週末にマジックオンライン上で行われたパイオニアチャレンジ。
5/6の優勝はエニグマファイアーズを使用したXboxGreg選手
5/7の優勝はイゼット独創力を使用したNHA37選手
となっています。
トップ8選手&使用デッキ
優勝 |
エニグマファイアーズ
プレイヤー:NJAMTG |
2nd |
オパス独創力
プレイヤー:THEMANLAND |
3rd |
緑単ニクソス
プレイヤー:NEOKIPPER |
4th |
ラクドスミッドレンジ
プレイヤー:EXOTICHERMAN |
5th |
アタルカレッド
プレイヤー:QX-XB |
6th |
アゾリウスコントロール
プレイヤー:THATTED |
7th |
セレズニアカンパニー
プレイヤー:SQUIRTLE19 |
8th |
ラクドスミッドレンジ
プレイヤー:BUNNYFA |
トップ4デッキリスト
優勝:エニグマファイアーズ(ケルーガ) プレイヤー:NJAMTG |
|
|
デッキリスト |
1:《平地/Plains》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4:《繁殖池/Breeding Pool》
3:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4:《サヴァイのトライオーム/Savai Triome》
4:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
1:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
1:《ラフィーンの塔/Raffine’s Tower》
27 lands
1:《賢いなりすまし/Clever Impersonator》
1:《狼の友、トルシミール/Tolsimir, Friend to Wolves》
1:《暁の騎兵/Cavalier of Dawn》
1:《裏切りの工作員/Agent of Treachery》
4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
1:《産業のタイタン/Titan of Industry》
1:《機械の母、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Mother of Machines》
1:《偉大なる統一者、アトラクサ/Atraxa, Grand Unifier》
1:《帰還した王、ケンリス/Kenrith, the Returned King》
1:《光輝の夜明け、ヘリオッド/Heliod, the Radiant Dawn》
13 creatures |
4:《創案の火/Fires of Invention》
4:《奇怪な具現/Enigmatic Incarnation》
4:《精霊界との接触/Touch the Spirit Realm》
4:《鏡割りの寓話/Fable of the Mirror-Breaker》
4:《力線の束縛/Leyline Binding》
20 other spells
1:《巨智、ケルーガ/Keruga, the Macrosage》
4:《虚空の力線/Leyline of the Void》
4:《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《エメリアのアルコン/Archon of Emeria》
15 sideboard cards |
2位:オパス独創力 プレイヤー:THEMANLAND |
|
|
デッキリスト |
4:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《変わり谷/Mutavault》
3:《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
2:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
4:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》
1:《バグベアの居住地/Den of the Bugbear》
1:《ストーム・ジャイアントの聖堂/Hall of Storm Giants》
3:《嵐削りの海岸/Stormcarved Coast》
1:《反逆のるつぼ、霜剣山/Sokenzan, Crucible of Defiance》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
1:《島/Island》
2:《山/Mountain》
24 lands
4:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
4 creatures |
4:《不屈の独創力/Indomitable Creativity》
4:《鏡割りの寓話/Fable of the Mirror-Breaker》
4:《焦熱の衝動/Fiery Impulse》
2:《棘平原の危険/Spikefield Hazard》
4:《ゼロ除算/Divide by Zero》
4:《マグマ・オパス/Magma Opus》
3:《プリズマリの命令/Prismari Command》
4:《かき消し/Make Disappear》
3:《火山の悪意/Volcanic Spite》
32 other spells
3:《引き裂く流弾/Rending Volley》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《霊気の疾風/Aether Gust》
1:《丸焼き/Fry》
2:《サメ台風/Shark Typhoon》
2:《多元宇宙の警告/Behold the Multiverse》
1:《環境科学/Environmental Sciences》
1:《マスコット展示会/Mascot Exhibition》
1:《アルカイックの教え/Teachings of the Archaics》
15 sideboard cards |
3位:緑単ニクソス プレイヤー:NEOKIPPER |
|
|
デッキリスト |
4:《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》
13:《森/Forest》
3:《ハイドラの巣/Lair of the Hydra》
2:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
22 lands
4:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
4:《茨の騎兵/Cavalier of Thorns》
4:《老樹林のトロール/Old-Growth Troll》
3:《ポルクラノスの再誕/Polukranos Reborn》
19 creatures |
1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
4:《大いなる創造者、カーン/Karn, the Great Creator》
4:《ビヒモスを招く者、キオーラ/Kiora, Behemoth Beckoner》
4:《収穫祭の襲撃/Storm the Festival》
2:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》
4:《狼柳の安息所/Wolfwillow Haven》
19 other spells
1:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
1:《鎖のヴェール/The Chain Veil》
1:《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
1:《減衰球/Damping Sphere》
1:《異形化するワンド/Transmogrifying Wand》
1:《大食のハイドラ/Voracious Hydra》
1:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1:《エシカの戦車/Esika’s Chariot》
1:《死に至る大釜/Pestilent Cauldron》
1:《機能不全ダニ/Haywire Mite》
1:《街並みの地ならし屋/Cityscape Leveler》
1:《マイトストーンとウィークストーン/The Mightstone and Weakstone》
1:《石の脳/The Stone Brain》
15 sideboard cards |
4位:ラクドスミッドレンジ プレイヤー:EXOTICHERMAN |
|
|
デッキリスト |
3:《沼/Swamp》
1:《山/Mountain》
4:《血の墓所/Blood Crypt》
1:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
2:《ロークスワイン城/Castle Locthwain》
4:《荒廃踏みの小道/Blightstep Pathway》
1:《バグベアの居住地/Den of the Bugbear》
3:《目玉の暴君の住処/Hive of the Eye Tyrant》
4:《憑依された峰/Haunted Ridge》
1:《反逆のるつぼ、霜剣山/Sokenzan, Crucible of Defiance》
25 lands
4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
2:《死の飢えのタイタン、クロクサ/Kroxa, Titan of Death’s Hunger》
2:《墓地の侵入者/Graveyard Trespasser》
4:《税血の収穫者/Bloodtithe Harvester》
3:《黙示録、シェオルドレッド/Sheoldred, the Apocalypse》
15 creatures |
2:《勢団の銀行破り/Reckoner Bankbuster》
1:《強迫/Duress》
1:《戦慄掘り/Dreadbore》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《鏡割りの寓話/Fable of the Mirror-Breaker》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《パワー・ワード・キル/Power Word Kill》
20 other spells
3:《強迫/Duress》
1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
1:《削剥/Abrade》
3:《害悪な掌握/Noxious Grasp》
3:《絶滅の契機/Extinction Event》
2:《真っ白/Go Blank》
1:《勢団の銀行破り/Reckoner Bankbuster》
1:《未認可霊柩車/Unlicensed Hearse》
15 sideboard cards |
デッキリスト
トップ32デッキリスト
環境統計:1-32位
アーキタイプ |
入賞数(TOP8) |
入賞率 |
ラクドスミッドレンジ |
9(2) |
28.1% |
緑単ニクソス |
5(1) |
15.6% |
ディミーアローグ |
3 |
9.37% |
アゾリウスコントロール(カヒーラ/なし) |
1(1)/2 |
9.37% |
アゾリウススピリット |
2 |
6.25% |
ロータスコンボ |
2 |
6.25% |
イゼット独創力 |
2 |
6.25% |
その他(使用者1名) |
6(4) |
18.7% |
合計 |
32 |
– |
トップ8選手&使用デッキ
優勝 |
イゼット独創力
プレイヤー:NJAMTG |
2nd |
緑単ニクソス
プレイヤー:SUPERSIENIX |
3rd |
ラクドスミッドレンジ
プレイヤー:PROPHETOFFIRE |
4th |
イゼット独創力
プレイヤー:PABLODUQUE32 |
5th |
ディミーアコントロール
プレイヤー:MRCAFOUILLETTE |
6th |
ネオフォーム
プレイヤー:PASCALMAYNARD |
7th |
異形化ファイアーズ
プレイヤー:BROKENPOTS_CB |
8th |
オパス独創力
プレイヤー:JBTWIST |
トップ4デッキリスト
優勝:イゼット独創力 プレイヤー:NHA37 |
|
|
デッキリスト |
2:《山/Mountain》
2:《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
2:《変わり谷/Mutavault》
3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》
1:《ストーム・ジャイアントの聖堂/Hall of Storm Giants》
3:《嵐削りの海岸/Stormcarved Coast》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
2:《反逆のるつぼ、霜剣山/Sokenzan, Crucible of Defiance》
24 lands
1:《世界棘のワーム/Worldspine Wurm》
1:《歓楽の神、ゼナゴス/Xenagos, God of Revels》
2 creatures |
4:《不屈の独創力/Indomitable Creativity》
1:《サメ台風/Shark Typhoon》
4:《鏡割りの寓話/Fable of the Mirror-Breaker》
4:《焦熱の衝動/Fiery Impulse》
1:《呪文貫き/Spell Pierce》
1:《棘平原の危険/Spikefield Hazard》
1:《ヴァラクートの覚醒/Valakut Awakening》
3:《ゼロ除算/Divide by Zero》
3:《かき消し/Make Disappear》
4:《大勝ち/Big Score》
4:《衝動/Impulse》
4:《火山の悪意/Volcanic Spite》
34 other spells
3:《引き裂く流弾/Rending Volley》
1:《否認/Negate》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《霊気の疾風/Aether Gust》
1:《目覚めた猛火、チャンドラ/Chandra, Awakened Inferno》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
3:《サメ台風/Shark Typhoon》
1:《マスコット展示会/Mascot Exhibition》
1:《アルカイックの教え/Teachings of the Archaics》
2:《船砕きの怪物/Hullbreaker Horror》
15 sideboard cards |
2位:緑単ニクソス プレイヤー:SUPERSIENIX |
|
|
デッキリスト |
4:《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》
13:《森/Forest》
2:《ハイドラの巣/Lair of the Hydra》
2:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
21 lands
4:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
4:《茨の騎兵/Cavalier of Thorns》
4:《老樹林のトロール/Old-Growth Troll》
1:《街並みの地ならし屋/Cityscape Leveler》
3:《ポルクラノスの再誕/Polukranos Reborn》
20 creatures |
4:《大いなる創造者、カーン/Karn, the Great Creator》
4:《ビヒモスを招く者、キオーラ/Kiora, Behemoth Beckoner》
4:《収穫祭の襲撃/Storm the Festival》
3:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》
4:《狼柳の安息所/Wolfwillow Haven》
19 other spells
1:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《鎖のヴェール/The Chain Veil》
1:《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
1:《減衰球/Damping Sphere》
1:《異形化するワンド/Transmogrifying Wand》
1:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1:《エシカの戦車/Esika’s Chariot》
1:《死に至る大釜/Pestilent Cauldron》
1:《森呼び自動機械/Woodcaller Automaton》
1:《機能不全ダニ/Haywire Mite》
1:《マイトストーンとウィークストーン/The Mightstone and Weakstone》
1:《石の脳/The Stone Brain》
1:《街並みの地ならし屋/Cityscape Leveler》
1:《金線の酒杯/The Filigree Sylex》
15 sideboard cards |
3位:ラクドスミッドレンジ プレイヤー:PROPHETOFFIRE |
|
|
デッキリスト |
2:《硫黄泉/Sulfurous Springs》
3:《変わり谷/Mutavault》
4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
4:《血の墓所/Blood Crypt》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
2:《荒廃踏みの小道/Blightstep Pathway》
1:《バグベアの居住地/Den of the Bugbear》
2:《目玉の暴君の住処/Hive of the Eye Tyrant》
4:《憑依された峰/Haunted Ridge》
1:《見捨てられたぬかるみ、竹沼/Takenuma, Abandoned Mire》
2:《沼/Swamp》
26 lands
4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
2:《墓地の侵入者/Graveyard Trespasser》
4:《税血の収穫者/Bloodtithe Harvester》
3:《黙示録、シェオルドレッド/Sheoldred, the Apocalypse》
2:《苦難の影/Misery’s Shadow》
15 creatures |
1:《勢団の銀行破り/Reckoner Bankbuster》
2:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《戦慄掘り/Dreadbore》
1:《強迫/Duress》
4:《鏡割りの寓話/Fable of the Mirror-Breaker》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《パワー・ワード・キル/Power Word Kill》
19 other spells
1:《真髄の針/Pithing Needle》
3:《強迫/Duress》
2:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
1:《引き裂く流弾/Rending Volley》
2:《絶滅の契機/Extinction Event》
1:《削剥/Abrade》
1:《真っ白/Go Blank》
1:《レイ・オヴ・エンフィーブルメント/Ray of Enfeeblement》
2:《勢団の銀行破り/Reckoner Bankbuster》
1:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
15 sideboard cards |
4位:イゼット独創力 プレイヤー:PABLODUQUE32 |
|
|
デッキリスト |
2:《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
2:《冠雪の山/Snow-Covered Mountain》
4:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》
1:《ストーム・ジャイアントの聖堂/Hall of Storm Giants》
3:《嵐削りの海岸/Stormcarved Coast》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
2:《反逆のるつぼ、霜剣山/Sokenzan, Crucible of Defiance》
2:《ミレックス/Mirrex》
24 lands
2:《世界棘のワーム/Worldspine Wurm》
2 creatures |
4:《不屈の独創力/Indomitable Creativity》
2:《サメ台風/Shark Typhoon》
4:《鏡割りの寓話/Fable of the Mirror-Breaker》
4:《苦々しい再会/Bitter Reunion》
1:《時を越えた探索/Dig Through Time》
4:《焦熱の衝動/Fiery Impulse》
2:《棘平原の危険/Spikefield Hazard》
2:《プリズマリの命令/Prismari Command》
4:《かき消し/Make Disappear》
4:《厳しい授業/Stern Lesson》
3:《火山の悪意/Volcanic Spite》
34 other spells
3:《引き裂く流弾/Rending Volley》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
2:《霊気の疾風/Aether Gust》
1:《丸焼き/Fry》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《サメ台風/Shark Typhoon》
2:《船砕きの怪物/Hullbreaker Horror》
15 sideboard cards |
デッキリスト
トップ32デッキリスト
環境統計:1-32位
アーキタイプ |
入賞数(TOP8) |
入賞率 |
ラクドスミッドレンジ |
10(1) |
31.2% |
緑単ニクソス |
4(1) |
12.5% |
イゼット独創力 |
3(2) |
9.37% |
アゾリウスコントロール |
2 |
6.25% |
その他(使用者1名) |
14(4) |
43.7% |
合計 |
32 |
– |
ソース
PIONEER CHALLENGE(5/6) – マジック米公式サイト
PIONEER CHALLENGE(5/7) – マジック米公式サイト
寓話ゲー
寓話はパイオニアまで禁止にするべきだと思ってる
ぐぅわっ
ポルクラは定着するかな
寓話使うデッキが多いけど全体のバランス自体は悪くない
パイオニアはもうしばらく様子見になりそう
スカイソブリンは地味つよカード
ポルクラのおかげで今まで無理だった青系スピリットのクロックパーミッションがまあまあいけるようになった。(3:7が4:6くらいの体感だが)
店舗メタありだと4積みしても全然いいレベル
前もいたよねデッキ1種類が環境独占じゃなくて寓話入りデッキ数種類あるからいいってやつ
スタンと一緒で寓話使うか寓話無視できる上振れデッキ使うかになってんじゃん
2
チャレンジャーデッキに2枚とか入ったら、禁止の先触れだな。
私達はメタゲームの動きを慎重に観察して来ましたが、アルケミーの調整が上手く行かずイラつくため、
《敏捷なこそ泥、ラガバン》はモダンにて使用禁止となります。
パイオニア=アリーナのエクスプローラーでしょ
それでも未だ紙でやってる人なんて日本で存在するの??
※11
それが地味にカード足りんくてパイオニアクソデッキの完全再現がまだできない
寓話は今回優勝のエニグマ、独創力、そして環境最大手のラクドスにどれも4枚ガン積みパワカだからなあ。
さすがにちょっとそろそろ危ないんでないの
エクスプローラーじゃロータスコンボ使えないから紙でやってます
※12
※14
デジタルなんだから、そんなのいずれすぐ実装されてくでしょ
なのに未だに紙とか言うおじがいる意味がわからないレベル
寓話ほんま‥
紙オワじゃね
「未だに」とか「終わりだよこのゲーム」を繰り返すキチ
緑信にも寓話入りそうだね!
オーコさんかな?
妄想で予想してオーコ扱いしてるの普通に怖い
口癖的に11は髪終わっぽいし13は寓話パワカおじっぽいな
この2人はいつも同時に現れて仲良してぇてぇだ😖🫶🏻
沢山採用されてる!禁止!って囲禁止ニキから続くイゼ速の伝統だから
ここでも独創力使われてるな~
ニッサの誓いの枚数減ってるの闇深いな
15
ペェオニア実装します!って大見得を切ってからもう結構立つんだよ。デジタルに妙な幻想抱いてるようだがウィザーズのデジタルパワーはかなり低いから正直アリーナ終了までに出来るか怪しいと思ってる
誰もやってないゲームの、誰もやってないフォーマットの、誰もやってない大会の結果やんけ!
誰もやってないのに大会結果がでる・・・
つまり参加者は全て既に死んでいるって事?
※15
そのいずれすぐ実装されてくでしょが何年たっても実装されなくて今なんすぁ
MOでマスターズエディションが2007年にリリースされてからMOにレガシーが実装されたのが2010年だからな
実装されるまで気長に待て
スタン
パイオニア
モダン
レガシー
全部出禁くらうなクソ寓話
26
誰もやっていないのが現実で、逆に大会結果の方が紙オワの妄想なのかもしれん
早く寓話禁止にしろや
パワカ寓話ニキ発狂しすぎやろ
※30
どちらも存在しているが、どちらかが幽霊
怖すぎる
紙オワは色々残念な人なの…
独創力寓話猿トあらゆるフォーマットで赤がやらかしてんなあ
赤に顔面焼き以外の役割持たせようとしてほんとめちゃくちゃやで
逆に思うんだが,ドローや先手後手なんかのランダム要素が疑似ランダムでしかないアリーナやMOをよくそこまでおせるな。
ゲームは本当の意味でリアルを再現することは不可能なのに。
宝物トークンのが気に入らない
1種色赤のくせになんで全色生み出せるのか せめて赤のみだろ
赤が色ガバへの潤滑剤になってるのが分からん
寓話売るの間に合ったわ
いつでも禁止になっていいぞ
つーかパイオニア実装手に付けずにアルケニーだかのカード実装でパイオニアがアリーナから見捨てられたって思ったわ。導入する気ないよねこれ、アリーナはヒストリで良いやってのが透けて見える
ヒストリックはアルケミーでナーフしたカードがそのままなのがアカン
宝物はイクサランの時は弁えてる感じあったけど、ちょっと最近のはポンポン出しすぎとは思ってるわ。当たり前のように出してるけど、あれ水蓮の花びらだと思うと何かおかしくね?ってなる
この結果だけ見てると宝物なんかで加速とか踏み倒すデッキばかりに思える
ニクソス以外は寓話入りやな
どこまで耐えられるだろう
レガシーモダンはOKとしてパイオニアもギリ耐えか?
スタンはそのうち収監されそう
※38
こんなド深夜に売りに行ったんか、ご苦労さん
最近は簡単にポンポントークン出しすぎだから露骨なくらいに強いトークン対策頼むわ
種族はゴブリンでよろ
36
デジタルだと置き賽出来ないもんな
宝物っていう全色生み出せるものを
ポンポン量産できるようにしたのが最大の失敗
こんだけ量産できる前提なら宝物赤とか宝物◇とか
一種類しか生み出せないようにしなきゃマズいだろ
ド糞力
つか寓話なんてどのフォーマットでも使われてんだから焦って売りに行く必要ねーだろ
だから髪オワなんだよお前は
36
リアルみたいに積み込みできないもんな
48
700円で買って1年遊んだ後に3000円以上で売れるなら十分だわ
ゴブリントークンにも値段付くのと3日前よりも買い取り金額上がってるのには驚いたけどな
はい猿0
お前らの負けな
サイドに強迫増えてるのはやっぱコンボ対策か
45,50
現実だと乱数調整なんてできないからな
乱数調整www
デジタルの疑似乱数よりリアルのほうがランダムだと思ってるとかもう病気だろ
そう言うおじいちゃんは一定数いるからしゃーない
寓話か即死コンボ以外人権ありません
パウパーかレガシーに逃げましょう
もう終わりだよこのゲーム
逆に寓話を禁止しない理由を説明して欲しい
禁止にしない理由は、一目瞭然
ウィザーズが無のうだから
オーコやウーロより強いとは思わない、単体でフィニッシャーにならない、ライフレースには弱い
禁止しない理由というより、お前らが禁止を願う理由がギャザまともにやってないからじゃないの?
禁止の基準があやふや
暴れまわるフェロキドン(全く暴れてない)
が禁止だったのは懐かしい記憶…
ボヤで済んだんだよ
60
なら緑に1マナ3ドローよこせって打点も回復もねえぞ
39
多分パイオニア出来るまでのカード実装がアリーナの寿命までに間に合わないと判断されたんじゃないかな。ある程度作ってたやつを○マスタリー的に入れて後はヒストリックをパイオニアの代理ではなく代用に切り替えた。それがアルケミーがポッと出てきた理由じゃね?
緑3以上を含むソーサリーで、クリーチャー数か生贄にした最大p/tなら、多量ドロー許されそう
フィニッシャー理論ほんと頭悪くて好き
昔成長の螺旋禁止になったんですけど
創案らせんクローバー辺境禁止してた辺りは迷走しすぎだったなw
ユーザーの意見を鵜呑みにして馬鹿みたいに強いカード禁止して行った結果がスタンの信用低下って言うね
キキジキの鏡像は十分にフィニッシャーでは?
単体だとコピー先がいないからフィニッシャーにならないって事なんか・・・?
エ アプの感想なんてそんなもんだろ
実際寓話の初動50円だったわけだし
銀行破りも3ドロー付きのフィニッシャーだし猿人の指導霊もマナ生み出せるモードが選べるフィニッシャーだな
俺自身がフィニッシャーだ!(2年以下の懲役もしくは30万円以下の罰金または拘留)
むかしむかしなんて初手限定の0マナで土地かクリーチャー探すだけのフィニッシャーにならない雑魚カードだぞ
寓話の初動50円の方がエア プでしょ。何?トークンの値段でも見てたのか?
71
寓話登場前のレガシーだと割とフィニッシャーし始める猿人すこ
今は寓話トークンと相打ちするクソ雑魚だけど
74
どうやら間抜けは見つかったようだなw
値段の推移見てきたけど初動こそはちょっと値段ついてたが2月中から3末までは100円前後を推移してるね、3末から4月頭で値段が跳ねてる
敵対オブの初動が8000円 セラ模範が5000円
オーコが3000円
初動の値段なんて基本的に当てになんないね
こんなに多様性あるのにまだ寓話禁止とかいってんの?
《選択》とか《致命的な一押》みたいな汎用スペルってだけでしょ
オプト・プッシュが禁止になったことあったか?
寓話は環境の潤滑油であり、睨みをきかせる監視者でもあって、もし禁止になったら独創力だらけの地獄になるんじゃないの
79
は?寓話消えたらまず消えるのが独創力だろ
フェッチ無いパイオニアじゃ寓話消えたら独創力は大打撃だな
複数の種撒けてルーティング出来る寓話は生命線
寓話擁護どいつもこいつもエ アプで草
プリズマリの命令増やして契りチャンドラ1枚足すか
ティムールにも行けそうだからアーキタイプごとの死滅は独創力本体以外無さそうだけど
変身よりファンデッキ感も薄いし
83
独創力はイゼットでも成立するからいいけど81が言ってるようにエグニマとか4c,5c系のデッキは寓話生命線になってるような気もする
女人像でなんとかなるんかね?
5cはキナンエシカ(戦車じゃないやつ)ガチョウコブラあたりを1枚ずつ入れとくとか
エニグマはケルーガ使いたいしイリーシア木立か狩猟者あたりちゃうの
4cは分からないですコブラ入れときなよ
寓話より独創力禁止してほしいわ
墓地すら経由しない1枚コンボを放置しないでくれ
85
エアなら黙ってればいいのに
使ってない人のの禁止後のリストなんか楽しくないし普通考えんぞ
禁止されそうかどうかは自分の金で遊んでたら薄々分かりそうなもんだし
俺は寓話は最初のプレビューの時から、「いや、これ3マナじゃ駄目でしょ。どう見ても4マナ相当のカードパワーがあるよ? 修正した方が良くない?」って提言してたのに、イゼ速のクズプレイヤー共は、
『出たターンに仕事しないから弱い』だの『手札が増えないから弱い、もっとドローさせろ』だの、見当外れなことばっかり言ってたからな・・・
89
嘘松は黙ってな。
56
レガシーなんて最たるものでしょ、パワカの中で寓話が目立たないってだけで
一つのパワカを異常に毛嫌いする人はレガシーに移った所で寓話が別の対象に変わるだけ
修正…?そうだねずっと言い続けてればいいんじゃないかな?
91
まあでもレガシーヴィンテージ辺りまで行くとパワカの1枚や2枚に文句付ける人は少なくなるよ
どういう理由かは敢えて言わんけど
89
寓話の記事見返してきたけど「強くね?」の嵐じゃん
出たターンに仕事しないから弱いは書いてあるけどEDH絡みのコメントっぽいし
※94
当時のイゼ速を知らない新参は黙ってな
あの頃のイゼ速は、マジで節穴ばっかりだったから
エルドレインに散々文句を言ってたくせに、「もっと強いカードを使わせろ」とかいう矛盾した主張を繰り返す暗愚の巣窟だったぞ
寓話の記事見直したことあるけどそもそも反応薄くてあんまりコメントなかったぞ
イゼ速民のオーコの評価:「ちょうどいい。こういうのでいいんだよ」
寓話の第一印象は「紙だと面倒くさそう」だったな
宝物とゴブリントークンと裏返す用のカードとクリーチャーのコピー云々を考えると活躍するまで使いたいと思わなかった
ウーロも3マナ使ってドローとライフ、殴りに行くまでに時間かかりすぎる的な事や、サルがタフ1だし焼かれるか1/1出されてアタック行けない雑魚扱いされてたな
俺もそうだったんですけどね
一時期は支配的だったけどレガシーでウーロそこまで暴れてないよね
表現の反復消えてアド枠に顔出すようになったけど
パイオニア(笑)は流石に時代遅れよね
99
ウーロは3マナでドローとライフ回復追加で土地おけて見て弱いって思う人ってカードゲームやるセンスないだろ
つまりイゼ速民はカードゲームのセンス無いって事…?
ハチワレはフジテレビにお帰り
上級イゼ速民、黙ってな連呼ニキ爆誕か。
79
寓話が選択やプッシュと同じ汎用枠になる事が異常なんだよな
感覚麻痺してるで
84
寓話がない時代に5Cミゼットが普通にいたから、なんやかんや寓話無くてもなんとかなるんもんやで。
寓話中毒で感覚麻痺してるわ。
102
いや、それだけなら弱いだろ。ウーロは脱出部分あってこその強さで、新メカニズムだった脱出の評価が割れるのは仕方ない。
あるいは、センスあるカードゲーマー様は高所の追求見ても強いと思うんですかね。
スタン目線で言えば成長のらせんが1コス増えただけで墓地からフラッシュバックでフィニッシャーになる、オーコ禁止後も青緑が第一戦で戦えるクラスの壊れカードなのは想像出来た
まさかモダン禁止クラスの壊れだとはな…
全ての原因は色ガバ
オーコもウーロも青緑でしか使えなかったらここまで暴れなかった
エグニマ君のおかげでデッキの話がとてもしづらくなりましたとさ
110
食べ物の秋とか、スタンはほぼ青緑で埋め尽くされたんだが……。
パイオニアもそろそろメタ回してほしいよな最後の禁止改訂って確か1年くらいじゃなかったか
結局1年間上位の顔ぶれは殆ど変わらなかったしいい加減ラクドスと緑単は何かしら対処してほしい
大したテコ入れも無いしよっぽどの劇物が来ない限り放置じゃないかな。大規模大会が年に何回も開ける環境になったらパイオニア推進する気かもしれないけど…
107
他はともかくエニグマはないと相当きついぞ
デッキの都合上手札入れ替え必須なうえ相性よいカードが限られるからな
115
形は変わってくるが、苦々しい再会とかも使えるんじゃない?
113
ほんと1番酷いフォーマットだと思うパイオニアは
この2つは特にどうしようもないし
パイオニアは最悪ってより退屈なイメージ
プールが狭いから相対的に寓話のパワーが1番強い
妨害が1番弱いフォーマットだからコンボし放題
種族デッキを組みにくい
こんなとこかな
119
そう考えるとモダンの代わりにはどう足搔いてもなれそうにないフォーマットなんだなぁ…
モダン地縛霊おじいちゃんオッスオッス
今のパイオニアのプールは、モダンが一番盛り上がってた頃とだいたい同じくらいの広さって一番言われてるから
カードプール同じ広さでも過去一盛り上がらないフォーマットってそれ一番言われてるから
(言われて)ないです
こんだけ人いないなら、パイオニア消滅でエクスプローラーに一本化でいいわ
エンジェルカンパニー消えたからパワーワードキルが喉首よりノーリスクなのか?
白→パスがない
青→マナリークすらない
黒→プッシュも囲いもある
赤→稲妻がない
まずこのクソみたいなプールのバランスの悪さになんとも思わんのかなパスはやりすぎだとは思うが
色ガバ環境である以上、各色のパワーバランスを調整したところで意味が無い。それぞれの色の最強カードを順番にデッキに入れていくだけ。黒単推しの絶望招来が3色デッキに4枚入る時点でこの異常性に気づかないといけない。
今環境が抱えている問題はデッキアーキタイプの種類が極端に少ないこと。トライオーム然り寓話や銀行然り、ミッドレンジを強化するカードばかりがデザインされて世に放たれている。そしてそれはウィザーズの意図するところだ。
なんかスタンと同じこと言ってんな
※102 亀レスだが、少なくともテーロス出た頃は、エルドレイン全盛期で、当時は俺はアグロメインで使ってたから、3ターン目にウーロ出してるやつはむしろカモだったけどな。宝剣で3点回復とかあってなかったようなもんだし。実際禁止になったのも、2つあとのセットのゼンディカー出たあとだったし。ウーロ自体は強かったが、その部分だけなら成長のらせんのほうが2段階ぐらい強かったよ。インスタントタイミングで借り手と択取れたのも強かった
パック開封するならポケカのナンジャモ(15万円)狙いでクレイバースト一択なんだし、今はアリーナ以外MTGに時間とお金を費やす意味が無くね?って段階
ナンジャモの対抗馬としてぶつけたウィザーズの迫真のアイドルが、キモキモポリコレヴィランのエリシュ・ノーンだからな
勝てるわけないやろ
ポケカ開封なら意味があるのか?
ナンジャモ出てもレジに持ってくだけならパックなんて開けなくてよくない?
基本土地を使うメリット
特殊土地を使うデメリット
この2つが死んでる
131
ファイレクシアン差別ポリコレ配慮してのノーン採用だゾ。ファイレクシアンが外されてるのは差別だ!ってうるさいから