11月13日、モダンにて行われたModern $5K RCQ in SCG CON Philadelphia(参加者139名)。優勝は5c独創力を使用したJoseph Puglisi選手となっています。
トップ8選手&使用デッキ
優勝 |
5c独創力
プレイヤー:Joseph Puglisi |
2nd |
エムリーブリーチ
プレイヤー:Ian Hendry |
Top4 |
ラクドスラガバン
プレイヤー:Simon Byrne |
Top4 |
グリクシスシャドウ
プレイヤー:Matthew Hanifan |
Top8 |
アミュレットタイタン
プレイヤー:Carl Bjornstad |
Top8 |
マルドゥバーン
プレイヤー:John Harakidas |
Top8 |
エムリーブリーチ
プレイヤー:Andrew Christian |
Top8 |
5c独創力
プレイヤー:Joshua White |
トップ8デッキリスト
優勝:5c独創力 プレイヤー:Joseph Puglisi |
|
|
デッキリスト |
4:《乾燥台地/Arid Mesa》
4:《ドワーフの鉱山/Dwarven Mine》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《血の墓所/Blood Crypt》
1:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
1:《ザンダーの居室/Xander’s Lounge》
1:《山/Mountain》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《ジェトミアの庭/Jetmir’s Garden》
25 lands
4:《残虐の執政官/Archon of Cruelty》
4 creatures |
4:《レンと六番/Wrenn and Six》
2:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
4:《力線の束縛/Leyline Binding》
4:《鏡割りの寓話/Fable of the Mirror-Breaker》
4:《不屈の独創力/Indomitable Creativity》
1:《頑強/Persist》
1:《異形化/Transmogrify》
3:《火+氷/Fire+Ice》
3:《稲妻/Lightning Bolt》
3:《呪文貫き/Spell Pierce》
2:《プリズマリの命令/Prismari Command》
31 other spells
3:《虚空の力線/Leyline of the Void》
3:《夏の帳/Veil of Summer》
2:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
2:《自然の要求/Nature’s Claim》
2:《天界の粛清/Celestial Purge》
2:《集団的蛮行/Collective Brutality》
1:《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
15 sideboard cards |
2位:エムリーブリーチ プレイヤー:Ian Hendry |
|
|
デッキリスト |
4:《ウルザの物語/Urza’s Saga》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2:《蒸気孔/Steam Vents》
2:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《乾燥台地/Arid Mesa》
2:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
1:《山/Mountain》
1:《島/Island》
1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
21 lands
4:《敏捷なこそ泥、ラガバン/Ragavan, Nimble Pilferer》
4:《湖に潜む者、エムリー/Emry, Lurker of the Loch》
1:《タッサの神託者/Thassa’s Oracle》
9 creatures |
2:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
4:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》
3:《モックス・アンバー/Mox Amber》
3:《研磨基地/Grinding Station》
1:《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》
1:《上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb》
4:《死の国からの脱出/Underworld Breach》
3:《鏡割りの寓話/Fable of the Mirror-Breaker》
4:《表現の反復/Expressive Iteration》
4:《邪悪な熱気/Unholy Heat》
1:《稲妻/Lightning Bolt》
30 other spells
3:《呪文貫き/Spell Pierce》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2:《虹色の終焉/Prismatic Ending》
2:《摩耗+損耗/Wear+Tear》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《影槍/Shadowspear》
1:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
1:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
15 sideboard cards |
Top4:ラクドスラガバン プレイヤー:Simon Byrne |
|
|
デッキリスト |
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
3:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
3:《血の墓所/Blood Crypt》
3:《沼/Swamp》
2:《湿地の干潟/Marsh Flats》
1:《ロークスワイン城/Castle Locthwain》
1:《バグベアの居住地/Den of the Bugbear》
1:《反逆のるつぼ、霜剣山/Sokenzan, Crucible of Defiance》
1:《見捨てられたぬかるみ、竹沼/Takenuma, Abandoned Mire》
1:《汚染された三角州/Polluted Delta》
20 lands
4:《ダウスィーの虚空歩き/Dauthi Voidwalker》
4:《ドラゴンの怒りの媒介者/Dragon’s Rage Channeler》
4:《敏捷なこそ泥、ラガバン/Ragavan, Nimble Pilferer》
4:《歴戦の紅蓮術士/Seasoned Pyromancer》
2:《死の飢えのタイタン、クロクサ/Kroxa, Titan of Death’s Hunger》
1:《戦慄の朗詠者、トーラック/Tourach, Dread Cantor》
19 creatures |
2:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
4:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》
2:《血染めの月/Blood Moon》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
4:《邪悪な熱気/Unholy Heat》
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《終止/Terminate》
21 other spells
3:《屍呆症/Necromentia》
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
2:《終止/Terminate》
2:《戦慄の朗詠者、トーラック/Tourach, Dread Cantor》
2:《未認可霊柩車/Unlicensed Hearse》
1:《激情/Fury》
1:《月の大魔術師/Magus of the Moon》
15 sideboard cards |
Top4:グリクシスシャドウ(ジェガンサ) プレイヤー:Matthew Hanifan |
|
|
デッキリスト |
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
3:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2:《蒸気孔/Steam Vents》
2:《湿った墓/Watery Grave》
2:《血の墓所/Blood Crypt》
1:《沼/Swamp》
18 lands
4:《敏捷なこそ泥、ラガバン/Ragavan, Nimble Pilferer》
4:《死の影/Death’s Shadow》
4:《帳簿裂き/Ledger Shredder》
3:《ドラゴンの怒りの媒介者/Dragon’s Rage Channeler》
2:《死の飢えのタイタン、クロクサ/Kroxa, Titan of Death’s Hunger》
17 creatures |
4:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》
4:《表現の反復/Expressive Iteration》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《湖での水難/Drown in the Loch》
4:《邪悪な熱気/Unholy Heat》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
1:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《稲妻/Lightning Bolt》
1:《終止/Terminate》
25 other spells
1:《湧き出る源、ジェガンサ/Jegantha, the Wellspring》
2:《激しい叱責/Dress Down》
2:《侵襲手術/Invasive Surgery》
2:《高山の月/Alpine Moon》
2:《未認可霊柩車/Unlicensed Hearse》
2:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
1:《呪文貫き/Spell Pierce》
1:《終止/Terminate》
1:《戦慄の朗詠者、トーラック/Tourach, Dread Cantor》
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
15 sideboard cards |
Top8:アミュレットタイタン プレイヤー:Carl Bjornstad |
|
|
デッキリスト |
5:《森/Forest》
4:《ウルザの物語/Urza’s Saga》
4:《シミックの成長室/Simic Growth Chamber》
3:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
3:《セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary》
2:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
2:《グルールの芝地/Gruul Turf》
2:《トレイリア西部/Tolaria West》
2:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
1:《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1:《ボロスの駐屯地/Boros Garrison》
1:《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》
1:《軍の要塞、サンホーム/Sunhome, Fortress of the Legion》
1:《ヴェズーヴァ/Vesuva》
1:《崩壊する痕跡/Crumbling Vestige》
33 lands
4:《樹上の草食獣/Arboreal Grazer》
4:《イリーシア木立のドライアド/Dryad of the Ilysian Grove》
4:《原始のタイタン/Primeval Titan》
1:《耕作する巨躯/Cultivator Colossus》
1:《迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking》
14 creatures |
4:《精力の護符/Amulet of Vigor》
1:《探検の地図/Expedition Map》
4:《探検/Explore》
4:《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
13 other spells
3:《四肢切断/Dismember》
3:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2:《活性の力/Force of Vigor》
2:《掘り返し/Turn the Earth》
1:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
1:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1:《忍耐/Endurance》
15 sideboard cards |
Top8:マルドゥバーン プレイヤー:John Harakidas |
|
|
デッキリスト |
4:《灼陽大峡谷/Sunbaked Canyon》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
3:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2:《山/Mountain》
2:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1:《血の墓所/Blood Crypt》
1:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
20 lands
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
4:《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
8 creatures |
4:《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
4:《夜の衝突/Bump in the Night》
4:《批判家刺殺/Skewer the Critics》
4:《裂け目の稲妻/Rift Bolt》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《稲妻のらせん/Lightning Helix》
4:《ボロスの魔除け/Boros Charm》
2:《頭蓋割り/Skullcrack》
2:《焼尽の猛火/Searing Blaze》
32 other spells
3:《跳ね返す掌/Deflecting Palm》
3:《粉々/Smash to Smithereens》
3:《乱動する渦/Roiling Vortex》
2:《頭蓋割り/Skullcrack》
2:《流刑への道/Path to Exile》
2:《極上の炎技/Exquisite Firecraft》
15 sideboard cards |
Top8:エムリーブリーチ プレイヤー:Andrew Christian |
|
|
デッキリスト |
4:《ウルザの物語/Urza’s Saga》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
2:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《乾燥台地/Arid Mesa》
1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《島/Island》
1:《山/Mountain》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
21 lands
4:《湖に潜む者、エムリー/Emry, Lurker of the Loch》
4:《敏捷なこそ泥、ラガバン/Ragavan, Nimble Pilferer》
3:《帳簿裂き/Ledger Shredder》
1:《タッサの神託者/Thassa’s Oracle》
12 creatures |
2:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
4:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》
3:《研磨基地/Grinding Station》
3:《モックス・アンバー/Mox Amber》
1:《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》
1:《上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb》
4:《死の国からの脱出/Underworld Breach》
4:《表現の反復/Expressive Iteration》
4:《邪悪な熱気/Unholy Heat》
1:《感電破/Galvanic Blast》
27 other spells
3:《呪文貫き/Spell Pierce》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《虹色の終焉/Prismatic Ending》
2:《摩耗+損耗/Wear+Tear》
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1:《侵襲手術/Invasive Surgery》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《影槍/Shadowspear》
1:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
1:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
15 sideboard cards |
Top8:5c独創力 プレイヤー:Joshua White |
|
|
デッキリスト |
4:《ドワーフの鉱山/Dwarven Mine》
4:《乾燥台地/Arid Mesa》
3:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《血の墓所/Blood Crypt》
1:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《山/Mountain》
1:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
1:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
1:《ジアトラの試練場/Ziatora’s Proving Ground》
24 lands
4:《残虐の執政官/Archon of Cruelty》
4 creatures |
4:《レンと六番/Wrenn and Six》
4:《鏡割りの寓話/Fable of the Mirror-Breaker》
4:《力線の束縛/Leyline Binding》
4:《不屈の独創力/Indomitable Creativity》
3:《頑強/Persist》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
3:《プリズマリの命令/Prismari Command》
2:《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
2:《影の予言/Shadow Prophecy》
32 other spells
3:《夏の帳/Veil of Summer》
2:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
2:《集団的蛮行/Collective Brutality》
2:《自然の要求/Nature’s Claim》
2:《侵襲手術/Invasive Surgery》
1:《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
1:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
1:《激しい叱責/Dress Down》
1:《掘り返し/Turn the Earth》
15 sideboard cards |
デッキリスト
全プレイヤーデッキリスト
ソース
Modern$30K RCQ (Top 4) – SCG CON Philadelphia
光太郎…、俺はあの頃のモダンに戻りたい…
みんなモダホラが来るまではいたんだ…
瞬唱も…
ヴェリアナも…
パスも…
サリアも…
アークライトフェニックスも…
結局猿環境にしてモダホラ2環境じゃねーか
猿を使う側に回ればいい
モダンの猿は何とかなるよ
イゼットやハンマーが全然勝ってないな やっぱアンフェアきついんか
ここ20年くらいのマジックの歴史を後付けの猿にけちょんけちょんにされるのがつまんないだけやで
赤ってこんな強い色でしたっけ
10枚くらい禁止出して健全な環境にしようや
Fireは炎の色である赤を強化しようねって戦略だから
近年のパワカ全部嫌いだわ
元のモダンに戻せ
独創力は健全なカードなのか?
冷静に考えて5色にした方が強いのダメだと思う
コンボとそれを狩るデッキ
まあコンボデッキは石の脳である程度落ち着くでしょ(願望)
ブリーチはどこを止めればいいのか分からんけど
トライオームは色拘束ガバガバにしてる
独創力はただの面白カードやのになぁ
とにかくピッチを禁止にして欲しい
パイオニアで戦力外食らったヴェリアナさん?!
ほならね、自分がモダホラ抜きモダンの巨額賞金大会を開催しろって話でしょ。私はそう言いたい
インフレしないとカードは売れないがインフレしたら環境壊れるジレンマ
過去モダン懐古おじさんは飽きずにまだ同じこと書き込んでんのか
ここに書き込んでも何も変わらんし、まともな人は相手してくれんよ
特殊セットのパワカも通常セットのインフレも絵違いバラ売り商法も商売なんだからそらやるわな、寧ろ儲かってるならウィザーズは続けるべき、破産してmtg自体が無くなるよりずっといい
デュエマと一緒なんだよなあ色ガバ具合が
6
赤というか、サルと媒介者が強い。
仮にサルが別の色だったら、その色の天下だったんじゃないかな。
※19
巨大銀行から警告食らってるんですが
※19
純粋に資本主義的な観点からも、金の卵を産むガチョウを食べるのは間違った判断だよ
利益が10倍20倍に増えるならまだしも、何割か増える代わりに寿命が半分になったら全く元が取れないでしょ
残虐の執政官の相方がもはや、独創力なのが面白くない。リアニメイトファンな自分としてはたまにはリアニメイトで使われて勝ってほしい。
モダホラと現環境擁護くん、アナリストに論破されてシナシナ
間違ってるって証明されたからモダホラ禁止モダンはよ
※23
そうかもね、あと五年、十年すれば自ずと答えはでるね、自分だって過度なインフレ支持派ではないよ
俺が言いたかったのはコンテンツの寿命が大きく縮むリスクを犯しても、刺激的な商品を出さないと他の競争相手に勝てないから四の五の言ってらんないじゃんってこと
dtcgも厄介な競合相手だし、他の娯楽の選択肢だってmtgの黎明期より格段に多くなったわけじゃん?
企業戦略としては致し方ない気がするけどなぁ
モダホラ禁止モダンとか成立したらモダホラにつぎ込んでた人たちが馬鹿みたいになるじゃないですか
モダンいつも同じデッキばっかだな
※25
そうだね、論破されてシナシナだわ、対話拒否るやつよりはマシだとは思ってる
君にエクステンデッドってフォーマットお勧めだよ
そもそも真面目にバランスとか考えてるわけないから
2枚無限コンボ刷って即禁止みたいな事するくらいなんだから
※19
株価暴落してるんですがそれは‥w
ただお金集めたらええってもんちゃうんやで、お坊ちゃんw
※26
いやこの売り方続けても先がないじゃん…
パイをDCGに吸われる懸念は分かるけど既にロングコンテンツ化してたmtgで寿命削る売り方が適正だったとは思えないよ
てかデジタル化は既に出遅れてたから今更DCGの真似事したって根本的に追いつけるわけないしなあ
デジタルはあくまでサブで紙をメインにし続けるべきだったと思う
ハズプロの株価年初来44パー下落って相当厳しいと思う
会社の価値一年で半分になったんか
儲かってる、今後の展望が明るい企業の株価こうはならないと思うけど
比較対象任天堂株価年初来6パープラス
んでも銀行が警告出したとしても前にフィンケルがハズブロからウィザーズ独立させようとしたとき役員報酬うまいから手放すわけねーだろって一蹴されてなかったっけ?このまま傾いていっても報酬吸い尽くすまで延々と焼き畑し続ける未来しか見えないわ
銀行が警告出すってことは銀行から金借りれなくなる可能性が高くなるってことだから流石にフィンケル達の活動よりはダメージがデカいと思う
チクチク言葉やめて!
どんなコンテンツにも終わりは来るけど、その原因が目先の利益を追い求める焼き畑経営ってのは元プレイヤーとしては凄く残念
もう見る専のモダホラ嫌いおじさんとしては灯争以降のクソみたいなインフレさえ無ければ……と思わずにはいられない
※29
キョドってレスが支離滅裂になってるぞw
数年後にはEDH製品増やしまくって壊れてそう
※38
モダンでオーコ禁止された改訂の時4カーンじゃなくてマイコシンスを禁止にした時点で自分の中では見切りついたな
黄信号だったけどオパモ禁止して主犯のウルザを見逃したのも
もうこれから際限なくインフレするんだなって予感がした
バーンが健気に頑張ってるな
まぁ30年続いたコンテンツがどう終わるのか見届けようじゃん
41
他はともかくオパモは妥当だったろ
今は0マナ加速自体が許されないのにオパモはそれ以上にいらないことする
下環境はどうにもならんやろ
スタン来なさいスタン
インフレさせるのが悪いとは言われてないだろ?
刷りすぎてカードの価値を落としすぎているのが問題。
他のカードゲームもインフレは至極当然で新しいパックを向いてもらう必要はある。
流通量の調整が下手すぎてパックやBOXの定価維持が出来てない。
1パックを巡る殺し合いが見たいと申すか
※44
いずれは逝くカードだったとはいえあの時の主犯はウルザだっただろって話だよ
明らかに単独のカードパワーがおかしかったし
36
銀行が融資引き上げる云々の話では無い
どちらかと言えば、証券会社や投資会社に親会社の格付けを下げられたみたいな話よ
まぁ会社の将来性に駄目出しされたという意味では大差無いけど
※46
将来性を潰すことになるならインフレ商法もいずれ突っ込まれると思う
あの銀行MTGの将来をかなり気にしてるみたいだし
45
そのスタンでもロクに調整出来てないクソゲーなんすよ…
株価暴落ってコレブやSecret Lair乱発、とどめにBlack Lotus再録したからじゃないの?モダホラの影響力はそれ以下だと思うけどな
モダホラもフェッチ再録とかしたからな
新規セットなのに高額パックだったり1パック4千円を超える初めてのコレブ出したりしたからモダホラの影響もデカいだろ
>>52
モダン自体は競技で見ればバランス取れてんもんな、何方かと言うとモダホラよりは
Secret Lairで店舗介さない商品連発したり
高額で売れ残ると店の負債になるコレブとか
MTG扱いたくないって思わせるような店舗軽視やってりゃ店舗も撤退するわなって
嫌なら辞めろよ。
辞めて金も出さずに文句だけいいにくるとかお前の人生mtgしか無かったのかよ気持ち悪い
>>54
モダホラのコレブ自体は1パック4千でも余裕で売れたから寧ろ問題ないはず
ボックス定価4万で1万5千とかでも売れないバルダーズゲートコレブとかフォーゴトンのコレブとかイニスト系のコレブとかだな、あそこら辺は投げ売り上等で店が爆死
あー確かに弱いパックのコレブや使える範囲の狭いバルダーズゲートはお店にとってとんでもない爆弾だな
54
モダホラ以前にも、1パック12000円とかいう頭イカれてる値段設定な上に、品質も最低なコレブ系商品出してるよ
56
騒ぐ人間がいるうちが華だぞ
モダホラ健全だー!
嫌ならやめろー!
言う人ってMO専?それとも自分の行きつけショップは人減って無いとか?
大阪の晴れじゃ無いショップだけど人壊滅的に来なくなったけどなー
自分の周りは皆んなレガシーとEDHに引きこもったよ…
もはや最大派閥になりつつあるEDHに移住できたんなら
モダン辞めるきっかけができて逆に良かったのでは?
レガシーって実際に紙でやってる人いるのか
デュアランその他おかしいカード4枚積みが標準なんでしょあれ
フェッチとトライオーム系は絶対共存しちゃだめだわ
volcaとか数年前に見た時には7万だった気がするけど、今13万か…
レガシープレイヤーはさすがに今よりも値段が安い時に土地を揃えてると思う
10年前は青デュアラン最弱とま 言われて7000前後だったよなぁボルカ……
ツンドラとアンシーが頂上で、プラトーとバドランが底辺で争ってだ時代よ
61
モダホラ発売以降にモダン始めた人には健全だろ
オムナス最近見ないけどヨーリオン退場ってそんな効いたんか
41
モダホラ2でスーパーインフレ起こすのに、その直前で既存カードの大量禁止出したのもクソだと思う。
ウーロだけでよかったやろ。
53
フェッチなんて、モダマスやゼンライ、タルキールでも再録してるんだし、特に問題にならなくない?
焼畑でMTGがだめになってきているというより
焼畑しないとウィザーズがもたないほど既にMTGがだめになっていると言った方が正しいのかもしれない
ゲーム本体の問題より、最近間接部門の人間多すぎないか?ツイッターみたいにイーロンマスクにスマート化してもらえ
今MTGに必要なのは新カードよりも現環境で使われていて手に入り辛い高額カードを再録したパックやチャレンジャーデッキだと思う あとは禁止じゃなくて解禁だな
モダンの禁止見てると今帰ってきてもクソ弱そうなメンツ結構おるよな
ジャンプスタート2022という再録チャンスがあったのにそういうカードの再録なさそうだからな
※59
新規セットで900円のドラブと4000円のコレブだしたから結構影響あるだろ
今後再録セットだけじゃなくて新規セットもこの値段で出すんだなって思われたら影響大きい
コラボやシクレアで頑張ってる感はあるけど
利益は落ちてるのかな?
もうイーロンマスクに買収してもらうしかないな
イーロンはこんなローテク企業興味なさそう…
イーロンってマジックやってたんじゃなかったっけ
AltaFoxも言っていた事だが諸悪の根源は親会社のHasbroだろう
手前らで売り上げ出せないからWotCの経営に口出しして利益吸い上げてる様が目に浮かぶ
もう20年以上べったりな関係だし、イーロンマスクばりに大鉈振るえる資産家でも出てこない限りこのままだろうな
ぶっちゃけモダホラ出てからのモダンってスタンでいうとこのアルケミーと同じだよね
※68
4cは元から大して強くなかったし
モダホラが出る前のモダンも別のデッキが上位占めてたしあんま変わらんと思うけどなぁ
それこそモダホラ出る直前とかカーンとマイコシンスで血管ブチ切れてたわ
モダンの王ジャンドどこ?
いや、モダホラ出る前のモダンは明らかに多様性あって楽しかったよ
今のこれなんかとは比べ物にならないくらい
灯争前と言った方が良いかもね
それでもモダホラ2が出る前のが明らかに多様性があったけど
モダホラ後のほうが面白いな
明らかにカードパワーで勝てる試合増えて下手くその俺は勝てる試合増えたけど真面目MTGおじさんはキレてそう。
84
3テフェリーは今でもジョークエキスパンションのカードだと思ってる
あんな不快なカード許しちゃダメだった…
そりゃゲームが白けるし人減るよって感じ
孤独でグリセルブランド追放したり激情でエルフ焼いたりして古参デッキ蹂躙するの楽しいからモダホラ後の方が好き
多様性自体は変わらんよ、昔のデッキが消えれば新しいデッキが出てきいる
やばいのはホガークやオーコの時くらいで上位の顔ぶれや割合なんて変わらん
単純に昔のカードが相対的に弱くなったのと付いていくの疲れただけでしょ
78
これはマジそう
ハズブロが調子悪いからMTGの方で利益重視を強要されている
高額パックも増えた、商品の数も増えた
モダンの人が減ってる理由って今の環境以上に「今後の環境変化への不信感」が理由だから
禁止どうこうよりも経営陣の刷新とかリリース戦略の変化みたいな空気変える発表がない限りどうにもならなそう
利益は出てるから当分はこのままだろう
イゼ速で吠えても何も変わらん
>92
ところがどっこい、銀行は「ユーザーに不満が溜まっている」のを評価下げの理由に挙げているんやで。つまりここやツイッターの不満爆発状態はちゃーんと見られているってことさ
信者ってこの状況でもまだウィザーズヨイショするんだねw
実際カードパワーで言えば灯争以降のセット>モダホラって感じではある
そらそーだよな。
エンタメとかホビー産業でユーザーの不満とか不平の声が解消されないのが不安視されないわけがない
ましてやMTGは長期型のコンテンツ=ファン満足度が将来的な資産価値を決めるコンテンツなんだし
モダホラのせいで第二のスタン化したからなー
下環境はノータッチで良いのに
スタンの受け皿はパイオニアがやってくれるしモダン以下は古いカード使ってキャッキャウフフさしてくれよ!
スタン通したカードだけでええねん
ってモダンは休止中
レガシーは猿レン6禁止でやりやすくなったから復活してバンドコン、エスパーブレイド回しるわw
※89
ローグがノーチャンになったから大分多様性に影響出てるよ
>94
3テフェ筆頭にスタンも大概というか禁止もスタンのが多いしな
最近のスタンは明確に強い
アラーラとローウィンで一気に下環境の生物入れ替わったときとかもこんなんだったのかな
プレインズウォーカー入って別のゲームになったときはこんなにしつこく文句言う奴はいなかったな
98
流石にインカネーションやサル、サーガ、媒介者、ウルザ、ホガーク、レン6辺りは下手すればウーロよりカードパワー高い。
この辺超えるカードパワーのスタンカードとか、オーコくらいしかないだろう。
ルールス、ザーダ、ヨーリオンもカードパワーというより、相棒ルールが問題なわけやし。
93
ここが見られてるとは限らんやろ
ウィザーズ公式アンケートとかプレイ人口とか見てるだけの可能性はある
じゃけんアンケート書きましょうね
モダンの大会出たくなってきたなぁ
不毛もWillもない環境をやりたくなる時があるわ
公式アンケートって似た内容で何度も実施されてるけど
それが少しでも改善に繋がってるのか全くもって謎
モダンに関して言えば今後もモダホラのたびに開発お気に入りのテーマが
超強化されるのが目に見えてるからな
茶番につきあうつもりはねーよ
93
誰が見てんのよw
ウィザーズ社員がイゼ速見てるソースは?
妄想垂れ流すのもいい加減にしろアンチ
利益の事に関して触れずに論点ずらしてんじゃねーよ
任天堂が拝金主義に走り出してポケモンの特別仕様をホイホイ乱発した挙句ユーザーから不満の声が上がるなら、そらまぁ企業としての評価下がるわな
106
イゼ速は社員みてるぞ
前の管理人がいま社員やってるし
さっき面白い記事があったから共有したい。「TCGブームはどこへ行くのか」って言うnoteの記事なんだけど、TCG全体の構造を踏まえつつ、マジックやポケカの問題点や軽い予想があってよかった。
「つまりゲームとして遊ぶのに必要なカードが安価で手に入る今の(プレイヤーからすると)理想的な環境は、中古市場の過熱とそれに伴う供給過多という不健全な市場環境によって支えられている。」
これなんだよなぁ。適切な価格帯ってのは存在しないんだけどね
105
ついでに、発売直前に前環境のカード大量規制もあるで。
なんだろう、嘘つくのやめてもらっていいですか?
ポケカと任天堂はまったく関係ないですし
拝金主義ってあなたの感想ですよね?
利益と顧客満足を追求したら拝金主義になっちゃうのは違うと思いますはいスイマセン
99
マナレシオが良くなったり、小回りの効くカードが増えて純粋な強化と言った感じで荒れはしなかったよ
1枚のカードでどんだけアドバンテージ取るんだよ?という訳ではなかったし
あの時は1段階上がるという感じだけどモダホラとかは「次元」が変わるレベルかと
108
社員が個人的に見てるのとそれを社内の意思決定に使えるかは別でしょ
会社の会議で「5chではこう言われてるんですけど」とか言えるか?
114
エンタメ企業の会議では意外と言ってる可能性あるかもよw
※106
お前、ここの元管理人がウィザーズにスカウトされたことも知らないのか?
見てるに決まってるじゃん。無知なうえにキレ散らかしてだっせぇw
下品な言葉遣いはどうかやめて下さいまし
※116
見てる社員が居るとして、一連の流れで建設的な議論が出来ていない時点であまり参考にならないだろうな
半数位はお互いの知見を持ち合って行先を見出そうとしてるが、一方で他人の意見をはなから聞き入れる気がない層で二極化され話が噛み合ってない
開発側が参考になるとすれば、不満はあるにせよ開発側の動向を分析的に見ている層と自分の思った販売戦略通りじゃないと強いストレスを感じて発散して終わるだけの層に極端に分断されてるって点かな
116
感情でコメントするなうっとうしい
そーすだしてね(ニッコリ)
※119
論破しちゃってごめんね!
反論できないの?
小学生レベルの口論やめろ
小学生に失礼やぞ
まあでもモダホラ抜きモダンを設立したとして、「昔を懐かしむ為に一部の人がやる」にしかならんと思うけどね
いやそっちにめっちゃ人流れるでしょ
パック売れなくなるから絶対やらないだろうけど
そんなに需要があるなら「モダホラなしの草の根大会」の話があってもいいが実際にはほぼない
モダホラ環境云々ではなく「一回組めばそのデッキで暫く遊べる」モダンが崩壊したのが辛い
インスタント改訂にぶっ壊れがスタンから供給され続けるのは流石にしんどい
モダホラ抜きでも、最近のスタンはモダホラ的カードが入ってるからね
※125
みんなそもそも辞めちゃったからな
モダホラの功罪というかただのくそ高いスタンやってるみたいになっちゃったからなぁ
そらみんな逃げるでしょうよ
129
そうそう、今のモダンはバランスは取れてるけど、やってる事はただのスタンなんだよね。カードプール広い割にはデッキが少なすぎる、基本モダホラと合わないカードはゴミになったからな。実質カードプール大激減よ
モダホラ、モダホラ2のカードが入っていないteirデッキがほぼ”無い”のが現モダンの窮屈さ、モダンホライゾン限定構築と言われちゃう所以だろう。
面白く無いわけじゃないけど、モダンに求めている遊び方じゃない。
モダンのモダンたる由縁が奪われたんだからモダンのモダンたる由縁を好きだった人が去るのは必然。なんも不思議なことじゃない。
ホガークの失敗を反省せずにモダホラ2出す会社やぞ
モダンなんて何年も前から壊れちゃってるからな
133
ホガークとかビー玉辺りに比べて、どう見ても確信犯的なカードパワー詰め合わせやし、反省どころかむしろ悪化してる。
ウィザーズに市場価格見られてモダン民が金持ちだってことがバレちゃったからなぁ。ホライゾンで集金しましょうねぇ、ってことになってしまった。
今はEDH関連カードが高騰してるから、来年末くらいには統率者ホライゾンで集金に来るよ。0マナ統率者モックスとかも平気で刷ってきそう。
船殻破りとか刷ってやっぱアカンかったわで禁止する能無し開発だからな
もう何やっても驚かん
統率者の禁止推奨は外部が決めてるから、開発は特に関係無い。開発が「こんなん刷ったぞ!どうだ強いだろ!」って押し付けたら「いや、それ面白くないからいいです…」って断られた感じ
137
売上きにした動きになる事もないしシンプルにユーザーが納得しやすい改訂になりがちな統率者とパウパー
138
まあ、あとはデモコンタッサどうにかしてくれってくらいだしな。
>>63
ショップ行ったことないのか?蘊蓄ありそうなお兄ちゃんたちがフリプしてるよ。
※135
禁止推奨外部だから統率者ホラ出されても秒で禁止推奨されて売れなさそう