『ファイレクシア:完全なる統一』新カード情報:戦闘ダメージ以外のダメージを2倍にする伝説のファイレクシアン・ホラーなど
1月25日、2月3日発売の最新セット『ファイレクシア:完全なる統一』に収録されるカードの情報が公開されました。
収録カード
《Hexgold Hoverwings》(3)(白) ミラディンのために!(この装備品が戦場に出たとき、赤の2/2のレベル・クリーチャー・トークン1体を生成し、その後これをそれにつける。) |
1月25日、2月3日発売の最新セット『ファイレクシア:完全なる統一』に収録されるカードの情報が公開されました。
《Hexgold Hoverwings》(3)(白) ミラディンのために!(この装備品が戦場に出たとき、赤の2/2のレベル・クリーチャー・トークン1体を生成し、その後これをそれにつける。) |
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いまいち
サイズも能力も強いと思うけどハンド2枚はきつい
赤ドミに二段攻撃つけてワンパンするクソデッキ作るわ
二倍でテンション上がらないやつなんていないだろ!
統率者で楽しそう
インスタントタイミングで発動出来るんだから
破壊に対応して発動するべきだね
シェオルドレッドとか金床とかと組み合わせるんだろうな。
想像しづらいけど、よくわからないうちに負けるようになる気がする。
破壊不能も割に合わない気もするが、相手も1マナ立ってるだけで破壊呪文打ちにくくなるから、意外とやれるんじゃないかなり
金線の酒杯とかウラブラスクの選別者みたいな
でかいダメージ飛ばせるカード結構来るから
油デッキにも良いかもね
黒の基本除去が-4/-4のやつになるかどうか
戦闘ダメージには乗らないゾ……
シェオルともシナジーないゾ
7
シェオル関係なくないか?
トーブランリメイク?
デブ霊夢から6点飛ぶようになる・・・ってこと!?
もしやこいつを白ドミヌスと格闘させれば、20点飛ぶのか?
15
ドミヌスじゃなくて、クアドラルシンボルのやつやった。
油10個ためて酒杯から20点飛ばせってことか
4マナ3/2飛行とか昭和のカードだろ
こんな産廃するなや
赤ドミヌスは2倍火力で焼き尽くせ! 自分を巻き込む全体火力も破壊不能で耐えてねってことか。
2~3点までなら巻き込んでも素で耐えられる効果なの偉い。
破壊不能がちょっと重いけど……。
シェオルはライフルーズだから2倍にならないのね。
サイクルの中では弱いかもしれんが、そもそもこのサイクル自体が高い水準の強さだからなあ。4マナでサイズもよくて強いメリット能力+破壊不能だから普通に使われる。
相変わらず日本語でもテキストが読めないやつが多いな
※11,12
確かに。恥ずかしい。ありがとう。
「あなたのコントロールする発生源が」と「2倍の点数」しか読んでない説
4/5/4に破壊不能つくだけで結構強いね
ラースの灼熱洞もどき効果も悪くないけど本体火力が貧弱なのが問題
赤ドミヌス相当やると思うけど意外と評価低いな
4マナぐらいでほっとくとゲームを壊す奴が除去耐性まで持ってるのは結構ヤバいと感じる
まあ今のところかみ合わせのいいカードがあんまりなさそうなのはあれだが
カード2枚はきつい
バーンに入れるにはちょっと重い気もするな…
こいつと大歓楽の幻霊とボロスの反攻者で重心重めのスライ組むの楽しそうだな
冒涜の行動入れてさらにクソデッキにするもよし
赤ドミヌス強いな
ドラゴンエンジンいるし手札のドミヌスも捨てられるし問題なく運用出来そうだ
トーブランになるかハゾレトになるか
はたまたトラフルになってしまうか
18
どう見てもリミテ用アンコ
峰の恐怖からこいつで10点、そこから峰の恐怖を投げ飛ばして20点と
トーブラン懐かしい
あれを考えると2倍とはいえイマイチだな
戦闘以外のダメージじゃないと倍加できないのに手札の火力呪文を捨てなきゃならないのは噛み合ってないな
手札全部捨てて複数枚ドローが来るのに期待
そもそも破壊不能付与をあてにしない運用のがベターか?
3/2飛行だと思ったら、
「装備すると飛行」と「全ての装備しているクリーチャーは1/0修正」なんだね
勘違いしたの俺だけ?
赤神話インフレし過ぎ
ここ数年のカード強すぎてエルドレイン以前のカードが弱く見える
※29
黄金夜の懲罰者も入れよう!(錯乱)
発生源の色を指定してないからトーブランより幅広く使えるぞ
ただ赤以外でダメージ飛ばすカードがあんまりないからなぁ
カウンター乗せてバウンスされたら
目も当てられないから万一の保険じゃないかね
どうせ破壊不能突破できる除去採用増えるし
下環境だけど、癇しゃく2枚と使えば12点でカウンターも乗せれる。
赤以外で戦闘ダメージ以外のダメージってあんまないよね。
これはほぼトーブランですわ。
トープランは赤の発生源なら何でもOKだけど、2点追加止まり
オボシュは奇数のパーマネントが倍になって相棒にできるけど、奇数縛り
これは戦闘ダメージでは倍にならないけど、それ以外のダメージが倍になる、破壊不能はインクの染み
ちゃんとバランスは取れているな
ソルフィムと機械化戦あれば3チャンドラの+が4ダメージになるの怖い
よくわからんからもう双子神の指図で良いわ
どうせならこいつもコストを赤×4にして全ダメージ2倍にすりゃよかったのに
白抹消者と合わせて使ってみたいな
44
積極的に使う効果じゃないけどインクのシミは流石に低く見積りすぎやろ
赤カラーならダブついた土地を手札に残すと助かるデッキは成立しやすいし
47
それはさすがにこいつ本体が実質10/4になるからヤバい
ドミヌスは破壊不能能力を持ってない方が強く見えそう
もちろん、めったに使わないとしても能力は多い方が強いんだけど
複雑な能力にすると弱いと勘違いされる、っていう開発部用語あったよね
沼カウント5の堕落2発、トライランド
使っても難しいな…
51
なんかコラムあったよね弱い能力を持ってるとカード自体が弱く見えるってやつ
さらに言うと除去打つ側がカード2枚とトレードで良しと出来ないと除去打つのも躊躇させられるし、相手にすると強いけど自分で使うと弱いタイプに見える
添加的散漫ってやつだね
ちなみに赤でない非戦闘ダメージを与える手段は顔面に飛ばす火力を除けばドレインや格闘というものがある
祭殿壊しがどんどん強くなる
ソルフィムが強く見えるのは、かつてのラムナプレッドが強かったからそのイメージに引きずられているというのもありそう
当時はハゾレトとか遺跡とかで火力飛ばす手段結構あったし
4ターン目にコレ出して5ターン目に災厄招来で適当な本体火力拾えばゲーム終わると思ったけど、今ってマジで本体火力ゴミしかないんだな
※51
能力が多く複雑だと弱く見える
プレビュー段階の寓話がまさにそうだったな
癇しゃくスタンダードにないんだよオラ
普通に使う分には雷獣やアツシ、本能を穢すものあたりと競合するな
戦闘ダメージマシマシにならんしトープランでいいわ
隔離用構築物(手札全部マッドネス)ならあるで
56
流石に遡りすぎじゃね?
寧ろその頃の顔面にバンバン飛ばす赤のイメージが懐かしいわ
金線の酒杯準備して起爆直前に出して勝利でよくね?
2マナ3点
3マナ3点
ソルフィム
災厄招来で12点、パンチ5点でGG
兄弟仲の終焉が各プレイヤーにも飛んでたら完璧だったのになぁ
マナカーブの頂点に置いて余った土地握ってるだけで相当強いと思うけどなー
58
あれはそっちじゃない単純に英雄譚という部分に引っ掛かった話
実際問題殆どの英雄譚は弱いので偶然の産物
恒久的な破壊不能付与が弱く見える方がおかしいと思うけど
英雄譚って基本的にテンポは遅いけどアドは稼げる評価で弱いイメージなんて持たれてなかった気がするが
初出のドミナリアから使われてたし
鏡割りは1章でいきなりテンポを稼げる汎用性が認知されていなかった印象
火遊び、稲妻の一撃、赤ドミ、赤敵対者
この辺りでどうにかする赤単ミッド用かな
3マナで22出しても立ち往生するだけやろと思ってたからここまで強いとは思わんかった
英雄譚はテンポが遅いから間に合うのかってのは結構言われてる部分はあったと思うが
特に神河のは生物が速攻持たない分遅いのかどうかってのはここでは知らんが実際に記憶してる
レア神話で今さらっと検索かけて44種あったけれども確かに使われたのも6種くらいはあっ碑出告たと思うけれども
碑出告とかみたいに期待してても遅かったってのは多いしな
流石にウルザの物語クラスになると笑うしかないくらいの化け物だったが
そもそもあれは開発側に思いっきり見落としがあったせいだけども
スタックでトークン2体生成はいつ見ても胡散臭い
多分この赤のやつジョニーに使われそう
マッドネスでも誘発させるか
なんかハゾレトっぽいな。
いうほど寓話も弱いといわれてなかったけど
赤単相手に2倍になったら次のターンなんて来ない
他のって書いてないから実質パワー10か
77
そのわりには、長らく50円だったんよな。
77
実際に見てきたけど構築レベルじゃないかなってコメントがほとんどだったぞ
そもそもコメント少なかったけど
「空を自由に飛びたいな」
「ハイ、タケコプタ~」
※79
“戦闘ダメージでない”
テキスト文章も過去のコメ欄も流し読みしないやつは母親にでも読んでもらったほういいんじゃねぇの?
俺もそうしよっかな
待て待て、燃え盛る炎付けたら実質パワー10達成するぞ
パーマネントって書いてるから他の人が言ってるみたいなプレイヤーに20点は無理じゃないの
>86
“そのプレイヤーやパーマネントにその2倍のダメージを与える。”
破壊不能で殴ってもよし、コンボでOTKしてもよしの強カードだけど
結局環境で活躍できるかどうかは周囲を固めるカードがあるかどうかなんだよなぁ
いい加減コメント送信する前に「カードのテキストを読んでみませんか?」のポップアップを表示するべきだろ
新しい酒杯を出してから油10個集めて、ドミヌス出してサクるっていうのもありか
一枚のカードが2倍のダメージになるんだから2枚くらい捨てても痛くない…かな?どうかな?痛いかも…。
それこそ添加的散漫性ってやつで騙されてるの見本だろ
除去打ってきても相打ち戦闘しても1マナとカード2枚で交わせる選択肢があるだけや
活かすならスタンだと赤単か白赤とかになるんかね?
白も条件付きとはいえ地味にダメージ呪文あるし
白「破壊不能なにそれ美味しいの?」
トーブランおつ
破壊不能は抑止力だから、実際はあまり起動されないだろうね。
いざ対峙すると、対処しずらそう。
赤は巻き込み火力もあるし強いだろ
起動は確かに重いが
白ドミヌスと違って盤面にお膳立て要らない破壊不能は普通に強いだろ
カード要求が1枚増えて破壊不能が永続化した歴戦の神聖刃や
この倍の奴、イコリアの強行突破やったらどうなるんだ?
ダメージ倍の余剰分が更に倍になったらとんでもないことになるが
同一の置換効果は1回しか適応されないんじゃないっけ
wikiによると余剰のダメージを計算したあとで置換効果を適用するとのこと
タフ2相手にパワー4で強行突破やったら致死ダメージ2点:余剰ダメージ2点と割り振り、その後ドミヌスの置換効果を適用して致死ダメージ2×2点:余剰ダメージ2×2点になる
こいつ出して火炎破ラバダートフラッシュバックで10点