『兄弟戦争』新カード情報:土地でないパーマネント1つを一時的に追放し、唱えるためのコストを2多くするインスタント
日本時間の10月30日、マジック公式配信より、11月18日発売の新セット『兄弟戦争』に収録されるカードの情報が公開されました。
公開カード
《Soul Partition》(1)(白) 土地でないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。そのカードが追放され続けている限り、それのオーナーはそれをプレイしてもよい。この方法で対戦相手が呪文を唱えるためのコストは(2)多くなる。 |
白いバウンスか
強いかはよくわからんけど、使われたらイラッ♡とするのはわかる
強いカードに撃つと2マナで戻ってくるし軽量に撃つと出し直しやすくて効果がうすいからあんまり強くなさそう
2マナでカードアド取られるし分割払いできる点で劣るけどランダムなカードに変換できる運命的不在のほうが強そうね
マローのヒントは精鋭呪文縛りもどきか。色は違うけど、青の《分散》系の2マナで土地以外バウンスインスタントのほぼ上位互換か。
白で態々バウンス系の除去使うのもどうなんだろうか
白単でも不在いるし、多色ならもっといい除去がある気がする
こっち2マナのカードで相手も2マナ追加で、結局相手はそれをプレイ可能なわけだから、結果自分がこれ1枚分のアド損をしているように見える
風への放流を思い出した。あれとは違って特に悪用は出来なそうだけど
アグロが使うんじゃないかしら
これ対戦相手って部分要らないよね?
自分のパーマネントに撃っても(2)上がるでしょ?
opponentって書いてあるから対戦相手だけだね
自分のパーマネントに使う分には重くはならない
>9
そうなのかありがとう
そうなると何か面白い使い方もあるかもな
例えば2マナ生物追放したとしてそれを4マナでわざわざ再プレイしたいタイミングってリソース枯れた後だろうし重いカード飛ばされたらクッソテンポロスだし、自分のに撃って回収って小技も出来る
見た目よりデメリット薄くて使い勝手いいと思う
そもそもバウンスなんて基本アド損だぞ
それでも消えゆく希望なんかは使われてる
使用感はバウンスに近いのかな
最近の白は力線の束縛、虹色の終焉、冥途灯りの行進と選択肢増えたな
青のバウンスは他のドローと噛み合わせてアド損をカバーできるけど、これが白単とかだとアド損しっぱなしというのがなぁ
神聖な粛清ね
ほんまアルケミーは害悪
アグロで除去兼全除去への保険とかで採用するのはアリだと思う
強いか弱いかというと普遍的なバウンスカードの上位種なので強いです
ジンかウルザ居れば一マナか
自分に撃つ分も考えたら便利だな
自他問わず土地以外なんでも一旦追放できるのはかなり便利だと思うな
合体するカードに打たれるのつらそう
リアニされたデカブツの対処なんかにはバウンスより使えそうだけどね。
再度ディスカードされてリアニされることも防げるし。
更に重いコストでハードキャストを迫るのは呪文縛りで強いのわかってる。
こういうカードレアにするのやめて(貧乏)
>>5
元のコストをもう1度払い直すからテンポアドじゃね?
例えば3マナのパーマネントを追放するならこっちは2マナで相手は合計7マナ必要
これバウンスの上位互換なんじゃ
ドラニスの判事立てながら打ちてぇ〜
あれ?このカードは地味なのかイゼ速民さん興味すら持たれていない
なるほどねー
弱すぎワロタ
1マナでええやろ
なんやかんやで万能除去だから似たような立ち位置の運命的不在と入れ替わる感じで使われるんじゃね
これはドラニスと不毛の地の絞殺者
下でもスタンでもちょいちょい使うだろうね
統率者に使うカードじゃないかな?
逃がすこともできるし、疑似的な統率者税を課すこともできるし。
トークンなら戻らないのね
アルケミーで試したの本家で実践投入か
唱え直してもいいけど2マナ追加してね、は疑似バウンスとしてはだいぶ嫌らしく見えるし自分にも撃てるのはえらいな
自分のパーマネント逃がせるのが使い途広くて偉いな。悪くないと思う。
ついでのようにエンチャント破壊される事あるから、バウンスの上位互換ではないな
悪くないんだけどレアかと言われると困る
あー、これ自分のパーマネントなら税金払わんでいいのか
意外と小回り効きそうだな
※35
白だからエンチャントだと思うけどこれインスタントなんだよ
ブーメランの完全上位互換
ブーメランは土地戻せるから、完全上位互換じゃねえぞ。
土地以外のパーマネント戻せるバウンスは貴重かも。
インスタントだから自分の英雄譚戻すにも使えそう。
分散の上位互換には近いけど土地対象に取れない以上ブーメランの上位互換ではないよ
ん?これ自分のETB系とか追放してまた税無しで唱えれるとかヤバくね?
ブーメランの完全上位互換を白で刷るわけないやろ
青ですらまだないのに
運命的不在との比較がわかりやすそう
対象が広がり→単純に強化
ドローのかわりに唱え直し
→利点でも欠点にもなる
テンポロス量は同等
運命的不在より強そうに見える
白単に使われたら悶絶しそう
素直に白くなったバウンスと考えたら強い
でも白なら除去手段あるし、2マナインスタントだからってこれ使うだろうか
2マナインスタントの除去はバウンスだろうとなんだろうと強いよ……。
バウンスは踏み倒しでなければまず出し直せたけど、これはマナ次第では払えないよ……。
精鋭呪文縛りが重いカードに使われると実質ハンデスだったのを忘れてはいけない……。
エスパーとかオルゾフとか、白絡みのミッドレンジが強い環境なので、順当に使われそう。
見た目そんなに強くないし、冷静に考えてもカードパワーは許せるけどタイミングよく使われた時は発狂する。そんなカードだと思う。
手札にならずに追放されるのはメリットにもなるかな?
自分に使う場合も含めてシナジーあるカードと組み合わせたいね。手札や追放領域のカードを対象にする呪文とか
見た目強くはないやろけど、これが使われるのは分かる
軽量のやつにこのバウンスやると出し直してくることはあんまないからなあ
妨害・回避・コンボどれでも用途はあるから何か悪さしそう
47
蘇生したやつに使うと追放がデメリットにならないぞ
白と相性がいい蘇生持ちが出るかは知らん
運命的不在が普通に弱いからなぁ
使いたくは無いよね
エクスプローラーのひたすら嫌がらせするするドラニス判事デッキにinするのでみんな対戦よろしくね
運命的不在は別に弱くはないと思うけど
2マナ払うって見た目以上にテンポロスデカいし
これもそこそこ使えるんじゃね
これ青のバウンスより強いんですがそれは
ドネイトコンボしよう(混乱)
マローのヒントにあった
世界王者のカードの能力がスペル化っていうのはこれか
白なら普通に除去すりゃあええわ
青単がバウンス使うのはそれしかないからやぞ
白単に積んだら強いんじゃないかこれ
合体カードはそれぞれ一面に戻ってそれぞれ追加コストが必要で唱えられる状況になんのかね
2マナかかるテンポロスは運命的不在と一緒だが分割払いでマナが余った時にドローされる手がかりと違って純粋にマナコストが増える=土地を2枚追加で引かなきゃならないから、範囲の広さも相まってこっちのが強いように見えるな
自軍に打てば追加要らないから実質バウンスとして使うこともできるし
放浪皇やられそうになったらバウンスしたり、邪魔なのをバウンスしたり使いこなされると鬱陶しいカードに見える。単純に2T目2マナのバウンスされたら手札ロクなのなくなってからじゃないと選択に上がらないからほぼ除去だし。・・・・青にくれよ
放浪皇との組み合わせはうざすぎて発狂しそう。
これは除去としてより、白に自身のパーマネントを気軽にバウンスできる手段が与えられたことの方が大きいと思う
試作に刺さるじゃん
60まで放浪皇と組み合わせだれも思い浮かばないの笑った。
他にも婚礼でも銀行破りでも今使われてるカードでいくらでも使い出あるでしょ。
自分の3章英雄譚を戻す形もあるしなぁ
一時的除去とETB(っぽいもの)を再利用するカードとしては優秀でしょ
自分がパーマネントを使うなら、コントロールのような相手にも有効で腐りにくい所もいいし