんな感性してんだよ
チクチク言葉やめましょう
この記事チクチク言葉多いよ
チクチク言葉はいけないって皆小学校で習ったよね??
そろそろタルモゴイフの「初収録」してもいいCPだと思うけどな。
「初再録(タイムシフト)」時はかなり強かったが、今回明らかに墓地テーマだし、デカいだけの準バニラが今どれくらい戦えるのか見てみたくはある。
121
そこが好き
優先権の多さとか
チクチクチクチクチクチクショー
チクチクチクチクチクチクショー
落魄って、このターン墓地に落ちた(落魄)と墓地のパーマネント枚数参照(底なしor落魄X)で2種類わかれてるから、そんな難しいこと言ってるか?
よく今までカードゲームできてるな
たまに出没してた記憶障害おじだろどうせ
128
なんで別の能力に同じキーワード割り当てられてるの?
違った記憶「問題」だった
128
ルール面やテキスト自体は難しくないけどそれをプレイヤーが正確に処理できるかは別の問題だと思う。灯争ナーセットとかの常在でプロや競技勢でもミスが多発したようにね
それと落ちたことを参照する落魄も単純に落ちたかどうかをみるものと帝王マイコイドのように何回落ちたかを数えるものがある
110
コミュ障は緊張でまともに話せないか、相手の事に思考巡らせれず一方的に喋り倒すとかだから、意思疎通出来てるしそれはシャイな者同士の対戦かな。
128
開発も煩雑になるの理解して落魄の値は4と8しか用意してない(底なしは別として)
機能の違うものをまとめるのがナンセンスだって話
管理する数字が多いとダイスなど小物増えたりプレイヤー間の記憶記録の齟齬増えたりして良いことがない
良いプレイ体験を提供するのが目的であるはずの新キーワードが反作用してるんだよ
新規のプレイヤーがまず触れるのはスタンなのに管理するもん増やしてどうすんだよ
落魄の達成で能力を得るから除去やルーティング、切削による影響を考慮して墓地の枚数を常に意識してプレイをしないといけないしそのうえで落魄をしたか、回数は何回かを数えろというのは厳しいよ
探検を1回するだけでもスペルをトップに置くか落とすか考えて落としたなら墓地の枚数の確認と落魄カウントをしないとダメだし、このページの青黒ソーサリーの巧みな軍略モードでも3枚から1枚を選ぶのに頭を使ったうえで落とした落ちた2枚の落魄の確認をしないといけない
それが戦闘、除去、切削などが起こるたびに正確に管理する必要があるのは普通に難しいことだと思うよ
※132
いや確かに記憶違いやミスは起こりうるけど基本的に1ターンに起こったことぐらいは記憶できるよね?
えっ?それとももしかして俺と周りが飛び切り記憶力よかったりする?そんなわけないよな?
110
そう言う時コミュ障はパニクって無言だろ
意思疎通出来てるならコミュ障じゃ無い
ただの恥ずかしがりだ
コミュ障舐め過ぎ
136
忘れてることを忘れてるのと勘違いを勘違いだと思ってないだけだぞ
帝王マイコイドみたいな効果はストームと同じで最初から意図的にカウントしとかないと後で揉めるよ
「xはこのターンの落魂に等しい」と「落魂x」と「底なしの落魂」がそれぞれ違うものとして存在してるのがもうクソ。
理解できるとかできないとかよりも、無理矢理作って適当に名付け分類しました感が気持ち悪い。
まあ最近のは直感的に分かりにくいの多いよなぁ。統治者やると良く分かるよ、1ターン内でもキーワード多いと煩雑で分けわからんようになる
「このターンに墓地に落ちたかどうか、あるいはその回数」の名前と、「現在墓地に何枚以上存在するか」の名前を分けてくれればスッキリするのに。例えば前者を落魂とするなら後者を墓壌とするとか。
能力名増えすぎることを嫌ったのかね。
139
始めから場や手札にあればいいけど誘発や戦闘で色々落ちて落魄したターンに死亡誘発のドローとかで帝王マイコイドを引いたりしたら紙だとかなり面倒なことになると思う
現状、下の環境に限れば《Echoing Deeps》がトップレア候補かな。
144
この土地凄いよねえ、洞窟ってワードがインクのシミになってしまいそうだが
洞窟テーマ、やれんのか!?
※144
一応荒地にはなれるとは言え下準備が必要なヴェズーヴァと考えると正直使いにくいと思うけどなぁ
土地単なんかだと多少かみ合いそうだけどなにをコピーしてもそんな強そうな気がしない
原語のdescendが多義的に使われていて、日本語と抜群に相性が良くない